クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

Voice.239

9/5 ケイ

おはようござます!S乗りS会員のケイです。まだなかなかマイチェン後のアリストを街で見かけることがありませんが、最近メンバー登録している人の中にはマイチェン後の方がかなり多いのでしょうね。ウォールナットパッケージのメンバーの方もちらほらといらっしゃいますね。

9/4 マティさん

>気になる点とは、風切り音です。70キロくらいからなんですが、フロントウィンドウ(たぶん運転席側のみ)あたりで、ゴーっていうような、遠くでジェット機が飛ぶような音がしてきます。当初はあまり気にしてませんでしたが、気になり出すと大変耳障りです。私にとっては大変な高級車なんですが、こんなもんなんでしょうか?前に乗ってたイタ車は、こんな音してなかったと思います。

わたしもちょっと気になるの風きり音があります。マティさんの言われるフロントウィンドウとは多分違うとは思うのですが、Bピラーから聞こえてきます。確かにハードトップではないので、ピラーがあるため仕方がないのかもしれませんが、ちょっと気になってしまいます。なにかいい方法はないでしょうか? これ意外はオーディオもいいと思いますし、最高に快適で運転が楽しいです。

9/2 てつたろうさん

>Sチューンの話題、私もとても嬉しいです。是非やりましょう!

Sチューンの話し、うれしですね! もっとS乗りの人にいろいろと聞かせてほしいですね。SはVのようなターボではないので、絶対的なパワーを求めるのではなく、快感となるよなレスポンスを追求するといいように思いますが、いかがでしょうか? いうならばBMWやアルファロメオのような。

ところで「S乗りS会員の○○です」っていい響きですよね。気に入っています。ではでは。


9/5 GT
こんにちわ。ここのところSチューンの話題がいろいろと出てきて楽しく思っています。私も以前はターボ車に乗っていましたが、アリストの購入に当っては、ターボはやはり高価であることと、実際にメガウェブやアムラックスでどちらも試乗してみて、Sのエンジンに車重をあまり感じさせないところと素直なステアに好感を感じました。この車体の大きさでこの軽さはうれしいですね。

ところで、○○ターボですが、エンジンを開けての作業となるので装着する人は気を付けて下さい。私は以前の車でトラブルがありました。安い買い物ではないので期待していたのですが、エンジンに不調を来して、取り付けたショップでもメーカーでも満足いく対応が受けれませんでした。信頼できるところで作業したほうがよいと思います。では。


9/5 takashi takahashi
[K]さんへ、

No.3458のtakashi takahashiです。早速,ご返事いただきありがとうございました。 TEIN CSの基準値でF30mmダウンできれば充分だと思います。クラブアリストの皆さんはAdovoxを装着されている方も多いようですが、私も町乗り中心ですのでTEIN CSで行こうと思います。ありがとうございました。

私のV300VEは8/31納車され、今は慣らし運転の最中です.前期に比べ、足回りは多少良くなったみたいです。又,ブレーキは随分違います。軽く踏むだけでよく効くようになっています。CSと18インチに変えたらその感想を投稿します。 また色々教えてください。よろしく


9/5 NO.1981 TOM
☆ワタルさん

快調のエンジンに、NEWホイル&タイヤ、そしてデコラインと、快適アライメントでますます絶好調ですね。僕もデコラインやろうかな、DBKで...

>具体的には、以下のような測定結果となっておりましたが、、、
フロント基準範囲:0.0mm〜+1.0mm
(測定値)左−3.1mm 右+1.0mm トータル−2.1mm
リア基準範囲:−0.5mm〜+0.5mm
(測定値)左−3.7mm 右−5.5mm トータル−9.2mm
トーアウト状態だったのですね。上から見て、フロント側が開いているので、アンダーステアと、ワンダリングを誘発しますよね。さらに車高が下がっているので弱ネガキャン+トーアウトで極度にうちべりを誘発していたと思いますよ。アライメントをとった後は、直進安定性が出たのではないでしょうか。この調整前の数値と、アライメント調整後を想像すると、とってもすっきりしたハンドリングになっただろうなぁ、とこっちまですっきりした思いになりました(^^)。

☆山みVVE

>Dachieさん、夜またすれ違いましたネ。車番も分かったのでこれからは街中でも時にはお会いすることもあるかと思いますので、その節は宜しくお願いします。TOMさん今日はお会いできませんでしたが、また何かの機会を楽しみにしています。

