クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

Voice.249

10/11 701KAZ

先日の東海豪雨の中、KAZ号も何とか水没せずに走って帰宅することができました。しかし、HIDフォグランプは冠水し使用不能になっていましたが、影響はそれだけではありませんでした。最近、よくフロントをガリガリ擦るし、走行中変な音がするしって思っていたら、なんとフロントパンパのラジエター開口部の格子がちぎれてパンパーの下半分がグラグラになって下がっていました。アブフラッグのアンダーディフューザの効果で水中を走っている時にフロントに下向きの力がかかって何本もあった格子がすべてちぎれてしまったようです。普通の走行中ではいかに空力効果が高いかを実証したようですが・・・。フロントリップをつけている方は、冠水しているところを走るときは十分注意してくださいね。ちなみにナンバープレートもひどく曲がっていました。

10/11 とおる
シュレイガーさんへ

やっぱり! 少しうれしくなりました。 私も以前、シュレイガーを使っていました とてもしっかりとした感触でした。現在は 「DP」(デールペリー)を 使っています。キャリアは10数年になります 一応 トーナメントには、A級で出ておりますが??

それと わたしの「白アリ」ですが、走行距離は「9800Km」ほどです。最近、ボディーカラーが白よりも紺や黒のほうが かっこよくみえます。


10/11 NO.2577 まさや
関西オフミに参加さしてもらいたいのですが、ほんま勝手なことですけど、その日仕事が入りしだいで行けなっちゃいます。自分勝手ですけどどうかお願いします。

10/11 No.2010 きよぴ です
>ありすさん

15日の関西オフミ、ご苦労様です。大変楽しみにしています。ところで当日、ハリアー乗り(現在ドレスアップ検討中)の友人を同行させたいと思っていますのでよろしくお願いします。色々参考にしたいそうです。

さて、そこで質問です。当日は、名刺大のネームプレートを用意するようにと言う連絡がありましたが、同伴者にもあったほうがいいですか?


10/11 ヨッシーM
みなさん、こんにちは。 このHPはほぼ欠かすことなく見ていますが投稿は久しぶりです。

納車(MC後S−VE)されて2ヶ月半、まだ2800kmの走行ですが、今のところ快調です。先日、?さんの投稿で前後のドア境目でゴムがずれていると言う件で気になり、愛車を確認しました。運転席側前後ドアの境目で運転席ドア上部のゴムが3ミリ程度上にズレています。実はこのズレ、以前から気づいてはいましたが、さほど気にせず、まあ「こんなものかな」と思っていたのです。 ところが、投稿にあったので改めてよく確認すると、な、なんと、ドアがズレているではありませんか! つまり、ゴムパッキンはドアに対して正常に取り付けられているのですが、ドア(運転席)全体が上方にズレているため、結果的にパッキンがズレているように見えていたのです。(今頃気づくとは...) ちなみに助手席側はまったく問題ありませんでした。このズレ、僅かと言えば僅かですがさすがにドアがズレているとなると気になります。もし、へたったとか、ドアに極端な負荷が加わった、と言うのであれば、下がる方向でズレると思うので、恐らく生産時の取り付け精度の個体差(アリストクラスで?)と思います。これって、クレーム修理した方が良いのでしょうか? 変にいじられるのも嫌だし、別に実質的には支障ないし...。ただいま思案中です。 みなさんの愛車はどうですか? ゴムがズレていると思っている方、今一度確認された方が良いと思います。ドアがズレていると言うのは少ないと思いますが、もし何か修理等された方がいましたら情報お願いします。


10/11 八潮 (3073)
10/8 TTCさんへ

○アライメント

>「キャスターが許容値を超えたままだが」と問い合わせたところ、「アリストはキャスターを調整できないためだ」との回答。私自身、この辺のことは詳しくないので、調整できないとは知らなかったのですが、調整できないからしないというのは当然のことだと言え、それ以外のアクション、つまり最低限、異常値があり、それについてどうするのか、ということをユーザーに伝えないというのは疑問を持たずにを得ません。調整結果を貰ったユーザにしてみれば、調整できるかできないかは別として、異常値に疑問を持つのは当然の事だと思います。なぜ、問い合わせに対しても、「調整できません」で終わってしまうのでしょか。問題は、調整出来る出来ないではなくて、修理書にある許容値を超えた異常値が出ているのをどうするかという事なのです。

