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Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

Voice.231

8/8 カツオ NO1999

久しぶりの投稿となります。暑い日々ですが、皆様のARISTOはお元気でしょうか?

早速ですが、本日8月7日に大変珍しい事がありました。オフミ以外で、CAの皆様にお会いした事は一度も無かったのですが、偶然にも2台のCAのメンバーの方にお会いしました。一台目の方は、すれ違っただけですので、ご挨拶どころかこちらを認識されたかどうかもわかりませんが、岩槻市から越谷市に抜ける元荒川沿いの道で、とあるダンボール会社の工事のため片側通行になっている場所で、一番前でとまっていました。サイドのVEのロゴの上に「TRD」のステッカーと右リアにCAのステッカーを貼られておりました。

もう一台の方は、岩槻のヤ○ダ電機の駐車場でお会いしました。残念ながら、私が所要で次の用事があったことなどもあり、窓を空けてご挨拶する程度で名前すら名乗らないで立ち去ってしまいまい大変失礼な事をしてしまいました。しかも、その後D○ートの近くでもすれ違いましたね。わかりましたでしょうか?

この投稿を見られて「私だ」という方は、どうやら家も近そうですので、今度ゆっくりお話でも出来たらいいですね。では。(^.^)/~~~


8/8 1542 ぼっちん
ちわっす!ぼっちんです

***オプティマさんへ***

はじめまして!私もその症状出ていましたよ。私の車はまだ45000kmですが30000kmぐらいでアイドリングが低くなり、車体に振動が出るぐらいでした。とりあえずディーラーで相談したら”ちょっと洗浄してみましょう”とのことでエンジンコンディショナーなるものをやってもらいました。エアクリーナーからスプレーしてアクセル吹かしてスロットル等を洗浄するというもの・・・私は最初は半信半疑(こういったものをあまり信じない)だったのですがこれが結構よくなりました。またアリストの場合アイドリング回転数を調整できるのでこれやってもらうといいかも知れませんよ近くのディーラーに相談してみてください。

ちょっと見ない間に面白い話題があったので・・・ブレーキとオートマについてですが、私の意見もちょっと・・・ブレーキについては確かにいまるさんと同じ意見でしたね。なんでリヤがソリッドなのか・・・その分リヤのキャリパーが対向2ポッドになっていました。でもその関係はわからないですけどね。私もチーフエンジニアの方のトークショーがあると聞いた時そのこと聞きたいと思っていました。ベンチからソリッドにするということはそれだけ熱が逃げにくいということ。その分をどこでカバーするのか。私なりに考えたのが上記に書いた2ポッドでした。でもフロントもJZX系と同じブレーキですよね。車重が重いのになぜ同じブレーキなのか・・・私個人としては今の純正ブレーキは、不合格です。だって効かないですから・・・前にJZX90に乗っていましたが90の方がよっぽど効きますよ。多分バランスがいいからだと思います。今のJZSにはちょっと役不足だと思います。だから結構スープラ純正とかネッツのオリジナルとかに換えている方多いじゃないですか。これは”効かない”って思っている現われだと私は思っています。プロは”十分”と思っていてもユーザーが”不十分”と思っているんじゃないでしょうか。この辺りがマイナーチェンジで変わるのは遅く、最初から”こうでなくちゃ”と私は思います。5ATに関してはそんなに思わないですが今の”4AT”+”燃費向上”のためにハイギヤー設定があってもいいとは思います。これあくまで個人的意見ですから・・・”十分”と思う人もいれば”不十分”と思う人もいる。これ個人差なんですからそれを否定するような意見のやり取りはちょっと・・・って思いました。長々とすみません、久しぶりに投稿したので(笑)それでは・・・いまるさんもまた投稿してくださいね!!


8/8 kenbou
みなさまこんにちは。アリストとディアマンテ。両者個性ありますね。ラックンのパパさんがおっしゃるように、自分の気に入った車を大切に乗り続けられることが一番ではないでしょうか。

かくいう私は16系アリストとお顔がよく似たドイツメーカーの車に乗ってますが、アリスト様には高速でついていくのがやっと。街中では歯が立ちませんです。アリスト最高!


8/8 もりし (#139)
みなさん、こん○○は。  パトライト・セキュリティのNo139 もりしです。外観だけでも新車気分になりたいと思い、念願の!? リアテールランプを交換しました。8月4日に部品共販に注文。するとメーカーにも在庫がないとの事で11日になるとの事。結構ランプを交換する人が多いのかなぁ、と思っていたら7日に入荷したとの連絡があったので受け取り、早速取り付けました。

以前、ブレーキランプの改造(7灯化)をしたので取り付けは15分くらいで終了しました。しかし、バンパーに傷をつけてしまいました。(泣)テールランプの下部に普段は隠れている黒い枠があり、私は取り外しの際、「取れないなぁ」とトランク内部を見ながら片手で動かしていたら「ゴツン」・・・。アチャー、無傷だったバンパーに傷をつけてしまった・・・。皆さん、注意しましょう。でも、こんなヘマは自分だけですね。(笑)

