Club ARISTO
Maintenance

 アリストV300VEに乗るNO.3148のTOMOさんが、トヨタテックス大阪オリジナルのフロントパイプ(TYPE1)を装着されたので紹介してくださいました。


VOL.221 フロントパイプ装着記 <作成:'00年10月13日>
今回フレンドディーラーのトヨタテックス大阪さんでノーマルフロントパイプをオリジナルフロントパイプ(TYPE1)に交換しましたので、装着前後の写真やインプレッションを報告させていただきます。

< 交換するに至った経緯 >

< フロントパイプの外観 >

純正フロントパイプ(左側)にはサイレンサー&熱遮蔽版が付いているのに対し、交換後のフロントパイプ(右側)には付いていません。今のところボディへの熱影響は全くないようです。パイプの外見ですが、ステンレスの輝きがきれいで、曲げも丁寧にされているので、なかなかいい感じにできあがっています。

< インプレッション >

フロントパイプを交換した際に起こるような、低速域トルクの落ち込みがほとんど有りませんでした。 中〜高速域ではさらにトルクが増したような感じがします。スピードメーターの立ち上がりを見ていても、確実に早くなっています。

気になるサウンドですが、アイドリング状態では低音の音量が多少増 えた程度、回転をあげるにつれて低音が増えていきますが耳障りにな るような程の音量UPにはなりませんでした。

私のアリストの仕様は、ECU&プラグはノーマル,EVCは未装着 ですが、変なリミッターが掛かったりする事もなく、交換後も安心し て乗ることが出来ています。TYPE1は、テールエンドだけの交換をしている方におすすめかもしれません。


クラブアリストisland
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する