クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

Voice.241

9/13 takashi takahashi (3458)

マフラー交換しました

先日もMC後のV-VEに装着できるマフラーの件で投稿しましたが、今日フレンドディーラートヨタテックス(大阪府寝屋川市)でマフラーの装着に問題ないか聞いた ところ,現車確認していないとのことでした。そこで、私の車で現車確認したところボデイに接触することなく装着できることが確認でき、そのまま装着しました。クラブアリストのステッカーがまだ到着していないが、トヨタテックさんも現車確認させてもらったので、クラブアリストメンバー価格で了解していただきました。

音は以前装着していたAPEXスーパーメガホンより静かで(多分フジツボより静か?)、トムスパレルより少し大きめだと思います。ちょうど私が望んでいた音量です。APEXの低音はそれなりに良かったのですが,深夜帰宅するときは多少近所迷惑(?)だと心配していました。出口も114あり、見た目も格好いいと満足しています。

トヨタテックさんの話では、このマフラーだけで30-40馬力アップしているので、また排気効率も良くなっているのでプラグだけでも交換したほうが良いとのアドバイスがあり,HKSの熱価7(町乗り用)の物に変えることにしました。いずれ!(BCPUの交換とスープラのブレーキャリバに交換していきたいと思っています。


9/13 ARI吉
takashi takahashiさん/KKRさん

こんにちは。ベル上S会員のARI吉です。ホーンについてのBMWやベンツについての感想、私も同感で、レクサス純正ホーンに交換しています。非常にやさしい音でいいですよね。ヨーロッパ車のホーンには多くの方が同様の印象を持っているのではないでしょうか? 女性ドライバーからは鳴らされれば焦ってしまってぶつけてしまった、と聞いたことがあります。クラブアリストにはBMWやベンツから乗り換えた人がかなりいますがいかがでしたか?

現行マイチェンアリストもあの音にしたのは、マイチェン前のホーンが高級車然とした音ではなく安っぽかったので、それはそれでかっこいいかもしれませんが、レクサス純正ホーンの採用を期待していた人も多いのではないでしょうか?

メンテコーナーで紹介されているS会員ステッカーとベルテックエンブレを利用したCAメンバーズプレートを作って見ましたが、かっこいいですよ!


9/13 正和
クラブアリストの皆さん、こんにちは。甲州のアリ乗りS会員の正和です。

★OTSIRAさん

こんにちは。メンテナンスコーナーにブレーキ6、7灯化した人用の球切れ対策ランプフェイリアーについての詳しい方法をリストアップしていただき、私の拙いレポートのフォローありがとうございました。あれだけ詳しく紹介してもらっても実は私のようなシロートには難しかったりしますが、対策としてやりたいと思っています。

先週末ですが、6灯化しているアリストを上信越道佐久付近でで夜間11時頃見かけましたので、これはクラブアリストメンバーに違いないと興奮してしまいました。

★たかやマンさん

>今度中古でアリストを購入しまして一つ悩みがあるのですが・・・ディーラーオプのウッドパネルがあるのは知ってるのですがあれって結構高いですよね。かといって自作はしたくないのです。どこか安いウッドパネル知りませんか?よろしくお願いします。

アリストの素晴しい世界へようこそ! 私はクラブアリストを通じてアリストへの愛着とカーライフの充実度が一層どころか何倍にも膨らんでいます。
ウッドパネルですが、アリストクラスの車にはやはりほしいところですね。ウッドパネルは自作方法や装着報告などもメンテナンスコーナーにて紹介されていると思いますが、おそらくディーラーオプションパーツが価格的には安いと思います。また、コストと質感の満足のバランスもまずますではないかと思います。 両面テープで固定するタイプですので自分でも装着可能でしょう。いずれ装着されたらぜひ教えてください。


9/13 アリ雄
久々の投稿になります。V乗りS会員GS400仕様に乗っているアリ雄です。クラブアリストのアクセス増加スピードはアリストの280馬力以上の馬力を感じてしまいます。これもワタルさんの日々の努力の結晶と メンバーのモラル高さが大きな要因ですね。これまでよりもフレンドショップの増加もありましたし、今後ますますの発展が期待できますね。