見た感じはやっぱり良くて新車気分です。横から見てもレンズがMC前の "普通" のレンズとは違い、クリアーな中がスケスケの赤いレンズ(表現がイマイチですいません)なので、一目で "違う" とわかります。でも交換後、タマ切れのアラーム表示が出てしまいました。以前、MC前のテールランプに前期・後期があると書いてありましたが、そのせいなのでしょうか。今度の休日にもう一度はずして今までのランプと比較したいと思います。ひょっとしたら本当にタマ切れかも・・・。

私がオーダーしたランプの品番を記します。レンズのみもあるのですが、そっくり交換した方がラクだと思ったので丸ごと(ASSY)オーダーしました。※カッコ内の数字は売上票に記入された品番です。下5桁は不明。

 リアコンビネーションランプASSY右 81550(8155036860)
 リアコンビネーションランプASSY左 81560(8156036830)
 各 \21,600-(税別)

8/8 こまち No.3447
フリーマーケットでの用品を購入したいのですが、どのような方法で連絡の交換をすればよろしいのでしょうか。 初歩的な質問でお手数をかけますが、連絡していただければ幸いです。

8/8 No.450 幸さん
***カツオさんへ***

ヤ○ダ電機にいたのは私です!突然のことでかなり動揺して、挨拶するのがやっとでした。D○―ト付近でも気がつきましたよ。私の黒アリはほとんどノーマルですが、今度ゴールドエンブレムで上品にしあがっている白いアリストを拝見させてくださいね!私は豊春駅付近です。では!(^.^)


8/8 しろくま(NO.2208)
** かーくんさんへ ****

地元のお祭りがあり、レスが遅くなってしまいました。

>今myアリはF18/8.5+36、R18/9.5+38に235/40、265/35を履いていますが、干渉していません

私のARIは、F:8.5×19+38 245/35 R:9.5×19+38 275/30 という仕様です。私も爪が干渉することはないです。80スープラ用のローター&キャリパーには私も興味がありますが、現在のブレーキの効きにはそれほど不満はないので・・・(私はS乗りです。)V乗りの方は交換されている方も結構いらっしゃるみたいですね。大径ホイールにビッグキャリパーという組合せにはそそられるものはあるのですが、まずはエアロからと考えてます。(予算があればな〜・・・)

>たまに東京に行く用事もあるので、うまくタイミングが合うときにでも会えればと思います。

是非東京方面にお越しの際は、一声かけて下さい。私も福島方面へ行く機会もあるので、その時はよろしくお願いしますね。(以前勿来に仕事で行ってました。)


8/8 しろくま(NO.2208)
** カツオさんへ ****

初めまして。S乗りもうすぐS会員のしろくまと申します。いきなりの横レスですみません。メチャクチャ地元ネタでしたので、ついつい横レスしてしまいました・・・(笑)

カツオさんが目撃された方は私ではないのですが、目撃場所があまりに聞きなれた地名だったもので・・・

今度、お近くのCA会員の皆様が集まるような機会でもございましたら、是非私も参加させて下さい。オフミにも出たことはないのですが、一度CA会員の方と実際にアリ談義でもしてみたいと前々より思っていました。

では、突然の横レスで大変失礼を致しましたが、今後ともよろしくお願い致します。


8/8 Hennessy
** オプティマさん

>アイドリングの回転数が400回転で低すぎやしないかという事です。

私の体験談ですが、水温計(センサー)を交換すると直りました。やってみてください。もちろんクレームで行けますよ。


8/8 ファントム
こんにちは ファントム@千葉です。 最近ずっとROMしてたので 近況を書きます。

先日のTOM'S SPRITセールで TOM'Sブレーキライン、パッドを激安で購入することができました。わざわざ千葉から出向いたかいがありました。やっと先週装着することができました。TOM'S SPRITのスタッフの方 薦めていただいてありがとうございました。

スープラキャリパーを入れる(いつのことだか)までの暫定処置ですが、購入してよかったなーと思えるほどフィーリングが変わりましたよ。

そうそう、まだご存じの方が少ないかもしれませんが ついにMR−SシーケンシャルMT車が発売されましたね。千葉房総軍団の皆さん、シュポルトさんに試乗車が用意されたら行きませんか?ではでは。


8/8 ワタル
★こまち No.3447さん

ようこそ、クラブアリストへ! アリストライフをたのしく過ごされていらっしゃるでしょうか?

>フリーマーケットでの用品を購入したいのですが、どのような方法で連絡の交換をすればよろしいのでしょうか。

すみません。最近これまでにも増してメンバー登録が増加しておりますので、もっとどなたにでも分かりやすいホームページ作りを心掛けなければいけませんよね。
連絡の取り方については、欲しい商品の持ち主の方の名前(ハンドルネーム)クリックしていただくと、その宛のメールが立ち上がると思いますので、直接メールにて連絡をしてみてください。それでは簡単ですが、今後ともよろしくお願いいたします。クラブアリストで良きアリストライフを!