先日は、言い出しっぺなのに伺えなくって、すいませんでした。そのうち必ずお会いしましょうね。ちなみに僕の車もDachieと同じナンバーです。Dachieは「せ」で僕は「す」です。もし僕を見かけても、お気軽にお声をおかけ下さいね。


9/5 MH−U@888
ラリーバードさん

>MC後アリストのブレーキに関するインプレのところでご質問をいただいた「ブワ〜ン」との表現ですが、よく思い出してみるとMH−U@888さんの言われる「ビ〜コン」の方が近いです。ブレーキを3回位踏む度に鳴っていた音で、詳しく覚えていませんがディーラーで聞いたところによると、アクチュエーターか何かの音で、要は油圧を確保するためのパーツで音が出ているのではないかとのことでした。それがパーツの変更で音が出なくなったのか、遮音対策の成果なのか分かりませんが止まりました。

こんにちは。V乗りS会員のMH−Uです。なんかいいようによっては、「ビ〜コンっ!」て感じでかわいらしいというかなんとも面白い音がしますよね。油圧を確保するための音だったのですね。ブレーキアシストか何かの関係でしょうか?

今までに乗った車ではこういう音は聞いたことが無かったので最初違和感がありましたが、きっと3000名以上のメンバーの皆さんそれぞれに、まぁいいかレベルで気にしない音なのかもしれませんね。私は14系には乗ったことが無いのですが、14系にはこうした音は無かったのでしょうか、14系の皆さん?

マイチェン後には無くなったと言うことは、マスターシリンダーが改良された、たしか径が大きくなったのでしたっけ?結果でしょうか?

>今住んでいる愛知県と比べると、首都圏はアリストが少ないですね。多分アリストを買うくらいの予算のある人はベンツかBMWに乗っているのではないかと思います。こちらは、5分に1台くらいはアリストに出会いますが、そちらでは全く見かけない日がありました。

さすがにトヨタのお膝元ですね。5分に一台アリストと出会うのですかっ!!!たしか前にメンバー分布を解析して投稿してくれた方がいらっしゃりましたが、確かに愛知はおおいなぁと思ったのを覚えています。

ところで、私はグロからの乗り換え組でベンツやBMWは所有したことが無いのですが、購入時に検討はしましたが、ClubARISTOに出会ったのを期に(そうです。購入前からはまってました)アリストへと一気に傾きました。ベンツやBMWを検討したメンバーさんや逆に乗り換えてアリストにしたメンバーさんの動機やインプレ聞いてみたいですね。


9/5 シルビアリスト
こん○○は。静岡の14フリークス シルビアリスト@S会員です。最近メンバーリストを見てみると14フリークスの方も結構増えていてうれしくなりますね。私のVも5万キロを超えていますが、まだまだこれから問いう感じでたいへん気に入っています。デザインといい、質感と言いバブル期の車なだけにひとつひとつにお金をかけて開発しているのがわかり最高です。

★9/4 3617 みゆみゆ さん

> 平成4年式のVに乗っています。買った時からアンプが壊れているらしく、音楽はもちろん、交通情報も聞けません・・。

なにも音楽や交通情報が聞けないのはちょっと寂しいですね。販売店も無くなってしまったのであれば、いっそのこと社外品のオーディオに変えてみてはいかがでしょうか? レクサス系の車にならい14系の場合も、一般のオート〜やイエロー〜では交換はできない様ですので、カーオーディオ専門店に相談してみては良いかと思います。高級感ある14の車内の雰囲気にマッチするの選べば満足度は◎ですよ。がんばって楽しい14ライフを送りましょう!

そうそう、ワタルさんのデコラインオフミには登場したそうですが、14フリークスの034さん、お元気ですか?


9/5 くろ (3104)
ブレーキを踏んだときの音について書かれておりますが、私はあの音は結構好きですね。

その正体ですが、ブレーキ用のアクチュエーターの油圧ポンプ作動(加圧)音です。147の時から装着されており、ブレーキを踏んだときのダイレクトさを追求しての採用だと聞いております。

通常のバキューム式では、運転席側のボンネット内・マスターシリンダーの根元に直径30センチ位のドラム状のダイアフラムが装着されておりますが、この方式ではブレーキを踏んでから、エンジンの吸気によるダイアフラム内の真空引きが行われるため、実際にペダルを踏んだ力に、バキュームによるアシスト力が加わるまでに、若干の遅れが生じます。

一方で、アクチュエーターを使用した方式では、常時油圧が発生しており、ブレーキペダルを踏む事により、ペダルは油圧を開閉するバルブの役割のようになり、瞬時に油圧が4本の車輪へ作用するため、ダイレクトな感じや、ABSの応答性に対して利点があるようです。

よって、何度かブレーキを踏むと、低下した油圧を補うために、ポンプが起動、例の音が発生する事になります。

ブレーキアシストは、161になってから採用された装備ですので、147にも装着されていたことを考えると、ブレーキアシストと直接の関連は無いかもしれません。他の車には、どの程度装着されているのでしょうかね?