フロントのキャスターは調整用カムが有り、調整できないという返答は正しくないですね、正確には基準値内に調整ができないということでしょう!私のアリストS300もアライメントの数値がすぐ基準値から外れてしまう等の状態で大変困った状態にあります。運輸省の中にユーザー業務室という組織があり、直接クレーム情報をユーザーから集めて、必要に応じメーカーに不具合現象の原因調査を指示する組織があります。


10/11 泰
はじめまして。ウォルナット・パッケージ(ハンドル等)をお使いの方、感想をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

10/11 arikunTT
関西オフミ参加させてもらいたいです。僕を入れて4台の147で参加する予定です!よろしくお願いします。

10/11 かっきー
関西オフ参加致します。 当日、メンバーの方と情報交換ができるのを楽しみにしています。

10/11 OTSIRA
138号 皆さん、

まっちゃんさん、赤い6速スープラ用の盗難防止装置をご希望ということですが、この車には、あまり必要はないのではないですか(^。^) スープラって、この道で生計?を立てている人間には人気がないのかなあー。夜中に悩まされていたご近所のセキュリティーの誤動作のサイレンはおさまりましたか?

カックルさん、赤い161のその後の調子はいかがですか? あなたのセキュリティーも夜中に誤動作するのですか? その度に起き出すのは大変ですね。いっそのこと無線式か何かに替えたらいかがですか?でも、あまり方々で誤動作のサイレン鳴らすと、狼少年になってしまうのが怖いですね。昔は車を盗まれたという人の話を聞く機会なんて殆どなかったのに、最近は本当に身近な方から生々しいお話を聞く機会が多すぎますね。DDT2を取り付けているランクルなんて全国で3台しかないのに、その内の2台が盗難に遭っているというのは異常すぎますね、正確には盗難未遂ですが・・・。実は、私はDDT2を作るのを止めようかと思っています。最初はDDT2の出番なんてまず無いだろうと気楽に考えていたのですが、これだけ狙われたという報告を聞くと、もうこの方面にはタッチしたくないという気になります。誰かのアリストが盗まれたと聞く度に、ひょっとしてDDT2付きの車が盗られてしまったのでは?とドキッとして精神衛生上、非常によろしくないのです(^。^)

ほっしーさん、アリキリさん、初めまして、後期型のシフトベゼルを前期型に取り付けた場合に右側が密着せずに浮き上がった状態になる件でお答えします。私も、親切なクラブアリストの方が1個送ってくれたので取り付けています。
結論から言うと、ベゼルを両面接着テープで固定するのは好ましくありません。というのは、このベゼルは前後左右に自由にスライドするようになっています。前後には位置決め以外では殆どスライドする必要はありませんが、左右は通常でもかなりスライドしています。コンソールを膝の当たる辺りで左右に動かしてみるとよくわかりますが、ベゼルの部分で左右に数ミリスライドしているのが確認できます。これを両面接着テープで固定してしまうと動けなくなり無理が掛かります。私は、右側にも前後左右に自由にスライド出来、かつ上方向への浮き上がりを抑えるストッパーを取り付けました。加工方法は文章では説明しにくいので、もしご希望でしたら私の方にベゼルを送ってくれたら加工して返送しますよ。


10/11 No.3473/かんち
ありすさんへ

はじめまして 10月15日の関西ミーティングに参加させていただきます。よろしくお願いします。


10/11 初心者
いつもROMしてましたが、はじめて投稿します。今まで私はクルマをいじるという経験がありませんでした。CAで皆さんの投稿とかを見ていると、興味が出てきてしまいました。こんなに素晴らしいクラブがあるからこそ、情報交換しながら個人のこだわりで安心して失敗のないクルマいじりができるんだなと思います。メカ音痴のこんな自分も少しVベルをチューンナップしたいと思いますが、次の2点について諸先輩方のアドバイスをいただきたく投稿しました。

*イリジウムプラグについて

純正プラグの熱価(番数?)はいくつですか。軽いブーストアップ程度(マフラー、エアクリ、ECU等)のチューンでは何番くらいのプラグ(イリジウムを検討中)を選択すべきですか。

*ブーストコントローラーについて

これはブーストを安定させるものと理解してよろしいのですか。上限を越えないようにするものですか。ブースト1.0までの設定と1.3までの設定の2種類のコンピューターがある場合、純正を1.0のものに交換し、ブーストコントローラーで1.3まで上げることは可能ですか、またこの場合1.3のもの(より高価)を買う意味はなくなりますか。それとも最初から1.3までの設定のECUのみでコントローラーを付けない方が賢いのでしょうか。

以上、突然の質問で失礼します。初心者のとんちんかんな質問かもしれませんが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。


10/11 No 3753 シュレーガーV300VE
皆さん、こんばんは! 後、2週間程でぼくの愛車「紺の V300VE」が納車されるのですが1回目のオイル交換は、一ヶ月以内にした方がいいのか?それとも、800〜1000km以内位で交換した方がいいのか教えていただけませんか?

