クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.265

11/23 3951/カールスバット

皆さん初めまして、今回から参加させていただく銀アリのカールスバットですよろしくお願い致します。10年式後期V300VEに乗っています。

先日、スープアップナビに変更しました。そこでディラーの言う通り3メディアVICSも付替えたのですが、皆さんの投稿を読ませていただいたところ、ちょつと工夫すれば、VICSまでの変更は不要のような感じを受けたのですが、実際どうなんでしょうか? 又、もう変更してしまったのですが、取替えの際に前の3メディアVICSは、記念のつもりでいただいたのですが、これって、他のVICS無しの16#に取り付け可能なのでしょうか?私が見たところトランクのナビ本体の側につく10×15cmのレシーバーらしきものと配線一式但し、FMアンテナ線が無いようです。純正の部品で購入することが可能なんでしょうか?誰か教えていただけないでしょうか?

 PS.スープアップナビのVICSの反応の良さはかなりのものです。(個人的に)


11/23 アリストリート
クラブアリストが立ち上がった頃から時々このHPを訪れ、みなさんのアリストライフの様子を拝見させていただき、いつかは自分もアリストをと思っていたのですが、そのアリストが我が家へ来てすでに1年半になりました。毎日の出勤と帰宅が待ち遠しく、ついつい回り道をしながら帰宅する日がまだ続いています。

愛車のS300VEにまったく不満はなかったのですが、最近、ホイールとタイヤをV300VEのものに交換してから、ちょっと困った現象に悩んでいます。リアにV300のエンブレムもつけ、ちょっとした優越感を感じていたのですが、運転感覚が大変変わってしまったのです。発進や停止の時、ほんの少しでも道路にでこぼこがあると、ハンドルをしっかり持っていないと車がどこに行くか分かりません。また、直進安定性が大変悪くなり、道路のわずかな段差を越えるときなど右に左に車が揺れ、これがあのアリストかと我が目を疑う状態です。この前、ディーラーで調べてもらったのですが、特におかしいところはないとの答えでした。太いタイヤだとこんなもんじゃないですか。とも言われてしまいました。田舎住まいなため、道路は舗装してあるもののでこぼこのあるところがかなりあります。ホイールとタイヤを替えてからというもの、ハンドルをしっかり握りしめてないと事故の危険さえある感じるありさまです。S300VEにお乗りで、タイヤとホイールをV300VE用に変えておられる方、そんな症状はおありではありませんか。いいアドバイスがあったらぜひ教てください。


11/23 ノリさん NO.3906
皆さんはじめまして、最近CAに入会させて頂きました。本当にアリストは、素晴らしい車ですね。所有する喜び、走る喜び、アリストに惚れ惚れしちゃいます。そして、クラブアリストの益々のご発展お祈りします。

そこで、皆さんにお聞きしたい事が有るのですが、私は、購入前から純正のオーディオを市販品のオーディに交換しょうと思ったのですが、パワーアンプなどを、新規に買い足さないで、オーディオを交換したいのですが、出来れば、8つ全部鳴らしたいのですが、コネクターキットなどを販売されている、メーカーなどは、ご存知ないでしょうか、宜しくお願い致します。


11/23 レク#1728
クラブアリストの皆さん、こんにちわ。V乗りS会員のレクです。もうすぐ4000人になるんですね。最近の雑誌媒体等への登場も多いですし、今後益々の注目が期待しちゃいます。本当はもっとさらにサービス特典を期待しちゃっている皆さんも多いことでしょう.

★銀アリのマルちゃんさん他ご存知の方

>スープラ80用のリアキャリパーは確か対向2ポットだったと思いますがアルテッツァやアリスト用とは見た目も効果全然違いますよ、是非御検討下さい。

アルテッツァやアリスト用は対抗ではなく1ポットなのでしょうか? だとすると制動力もだいぶ違いそうですね。スープラ80用のリアキャリパーはどの程度の加工で取り付けできるのでしょうか?