なお、本(Hyper-Rev)に書かれておりましたが、エンジンが作動中は、ブレーキフルードのリザーブタンクの油量が極端に低下する様ですが、異常ではないとの事。ポンプ内にフルードが吸入されるためでしょう。この時に慌てて補給すると、エンジン停止時に溢れてしまうので、注意が必要との事です。(油圧プレス機と同様の仕組みで、油圧プレスもポンプ起動中は油面が低下します。)

以上、以前 何かの本で読んだ内容ですので、全て正しいわけではないですが、ご参考までに・・・。


9/5 くろ (3104)
マッキンリーさん、こんにちは。リモコンキーについての情報をどうもありがとうございます。最近、さらに感度が低下した様にも感じます・・・。私もディーラーで、送信機側の問題について、相談してみようと思います。

ところで、リモコンキーの送信機って、間単に交換できるのですか?送信信号の書き換えが必要ではないのでしょうか?


9/5 ミル
はじめまして。 私は軽自動車に乗ってるんですが、アリストのような大きな車の運転って難しくないんですか? アリストが欲しいんですが、運転に自信がありません(^^;; けっこう悩んでいます・・・。

9/5 マッキンリー
くろ(3104)さん

送信機と言っても、キーの中のほんの小さなパーツですので、数分ですみます。 但し、デイーラーがパーツを取り寄せる時間が、2、3日かかるかと思います。 デイーラーで相談してみてください。相当数、事例があるようですので問題ないとおもいます。

ところで、チェイサーとクレスタはマークIIに統一されるようですね。


9/5 14フリークス 034
みなさん大変ご無沙汰しております、14フリークス 034です。いや〜仕事めっちゃ忙しくて夏休みもなく、やっととった夏休みは、稲刈りで終わってしまいました。

8/27 フレンドディーラーハブポート若林でご一緒させていただいたみなさん(ワタルさん、maristofさん、SOARISTOさん、頭文字Kさん、E&Cさん、milkchanさん)

ご無沙汰な私を暖かく(優しく?)迎えていただきありがとうございます。(やっぱ仲間(CA)っていいなぁ)

ワタル号かっちょよくなるのを拝ませてもらいましたよ。SOARISTOさんご苦労様でした。私が遅れて駆けつけたものでゆっくりとお話しできなかったのは申し訳ないと思っております。また機会を作りますのでそのときにはよろしくお願いします。

TOMさん

ご無沙汰しております。しばらく見ない間にあっアリストが”お・と・な”になってるじゃあ〜りませんか。今度、走りましょう。たのしみだなぁ...

9/3 hi−dee.kさん

はじめまして。034です。僕の14は、オーバーホールとはちょっとちがいますが、エンジン2台目、ミッション3台目を数えております。OHすれば、やはり新品同様になると思いますよ。頑張ってください。

9/4 愛しのアリストさん

はじめまして。僕の14は、VですがNAの車にもかなり乗ったつもりです。ので、僕のNAいじり論をお話ししますとブン回せるNAは、燃調そしてハイカム、んでもってMTなんておもしろいと思います。MTは20ソアラの5速なんていかがですか?

9/4 みゆみゆさん

はじめまして。僕もオーディオは頑張りましたよ。当時の純正ってあまり芳しくなかったので全部おろして線も引き直しちゃいました。それが完全なものとなるまでは、僕もラジカセ積んで走ってましたよ。虚しかった〜

9/5 シルビアリストさん

ご無沙汰しちゃってます。034です。元気は元気なのですが時間をつくるのが”ちょ〜下手”で申し訳ない。頑張って時間作りに挑戦します。


9/6 d5(0230)
御無沙汰しています、ZX11D5です。最近は某掲示板にてd5で出ていました。1年程度、某掲示板に浮気をしていましたが、神奈川在住の私にはこちらのほうが居心地が良いようです。

ワタルさんへ

やっぱりこちらのほうが、情報量やコンテンツが豊富ですね。またこちらにお世話になろうかなと、厚かましい事を考えている次第です。ふつつか者ですが、今後とも宜しくお願いします。