8/9 milkchan No.3284
** カツオさん、しろくまさん **

私も、突然の横レスにて、大変失礼致します。なんとも地元の話題でしたので、つい嬉しくなり投稿してしまいました。長野オフミ以外でCA会員の方とお会いできたのは一度だけで、この地区はCA会員の方が少ないのではと思っておりました。最近ではARISTOを見るたび、CAのステッカーが貼っていないか探してしまう癖がついてしまい、困ったもんです。もしも、この地区でのミニ・オフミが開催されるのなら、私も是非参加させていただきたいと思います!(勝手に話を進めてしまい、申し訳ありません)今後とも、よろしくお願い致します。


8/9 マックン
みなさん、はじめまして。このたびアリストのS−VERTEXを購入しようと考えているものです。

ボディーカラーを白とシルバーのどちらにするか迷っているのですがMC前後のカタログでボーディーカラーを比較すると

MC前:  ホワイトパールマイカ<051>  シルバーメタリック<199>
MC後:  ホワイトパールクリスタルシャイン <062> シルバーメタリック<1C0>

と、変更されているようですがボディーカラーはMCされて見た目は良くなったのでしょうか?つまらないことかもしれませんが、よろしくお願いします。  


8/9 C.A.NEWS
★メンテコーナー今後の予定!

メンバーの皆さんから寄せられたドレスアップやカスタマイズのレポートをご紹介するメンテコーナーには、今後も続々と新たな情報が寄せられております。お楽しみに!

メンテ205 「アーシング強化」by カントンさん
メンテ206 「MC後パーツ装着」by バイオさん
メンテ207 「自作ウッドパネル装着」by 701KAZさん
メンテ208 「US仕様テール装着」by weatherさん
メンテ209 「ウッドパネル装着」by のりぞーさん


8/9 CAZOO
マックン さんへ

車のボディーカラー選択で悩んでいるんですね。参考になればと思い、書き込みします。

> ボディーカラーを白とシルバーのどちらにするか迷っているのですがMC前後のカタログでボーディーカラーを比較するとMC前:  ホワイトパールマイカ<051>  シルバーメタリック<199>MC後:  ホワイトパールクリスタルシャイン <062> シルバーメタリック<1C0>と、変更されているようですがボディーカラーはMCされて見た目は良くなったのでしょうか? 

  まずこの2色ですが、先月のMCで変更されたのではなく、一年前の一部改良で変更になっていますよ。絶対この色に決めているというのであれば、カタログを見ただけでよい(あるいは見なくても)と思いますが、迷っているならやはりそれぞれの色を実際に見るべきだと思います。色というのは実際に見るとずいぶんと印象が変わりますよ。アリストの場合、白も銀もポピュラーな色なので探すのは苦労しないと思います。

それぞれの色についてですが、勝手に思ったことを書きますと、

ホワイトパール: トヨタはこの色が好きで、ずいぶん前から使ってますよね。特別仕様車にもよく使われます。ところが、よく言われるのがツートン化、黄ばみが年数経過とともに顕著になるということ。昨年、次世代のホワイトパールといってもいい、クリスタルシャイン(062)がアリストで最初に採用されました。黄ばみ対策も実施したとある資料に書いてありましたが、051 よりもずっと鮮やかです。その後、クラウンやウィンダムの特別仕様車に採用され、今月末発表のセルシオにも採用されます。また、ホワイトパールというと、そのほとんどが今までオプションになっていて、3万円UPですが、アリストの場合価格差なしで買えるのがうれしいですね。

シルバーメタリック: トヨタ車のシルバーはそのほとんどが2年くらい前から1C0が主流になってきましたね。199はもっとも一般的なシルバーという感じの色ですが、1C0はやや、グレーあるいはグリーンが入っているという感じでしょうか。現在ほとんどの車種に設定されていると言っていいくらい、多くの車で採用されています。好みの問題ですが、1C0のほうが落ち着いて見えるような気がします。

ちなみに私は今現在、MC後の納車待ちの状態ですが 昔からホワイトパール(046,057,047)に乗っているので、今回も迷わずパール(062)にしました。051のままだったら シルバーにしたかも知れません。

納車されたら、また別の角度からインプレなどについていろいろ報告したいと思います。


8/9 マッシモ
久しぶりの投稿になるマッシモ@S乗り S会員です。CAメンバーのみなさまにおかれましてはこの暑さの中いかがお過ごしでしょうか?

