クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

Voice.246

9/28 シンディーガフ

★☆★1111111アクセスおめでとうございます!

超ひさびさの投稿になります。Vノーマル乗りのS会員@銀アリです。今日は、「1」が7つも並ぶおめでたい日でしたね。どなたがそのアクセスを得たのでしょうか? それにしてもクラブアリストの勢いとパワーは凄いものがありますね。各地域にはアリストのオーナーの集まりがいろいろとあるのでそうが、ほとんどクラブアリストを知っていたり、メンバーだったりするのでしょうね。アリストのいろいろな嗜好と情報が集約されていますね。投稿は久々でもしっかりとチェックは日課になっているのはやはりアリスト中毒でしょうか?CA中毒ですね。

9/26 おがっちゃん

はじめまして。リアのみゴールドのエンブレムに変えたのですね。私は前後交換しております。ゴールドに変えているアリストはあまり見たことがないので、なかなか珍しくて気に入っています。その模様はメンテナンスのコーナーの120に「ゴールドエンブレム装着記」として紹介させてもらっていますのでどうぞ見てやって下さい。ちなみに購入先はサポートのeLEXさんですが、フレンドディーラのビバリオートさんでもあると思いますよ。

かなり高価格なのでちょっと手が出なそうですが、最近話題ののぼっているミラーのウィンカもいいですね。ウオッシャーも気になっています。実際に動くところを見てみたいです。では。


9/28 SBLACKMALE@AOL.COM
WHERE CAN I BUY THE MIRRORS WITH THE BLINKERS IN THEM?
PLEASE EMAIL ME.... SBLACKMALE@AOL.COM

9/28 NO.3688 JAZZY
はじめまして!先日会員登録しましたS−VE銀アリS会員の#3688,JAZZYです.MC発表後から先週の納車まで毎日会社でCA見せていただいてました.(今も見てます)

H3年(でしたよね?)に初代アリストが発売されてからいつか乗りたいって思っていてやっとその願いが叶いました.心は満たされたのですが,財布が空っぽになってしまったので当分ドノーマルでのアリストライフを送るつもりです.とりあえずEMV(VICSまで付けちゃった)の走行中可聴化を今度試みます.TVキットとか色んなメーカに問い合わせしましたが,配線図集上は問題なさそうだし...同僚の元トヨタ系ディーラメカニックと相談した結果一度自分でTRYすることにしました.

あとはセキュリティを気休めに付けるつもりです.商談から納車まで細かい事まで色々お願いしたにも拘らず丁寧に応えていただいたビスタ北○阪の営業マンには感謝してます.遅ればせながら,私もアリストライフを満喫したいと思いますので,よろしくお願いします.


9/28 めんたいこ
マルコ(1788)さん

私もS乗りコンピュータチューンを熱望しています。と〜しろ〜なので「○イ○クのNA用PC」って何のことか分からないんです。出来ましたら正式名称をHP上にお出し頂くか、個別に matsuzt@hotmail.com宛に教えてもらえませんか?大変興味があります。


9/28 baalchini
来月S-VE納車なんですが、助手席にかみさんから購入前から、“TVは走行中にも見えるようにして欲しい”と依頼されていました。あくまでも助手席用なので、方法が分かれば教えて下さい。また、HP中のどこかに情報があれば場所を教えて下さい。以前のCD-ROMバージョンの情報は見ましたが、現在のDVDバージョンの情報を探しています。

9/28 イニシャルM #2870
☆マルコさん

>私○イ○クのNA用CPに交換してます。 良いですよ、とても。 私は給・排気系を交換してますが、フルノーマルのV相手に町中なら突いていけますヨ。 私の感想では2500rpmからが別モノ。

初めまして。NA用CPに興味がありますが、2500rpmまでの低回転域では、どのような感じですか?交換している給・排気系について、仕様を教えて頂けますか?ノーマルコンピュータの時は、給・排気系の交換により、低回転域でのトルクが落ちていたでしょうか?よろしくお願いします。

☆めんたいこさん

>カスタマイズに興味を持ったのは何を隠そうここ2、3ヶ月の新入りですが、どなたか世田谷近辺で(なくても近郊なら出向きます)お仲間がいらっしゃいませんか?

初めまして。千葉の方へ遠征して来ませんか?フレンドディーラーのネッツシュポルトやベイ稲毛、あるいはSAB柏沼南などで不定期に集まり、情報交換しています。少し前ですが、湘南からてつたろうさんが遠征して来られました。ガスターボを装着されているBIGさんもいますよ。

☆哲さん

>めんたいこさん、お近くのようですのでミニミニオフでもしましょう。

初めまして。横レスで、すみません。ハブポートでミニミニオフするようでしたら、参加したいと思います。ハブポートにはまだ行ったことがないのですし、哲さん号にも大変興味がありますので。よろしくお願いします。

☆トマホークさん

M3経験からのアドバイスありがとうございます。

>オイル添加剤もSV〜、アタック〜、マイクロ〜、GR〜といくつか試しましたが、後ろ行くほど効果がなんとなく分かる気がしました。体感でいるというのはアリストクラスのハイパワー車だと馬力にして最低でも10馬力は行かないといけないでしょうから体感するのは難しいでしょうが、いずれの商品もそれぞれに効果はあると思います。

私は、マイクロ〜○XAを試した経験しかありませんが、はっきりと体感できました。約4万キロ走行時点でしたので、エンジン音が静かになり、エンジンブレーキが利かなくなりました。主観的ですが、吹け上がりが少しスムーズになり、低速トルクも少しだけ増したようです。非力なSですから、体感できたと思っています。


9/28 カツオ NO.1999
★★★みがき ひかるさん ひろみさんへ ★★★

こん○○は。おそレスですいません。その後ディーラーに再度確認してからお返事を・・・と思っていたのですが、仕事の都合でディーラーにいけなかったので、ついついお返事遅れてしまいました。

私の場合、皆様に比べると不精者で、洗車の回数も月に1〜2回という事が多々あることから、テフロンの効果が続くということが非常に大切なことでした。(こまめに洗車をすればいいのですが、土日出勤&深夜帰宅する事も多いのでなかなか私には難しいのです。)ですので、ディーラーの対応は非常に悔しいものでした。

今度、もう一度ディーラーに話をしに行ってみたいと思いますので、結論が出たら(同じかもしれませんが)再度ご報告いたします。それでは。


9/28 ICE
9/25 ラリーバードさん

>8月31日の納車から3週間あまりではやくも2500キロ程走りましたが、足回りに関しての印象は納車直後と変わらずほど良い硬さで気持ち良く乗っています。でも、ブレーキは慣れるに従いまだまだ効きが甘い気がしてきました。ブレーキラインやパッドの交換を考えたほうが良いかも知れませんね。でも、マフラーやナビも買いたいし悩んでしまう毎日です。でも盗難を考えるとあまり手を加えないほうがいいような気もするし、しばらくはおとなしく乗っておきます。