アライメントの調整をされたそうですが、リヤのトーアウト、これは直進安定性にだいぶ影響していたと思います。そう言えば、私のアリストもアライメントの測定をしたら、左リアがトーアウトでした。

くろさんへ

私もトランスミッタを交換しました。交換すると飛躍的に到達距離が伸びるので快適ですよ。コードの書き換えはディーラーで出来るので御安心ください。この症状はほとんどの場合、送信機側の不具合みたいですね。


9/6 ただ
みなさん、こんにちわ。S乗りS会員のただです。急に寒いくらいですが、みなさんのアリストのエンジンもたくさん空気を吸い込んで快調なのではないですか? これからは燃費もよくなる季節ですね。

>9/5 ケイさん

>「S乗りS会員の○○です」っていい響きですよね。気に入っています。

こんにちわ。わたしも好きです、この響き。私はまだまだほとんどノーマルのS乗りですが、とりわけ、エンジン本体まで弄ろうとは思ってはいませんが(NAで弄るとターボの比じゃ無いコストが掛かりますので、私の財布では無理。)こん後ちょっとずつでも自分好みにしていってS乗りとしてSのレスポンスをもっと楽しんでいきたいと思っています。S乗りの皆さんの各種情報楽しみにしています。

>9/5 ミルさん

>はじめまして。 私は軽自動車に乗ってるんですが、アリストのような大きな車の運転って難しくないんですか? アリストが欲しいんですが、運転に自信がありません(^^;; けっこう悩んでいます・・・。

ミルさん、こんにちわ。僕もこれまでかなり小さめの車ばかり乗ってきていたため、アリストは常に憧れの車でした。乗りたい!という気持ちがあれば心配はいらないと思いますよ。実際に運転してみるとアリストは小さく感じる車ですし、私の住んでいる地域はかなり狭い道路も多いのですが、もし擦るかも?というような心配のときは慌てず騒がず一回ちょことバックしています。アリストは快適で楽しいですよ!ではがんばってください。


9/6 市川の借金王
足回りの質問です。私のアリリンV−300VEも納車されて6ケ月となり走行距離も8600Kmとなっております。この間も不具合なく無事アリストライフを堪能させて頂いております。

さて、質問ですが最近ちょっと気になっているのですがエンジンを起動させてすぐ走っていると右前輪より異音が発生します。音はゴボゴボとかの感じです。でもしばらく走行すると音が発生しなくなります。走っていてもしタイヤが取れたらどーすっぺとも思っています。ディーラーへ相談したほうが良いのでしょうか?どなたか経験ある方ご教示下さい。尚、アリリンはフルノーマルです。


9/6 エイジ
約1年ぶりぐらいの投稿になりますSベルのエイジです。黒アリを購入して、約2年になります。ここ最近でいろいろ出てきました。まず リモコンです。今現在全然反応しなくなりました。あと、バッテリー。エンジンがかかりずらくなり、バッテリー換えてなおりました。ちょっと前には ハンドル 「ギー」もありました。これらは すべてこのHPで出ていたのばかりなので、現象が出たときの感想は「なんだろう。」ではなく「とうとう出たか。」って感じです。

この車は 色々出ますが、ディーラの対応がすばやく 親切なので出ても全然腹が立ちません。うちの親はス○○の車に乗ってますが 余りの対応の差に ス○○に怒ってます。なんせ 1年点検の案内は来ないし、車検もほっとかれ、揚げ句には「うちで買われましたっけ?」って 言われてました。見てて可哀想になってきます。ちなみに 親の車はノントラブルでしたが。人の感情って こんなもんですね。当分 魅力的なアリストとディーラさんから 離れるつもりはないと思います。皆さんはどう お考えになります?

ちなみに 念のため断っておきますが、私はトヨタさん及びディーラのまわし者では一切ありませんので。


9/6 NEW!
★メンテVOL.213 「STSダンパー装着記」

アリストV300VEに乗るNO.2185のkenjeesanさんが、KGMとフレンドディーラーであるトヨタテックス大阪さんが共同開発したSTSダンパーを装着されたので紹介してくださいました。


9/6 すーちゃん
お久しぶりの投稿です。S乗りS会員のすーちゃん@千葉です。ワタルさん、皆さん、100万アクセス突破おめでとうございます! あっというまにもうプラス7万人も来てしまっているのですね。さらなる発展がたのしみですね。
そして、セーフティードライビングレッスン企画も素晴らしいものになりそうで楽しみです。
そしてそしてビスタ稲毛店さんのフレンドディーラーへの参加もビッグニュースですね。ネッツスポルトさんにはお伺いしたことがありますが、なんともクラブアリストな千葉県ですね。