>それからご指摘の通り、僕のGSについているハンドルはブラックですがアリストのウォールナットパッケージには設定されていません。北米仕様のGSには設定されていますが…ちなみに僕はビバリーオートで取ってもらいました。

ベージュなど淡色系カラーにウォールナットもすごくソフトな印象でいいんですが、ブラックの内装にウォールナットは高級感抜群ですね。そのこだわりに敬服しました! 国内のアリストにもブラックの内装+ウォールナットを用意すると売れそうな気がするんですが。おそらくハンドル以外は今のウォールナットパッケージの流用でいけるように思うのですが。ありがとうございます。


11/23 名古屋のTAKE(2669)
◆まぁ坊さんへ◆

>以前エヤコン屋さんに聞いたところ、A/Cは基本的に「ON」状態がいいそうです。理由は忘れましたが・・・。

はじめまして、名古屋のTAKEと申します。A/Cにちょっとだけ詳しいので「理由」の一つについて書きます。

A/Cにはコンプレッサという物が使用されており、この内部はエンジンと同様に油で潤滑されています。冬の間、A/CをOFFにしてしまうと内部の潤滑油が必要なところから逃げていってしまい、今度ONにした時にドライスタートと同じような状態になってしまいます。これによってコンプレッサがダメージを受けてしまい、最悪時はロック(と言っても電磁クラッチがありエンジンには影響ありません)状態になってしまう事もあります。これを避けるためにもA/CはONにしていおた方がいいのです。勿論、これはかなり長期間OFFの場合の話で、普段のちょっとしたOFFでは全く問題ありません。(その他の理由もまだありますが…)

それから燃費への影響ですが、160・161系にはとっても賢いコンプレッサが搭載されており、あまり冷やさなくてもいい時(例えば冬期)はエンジンへの負荷が少なくなるような機構になっています。

そんな訳で、冬の間ONのままでも燃費への影響は少ないと思います。ただ、OFF時に比べたら燃費は悪くなりますが、アリストに乗っているんですからそのぐらいは気にしないようにしましょう。私はドノーマルのS300VEに乗っていますが、やっぱりアリストは最高です。これからもCAのHPを楽しみに拝見させていただきます。


11/23 ミッキー
NO.3862 ヨッシーさんへ

ノッキングの件ですが私は147でマインズECU・パワーフロー・D-SBCなどのブーストUPで乗っていました。このたびF-CON Sで現車合わせしてもらいましたがノッキングがでました。問題は燃料ポンプみたいです。私はそのときにGT-Rポンプを考えましたがチューニングショップの社長に音・値段の問題からSARDのポンプにしました。ただ、純正の電源の配線では大容量ポンプの場合電圧がさがりすぐにエンストをしてしまい配線もバッテリー直にしてもらいました。これでノッキングはなくなりました。ただ私はポンプ交換とF-CONの現車合わせを同時にしたのでいいそうなのですがポンプのみだと狂ってくるそうなので現車合わせをお勧めします。マインズプラスF-CONの現車合わせで驚くほど走りが変わりますよ。ポンプの音は全く気になりませんよ。


11/23 OTSIRA
147号 皆さん、

2週間ほどご無沙汰していました。エンジンレスポンスとパワーが抜群の季節になってきましたね。車に何か手を加えるのでしたら、夏の終わりか秋が良いですよ。乗る度にその効果を確認できますから(^。^)掲示板で呼び掛けていただいた方々は多いので今日は一人一人にレス出来ないことをお許し下さい。

まず、ワタルさん初め何人かの方が書き込んでくれ、また、同じ趣旨のメールや電話を頂いた数は非常に多いので、私が31セルシオに乗り換えてC/Aを退会するという件についてお話しします。以前、私が後数ヶ月このクラブにお世話になると書いたのが発端ですね。私がこのクラブアリストに入会してから2年近くになりますが、その間に知り合ったアリストオーナーも私の知る限りでは20名ほど他車に乗り換えています。中にはこの掲示板でそのことを知らせている方もいますが、殆どは方は何もしていませんね。ただ、私の場合はクラブアリストの皆さん方とのお付き合いが尋常ではないので、少し早目に乗り換えのことを知らせておきたいという気持ちがありました。でもよく考えてみると、入会はあっても普通は退会はないのですよね(^。^) 私も退会する気はないのですが、アリストが手元にないと今後色々尋ねられたりしたときにお答えできないことが多くなります。

