クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

Voice.240

9/8 2117 TATSU

クラブアリストのみなさん、こんにちは。今日は、会社で入力です。(上司の目を盗んで)さて、さっそくのご回答有り難うございました。

モリリンさん

>T社NAサスは価格も安くて性能的にもなんなく満足できそうな気がして私も検討していました。

検討したけどやめたのですね。やっぱり過激になってしまうのかなー。Q&A熟読してみます。

しんのすけさん

>足周り交換はとことん情報収集してから決めた方が良いですよ。

そうですね、もっと情報収集に努めます。近々、オフミで足回り別試乗会なんてやらないかなー・・。

だるちゃんさん

>それほど飛ばさないのであれば、ショクのみ交換のほうを、おすすめします。

飛ばす場合にはショックのみだと芳しくないのかなー。別に私は飛ばし屋ではありませんが、トータルで考えるとやっぱりセットのほうがいいのかなー。難しいです。

いづれにしてももう少し情報収集して、また、ご相談させてください。有り難うございました。わたしもS乗りとして、S乗りのみなさんの情報を楽しみにしているひとりです。

ゆたっちさん

メールとどきました。有り難うございます。近々、返信しますので、しばしお待ちください。

ワタルさん

お手数おかけいたしました。これからもよろしくお願いします。以上、上司にばれそうなTATSUでした。やばっ。


9/8 リス
皆さん、こんにちは。V乗りS会員のリスです。いつも楽しく拝見しています。すごいスピードでメンバーやアクセスが増加していっていますね。アリストの販売の好調さによるものや、逆に皆さんのこのCAを知ってからアリストにゾッコンになって…というカキコを見るとCAが販売にほんの少しでも貢献しているのもうなずけますね。

ASNEKさんやホイールなどの購入を考えている皆さんへ

こんにちは。V乗りS会員ののリスです。わたしもフリマで純正ホイールを売却できることができ、ホイール装着予算を10万円近く安くあげる事ができましたので、たいへん助かりました。(わたしのような狭い車庫しかない場合は置き場所に困るのでその点も非常に助かりました)その時もアルテッツァオーナーの人やセルシオ、エスティマなどASNEKさんほどたくさんの人ではありませんでしたが、やはり10人近い問い合わせをもらいました。Vの17インチメッキ風ホイールの人気はすごいものがありますが(実際アルテッツァとハイエースに付けているのを見たことがありますが、マッチングはばっちりで、最初は気が付かなかったくらいです)SのASNEKさんへの引き合いを見ると、16インチというサイズが逆にアリスト以外の車種にはちょうど良いサイズなのかもしれないですね。いずれにしてもCAにはアリストオーナーのみならずアクセスをあつめているという人気の凄ごさが伝わってきて、なんかうれしくなりますね。


9/8 ワタル
兵一郎さん、TOMさん他アライメントにご興味のあるみなさん

>トーがかなり狂っていたということで、現在のセット値をキャンバーなどと一緒に教えて下さればと思います。

>トーアウト状態だったのですね。上から見て、フロント側が開いているので、アンダーステアと、ワンダリングを誘発しますよね。さらに車高が下がっているので弱ネガキャン+トーアウトで極度にうちべりを誘発していたと思いますよ。アライメントをとった後は、直進安定性が出たのではないでしょうか。この調整前の数値と、アライメント調整後を想像すると、とってもすっきりしたハンドリングになっただろうなぁ、とこっちまですっきりした思いになりました(^^)。

こんばんは!お返事が遅くなりまして申し訳ありません。現在のセット値をお伝えしておりませんでしたね。もう一度測定値と一緒に振り返ってみましょう。

<トー>

フロント基準範囲:0.0mm〜+1.0mm
(測定値)左−3.1mm 右+1.0mm トータル−2.1mm
(現在値)左+0.5mm 右+0.5mm トータル+1.0mm
リア基準範囲:−0.5mm〜+0.5mm
(測定値)左−3.7mm 右−5.5mm トータル−9.2mm
(現在値)左+0.0mm 右+0.1mm トータル+0.1mm

※トー マイナスとは、車を上から見た時にタイヤが逆ハの字になっている状態。プラスとは、ハの字になっている状態です

<キャンバー>

フロント基準範囲:−0°50′〜+0°10′
   (測定値)左−0°25′ 右−0°27′
   (現在値)左−0°33′ 右−0°33′
リ  ア基準範囲:−1°25′〜+0°25′
   (測定値)左−1°05′ 右−1°01′
   (現在値)左−0°55′ 右−0°53

※キャンバー マイナスとは、車を前から見た時にタイヤがハの字になっている状態。プラスとは、逆ハの字になっている状態です

私のアリストの測定結果を見るとキャンバーは基準範囲で若干ハの字ぎみ、トーはかなり前が開いた格好になっておりますが、これも18インチ装着後にそのまま測定したものなので、17インチの時にどのようなアライメントで走行していたのかはデータとして持っていないのが残念です。17インチ時代ですが、そんなにアンダーステアやワンダリングが激しかったわけではないので、おそらくアライメントを測定していてもこれほど顕著なデータにはならなかったのではないかと想像しています。ただし、偏磨耗が進んでいく途中段階で若干のハンドルぶれが出ていた時期がありましたので、バランスも含めて磨耗により狂っていっていたのだと思います。でも今は快適度が増していますよ! 