★ 9/5 ミルさま そしてアリストに乗りたい!という皆様

はじめまして。S乗りS会員のすーちゃんです。アリストへの気持ちと実際の運転の不安のギャップにお悩みなのですね。

>はじめまして。 私は軽自動車に乗ってるんですが、アリストのような大きな車の運転って難しくないんですか? アリストが欲しいんですが、運転に自信がありません(^^;; けっこう悩んでいます・・・。

わたしも家の車は前はベンツのC 200というちっちゃめの車で、その前はもっとちっちゃな車でした。ベンツになる時もベンツということと実際の大きさが大きくなることでちょっとばかりの不安はありましたが、たださんも言っていますが、「乗りたい!という気持ちがあれば心配はいらないと思いますよ。実際に運転してみるとアリストは小さく感じる車ですし、私の住んでいる地域はかなり狭い道路も多いのですが、もし擦るかも?というような心配のときは慌てず騒がず一回ちょことバックしています」
これって私も乗るたんびに実践していますよ。こうすると「こするかも」保証を使うこともなさそうですし、逆にこするかなという不安も感じないのでいいですよ。もし心配なら「こするかも」保険に入ってしまえば安心ですね。でもアリストってベンツのCよりも角が見えないので、逆に運転席にいて小さく感じるのでいいです。でも乗り心地は大きなアリスト◎ですよ、お勧めです。それでは。


9/6 ARI吉
こんにちは。V乗りS会員のARI吉です。先月のことになりましたが、お盆や休みを少し過ぎたときに上京する機会があり、ハブポート参りをしてきました。充実したショールームとスタッフの方々の応対の良さは、ディーラーに対する考え方をこれまでとは違うものにしてくれるようでした。特に何かを買ったりした訳ではなかったのにです。あのようなディーラーがフレンドディラーだと思うと、CAの素晴らしさをますます実感しました。そして、あそこでいつもサービスを受けている多くの皆さんをうらやましく思うと同時にワタルさんの開拓精神には敬意を感じました。

その日はアリストが5台ほど駐車されていましたが、うち4台にはベルテックス上や下などにCAステッカーを確認することができました。(もしかしてうち1台は試乗車?だったかもしれません)

takashi takahashiさん 他の皆さんへブレーキについて質問

>私のV300VEは8/31納車され、今は慣らし運転の最中です.前期に比べ、足回りは多少良くなったみたいです。又,ブレーキは随分違います。軽く踏むだけでよく効くようになっています。

納車おめでとうございます。前期と比べているのをお見受けするとMC前後の乗り換えでしょうか?足回り、ブレーキと体感できるほどに変わっている様ですね。ブレーキはMC前車にマスターシリンダーを移植可能でしょうか? ブレーキキャリパーを帰るのには予算的にもあまり積極的な気持ちではないので、可能であれば予算はどのくらいか教えて下さい。よろしくお願いします。


9/6 C.A.NEWS!

★フレンドディーラーにトヨタビスタ北千葉ベイ稲毛店に正式加盟!

ビスタ店初のフレンドディーラーとしてビスタ北千葉のベイ稲毛さんからクラブアリストS会員の皆さんに特別サービスをご提供いただけることとなりました! 詳しいサービス内容は、以下のフレンドページへアクセスしてご覧下さい。

★トヨタビスタ北千葉ベイ稲毛特別サービス内容


9/6 2117 TATSU
クラブアリストの皆さんこんばんわ。TATSUと申します。今日は、足廻り(ショック)の交換について、どなたかご意見を頂ければと存じます。

私はS300VEに乗っていますが、やはり、皆さんが感じられているとおり、もう少ししっかりとした足にしたいと考えております(お金ためてからですが)。で、先日ある某ショップにて相談したところ、テ○ンのNAがいいのでは?と奨められました。しかもショックだけ(ばねはノーマル)。相談した私の条件は下記のとおりです。もしこの条件を満たすショック(スプリングセットでも可)をお知りのかた、付けた感じ、ダウン量、メーカー、金額等をご教示くださいませ。

(条件)

  1. ホイールはノーマル(16インチ)ただし、今後17インチのV-VEホイールにできればしたいナー
  2. 車高はあまり下げたくない。(ただできればリアよりフロントを下げたい)
  3. 日常乗っていて疲れない程度の硬さ
  4. 値段は安ければ安い方が・・
以上です。