OTSIRA工房の作品製作について心配される方も多いですが、車が無くても作れるものと、作るのが難しいものとがあります。例えばメーターとかDDTとか自動Dとかリモカとか現車で調整する必要のないものはOKですが、ハザ連、ダブ連のように1個ずつ自分の車で点滅回数の常数を調整するようなものは少し難しくなります。調整の必要のない超簡単なブザー音に連動するだけのものなら車が無くても作れますが、それではOTSIRA工房の値打ちはなくなりますしね(^。^)

31セルシオについて書きます。私は30セルシオを発注したと思っていましたが、501XXさんにOTSIRAは31セルシオを買ったと、指摘されました。カタログを見てみると私の発注したのは31セルシオでした。本当はセルシオは私の好みではないのですけどね。ワタルさんもよくお見通しのように、ハイテクの固まりの部分に興味があって乗ってみるだけです。今後、161と信号で横に並ぶと私はきっとアリストの方が200kgも軽くて加速が良いんだよなあー、とコンプレックスみたいなものを感じると思います。某誌のテストでは0ー400m加速は何とか14秒台でしたが・・・。発注したセルシオは、Cタイプの白です。これは、何時でもキャンセルして下さいという条件です。というのは、セルシオの納車までにトムスアリストVer,2が発売されればそちらの方を買いたいという条件でした。ただ、注文しておかないと、ますます納期が長くなりますよ、ということなのでそうしました。先日、納車は1月中に何とかしますと言ってきました。インテリアセレクションの皮ではなくて普通の皮シートにしてくれたら年内納車も考えますということですが、下取りのことを考えてインテリアセレクションにしました。セルシオに乗るのに何のときめきも感じませんから、セルシオには長くは乗らないと思います。私の長い車歴の中でそんな気持ちで買った車は、全てその思いが外れたことはありません。

ちなみに、私の161を今オークションで処分すると幾らくらいかということを中古車やさんで調べてもらいました。直近のオークションでは341万、325万、327万だといわれました。来年の3月に車検を迎える銀161で走行は19000kmの補修歴無しのものです。余談ですが、20年以上の間、私は車を手放すときは、全て新車の塗装のままだというのが自慢の一つです。バンパーの変色は確かにあります。クレームで交換することも可能ですが、新車時のままでは無いという理由でしませんでした。ついでに、自慢をもう一つ、40年近くの間保険屋さんのお世話になったことは一度もありません。確かに他人よりも速く走ると言われますが、それ以上に慎重なのだと自分では思っています。誤解を恐れずに言うと、追突されるのも自分にも責任があるという考えで運転しています。

長くなりましたので、ワタルさんの言われるOTSIRA節?はここまでにします。今後も、数%の方でもOTSIRA節を楽しんでいただけるのでしたら、書き込みはしたいと思います。最近話題の〇〇〇〇〇とか〇〇〇〇〇とか〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇の効果とかについても、書きたいことはいっぱいあるのですが、不愉快に感じる方がいてもいけないし真相をお話しするのを躊躇しています。間違ったことを書くと、すぐにOTSIRAに訂正されるなんてことになると、楽しい掲示板ではなくなりますしね・・・。


11/23 C.A.NEWS!
★トヨタカローラ八戸さんと相互リンク!

アリストライフお役立ちリンク集「クラブアリストネットワーク」にて既に相互リンクさせていただいておりますトヨタ系ディーラー7社に続き、アリスト取扱いディーラーという垣根を超えて、トヨタカローラ八戸さんとも相互リンクさせていただくことになりました。トヨタカローラ八戸さんのホームページのトップページにあるCAロゴマークよりリンクしていただいております。トヨタカローラ八戸さんのホームページ、ぜひご覧下さい。

★トヨタカローラ八戸HP←←←こちらからご覧下さい。


11/23 C.A.NEWS!
★オートファション・ザ・ステージ誌12月号に掲載されました!