マイナーチェンジが実施されて早1ヶ月ですね。ウォールナットパッケージはやはり「S300WP」という標記が正しいのでしょおうか?実際にお乗りの方の気分の良さを想像するとうらやましい思いです。S300WPを展示しているディーラーさんにお邪魔してみたのですが、本木目はやはり質感が高いですね。高級なスポーツセダンという位置付けからかこれまではラインナップされていませんでしたが、やはりこういうのは最初っからアリではなかったのかとちょっと残念でした。これなら革シートとあいまって、ちょっと奮発するだけの価値を感じました。ところでウォールナットのお手入れって必要なのでしょうか? ウォールナット組込みが流行そうですが、交換された方のインプレ期待しております。ではでは。


8/9 TOMO(3148)
□ 関西(大阪)からのお得情報です!(って、思ってるのは自分だけ!?)

先日、時間があだったので前々から一度見積もりをしてもらおうと思っていた『●ル◆■(詳しくはメールにて)』へ行って来ました。BBSのRGR(F18/8.5J+36、R18/9.5J+38)&BSのグリッドII(F235/40−18、R275/35−18)で37万(消費税込)というびっくり見積もり価格がでてきました。詳しい情報がほしい方は直接私(zeus@cyber.club.ne.jp)までメールにてご連絡ください。もし、もっとやすいところが有りましたらその情報もください。


8/9 GT
皆さん、こんにちは。S乗りのS会員GTです。 MC後仕様にお乗りの方はいらっしゃいますか?

特に気になるのは5ATの使い勝手が気になります。どうしても一般的には段数が多いほうがエライみたいな印象を感覚的に持ってしまいますが、以前BMWを運転させてもらった時は、都市部ではちょうど速度帯の関係で3速と4速にするかの判断を車の側が迷うらしく、ひんぱんにギアが切り替わり、意志に反するシフトチェンジに気分良く走れ無かったのを記憶しています。これも高速でのオーバートップといった場面では燃費面や騒音面で貢献してくれるのでしょうが。インプレお待ちしております。


8/9 ラリーバード
OTSIRA様

はじめまして。ラリーバードです。DDT2の件でメールしましたが届いておりますでしょうか?4月にVベルが盗難に遭い、この度MC後のVベルを購入し納車が8月末と言われております。是非DDT2を装着いたしたく、どのようにすればお願いできるのかが知りたいです。ご多忙中とは思いますが一度お返事をいただきたく、よろしくお願いいたします。なお、明日から夏期休暇のためしばらくCAにアクセス出来なくなってしまいますが、21日にはアクセス可能になりますので、何かあればそれ以降にお返事いたします。


8/9 MUN NO2992
みなさんこん○○は!!超地元ネタがでたのでビックリして書き込みさせていただきます。

**カツオさん****幸さん****しろくまさん****milkchanさん**

はじめましてMUNと申します。私も今まで会員の方と出会ったことは無く寂しい思いをしていたのですが、こんなに近いところで(しかも○○ダンボールまで!!あの辺に住んでるんです〜!!)話題に出てきてうれしくなってしまいました。ミニオフミ開催の際には是非お声を掛けて下さい。アリスト談議に花を咲かせたいですね!!

**OTSIRAさん**

こん○○は!!先日はお世話になりました。3種の神器(DDT2・ダブ連・300キロメーター)はおかげさまで絶好調で動いています(ニヤニヤしっぱなしです)。OTSIRAさんもARISTOも、もう少し涼しくなると元気が出るんでしょうね!?早く復活して下さいね。楽しみにしています。 それでは  

**皆様**

このHPを私的に使用してしまい申し訳ありませんでした


8/9 あー!
どうも、こんにちは。先日、駐車場で停車中のアリストに、目の前に駐車しているタウンエースが操作ミスでフロントバンパーに突っ込んできました。警察から電話があり駐車場にいってみると、フロントバンパーが、傷つきナンバーもプレートもグチャグチャになっておりました。車自体も、タイヤ止めを蹴り飛ばし、約30センチくらい後ろに後退しており、リアバンパーも柱にあたって傷がついておりました・・・。この状況から僕は、フレームのゆがみと、全体の歪みが出ていると思っています。それで、ネッツの持ち込み、狂いはないか調べてほしいと頼んだところ、結果はバンパー交換だけでいけますとのことでした。全体を見てくれたのかと聞くと、専門の方がボンネットを開けてみてそれだけで、判断されたらしいのです。実際、この程度の見方でフレーム等のゆがみ、歪みが分かるのでしょうか?まだ購入してから5ヶ月位なので先々が心配です。このような件に詳しい方何かコメントをお願いできませんでしょうか?