アライメントはタイヤの磨耗などとともに徐々に狂っていくもののようですので、車の基本である走る/曲がる/止まるをしっかりと押さえたアリストにするためにも、アライメントもたまには調整が必要だと痛感しました。皆さんも安全/快適なアリストライフをお過ごしください。


9/8 七福
本日待望の新型アリスト(V300VE)が納車されました。8月2日に発注したので約1月かかりました。当初、8月25日頃納車できると聞いていましたが、セールスが言うには結構人気があるためだと聞いて悔しいが納得してしまいました。

ところで、新型アリストにターボタイマーを付けるとリモコン、チルトが作動しないという不具合が生じてしまうと聞きましたが、どなたか、対策方法をご存じの方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。


9/8 ARI吉
こん○○は。V乗りS会員のARI吉です。

>9/7 NO.1981 TOMさん

>マイチェン後のマスターシリンダーは、ランクル100用のダブルマスターシリンダーを流用しています。マスターシリンダー交換は、ハイドロブースターやアクチュエーターモーターなどの一体交換です。部品代だけで145、000円です。フルードや工賃を考えると、もっとかかりますね。80スープラキャリパー&スープラローター&フルード&工賃で、これよりずいぶん安く着きますよ。

ブレーキについての私の質問に親切に答えていただきありがとうございました。現行ランクルのパーツ流用なのですね。たしかにあの車体を止めるには強力な部品が必要不可欠ですよね。それにしてもかなりの値段がはる部品なのですね。ところでTOMさんは装着しているのですか?それとも装着を考えて調べたのですか?

80スープラキャリパー&スープラローター&フルード&工賃でも現行アリストパーツより安上がりなのであればそっちほうがいいかもしれませんね。スープラという文字は塗装してしまえばいいんですかね。目に見えないチューニングと目に見えるチューニング迷いますね。レスありがとうございました。これからもよろしくお願いします。ではでは。


9/8 健太郎
こんばんは 三台目後期型アリスト今日納車しました。今まで三台のアリストVに乗り初めてマフラーを替えました マフラーは藤壺レガリススーパーRです。後ろから見るとマフラーがハの字になっていて私には少し派手でした。希望としてはレガリス304かマインズのサイレントVXに替えたいと思っています。音量の方はそれほど気にはなりませんが でも少し音が大きい気がします。外見が派手な気がします。他の304 サイレントVX 音見た目共に同じなのでしょうか ?それと前期型と後期型のフロントグリルのれクサスマークが手に入りません。どこか売っているところあれば教えてください。

9/9 NO。1319
DEKACHI 3404さんへ

私もMC後のV300VEに乗っていますが、オートバックスでブリッツのDUALターボタイマーを装着しようとして念のためイモビも聞きますかと確認してメーカーにも聞いてもらいましたが、イモビは聞かないと言う返事でした。だれかMC後でターボタイマー装着されてる方どうか教えて下さい。


9/9 1943 TTY
こん〇〇は、いつも楽しく拝見させてもらってます。

さて、たまたまあるHPを見ていたら、アリストのスクリーンセーバーを発見したのでアドレス教えます

http://www.toyota.co.jp/toyota-vista/index2.html  

知っている方もいると思いますが、なかなかかっこいいですよ!


9/9 マジェ君
こんにちわ。ウォールナット乗り@大阪のマジェ君です。ウォールナットパッケージに乗りはじめてアリストに乗り換えて良かったとつくずく思っています。マジェの室内の豪華さと装備の充実降りにはかないませんが、普段走っていての車の楽しみというのを思い出させてくれますね、アリストは。アリストというとスポーツカー顔負けの〜なんていうフレーズを思い浮かべていたんですが、ウォールナットパッケージWPの室内の豪華さとこの走りもベンツやBMではあったわけですから、ベルテックスも黒にこだわる必要が無いようにも思いますね、いろいろな組み合わせを選べるのが高級車ではないかなと思います。WP用のパーツは供給がなかなかたいへんなほど人気者なようですね。

健太郎さんmachiyaさん

こんにちわ。MC後のレクサスですが、私もやはり最初はレクサス化でしょう、とばかりE−LEXに聞いてみると大丈夫との返信がきました。まだ注文してませんが2万以上なら大阪でも送料無料だというのでセキュリティのシールと一緒にでも取り寄せようかと思ってます。では。


9/9 のん
エイジさん

>この車は 色々出ますが、ディーラの対応がすばやく 親切なので出ても全然腹が立ちません。うちの親はス○○の車に乗っ てますが 余りの対応の差に ス○○に怒ってます。なんせ 1年点検の案内は来ないし、車検もほっとかれ、揚げ句には「うちで買われましたっけ?」って 言われてました。見てて可哀想になってきます。ちなみに 親の車はノントラブルでしたが。人の感情って こんなもんですね。当分 魅力的なアリストとディーラさんから 離れるつもりはないと思います。皆さんはどう お考えになります?

こんにちは。V(ノーマル)乗りS会員ののんです。私は東京の某ディーラーで購入、メンテしてもらっていますが、私のアリストも細かなトラブルというか不具合はご多聞にもれず経験しましたが、対応はよく満足しています。やはり車は機械ですので、トラブルが出ることもあるでしょうが、日本車だけあり基本性能の部分での満足度では非常に高いものがあります。まず、出先でエンジンがかからなかったらどうしよう?にはじまりトラブルで出たら?などの心配はこれっぽっちもしていませんから。アリストに乗り換える前野V85◎は常にそんな心配を持ちながら乗っていましたから。やはりなにかの時の対応が一番大切で私も今のディーラーを離れるつもりはありません、フレンドリーディーラーのハブポートさんには会員特典でお世話になったことがありますが。 ではでは。


9/9 AKI 8888  NO.811
皆さんこん○○は。V−VE黒アリ乗り(まだステッカー買ってません)のAKI8888です。お聞きしたい事があるんですが、マインズのCPUにHKSのパワーフローを装着したのですがマインズのCPUの取説にはエアクリーナーは交換しないで下さい。との注意書きがあったのですがパワー不足を感じた為、強引に取り付けしました。

