クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.260

11/13 134 けんpapa

カントンさん しんのすけさん とくさん

今日、とうとうやってしまいましたヨ!!い−っや−−!! あまりの効果に目からウロコのおどろきモモの木、「桃から生まれた桃太郎ならぬトルク&レスポンス!」皆さん! これは絶対必須!チョー一押し星3つ◎◎◎ですぞ!!自分でやって(jun-hさん LYNXさん ヘルプ有り難うございました!)みるっていうのがさらに快感で、完成したエンジンルームは正に芸術的でMy ARISTOにほれぼれしてしまいます。いや〜〜本当に、100Kのマフラーよりも、よくわかんないイリジウムよりも、もっとわかんないエアクリよりも満足感満タンのニコニコるんるん「アーシング」ですぞ!! おためしあれ!

とくさん 残念ながら今日は参加出来ませんでしたけどVでも だ〜いじょ〜うぶ!すっかり習得しましたんで、つでにテール7灯化もやっちゃいますか?あせらずに、楽しみは来年まで取っておいた方が、より感激出来ますよ!

追)ひょっとして、おそらくみんなで和歌山までいっちゃいそうですのでその節はリバ連と260メータお願いします。シートリモコンも付けようかな?なんて、勝手な事言ってすみません。 OTSIRAさんへ


11/13 カントン(609)
*** くろ さん、

>どんなフルードがアリストと相性が良いのか…

ATFは純正が一番良いのではないでしょうか。ホンダ車では純正以外は御法度だそうです。ホンダに限らず特に最近のいわゆる高性能車のATは開発段階からATFも性能の一部として考えられているので、純正以外のATFを使うとシフトタイミングのずれ、シフトショックの増大など、予期せぬ弊害が発生する事があるそうですよ。

*** けんpapa さん、

アーシングの効果を体感されたようでおめでとうございます。トルク向上と共に視覚効果もなかなかの物ですよね。一層愛着が湧いてきたのではないですか?


11/13 No.1686 TAKA
Vベル乗ってますNo.1686 TAKAと申します。みなさんご存知の方、教えてください。

テールランプのウインカーのオレンジ色がどうも気に入らず、クリア化したいと考えて います。ショップで加工してくれる所もあるようですが、出来れば自作でやりたいと思っています。方法など知っている方いらっしゃいましたら教えてくださ い。近県なら参上しても構いません。


11/13 かっぱえびせん
★クロさんへ

ダークグリーンのアリストに乗られているそうですね。私は車に関してはダークグリーンが大好きで、どんな車でもダークグリーンが走っていると見とれてしまいます。またどんな車でもダークグリーンなら、ワンランク上の車に見えてしまいます。

ただ掃除が大変なのと、車を買うときの下取車の査定でいつも嫌な気分になるため、それとこれが一番大きな理由ですが、ダークグリーンのアリストを一度も見たことがないため(街中でも、ディーラーででも)、今回はシルバーのアリストにしました。

ダークグリーンのアリストのインプレッションや、乗り心地(乗り心地は色に関係ないといわれたらそれまでですが。)、掃除の手間について教えて下さい。


11/13 No.3021 まーしゃ
みなさん、こんにちは(^^)/~

◆◆OTSIRAさん◆◆

土曜日は、突然お電話して申し訳ありませんでした。おかげさまで、無事DDT2は作動するようになりました。説明書は落ち着いてキチンと見なきゃダメですね(^^ゞまた今度、300キロメーター取付けの時もよろしくお願いします。

> あなたから初めてメールを頂いたのは、もう随分前ですね。

そうですね!私がOTSIRAさんにはじめてメールをしたのは、確か春先ぐらいだったかと思います!?もう冬になってしまいましたね。その間に私も1つ歳をとってしまいました。おかげさまで納車1週間にして、ダブ連・DDT2の取付けできました。OTSIRAさんに、KENYAさんをご紹介して頂いたおかげで、KENYAさんともお知り合いになれシートリモコンも取付けできました。(KENYAさん、ありがとうございました!!)本当に、いろいろとありがとうございました。またこれからもよろしくお願いします!!