それと、オイルは100%合成油を入れたいのですがどこの、メーカーがいいのでしょうか?

今乗っている、ツアラーVには「BP-RACING 10Wー50」を入れています。これでも、いいのでしょうか?それでは、宜しくお願いします。


10/11 ありす No. 2786
(関西弁が不快な方、誠に申し訳ございません)又又又又又割り込みさせて頂きやす。

No.2010 きよぴはん、初めやして、同伴の方が嫌やて、言わん限りネームプレート付けといた方が、同伴の方も他のメンバーと交流出来て楽しいと思いまっけど?

arikunTTはん、初めやして、147は現在台数が少ないので大歓迎です。CAのメンバーリスト検索しても会員番号が出てきまへんね、お手数でっけど、当日参加者にお配りする名簿作成のため、arikunTTはん含めて、アリスト4台の車種とお住まいの都道府県を教えて頂きたいんでっけど?


10/11 C.A.NEWS!
★関西ミーティングにオートファッション誌取材決定!

いよいよ今週末の15日(日)に迫ったクラブアリスト関西ミーティングですが、今月号にもクラブアリストを紹介していただいているオートファッション誌の取材が決定いたしました。すでにたくさんの皆さんの参加表明をいただいておりますが、トヨタテックス大阪さんを中心に、トムスさんやオートファッションさんが一層盛り上げて下さると思いますので、楽しみにしていてください。


10/12 SATW No.580
みなさん こん○○は SATWです。 関西でオフミが開かれるとのこと。喜んで参加させてください。

この4月に関東から関西に転勤いたしましたが、関西でオフミがなくて寂しい思いを していました。関東ではオフミと聞けば、最優先で参加してました。 ありすさん 宜しくお願い致します。


10/12 ちゃお No.1847
** ありすさん **

はじめまして。幹事ご苦労様です。私も奈良から関西ミーティングに参加させていただきたく、よろしくお願い致します。


10/12 3231 ほっしー
<アリキリ>さん

ありがとうございました。私も点検時に付けて上げますよ!とネッツ営業の方に言われてお願いしたくちなのですが、浮いてきたのでサービスの方に言うと爪がまっすぐで浮いてくるので溶かした樹脂で付けていたと言うことです。しかし浮いてしまったと言う訳です。アリキリさんのアドバイスですこし厚みのある両面テープで先ほどつけました。ありがとうございました。


10/12 カックル NO.676
ワタルさん、みなさま、こん○○は〜m(._.)m

★シルビアリスト@14さん

イイでしゅよー、16#。。。ただ、ちょっと面白みに欠けましゅが(^-^;。。。ひょっとしてトムスアリストにされるんでしゅか???ARSは確かに今までの走りの感覚とは一致しない装置?でしゅのでレスできるとイイな〜と思ってましゅでしゅ。。。購入されたら教えてくだしゃいね〜m(._.)m

★OTSIRAさん

赤アリ君は少々すねぎみでしゅ(笑)先日もブースト計を付けたのでどれだけ圧が掛かってるか試してたら『ブシュ〜ン』と配管がヌけたでしゅ(笑)ちなみにその時は1.3掛かってましたでしゅ(^-^;なのでもぅ恐くてアクセル踏めましぇん(T.T) 配管を変えないと・・(^-^;
セキュリティーでしゅが、最初の頃は夜中に鳴るとすぐ飛び起きて外をみてたのでしゅが、今ではおっしゃる通りただ止めるだけになってましゅ┐('〜`;)┌これでは意味がないでしゅね・・。感度の調節が難しいでしゅ〜(*^.^*) でも、ホントは窃盗団が居なくなれば一番なのでしゅが・・。。。

>いっそのこと無線式か何かに替えたらいかがですか?