そこで質問なんですが、この様な場合何か不具合が生じるのでしょうか?エンジンが潰れるとも聞いたのですが、不安で仕方無いです。純正に戻す方法以外に対処方法はありますか?ちなみにブーストコントローラーも装着予定です。

何分、内部の事は全く疎いもんで・・・外観は完璧に仕上がっているんですがエンジンが故障してはなんにもならないので、CA会員の皆様の的確なアドバイスをお待ちしてます。


9/9 ユーボー
初めて、投稿します。Sベルのユーボーです。最近、このホームページの存在を知り、会社の休み時間にいつも興味深く拝見しています。暑い日が続きますが、こういう日は必ず、ハンドルがチルトステアするときに”ギー”と鳴ってしまい困っています。外気温が高いときにこの現象が起きますが、これは直るのでしょうか?今まで何回かディーラーで見てもらいましたが、毎年のように夏になるとこの現象が起こってしまいます。この現象は、完治するのでしょうか?

エイジさん

はじめまして。エイジさんは、ハンドル”ギー”のことを書かれていましたが、直ったのでしょうか?このホームページに書かれていたとありましたが、それは何年の何日でしょうか?参考に読んでみたいので、教えて頂けませんか?お願いします!!


9/9 14フリークス 034
健太郎さん

 はじめまして。14フリークス自称創設者の034(まさし)です。3台の14に乗り継ぐなんて素晴らしい。健太郎さんもカキコするときは、14フリークス名乗ってくださいね。14を大いに盛り上げましょう。


9/9 No.3262 ASAYAN
本日、現車購入先のネッツ店に念願のスープラ用キャリパーを発注しました。これまで結構注ぎ込んでますので、最もお手軽な方法としてネッツ千葉仕様ではなく、そのままスープラ用キャリパーを流用することとしました。パッドは、TRD(スープラ用)です。尚、発注に至るまでの過程におい

て、ここのネッツ店では前例が無いとのことで、メンテコーナーよりVOL.42Pちゃん様及びVOL.88スガ様のレポートをプリントアウトし、サービスマンに渡させて頂きました。無断使用ということになってしまいましたが、御二方には「凄い!勉強になります」という彼の感想に免じて何卒御容赦下さい。


9/9 No.2614 カイトー
エンミョウさん

大変遅くなりましたがレスありがとうございました。BMWサイドホワイトウィンカーは何とか無事に付きました。普通店で売ってるクリアウィンカーとは違って、なんか人とは違うんだぞという優越感すらおぼえてしまいます。(単なる自己満足なだけですが・・・)。でもやっぱりボディーへの加工は抵抗が有ったので、ビス止めはせずに両面テープ固定にしてしまいました。

これからも、コツコツとしかできませんが、自分なりのアリストに仕上げて行きたいと思っていますので、また何か新しい”技”が有りましたら教えて下さい。それでは他のメンバーの方々も今後ともよろしくお願いします。 


9/9 NEW!
★メンテVOL.214 「セキュリティー装着記」

アリストV300VEに乗るNO.341のMARKさんが、車両盗難が減少の兆しを見せないアリストに対してセキュリティーを装着されたのでその使用感について紹介してくださいました。


9/9 701KAZ
****ASAYANさんへ****それから、パッドの減りはかなり早いと思われます。半年乗ってパッドの残りは半分以下になっていました。ジャダーがひどくなり点検したところローターが歪んでいたため、ローターの研磨をしました。ついでにパッドも交換し、現在にいたります。現在のパッドはスミデンのもので、効きが良い割にダスト汚れもすくなくタッチも良好です。TRDパッドが減ったら次はコレがおすすめです。

それから、ブレーキのエア抜きにはS2000が必要ですからラインも交換するならディーラーのメカニックに用意していただく必要がありますよ。


9/9 たかぼん
ユーボーさん、こんばんは。私の平成9年式V300もハンドルギー(ギュワオーって感じですが)病でした。最初は、すぐにセルを回していたので、エンジンのベルト等の異音かと思ってしまいました。ディーラーにて何回もグリスを塗りましたが、一向に直らなかったのです。暑い時期になりやすいのは、グリスが落ちてしまう為たしいです。しかし、ある時期から(平成11年の小変更?)から品番が変更になったらしく、それに交換すれば直りました。勿論、クレーム対応でした。

9/10 d5
ユーボーさんへ

チルトのギー音ですが、対策部品が出ているとの情報を得て、今年の春頃に部品交換をした後は驚くほど静かになりました。この症状は以前からあって、一度修理に出してグリスを塗り直してもらいましたが、しばらくして音が再発して、ユーボーさんと同じように夏場の暑いときにギーとすごい音がしていました。部品を交換してからは本当に静かになりますよ。


9/10 ASNEK
*** リスさんへ ***

はじめまして、ASNEKと申します。今後とも宜しくお願い致します。フリマで私と同じ様な経験をされたのですね。アリストのみならず、他の車種のオーナーの方からもお問い合わせがあると凄く嬉しいですよね。どのメールも文面がすごく丁寧に書かれていて、恐縮してしまいました。いつか売れれば良いと思っていましたので、反響の良さに驚いてしまいました。メールの返信で徹夜したのは初めてです(笑)。

今回の件で、アルテッツァのオーナーの方とメールでお話をさせて戴きましたが、16インチがベストマッチすると言われているそうです。ただ、キャリパーが大きいのでマッチするホイールを探すのが難儀だと仰っていました。

