クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.259

11/10 No791 masa

No.791 masaです。元、三郷在住の銀蟻のりのmasaです。久しぶりのカキコです。いつも楽しく拝見しています。

実は「元」とあるのは、小生は転勤で、8月から英国に来ています。それで、8月に出発する時に、こともあろうに銀蟻を横浜の山下埠頭に持っていき、ナンバーを外して、春日部で廃車登録し、輸出し、ついに昨日自分の手元に届きました。その間、約3ヶ月を要しましたが、その間のながかったこと、なんと待ち遠しかったことか。3ヶ月の間は会社の車を借りていましたが、それではどうしようもなく、毎日、定期便のように、このサイトを見ながら、また日本の状況を羨ましく思いながら過ごしていました。

時間のかかった原因は、もちろん、船に乗り、喜望峰を回ってくるわけですからそれなりの距離はありますが、それとは別に、この辺がお国の施策と思うのですが、購入後3年以内の車を持ち込む際の条件として、

  1. 車内から操作できるリアフォグをつける、
  2. メーターをマイル表示にする、
  3. 給油口を適正なものに合わせる、
の3点でした。(もちろん、3年を超えていると改修不要のようです。)それらを済ませての入手でした。この改修ですが、1はハンドルの付け根の左側にスイッチがついていました。それで、リアの中側の赤い右ライトが点灯しました。2はこのサイトでよく見るマイル表示+260kmに変えておけばとか思いましたが、結果は、そのままのスピードメーターの上にMphのシールが張ってあるだけでした。もちろん、針は1.6倍のスピードを示していると思います。3はまだ、ガソリンを入れていないので、分かりませんが、こちらは、レギュラーとかハイオクでスタンドのノズルの径が違うようです。

ナビがダメ、ラジオ・テレビはダメとか、問題はありますが、とりあえずは、CAステッカーを貼った我が銀蟻がロンドン郊外を疾走していることを想像するだけで、ワクワクしてきます。今からナビを取り替えると3千ポンドかかるとか、通常の部品以外のものは手に入らないとかはありますが、渡英直前にハブポート若林さんでテインの足を入れた状態で送りましたので、その腰の強さを今からじっくりと感じてみたいと思っています。

ではでは。英国でのアリストの状況はまたお知らせします。といっても、あまり新しい話はありませんが・・・・。(英国でのチューンアップの情報、あれば教えてください。)


11/10 Hassy@No.541
いつもお世話になっております。

tetsuさん

>>はじめまして、明石市在住のHassyでございます。私も147後期です。またなにかありましたらご連絡ください。アリスト談義をしましょう!ナンバーも147です。どこかでお会いしているかも知れませんね。ちなみに、最寄駅は大久保と土山の間です。

ところで、ブレーキですがみがきひかる様がおっしゃっているとおり、問題なくつきますよ。余談ですが、以前ソアラのV8に乗っていて、純正15インチがあまりに効かないので16インチ用に交換していました。それと同じブレーキが元々ついているアリストは、まだソアラより安心しています。もちろん、パニックブレーキなどでは絶対的な制動力不足を感じることもままありますが・・・。

ところで、14#にお乗りの方に質問です。ダッシュボード周りから、軋み音はしていませんか?私のクルマは、いつのまにかそのような音が出るようになってしまいました。GPSアンテナをダッシュボードにつけているので、取り付けた際になにかがいがんでしまったのかも知れませんが・・・。また、運転席ドアの内装が壊れて、上部と下部の継ぎ目のクリップが割れているようです。購入した中古車屋でクレーム交換してもらうことになりましたが高い部品のため中古品で探しているとのことですが、多くのクルマが同じような状況にあるとのこと、皆様のクルマでも同じような症状は出ているのでしょうか・・・。

では、よろしくお願い致します。


11/10 JAZZY(#3688)
久しぶりの投稿です.先日きよぴさんの新御堂筋でのアリスト目撃情報で何人かの方のレスがあってちょっと嬉しくなりました.この一週間車で会社に行っててその道中数台の16#に遭遇しましたがステッカーが確認できずちょっと寂しかったです.私は車で出勤するとき朝7:20〜7:35位に新御堂筋を南へ走行ますので,マジェ君さんとはお目にかかりにくいので残念です.電車のときはいつも同じ時間帯に御堂筋線の窓からアリストを探すのが日課になっています.私は銀S-VEのリアガラスセンター下部にステッカー貼ってますので見かけたら声かけてください.

さて,ここでローカルなネタを更に2つ.

1.アムラックス大阪で「カスタマイズフェア(正式名称忘れました!)」開催中
アムラックス大阪ではTRDやモデリスタのカスタムカーが今展示されてるそうです.AM大阪では東京と違いTRDのショップは併設されていませんがこの期間いくつか展示販売するようです.今日あたり仕事を早く切り上げて行ってみようと思ってます.アムラックスの関連の方,是非大阪でもショップを併設してください!!