あはは〜、、、では、製作をお願いしましゅでしゅ(爆)冗談でしゅ(^-^)

>誰かのアリストが盗まれたと聞く度に、ひょっとしてDDT2付きの車が盗られてしまったのでは?とドキッとして精神衛生上、非常によろしくないのです(^(I!^)

でしゅね・・お気持、お察しいたしましゅでしゅ・・。。。そんな時はいつでも呼んでくだしゃい。お慰めにイきましゅから(爆)


10/12 3205 RYU
1703 ひでぼんさんへ

はじめまして。RYUと申します。直接連絡したかったのですが、アドレスがわからなくて・・・。新車時から約2000Km使用してます。それでは。


10/12 3777 TAKAN
初めましてCAの皆さん! インターネットで遊んでいたらCAのHPを見つけ早速会員登録しました まだS会員じゃありませんが近々なる予定です。

関西初のフレンドディーラーが誕生したのですねぇ〜 アリストオーナには嬉しい話です。(^^ その誕生記念のクラブアリスト関西ミーティング是非参加させて下さい。

ありすさん

初めまして!何かと幹事さんは大変だと思いますが是非参加させて下さいよろしくお願いします。


10/12 アリキリ
★ OTSIRAさん ★

はじめまして。ではなくて、実は以前にメーターやダブ連でお世話になってますので、お久しぶりです。その節は非常にお世話に なりました。きわめて順調に作動し、大変満足度の高いものです。

さてベゼルの件ですが、ご親切にアドバイス下さいましてあり がとうございます。これは多少動くように取り付けないと不具合が発生しますか。 いつかWパッケージの本木目センターコンソール(メッキベゼルが付属)に交換を考えていますので、しばらくは今の状態で乗ろ うと思っていたもので・・・。もし加工をお願いすることになりましたら、お手数ですがまたよろしくお願いします。


10/12 ペガサス
33歳、二児の父親です。今度、イプサムから147の3、0Vに乗り換える事になり、現在納車待ちの状態です。 すでにマフラーも入手していて、順次チューンしていこうと思います。

10/12 tetsu(2655)
ありすさんへ

arikunTTことtetsu(2655)です。ハンドルネーム間違っていました。済みません。こちらの4台の車種は147のQ3台とV1台です。兵庫県2人と大阪府2人です。よろしくお願いします。


10/12 ニャロメのパパ   1784
ありすさんへ

大阪初のオフミの幹事ご苦労様です。私も早く参加表明したかったのですが、当日正午から野球の試合があり、参加できても大遅刻間違いなしの為、皆さんの参加表明がひと通り終わって、まだ駐車場に余裕があればと待っていたのです。できるだけ早く行きますので宜しくお願いします。

JZS−HKさん

もしお時間があれば例の DDT2の?件 見てやってください。


10/12 ベビースター
★ ヨッシーMさん(10月11日)へ

?こと、ベビースターです。(因みに、S300VE 納車まだ3週間足らず、1000キロ弱です。)そうですかー。やはり、ずれてましたか。私は、CAデビューは最近なので、現在過去のVoiceを一所懸命閲覧中なのですが、「ゴムずれ」の件は、まだ見当たりません。でも、街中のアリストを注意深く見ていると、ずれているものもいくつかありましたよ。私の場合、先日ディーラーへ、オプション取り付けで行った際に、一応言ってはみましたが、● 正常範囲内です。そういうのにこだわる人は、クラウンを買って下さい・・・等等と言われ、また、ヘタにいじられるのもイヤだったので、そのままの状態です。

やはり、アリスト等スポーティカーはある程度「やむを得ない」のでしょうか?また、そんなことにこだわるほうがおかしいのでしょうか?そういうのにこだわるのなら、セルシオやプログレ、クラウンを買うべきなのでしょうか?

そろそろ1000キロですので、オイル交換したいのですが、Voice245で、HA−MAさんが、おっしゃてますように、やはり「ネオSJ20」がベストでしょうか?取説には「クリーンSJ」が最初に記載されていますが・・・・。


10/12 nobi
久しぶりの投稿になります。TEINのTYPE−CSを装着している方がいたら回答下さい。

現在、TYPE−HAなのですが、購入時からのコトコト音に悩まされ、我慢していましたが最近はキシキシ音が発生し、2度程組み直しました。コトコト音はピロ付きは仕方ないとの事で、キシキシ音はメインとヘルプスプリングの間に砂などが噛んでの音みたいです。TYPE−CSは、異音はしないのでしょうか?また、メーカー出荷時は、F:35mm R:15mm(定かではない)ダウンだと思いますがそれ以上落としても違和感ないのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。


10/12 銀幽霊 No.3724
No 3753 シュレーガーさんへ

待ち遠しいですね!かく言う私も10/28納車日なんです。現在乗ってる車は下取りなので毎日が気を使い、こすらぬように、ぶつけられないようにヒヤヒヤしながら乗ってます。ところで、このページを読んでいると色々不具合があるようで(ドアのゴムやアライメント等)納車時、細かいところチェックしなければならないのでしょうか。トヨタというメーカーは、そういうところは問題ないと思ってたのですが・・・少しイメージダウンですね。質問の解答でなくてゴメンナサイ!