こんにちわ。アリストMC後仕様の納車されたのですね。ブレーキもマスター容量の増加などの対策でだいぶフィーリングは良くなったとこれまで聞いていますが、やはり根本的な対策にはなっていないのでしょうか。

ところで盗難についてですが、ノーマル車の方が狙われるのでは無いでしょうか。乗って目的地まで行く途中も目立たないですし、高速のカメラでも目立たないですから。手を加えた分は保険料に上乗せできるので(ちなみに私の場合は付属品扱いではなく上乗せ扱い)それである程度は対応できると思います。ただ評価額は2年で半分ですので盗まれても新車が返ってきませんので半分は持ち出しですが。ではでは。


9/28 アリ雄
わぴーさん

>★セルシオは凄いですね。
>CAの皆さん、こんにちは。埼玉のV乗りS会員わぴーです。新登場したセルシオは凄い機能や性能盛り沢山ですね。同じれレクサスで売られるアリストとも価格帯も重ならないようなレベルですし、まさにレクサスのフラッグシップと呼ぶに相応しいですね。開発から左ハンドルで実施されているのは、やはりターゲットはあくまでもアメリカなのがよくわかります。

こん○○は。V乗りS会員アリ雄です。新型セルシオは最初見た時これまでのワイド感も無くなりヘッドライト周りのデザインも含めて中途半端なデザインだと感じました。おそらく大抵の人は同様でしょう。しかし見なれてくると角度によっては引き締まっていたりとこれはこれでなかなか良くデザインさえているようにも思います。ヘッドライトの雰囲気も前からと横から斜めからで、それぞれ違ったライトの形に見える当たりはアリストにも通じるものがあるように感じます。

そんなセルシオでも特に目を引いたのがCD値が0。25というものです。いかにもエアロシェイプといった感じの我らがアリストがいくつだったかはわかりませんが、0。25とは近年見たことがないような気がします。アリストよりはるかに凄い値なのではないでしょうか?

アリストはたしか0.3ではなかったでしょうか? このあたりはおっしゃるとおりレクサスのフラッグシップだけあって、開発費の掛け方もアリストとは違う部分だと感じますね。でも走りを予感させるプロポーションではないですし、むしろ重苦しいスタイルとさえ言える気がします。細かい新技術はいろいろとありますが、革新技術があまり目に付かないのがちょっと残念な気がします。個人的な感想を書きましたが、ウッドは本物ライクで面積も広いので欲しいと思いました。

長くなりましたが、都内で定位置ベル上にCAステッカーを貼ったGS400仕様の紺アリを見たらもしかしたら私かもしれませんので声を掛けて下さい。


9/28 C.A.NEWS!
★FREEDがフレンドショップに新規加盟!

愛知県名古屋市にあるアリストをメインに扱う販売店「FREED名古屋平針店」が近日フレンドショップに新規加盟! 14#だけでなく、16#も含めてアリストを常時多数展示中! アリストに乗りたい!という皆さんをお待ちしております。ご期待ください!


9/28 C.A.NEWS!
★C.A.関西オフミ、10月15日に開催!

関西初のフレンドディーラーであるトヨタテックス大阪にて、来る10月15日(日)にクラブアリスト関西オフミーティングを開催いたします。詳しいミーティングの内容は近日発表いたしますので、関西地区のメンバーの皆さん、奮って御参加ください!


9/29 No.3724 銀幽霊
NO.2381 エンミョウさんへ

お聞きしたいのですが。納車待ちの銀幽霊 No.3724 というものです。アブフラッグ(フレンドショップ)製カーボンリップは見た目控えめな感じですが存在感もさり気なくアピールしており、なかなか良いと思います。私の車もシルバーの為カーボンブラックも気に入ったのですですが、その形が今一よくわかりません。写真ですと何か上唇のような出っ張りがあるようにも見えますし、取り付けは(ショップでと思ってます)ボルトとかドリルで穴あけとかするのですか?既存のボルトや穴を利用するなら良いのですが、そのあたりを詳しく教えて頂けたらと思います。


9/29 #3688 JAZZY
☆baalchiniさんへ

来月納車ですかおめでとうございます.楽しみですよね.

さて,DVDナビの走行中可聴化ですがまだこのCAには詳しい情報は無いようです.私も頑張って探しましたが見つかってません.手っ取り早いのは市販のTVキットでしょうね.ハーネス付で22〜24千円程度でネット販売してます.メーカは中央電子設計,フジ電機,データシステム,東照などです.gooの検索で「自動車」,「TV」,「走行中」で検索すると出てきますし,イ○ロー○ットでデータシステムを扱ってます.(取付はしてくれません)またディーラによっては取り扱ってる取引業者を紹介してくれます.

最新のナビはGPSからの位置偏差で「走行」と判断するものも出だしてるそうですが(セルシオに採用?),MC後のアリストのナビは従来ものだそうです.ナビに行ってる多重通信が気になりますが,一度自分で配線をTRYしてみます.うまくいかなかったらキットを購入するつもりです.(壊れたら泣きます)メーカに問い合わせてどうするか決めてみてはどうでしょう?メーカは「もしナビが壊れてもハーネス接続なので外して修理に出せる」とのスタンスですが.

どなたか純正DVDナビの可聴化ご自分でされた方おられたら,状況教えてください.


9/29 マルコ(1788)
<<めんたいこさん イニシャルMさん>>

はじめまして。 某ア★メ★ク社のNA用CPUの件ですが、面白いと思いますよ。 先ず、私のボンネットの中の仕様はH★Sの交換タイプエアクリーナー・S★V・NS★V・サイ★ロン・オリジナル追加ダクトを装着してます。 そして、T★Dマフラーver.sを中間パイプをしぼって排気干渉を意図的に作る為、サイレンサーを入れてます。 そうする事により低回転時のトルク細りを解消?しています。 排気抜けも変わらず良いです。 プラグはイリ★ェイの7番、コードはウル★ラ、アーシングも少々・・・。

ノーマルコンピュータの時は、給・排気系の交換により、低回転域でのトルクが落ちていましたよ。 例えば純正CPUの時、クリープで上れない緩い傾斜を某CPUに交換したら上れるようになりました。 自分では下の回転域でのトルク細りがフルノーマルの時の様になった気がします。 そして一度アクセルを踏めばレッドゾーンまでストレスなく一直線ですよ。 一番体感出来るのは再加速時や追い越し時です。 給排気を交換しただけでは味わえないダイレクト感・加速感が味わえます。 