2.箕面市に中古パーツ専門店「UP−GARAGE」がオープン
ビスタ北○阪系列の中古パーツ専門店がオープンしました.(R171から今宮交差点を南下してすぐ)今は買取だけですが,18日から販売を開始するそうです.パーツがいっぱい並べてあるし見てて楽しそうです.ピットもあるので取り付けもしてくれるのかもしれません.単体で購入して自分で取り付けできるものならこのCAのフリマが絶対お買い得だと思いますが,メカニックの取り付け作業が必要な場合は良いかも.なんか宣伝っぽいこと書いてますが,私はメーカ関係者ではありませんので,念のため.

*ありすさん*

最近,ありすさんのベタベタな関西弁を見かけませんが,元気にしてはりますか?CA見てもどことなく寂しい気分になるのは私だけでしょうか?


11/10 LINUS(154)
皆さんご無沙汰しております。アリストを納車してから初めての車検を先日すませました。

しかし、盗難にあってしまいました。広島市内中区のマンションの駐車場で11/9夕方から11/10朝にかけてです。

黒のVE(JZS161) 山口33ま686 後面3面スモークにしてあります

もし何か情報等ありましたら、よろしくお願いいたします。 


11/10 こに〜
わかぼーさんへ

ボディーコートについてですが、確か48000円でトヨタがやってくれませんでした?昔は1年間の(意味不明な)保証がついてたらしいですが、今回からはトータル11回の再加工(ただし1年以内)がついています。よく考えると、1回4000円ですから、ガソリンスタンドの手掛けワックスより安いため非常にお得のような気がします。ただし、効果の程は知りませんが・・・・一度試してみて、結果を教えてくださ〜〜〜いm(__)m


11/10 NO.3231 ほっしー
mumuさんへ

11月、12月は福岡に帰ってこられる日は何日でしょうか? ぜひお会いしたいと思います。その時は福岡在住のかたもミニミニオフミでもやりましょう!!


11/10 POKO
こんにちは仙台市在住のPOKOです。最近発見したのですが会社の近くにGAIAXという名のガソリンスタンドがあります。聞いたことがないなーと思っていたのですがそれもそのはずガソリンではなくアルコール燃料を販売しています。当然車に使うものですがこのアルコール燃料というのは大丈夫なのでしょうか?88円/リッターという超低価格が魅力なのです。友人(ホンダSMX)は既に使って全然問題ないと言っていますが・・・。

11/10 C.A.NEWS!
★「カラフルタウン岐阜」オープン!

我らがアリストを手掛けるトヨタ初の大規模複合商業施設である「カラフルタウン岐阜」が本日オープンしました。

「カラフルタウン岐阜」 にはイトーヨーカドーや複合型映画館、住宅展示場、飲食店、専門店など100店以上のショッピングモールを始め、トヨタとダイハツの新車全車種が展示され、また中古車やカー用品販売、試乗コースなどが併設されています。

そしてなんと「カラフルタウン岐阜」には、フレンドディーラーであるハブポート若林さんのノウハウも注ぎ込まれています。注目です!

http://www.toyota.co.jp/News/2000/Nov/nt00_182.html


11/10 岩本
やましのさんへ

S300に乗りでハロゲンですが、唯一HIDが未装着なグレードな為にバルブをいろいろかえました。スーパープラズマですが、青とゆうよりは紫です。エクストリームの方がHIDに近いです。結局、市販品のHIDをつけましたが、市販品はスーパープラズマに近いです。純正のHIDの青色は市販品では市光の新製品が唯一青です。明るさの指数ですが、いくら5000のバルブでも、4300のHIDにはかないません。


11/10 マジェ君
CAの皆さんこん○○わ。ウォールナットパッケージ乗りのS会員のマジェ君です。

>11/9 ♯3644 まぁ坊様

>最近CA会員になったまぁ坊というものです。近々、S会員になるべく、ステッカーを貼ろうと思っていますが、S会員のみなさんはどこにステッカーを貼っていますか?