*** これからAdvoxのお問い合わせを下さる方々へ ***

これまでにお問い合わせがあった内容について、簡単にまとめますので参考にして戴けるとありがたいです。

昨年の6月、トムステクニカルショップで購入、装着をしました。今年の春、12、000km走行時点で同ショップにてチェックを実施しました。この際、ご好意により開発を担当された方にも試乗して戴いて、「きれいに使っていますね」とのコメントを戴き、その後もキズなどはありません。応談可としたのは、オーバーホールか161用への仕様変更をして戴いて、新品状態から大切に使って戴きたいと言う気持ちがあるからです。そうすると、フリマを利用したお徳度が減ってしまうので、ある程度の値引きに応じますと言う考えです。万が一、不具合があった時にAdvox本来の性能なのか、走行距離の問題なのか、走行の仕方が問題なのか等、一般的には判断が難しいと思っています。また、装着状態などの画像ファイルや写真などは持っておりませんので宜しくお願い致します。


9/10 ユーボー
たかぼんさん d5さん

はじめまして、たかぼんさん、d5さん。ハンドルのチルトステアリングの音鳴りの件ですが、今日ディーラーに行きまして、クレームで対応してもらうこととなりました。書かれていた事をディーラーの方に言いましたら、話はすんなりと済みました。来週には部品が交換されますので、これで音鳴りは無くなると思います。たかぼんさん、d5さん、本当に有り難う御座いました。私は群馬に住んでいますが、東京の方にはよく行きますので、機会があればぜひお会いしたいと思います。


9/10 レトロ
本日CA会員に登録させて頂きましたレトロと申します、9月13日にV300VE納車の予定になっております、CAの諸先輩には今後ともご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

初回投稿でご質問で大変申し訳ありませんご指導アドバイス頂けましたらと思います、ブレーキホースの交換及びエアー抜きを行うにはS2000(設定変更器?)が必要と701KAZ様の投稿にありましたが、一般的なブレーキホース交換及びエアー抜きでは拙いのでしょうか、私的に交換処理を行う予定でホース等を購入しておりましたが、アドバイス頂けましたらと思います。


9/10 SOARISTO (2007)
ども、SOARISTOです。(^o^)/

「アーシング」についてお伺いします。カントンさんのレポートを拝見し、さっそく自作しようと思い立ち、秋葉原で材料は揃えたのですが、その前にいくつか解決しておかなければならない問題があることに気付きました。アーシングするポイントです。

*** KANEMUさま (8/27)

> うーーん、アーシングレポート参考にしてDIYにて作業をしたのですが・・・壊れてしまいました。(電子スロットル・・)きっと、わたしの未熟さです・・いま、デーラーの人まちです。この詳細は原因がわかり次第報告したいと思います。

残念なことになってしまいましたね。その後、原因は判明しましたでしょうか? 私はエンジンのヘッドカバーの4ヶ所の他に、サージタンクの2ヶ所をアーシングしようと考えています。

サージタンクの1ヶ所目は、サージタンク奥の裏側の純正のアースが取られているところ、2ヶ所目は、サージタンク手前の電子スロットルコントローラーの前方、ちょうどインタークーラーから立ち上がってきたパイプがサージタンクに繋がる部分で、少し被るようにボルトが出ているのですが、そこに共締めしようとしています。ここではなにか問題はありますでしょうか? (このボルトを外すと、スロットル関係がたいへんなことになるとか?)気を落とされているところ恐縮ですが、もし原因が分かりましたらお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。それでは。(^o^)/


9/10 701KAZ
ドアのデッドニングを実施しました。はっきり言って格段に音が良くなります。8000円の出費とは思えない効果です。プロのカーオーディオショップにお願いすればもっと良い施工ができるかもしれませんが、何でも自分たちでという姿勢ですから、みる人がみたらそこそこのものでしょうが、自分では結構、その効果に満足しています。今回は○ーモンの制振シートと防音シートとDOS/Vのマザーボードについているスポンジを使いました。純正のスピーカを固定している樹脂ボードがやわやわなのでコレを防振するだけでも効果がありそうです。

今回はアウターパネルやインナーパネルも防振処理をし、さらに吸音材も張りました。スピーカーは以前に別のものに変えていたのですが、ドアのスモークフィルムに傷が付き一部がはがれていましたが、原因はスピーカのマグネットがガラスの下端にあたっていたためです。よく見るとガラスの湾曲率がおおきく、純正スピーカのマグネットがギリギリ逃げられる程度のクリアランスしかないことがわかりました。私の場合は大きなコイルやコンデンサのついたネットワークもあたっていました。今回はそれらの逃げ加工もしました。出来上がりの音は低音にメリハリが出て、ビビリ音も完璧になくなりました。また、ドアを閉めたときの音も高級感のある重みのある音になりました。いずれメンテコーナーに投稿しますのでワタルさん、よろしくお願いしますね。

***レトロ様へ****

私も何でS2000がいるのかよくわからなかったのですが、ディーラーのメカニックが「あれがないとエア抜きができないらしい・・・」といっていたのですよ。メカニックもよくわかっていなかったようです。でもなんだか使っていたようですよ。万が一に備えて用意できる環境で作業するかデーィラーで確認を取ったほうがよいかもしれませんよ。


9/10 NO.3179 伸ちゃん
MARUさんへ

レス遅れて失礼しました。ここのところ、転勤の引継等で忙しく、明日から埼玉の方へ行くことになったのです。今年いっぱいなのですが、県内交流残念・・・さて、9/10にデユウクトヤマにいきまして、いろいろ、店長さんとお話してきました。時々、かえるので、また、機会があったら、ドレスアップしたアリストを見せてください。では。


9/11 No.3262 ASAYAN
701KAZさんヘ

早々にアドバイスくださり、ありがとうございます。私は、メカ音痴のくせにC.A.のメンテコーナーを覗いているうちに触発されてイジリだしたタイプなので、こういうアドバイスは本当に助かります。パーツは選ぶことも重要だけど、交換した後の方が肝心なんですよね(^.^)。 