8/9 しろくま(NO.2208)
** milkchanさんへ ****

初めまして。横レス近所(のはず?)仲間のしろくまと申します。以後、よろしくお願い致します。

現在Sステッカー申込中で、まだMyアリには貼っていないんですが、到着し次第リアウィンドにでも貼ろうと思っていますので、見つけたら是非一声かけてやって下さい。ちなみにパールホワイトのS−VEです。 

19インチのRG−R(SP)とマイチェン後用のクリアサイドマーカーだけが唯一のポイントです。(他はど・ノーマル。)ちなみに、Cピラーに純正オプションのピラーオーナメント(楕円形で“ARISTO”と入ったエンブレム)を付けてます。これはあまり付けている方がいないのでは・・・?(目印になるんだろうか・・・?(笑))

私も注意してSステッカーを付けていらっしゃる方を探してはいるのですが、いまだにお会いしたことがありません・・・ 一度は街中でお会いしたいと思っていました。今度お会いできるといいですね。

ところでマイチェン後のアリストに試乗したいと思っていたのですが、どうやら越○近辺のディーラー(ネッツ&ビスタ)には試乗車どころか展示車さえないみたいですね。(ネッツ&ビスタの営業マンに聞きました。)川○や久○のディーラーでは展示車を見たのですが・・・ お近くで試乗車を用意しているディーラーを知りませんか?(埼玉南東部)もしくはご存知でしたら一緒に試乗&見に行きませんか?(もう見られたんでしょうか・・・?) どうせ試乗するならアリ乗りの方と一緒に行ってみたいものです。(すみません。勝手なことばかり言いまして・・・)

ご近所ミーティングのようなことが実現するといいですね。(新参者が生意気言ってすみません。)では、暑くてクルマにはしんどい時期ですが、お互い楽しいアリスト・ライフを送りましょう。


8/9 チャ−  #2298
< マックンさんへ >

この度は、購入検討中とのことですね。自分もパールホワイトにするか、シルバーにするか、相当悩みました。アムラックスのお姉さんは、パールホワイトを一押しだったのですが、結局は、1C0にしました。実は本当に欲しかったのは、アメリカレクサスで設定のある、アンティークブロンズマイカや、バーニッシュドゴールドメタリックだったんですが・・・・・全塗装も検討しましたが、今はかなり気に入ってます。

CAZOOさんも書かれていますが、ちょっとだけ、補足説明させてくださいね。ちなみに、199(小変更前)は、下地はブルーです。現行の1C0は、下地はベージュです。塗装の配合割り合いが一緒かどうか、分かりかねます。トヨタの関係者の方は、セルシオとの差別化をはかるためと去年言っていたのを覚えているんですが、今月末に発表、発売になるセルシオのイメージカラーはシルバーメタリック(1C0)らしいです。だけど、デザインのいい車は、どんな色でも似合うんですよね〜。マックンさんも、素敵なアリストライフを早くエンジョイしてください。


8/10 No.3437 ゆうさん
はじめまして、Club ARISTOに入会させていただき始めて投稿します。よろしくお願いします。あつかましいと思いますが、No.3148 TOMOさんの5月31日の投稿の盗難防止装置について質問です。取り付けられたショップはどこですか。装置はいくら位するものですか。TOMOさんは大阪にお住まいみたいですね。私は京都ですので出来ればショップを教えてください。お願いします。 

8/10 カツオ NO1999
CAの皆様こん○○は。埼玉東部ネタでご迷惑おかけします。m(__)m>

★★★ 幸さん しろくまさん milkchanさん MUNさん ★★★

私が存知あげている他に、埼玉東部の人がまだこれほどいらっしゃった事に驚きと共に大変嬉しく思います。今度、是非皆様とミニミニオフミでも行いたいと思いますので、よろしかったらメールアドレスを以下に記載しますので、メールを頂きたいと思います。今後も、数少ないと思っていた、埼玉東部でもCA活動を活発化できるといいですね。では。メールアドレスaristo300@mail.goo.ne.jp


8/10 マックン
CAZOOさん、チャーさん、早速のコメントありがとうございました。

ホワイトパールはトヨタ車の高級車で採用されているみたいですね。というわけで、ホワイパールクリスタルシャインで選ぶことにします。


8/10 たかは
最近になって、どうも僕の車からもノッキングの音が聞こえてくるようになりました。暑いからかな?

**しろくまさん**

>Cピラーに純正オプションのピラーオーナメント(楕円形で“ARISTO”と入ったエンブレム)を付けてます。これはあまり付けている方がいないのでは・・・

ピラーオーナメント、あれかっこいいですよね。車に高級感が出ますよね。僕が見たのは白のベースにARISTOという文字だったんですが、黒ベースとかないんでしょうか?Cピラーの形状に合わせてオーナメント自体が反ってたりしますか?よかったら値段とかも教えてください。よろしくお願いします。


8/10 もりし(#139)
もりし(#139)です。

リアテールランプをMC後のものに交換したらタマ切れのアラーム表示が出た件ですが、解決しました。7灯化に改造してあったのですが、後続車が眩しいかなと思い、リアランプ(ナンバープレート近くの)をスモールのみに改造。そのままでMC後のリアテールランプに取り替えたらアラーム表示が出たのでした。なので、リアランプを元通りにしたらアラーム表示も消えました。大変お騒がせいたしました。