ウォールナットパッケージ乗りのS会員のマジェ君です。先日のNo.2010 きよぴさんと私のレスをご覧頂いたかもしれませんが、私は左テールランプ下の他にベルテックスエンブレムの有る位置にも左右貼っていまして分かりやすいと思います。私のアリストはウォールナットパッケージでベルテックス/エディションではないのですがこの位置にしました、やはり皆さん貼っていルようですし一番分かりやすいので、この位置に貼りました。どこかでだれかメンバーと会ったりすると嬉しいものですよ。そしてフレンドショップでもメンバーサービス受けれると言うところが最高です。先日私はテックス大阪にいってきました。では頑張ってください。


11/10 アリ雄
クラブアリストの皆さん、こん○○は。V乗りS会員のアリ雄です。昨日友人が購入したニューCクラスのハンドルを握る機会をえましたのですこしインプレを。

まず外観ですが、フロントビューはいままでのライト等のデザインではあまい考えられない4灯が2つ繋がったもので最初違和感を覚えましたが、これもベンツがやるとなんかありかなと思うのが不思議です。ボンネットフードのラインもアリストよりもグラマラスでした。ただし日本車である程度の数を売るならあそこまで抑揚を付けると難しいでしょう。

室内空間の仕上がりは、やまに投稿でも見かけますが、やはり一番目に止まり触れるところですので、一番大切かもしれませんが、質感はまずまずといったところでした。ただしウッドの使い方と色使いは一日の長があるかもしれません。シートの座り心地はまずますで、アリストも日本車としてはかなりいいのですが、硬さ、柔らかさの配置は印象が違いました。

エンジンはあまり刺激もなく、力もゆとりがないので、いつでも余裕のパワーで走るアリストに慣れた体には物足りないものでした。同クラスのBMWのほうが躍動感というか訴えてくるものがあるようです。ただし全体的には同クラスのBMWよりも購買意欲をそそる仕上がりではないかと思いました(まだまだアリストに乗りますよ。)

都内で定位置ベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS400仕様紺アリを見かけましたら、もしかしたら私かもしれませんのでぜひ声を掛けて下さい。


11/10 1554 げんちゃん
岐阜・カラフルタウンまで1時間弱なので仕事ついでに寄ろうと思いましたが、 あまりの混雑振りにダウンしました。また、明日に、時間帯を見計らって出かけます。でも、土日はもっと混むんだろうな。 岐阜の皆さん、カラフルタウン(近く)でオフミやりたいですね。だれか幹事やってもらえるとうれしいな。

11/10 tetsu(2665)
>Hassy@No.541さん

明石市ですか!147ですか!!是非お会いしたいです。どうやって連絡取ればよいのでしょうか。 内装のことなら少し詳しいので、いろいろお話したいです。。

ところで、3日前にプライマリータービンのコンプレッサー側からオイルを吹いているのを見つけちゃいました。 かなりショッキング(死語?)です。インタークーラーがかなり汚れているかもしれないし。 タービン交換はお金がかかる・・・ちなみに新品で30?40万円くらいかかるそうです!それではまた。


11/10 masaki[2613]
皆さん、こんOOは、やっとS会員になった三郷市在中の銀アリのりです。

=ワタル様=

はじめまして 毎日の更新ご苦労様です。C.Aステッカ-届きました。有難うございます。

POKO様

>こんにちは仙台市在住のPOKOです。最近発見したのですが会社の近くにGAIAXという名のガソリンスタンドがあります。聞いたことがないなーと思っていたのですがそれもそのはずガソリンではなくアルコール燃料を販売しています。当然車に使うものですがこのアルコール燃料というのは大丈夫なのでしょうか?88円/リッターという超低価格が魅力なのです。友人(ホンダSMX)は既に使って全然問題ないと言っていますが・・・。

初めまして だいたい1年ぐらい前から私も、あの低価格で気にはなってたんですがある車雑誌にアルコ?ル燃料の記事が載ってたんですが、ガソリンとの性能とほとんど変わらないようですが燃料ラインのゴム類「ゴムパッキンやゴムホ?ス」等の寿命を低下させる恐れがあると書いてありました。それを恐れて私は利用してません。

セーフティドライビングレッスン  私も申し込みました。C.Aのイベント初めて参加させていただきます参加者の皆様、何卒よろしくお願いします。


11/10 takashi takahashi (3458)
わかぼーさんへ

私は今161黒のV-VEに乗っていますが、前の161銀アリVも大阪のネッツトヨタで購入しました。にこ?さんも書かれていたように、ネッツでコーテイング(今はセラミックコートと名乗っています)をしてもらいました。金額は税込みで約5万円で12回(月1回)の無料メンテナスがついています。セールストークでは約3年間光沢が持続するとのことですが、前期の銀アリの時は2年目に2回目のコーテイングをしてもらいました(結果的には2年半で乗り換えましたが)。コーテイング後は水洗いだけでOKでした。勿論、今の黒アリも同じコーテイングをしています.町の業者ではもう少し安い値段でコーテイングしてくれるところもあるようです.できれば誰かそこで実施された人の感想を聞けるといいでしょうが。参考になれば!。

東北のCA会員さんへ。

今月17日から約1週間の予定で東北へドライブに出かけます。妻と2人で福島、宮城、岩手の温泉を中心に(結構年ですので!)回る予定です。後期型の黒アリV-VEで、外観は少し車高ダウンし18インチメッシュホイール、後3面スモーク、CAステッカーは後部 アリストマークの上に張っています(少し目立たないかもしれません)。なにわナンバーの黒アリを見かけたら是非声をかけてください。途中の移動はほとんど高速道なのでその機会もないかもしれませんが、会津、仙台、前沢あたりでは市内を走っていると思います。よろしく?