10/13 ■1159 GORICHAN
ありすさん

関西オフミの準備等ご苦労様です。名簿を作られていると知りました 些細なことなのですが、私、入会当時は大阪だったのですが現在は和歌山に住んでおります。それと、こういうことに疎いので教えていただきたいのですが、ネームプレートにはハンドルネームですか本名ですか、それとも両方ですか?頓珍漢なことを聞いてすいません。


10/13 d5
ベビースターさんへ

私も納車以来、ネオSJ20を使っています。普通のオイルに比べると若干価格が高いですが、それなりの効果はあるようですよ。とは言っても、他のオイルを使った事がないので比較のしようがありませんが。定価は4リッター缶で3500円、1リッター缶で880円です。私の場合、2JZはオイルの容量が多いので、アッパーレベルまで入れずに、アッパーとロワーの中間くらいになるようにオイルを入れています。私はエレメント込みの交換時とオイル交換のみの場合のどちらも5リッターとしています。


10/13 ?
関西ミーティリング開催おめでとうございます。 開催にあたり、幹事さん本当にご苦労様です。私も喜んで参加させていただきます。 仕事が少し入っていますが、時間を調整してでも行きたいと思っています。 100%純正仕様ではずかしいですが、皆さんのアリストを拝見できるかなと思うと 楽しみで仕方がありません。それでは当日にお会い致しましょう・・・!

10/13 ワタル
★いよいよ関西オフミ、楽しんでください!

皆さん、こんにちは! いよいよ関西オフミが今週末に迫りましたね。たくさんの皆さんの参加表明をいただきましてありがとうございます。告知期間が2週間ほどと短かったため当初は参加人数についてちょっとした心配もあったのですが杞憂に終わり、今回幹事のありすさん、そしてトヨタテックス大阪さん共々たいへん喜んでおります。当日は、トムスさんとオートファッションさんもゲストとしてオフミを盛り上げてくださいますし、なによりトヨタテックス大阪さんのオリジナリティあふれるカスタマイズを堪能していただけますと幸いです。それでは、皆さんくれぐれも道中気を付けてオフミを楽しんでください!


10/13 YUSUKE(883)
とうとう、僕のアリストもいたずらされました。盗難されなかっただけでも良かったのですが、キーシリンダーはいじられていました。心配して、セキュリティーをつけました。ホー○ットにしましたが、所詮「お遊び程度」にしかなりませんよね。CAでも、次から次に盗まれているという事例を聞きますから。クリ○ォードでも盗まれてしまうのですから、「ハイテク泥棒」もあなどれませんよね。でも、多少は、安心できるようになりました。OTSIRAさんもおっしゃる通り、装着していても盗まれるとはいえ付けないより付けるほうがずっと良いと思いました。

もう東京も寒くなりました。暑くなったり寒くなったり、温度差も激しいですが、皆さん風邪には気をつけてくださいね。僕は、もう半年とない大学生活を送っています。卒論の締め切りに終われる毎日ですが、東京から、千葉の大学まで通っています。クルマで通っているので、もし高速などで見かけたら声をかけてくださいね。161パールのベルテックスです。レクサス仕様、ナンバーも「161」です!!よろしくどうぞ。


10/13 No.0413 AKI
「ちゃお No.1847」さん

私も奈良(橿原市)からの参加です。奈良には私たちを含め50名程の会員がいらっしゃいますので、この機会にご近所の会員さんと知り合えるといいですね。

「とくさん(No.353)」さん 「将軍塚」、「上信越オフミ」に続いてお会いするのは3度目になりますね。 今回もご家族で参加されるのですか?「SATW」さん 公式オフミでご一緒するのは初めてですね。「かっ狂うしゃん」は しゃんかしゃれないのでしゅかぁ〜?☆★!