8/10 TOMO(3148)
◆◇◆ ゆうさんへ ◆◇◆

こんにちは、ゆうさん!! 私の取り付けた盗難防止装置ですが、CAのフレンドショップ(?)でもあるミラージュです。この一番下の広告の所にも載っていますので、HPを直接見られることをおすすめします。

盗難防止装置の値段ですが、いろいろとOPTIONもあるのでかなり変わってきます。直接電話orメールされる方がいいと思います。親切丁寧にミラージュの稲別さんが教えてくださると思います。しかも、取り付け後もメールや電話でのサポートにも快く受けてもらえてますのですごく安心してます。

もし取り付けにミラージュに取り付けに行くんでしたら、一声かけてくださいね!!私も久々に行ってみようかなぁ・・・・・と思っていますので。

実はミラージュの稲別さんも黒アリが・・・・・・(謎)(もしかしてもう乗っていらっしゃるのかな?)


8/10 しろくま(NO.2208)
** たかはさん ****

>ピラーオーナメント、あれかっこいいですよね。車に高級感が出ますよね。

そうですよね。私も大変気に入ってます。(同じ感性の方がいらっしゃってよかった・・・(笑))

>僕が見たのは白のベースにARISTOという文字だったんですが、黒ベースとかないんでしょうか?

残念ながら、色は1色しかありません。マイチェン後のカタログを見て気付いたのですが、もしかしたらマイチェン前のものとデザインが変わっているかもしれません。(まだ見比べてないので今度またご報告します。)マイチェン後のものは、ベージュ色ベースに白文字で“ARISTO”と入っています。

縁取りの色も、私の付けているものはシルバーだった気がするのですが、マイチェン後のカタログを見るとちょっと茶系が入っていてブロンズがかっているように思えます。(これも後で自分のものと比較してみます。)もしもマイチェン前/後でデザインが変更されているようでしたら(後でご報告しますが)、今なら在庫が残っているかもしれませんのでどちらからか選択できるかもしれませんね。早速帰ってから見比べてみようと思います。(また報告させて頂きます。)

>Cピラーの形状に合わせてオーナメント自体が反ってたりしますか?よかったら値段とかも教えてください。

購入時にディーラーの方に聞いたのですが、取付場所はCピラーのみにしてくれとのことでしたので、ご指摘の通り、Cピラーの形状に合せて作られているものだと思います。私は別の場所に付けたかったのですが、勘弁してくれと断られました。尚、価格は左右2個セットで¥3,000(税別)です。ちなみに私は購入の際、値引き交渉の最後の切り札としてこのピラーオーナメントを無料で付けてもらっちゃいました。(他にもノースモーカーズボックスなど、小物はサービスしてもらった記憶が・・・?(笑))

是非、装着して、仲間になりましょう!(やっぱり少数派なのかな〜・・・?(笑))

** カツオさん、幸さん、milkchanさん、MUNさん ****

カツオさんのご厚意に甘えてメールを送らせて頂きました。あまり地元ネタで盛り上がると他のCA会員の皆様にご迷惑がかかるので、これからは私的な内容についてはメールにてやり取りができればいいなと思っております。もしよろしければ私にもメールを頂けると幸いです。

** ワタル様、CA会員の皆様 ****

埼玉南東部ネタで何度か書込みをしてしまいましたが、私的な書込みをしてしまい、大変ご迷惑をお掛け致しました。この場をもって、皆様にお詫び申し上げたいと思います。どうも大変失礼致しました。


8/10 NO.3020 ・326 の友人
みな様こんにちは!私は、アリストオーナーでは有りませんが、友人が161VEに乗っていて、パソコン等持っていないので、代わりにチェックしています。地元ネタですが、私は住まいは埼玉県川○市ですが、お店(中古車屋)が越○市にあり、友人のアリストオーナーも越○市在住です。モンツァを履いた銀アリですので、見かけたら宜しくお願いします。

TOMOさん

BBS RGR 18インチですが、¥327600-(税込み)のお店があります。業者価格かもしれませんが・・・。以前BBS LM(ゴールド)18インチを見積もりして頂いたら、¥351750-(タイヤはDPのSP9000)でした。ご参考までに。埼玉東部でお暇?している方 一度お店に遊びに来ませんか?夏期休暇明けの18日〜暇なので、遊びに来て下さい。長々と私用致しまして、申し訳ございません。m(_)m。


8/10 おてぃん
クラブアリストの皆さん初めまして、8月9日にMC後のSベルが納車され、晴れてメンバーになりました。

ところがです、さっそく当日以前から予約してあったアルミを取付に行ったのですが、ジャッキから降ろしてアクセルを踏んだ瞬間「ゴリゴリ」と大きな異音がし、車から降りて確認すると取り付けたばかりのアルミにブレーキが接触し両方ともにキズがついていました。