11/10 NEW!
★メンテVOL.227 「HKSリーガルマフラー装着記 」

ARISTO V300に乗るNO.2910のたかぼんさんが、HKSのリーガルマフラーを装着されたので紹介してくださいました。


11/11 やましの
岩本様

 早速、バルブについてのお返事をいただきましてありがとうございます。岩本様の表現に少し解かりにくいところがあったのですが、結局、アリストの純正HIDに一番近い光色の市販ハロゲンバルブはPIAAのエクストリームホワイトだというご意見で良かったでしょうか。理解力が無く申し訳ありません。私もできれば岩本様のように、市販の本物HIDにしたいのですが、予算の関係がございまして・・・。ご返答お願いいたします。ちなみに、最近、ベルテックス?とういメーカーのHID?Rというバルブ(4300ケルビンらしい)も気になっています。


11/11 リス@1899
●ARI吉さん、たださん

>>関越道の上り線本庄児玉付近の渋滞中にベルテックス上にCAのS会員ステッカーを貼った品川ナンバーのレクサス仕様紺アリさん(もしかしたら黒アリさんかもしれません)をお見かけしました。マフラーは砲弾型(バレル?)でしたがジェントルでした。S会員ステッカーもあの位置だとすぐに確認できますね。どなただったのでしょうか?

>群馬在住のARI吉もこのアリさんを見たと思います。レクサス仕様、ベル上ステッカーの紺アリさんでした。実は私もあの渋滞にはまっていましたが、アリストは数台見かけました。たださんももしかしたらお見かけした一台かもしれません。アリストを見かけるととにかくステッカー探してしまいま楽しいですね。

CAのメンバーの皆さん、こん○○は。V乗りのS会員リスです。この品川ナンバーのレクサス仕様紺アリはおそらく私だと思います。夕方あの渋滞の中におりました。私もバックミラー越しにアリストがいるのは確認していました。
ご想像のようにマフラーはトムスのバレルを付けています。このマフラー、渋滞でも音が騒音に感じるようなこともなくオーディオサウンドを楽しめるので、そうした好みの人にはお勧めです。ちなみにSステッカーですが、皆さんがご確認された左右のベルテックス上の他にリアウィンドウの下部にも貼っています。最初はこちらのみに貼っていたのですが見にくいので後から左右に追加しましたが、その甲斐があったというものですね。今度お会いした時はアリストトークでもしましょう! ではでは。


11/11 OTSIRA
146号 皆さん、

まーしゃさん、念願の161が見付かって良かったですね。あなたから初めてメールを頂いたのは、もう随分前ですね。最初は、アリスト乗りでないあなたが私のメーターやダブ連に興味を持ってくれたので、納車の予定日が決まっているものと思っていましたよ。あなたは161を絶対に買うと決めていたから、半年も前から色々な部品を買い込んでその日に備えていましたね。実は、もう1人あなたよりも凄い人がいましたよ。私の260メーターとダブ連を手に入れてかなり日数が経ってから、「毎日OTSIRAさんのメーターとダブ連を眺めていると、自分もだんだんアリストが欲しくなってきました」というメールをもらったときは本当に驚きましたね。 このことを私の仲間に話すと、それはOTSIRAに対するストーカー行為だと言われました(^。^)その方は、501XXさんという方ですが、今はめでたくシロアリに乗っています。そして、私がアリストの構造について知りたいときは必ず彼に聞くほど、良く知っている方です。 勝手に登場させてゴメンね、XXさん。


11/11 やましの
岩本様

先ほど投稿しました文に誤りがありましたので、訂正させていただきます。私が最近気になっているバルブのメーカーはベルテックスではなくべステックでした。申し訳ありません。


11/11 No.3924 わかぼー
にこ〜様 takashi takahashi様 

ボディコートの情報ありがとうございました。m(__)m お二人の書かれていた物とはちがう(?)のですが、ネッツ神奈川では新車購入時に“フッ素スペシャルシーリング”なる ボディコートが付属品に設定されています。(メンテナンスキット付らしいです。) これは今(まだS300VEは納車待ちです)乗っているチェイサーツアラーSにも設定されいましたが、当時はまだ メンテナンスキットが付いていなかったせいか、また私の手入れが悪かったのか、あんまし効果が実感できませんでした。 (一応、一年間保証となっていました。) そこで他に何か良い物がないかと思った次第であります。

今乗っているチェイサーは少し粗末に扱ってしまって可哀想な事をしてしたと後悔している面もあり、今度のS300VEは 大事に乗ってあげたいと思っております。 ネッツのセラミックコートについては納車時に早速営業マンに聞いてみたいと思います。 3年間水洗いだけでOKというのは魅力的ですね。