>>イニシャルMさん NAGAさん、Kさん

>不評であった○○○ブレーキキットのスリットローターを、別のスリットローターに交換予定です。予測として、完全にハンドル振れがなくなることはないと思っています。ブッシュのへたりも絡んでいると疑っているからです。ローター交換の際に、ブッシュ類が痛んでないか、よく点検してもらうことをおすすめします。改善状況など、またお知らせします。

こんにちは。過去に乗っていたBMWM5という車でもブレーキをハードにしなければならなかっった時などにはハンドルのぶれが出ることが多々ありました。一概に原因がなにとはいえずに轍、ローターの偏摩耗、スリットの入れ方とパッドの相性、ブッシュへたりなど複雑な要因が絡み合っているようです。M5の場合、ブッシュへたりは交換すると新車のようにがたつきない車に戻りましたが、ローターの偏摩耗などはある種消耗品であるため、クレームで対応するものではないようなことを言われた記憶があります。偏摩耗にはそれなりに乗り方に問題もあるわけで私も納得しました。
あとクラブアリストの名前は当然ながらメーカーも知っているというかよくにアクセスして情報をチェックしているでしょうが、客相が認めるとは思えませんし、逆効果になることのほうが多いので、モラルとしてもやめましょう。

最後に、都内で定位置ベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS400仕様紺アリを見かけたら私かもしれませんので、声を掛けてください。


9/13 奄美
★BIG(No.2433)さん

>純正部品を使って、車をカスタマイズしていくのであれば、ここはお勧めです。ただ、あたり前ですが、出来ることと、出来ないことがあるので、よく相談にのってもらってカスタマイズを依頼してみてください。また、すぐ側に同じフレンドディラーのネッツ千葉のシュポルトがあるので、梯子できるのも良いです。

BIGさん、こん○○は!新たにフレンドディラーに加わったビスタベイ稲毛さんでさっそくカスタマイズされたなんて素晴しい足周りをお持ちですね(^^)感想を見ますとなかなか良いお店のようですね。ビスタも加わったのが◎ですね。それにしても千葉エリアはCAのメンバーにとっては最高の環境が用意されていますね。ハブポートまで足を延ばせば3件梯子ですね(^^)

>吊り下げ式ペダルに換えた感想ですが、アクセルを踏み込む力が少なくて済むので疲れませんが、ペダルが多少遠くなるのと、軽すぎてなれるまで踏み込みすぎる傾向があります。

このペダルは実際に触れる部分としてはハンドルを変える人はほとんどいないことを考えると唯一のといっても過言ではないドライバーの好みが反映されるところですよね。費用がそんなでもなければ私も交換して比較して見ようかと思いますので、どのくらいの費用がかかったか?交換時間は?など教えてください。


9/13 レトロ
CAの皆さんこん◯◯は、本日V300VEが納車されましたので早速給油して乗り出しました3000回転越えると流石良い加速しますね、下の方でもう少しレスポンスがよければてな所なんですけど、デーラーで試乗したときに有る程度感じてはおりましたが!、取り敢えず明日マフラーとエアクリーナ交換しますダンパーとブレーキホース及びブレーキパッドは連休に行う予定です、100Km程乗ってあたりがでたらアライメント調整する予定です、タイヤ及びホイールは18インチを用意しました、タイヤはF235/40、R265/35のRE711で、ホイールはF8.5JOFF+35,R9.5JOFF+35です、取り敢えず是で様子を見、年内にECU関連とFブレーキキャリパーの4ポット化等を予定しております、アリストはサードパーティパーツが沢山有りますので今後が楽しみです、是から充実したアリストライフ楽しめます。CAの皆さん今後とも良きアドバイスお願いいたします。

9/13 NSR
ワタルさん、皆さん、こんばんは。静岡のVベル乗りS会員のNSRです。最近盗難の被害がまた増加しているようですが、皆さんのアリストは大丈夫ですか? 私は今ホ−ネットを装着していますが、それまでは寝る前にもアリストの姿を確認する、朝起きたら確認するという毎日を過ごしていました(それでも狙われる夜中はカバーできていませんが)