10月15日にありすさん(NO.2786)の幹事のもとに開催した「クラブアリスト関西ミーティング」の模様がオートファション・ザ・ステージ誌12月号に紹介されました。当日は3台のデモカーと40台のメンバーのアリストがフレンドディーラーのトヨタテックス大阪に集まりました。

★クラブアリスト・メディアコーナー←←←こちらからご覧下さい。


11/24 クリリン
OTSIRA様

お久しぶりで御座います、ひょっとしてもう登場されないのかと心配しておりました、私はOTSIRAさんの投稿を毎回楽しみにしております、ワタルさん率いるClub ARISTOに多大な貢献をされた方は間違いなくOTSIRAさんでしょう!私もOTSIRAさんと何の面識も無いのにいきなりハザ連を・・とお願いした一人です、どうかこれからも興味深い投稿をお願い致します、←またお願いになってしまいましたが(^▽^;)


11/24 しんのすけ
*** No.19 BULLS さんへ ***

C.A.No.197しんのすけです。

>S系のトランクにもV−VEのタイヤ&ホイールが納まるでしょうか?

大丈夫ですよ。私は黄色いテンパータイヤを18インチのアルミ(18×8.0+35)にタイヤ(235/40/18)を組んでテンパーのスペースに入れています。無加工では入りませんが、簡単な加工で入るようになりますよ。手順を下に書いておきます。

1、固定ボルトを外して、テンパータイヤを外す。

2、テンパースペース(下)に張り付けてあるゴム状の台座を外す。(これを外さないと入りません。)
※両面テープで固定されていますので力一杯剥がして下さい。

3、17インチのホイールを置く

4、固定ボルトの長さが足りなくなるので、ホームセンターで継ぎ足し用の中間ソケットと、全ネジボルトを購入し長さ決めをして固定する。

以上が手順です。一番面倒なのは4番目の固定ボルトの長さ調節です。固定ボルトを付けなくても問題ないのですが、ギャップを通過するとタイヤが暴れてドンドン音が発生します。固定ボルトをホームセンターの店内に持ち込んで、中間ソケットと全ネジボルトの径を確認して下さい。


11/24 WALDアリ
昨日、坂道を登るためアクセルを軽く、踏んだところ突然「パン」という音と共にエンジン停止、???何かヘンな事したっけ??とおもいつつ、ボンネットを開けるとサクションパイプが抜けていました。パイプのなかに接続用のゴムバンドの返しの部分が破け、破裂したようです。普段はブースト1キロで、TRDコンピューター、サードエアクリ、といったブーストアップチューンなのですが、こんなに簡単に抜けちゃうなんて:::くやしいので、前置きインタークーラー発注しました。あ??また改造グセが???!!アリストラジコン完成しましたが、今キャンバー角を調整中なので、ボディーがはまりません。完成したら画像でも送りますが、取り扱っていただけますか???(笑)僕の黒アリと並べて撮って見ます。

11/24 いんちきサーファー
2度目の投稿となります。V300VEを中古で購入し半年経ちましたが、最近気になっている事が2点ありますので、時間のある方は是非レスください。

1.アリストのヘッドライトについて

夜間ライトを点灯しているとよくパッシングをされるのですが、これはアリストのヘッドライトが眩しいからなのでしょうか?当方はまだノーマル仕様で、最初は気のせいかとも思っていたのですが、普通に走っているときでさえよくあるので実害はないのですが気になっています。みなさんのなかで同様の経験されているかたはいらしゃるのでしょうか?(過去ログにはないようです)また、いらっしゃれば、どのように対処されているのでしょうか?