あと、私の様な新参者にご丁寧にお教えいただき、本当にありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。m(__)m


11/11 Koichiro
はじめまして。アメリカに在住しています。今年の4月にGS400を購入しました。 車に関して全くの初心者なので、基本的な事しか分かりません。 馬力を上げたいと思っているのですが、どうしたら良いものか、、、、 エアフィルター等を取り替えたいと思っているのですが、どこのメーカーのものが良いのかも分かりません。 TRDのホームページなどでも探してみたのですが、V8(1UZ-FE)用のパーツがほとんど無い状態で、、、 初心者でも出来るような事があったら是非教えてください。

11/11 ワタル
みなさん、こんにちは! 私は今ゆっくりと温泉に浸かりに昨日より越後方面に来ております。TTEサスの異音については、昨日も一般道では大きなギャップなどではカランカランと聞こえてきています。先日お伝えしたよう対応をしていただけることになりひと安心なのですが、逆に安全上の問題がないそうですのでハブポートさんへアリストを持ち込むのが遅れてしまっています(^^); 

★No791 masaさん

>8月に出発する時に、こともあろうに銀蟻を横浜の山下埠頭に持っていき、ナンバーを外して、春日部で廃車登録し、輸出し、ついに昨日自分の手元に届きました。
>とりあえずは、CAステッカーを貼った我が銀蟻がロンドン郊外を疾走していることを想像するだけで、ワクワクしてきます。今からナビを取り替えると3千ポンドかかるとか、通常の部品以外のものは手に入らないとかはありますが、渡英直前にハブポート若林さんでテインの足を入れた状態で送りましたので、その腰の強さを今からじっくりと感じてみたいと思っています。ではでは。英国でのアリストの状況はまたお知らせします。

masaさん、こんにちは! アリストも一緒に海外に連れて行かれたわけですね! アリストに対するお気持ちとその行動力すごいです! 私も以前ロンドンを中心にドライブしたことがありますが、道路事情もかなり整備されていて左側通行、右ハンドルですので、走りやすかったと記憶しています。また信号の変わるタイミングやロータリーは独特で面白いものでした。そしてちょっと郊外に出ると本当にドライブが気持ちいい環境ですよね。ぜひイギリスでのアリストライフを満喫してください。また自動車事情なども聞かせていただけますと幸いです。

★LINUS(154)さん

>皆さんご無沙汰しております。アリストを納車してから初めての車検を先日すませました。しかし、盗難にあってしまいました。

LINUSさん、お久しぶりです。そして車検直後の盗難被害、本当にご愁傷様でございます。今後LINUSさんの望まれる方向で解決することをお祈りいたしておりますが、もしご希望がございましたら「盗難捜索願い」のコーナーに掲載させていただくこともできますので、ご希望の際は投稿またはメールにて盗難された時の状況やLINUSさんのアリストに関する情報をお送りください。それではLINUSさんの望まれる方向で解決することをお祈りいたします。


11/11 ?
やましのさんへ

ベステックスのHID-Rですよね。あれもためそうと思ったのですが、探してる最中に市光のHIDが新製品になるために在庫処分で取付費込で9万と聞いたので買ったので試せなかったです。すみません。ただ、ハイワッテージバルブは青色を求めると暗くなります。青色を求めるとエクストリームよりHID-Rの方が青いとカーショップの店員が言ってましたが。


11/11 くろ (3104)
みなさん、こんにちは。 珍しいダークグリーンのV?VE乗りの、くろです

今日は朝から天気が良かったので、以前からやりたかったブレーキ周りの塗装を行いました。まだ3年目が経った程度にもかかわらず、ブレーキローター周辺はサビだらけ・・・左のフロントに至っては、キャリパーにもサビが発生している状態。 ホイール越しに見えるブレーキがなんともみすぼらしく見えてしまうためでした。

ホイールを一本づつ取り外し、ワイヤーブラシでサビを削り落とし、ブレーキクリーナーで脱脂後、キャリパーは「ブルーグレーメタリック」のボディー用スプレーで、ローター周辺はサビ止め塗料のシルバー色を刷毛で塗りました。所要時間は約2時間半、見違えるほどにきれいになりました。ただ、思ったよりもブルーグレーメタリックは普通のガンメタっぽく、あまりブルーには見えないのが残念。もっと明るいブルーっぽくても良かったなぁ・・・と思いました。

後日、フロント側は「ARISTO」のロゴをゴールドで入れてみようと思っています。(「ARISTO」のロゴをコピーし、切り抜いてマスキング型紙を作って塗ろうかと・・・・)