私も最初は「NAだから体感出来るほど変わらないだろう」っと思ってました。 リミoトを外せるだけで善しとしてました。 が、現車あわせした事も有り・・・スゴイ満足してます。 ポン付けでも体感出来る程変わると思いますよ。   変われるってドキドキ(笑)。


9/29 gon
mc後のv300でドライブしました。街のり100km、高速道路100km、郊外走行100kmのトータル300kmで給油33リットルで燃費は9kmでした。(エアコン常時使用)

エコ走行で気をつけましたが、時々全開にしてもこれくらいでしたので、満足してます。みなさんはいかがでしょうか。


9/29 でがわ
トヨタのホームページで、アリストのカスタマイズを見つけたんですけど、あれって本当に出るんですかね。MR-Sとかファンカーゴのカスタマイズは出たらしいんですけど、アリストはどうやら出力アップの仕様のものらしいんで、もし出るのであったらぜひ欲しいなぁと思ってます。情報お持ちの方、レス下さい。

9/29 ラリーバード
ICEさんへ

こん○○は。ブレーキはやっぱり効かないよりも効いたほうがいいですよね。車両価格が10万ぐらい上がってもいいからスープラのブレーキセットを標準で装着してほしいです。トヨタも詰めが甘い!!それとも完璧な車に仕上げるとなかなか車を買い換えなくなってしまうのを懸念しているのでしょうか?

さて、盗難の件ですが今もしょっちゅうベランダから愛車の無事を確認する日々を送っています。純正のイモビにハンドルロック、市販のセキュリティーに最後の砦のOTSIRA工房Goodsを装着していますが、まだまだ安心できず万一盗難に遭った場合に車両の現在位置を特定できるホーネットのセキュリティーも検討しています。「ノーマルの方が盗まれやすいのでは?」とのことですが、CAで盗難に遭われた方の仕様をみるとかなりドレスアップしている方もいらっしゃるし、Vが圧倒的に多いけどSもちらほら盗まれているようですし、ようは窃盗団に目を付けられないことですかね?そのためには洗車も控えめにするのも手かもしれませんね・・・。お互いに被害に遭わないことを祈っております。では。


9/29 チュル
初めて投稿します。オートファッションの11月号を見て書込みしました。アリストに対する魅力、私も同感です。パーツの情報や、インプレッションの報告など、内容がすごい充実してますね。これからもここを拝見させて頂こうと思います。

ひとつ伺いたいのですが、16系のアリストに標準装備の「VSC」を解除させる為のパーツを探しているのですが、クoストというメーカーのパーツについてご存知の方いらっしゃいますか?

エアロパーツなど色々と興味があるのですが、どちら様か教えてください。私も10月から161のオーナーになりますので、これから皆さんよろしくお願いします。m(_ _)m


9/29 イニシャルM #2870
☆マルコさん

早速の仕様公開ありがとうございます。仕様が似ているので大変参考になりました。私の仕様は、T★Dの交換タイプエアクリーナー・S★Vいっぱい・NS★V・サイ★ロン、マフラーはNA用のキャノンボールです。プラグは、デ★ソーのイリジウム7番、コードはウル★ラ、アーシング・・・。

>ノーマルコンピュータの時は、給・排気系の交換により、低回転域でのトルクが落ちていましたよ。自分では下の回転域でのトルク細りがフルノーマルの時の様になった気がします。 そして一度アクセルを踏めばレッドゾーンまでストレスなく一直線ですよ。

現在の私の仕様では、低回転でのトルクも増しています。でも、再加速時や追い越し時の加速については、すごく期待できそうですね。

>現車あわせした事も有り・・・スゴイ満足してます。ポン付けでも体感出来る程変わると思いますよ。変われるってドキドキ(笑)。

現車あわせした事が、ポイントでしょうか。私も、もう少しドキドキしたいので検討します。


9/29 八潮 (3073)
9/25 NO.1359 ヒデコーさんへ

>一般道ではあまり感じられなかったのですが高速道路(中央高速)での継ぎ目を超えるたびに前席ではあまりわからないのですが後席に座っていると左右にかなり振られる症状が出ます。多分ARSがそのような動きをしているのだと思われます。自分で運転しているころから同乗者からクレームはでていたのですが、インチアップ(18インチ)と車高調(アドヴックス)による影響なのかと思ってました。でも実際後ろに乗ってみるとかなりすごい揺れなのでビックリしていす。

いわゆる、バンプステア現象ですね。高速道路(中央高速)での継ぎ目を越えるときに、リアトーが変化するわけですが、(サスペンションジオメトリーとコンプライアンスの共演)右後車輪と左後車輪のトーの変化方向に左右差が生じている可能性が強いですね。(瞬時に左右に後輪がステアリングを不安定方向に切る)大きな事故を起こして基準寸法が出ていない修復歴車にみられる現象なんですが?今の状態は、危険と思われます。


9/29 NEW!
★メンテVOL217 「アリストカスタマイズ」

アリストS300VEに乗るNO.1016ののりぞーさんが、ドレスアップコンテストにおいてブロンズウィナーに輝いたオリジナリティあふれるアリストカスタマイズについて紹介してくださいました。


9/29 C.A.NEWS!
★ハブポ−ト若林が窒素ガス充填サービス開始!

クラブアリストのフレンドディーラーとしてたくさんのお得なサービスをご用意してくださっているネッツトヨタ東京のハブポ−ト若林が窒素ガス充填サービスを開始いたしました。詳しくは同店のフレンドページを御覧下さい。


9/29 TATE
みなさん、こんばんわ!

もっちーさん、エンミョウ@仙台さん

だいぶおそくなってしまいましたが、レポートありかとうございました。もう1つ質問したいのですが、クリーナーも交換したいと思っているのですが低速トルクのほうはどんな感じなのでしょうか?前の車スープラNAにのっていたのですがマフラー(RS*R)とパワーフローをいれていたのですが、かなり低速トルクがスカスカになってしまったので・・・こんどは、ブリッツのサス パワーを入れたいと思っているのですが使用している方いたらレポートお願いします。


9/30 レトロ
昨日CAステッカーが届きました明日早速貼ろうと思います。

先日161のECUを購入検討しようと思い、TOM’◯に連絡したところMC後のECUは現在まだ出来ておらず、作成中の為もう少し待ってくださいとのこと、ちょとお預けで残念!早く出来るのを待ってます

ECUを交換してるCA皆さんで御存じの方居りましたらご教示して頂きたいのですが、ブーストコントローラの必要性はどうなんでしょうか、メリット、デメリットなど教えて頂けましたらと思います宜しくお願いいたします。