9/11 しんのすけ
*** レトロさんへ ***

ブレーキのエア抜きについて、私の知っている範囲でお知らせします。S2000を使用してのブレーキのエア抜きは、ABS制御部分にエアーが入ってしまったときに行います。この中にエアーが入ってしまった場合、強制的にABS油圧制御弁を開ける必要があるのでS2000が必要となります。

基本的に、ブレーキホース交換、キャリパー交換などで、ブレーキオイルタンクにオイルを注入しながら作業を行えば、S2000を使用しないでもブレーキのエア抜きは出来ます。手順を間違わなければショップでも作業は可能ですよ。 


9/11 K武田(愛知)
初めて投稿します。よろしくお願いします。最近、S乗りのチューンが話題になっておりますが、私も手始めにスーパーガスターボを取り付けたいと思っているのですが、愛知県内で取り付け実績のある業者ご存知ないですか?また、そこの店は、部品持込でも可能ですか?ちなみにディーラでは断られました。

9/11 14フリークス 034
みなさん、こん○○わ!土曜日の日に、フレンドディーラーとなりました、トヨタビスタ北千葉 ベイ稲毛店へ行って参りました。

店舗としては、こぢんまりしていますが車にかける意気込みは、「どんな店舗にも負けない。」というのが店長さんのお話から伺うことができました。ビスタ店初のフレンドディーラーということもあって、サービスも満点。素敵な受付のおねえさん(私の好み!)もいて、店内は、とっても明るい雰囲気でした。

HPに載って、問い合わせの件数も増えたとかでCAメンバーの連日訪れて、「お店が活気づきました。」と。当日は、メンバーのBIGさんがいらしていて、アクセルペダルの変更をされていました。この様子は後日BIGさんからレポートあると思いますが...ねっ、BIGさん。

店長さんが、「CAさんのためなら協力を惜しまない。」といただき、ビスタ店初のフレンドディーラーとしての意気込みを感じさせられました。

翌日、日曜日(昨日ですが)は、フレンドディーラーのハブポート若林で行われている、イベントに行って来ました。ご存じだと思うので詳細にはふれず、TOM’Sさんから伺った話を、都内でこのようなイベントをやるのは、初の試みだそうです。これを機会にこの後も続けたいとか。

会場には、TRDのアリストの試乗車もあり、大変にぎやかでした。


9/11 3184 みずたま
初投稿がこんな形になるなんて・・・

とうとう盗られてしまいました。
今年の3月に納車されたダークブルーのS300ですが、今朝「セブンイレブン」に駐車中のほんの3分程度の出来事でした。通勤途中のセブンイレブンで毎日サンドイッチを買うのですが、今日は雨が強く、面倒くさくなりキーをかけっぱなしにしたのがいけなかったのです。S300だからと心の油断もあったのかもしれません。日頃からこのHPで盗難事例を見させていただいているのに、参考にしなかった自分が腹立たしくてたまりません。車両保険(エコノミー)に入っていたため、30日以内に発見されなければ取り合えず車両代は帰ってきそうですが、車の中に残された家族の思い出の品々は帰ってきません。

ともあれ、ショックで食欲もなく誰かに言いたくて投稿してしまいました。ほんとうにバカです・・・・


9/11 てつたろう #3353
** BIGさん、maristofさん、イニシャルMさん、034さん、ラックンのパパさん **

皆さんこん○○は!9月9日にネッツシュポルトさんに行ってきました。初めて行ったのですが、とてもきれいでした。あんまりゆっくりと見れませんでしたが、中も広くて素晴らしかったです。まだ行ったことのない方は、是非一度行ってみて下さい。かなり感動すると思います。

BIGさん、maristofさん、ガスターボを見せていただき、そして体感までさせてもらって本当に有難う御座います。スムーズな出だしにはビックリしました。maristofさんの話はとっても面白いし、勉強になりました。

イニシャルMさん、途中、湾岸で一緒に走れて気持ちが良かったです。またどこかでお会いした時はクラクションでも鳴らして下さい。イニシャルMさんのアリストはVだと思ってました。今でもSなのが信じられません。あの加速は・・・。

034さん、ラックンのパパさん、あまりお話が出来なくて残念です。今度は時間が有るときにゆっくりと話しましょう。034さんの147アリストはカッコ良い!!私も以前147アリストの乗っていたので懐かしかったです。ラックンのパパさんのアリスト、TTEホイールがめちゃめちゃ素敵でした。私も欲しい・・・です。

BIGさん、この度はお会いすることができて良かったです。色々と勉強になりました。また、お会いしましょう!


9/11 Dear Sirs!
I'm looking for manufacturers, which produce the HID xenon D2R, D2S autobulbs and ballast system (inverter,ignitor and connector) for these bulbs.These bulbs manufacturers are also interested!We are in Russia.Any other information on this question interests also.I shall look forward to hearing from you.I apologize if my request was seen as intrusive.Thanks & Regards,Andrey Kolesov

9/11 takashi takahashi (3458)
ARI吉さんへ

メッセージありがとうございます。お問い合わせのように前期161からの乗り換えです。

ブレーキの件は、マスターシリンダーのアップですが、私も機械には弱く、価格や前期への移し変えについてはわかりません。幸いTOMさんが情報を提供下さっているので、良かったですね。私も今回はパッドの交換をしないでしばらく乗ってみるつもりです。

今日TEIN CSと18インチのホイール(クレンツエERM)を発注しました。ホイールはBBS LMの18インチが欲しかったのですが予算の都合で手が出ませんでした。次は、マフラーとブレーキホースの効果を考えています。が、後期型の161用のマフラーで現車確認ができているマフラーが少なく現在はトムスパレルぐらいでしょうか?TRDに聞いたら前期型のVer.Sは車体に接触するため改良型を開発中とのことでした。APEXに聞いてもスーパメガホンも現車確認はできていないとのことです。マフラー径は110〜115ぐらいが希望ですので、なかなか見つかりません。どなたか情報をお持ちではないでしょうか?