9/7 YUSUKE
エイジさん他、みなさんへ

前にもありましたが、ディーラーの対応は私も、ものすごく満足しています。161のVERTEXを98年6月に購入して、早2年と少し、新車で乗り出して、走行は63000KMと、結構乗りましたが、その間にも、CAでも話題になったであろうクレームも、いやな顔ひとつせずに、代車を出してくれたり気を使ってくれました。やっぱり、車のできもいいし、運転していておもしろいから、距離が嵩むのかもしれないですが、ディーラーの対応は長く乗る理由の一つとして、無視できません。結構、周りの話を聞いていると、「売るときだけの調子者」「売りっぱなし」のセールスさんは多いみたいですね。私自身は、ディーラーさんあってのアリストライフだと今でもつくづく思います。


9/7 NO.3485 hi-dee.k
034さん

レスありがとうございます。エンジン2基にミッション3基ですかぁ!走りこんでますねぇどこかに持ち込んだのですか?それともご自分で?失礼ながら、費用的な面など参考までに教えていただけないですか?

ボディーなんかはやっぱり手を加えてるんでしょうね?なんだか質問ばかりですが…。すみません。まぁ私が以前乗っていたJZX81とはつくりが違うでしょうけど、以前のは15万でガタガタになってしまったもんで!これから先永く付き合うには、何かしてあげようかと…。


9/7 モリリン
こんにちは。V乗りS会員のモリリン@ベルテックスです。CAのコンテンツの充実ぶりには目を見張るものがありますね。

TATSUさん

T社NAサスは価格も安くて性能的にもなんなく満足できそうな気がして私も検討していました。前にQ&Aコーナーのボディ足回りコーナーでいろいろと調べたんですが、ちょっと過激というか好みにはあいそうもなかったので、いまはどうしようかフリーマーケットに出てくるアドボックスなどもねらい目だと検討中です。TATSUさんMPなっとくのいくサスを見つけて下さい。差す次第で車はまったくかわるようですので。以下にそのQ&Aがありますのでご参考までに。

99/06/09 NO.1693 ひでさんのQ&A
00/5/12 NO.3068 ごん太さんのQ&A
00/1/12 NO.2594 JZSターボみのさ号さんのQ&A


9/7 しんのすけ
久しぶりにはい出してきた、S乗りS会員のNo.197しんのすけで〜す。なんか、Sの話題が最近多いので嬉しい限りです。147から乗り継いでS300VEもようやく2年と半年が経ちました。幸い大きなクレームもなく、今まで無事に動いてくれています。皆さんのお車の調子はいかがですかぁ??????

★d5さんへ

こんにちは!スッゲーご無沙汰ですね。(笑)これからもよろしくおねがいしまーす。(^^)

★No.2117 TATSUさんへ

足周り交換はとことん情報収集してから決めた方が良いですよ。一番良いのはオフミなどでメンバーの車に試乗させてもらうのが一番ですね。焦ると良いことありません。ショップで進めてくれる足周りでも、自分の考えているものとは大きくかけ離れていることがありますから、鵜呑みにしない方が良いです。(あくまでも参考にと言う事ね!)私からは何処のメーカーの○○が良いとは進められませんが、これだけは言えます。予算の限度もありますが、金額で選ぶと失敗します。


9/7 NO.1981 TOM
☆山みVVEさん

先日の僕の投稿で、敬称「さん」が抜けていました。大変失礼いたしました。後で読み返したとき、「あーっやっちゃたー」と思ったと同時に、しんのすけさんの顔が浮かびました(謎)。

☆14フリークス 034さん

夏休みもろくにとらずに、青春製造業に励んでいますね(^^)。TOM号は、034さんの車に肩を並べて走れるよう、いろいろ進化しました。やっと一緒に走れるくらいになったと思いますよ。9月中に木更津に行きますので、遊んで下さいね。

☆ARI吉さん

>ブレーキはMC前車にマスターシリンダーを移植可能でしょうか? ブレーキキャリパーを帰るのには予算的にもあまり積極的な気持ちではないので、可能であれば予算はどのくらいか教えて下さい。

マイチェン後のマスターシリンダーは、ランクル100用のダブルマスターシリンダーを流用しています。マスターシリンダー交換は、ハイドロブースターやアクチュエーターモーターなどの一体交換です。部品代だけで145、000円です。フルードや工賃を考えると、もっとかかりますね。80スープラキャリパー&スープラローター&フルード&工賃で、これよりずいぶん安く着きますよ。ちなみに、マイチェン前に付くかどうかは、アリスト開発の中川氏も疑問のようでした。