話は変りますが、OTSIRAさんはアリストを降りられるんですか?以前の、そのような内容を拝見した記憶があるのですが・・・?なんでも、新型セルシオを発注されているとかで!?もしそうであっても、また何か解らないことがあった時にご質問等するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします!!なんか寂しい気がします・・・。OTSIRAさんは、私にとって先生ですから・・・。多分、他のメンバーさんもそういう方が多いんじゃないかなと思ってます!?

◆◆501XXさん◆◆

はじめまして、No.3021福岡のまーしゃと申します。501XXさんのお話は、OTSIRAさんから伺っておりました。世の中には上には上がいるんだなと思いました (^^ゞ300キロメーターはまだ箱に入ってます。早く取り付けしたいです!!私は中古車を買ったので、保証の継続点検をディーラーさんにてするんですが、メーターを換えてると何か言われそうなので、それが終わってから交換しようと思ってます。私も今はまだ、箱から出しては眺めているばかりです(^^ゞ私の思い違いかもしれないんですが、OTSIRAさんにシートヒーターの配線の質問をした時、現車確認してくださったのは501XXさんだったのでしょうか???もし間違ってたら、すいません m(_ _)m


11/13 1722 シーマン
OTSIRA様

 快適ステアマチック自動D復帰取り付けの報告をさせていただきます。 丁寧な取り付け説明書を商品といっしょにお送りいただいたので素人の私には非常に助かりました。無事、自動Dを取り付けることができました。停止時にエンジンブレーキを頻繁に使用する私には実に快適な装置です。ディーラーのサービスの方もクラブメンバーにはすばらしい方がおられるので感心されていました。OTSIRA様、この度は本当にありがとうございました。この場をおかりして、お礼申し上げます。


11/13 NO.1981 TOM
MercedesC200コンプレッサーに試乗してきました。

セカンドカーのオイル交換のついでに、C200コンプレッサーに乗ってきました。営業の方が、アリストの査定もさせずに、試乗もせずに帰す訳にはいかないといわれ、しかたなくのってきました(^^;)。

まず、内装は良くまとめられていました。Cクラスにしては、しっかりとした装備になったというのが印象です。全幅は1730mmとアリストより70ミリも狭く、全長で300ミリも短いのに、シートをより外側へレイアウトすることで室内の圧迫感をほとんど感じさせない作りはさすがとおもいました。インテリアでは、260km/hメーター、リバ連、シートメモリー(3メモリ)、電動ヘッドレスト、バキューム式リアヘッドレスト、ドリンクカップのsfx的な動きが好印象でした。

エンジンの方は、2リッターコンプレッサーとはいえ1.5tもの車重を運ぶには、アリストと比ると非力?に感じました。(比べちゃいかんって)ターボとは違い、NA的に下から上まで、トルク・パワーの一定感はそれはそれで魅力的でした。ついつい、インタークーラーを大きくしてブーストアップすれば楽しめそうですねなんて、営業の人と話してしまいました。アリストのとんがったパワーになれてる分、エンジンフィールについては、感動があまりありませんでした。営業の人は一生懸命売ろうとしてましたが、首を縦に振るにはとんがり度に物足りなさがあり、買う気にはなりませんでした。車いじりに落ち着きたくなったらよいかもしれませんね。でも40過ぎても車いじりはやめられないのですよね、カントンさん(^^)。


11/13 Tsune(#3887)
やましのさんへ

ヘッドライトバルブの件

私もハイビームだけが、ハロゲンの赤っぽい色で気に入らなかったので交換しました。まず?についてですが、どれにしようかいろいろ悩みましたが、スーパーオートバックスで、実際に各種バルブの点灯サンプルがあったのでそこで心を決めることが出来ました。おっしゃるようにスーパープラズマは、青っぽくHIDの点灯直後の青っぽい色に近いと思います。そこで私は、HIDの安定後の光に最も近いものが良いと思いその観点で見ると、PIAAのXTREMEが最適でした。実際に装着してみたところでも、ロービーム安定後にハイビームにすると、ロービームの照射範囲から境目無くハイビームの照射範囲に続いていっているという感じです。とても気に入っております。