原因は注文を受けたメーカーの確認ミスでありました。(オフセットの確認ミス)納車2時間でキズがつき妻は涙ぐむしアルミはつかないし、さんざんな1日でした。ベテランぞろいの皆様なら大丈夫でしょうが、取付のさいには十分気をつけて下さい。 それでは


8/10 TVS300
先日のエンジン内のカーボン堆積の件で少し補足させてください。

youtakuyaさんおっしゃるようにエンジンの回転数や運転状態によってカーボンがたまりやすくなることも事実ですが実際現在のEFIエンジンの車においてそれが一番の原因にはならないでしょう。私の車で経験したのはエンジン製造上の不具合 バルブガイドの穴の芯ずれでした。バルブガイドというのエンジンのバルブの通る穴です。その穴の位置がずれることでオイルシールがへたって燃焼室にエンジンオイルが入り込みそれがカーボンとして堆積したものでした。そしてそのカーボンがかみこむことでインテークバルブが閉まらなくなって圧縮抜けのような状態になってエンジン始動困難、スターターを回し続けてプラグがかぶってしまったようです。不安をあおるようで申し訳ありませんがこのケースはおそらくまれなものだと思いますが、次になったら一度詳しく点検なさることをお勧めします。

おそらくこのケースはごくまれなものかもしれませんが、こんど


8/10 TOMO(3148)
◆◇◆ NO.3020 ・326 の友人さんへ ◆◇◆

そのBBSのRGR売ってるお店やすいっすねぇ!!(自爆)早速そのお店教えてくださいませんか。メールアドレスはzeus@cyber.club.ne.jpです。 よろしく!!

P.S埼玉東部まではちょっと大阪からなのでいけないんですが・・・・ごめんなさい。

◆◇◆ CA関西方面のみなさんへ ◆◇◆

大阪の方ではメンバーの交流あまりないんですねぇ。一度どこかで集まってみたいですね!お盆だし、なんか良い企画出し合ってどこかでオフミしてみませんか?


8/10 AQUA
** ゆうさん へ **

セキュリティーの件ですが、TOMOさん推薦のC○IFF○RDでよければ、フレンドディーラーの「トヨタテックス大阪」さんもC○IFF○RDの正規販売店なってます。S会員サービスの対象にもなってます。京都とのことですが、奈良(TOMOさん推薦のお店)か、大阪(旧1号線です)か 行きやすいお店をお選びください。
私も「トヨタテックス大阪」のS会員サービスお世話になりました。 尚、C○IFF○RDの製品自体は現在、在庫を持っている店は、少ないようです。(どなたかの書き込みがあったように思いますが詳細は忘れましたすいません。)


8/10 NEW!
★メンテVOL.205 「アーシング強化レポート」

アリストV300に乗るNO.609のカントンさんが、発進時や低速時の低速トルク向上が期待できるアーシング強化について紹介してくださいました。


8/10 TOMO(3148)
◆◇◆ AQUAさんへ ◆◇◆

フレンドディーラーのトヨタテックス大阪もクリフォードの販売店でしたね。 知りませんでした、ごめんなさいm(._.)m ペコッ 

実は、私がミラージュを推薦させてもらったのは、私の白アリに取り付けてもらい、紹介するにあたり『ここなら大丈夫』と信頼できたショップなので紹介させてもらいました。ほかのセキュリティ装置を取り付けているショップも実のところ数多く見てきていますが、今のところ一番信頼できるのが唯一ミラージュなのです。(黄色い帽子や○ート○ッ○○は見るに耐えないものでした。)セキュリティだけに、実際に取り付けた方の感想などを参考にされるのが良いかと思ってのことなので、ご容赦ください。あっ、言い忘れましたけど私ミラージュの回し者じゃないですよ。

◆◇◆ CAのみなさまへ ◆◇◆

もしトヨタテックス大阪さんで取り付けられた方がいらっしゃいましたら感想など聞かせてください。ほかの方の参考にもなるかと思いますので。


8/10 鉄仮面(2152)
TOMOさんへ

関西方面でもアリストはよく集まってるみたいですよ! 先日も大阪で6台ぐらい、先月は京都で10台ぐらい一緒に走ってるのをみましたよ。 残念ながら私もどういう方たちの集まりかは知りませんが・・・


8/10 ワタル
★18インチを装着します!