2.ROMチェーン&フルスケールメーターについて

来年4月の車検をPASSした後、TOMSのTECSとフルスケールメーターを取り付けようと思っています。(高速を利用する機会が多くリミッターは非常に邪魔に感じています。)これらのパーツは、つけたまま車検をPASSできるのでしょうか?PASSできないとしたら、皆さんはどのように回避していらっしゃるのでしょうか?また車検をPASSできそうなフルスケールメーターやROMなんてあるのでしょうか?各メーカーに問い合わせれば良い事なのかもしれませんが、ディーラーの言う事はいまいち信じきれないとこもあり実態がしりたく投稿しました。

以上2点、よろしくお願いします。


11/24 No.1554 げんちゃん
>アリストリートさん

>愛車のS300VEにまったく不満はなかったのですが、最近、ホイールとタイヤをV300VEのものに交換してから、ちょっと困った現象>に悩んでいます。リアにV300のエンブレムもつけ、ちょっとした優越感を感じていたのですが、運転感覚が大変変わってしまったのです。

こんにちは。私もS乗りで、ここのフリマでV-VEのホイールを譲っていただき、履いています。

さて、上記の件ですが、履き替えた直後は私も非常に違和感を感じました。16インチ55扁平から17インチ45扁平はこんなに変わるものかと思いました。乗り心地を取ると圧倒的にS-VEの方が良いような気がします。ただ、高速での安定性はV-VEの方が上だと思います。直進では安定感がありますし、高速で急ハンドルを切ってもしっかりついてきます。反面、街乗りでは、確かに深いわだちなどがあると、ハンドルは取られやすいと思います。ディーラーの言う、「こんなものでは?」という意見はある意味で正解かもしれません。私は高速走行が多いので、17インチのほうが好みに合ってます。ロードノイズも、町乗りでは非常に気になっていましたが、だんだん慣れてきてしまいました。もうじきスタッドレスの時期になるので、タイヤをはめ買えた(17->16)時は「やけに静かになったなぁ」と感じるでしょう。同じサイズでもタイヤメーカーや種類によってかなり違うようですので、過去ログのタイヤの話題を参考にしてみてください。


11/24 No.3021 まーしゃ
最近は本当に寒くなってきましたが、皆さん体調には十分お気を付けくださいね。

◆◆ワタルさん◆◆

お礼が遅くなりましたが、ステッカーありがとうございました!早速、リヤウィンドウ中央下部に貼りました。チョット見にくいですが、私なりに満足してます!?もう1枚は、予備の為に車検書入れに大事に保管しています。これで、皆さんの仲間入りができたような気がしてます!?お忙しいなか、本当にありがとうございました。

◆◆501XXさん◆◆

お返事が超遅くなり、大変申し訳ありません m(_ _)mシートヒーターの件は、やはり501XXさんだったのですね!あの節は、本当にありがとうございました。結局は、最初から本革シート付きの車を買いましたが良い勉強になりました。ホントお世話をおかけました(^^ゞまた、なにかわからないことがあった時はよろしくお願い致します。

◆◆OTSIRAさん◆◆

300キロメーターの取付けも、無事終了しました。いろいろとお世話になり、ありがとうございました。これからも、またお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願い致します(^^ゞC/Aには、セルシオに乗り換えても今まで通り登場してくださいね。ワタルさんの言う通り、アリストオーナーでなくても良いと思います。そうですよね、ワタルさん、皆さん!


11/24 しろくま(No.2208)
CA会員の皆様、こん○○は! S乗りS会員のしろくまと申します。毎回質問ばかりで恐縮なのですが、S乗りの方にお聞きしたいことがあります。

Sでマフラー交換した際に、やはりエアクリーナーもスポーツタイプのものに交換した方がよろしいのでしょうか?また、交換する場合、お勧めのものなどがございましたらお教え頂きたいのです。

エアクリーナーと言っても、純正交換タイプやキノコ型、湿式や乾式、スポンジタイプなど・・・ 様々な種類がそれぞれのメーカーから出ていますよね。当然マフラーやエアフロ、ECUとの相性などもあるのでしょうが、どれをチョイスすれば良いのか判断しかねています・・・。