AKI 8888  NO.811さん

>マインズのCPUにHKSのパワーフローを装着したのですがマインズのCPUの取説にはエアクリーナーは交換しないで下さい。との注意書きがあったのですがパワー不足を感じた為、強引に取り付けしました。そこで質問なんですが、この様な場合何か不具合が生じるのでしょうか?エンジンが潰れるとも聞いたのですが、不安で仕方無いです。

アリストのCPUは学習機能付きなので吸入空気量が増加したり、高地にいって減少しても自然に対応しているのではないでしょうか、多分。夏場と冬場ではかなり空気の濃度も違いますので、それほど心配する必要はないと思います。ただ、ムキダシのエアクリナーは特に夏場はエンジンルーム内の高温の空気を吸い込むことになるので、純正エアクリーナー以下の性能では?と以前にあったような記憶があります。こうした注意書きはむしろメーカーさんの逃げ道では?

ところで、アリストのCPUは学習機能付きと書きましたが、おとなしい走りをしている時と踏んでいる時とではとシフトアップする回転数が変わるようなことを聞いたことがあるのですが、まったく違いや変化を(これ意外も含めて)体感したことがないのですが、本当でしょうか? 皆さん、違いや理論など教えて下さい。


9/13 No.1735 Nao
みなさんに質問があります。ウォールナットパッケージからのパーツの移植をされたという報告をちょこちょこと目にするようになってきましたが、どなたかステアリングを交換された方は、いらっしゃいますか?必要なパーツ、値段、工賃等情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて いただけませんか?ちなみに私のアリストは、平成9年式 シルバーのV300です。よろしくお願いします。

9/14 AKIsan
初めまして♪いきなりの質問でゴメンナサイ。パワーアクセルと言うHPの中にTRDのページを見つけたんですけど、スポルティーボ(新商品らしい)と言うショックを取り付けたTRDのアリストのデモカーが試乗できると書いてありました。どなたか試乗なさった方はいませんか?

最近、車を憧れのアリストに乗り換えたばかりでよくわからないので、知っている方がいましたら、教えてください。今後取り付けようかと悩んでいるので、よろしくお願いします。また、試乗された方がいましたら、どのような感じだったか感想を教えてください。お薦めのパーツもあったらお願いします。


9/14 さだ
マイナー前のV300VEに乗っていますが、最近ATのパネル周りをマイナー後のメッキ仕様に変更しました。爪の形状が違っていたため両面テープで固定したつもりが、2.3日で浮いてきてしまいました。 どなたか、同様の変更をされた方でアドバイスをお願いします。

9/14 TT
★健太郎さんへ

>希望としてはレガリス304かマインズのサイレントVXに替えたいと思っています。音量の方はそれほど気にはなりませんが でも少し音が大きい気がします。外見が派手な気がします。他の304 サイレントVX 音見た目共に同じなのでしょうか ?

こんにちは。TTEバージョンに乗っているTTです。健太郎さんの場合、今後コンピューターの交換を考えていますか。私はトムスから出ているT.E.C.S.に交換しましたが、走りはじめからアクセルレスポンスの向上と全域にわたりトルク感の向上を体感しました。また相性を考えて同じトムスから出ているバレルマフラーに交換しました。そうです、以前にも投稿しましたが、TTEバージョンの抜けの割るさ解消に、どこにも干渉することなく装着可能でした。VXでしたら相性からマインズのコンピューターとの組み合わせが良いかもしれませんね。
音の法は、スーパーRよりも304のほうが大きかったと聞いたことがありますが、VXの音量はわかりません。ではでは、また方向が決まったらおしえてください。


9/14 めんたいこ
このホームページでいろいろ勉強させて頂いています。本当に皆さん詳しくて「同じ車種でもこれだけ違うクルマになるんだなあ」といつも感心させられます。

ついにかくある私も今週末車高調を入れることにしました。テインのCSですが、これを選んだ理由もこのホームページの影響が大きかったですね。車高調のメーカーや種類もいろいろ覚えましたし。またインプレをご報告しますので楽しみにしていてください。

さて本題は燃費です。Sベル乗りですが、街中エアコンを入れているとほとんど4km前半で、時に3.9kmなんて表示が出るものだから「いくら3000でもこれじゃアメ車だなあ」と思う時があります。この欄でも紹介されていいましたが、ガソリン会社によってもかなり違うらしいですが、皆さんのアリ号はどんなですか?