トヨタ車は、ブレーキ周りにサビが発生するのが少々早いと思います。以前乗っていた車も、全て2年目くらいにはサビだらけになり、いずれも自分で塗装しているのです。ブレーキ周辺を塗装だけでも、足回りが見違えるほど引き締まって見えます。 2000円程度と、3時間弱の時間でできる、お手軽カスタマイズなので、皆さんもお試しください。


11/11 ありす No. 2786
(関西弁が不快な方、誠に申し訳ございません)

JAZZYはんへ

お気にして頂いて、誠におおきに、ねたがおまへんので皆はんの投稿を眺めさせてもうてました。 そやけど、本日、大阪市に有る長堀通ちゅう道を走ってたら、おもろい看板を発見しました。マンションのモデルルームの看板 でっけど名前がARISUTて書いておました。初めは、なんでこんな看板に目がいったんやろ?あっそうか、最後にOを入れるとアリストやさかい目にはいったんやと納得した一日でありました。皆はんシヨウモ無い事書いてもうて、かんにんして下さい。


11/11 くろ (3104)
走行距離・20000Km超え、3年が経過したので、そろそろATFを交換しようかと思っています。ただし、アリストはタイプT??という、オリジナルグレードのため、純正フルードを使用する予定です。

何しろ、以前の車で、タイプT??指定の車に、当時発売直後の、○ストロールの部分合成油を入れたところ、 シフトショックは無くなったものの、クリープも無くなり、上り坂では滑り落ちるようになり、坂道発信が必要な 車になってしまったり、タイプT指定の4WDの車に、ショップブランドの100%化学合成油を奢った時にも 同様な症状が発生し、ショップで度重なるクレーム対応の後に、純正フルードに入れ替える事により解決した 経緯があるのです。(しかし、一度だけの純正フルードへの交換だけでは解決せず、2回も入れ替えなければなりませんでした。)いずれも、交換前に、店の担当者から「問題ない」と薦められた後のトラブルだけに、 正直な気持ち、もう市販の化学合成油はこりごりです。 しかも、高価な化学合成油だけに、金額も2万円を超えてしまうのに・・・。

少し前に、○ストロールの化学合成フルードに交換されて、シフトショックが無くなったという書きこみを 拝見しましたが、このような症状が出る事はありませんか??他にも、純正以外のフルードに交換されたことのある方、どんなフルードがアリストと相性が良いのかなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。


11/11 くろ (3104)
エアクリーナについて、皆さんのアドバイスをお聞きしたいと思います。

V300?VEで、CPUは純正・マフラーは○ジツボ304、現在はTR○の純正交換型を使っています。 ただ、60km/h位以上(ロックアップが作動する領域でしょうか・・・?)での巡航時に アクセルから足を離すと、軽くエンジンブレーキがかかったような減速感を感じます。

また、急加速後にアクセルから足を離した時も、「ボンッ ボロンッ・・・・」という抜けの悪いような 音がする事があります。(車内に、マフラー辺りから発生している音が僅かに聞こえてきます。) いままで純正マフラーの時から、○RDのフィルターしか使った事がないので、フィルターが原因なのかどうかは 全く分かりませんが、その後マフラー交換も行っているので、そろそろのフィルター交換時に、 違うブランドのフィルターを入れてみようと思っています。

純正CPUで、排気系チューニング済み車にお乗りの方で、お勧めのフィルターがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。


11/11 Hassy@541
tetsuさん

どもです。そうですねー、メールで連絡してください。 Hassy@ojaru.orgで届きます。ちなみに、明日は前に乗っていたソアラのクラブのみーちんぐで滋賀のほうへ出かけております。では、ご連絡お待ちしています。


11/11 NO478 501XX
みなさん、こん○○は!

まーしゃさん、念願の161見つかってよかったですね!あとは300メーターとありましたが、もうつけられたのかな?調子よく動きますから、楽しみですね!毎日毎日260メーターとダブ連をリビング(っていうほどの所ではありませんが)で眺めていたのはもう1年も前の事ですが、本当によく眺めてましたよ!家内が眺めてても車は替えないよ、あきらめたら!って何度も言うんです。そんな家内も日がたつにつれ、段々とあきらめモードに(と言ってもいいだしたらきかないので)入って最後の方はたまーに眺めるのを付き合ってくれました。OTSIRAさんの作品が素晴らしかったので家のアリは存在しているんですよ!OTSIRAさん。でも、僕はOTSIRAさんの10分の1も知識はないですよ。ストーカーの501XXでした(^。^)

ラスカルさん、体調はこの時期ちょっときついです。夜中ヒューヒュー言ってますから。でももう少しの辛抱です。C39にPZEROは元気ですか?ガンガンいってるみたいで羨ましいですね。ラスカルさんとお会いしたのは35号が出た時ですからだいぶ会ってませんね。又お会いできるかな?ひょっとして今月終わりに会えるかも?