9/30 エンミョウ@仙台(No2381)
銀幽霊さんへ アブフラッグカーボンリップの件のレス

フレンドショップのアブフラッグカーボンリップ(35000円位)の形はTTEフロントリップ(確か7万円くらい)とほとんど同じ形です。値段の安さで、アブフラッグを選びました。(2、3年後には、オートクチュールのフルエアロに交換するまでのつなぎでアブフラッグのFリップを装着しています。)ですから形としては、TTEのカタログ等を参照下さい。穴あけ加工等は一切有りません。ボルトでポン付け+両面テープで固定ですが、両面テープだといずれはがれてくるので、私はコーキングで固定しました。両面テープで取り付ける面はコーキング(エアロ取り付け用ボンド)で固定をお勧めします。


9/30 めんたいこ
<マルコ(1788)さん>

仕様の紙上公開(HP上公開?)インプレ報告有難うございます。ためになりました。僕も一部パクらせてもらいますね。

<イニシャルMさん>

個別の情報提供と適切なアドバイス大変感謝しています。今度千葉遠征計画します。ネッツ○葉さんのオリジナルフロントグリルも興味があります。その際は是非ミニミニオフミしましょうね。

<哲さん>

遅くなりましたが、ハブポートへのお誘い有難うございます。是非お会いして情報交換させて下さい。10月第1週の3連休の最終日9日辺りでどうですか?手前2日間は田舎(長野)に帰らないといけないので、スミマセンです。お時間合うようでしたらご連絡下さい。メアド9月28日の投稿にあります。

こうして皆さんのお力を借りながら成長して行って、いつの日か恩返しが出来ればいいなあと思っています。今日はブレーキーラインとエアクリーナーの装着(共にT☆D製)をして来ますのでこの辺で。


9/30 takashi takahashi (3458)
MC後のV-VEを徐々にチュ-ンナップをしています。ところで,待ち乗り中心なのでVICSのレシーバーをつけようと思っているのですが、デイーラーに聞くと約11万円するとのこと。EMVが33万と高いオプションなのに,VICSレシーバーがこんなに高いとは思いませんでした。市販品で装着できるVICSレシーバーはないのでしょうか?あるとすれば価格はどうでしょうか?どなたか情報をお持ちなら教えてください。

9/30 NEW!
★クラブアリスト関西ミーティング開催概要

アリストV300VEに乗るNO.2786のありすさんが、クラブアリストに関西初のフレンドディーラーが誕生したのを記念して、関西地区でアリストオーナーがより充実したアリストライフを過ごせるよう、アリスト周辺の環境をより活性化させるべく、フレンドディーラーであるトヨタテックス大阪にてクラブアリスト関西ミーティングを開催いたします。


9/30 NEW!
★「クラブアリストセーフティドライビングレッスン」開催概要&参加者募集開始!

クラブアリストではメンバーの皆さんの安全運転技術の向上を目的とした「セーフティドライビングレッスン」を開催いたします。正しいドライビングを修得すると同時に、アリストの限界特性を知ることにより日頃のセーフティドライビングに役立てていただけるよう、ドライビングセミナーやベーシックレッスンを中心に、本コースを使用したアドバンスレッスンまで充実したレッスン内容を企画しております。若葉マークの方から上級者まで、もちろん女性でも気軽に参加できるような配慮しておりますので、ぜひ御参加ください。なお、参加台数は60台までとなっておりますので、お早めにお申し込みください。


9/30 TOMO(No.3148)
こんばんわぁ、クラブアリストのみなさん!!  念願の大阪でのオフミが決定したんですね、おめでとうございます。さっそくですが、私も参加させていただきたく思います。当日はきっとすごいカスタマイズされたアリストがたくさん見れると思うと、今からワクワクドキドキです。10月15日当日、お会い出来るみなさん、色々お話しましょう。

9/30 takashi takahashi (3458)
大阪在住のtakashi takahashiです。10月15日のクラブアリスト関西ミーテイング参加させてください。他のCA会員のチューンナップとトヨタテックスのパーツを色々聞けるのを楽しみにしています。よろしくお願いします.

9/30 銀幽霊 No.3724
takashi takahashi (No.3458)さんへ

解答ありがとうございます。エンジン等は今のところ手を加える予定はないので・・・私自身どのような車であろうとも、足回りが勝っている車が好きなのでそうでない車は好きになれませんでしたが、アリストだけは何故か初代から気になっていまして今回購入としました。ただブレーキだけは許せませんでしたので。総重量で2トン近いのですから。


9/30 銀幽霊 No.3724
エンミョウ@仙台(No2381)へ

納車したら取り付けたいと思います。ありがとうございました。


9/30 No1897ひでき
大阪府在住の No1897ひできです。テックス大阪さんで開催の関西オフミ私も参加させて下さい。今月は車検が有りますので私のアリストくんもついに車高上げる事になり関西オフミの際は上品な仕様で登場予定です(笑)・・・これでちょっとは乗り心地良くなりそうです。また今回の車検を機会にオイル類の交換と更なるステップアップを計画中ですので(あくまでも計画ですが・・・)関西オフミまでには完成出来るように準備を進めたいと思っています。(お金がないので何も出来ないかも・・・)

あと最近全開時にATの滑りを感じるのですが、どなたか低コストで効果のある強化方法(パーツ等)ご存知有りませんか?ではでは関西オフミ楽しみにしています。

ワタル様

毎日ご苦労様です!!先日掲示板でお伝えしていましたテックス大阪さんのPHDスピーカーセットの画像、本日メールいたしましたので掲載の方宜しくお願い致します。


10/1 KM
★関西オフミ楽しみです!

CAの皆さん、こんにちは。V乗りS会員のKMです。関西オフミが企画されたのですね! さっそく企画内容を見せてもらいました。大阪にフレンドリーディ−ラ−が誕生したのを期にメンバー登録をして、S会員にもなった私としては非常に楽しみなイベントです。デモカーも2台も展示さえるそうですし、いろいろなパーツの開発の話等もきけるということで、なかなか無いチャンスだと思いました。私個人的には、当日限りでS会員特価よりもちょっとだけ値引きなどがあると有り難いんですが、調子良すぎますかね。前はベンツの400に乗っていたのですが、今ひとつ運転する楽しみというものを感じれない無味乾燥的な印象でしたので、アリストは楽しいですし、これからもっと楽しくしてくれそうですね。それでは。


10/1 NO.1981 TOM
☆ワタルさん

筑波サーキットでの「クラブアリストセーフティドライビングレッスン」いよいよ募集ですね。アドバンスレッスンでサーキット本コース体験走行というのがありますが、ヘルメット・グローブは必要ですよね?どのような形で行われるのですか?追い越し禁止の単なる体験走行ですか?それともアグレッシブに走れる走行会的なものでしょうか?差し支えなければ教えて下さい。皆さんお楽しみ(^^)のところと思いますから。