ちなみにほとんど一人乗り、走行2800kmでまだ慣らしです。でも最近のクルマは慣らしとかあまり関係ないとかいいますし、ネッツで世間話していても「そんなもんですよ」と言われてちゃんちゃん!なので少なくとも周りの情報が欲しいと思い投稿しました。ご意見お待ちしています。また燃費向上の裏(表でもいいんですが)ワザあったら教えてください。


9/14 NO.1981 TOM
☆AKI 8888さん

>マインズのCPUにHKSのパワーフローを装着したのですがマインズのCPUの取説にはエアクリーナーは交換しないで下さい。との注意書きがあったのですがパワー不足を感じた為、強引に取り付けしました。そこで質問なんですが、この様な場合何か不具合が生じるのでしょうか?エンジンが潰れるとも聞いたのですが、不安で仕方無いです。

マインズVX−ROMとHKSパワフローを付けています。HKSパワフローはエアフロメータ部にエアガイドという整流板が着いているので、大丈夫ですよ〜、とマインズの方から聞いています。ちなみに僕はVX−ROMを発注する段階で、HKSパワフローを付けていると伝えて発注しました。HKS以外のその他のキノコは乱気流になってエアフロメーターの誤作動が考えられるそうです。でも、K&Nのキノコでも問題ないようです。

熱については、赤信号ストップからの発進時に、熱を吸うと思いますが、走行中はそんなに問題ないです。僕は熱を吸わないために遮熱板(プロトタイプ)を作って取り付けています。遮熱板を付けてさらにパワーアップを体感しているので、熱対策はしないよりはした方がよいと思います。遮熱板(完成品)を付けてからメンテコーナーに投稿しようと思っています。

NSRさん

>ところで、アリストのCPUは学習機能付きと書きましたが、おとなしい走りをしている時と踏んでいる時とではシフトアップする回転数が変わるようなことを聞いたことがあるのですが、まったく違いや変化を(これ意外も含めて)体感したことがないのですが、本当でしょうか? 皆さん、違いや理論など教えて下さい。

僕の感じでは、一度、エコランすると、なかなかアグレッシブ用には学習してくれませんね。バッテリーのマイナスを1時間くらいはずしてCPUをリセットして、直後ステアマチックを使ってアグレシッブな運転をすると、燃調、点火時期、シフトタイミング等いい感じになります。でもエコランを1日でもすると、エコランに学習されて、なかなかもとに学習されません。今日は走るぞ!というときはリセットしています。また、ステアマチックでエンブレ効かすと、ブレーキング時にシフトダウンするようには、わりと簡単に学習されるみたいです。


9/14 かっぱえびせん
このページでよくディーラーやお客様相談センターの対応や説明に不満だと言う意見を見ますが、センターについて私なりの雑感を述べさせてもらいます.