幹事の「ありす」さん よろしゅうお頼み申します。

とにかく、皆さんにお会いできることを楽しみにしています。ちなみにOTSIRAさん家に遊びに行くわけではないので地酒オプションは積んでません。


10/13 翔くん
*** みなさん、こん○○は! ***

聞いてください!こんなことってあるんでしょうか?昨日、郵便ポストを見ると、1枚のはがきが。。。なんと、○○警察・・・・ なんだろ?中を見ると、駐車違反で出頭しなさいって。。。でも、その日時/場所は、居るはずのない日時と場所が。。。。どう言うことなんでしょ?電話して聞いても、確認してるって言うし、そんなところは、全然行ってないし。。。みなさん、こんな経験ありますか?対処の方法知ってる方いたら教えてください!


10/13 バビル2世 No.1798
OTSIRA様の書き込みを拝見して、深く反省しております。”ドキッ”とさせているメンバーの1人です。OTSIRA様には、毎回事ある度に色々お世話になり、有難うございました。これまでは、愛車の被害で頭がパニック状態になり、OTSIRA様のお気持ちまで考えることができず、深く反省しております。おかげさまで、車も完治して帰ってきました。今回の件で盗難防止装置の取り付けがどれほど効果があるのか、正直言いまして疑問に感じました。しかしながら、DDT2のお陰で2回も盗難が未遂で終わった事には感謝しておりますし、市販の盗難防止装置以上の威力を体験して、OTSIRA製品の偉大さに驚いた次第です。(こんな事を書き込みしてしまうと、OTSIRA製品の問い合わせが殺到するかもしれませんが、皆さんの御配慮をお願いします。)

私自身も昼間仕事中や夜間でも愛車が気になり、おちおち仕事ができない日々が続いております。毎日がドキドキという感じです。”欲しい車は、自分で働いて買う。” ”お金は、自分で働いて稼ぐ” どうしてこんな当たり前の事が、出来ないのでしょうか?

ありす様

関西のオフミ開催、御苦労様です。当日は、仕事の為、参加できないので非常に残念です。レポートを楽しみにしています。


10/13 まお(0957)
>10/11付けの初心者さんへ

V300VE+いろいろチューンのまおです。私の知っている範囲でお答えしたいと思います。

>純正プラグの熱価(番数?)はいくつですか。

・純正プラグの熱価は6番です。ECU、ブーストアップ等される場合は8番に交換したほうが無難なようです。私はイリジウムの8番をつけています。プラグの影響かどうかはわかりませんが(いろいろ同時にチューンしたため)パワーはUPしたようですが排気音は多少大きくなったような気もします。

>純正(ECU)を1.0のものに交換し、ブーストコントローラーで1.3まで上げることは可能ですか
>..それとも最初から1.3までの設定のECUのみでコントローラーを付けない方が賢いのでしょうか。

ブーストUPで1.0はアリストの場合ライトチューンでは上限ではないかと思います。これ以上のブーストUPは約400PSを超える出力となり(おそらくなるはず、)燃調や点火時期がとれたとしてもTRC制御などの各リミッターを解決しないと車を傷める事になります。ECUで1.0仕様と1.3仕様があるとすれば、そういった機能が違ってくると思いますので各仕様や条件をパーツ別にショップで確認した方がよいでしょう。またそれぞれ基本仕様があるため各チューンパーツは同一メーカーの(バランスのとれた)ものにするか、愛称のいいものを選ぶのがベストではないかと思います。以上ですがご健闘を!!


10/13 NO.3520 しみせ
はじめまして 皆様お世話になっております。10月15日の関西ミーティング参加させていただきます。

10/13 3231 ほっしー
<OTSIRAさん><アリキリさん>

アドバイスありがとうございました。OTSIRAさんの投稿の内容を見過ごしていました。ですから今日見るまでは両面テープで固定していました。ところで運転席がわの爪を少し削ってしまったのですが加工に問題はないでしょうか?問題がなければ加工をお願いしたいのですが・・・あつかましくてすみません。返事をお願いします。


10/13 ありす No. 2786
(関西弁が不快な方、誠に申し訳ございません)CAのメンバーはん、おおきに!