10/1 マッシモ
こんにちは。S乗りS会員のマッシモ@東京です。この週末は久々に洗車をしてやろうと思っていたのですが、雨に祟られてしまたので、話題の盗難賊映画「60セカンズ」を見て来ました。レアな車達が次々に登場するのでなかなか楽しめました。ストーリーも泣かせます。はじまりの方で一瞬アリストらしきラインの車が見えますが、やはりそうでしょうか?盗難自体の手さばきも要領よくまさにプロ集団でした。

ラリーバードさん、ICEさん

盗難の件ですが今もしょっちゅうベランダから愛車の無事を確認する日々を送っています。純正のイモビにハンドルロック、市販のセキュリティーに最後の砦のOTSIRA工房Goodsを装着していますが、まだまだ安心できず万一盗難に遭った場合に車両の現在位置を特定できるホーネットのセキュリティーも検討しています。「ノーマルの方が盗まれやすいのでは?」とのことですが、CAで盗難に遭われた方の仕様をみるとかなりドレスアップしている方もいらっしゃるし、Vが圧倒的に多いけどSもちらほら盗まれているようですし、ようは窃盗団に目を付けられないことですかね?そのためには洗車も控えめにするのも手かもしれませんね・・・。お互いに被害に遭わないことを祈っております。では。

こんにちは、セーフティコーナーに紹介されている盗難未遂に終わったアリストの証拠隠滅消化器室内散布は悲惨ですね。私の考えですが、消化器を捲かれて出てくるのならいっそ出てこない方がいいんじゃないかと思います。私はS乗りですが、最初はSは大丈夫だろうとセキュリティを装着していませんでしたが、今はSの盗難の話もよく聞きますのでホ−ネットを装着していますが、なかなか良く出来ていてこれといった不満は特にありません。

よく考えてみればホイールを変えていれば外観での違いはほとんど無いわけですからね。でもノーマルの方が盗まれやすそうな気がしますが、それもドレスアップされていればいたでパーツは別に売り飛ばしたりするのかもしれませんし、目立つと入ってもフェラーリほどには全然目立たないので、結局のところ狙われないようにするのが一番なんでしょうね。でも洗車はしてやろうと思ってますが。ではでは。


10/1 マッシモ
gonさん

>mc後のv300でドライブしました。街のり100km、高速道路100km、郊外走行100kmのトータル300kmで給油33リットルで燃費は9kmでした。(エアコン常時使用)エコ走行で気をつけましたが、時々全開にしてもこれくらいでしたので、満足してます。みなさんはいかがでしょうか。

こんにちは。S乗りS会員のマッシモ@東京です。現行アリストの燃費は予想以上にいいですよね。私の場合は、14Qから16Sへの乗り換えですので基本は同じ3リッターのNAということターボではないのですが、VVTiが装備されたり、開発年次の違いから技術的な進歩もあるでしょうが、私の場合の平均的に持っている両者の燃費は以下のような感じです。ターボのgonさんの燃費はかなりいい線いっているといって良さそうですね。

14Q:4.5〜5.5km/l
16S:6.0〜7.0km/l

ちなみに使用状況は一般道高速7:3といったところでしょうか。


10/1 SAI
★マッシモさん、gonさん>>>燃費について

こんにちわ。V乗りS会員のSAI@燃費に満足です。私は今のアリストターボの燃費には非常に満足しています。もともと3リッターのターボなので期待してはいなかったのですが、というか正直どうなることかとひやひやしていました。ところが、ふたを開けてみるとなんといいことか、うれしい誤算でした。前の車がBMWの735という3.5リッター車で都市部での渋滞などにはまると燃費も3.5キロなどというなんとも環境によろしくないし、財布にもよろしくないということしばしばでした。今のVベルでは、渋滞にはまってしまっても5キロは切らないですし、余裕の力がある分、流れをリードしてもほとんどエンジンが寝ているような回転なので、燃費も落ちず、7キロは行きますので、満足している次第です。

ところで、ご存じの方に教えて欲しいのですが、燃料消費率の曲線は、たしか3000回転位が一番低燃費なようなカーブになっていたと思いますが、やはりその当たりの回転を使っった走り方が一番燃費が良くなると考えていいのでしょうか?


10/1 ジョシュア(2014)
10月15日の関西オフミに参加します。最近は16系の方が多いようですが、14系の方も多く参加されることを望んでいます。

10/1 やましの
バイオ様、クラブ会員の皆様

皆さん初めまして。この度当クラブに入会させていただきました滋賀県に住む「やましの」と申します。このクラブの事は実は私がアリストに乗り始めた約2年前から知ってはいたのですが、恥ずかしながらマイパソコンを持っていないという事情から、なかなか入会することが出来ませんでした。会社のパソコンでこっそりいや、ジロジロと拝見させていただく時間が続きました。しかし、この度、彼女のパソコンからというかたちではありますが、念願の入会、投稿に至ることが出来ました。今後はできるだけ参加させていただく所存でございますので、皆様よろしくお願いいたします。

さて、早速ではございますが、今私が悩んでいる事について質問させていただきます。私は平成10年3月納車のS300VEに乗っておりまして、オプションとしてムーンルーフを装着したのですが、約1年前からムーンルーフの中蓋?の辺りからカタカタという異音が発生してきました。それは主に中蓋?を閉めた状態での走行中に発生するのですが、ほぼ常に発生するので非常に気になります。そこで、以前にバイオさんがメンテナンスコーナーVol.175にて対策記をアップしてくださっていたので、私も試してみようと思ったのですが、マジックテープの柔らかい方の貼る位置がよくわからないのです。せっかく修理書まで一緒にアップして下さったのに、本当に申し訳無いのですが、未だに対策が出来ておりません。そこで、バイオさんにお願いします。再度、何か情報をアップしていただき、より具体的な(もっと大きい絵や図等にて)場所を教えていただきたいのです。バイオさんも経験され、おわかりかとは思うのですが、異音というのは非常に気になるものです。おそらく、私のように未だに対策出来ずにいるメンバーさんもいらっしゃると思いますので、よろしくお願
!$$$$$?$7$^$9!#$3$s$JL$=OT$r$*=u$12$5$$!#$J$*!"%P%$%*
$5$s0J30$NJ}$G$b2?$+BP:v$r$5$l$?J}$K$b$*CN7C$rGRZ$G$-
$l$P9,$$$G$9!#$h$m$7$/$*4j$$$$$?$7$^$9!#$3$N7o$K$D$$$F$O%G%#!
%i!$K$bAjCL$7$?$N$G$9$,!"7k6I860x$,5fL@$G$-$:$K$$$^$9!#$=
$l$K$7$F$b%/%i%V%"%j%9%H$NpJsNL$N@($5$K$Oo!946?4$5$;$i$l$^
$9!#%"%j%9%H%f!%6!$H$7$FK\Ev$K9,$;$K46$8$^$9!#0Je!"D9!9$H$J
$j$^$7$?$,$h$m$7$/$*4j$$$$$?$7$^$9!#