ところで,後期型のホーンがBosch(ベンツに使用しているタイプ)に変わっているようです。前の音が好きだったのですが・・・


9/11 NAGA
車種S-VE、購入後2年3ヶ月、走行約4万Kmですが、最近以下の不具合が発生しております。 同様の症状または対策を経験された方いらっしゃいますか? 対策等ご教授願います。

<ブレーキング時のハンドル振れ>

毎日通勤で高速道を走行しています。100Km/h以上の速度でブレーキを踏むとハンドルが振れます。ディーラーに相談したところ、ディスクローターのパット当たり面の変形(磨耗?)が原因ではないかと言うことで、フロントディスクロータを研磨してもらいました。結果、振れは解消されませんでした。次に、ディスクローターを新品に交換して見るとのことで、現在部品を手配中です。今のところクレーム処理(無償修理)で交換してもらえることになっています。

<ワイヤレスリモコンの不動作>

2〜3日前からドアロックリモコンの感度が鈍くなり、本日車外から全く効かなくなりました。車内では動作します。 キーのLOCKまたはUN LOCKボタンを押した際には赤いランプが一瞬点灯しています。 電池切れでしょうか? また、電池は家電ショップ等で売られているのでしょうか。 リモコンキーの小さなビスを外し、分解を試みましたが、キーホルダ側の穴開き部分が外れません。力いっぱい左右に引っ張れば外れるのでしょうか。


9/11 d5
NAGAさんへ

リモコンのLEDが一瞬点灯するのは正常な動作ですが、電池を換えても症状が改善しなければ、トランスミッターの不良でしょうね。リモコンの電池はCR1620というリチューム電地が使えますよ。うちのほうでは実売価格240円くらいです。電池は電圧と大きさが合えばいいんですから、探せば他にもあるかも知れません。ただ、このCR1620は元の電池に比べて厚みが薄いので、気のせいか電池の寿命が短いような気もします。トヨタ純正部品の電池はOリング込みで600円程度だったと思います。

リモコンのカバーはキーホルダーを通す穴の内部に爪がありますが、確かに外しづらいですね。横方向ではなく、前後方向にずらせば外れると思います。


9/11 たけふみ(1529)
★9/11 K武田(愛知)さま

はじめまして。隣の静岡県に住むS乗りのたけふみと申します。

>私も手始めにスーパーガスターボを取り付けたいと思っているのですが、愛知県内で取り付け実績のある業者ご存知ないですか?

僕はSにガスターボ付けています。K武田様は愛知の東の方ですか?僕は静岡県の西の方です。もし近ければ西部地区でガスターボ取付実績のあるショップありますよ。僕の付けたお店です。またガスターボのメーカー、NKDに問い合わせて愛知県で実績のある店を聞いてみるのも手かもしれませんね。隣の県の者ですが、今後ともよろしくお願いします。


9/11 レトロ
***しんのすけさん、701KAZさん***

早々のアドバイスありがとう御座います、アドバイスによりブレーキホース交換におけるS2000との絡み判りましたので安心して対応出来ます、尚交換は自分で行いエアー抜きの時弟に手伝って貰います、ありがとう御座いました。今後ともご指導、ご鞭撻宜しくお願い致します。尚、若輩者が差し出がましいと思いましたが、TE◯NのHA,HR等を検討中の皆様の参考になればと思い記しました。後日私も車高調整のサスを取り付けるためTE◯NのHAを購入しております、然しこのシリーズはフロント、リアのアッパーマウント関係は純正部品を使用する為純正ダンパーをばらさなければなりません、結構取り外し後のパーツ保存等で再使用が起きたとき欠品等や再組み上げ時コイルの位置合わせが印をして置いたり面倒です、そこで私は純正パーツを取り寄せ別に組み上げました、その時のパーツ番号や単価などを記しますのでご参考にしていただけましたらと思います。

フロント
部 品 名     部 品 番 号    単 価(円)    備  考
UPPER SPRING SEAT  48609−30050
                  2850     LR、同品 2個
INSULATOR        48157−30040
                   940     LR、同品 2個
リア
WASHER           90948−03021
                   260     LR、同品 2個
BUSH             90948−01062
                   210     LR、同品 2個
UPPER S/P SEAT   48750−30130
                  5800     LR、別品 1個
   〃       〃     48760−30010
                  5800     LR、別品 1個
RUBBER SEAT      48257−30060
                   250     LR、同品 2個
BUSH(COLLAR含む)   90948−01063
                   310     LR、同品 2個
BUMP STOPPER     48341−30090
                  1330     LR、同品 2個
以上MC後対象品と言うことで取りそろえました(MC前でも変わらないと思います)。

9/12 S1R2600
エンミョウさん、カイトーさん

BMWサイドホワイトウィンカーは何とか無事に付きました。でもやっぱりボディーへの加工は抵抗が有ったので、ビス止めはせずに両面テープ固定にしてしまいました。これからも、コツコツとしかできませんが、自分なりのアリストに仕上げて行きたいと思っていますので、また何か新しい”技”が有りましたら教えて下さい。