私の白アリ号は、この度ガ○ドールのマフラーへ交換予定で、それ以外は全くのど・ノーマルなのですが、通っているショップの方からは、乾式の純正交換タイプを薦められており、マフラーメーカーからは、湿式の純正交換タイプを薦められています・・・。

皆様の体験談などを参考にさせて頂きたいので、よろしければお話を聞かせて下さい! m(_ _)m

また、エアクリを交換すると排気音が大きくなる、なんて話も聞いたのですが、その辺のインプレもお聞かせ願えると嬉しいです。では、よろしくお願い致します!! m(_ _)m


11/24 しろくま(No.2208)
3951/カールスバットさん ***

>スープアップナビに変更しました。VICSも付替えたのですが、ちょつと工夫すればVICSまでの変更は不要のような感じを受けたのですが、実際どうなんでしょうか?

初めまして!S乗りS会員のしろくまと申します。私も今月初めにハブポートさんでスープアップナビを装着しました。VICSのことは気になっていましたので、ハブポートさんに色々と確認しましたが、CD版で装着していたVICSキットはそのまま使用出来るとのことで、交換などは一切しませんでした。現在も問題なくVICS情報をGETしています。FM/ビーコン(文字&図形)とも今まで通りに受信出来ていますし、渋滞回避探索もされますので、特に機能ダウンしたような感じはありません。

逆に、VICSまで交換されたカールスバットさんにどのように変わったのかをお聞きしたいのですが、機能的に何か変更されているのでしょうか?もしもディーラーなどからお聞きしている情報がございましたらお教え下さい。

またこの場をお借りして、丁寧に対応して下さったハブポート若林の田原さん、他、サービススタッフの皆様、DVDナビは快調に作動しております。その節は本当にありがとうございました。遅まきながら、御礼申し上げます。


11/24 No791 masa
No.791 masaです。

   **No.1191横浜35しろありさんへ**

QUANTUM RSの装着記、拝見させていただきました。ご紹介では、英国の足回りの専門会社とのこと。小生の銀蟻のスペックは、しろありさんのレベルにいたるにはまだまだと思いますが、いまはTEINを履いていますし、TRDのタワーバー、メンバーズブレースもつけています。タイヤは純正ですが。それで、チョット興味が湧いてきています。今は銀蟻と一緒に英国にいますので、もちろん、こっち側で簡単に対応してくれるかどうかは全くわかりませんが、問い合わせ等はしてみたいと思います。よろしければ、HPのアドレスとかをご存知でしたら、教えていただけませんか?(ヤフーで検索してみましたが、見つかりません。探し方が悪いか、HPを持っていないかとか、あるとは思いますが。)また、英国の電話番号でも分かれば、助かりますが。よろしくお願いします。


11/24 イニシャルM #2870
☆11/17 Hiro’sさん

初めまして、S乗りキャノンボールユーザーのイニシャルMです。少し検討していたのでレスが遅くなりました。

>マフラー(キャノンボール)交換後交差点や四角などで徐行後もう一度アクセルを踏みなおし時、いつもタコメーター読み2400で一秒程息継ぎをします。信号待ちなどローギアーから発進する時は問題ないんですが、減速した後の2速や3速の2400の時カックンという感じで息継ぎしその後リミットまで回ります。このような症状になられた方もしくは改善された方、対処法分かりましたら教えて下さい。

マフラー交換と同時に点火系を強化しましたが、そのような症状は感じませんでした。純正交換型のエアクリを使っています。交差点からの加速だとわかりにくいですが、直線をDレンジで減速してから再加速するとき、ある一定のアクセル開度により2400回転でとまったまま、車速が上がっていきます。このような現象ですか?アクセルをさらに開けたり、ECTをPWRモードにすれば、2200回転ぐらいでシフトダウンして、加速していきます。アクセル開度やECTのモードにかかわらず、同じ現象ならば、それはキャノンボールの特性ではないと思います。音は小さくはないですが、こもりのない音質、見た目の迫力、低速トルクがなくならないなど、個人的にはこのマフラーを非常に気に入っています。参考になりましたでしょうか?