お客様相談センターには、窓際の人が配置されているのではないかと思われる節があります.――ちょっと過激すぎる表現かもしれませんが.――あまりにも勉強不足過ぎます.客から質問があったら、慌ててカタログや、車についている説明書を読んで、返事しているよう気がします.例えば、アリスとのチェンジャーでC.D.Romがかけられると私が聞いたら、「調べてから後で連絡します.」と言うことで、後からかかってきた電話は説明書と同じことを言っただけでした――ちなみに説明書ではかけられないとなっていますが、実際はかけることが出来ます.――。私が聞きたかったのは、そういうありきたりの返事でなく、「説明書にはそうなっているが本当はどうなんだ。」ということだったんです。それから、オーディオレスの場合の化粧パネルの色や形状についても、知っていなかったので、私のイメージを説明するために、「図に書いてFaxを送るから、そんな形かどうか調べてください.」と言ったら、「ここ(センター)にはFaxが無い。」と言われました.――ひどすぎる.それの返事の仕方ですが、「〜〜だと思います.」が多すぎます.ビジネスの世界では、「はい、そうです.」か「いいえ、違います.」であるべきなんです.「〜〜だと思います.」の返事を客が「はいそうです。」と解釈して車を買って、実はそうでなかったら、誰が責任を取るのでしょう?「言った、言ってない」の問題だから客が泣き寝入りするしかないのです.センターの人は自分の勉強不足で、客がセド・グロを買ってしまうかもしれないと言う意識をもつべきでしょう。以上、かなり過激なことを書いたかもしれませんが、これもありストを愛するが故であり、モデルチェンジしたら――日本では発売しないとの噂もありますが...――今度もアリストを買いたいと思っているからです.なんと言っても世界的買収・合併の時代に、アイデンティティを守っているのはトヨタなんです.トヨタさん頑張ってください.


9/14 YUSUKE
本日、アライメント調整および、タイヤ交換をしました!ホイールは17INCH純正を使用して、ダンロップのSP9000を選択しました。アライメントは以下のとおりでした。

<TOE>

フロント基準範囲:0.0mm〜+1.0mm
(測定値)左−2.2mm 右−1.2mm トータル−3.4mm
(現在値)左+0.4mm 右+0.5mm トータル+0.9mm
リア基準範囲:−0.5mm〜+0.5mm
(測定値)左−2.6mm 右−3.0mm トータル−5.6mm
(現在値)左+0.1mm 右+0.1mm トータル+0.2mm
<CAM>
フロント基準範囲:−0°50′〜+0°10′
   (測定値)左−0°39′ 右−0°19′
   (現在値)左−0°33′ 右−0°21′
リ  ア基準範囲:−1°25′〜+0°25′
   (測定値)左−1°42′ 右−1°42′
   (現在値)左−0°48′ 右−0°46
という結果でした。フロントは、開いた状態でハの字で、リアはハの字ということでした。まだこの測定結果シートの読み方がわかりません。。お恥ずかしいことに。タイヤは、超GOOD!!!です。

9/14 クリリン
#Naoさん

始めましてクリリンと申します、先日知り合いのWPステアリングを分解してクリリンも欲しくなり移植しました、私は平成9年のV300標準車ダークブルーマイカですから内装色チャコールです、MC前にWPのステアリングは取りつけ出来ますがエアーバックは流用出来ませんので、セット購入が必要です、(MC後はエアーバックの形状が若干変更されています)ステアリング購入の際、オートクルーズレバー付きを注文しないとレバー無しが来ます(注意)案の定私はレバー無しが来ました、がオートクルーズはまったく使わないのでそのまま取りつけました、金額はセットで14Kぐらいです(工賃無し)


9/14 兵一朗
こんばんは。V乗りS会員の兵一郎です。最近、盗難が多いですね。さらに不安になるような映画を見てしまいました。

「シックスティセカンズ」という映画で、内容は自動車窃盗団のアメリカ映画です。「シックスティセカンズ」とは60秒で車を盗んでしまうというもので、ストーリーの中では、特殊なキーを使い簡単に盗みを果たしていました。やはりナンバーから住所を割り出したり、狙いを付けても直ぐに盗むわけではなく、オーナーの行動パターンをチェックしていましたので、やはり最近不審車に後をつけられているとか、駐車場の付近に不審車を見かけた場合は要注意と言えそうです。アメリカの車両盗難はまだまだ日本の比ではないようで、専門の対策機関があるようです。
また、やはり盗難後はそのまま手配してある外国船やコンテナに積み込んでしまうようですので、発見の可能性は限り無くゼロに近いのでは無いかと思いました。私もマイチェン後で純正イモビが付いているとはいえ、これを見てさらに不安な毎日を過ごしています。自分の愛車は自分で守るしか仕方がないようですね。