 次に?のポジション球のワット数の件ですが、私の場合、(というかすべてそうだと思うのですが、)ロービーム側もハイビーム側も、はずしたバルブは、すべて(4球とも)5Wでした。ちなみにポジション球は、同じくPIAAの「プラチナスーパーホワイト」を選びました。こちらも、ロービーム(HID)のみ点灯時のハイビームのポジション色が白っぽくなり、かなり感じがよくなりました。(ロービーム側もプラチナスーパーホワイトです。)以上実際に装着した感想ですが、参考にしてください。


11/13 takashi takahashi(3458)
東北のCA会員の皆様へ

先日も投稿しましたが、黒アリに乗って17日から約1週間東北へドライブに出かけます。

そこで教えていただきたいのですが、何せ11月の中旬を過ぎると雪が心配です。私は大坂在住でスノータイヤやチェーンのお世話になったことがありません。 ホイールを18インチタイヤはF235-40-18、R265-35-18で純正のホイールは当クラブのフリーマーケットで買っていただき、予備のホイールもありません。今回4輪ともスノータイヤにするのももったいなくて、チェーンを探しましたが、何せインチアップしているためなかなかサイズが合うのがありません。ようやく1メーカーから後輪のサイズに合うチェーンがありましたが、特殊なサイズのためとても値段が高く4万円以上です。

この時期東北の天候はどうでしょうか?行き先は、福島の磐梯、宮城の遠刈田温泉、志津川、岩手の中尊寺、前沢、秋田県境の湯田温泉です。やはりチェーンは持って行った方がいいでしょうか? 情報をお願いします。


11/13 No 3753 シュレーガーV300VE
皆さん、こんばんは! どなたか教えてもらえませんか??

「アリスト」のドアミラー(ミラー部分)だけを「クラウン アスリート系」の(ワイドブルーミラー)に交換したいのですがレインクリアリング機能は、生きてるのでしょうか??

それと、この「ワイドブルーミラー」の値段はどの位するのですか?

次に、純正交換タイプの「エアーフィルター」はどこのメーカーがあるのでしょうか?ついでに、お値段も教えてください?

それと、後2週間程で納車1ヶ月になるので「オイル交換とエレメント交換」をするのですがオイルを「5wー40 100%合成油」を入れたいのですが、4リッター缶で「定価¥6000位」の品物を捜しています。  いい品物が在ったら教えてください。皆さん、宜しくお願いします。  「私は、大阪府在住です」 それでは!!


11/13 ?
Takasiさん

こんばんは。東北の天候の件ですが、11月ではまだ宮城の遠刈田温泉では雪は降りませんよ。でも蔵王はもう雪が降ったようです。ただ岩手の友達はすでにスタットレスタイヤをもうはいているみたいです。少し心配ですね。


11/13 No 3753 シュレーガーV300VE
やましのさんへ。

はじめまして、こんばんは。私も最近、「やましのさん」と一緒のことをしましたよ!

>きょうは、早速「ハイビーム」と「スモール」ランプをディスチャージ色に交換しました。スモールの方は、あまりパッとしませんがハイビームの方は、もう殆どディスチャージ色そのものですよ!!製品名は、「PIAA エクストリームホワイト」バルブです。ぼくは、「カタログ」を見ていたときから(これは、絶対にカッコワルイ)と、思ってました。

実際に、「アリスト」が納車した夜に点燈してみましたが色が違い過ぎるためできるだけ、「ディスチャージ色」に近いバルブをと思ってこのバルブにしました。

次は、フォグランプ(HB4)を110Wクラスのバルブを付ける予定です。(21世紀迄に)最後に、お互いに楽しい「アリスト ライフ」を楽しみましょう!!それでは、今日はこのへんで!  紺アリ V300VE 平成12年10月登録