11/24 ささき
先日、トヨタのディーラーでスタッドレスタイヤとアルミ(結構カッコイイ!)を買いました。値段がビックリで6万円でした。聞いた話によると限定で20セットだったらしい。?すればまだ残ってるかも?ちなみに?は045-531-9911 ビスタ店だよ。

11/24 takahsi takahashi (3458)
東北ドライブ日記

17日から1週間、結婚xx周年記念を兼ねて女房と2人で東北の温泉を中心に長距離ドライブに行ってきました。総行程2700kmの長旅でした。福島の磐梯・猪苗代,会津若松、宮城の遠刈田温泉、仙台、松島、志津川、湯田温泉、岩手の中尊寺、前沢、一関の厳美郷、栃木の日光、中禅寺湖と回り温泉と美味しい物を楽しんできました。志津川での海の幸,仙台牛タン、前沢牛など本当においしかったですよ! 東北の会員の方から気象情報やおいしい物の情報をもらっていたので、高速や各市内でアリストを見かける度にCAステッカーを注意して見ていましたが、残念ながら1台も見かけませんでした。ところで,このドライブ中にアリストのドライブ感を確認するのも目的の1つでした。まず、パッドのAPロッキードのSXですが、初期制動はノーマルと余り変わりなく途中から効いてくるようで、最初は戸惑いもありましたが、そのうち慣れてきました。制動力は今のところ満足です。ただ今回は雨が多く、雨の高速走行後のICでの料金所での低速ブレーキ時にググーとものすごい音がしびっくりしました。新しいパッドだから?!$G$7$g$&$+!)$3$l$@$1Av$C$F%@%9%H$OKX$I$"$j$^$;$s!#2f%"%j%9%H
V-VEは純正交換タイプのエアクリ、7番プラグ、マフラー、TEIN CSと18inのタイヤ程度ですが、さすがに良く走ってくれました。でも、2000rpmくらいの途中からの加速感にはやや物足りなさを感じています。やはりブーストアップ程度のチューンは要るかなと感じました。特にポルシェやベンツAMGなどに追い越されたときに感じました。それとTEINですが、車高は基準値しかダウンしていませんが、高速走行時の乗り上げ時の車の上下動が以外にも(1度で収まってくれますが)大きくどうも安定感がありません。タイヤのふんばり感ももうひとつです。もう1度アライメントの調整をする必要があるかも。

ところで、最近の高速道路での自家用車のマナーは良くないですね!1度追越車線に出ると追い越しは終了しても走行車線に戻らない車が多いのにはびっくりしました。ひどいときは走行車線に1台のトラックだけなのに走行車線は十数台の車がズラリと。また、東名では走行車輌が多いのに追越車線を60-70kmぐらいでトロトロ走り、後に何十台の車がイライラしていても左に戻らない車が(若いドライバーでした)いたのにはびっくりしました。何を考えて高速道を走行しているのでしょうね!CA会員の方は多少スピードの出すぎ?はあるでしょうが、皆さんマナーが良いのに、見習って欲しいですね。今日はアリストの汚れをきれいに掃除し磨き上げました。長々とつまらないドライブ日記をかいて申し訳ありません。


11/24 Hiro's
レク#1728さん レス遅れてすいません。

>こんにちは。私も純正交換タイプのエアクリーナーに交換していて、コンピューターはCAのメンテを見たり掲示板上で好評のトムスTECSに交換してます。ノーマルの時も交換してもアクセルレスポンスがついてこないような感じは感じません。私が鈍感なだけかもしれませんね。しかし息継ぎするような感じも皆無ですので、エアクリーナーのつまりなどはないですか? わたしはたまに(それでも数カ月に一度ですが)洗車のついでに外してたたいて埃を落しています。これは抵抗を減らすと言うよりはゴミがエンジンに入らないようにという気持ちの方が強いですが。あとはキャノンボールマフラー特性でしょうか?