9/15 1542 ぼっちん
***AKIsanさんへ***

初めまして!私もスポルティーボに興味を持ち実は先週の土曜日にアムラックスに行ったのですが試乗スケジュールがあるとは知らずいきなり行って”試乗させてください!”と言ったところ”エスティマしかありません”と言われがっくりと帰ってきましたHPのスケジュールにもありますがアリストに試乗出来るのは早くて来週週末23.24日のようです。試乗コースとかも全然わからないのですが今後機会があれば行ってみようと思いますその時にはレポートしますね。すみません試乗の感想ではなくて・・・でも試乗申し込みに行ったときのカウンターの女性の感じの悪いこと・・・なんか”本当に試乗させてもらえるんだろうか?”と言った感じでしたね〜おっと脱線、その人だけかもしれませんが・・・ではでは・・・

***めんたいこさんへ***

燃費の話ということで今まで結構色々な方が投稿されていますが・・・私はV−VEに乗っています、毎日通勤で15分ぐらいのところを走っていますが燃費は6〜6.5といったところですよ。先日も長野に行って来たのですが千葉〜須玉(中央道)〜清里〜野辺山〜八ヶ岳〜諏訪〜白樺湖〜松本〜穂高〜長野(長野自動車道)〜小布施〜長野で9.8km/リットルでした。山道を結構走った割には燃費がよかったなぁと思っています。街中でもストップ&ゴーが多いと燃費は悪くなりますね3リッターなのでそんなに踏み込まなくてもある程度の速度までは到達しますしブースト計を付けているのでそれを見ながら走っています。同じ速度で同じ回転数でも加給圧って違うことあるんですよ、それをアクセルで調整しながら走っています、だいたい300mmHg〜500mmHgの間が燃費がいいようです、加給圧というよりバキューム圧ですが・・・一番悪かった時で5.2でした。ガソリンは買った時から、ある決まった1社ですガソリン会社が影響しているかはわからないのですが・・・参考になればと思います、それでは!!


9/15 めんたいこ
9/14 AKlsanへのご解答

こんにちは。9月10日にネッツ若林ハブポートでTOM’sさんTRDさん等が集まってフェアーをやりまして、その時にスポルティーボに試乗出来ました。

一言で言うと「しっかり作ってある」ということだと思います。エンジンはリミッターを切った程度で、特にサスに自信があったようで、セッティングすると2センチローダウンするそうです。サス単体の値段はフェアだったので10%OFFで工賃込み177千円でした。(限定1セットだったのですが前日の土曜に速攻売りきれたそうです)試乗は環7を20分程度走っただけなので”売り”のコーナリングが分かりませんでしたが、車線変更時のロールを全く感じませんでしたし、Uターン時も姿勢がほとんど崩れません。かといって硬いというのではなく「如何にドライバーズフィーリングをスムースに足元に伝えるか?に焦点を絞った」と言っていたとおり、特にロールによるムダな動きのなさに好感が持てました。何でも箱根ターンパイクや専用のドライビングコースで何度もテストして完成したものらしいです。

外観はディーラーオプションのエアロとTRD18インチホイールとマフラーくらい。内装は320キロメーターが付いていたくらいの印象です。個人的にはとても気に入りました。(自分がSベル乗りなので「やっぱりターボやなあ」という部分も多少ありますが、、、)

あっそれとマフラー音がいいですよ。全く下品でなく、でも重さがあるという、これも推奨していましたね。こんなところですが、お役に立ちますか?まだアリスト乗って3ヵ月の小僧なのでお許し下さい。それでは。


9/15 BIG
★★ 奄美さん

>BIGさん、こん○○は!新たにフレンドディラーに加わったビスタベイ稲毛さんでさっそ>くカスタマイズされたなんて素晴しい足周りをお持ちですね(^^)感想を見ますとなかなか良いお店のようですね。ビスタも加わったのが◎ですね。それにしても千葉エリ>アはCAのメンバーにとっては最高の環境が用意されていますね。ハブポートまで足を延ばせば3件梯子ですね(^^)

フレンドディラーが増えて最高に良い環境が出来上がりつつありますが、私の場合自分の車を買ったディラーがネッツ千葉のとある営業所なのですが、同じ系列のシュポルトでS会員向けの特典を提供しているのはおもしろくないという、私としては嬉しい理由で同等以上の特典を受けています。ですので、自分自身のフレンドディラーを作るのも、アリストライフを満喫する手段だと思います。