ワタルはん

励ましのお言葉、誠におおきに、実はミーティング終了後、関西人にもっと沢山、掲示板で全国の方々と交流して頂こうと企んでおったんです。要考えたら、ワタルはんにお手間をお掛けしまんね、でもオオメに見て下さい。

クラブアリスト関西ミーティング参加される方々へ

参加される皆はん、おおきに、ありすの予想を越えた台数が集まりました。ほんで、誠に悪いんでっけと駐車時に車両間隔が、狭くなってまう可能性が大きなってます。そやさかい、来られた時、乗り降りするとき、帰れれる時は、慎重に頼んます。遅れてきはる方、もしかしたら、止める場所が無いやんけ!と思われまっけど、別のスペースを用意しておりまんので、ミーティング実行スタッフにお尋ねして頂いたら、ご案内致します。序でに、途中で帰られる方がいはると想定してまんので、必ず係員の指示に従って駐車して下さい。

No.1159  GORICHANはん

初めやして、ネームプレートは多分、皆はんはハンドルネームで来られると思うてます?別に本名も入れてもかまわんと思いまっけど、本名だけの場合、今後CAの掲示板でやり取りしはる時、だれやったけ?て、なってまうかも?後は、お任せ致します。

10月13日に、参加表明しはった、?さん、初めやして、、、このままやったら、お名前が?車種が?御住まいが?になってまうので、メンバーでしたら、会員番号だけでも教えて下さいまだ会員になっておられへんかったら、?の部分、全て教えて下さい。

最近良く、お活躍のシュレーガーV300VEさん、納車がまだやねんと諦めんと、お時間が有れば来てみはったら


10/13 たにちゃん
翔くんさん 皆さん、こん○○は。

>なんと、○○警>察・・・・ なんだろ?中を見ると、駐車違反で出頭しなさいって。。。でも、その日時/場所は、居るはずのない日時と場所が。。。。どう言うことなんでしょ?電話して聞いても、確認してるって言うし、そんなところは、全然行ってないし。。。みなさん、こんな経験ありますか?

今から20年ほど前になります。私は大学に入学し、故郷を離れて半年ほどたったころです。突然、実家から電話があり、「警察から駐車違反で呼び出しが来てるがということだ?」とのこと。当時私は免許も持っておらず、当然車もなく、しかも帰省もまだ一度もしていない...もちろん、駐車違反をしたという場所に行ったことすらありません。仕方なく警察に電話し、それらの事情を説明し、駐車違反なんてありえないことだ、と言いました。当然、警察は確認してるといい、出頭しないと面倒なことになるなんて言われましたが、「裁判とかをやってもらった方がはっきりするから、私としてはそっちの方が好都合です。」と言いました。結局、警察からはそれっきり。実家の父が知り合いの警察関係者に聞いたところ、私とは無関係の人間が、私の名義で軽自動車を購入し、乗り回していたそうです。その車が夜になるといつも同じ所に路上駐車して邪魔なので近所の住民が警察に通報したとのこと。私の名義を使っていた人間はそれなりの罪で検挙されたらしいのですが、それ以上のことは守秘義務があるとかで教えてもらえませんでした。翔くんさんのケースがどのようなものかはわかりませんが、参考までに私の経験をお知らせしました。では。


10/13 初心者
*** まおさん ***

さっそくに的確なレスありがとうございました。

>パワーはUPしたようですが排気音は多少大きくなったような気もします。

マフラーはノーマルですか? デ○ソーのイリジウムパワーのうたい文句のひとつに静粛性アップとありましたが、エンジン自体からの音は静かになるんでしょうか(アイドリングが低い回転で安定するからとのこと)。

>ECUで1.0仕様と1.3仕様があるとすれば、

ト○スアリスト用ECUは1.3に設定されていると聞きました。これは400PSまでは狙っていないようですが、TRC機能その他に悪影響があるのでしょうか(クルマを痛める?)

再度、ド素人な質問でホントにごめんなさい。分かる範囲で結構ですので教えてください。


10/13 アリキリ
★ ほっしーさん ★

この前は誤ったアドバイスになってしまい、申し訳ありませんでした。OTSIRAさんに横レスされてしまいました(^_^) OTSIRAさんありがとうございました。自分は両面テープで今のところ問題ないようなので、そのままにしてます。


10/13 NEW!
★メンテVOL221 「フロントパイプ装着記」

アリストV300VEに乗るNO.3148のTOMOさんが、フレンドディーラーであるトヨタテックス大阪オリジナルのフロントパイプ(TYPE1)を装着されたので紹介してくださいました。


10/13 正和
☆★☆★☆★3周年おめでとう★☆★☆★☆

クラブアリスト生誕3周年おめでとうございます!!! ホントに素晴らしいホームページ、いやホームページという枠を超えた素晴らしい空間ですね。アリストはまだまだこれからの車種ですので、今後の発展がどんな形で進んでいくのかホントに楽しみです。ワタルさん、これからも頑張って下さい。応援してます!