9/7 ミル
お返事ありがとうございます。ちょっと安心しました。がんばってお金を貯めてアリストをGETしたいと思います(^^)

ところで、私はATよりもMTの方が好きなんですが、アリストの場合、中古で買ってMTに載せかえるよりも、新車で買うときに、お店で「MTにして欲しいんです」って言った方が安くつくんでしょうか?質問ばっかりでゴメンナサイ(^^;;


9/7 d5
YUSUKEさんへ

はじめましてd5と申します。YUSUKEさんはいいセールスマンに恵まれて羨ましい限りです。私の場合、担当のセールスマンが購入後間もなく転勤になってしまい、その時にいたフロントマンに担当を変わってもらいましたが、このフロントマンは車を買う客を紹介してくれとか言うばかりで、クレームなどを申し出ても、あーでもない・こーでもないと言い逃れをするばかりで、なかなかクレームを受けてくれない人でした。あまりの対応の悪さに腹も立つ事があってので、数ヶ月前に他のフロントマンに担当を変えてもらってもらいました。現在の対応にはほぼ満足しています。セールスマンやフロントマンの対応に納得が行かない人は、所長などの上司に相談してみるのもいいと思います。

しんのすけさんへ

先日はメールでありがとうございました。御多忙にもかかわらず,早急に対応していただいて感謝しています。ホントに御無沙汰ですね(笑先月にしんのすけさんのホームページ覗いてみました。私の場合、例の処分は最近は幸いにも御無沙汰出来ています。でも、油断は出来ないですね。 私は捕まりやすいですから。神奈川では最近からステルスを使っているみたいで、レーダー探知機が反応しません(泣そろそろ、私もパクられる頃かな? なんて思っています(笑


9/7 YUSUKE
きょう、ハブポートさんよりDMが届きました。週末は、商品の割引やオイルの特売など、盛りだくさんですね! 予定が合えば行ってみようと思っています。こういうイベントはうれしい限りですね。

9/7 14フリークス 034
hi−dee.kさん

詳しくは覚えていない(昔のことで)のですが、エンジン単体が50万円ぐらいだったと思います。工賃込みで100万円ぐらいだったかなぁ。ATは20万円ぐらいだったと思います。3台目のミッションはゲトラグの6MTで、50万円積み換えでAll170万円です。

シャーシ自体はいじっていないのですが、エクステリアはフルエアロです。詳しくは、メンテナンスのvol.97をご覧ください。その後の変更は、インタークーラー、LSD、ホイール(18inch→19inch)です。

TOMさん楽しみにしています。早めにご連絡を!


9/7 だるちゃん
TATSUさんへ

V300に乗るだるちゃんです。私もT社のNAを付けて間もないのですが、 18インチホイールにフロント16段のうち13段戻しリア16段のうち15段戻しで乗っていますが荒れた路面では、ノーマルにくらべればガツンと来るものの良路ではまったく問題ありません。しかし、それほど飛ばさないのであれば、ショクのみ交換のほうを、おすすめします。ショク交換でもかなり変化するとおもいますよ。


9/7 YUSUKE
**d5さんへ**

私も実は、購入したセールスさんが転勤、そして引継ぎした人もお嫁さんの文房具店を継ぐべく退社と、コロコロかわりましたが、しっかりとしたサポートで不満に思うことはありませんでした。こればっかりは、運かもしれないですよね。 だって、何の縁もない小さなビスタ店に入って、トントン拍子で買ってしまいましたから。でも、Aさんはクレームで処理したのにBさんは断られたって言うのは、ちょっと不公平に思います。


9/7 山みVVE
☆TOMさんへ

> 先日の僕の投稿で、敬称「さん」が抜けていました。大変失礼いたしました。後で読み返したとき、「あーっやっちゃたー」と思ったと同時に、しんのすけさんの顔が浮かびました(謎)。

わざわざスミマセン。全然気にしてませんですよ。と言うよりもそうだっけ?と読み直しに行ってしまったくらいですから。

TOMさんもやっぱり車番は定番?なんですね)^o^( 私は未だ選べる時代では無かったのですが偶然ながら前アリの型式です。月に2〜3度は八王子へ出ますので接近・遭遇の節は気軽に声をかけたいと思うのですが、TOM号はかなり進化を遂げられている様子ですねぇ。付いて行けないかもなぁ・・・(待ってー!)。いつか拝見して参考にさせて頂きたいです。