>費用がそんなでもなければ私も交換して比較して見ようかと思いますので、どのくらいの費用がかかったか?交換時間は?など教えてください。

吊り下げ式ペダルへの交換工賃は、部品代込みで夏目漱石さんが5人くらいだったと記憶しています。それと時間は30分ぐらいだったと思います。


9/15 KM#3506
CAの皆さん、こんにちは。V乗りS会員の関西人KM#3506です。先日の豪雨では皆さんのアリストは無事でしたでしょうか? ニュースを見るとエンジンまで完全に水に浸かってしまっている車が多数写し出されており、その面だけを見ても痛ましいものでした。

>「シックスティセカンズ」という映画で、内容は自動車窃盗団のアメリカ映画です。「シックスティセカンズ」とは60秒で車を盗んでしまうというもので、ストーリーの中では、特殊なキーを使い簡単に盗みを果たしていました。やはりナンバーから住所を割り出したり、狙いを付けても直ぐに盗むわけではなく、オーナーの行動パターンをチェックしていましたので、やはり最近不審車に後をつけられているとか、駐車場の付近に不審車を見かけた場合は要注意と言えそうです。

私の場合、先週末になるのですが、どうも不審車(ミニバンでした)に尾行されているような気がしてしまってアリストとはいえ市街地では周囲の車よりも速いわけではないので自宅へ戻るのをかなり遠回りして帰るという経験をしました。その時は何度目かの回っているうちに後方から消えていきましたが、なんとも気持ち悪いものでした。皆さんは、こんな経験ありませんか? 特に関西の方どうでしょうか?

自動車盗難の先進国?の彼の地ではどんな手を使っているのか興味もあるので「シックスティセカンズ」見てみようと思います。ではでは。


9/15 uma
みなさん、はじめましてumaと申します。このページをいつも楽しく拝見し、アリストライフの参考にさせてもらってます。とはいっても購入半年でまだどノーマルです。

*めんたいこさんへ*

わたしは今年の3月登録のS−VEに乗っていますが、いまだかつて8km/Lを切ったことありません。購入時にディーラーに燃費を聞いたところ、「6〜8km/Lは走りますよ。」という一言で購入を決意しました。(そのディーラーでは購入しませんでしたが・・・)毎日峠道を越えての通勤で、この燃費は納得です。私の住んでいるところは田舎で、たしかに渋滞といってもたかが知れてますが、同じ車でこんなに燃費の差があっていいものでしょうか?ちなみにガスは皆さんの投稿で燃費が悪いと言われた昭○シ○ルでしか入れてませんので、銘柄による差は分かりません。

燃費はアリストを維持していく上で大変重要になりますので、燃費向上の秘訣があったら、みなさん是非教えてください!


9/15 Pocky
かっぱえびせんさん、はじめまして。

>私のイメージを説明するために、「図に書いてFaxを送るから、そんな形かどうか調べてください.」と言ったら、「ここ(セ>ンター)にはFaxが無い。」と言われました.――ひどすぎる.

わたしもだいぶ前になりますが、「お客様相談センター」というところに問い合わせたときに同じようなことで開いた口がふさがらないということがありました。担当者が調べて連絡しますとのこと。私は「申し訳ないけどこの後用事を抱えており留守にするからFAX等で送っていただけないか」。担当者曰く「faxはありません」。「そんなはずないでしょ?」。「いいえありません」。しばらく沈黙。どこかマニュアルっぽい。後々、証拠を残すことによる発生する法的な紛争に巻き込まれないための手段か?今時企業でfaxがないところがあるのか?結局、週明けの月曜までお預けとなりました。やっぱり、世界に冠たるトヨタさんなんだからもうちょっと柔軟に対応して欲しいなと思いました。


9/15 K武田(愛知)
たけふみ様

お返事ありがとうございますスーパーガスターボ用のS−LAC TYPE―Rという燃調コントロール装置は、付けるだけの効果はあるのでしょうか?私は、あまり意味がないような気がするのですが、よろしければご意見をお聞かせ下さい。