<やましのさん、投稿ありがとうございます。せっかく投稿していただいたのですが、途中から文字化けしておりました。お手数ですが、再度投稿していただけますと幸いです;ワタルより>


10/1 mt
みなさん こんばんは!MC後にはイモビライザーとゆうものがついていますがこの、イモビライザ−とはなんですか?(無知ですみません・・・)また、これがついているとターボタイマーが装着できないと聞いたのですがMC後に乗っている方で装着されている方いたらレポートおねがいします。

10/2 NO.1359 ヒデコー
八潮 (3073)さんへ

RES遅くなってすいません。再度アライメントをとりなおし、高速にてTESTしたらほとんど問題ないぐらいにおさまってました。レーンチェンジ等でも素直に動いてくれたし、問題はないと思います。一度軽くオカマ掘られたことがあったので、あの程度でもそんな激しい問題が出るほどゆがんでしまうのかと思ってましたが、それは関係なかったみたいです。みなさんアライメントって大事ですよ(あたりまえか・・・)


10/2 No.2809 ひーくん
皆さん、初めまして。関西オフミ参加させて頂きます。これを機会にCAのみなさんと交流が、はかれればと思います。よろしくお願いします。

PS:10日前後に車検予定!2・3日あれば返ってきますよね?


10/2 NO.134 けんpapa
10月15日 是非参加いたします! この日が来ることを待っていました。2年半余りの間一度もメンバーに遭遇もしませんでした。検査も受けて化粧直しした愛車で若葉マークの取れた妻と参加します。 大阪ナンバーですが京都から行きます。楽しみです!

10/2 701KAZ
ひさしぶりに投稿する701KAZです。先日の東海豪雨で実家が水没し住めなくなるばかりか、実家においておいたセカンドカーのカロゴンBZツーリングもダッシュボード上までの水没となりました。実家の車庫にはもう一台セリカもありましたが、2台ともディーラーの人には廃車しないと・・・・。修理はムリでしょ・・・。といわれました。アリストが水没しなくて良かったとおもいつつ、車両保険は盗難以外にもメリットがあるなぁと思った次第です。

さて、その水没車ですが、2週間かけてようやくエンジンがかかるところまでこぎつけました。2日間水につかっていたのにパワーウインドゥも電磁ドアロックも正常に動きます。エンジンコンピュータも完全に水につかっていたのに、洗浄・乾燥した結果、動いてしまいました。明日からはコツコツと内装の修復です。EFI車はエンジンのOHと同時に電気系統の点検・修理が必要で大変でした。豪雨の当日、父母を捜しに避難所へ泳いで行ったこと、首のところまで水没した実家へ行ったことなど、自分が経験しようとは思いもしなかった経験をしました。CAの方で被災した方は大丈夫でしたか??


10/2 マスオさん(No398)
≪OTSIRAさま≫

ダブ連の件、ご教示ありがとうございました。 納車後に、いろいろ考えていますのでそのときはまた、よろしくお願いします。


10/2 しんのすけ
S乗りS会員のしんのすけでやんす。12/14開催の「クラブアリストセーフティドライビングレッスン」参加したいのですが、時期的に新潟からだとえらい手間がかかるので行けないなぁ〜。。。この時期、山越えでスタッドレスが必要です。途中タイヤ交換しないといけません。住んでるところでハンディがあるのは辛いですね。

★のりぞーさんへ

何度見ても、いいですね〜!やっぱりブラックでバッチリ決まると格好良いね。内装も個性あって良いと思います。私も木目調スプレー買ってきて色塗ってみようかな!目標!セルシオのメープル木目です。(笑)

★NA乗りの皆様へ

CPU交換是非やってみたいですね。私はCPU交換しませんが、それに匹敵するようなチューニングはしています。熱対策を木賃とすると想像以上に良い出来になりますよ。それと、純正CPUの協調は厳しくしましょう。ガンガン踏めば速い車になっていきます。エンジン甘やかすと回らなくなりますよ。


10/2 NO.3231 ほっしー
<3610>mumuさんへ

ありがとうございます、よろしくお願いします。福岡に帰ってこられるときはお知らせください。


10/2 #3688 JAZZY
待っていました!関西オフミ!!是非参加させてください!当日は嫁さんと愛娘をほったらかしにして,同僚の車好きと行きます.同僚とは別々に行くので車は2台です.(台数の制限があるなら一台はアリストじゃないので1台にまとめます)皆さんのカスタマイズされたARISTOを見れるのを楽しみにしています.あと,CCDカメラに興味があるのでそれも楽しみです.

ありすさん,幹事ご苦労様です.よろしくお願いします.


10/2 哲 NO2472
めんたいこさんへ

こんにちは、ミニミニオフ私は大丈夫ですよ。9日11時頃どうですか? ご都合が合わなければ言うて下さい。合わせますので。楽しみにしています。

イニシャルMさんへ

初めまして哲と申します。ご返事遅くなりましたが、大歓迎です。 イニシャルMさんの事は何度か投稿されていましたので知ていますよ。 是非、お会いしたいと思います。めんたいこさんから10月9日ハブホートさん と言う事ですがご都合は如何ですか? 又、ワタルさん・皆様、ご都合が会うようでしたら皆さんでアリスト対談しましょう。


10/2 やましの
ワタルさま、バイオさま、クラブ会員の皆様

先日は初めての投稿にも関わらず、早速文字化けしてしまい、ワタルさんはじめクラブ会員の皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。さて、その文字化けした所を再度アップさせていただきます。

ムーンルーフの中蓋からの異音については、ディーラー(ビスタ店)にも相談したことがあります。3泊4日ほどアリストを預けて、いろいろと調べてもらったのですが、結局原因が分からないまま「一旦様子を見てください。」という事を言われ我が家に帰ってきました。ただこの時は他の問題解決もお願いしていて、そちらは完治してきたのですが・・・。ちなみにその問題とは当クラブにも度々出てきている、チルトステアリングが動く時にガーガーというとんでもない音が出るという件です。こちらも当クラブにてディーラーで無償対応してくれるという事を知り、解決に至ったわけです。本当にありがたい事です。また、ディーラーの方には今回のこと(ムーンルーフの中蓋からの異音)については結局解決できないままにはなっていますが本当に良くしていただいているので、たいへん満足しています。あとは当クラブの皆さんのからの貴重なご意見、ご助言がいただけると百人力だと思います。もちろん未熟者の私の勉強、努力はもっと必要ですが・・・。