皆さんこん○○は。V乗りS会員のS1Rです。いつもアクセスを楽しみに日課にしています。エンミョウさんのアリストがメンテナンスコーナーで紹介されているのを見てオリジナリティのあるアリストだなと感心していました。中でもカイトーさんも装着したホワイトウィンカーはどこのなんだろうと興味を持っていたのでカイトーさんのご質問によりBMWのものであることがわかりたいへん助かりました。私も挑戦したいと思っていますが、やはり穴あけには抵抗がありますよね。ありがとうございました。紺アリのレクサスGS300仕様のS会員S1Rでした。ではでは。


9/12 こうすけ ■2348
こん○○は! はじめましていつもC.AA皆さんの投稿を楽しみに拝見させて頂いております。今回、ROMばかりだった私が初投稿したのは、C.Aの影響力によりトヨタを○菱のような会社にしないためお客様サービスセンターとのやり取りについてご報告します。私のアリスト(カブトムシ号)S300VEは昨年10月に1年落ちの中古で購入しましたが、例のステアリングがチルトするときの異音がひどく、12カ月点検をディーラーで行い、それに合わせて過去の投稿にもあったように異音対策の部品交換をお願いしました。しかし1週間もすると元にもどり、どうやらグリスアップのみで作業を終わらせていたようです。ディーラーに抗議しようとも思ったのですが、点検数日前にココにあったC.A皆さんの貴重なご意見を説明し部品を依頼したにもかかわらず、聞いてくれてなかった事や、私が遠方へ転勤してしまった事から、ディーラーへは電話もしませんでした。しかし最近の暑さから異音が激しくなり、転居地のディーラーへ赴く前に二度手間を避ける為、部品についてお客様サービスセンターへ問い合わせました。すると担当者いわく「そのようなクレームは聞いてません」本社が知らない?それってクレー○隠し?C.Aの事を話しても「インターネットですかぁ〜」と相手にされず、さらにコチラの連絡先や名前は聞かないが、走行距離は何キロで中古購入したのか、二次保証の継承はしているか、何処で購入したのか等聞かれ、中古車なので・・・という様な感じを受けました。結局近所のディーラーへ行くようにとの回答で非常にがっかりしました。気を取り直して9/9ユーボーさん、たかぼんさん、db5さんの投稿を印刷して近所のネッツに行こうと思います。ナガナガと愚痴ってしまいましたが。これからも皆さんの情報を元に、私のアリストライフにも充実させていこうと思いますので、ワタルさん皆さん宜しくお願いします。

9/12 ミル
034さん

レスどうもです(^^) MTの事はお店では言わない方が良いんですね(^^;; ところで、載せかえるのって170万円もするんですね。 車が一台買えちゃう値段だぁ(汗) でもアリストってどうしてATだけなんでしょ〜。 MT仕様も作って欲しいですねえ。


9/12 BIG(No.2433)
CAのみなさん、こん○○は!!034さんからお呼びが掛かったので、新しくフレンドディラーに加わったビスタ北千葉ベイ稲毛での作業の簡単ですが感想です。

今回、オルガン式のアクセルペダルを吊り下げ式に換えて頂きました。作業をしていただいたのは、チーフメカのかたで、作業は丁寧で迅速に行って頂き、満足の行く物でした。既に数台のアリストがお世話になっているのが、良い証ではないでしょうか。純正部品を使って、車をカスタマイズしていくのであれば、ここはお勧めです。ただ、あたり前ですが、出来ることと、出来ないことがあるので、よく相談にのってもらってカスタマイズを依頼してみてください。また、すぐ側に同じフレンドディラーのネッツ千葉のシュポルトがあるので、梯子できるのも良いです。

なお、初めて行かれる方で社外NAVIを頼りに行かれ方に情報です。私もそうですが、ビスタ北千葉ベイ稲毛店がネッツ千葉稲毛店となっている場合あります。お間違えの無いように。

それと、吊り下げ式ペダルに換えた感想ですが、アクセルを踏み込む力が少なくて済むので疲れませんが、ペダルが多少遠くなるのと、軽すぎてなれるまで踏み込みすぎる傾向があります。また、オルガン式ペダルの金具を取り外すので、カーペットに直径3,4センチの穴が開くので、これを塞ぐ方法を思案中です。だれか良い方法があれば教えてください。


9/12 イニシャルM #2870
特に夏休みしていたというわけではないのですが、久々の投稿です。

☆NAGAさん

初めまして、同じくS乗りです。

>100Km/h以上の速度でブレーキを踏むとハンドルが振れます。

同様なブレーキング時のハンドル振れは、私の車にもでています。走行5万5千キロくらいからだと思います。対策をして、不評であった○○○ブレーキキットのスリットローターを、別のスリットローターに交換予定です。予測として、完全にハンドル振れがなくなることはないと思っています。ブッシュのへたりも絡んでいると疑っているからです。ローター交換の際に、ブッシュ類が痛んでないか、よく点検してもらうことをおすすめします。改善状況など、またお知らせします。

☆てつたろうさん

遠路はるばるご苦労様でした。

>途中、湾岸で一緒に走れて気持ちが良かったです。

ナンバーから、もしやと思っていたのですが、当たりでしたね。また、一緒に走りましょう。次回は、イニM号に試乗してください。あの加速の秘密を教えますよ。


9/12 たかやマン
クラブアリストのみなさんはじめまして。m(._.)mはじめて投稿させて頂きます。今度中古でアリストを購入しまして一つ悩みがあるのですが・・・ディーラーオプのウッドパネルがあるのは知ってるのですがあれって結構高いですよね。かといって自作はしたくないのです。どこか安いウッドパネル知りませんか?よろしくお願いします。

9/12 K
<ブレーキング時のハンドル振れ>

毎日通勤で高速道を走行しています。100Km/h以上の速度でブレーキを踏むとハンドルが振れます。ディーラーに相談したところ、ディスクローターのパット当たり面の変形(磨耗?)が原因ではないかと言うことで、フロントディスクロータを研磨してもらいました。結果、振れは解消されませんでした。次に、ディスクローターを新品に交換して見るとのことで、現在部品を手配中です。今のところクレーム処理(無償修理)で交換してもらえることになっています。


9/12 KKR
★盗難特集みましたか?