★10/9 SOARISTO (2007)さん

こんいちは。V乗りS会員の正和です。いろいろとご親切に答えてくださりありがとうございました。実はもう一度メンテコーナーを見たのですが、あの画像が動くブーストメーターの針は1.2まで上がって行きますが、SOARISTOさんはコンピューターやコントローラー、マフラーは何を付けていられるのですか? またまた質問ですみません。


10/13 OTSIRA
139号 皆さん、

YUSUKEさん、ごぶさたですね。多分、あなたが一番最初にハザ連を苦労して取り付けた方ではなかったですか? ハザ連の耐久テストもしてくれましたよね。1年以上経っても動作は安定していますか?セキュリティーは付けないよりは付ける方が良いですね。卒論頑張って下さい。

バビル2世さん、盗難の話を耳にする度にドキッとすると言ったのは、あなたのことではありませんから気にしないで下さい。殆どが私の知らない方ばかりですが、ひょっとして?と何時も思ってしまうのです。

ほっしーさん、アリキリさん、お話に割り込んでスミマセンでした(^。^) 両面テープで固定しても特に問題はないと思います。ただ、あの部分は本来は前後左右の動きを逃がすようになっているので、そのお話をしただけです。固定するとコンソールを横方向に強く押したときにシフトレバーのガイドが押されるようになりますが、これが何かに悪影響があるとも思えませんね。

ほっしーさん、運転席がわの爪を少し削ってしまったということですが、少しなら問題はないでしょう。私への連絡は、メンテコーナーの「OTSIRA工房」の中から出来ます。

みなさん、以前この掲示板で書き込みした、リバ連(juinさん命名?)が何人かの方の協力を頂いて完成しました。リバースに連動するドアミラーメモリーをアリストに取り付けましたが下向き角度も任意に決められるし、元の位置への復帰もバッチリです。やり方は、そのうちメンテコーナーへ載せようと思っています。次は、メルセデスや30セルシオに設定されたスマートキーを作ってみたいと思っています。これはリバ連よりは簡単だと思いますが、なんとかアリストに乗っている間に完成出来たらいいなと思っています。


10/13 奄美
###3周年記念日ですね

クラブアリストの皆さん、こん○○は。今日がクラブアリストが誕生して3周年、つまり3才の誕生日ですね。ワタルさん、そしてメンバーの皆さんおめでとうございます。これほどまでに各方面からの信頼厚いクラブサイトも他に例を見ないのでは無いでしょうか。これもワタルさんのバランス感覚優れた運営努力の賜物とメンバーの皆さんのモラルの高さに他ならないと思います。これからの発展がますます楽しみです。

○シルビアリスト@14さん

>トムスアリストのARSレス仕様というのは、これまでの雑誌のインプレを見てくると、安全装備のARSも場合によりあまり良い方向に働かないというか悪さをするとあったのでどんな風にARSレス仕様することができるのか、ご存じの方の教えて下さい。

こん○○は。Vベル乗りのS会員奄美です。トムスアリストのARSレス仕様は、恐らくですが、リヤサスペンションのメンバー部品を欧州レクサス仕様車用のパーツに交換することにより実現しているのではないかと想像されます、あくまで想像ですが。ARSは高速領域での安定性を向上させていると思われますが、極々一部で落ち着きが無いということも言われている様ですが、どのようなフィーリングになるのかたいへん気になるチューンです。

○SOARISTOさんへ

>現在は、センターコンソール(灰皿のある位置)に埋め込むタイプのメーターパネルを作成しています。ここに、水温・油温・油圧の三連メーターとBLITZのD−SBC・MSTTを取り付ける予定です。いまはちょうど工作用紙で型取りが終わったところです。(ここも微妙に左右対称でないので難しい)これから時間を見付けて、ABS板を切り出してパネルのベースを作ります。この位置にφ60のメーターを三連で取り付けるとなると、レイアウト的にギリギリでした。メーター類は、全てブルーのEL照明に統一してみましたので、いまから完成が楽しみです。

こん○○は。Vベル乗りのS会員奄美です。いつもお世話さまです。今度は3連メーターですね、さらなる計画を進めておられるのですね、DIY派とのお話で、いつもガレージで作業しているのですか? また工具なども自前なのですか? もしそうだとするとなんともうらやましい環境です。今度のブルーの照明の3連メーターも動くんですエディション!?でメンテナンスに紹介されるのお待ちしてます。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