何はともあれ皆様、これからもよろしくお願い致します。バイオさまにおきましては無理なお願いをしてしまい申し訳ありません。また、バイオさん以外にも私のような経験、及びその対策をされた方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせくだされば幸いです。以上、長くなりましたがこのあたりで失礼させていただきます。


10/2 takashi takahashi (3458)
最近の車両盗難はひどいですね!プロの手口が盗難防止装置(イモビライザー含む)を上回るテクニックを用いるので、ほんとに安心できません。日本はいつからこんな国にになったのでしょう。先日もショップで盗難経験のある人が盗難防止のためXX十万円かけている話も聞きました。私は今のところ駐車場を部屋から定期的に見ているだけです。

ところが、最近知り合いの保険会社から聞いた話ですが、走行中に2人(あるいは以上)乗りの車が後方からパッシングするので、車を止めて下りて話を聞こうとしたところ、話し掛けられている最中にもう一人が車に乗り込みアッというまに走り去り盗難されたとの話を聞きました。このような場合、当然エンジンはかけたままだし、背広や財布、携帯電話も車両においてあるのでどこにも連絡もできない状態です。皆さん、愛するアリストを守るために、様子のおかしな車に話し掛けられても、車両から下りないか、エンジンを切ってキーを持つとか、気をつけて下さい。止まらないのが一番でしょうが!


10/2 AKI8888 NO.811
みなさんこんにちわ。V乗りS会員のAKI8888です。神戸から関西オフミに参加してみたいと思っているのですが、テックスさんってディーラーですよね?フルスモーク車の参加は無理でしょうね・・・みなさんの車だけでも拝見したいので、遠くに駐車して見に行こうかとも検討中です。よろしくお願いします。

10/2 銀幽霊 No.3724
ここ数日★Club ARISTO Q&A コーナーに接続出来なくなることが多々あります。他のコーナーは開くことが出来るのですが・・・何故でしょうか。御存じの方教えて頂けませんか?

追伸・皆さんホイールなどインチアップしたり、ブレーキシステム交換した場合。スペアタイヤはドーシテいるのですか?


10/2 3702WALDアリ
フェンダー耳折り失敗談

VベルVE乗りのWALDアリです。購入後、無理なホイール装着失敗したので、報告します。フロント9Jリア10Jのオフセット22を装着しました。思いっきり出てますが良い感じです。タイヤはフロント225、リア245ひっぱりですが、リアがフェンダーの爪に当るので、加工することにしたのですが、そこで失敗してしまいました。爪の内側にアーチがビスで止まっていますが、ビス穴の位置が折り曲げる時に曲げられないほど外側に位置しています。普通、アーチの真中にビス穴があると思いますが、外側にあるためそこだけへこんだ状態になってしまいました。こうなってしまうと、オーバーフェンダーをつけるか、板金加工しか手がありません。みなさんも、フェンダーを加工する際には気をつけてください。板金費用も結構たかく(アリストなので、足元みてる)オーバーフェンダーもI○C製しかなく、ブーメラン4枚に8万円払う気もなく、とりあえずカッコ悪い状態でのってます。


10/2 バイオ(No.1543)
やましのさん

はじめまして。サンルーフの異音の件で苦労されているそうですね。サンルーフの異音はちょうど耳のあたりでするので非常に気になりますね。私も対策前はかなり困りました。対策なのですが、非常に簡単です。

1.サンルーフを全開にして下さい。

2.開口部に白い金属のレールが見えると思います。このレールの上をサンルーフと内張りがスライドします。

3.サンルーフの内張りを手でスライドさせて下さい。内張りがレールの上をスライドするのが確認出来ると思います。

4.この内張りがスライドするレールの上に、マジックテープを適当な大きさに切って貼って下さい。

5.レールと内張りの間にマジックテープが貼られている状態です。

マジックテープを張った後、内張りを手で開ける時にちょっと重たい感じになればOKです。このマジックテープが緩衝材になり、異音が解消すると思います。


10/2 イチロクイチ (3511)
CA会員の皆さん、いつも皆さんのアリストに対する情熱にため息ばかりついているイチロクイチです。 この度、大阪でのオフミ開催されるとのことなので、参加させていただきます。 当日、皆さんの車を拝見できることを楽しみにしています。 では、10月15日楽しみにしています。

10/2 AQUA
私も関西オフミ参加させて頂きます。

*** ありす さんへ ***

会場に近いところに居ますので、何かお手伝いすることが有りましたら連絡ください。連絡先TOMOさんが、ご存知です。


10/2 gon
>マッシモさん、SAIさん>>

V300のアリストでの燃料消費率ですが、高速道路で燃費を見ていると、4速-2500rpm前後で11kmになるようで、高速走行のほうが燃費が街乗りの2倍ほどです。街のりばかりだと6km〜7kmです。

ところで関西ではオフミがありいいですね。九州のオートポリスでもないかなあ。


10/2 ありす No. 2786
(関西弁が不快な方、誠に申し訳ございません)

ワタルはん、このたびのクラブアリスト関西ミーティング実行に当たっては,誠におおきにです。

ほんで、参加表明してくれはった皆はんがた、早よお会いしたいです。2台以上で参加される方、現在は,規制してまへんけど、もしかすると規制が掛かるかも解かりまへんのでアリストでの参加で予定しておいといて下はい。フルスモークは、ダメだとは言いまへんが、公道を走られるときは、気をくけて下さい。


10/2 GORICHAN (1159)
今までほとんど投稿らしい投稿はしたことがなかったGORICHANです。

15日のオフミ、私も参加させてください 宜しくお願いします。


10/2 ワタル
★「セーフティドライビングレッスン」について補足

皆さん、こんばんは!クラブアリストのワタルです。いつもお世話になっております。私も始めての企画であり、トムススピリットさんと打ち合わせをした中で確認しておきながら掲載するのを忘れてしまったことがいくつかありましたことをお詫び致しますm(_)m

まず、本コース走行の際には必要になる「ヘルメット」と「グローブ」についてですが、トムススピリットさんはメ−カ−主催のドライビングスクールも運営されておりますので、「ヘルメット」は参加される方にレンタルがございます。もちろん追加料金が必要となるようなことはございません。「グローブ」については、現在数量をご確認いただいておりますので、確認がとれましたらお知らせいたします。なお、午前中のベーシックレッスンについては、これらは必要ございません。

また、服装についてですが、長袖、長ズボンが必要となっており、靴はサンダルなど足が出ているものは不可となっております。このあたりは、アリストへのベストコンディションということで12月開催ですので、心配はいらないかと思います。

午後のアドバンスレッスンにおける本コース走行についてですが、トムススピリットさんによる数周のあとは、ベーシックレッスンを振り返っていただきながらの、フリー走行タイムとなりますので、それぞれのペースでサーキット走行を体験していただけるような時間となります。一般のサーキット走行会で想像されるようなカリカリしたことはないようにしたいと考えております。もちろん、アドバンスレッスン 本コース走行は当日様子を見てから決めようということも可能だと思います。

いずれにしましても、正しいドライビングを修得すると同時に、アリストの限界特性を知ることにより日頃のセーフティドライビングに役立てていただくことが主旨でございまして、メ−カ−主催のドライビングスクールを手掛けるトムススピリットさんによる運営ですので、安心して参加していただけるイベントだと思います。
それでは、クラブアリストで良きアリストライフを!