11/12 こに〜 (にこ〜じゃない(×_×;))
わかぼー様

私は現在マークIIH5年型 2.5グランデに乗っています。 で、来年あたりS300ウォールナットの購入を考えてます。 そこで!!

モデルが2つ前(チェイサーは1つ前)のツアラーSと同一エンジンのはず・・・なので、 S300VEの乗り心地、加速具合等の感想をぜひ教えてください!! できればチェイサーとの比較で!ヨロシクお願いしま??す


11/12 Tsune
先日憧れの白アリ納車されたCA会員のTsuneと申します。私の方、新しい車で気持ちよく走っておりますが、先日、ちょっとしたアクシデントが有りました。

右後輪が、バーストしてしまいました。パーンという鈍い音がしたのですが、多分その時だと思います。一瞬のことで、何が起こったかわけがわかりませんでした。何かを踏んだ覚えも無く、あたりを見回しても、ガラス片や、鉄板などそれらしき物は落ちていませんでした。今のところ原因不明で、ディーラーに持ち込んで、調査を依頼したところです。タイヤメーカーは、DUNLOPでした。(下回りにものが当たった形跡は無く一安心したところです。)

朝、明るいところで見てみると内側のサイドウォール(側面)が長さ5センチくらい裂けていました。幸い渋滞の中を時速30km位のゆっくりした速度で走っていたため、大事には至りませんでしたが、もしこれが高速道路で起きていたらと考えるとぞっとします。20年以上車を運転していますが、走行中のパンクの経験も無く、こんな事は始めてです。本当に驚きました。

幸い履き替えようの社外品のホイールとタイヤを、すでに発注して有り、昨日が納品の日だったため、早速そのタイヤやさんに行き新しいタイヤとホイールにしてきました。今はやりの18インチホイールです。もし原因が外的なものだとしたら、新しいものに変えてからでなくてよかったと思っております。それだけがせめてもの救いです。他にも、同じような経験をしている方がおられましたら、ディーラーの対応、原因など教えていただきたく投稿した次第です。よろしくお願いします。


11/12 No.2845 湘南の黒アリ
Dr.Gerlockさんへ

遅レス,申し訳ありません。出張が続いていたため,初投稿が文字化けてしていたことに今日気づきました。

Dr.Gerlockさんも以前スカGに乗っていたとのことですが,あの車のハンドリングは気持ちいいですよね。パッケージングや質感はアリストと比べることは出来ないと思いますが,回頭性がよく低速から車を操る楽しさが伝わってくる良い車だと思います。

さて,話はアドに移りますが,私はアリスト購入したとき3年間は手を加えず純正の良さを楽しみ,その後いろいろ手を加えていこうと思っていました。しかし雑誌「HYPER REV トヨタ・アリスト」を読んだのがきっかけとなり,CAでもたくさんの方のインプレを読んでいるうちに2年にして装着するにいたりました。アド装着後は40Km/h位までは純正よりもコツコツと路面の凹凸を拾うようになったと感じますが,それも尖った感じではなく一発で収まるので不快な突き上げや揺すられ感はありません。それ以上の速度域ではこの車に乗って初めてコーナーが楽しいと感じることが出来るようになりました。自分の中で描いたラインに乗せることが出来るので本当に気持ちいいです。スカGほど軽快さはありませんが回頭性の良さは超えているか?と思わせます。また加速時に気になっていたフロントが浮くような感じもなくなり,さらに高速の安定性も増しています。 Dr.Gerlockさんも純正の乗り心地に対して私と同じような感想をお持ちでしたらアドに限らずサス交換をお勧めします。


11/12 光
SOARISTO様へ

10/19の投稿の中で鎌取のケ○ヨーデイツーのお話をされていましたが、私もその周辺の地理は詳しいのですぐに目にとまりました。私事で恐縮ですが、11/13に待望のV300VEを契約予定です。納車は恐らく12月の中旬頃だと思いますが、もしよろしかったら一緒にアリスト談義をしたいです。それでは。


11/12 S吉
こにー様

>私は現在マークIIH5年型 2.5グランデに乗っています。で、来年あたりS300ウォールナットの購入を考えてます。そこで!!モデルが2つ前(チェイサーは1つ前)のツアラーSと同一エンジンのはず・・・なので、S300VEの乗り心地、加速具合等の感想をぜひ教えてください!!できればチェイサーとの比較で!