11/13 いっちゃん
クラブアリストの皆さん、ワタルさん初めまして、私は、H12,8月登録のV、VE乗りのいっちゃんといいます。

初めてであつかましいとは思いますがお聞きしたいことがあります。私は、TOM’Sのサスペンションメンバー強化ブレース(強化ブレース5点すべて)を着けているのですが、先日、サスペンションメンバー強化ブレースにクラックが、入っていることに気がつきました(装着後一ヶ月)TOM’S製なので、かなり信用していたのですが、走りがハード過ぎたせいか一ヶ月と言う短い期間で破損してしまったということでかなりショックです。皆さんの中で同様なトラブルが発生された方がいましたら、どうされたかお教えいただけませんでしょうか?お願いします。


11/13 No791 masa
No.791のmasaです。

ワタルさま、英国でドライブされてことがある由、また、ご返事を頂き、とても嬉しく思いました。英国での一人暮らし、3ヶ月が過ぎましたが、まだまだ今からでしょう。色んな面で厳しくなるのは・・・。ただ、このサイトをあけるのが本当に楽しみの一つになっています。我が銀蟻はまだ届いて1週間足らずですが、保険のこととか、今後の問題もあるので、レクサスのディーラーさんにドック入りさせました。来週末には仕上がるので、その週末を楽しみにしているところです。アリストの話題に加え、若干、英国の道路事情などを紹介します。

○英国のアリスト

こっちは、米国と同じく、ターボ系はありませんが、結構、見かけます。17インチの例のホイールは少ないですが。最近GS300に加え、GS430と言うのが投入されました。これはセルシオと同じ4.3Lのエンジンだと思いますが、当然、そっちの方がスポーティかな、と想像されます。ディーラーさんで、登録直前の実物を見ましたが、大きく感じました。(スペック上はほとんど同じですが・・。)因みに、LSがセルシオ、ISがアルテッア(6気筒のみ)、RXがハリアーです。詳細はwww.lexus.co.ukに紹介されていますが。日本のTTEバージョンに相当するようなものはありません。旧GS300SPORTがそれにあたるかもしれません。(18インチのタイヤを履き、若干、低く見えましたが。展示車は。)それにしても、中古車を含め、GS系は高級車の位置付けです。故に、相当な割高感です。例えば、保険料ですが、クラスとしては、ポルシェボクスターとか、Eクラスとか、新型のジャガーと同じレベルの扱い(=盗難も多い)で、相当高いです。(日本での保険料は車両を含めても結構安いと思いましたが、その額の3倍以上となると・・・。もちろん、経年割引は最高まで、運転手は自分だけなんて、制限をつけても、です。)

○道路事情

高速の料金所はないです。これはこれでOKですが、車を持った際に年払いのロード・ファンド・タックス(年額185ポンド)を否応なくとられます。もちろん、拒否もできません。日本の高い料金は受益者負担と言うことですかね。なお、橋等を渡る際とかの個別の料金徴収はあるようですが、まだ遭遇していません。それから、レーダー取締。これは、いたるところに設置されています。特徴は、後ろからの撮影です。規制値+10くらいは許されるらしいですが、分かりません。自分はまだ引っかかっていませんが、同僚でつかまったのがいます。それは高速道路の工事中部分で50マイル規制のところを知らずに80で抜けて、写真が送られて来ています。(移動式のものもある?)因みに、速度制限は、市内が40マイル、複数車線の幹線が50マイル、高速道路は規制値が表示されていませんが70マイルです。

○警報装置と保険

ドック入り中の我が銀蟻ですが、主な理由は上述の高額保険用のアラーム装置の装着のためです。逆に言うと、アラーム装置の装着証明書がないと、盗難の際に保険がおりないと言うことになっています。いずれ、日本でもこうなりますかね。それとも、日本の場合には、メーカ標準のアラームが着いていると、保険料が割り引かれると言うようなことになりませんかね。