10/3 めんたいこ
哲さん、イニシャルMさん

ご連絡有り難うございます。では9日(月)11時にハブポートという事で。私は前日まで長野に帰省しますが、都合が会えばドレコンブロンズ受賞でメンテコーナーVOL.217にご登場ののりぞーさんともお会い出来るかもしれません。当日そのご報告もできると思います。楽しみにしています。CA会員でお時間のある方は是非御一緒しましょう。


10/3 No.2010 きよぴ です
関西オフミ、是非参加させてください。みなさんとの交流を楽しみにしています。

10/3 2040 店長
ついに念願の関西オフミ、開催関係者の方々本当に有難うございます。たいへん楽しみにしており当然参加するつもりですが、なんと!当日はうちの5歳長男の初めての運動会。。。なんて運が悪いんでしょうか!でも16時までとなっていますが、3時から5時ぐらいの間で終わるので終わり次第必ず(強調)行きます。さいわい家から15分ぐらいでいけるので皆さんできるだけ、だらだら(笑)されていることを祈ります。

ワタルさんへ。。

いつも有難うございます。私のHNは店長なんですが、(事実店長なもので)いろんなショップの店長がよく登場されるのでおこがましく、変更をお願いしたく思っております。たいへんご面倒ですが、'UGARI'に変更お願いします。


10/3 マイケル(No.819)
みなさん、どうもです。私のかわいいアリストもついにやられてしまいました。とは言っても、盗難未遂ですが・・・

2日の午後10時ごろ、会社の同僚から連絡を受け駐車場に向かったところ、右リアの小窓を割られエンジンが掛けられた状態でした。犯人は、どうやら素人のようでハンドルロックを解除しないままキーシリンダーをはずしたらしく、持ち出しに失敗したようです。ハンドルロックを強引に壊そうとしたために、ハンドルの下回りはズタズタです。自分の車は大丈夫だ!!と思っている皆さん、次はあなたかもしれませんよ。盗難対策には十分にしましょう。

そこで、盗難防止装置は数多くありますが、それなりの値段と機能が充実しているものがありましたご教授をお願いします。週末に12ヶ月点検を受けるはずが、とんでもないことになってしまいました。トホホ。


10/3 とくさん(No.353)
ありすさんへ

はじめまして。京都市のとくさんと申します。10月15日の関西ミーティング、私も参加させていただきたく思っておりますので、よろしくお願いいたします。愛車はほとんどノーマルです。みなさんの自慢のお車を拝見し、素晴らしい人達との出会いを楽しみにいたしております。幹事のお仕事、色々とご苦労もおありかと思いますが、ヨロシクお願いいたします。


10/3 イニシャルM #2870
☆哲さん

>ご返事遅くなりましたが、大歓迎です。 イニシャルMさんの事は何度か投稿されていましたので知っていますよ。是非、お会いしたいと思います。めんたいこさんから10月9日ハブホートさんと言う事ですがご都合は如何ですか?

名前を覚えていただきまして、ありがとうございます。残念ながら、9日は都合が合いません。この連休は出張です。ビバりーにも、いつか行きたいと思っていますので、偶然にもお会いするかもしれませんね。またの機会を楽しみにしていますので、よろしくお願いします。


10/3 トマホーク
3702WALDアリさん

>>フェンダー耳折り失敗談
>フェンダーの爪に当るので、加工することにしたのですが、そこで失敗してしまいました。爪の内側にアーチがビスで止まっていますが、ビス穴の位置が折り曲げる時に曲げられないほど外側に位置しています。普通、アーチの真中にビス穴があると思いますが、外側にあるためそこだけへこんだ状態になってしまいました。

こんにちは。Vベル乗りのS会員のトマホークです。フェンダー耳折りを失敗されてしまったとのことでご愁傷様でございました。爪の内側にアーチとはあのプラスチック製のもののことでしょうか? 以前乗っていたbmwにはこうしたプラスチックパーツは付いていなかったので、耳折りによるツライチセッティングも非常に簡単だったように思います。あのパーツはどういった役割で装着されているのでしょうか?

ところで、セーフティドライビングレッスンは素晴らしい企画ですね。ワタルさんのこれまでの打ち合わせなどたいへんご苦労されたのではないかと思います。私は過去にトヨタのドライビングスクールに参加した経験がありますが、その時もトムスさんが実際の運営をされていましたが、非常に充実した時間を過ごすことができ、車の運転に対する考え方を実際の処方など目からウロコものの内容でした。今回のドライビングレッスンも今から非常に楽しみいしています。


10/3 ICE
takashi takahashi (3458)さんへ

>最近の車両盗難はひどいですね!プロの手口が盗難防止装置(イモビライザー含む)を上回るテクニックを用いるので、ほんとに安心できません。日本はいつからこんな国にになったのでしょう。先日もショップで盗難経験のある人が盗難防止のためXX十万円かけている話も聞きました。私は今のところ駐車場を部屋から定期的に見ているだけです。

こん○○は。本当にいつからこんなに物騒になったのでしょうか。やはり景気に反映して車のように簡単に盗むことが出来て、高額で売り捌くのも訳は無いようなものってなかなかないですから。これはBBSなどの高額なホイールも同じで、簡単に中古業者に処分することができます。しかも売り払う際には自分ではなく第三者の手を使うようでほとんど足がつくこともないでしょうから、気を付けてかからないとある朝車にいってみたらブロックに乗っているアリストを目にする可能性は非常に高いと言わざるを得ないでしょう。

>ところが、最近知り合いの保険会社から聞いた話ですが、走行中に2人(あるいは以上)乗りの車が後方からパッシングするので、車を止めて下りて話を聞こうとしたところ、話し掛けられている最中にもう一人が車に乗り込みアッというまに走り去り盗難されたとの話を聞きました。

キーごと持っていかれたというのは最悪のパターンですね。相手もキーを持っていて、さらに身分証になるものもあれば正規に処分できますしその後の扱いも自由自在です。このような場合は車両保険に入っていても保険は降りることはないのでしょうか。?

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