こんにちは。S乗りS会員のS吉です。マーク2からSアリへの乗換えを検討されているのですね! これからのカーライフが今以上に充実することうけあいだと思います。チェイサーとの比較してみますが、これはどちらがどうのとういうことではないので、きっとマーク2三兄弟に今乗っている人も見ていることと思いますが個人的なインプレなので・・・

基本的にノーマルでの比較ですが、足回りの上質さは当然ながらアリストが上です。市街地から高速までストレスを感じることもないですし、よく通る大きなバンプでも足のストロークの奥まで入ってしまいいやな揺すられ方をすることも少ないです。基本的な部分にコストを掛けているという差だと思います。(147アリストはもっとコスト掛けていると思います。インテリアの質感など。この辺もアリストの質感が満足度大というかアリストに慣れると外車も含めて他車はちょっと作っている感じがします)根本的な差としては車体が大きい分圧倒的などっしり感がアリストにはあり安心できます。もちろんアリストでも足には不満がありますが、その辺はアドボックスとかワタルさんの履いているTTEビルシュタインなどで解決できると思います。

エンジンはツアラーSと同一エンジンなのですか? エンジンブロックは同じだと思いますが、私の記憶だと排気量が違うような記憶ですが、間違っていたらごめんなさい。どなたかフォローお願いします。

エンジンの回り方はなかなか気持ちいいものがあります。ほどよく重厚感があり、それでいてほどよく綺麗なエンジン音を回しているときには聞こえてきて、高速などの一定速ではきちんと遮音されていてそれでも無音ではなくきちんとスピード感を伝えてくるのが気に入っています。比較するならやはり高速プラス自分の一番多く走るようなシチュエーションがよいかと思っています。アリストはやはりたくさんはしっている三兄弟とはちょっとクラスが上で、そしてこれだけCAにはメンバーがいても(CAでカーライフが充実することうけあいですよ)街中でもあまり多く走っていない希少性?がうれしいものです。なんか比較になっているかわかりませんが、自分なりに感じたことを書いてみるのは楽しいものですね。それではアリストオーナーになってインプレ聞かせてください。


11/12 Los Gatos,CA
初めまして、Los Gatos,CAと申します。ハンドル名は、アメリカの住所の一部から取りました。シリコンバレーの南の方です。サンフランシスコから車で1時間程度南下したところにあります。日本では、マーク2のツアラー乗りでしたが、米国転勤を機にLEXUSにしました。GS300/2001モデルで、このWEBで悪評高い?マークレビンソンオーディオ仕様です。黒アリで内装も黒本革仕様です。黒々してます。

LEXUSでは、GS300の場合、マークレビンソンを選択しないとHIDが付いてきません。それで、いらないオプションを一杯付けてしまいました。リアスポイラーは、米国では人気がないのか、GS400にしかオプション設定されていません。日本のように3万円弱で装着できるのがうらやましいです。ちなみに補修部品オーダーで塗装まですると$1,200程度だと言われました。

それではまた書き込みしますね。これからもよろしくお願いいたします。


11/12 ♯3644 まぁ坊
>11/10 マジェ君様

>私は左テールランプ下の他にベルテックスエンブレムの有る位置にも左右貼っていまして分かりやすいと思います。私のアリストはウォールナットパッケージでベルテックス/エディションではないのですがこの位置にしました。やはり皆さん貼っていルようですし一番分かりやすいので、この位置に貼りました。

お返事ありがとうございました。位置がなかなか決まらなくて、悩んでました。本当にありがとうございました。

>どこかでだれかメンバーと会ったりすると嬉しいものですよ。

マジェ君さんは、関西近辺にお住まいのようですが、11/22〜24で大阪に行きま〜す。会えたらいいですね。(多分、そのころはステッカーをまだ貼っていないと思うので分からないかも・・・)

皆さんに質問があります>>

私はS−VEに乗っています。新車購入後、約1年と9ヶ月が過ぎ、走行距離も47000Kmとかなり走っていますが、昨日、フロントタイヤの変摩耗(内側が極端に減っている)に気づきショップに担ぎこみました。ショップの説明ではアライメントが狂ってきたのではという説明でしたが、どうも車の特性のようで納得できていない部分があります。というのも、車高調を入れた時にアライメントは調整しましたし(データも見ましたが問題なし)、昨年の12月に17インチから18インチに変更した際、20000km走行後の17インチのタイヤを見ましたが、特に目立った摩耗はありませんでした。1年でそんなに狂うものなのでしょうか?(お店の方からは段差などで狂うとも言われました。)そこで、皆さんの中で変摩耗で悩まされた方などで解消法を知っていたら教えて下さい。よろしく、お願いします。(とりあえず、アライメント調整は今週中に実施予定)参考までに、私の足廻りの仕様は以下の通りです。
・HKSハイパーダンパー(HKS九州レボリューション仕様)
・ホイール RAYS製 アーサーEXCANGE STYLE M F:8J +35 R:9J +30
・タイヤ GRID2
・TND JURAN Frタワーバー

◎管理人さんへ長くなってすいませでした。


11/12 Los Gatos,CA
マークレビンソンの評判が悪かったのは他のWEBでクラブアリストではありませんでした。お詫び申し上げます。
クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