さて、いよいよ当車も日曜日にadvoxを入れることになりました。7末に頼んでいたのですがなかなか品物が入って来なかったのか何なのかよく分からないのですが・・・。チューンの第一歩って感じですo(^-^)o これから1年計画が始まります。アリストを購入するときの嬉しく楽しいワクワクする気持ちがよみがえってきました。

☆しんやさんへ

先日教えていただいた様にエンジンルームの掃除をしました。そしたらなんと!ボルト固定されていない部品が発見されました。以前から「左前部でコトコト音がする」と言ってディーラーで診てもらったりしていたのですが、これだったのかも・・・。それにしてもボルト固定した跡(すり切れ)が無いから、出荷時からだったのかなぁと少し不安になっている今日このごろです。やっぱりエンジン回りも車体もこまめに清掃とチェックですネ。実感です。

それでは皆さん、チャオ!


9/7 ひなこまる
クラブアリストの皆さん、はじめまして。埼玉のひなこまるです。アリストにひとめぼれしてしまい、現在S300−Vを納車待ちしているところです。

このサイトはビスタさんで聞いて、アクセスしてみました。・・・そしてびっくり!!こんなにも熱烈アリストサポーターが毎日集っているとは!!投稿メッセージもすごく参考になることばかりで、今からアリストを乗り回すのがとても楽しみです。

そういえば「アリストの運転に不安」というメッセージがありましたが、私もそのひとり。今までは日産のプリメーラ2.0TEを大切に7年間乗っていました。・・・しかし事情あってクルマを新しく購入することになり、周囲の反対を押し切ってアリストにしちゃいました。「国産はCVTのセド/グロのほうがよい、いっそローレルのほうが利口」「女性はプジョーやサーブ、小ベンツに乗るほうがクールでおしゃれ」・・・などなど。そんなのは無視できるのですが、やはり問題はサイズです。やっぱり大きい!!仕事で都内にちょくちょくでかけるのですが、路上縦列駐車にいまいち不安が。プリはほんとお利口さんでしたからフットワークよくぐんぐん走らせることができたので・・・。自分専用車にアリストはデカすぎたか!!立体駐車場、3ナンバー不可も多いし・・・。こうなったら12月にあるというドライビングレッスンにぜひ参加しなくては、と心しています(素晴らしい企画!!)。また、アリストを運転するにあたって女性が気をつけるべき点などあったら教えてください。

今日、クラブアリストのステッカーも申し込んじゃいました。リアウインドウにでもちょろっと見えるように貼ろうかな、なんてわくわくしています。これからも宜しくお願い致します!


9/7 machiya
みなさんこん○○わー突然の質問ですみません。現行のフロントグリルにLマークを!って思っているわけですが、発売されたのでしょうか?情報いただけませんか?マイナー前のLマークが、取付不可なんです。(ノ_・。)

9/7 ASNEK
こんばんは。ASNEKです。最近、Sチューンの話題が多くてとても嬉しいです。私も先日、車高調を変更してみましたので、もう少し走行したらS乗りの皆さんにご報告できるかと思っております。評判の良いAdvoxから、あえて変更してみましたので市街地走行や高速走行などの比較をしてみたいと思っております。

昨日、フリマにS−VE純正ホイール&タイヤを掲載して戴きましたが、お陰様で売却済となりました。ありがとうございました。2日間で数十件のお問い合わせがあり、返信メールに追われてしまいました。売却済報告が遅れて、多くの皆様にご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。

今回、ワゴン車のオーナーの方、アルテッツァのオーナーの方、アリストのオーナーの方など、多車種のオーナーの方々から問い合わせを戴き、あらためてClub ARISTOの凄さを味わいました。

*** ワタルさんへ ***

早々にフリマへ掲載して戴きまして、ありがとうございました。お陰様でアルミとタイヤを売却することができました。これからも、お体に気をつけて頑張ってください。


9/7 14フリークス 034
ミルさん

はじめまして、こん○○わ!034(まさし)です。ATよりMTですよねぇ。僕もMT好きで、3年乗ったATを捨てまして現在では、ゲトラグ6MTにて快走?しております。(メンテナンスvol.97をご覧ください。)

え〜とディーラーでのミッション換装ですが、構造変更が伴うために行っておりませんのでご購入の祭には口に出さない方が...

中古車情報誌を見ると以外にもMTを乗せたものがありますのでこちらの方がお得だと思います。(ただし、14型です。)

16型では、私も1台だけは、確認していますが、どこのどなたか存じません。この場をお借りして、「161MTのオーナーの方是非ご連絡ください。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