私の車の症状は鈍感というよりも誰が乗られても分かるような感じです。エアクリーナーのつまり等も純正に戻したり掃除などもしてみましたが改善されませんでした。いろいろ総合的に考えてみるとレク#1728さんも指摘して下さっているようにキャノンボールマフラーの特性でしょうか。これがキャノンボールマフラー全ての症状だったら良いんですが、もし同じような環境(S-VE)でキャノンボールマフラーを装着されている方で、息継ぎなどなく問題なく使用されている方いらっしゃりましたら教えて下さい。宜しくお願いします。


11/24 Hennessy
OTSIRAさん 質問です。

>>ハザ連、ダブ連のように1個ずつ自分の車で点滅回数の常数を調整するようなものは少し難しくなります。調整の必要のない超簡単なブザー音に連動するだけのものなら車が無くても作れますと、ありますが、今のハザ連てどんなものですか。初期からモデルチェンジしていたのですか?

ご心配して頂いたリバ連は、ちゃんと動いています。(配線は、一切カットなしですよ)でも2週間ぐらいすると若干ずれるような気がしますが...(笑)まっあの方法(ユニット)ですとしょうがないですよね。やはり、右も...っと  そのうち、やろっと。年内、200号頑張って下さいね。(爆)


11/24 カロナビ
ワタル様 

会員登録していない者がお邪魔して申し訳ありません

>>カロッツェリアのナビをEMVに割り込ませるためには・・・ このHP上で、ムシクイさんのレポートを発見し、「そういうことが可能なんだ」とわかり自力で取り付けました。販売店からEMV周りの配線図をコピーさせていただきRGBの配線を確認カロッツェリア側の出力はパイオニアのユーザーサポートへ問い合わせをしましたが、RGB出力は「企業秘密」ということで教えていただけませんでした。よってRGB延長ケーブルを購入、途中切断、RGB信号を割り出し、接続しました。このコメントについて、もう少し詳しく(配線)教えていただきませんでしょうか?よろしく御願いします。

とおるさんから「詳しく教えていただけないでしょうか」とお願いが来ていますが、「企業秘密」といわれている部分をこのHP上でやりとりして構わないでしょうか?わたし個人の考えとしてはまずいのでは、と思いますがいかがでしょうかまた、言葉(文字)で説明するには辛いところではありますが・・・よろしくお願いします


11/24 ワタル
★カロナビさん

こんにちは。メンバー登録していなくても、アリストオーナーでなくても全然構いませんよ。クラブアリストはアリストファンのサイトであり、カーライフをほんの少しでも充実して過ごしていただければ幸いです。

ご質問についてはむずかしいですね〜。カロナビさんがどういう経路あるいは立場で企業秘密!?と言われるものを知られたのかはわからないのですが、もしその秘密を知りうるような立場の方であればそうした重要な情報をリークしてしまうこともあまり考えられないような気がしてしまいますし、逆にそうした立場ではない一般の方であり知ったのであれば、それはすでに企業秘密ではないようにも思えますが、どうなんでしょうか。あまり判断が付かないようなお答えになりましたが、今後ともクラブアリストをよろしくお願いいたします。クラブアリストで良きカーライフを!

★OTSIRAさん

>本当はセルシオは私の好みではないのですけどね。ワタルさんもよくお見通しのように、ハイテクの固まりの部分に興味があって乗ってみるだけです。〜〜〜何時でもキャンセルして下さいという条件です。というのは、セルシオの納車までにトムスアリストVer,2が発売されればそちらの方を買いたいという条件でした。

こんにちは! 都内では新型セルシオをだいぶ見掛けるようになってきましたが、実車は想像していたよりもかっこいいですね。外観上は実際よりもハイテクカーには見えませんが、中身は凄い様ですね。アリストとはまた違った方向性と価格帯の車ですが、だからこそ納車されましたらぜひインプレなど聞かせて下さいますと幸いです。でもトムスアリストVer,2が出たらそちらにしませんか? 最後に、先日の投稿でお願いするつもりで忘れてしまったのですが、ワタル号にもリバ連を装着できればと願っておりますので、ぜひお手すきのときにでもお願いできればと思います。今後ともクラブアリストをよろしくお願いいたします。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