こん○○は。TTEバージョンに乗っているKKR@S会員です。昨夜のテレ朝「TVタックル」で自動車盗難について特集してましたが、皆さん見ましたか?犯人の手口自体はこれまでも出ているものだったかもしれませんが、実際に目の当たりにして我々一般人がいかに無防備であり、そしてしっかりとセキュリティーでも装備していない限り、狙いをつけられてしまえばひとたまりも無いことが身にしみて恐ろしくなりました。狙いを付けた車を行動を尾行して家を調べて、といった具合でTVでは放映されましたが、これ以上はCAのHPモラルのためにも書くべきではないと思うので書きません。アリストは特に狙ら割れている様ですので、一刻も早くセキュリティー対策を検討しはじめました。皆さんもくれぐれも気おつけましょう。

★S1Rさん、エンミョウさん、カイトーさん

>BMWサイドホワイトウィンカーは何とか無事に付きました。でもやっぱりボディーへの加工は抵抗が有ったので、ビス止めはせずに両面テープ固定にしてしまいました。

>エンミョウさんのアリストがメンテナンスコーナーで紹介されているのを見てオリジナリティのあるアリストだなと感心していました。中でもカイトーさんも装着したホワイトウィンカーはどこのなんだろうと興味を持っていたのでカイトーさんのご質問によりBMWのものであることがわかりたいへん助かりました。

こん○○は。TTEバージョンに乗っているKKR@S会員です。私はBMW535iからの乗り換え組です。たしかに乗っている時はBMWのあのウィンカーは硬派でいいもんだと思っていました。エンミョウさんのメンテナンスコーナーのアリストを見た時はいつも結構詳しく見てはいるのですが、BMWモノだとは見落としていました。さきほどもう一度エンミョウさんのアリストを見てみましたが、なかなかどうしてBMWウィンカーがアリストのサイドビューにしっかりとマッチしていますね。普通ビスタアルデオやMRSのをT流用するのが一般的ですが、これも流行しそうですね。穴開けはエンミョウさんが書いていたようにそれぞれのオーナーの判断ですね。


9/12 ワタル
ひでぼんさん

こんばんは! いつもアクセスありがとうございます。先ほどQ&Aコーナーへお送りいただきました以下のご解答なのですが、途中半角カナが御使用されているため、以下のように文字化けしておりました。たいへんお手数で申し訳ございませんが、全角カナを御使用の上、再度お送り頂けますと幸いです。なお、インターネットにおける文字化けの原因と考えられることについて投稿欄にまとめておりますので、よろしけれ参考にしてください。

00/8/14 NO.2954 ROCKWELLさんに対する解答です。
イモビライザー$B$N7o$G$9$,(J、$B=c@5IJ$,IU$/$+$I$&$+$OJ,$+$j$^$;
(J、;d$Nl9gJ8K%H%h%?E9$GHNGd$7$F$$$k(Jイモビライザー
名前はフリーズです。私の場合フリーズとDDT2を付けています。但しムフリーズは純正の
イモビライザーの様に色々機能は付いていません。付属しているキーホルダーをキーシリンダー付近(10■)以内に近づけるとセキュリティーが解除になりエンジンがかかります。 逆に10■以上離れるとセキュリティーがONになります。 セキュリティON状態になると付属のLEDが点滅し車外から威嚇します。確か値段は20000円ちょっとだったと思います。→結構安いと思いませんか?検討してみてはどうですか?


9/12 KKR
ふたたびTTEバージョンに乗っているKKR@S会員です。

★takashi takahashiさん

>後期型のホーンがBosch(ベンツに使用しているタイプ)に変わっているようです。前の音が好きだったのですが・・・

先ほどの投稿で以前はBMW535iに乗っていたと書きましたが、ベンツ&BMWタイプのホーンははた目にはかっこよく見えるのですが、あれは音自体にちょっと威圧感のある音でしかもベンツやBMWに鳴らされるとみなさんかなり威嚇を受けたように感じるように見え、またクラクション殺人などもあり物騒なので私はなるべく使用を控えるようにしていました。それからこれは夜のすれ違いの挨拶などもいえます、迷惑以外のなにものでもないですから。私は後期型の音を聞いたことがないですが、ベンツ&BMWタイプだとするとちょっと威圧的すぎると思います。私はレクサスのホーンに変えていますがソフトな音でこれなら迷惑でも無いし威圧感もないと思います。ではでは。


9/12 S吉
9/11 3184 みずたまさん

こんばんは。S乗りS会員のS吉です。同じS乗りの方が盗難に遭われたとのことで本当にご愁傷さまです。人事とは思えないです。Sは大丈夫?などとタカをくくっていたのですが、外観上のSとVの違いなんてほとんでないですし、KKRさんが投稿していましたが私も昨日の「TVタックル」自動車盗難特集見てそら恐ろしくなりました。さらに先日は社用車が盗難に遭い一向に出てくる気配がありませんので、トリプルパンチ状態です。盗難するとすぐに手配してある貨物コンテナに直行するようですし、もう出てこないと思っています。社用車は今頃海外かもしれません。保険が降りる間では代車も出ない様ですし、しばらく不自由な月日が続きそうです。みずたまさんにとりまして良い方向に向かうことをお祈りしています。
MC後のS乗りの皆さん、外観上の違いはステアマチック装備によってエンブレムのみになりましたし、純正イモビなど普及し過ぎて合って無いようなものなのでどうぞくれぐれも気を付けて下さい。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