9/15 NEW!
★メンテVOL.215 「木目調ブーストメーターパネル製作記」

アリストV300VEに乗るNO.2007のSOARISTOさんが、ブーストメーターパネルを自作されたので、紹介してくださいました。純正のブラックウッドとうまくマッチングして、なかなか良い仕上がりですね。


9/15 山みVVE(#145)
みなさんこんにちは(^o^)!山みVVE@銀アリです。BBSのWheel情報です。ご参考にして下さい。
【BBS RG-R Wheel 新カラーのご案内】 
 BBS RG-R が全4色のカラーラインナップとなりました。 
  DBK(ダイヤモンドブラッククリア)
  SP(シルバーポリッシュ)
  GP(ゴールドポリッシュ)
  DSK(ダイヤモンドシルバークリア)
 ※従来GPカラーは限定品番のみでしたが、今後は全品番設定されるそうです。
 ※発売時期:2000年9月〜 
【BBS e-Shopより RR Wheel 新サイズのご案内】
 インターネット限定販売のBBS RRに下記のサイズが新たに追加となりました。 
  ・RR 510 (8.5J x 18in オフセット40  5H  PCD114.3) 
    TOYOTA / セルシオ、アリスト 
    価格 \67,000-(1本) 
  ・RR 511 (9.5J x 18in オフセット40  5H  PCD114.3) 
    TOYOTA / セルシオ(リヤ専用), アリスト(リヤ専用)
    価格 \69,000-(1本) 
  ※カラー:SP(シルバーポリッシュ) 
       GP(ゴールドポリッシュ) 
  ※発売時期:2000年10月中旬〜
さて私は先週念願のadvoxを入れました。未だ市街地走行だけですが、突き上げ感もかなり軽減されふわふわした感じも治まって、家族仕様と個人仕様の両立が果たせて喜んでおります。装着時で2cm弱のダウンで、荷重がかかってから1週間程度するともう少し車高が落ちる様です。が、家族3人を乗せて早速腹打ちしてしまいました。更には前進駐車で車止めにFバンパーが殆どこすり加減で、スポイラー装着したらもっと大変みたいですねぇ。早いとこ慣れなくては(^_^;)

オリンピックがいよいよ開幕しましたねぇ。シドニーは時差+2Hということで、寝不足になる心配も無く思いっきりTV観戦しようと思います。ガンバレ日本!p(^^)q  それでは皆さん、チャオ!


9/15 No1735 Nao
****クリリンさんへ****

ステアリングの情報ありがとうございました。エアバックごとの交換になってしまうのですね。ぜひ交換したいのですが、金額を聞いて少し迷いが・・・。これから財布と相談です。また何かありましたら、お聞きさせていただくかもしれません。そのとき は、またアドバイスおねがいします。ありがとうございました。


9/15 トット No.1853
こん○○わ!

<<<  6灯化されてるメンバーの方、教えて下さい。  >>>

初車検が直ぐ目の前に控えてるV−VE乗りのトットと申します。早3年OTSIRA様工房以外は、純正を愛してきましたが3年という事でちょっとしたカスタマイズをと6灯化を試みました。が・・・、出来ません!僕のは寒冷地仕様リアフォグランプ付&光るナンバーで、メンテに何名かの説明があったのでそれを見ながらやってみましたが、真ん中の今までつかなかったとこのスモールはつくようになりましたが、その関係で今までついていた両サイドの上部が付かなくなってしまいました。なぜですかぁ〜 簡単にできるのかなぁって思ったのが間違いでした。

あとブレーキとも連動させたいのですが、ダイオードってやっぱり取り付けた方が良いんですか?その場合どこで売ってるんですか?今日カーショップを何軒かまわりましたがみんな置いてないんです。(ちなみに埼玉県大宮近郊です。)出来ればその際の取りつけ方法の伝授、よろしくお願いします。

前から憧れてた6灯化を何とか成功させたいので、諸先輩方よろしくお願いします。でも何で上側消えちゃったんだろう!

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