○ナビ

あと、困っているのは、ナビです。これが厄介で、お手上げ状態です。日本の地図ソフトの代わりに英国の地図のCDを入れればなんて簡単には行かないだろうとは、日本を出る時には考えていましたが、こっちにきて、それが出来ない(=地図が読めない。当然?)ことが判明しました。では、ナビ(=エアコンとかオーディオのコントロールも含む)そのものを変えればいいだろうと思い、ディーラーに確認したら、アリストクラスの最新車は、多くのCPUが搭載されていて、それらが全て連携して動いているので、ご当地のシステム(=コントローラー)を搭載しても、他の部分に影響がないとはいえないので動作が保証できない、と言われています。一種、国会答弁のようなモンですが、オーナーとしては、相当悔しいです。確かに、日本語、英語、独語、仏語、西語と色んな国で販売されていますが、地図ソフトにしても、基本OSにしても、共通になっているような気がしてならないです。いわば、メーカさんの戦略ですかね。持ち込みを想定していないと言うことかとも思いました。ただ、小生の同僚は、車に乗って、英国からフランスまでワインを買いに行ったりします。そのように、欧州大陸内では、車による行き来が頻繁に行われていますが、その際には使えないと言うことですかね。(部品交換の影響は、メータでもあると言われました。このサイトでは、ごく当たり前に話がされていますが・・・。OTSIRAさんのマイル表示つきのメータ、つけとけば良かったと悔やんでもあとの祭りですが・・・。)

愚痴も含めて、ではでは。


11/13 NO.1110 ともきんくん
みなさんお久しぶりです。2年ぶりぐらいに投稿します。パソコンの故障等でほとんど見ることができなかったのですが、復活しましたのでこれからはゆっくりと見させてもらおうかなと思ってたところです。

すると、大阪ローカルの話題があったので、思わず投稿してしまいました。私も新御堂筋をよく通ります(といっても土日中心ですが・・)ので、アリストとすれ違うたびにステッカーを探しますが、未だ会ったことがありません。通勤でもよく探しているのですが・・。桃山台周辺で紺アリを見かけましたらわたしかもしれませんのでよろしくお願いします。

この間、シルバーアリストの方とあいさつをかわしたのですが、このメンバーの方でしたら、連絡よろしくお願いします。話題がローカルですいませんでした。


11/13 NO.2863コタ
***takashi takahashi(3458)さん***

はじめましてコタです。

>ようやく1メーカーから後輪のサイズに合うチェーンがありましたが、特殊なサイズのためとても値段が高く4万円以上です。

このチェーン、どこのメーカーですか?連絡先または、購入先等教えていただけませんか。

***No 3753 シュレーガーV300VEさん***

はじめましてコタです。

>次に、純正交換タイプの「エアーフィルター」はどこのメーカーがあるのでしょうか?ついでに、お値段も教えてください?

私は、トムスのスーパーラムUを付けていますョ、他にはTRDでも純正置きかえ型のフィルタ―がありますよ。値段は確か7k〜8k位いだったとおもいます。


11/13 マスオさん (No398)
≪takashi takahashi(3458) さま≫

仙台在住です。平野部なら問題ないし、岩手県も県南の高速なら心配ないのですが、山越や峠越えを考えているなら必要です。チェーンを購入されているのならぜひ持参ください。絶対降らないということは約束できませんから。岩手県北の山岳路の八幡平アスピーテラインは夜間通行止めになったりしていまし、蔵王も雪が舞っているとのことです。用心にこしたことはないと思います。

仙台では「伊達の牛タン?」というお店で「芯タン」という牛タンの中の一番やわらかいところだけを食べさせてくれます(数量限定)なかなかおいしいですよ

場所場所で紅葉・晩秋・初冬と楽しめると思います。楽しい温泉ツアーをお楽しみください。


11/13 NO.3743 たかくん
初めまして、S300VEに乗っているのですが、9月に盗難に会い10月に発見され修理して、といっても損傷はひどくなかったのですが、気持ち的に嫌な感じがするもので、この際マイナー後に買い換えようかなやんでいます。一度Vにも乗ってみたいのですが、先月今年二度目のスピード違反で、90日免停なのでもう大人しくしないと、アリストにも乗れない事になり大変です。だから前からほしかった黒色で3点セットのSにしようかなと思っています。Sでも十分走りますが、やっぱりツインターボにもひかれます。マイナー前とマイナー後の走りの違いや5速オートマの事など知っていらっしゃる方がいらっしゃれば感想など教えて下さい。では、失礼します
クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