遂にというか、やっとというかホイールとタイヤを交換することにしました。納車から一年10ヶ月、2万5千キロを走破してまいりました。実際のところ、特にデザインや加速でのロスの少なさなど純正ホイールとタイヤには非常に満足しております。また、結構山道を走ることも多いので、段差に必要以上に気を遣っても防げるとは限らないリム打ちの心配も現状考えられる最小限という点も助かっていました。しかしながらタイヤもある程度減ってきたでしょうし、アリストという車のスポーティさを生かせるホイールを選んでみることにしました。当初は19インチも視野には入れてみましたが、やはり走りの満足度と実用性の両立と言う点を重視すると18インチであまり太くないサイズというのが、自分のアリストライフにぴったりだという結論に達しました。それでも実際のところちょっとばかりリム打ちは心配ですが、これまでより少しだけ気を遣ってアリストとの生活をより充実して過ごせるかなと考えています。

2週間前にフレンドショップのコクピットコジマさんに行ってみて、7名程のメンバーさんと偶然お会いしながらも、自分のアリストにはどのホイールとタイヤがいいかなと選んでみました。その時は選択肢がたくさんあり決められませんでしたが、条件は

といったことで、結局は自分の好みにしっくり合うものということでした。そして、選んだのはでした。サイズはそれぞれタイヤはPOTENZA S02 ポールポジションやレグノER55とも迷ったのですが、市街地6割/高速4割の使用ということで、レグノ系から選ぶことにしましたが、ER55にはちょっと硬さがありますよということで、GR7000を装着することにしました。詳しいインプレはちょうどこのお盆に長野方面の高速/山岳路を十分に走ってくるので、後日メンテコーナーにてご紹介いたしますが、今度の土曜日の午前中にコクピットコジマさんにて装着予定ですので、お時間のある方はワタル号の交換作業をのぞきに来て下さい。

8/11 kenjeesan(2185)
みなさんへ

トヨタテックス大阪(フレンドディーラー)でクリフォードAG4を取り付けていただいたkenjeesanです。取り付け内容はいうことはできませんが、ただマニュアルどうりに取り付けてあるだけではなく色々な工夫がされています。ミラージュさんには伺ったことはありませんが、テックスの担当者の話しでは交流があるみたいです。いずれにせよ一度店に出向き話を聞いてみることをお勧めします。私の車でよければテックスの担当者に言ってもらえばお見せしますよ。内容がセキュリティだけに詳しく説明できない事をお許しください。


8/11 八潮 (3073)
8/9 あー!さんへ

ご自身に、全く責任の無いところでの、事故、まずはお見舞い申し上げます。

>専門の方がボンネットを開けてみてそれだけで、判断されたらしいのです。実際、この程度の見方でフレーム等のゆがみ、歪みが分かるのでしょうか?

応力の集中する、クラッシュポイント(衝撃吸収部位)を確認すれば、おおよその判断はつくはずです。これは、判断する人の勘と経験に頼るところが、極めて大きいです。ということは、熟練度の低い人が判断した場合、当然判断ミスが起きる可能性があるということです。損傷しているか?していないかの?特に、グレーゾーンが危ない。これを防ぐには、車両製造メーカーが出している、車体寸法図(平面寸法図、直線寸法図の2種類があります)と事故車が合致しているかを計測すれば済むことです。修理工場(販売店)の損傷判断が、最終的に正しいことも十分考えられますが・・・人が怪我をしたときに医師がレントゲン写真をとるように、ユーザーが納得できる方法で診断、説明すればこのような心配は生じないわけで・・・・

これで、異常が無ければユーザーも安心して車両を使用することができるのでは。医師は、旧態前の方法(勘と経験のみに頼って)では、診断していないでしょう!!検査もせずに大丈夫といっても、ほとんどの人は納得、安心しないのではないでしょうか?

他にも、サイドスリップ(フロンントホイルアライメント)4輪トータルアライメントを計測して足回り取り付け部(骨格部位)に損傷が及んでいないか診断する方法もあります。

>この状況から僕は、フレームのゆがみと、全体の歪みが出ていると思っています。

全体の歪みというのは、ボデーシェル全体ということでしょうか?これは、ありえないと思います、フロント部の入力がボデー全体に波及するためには、フロントバンパー→クロスメンバー→フロントサイドメンバー→ダッシュロア→ピラーと波及が伝わっていかねばならず、これを見逃すことはちょっと考えられません。今回のケース掲示板の内容から、最悪でもフロントサイドメンバーの小手先までではと言う印象を得ましたが?!?できれば、骨格に損傷が及んでいないといいですね!!!


8/11 めぐちん 3503 大阪
初めまして。早晩s乗りになる予定の私です。昨日登録しまして、今現在会員の一番下ですが、早速ご挨拶させていただきます。今私はMC後紺のs300VE を商談中です。明後日はネッツに試乗させて貰う予定です。今月中には契約予定です。もうMC後紺のs300VE で心は決まりました。

そこで、購入方法なんですがやっぱりネッツのようなディーラーで購入した方がいいのでしょうか?金銭的な事情で半額ローンを組むのですが、某委託販売会社はネッツよりも30万もおやすくなるのです。(つまり金利まるまるです)一月にすると1万円近くの差です。アリストだったらやっぱりディーラーで買った方が後々いいでしょうか?よそで買った車をディーラーに持ち込んだら、やっぱり態度は違うのでしょうか・・・不安です。つまんない質問で誠に申し訳ないのですが、先輩の皆様アドバイスお願い致します。


8/11 NO.1981 TOM
☆ワタルさん
★18インチを装着します!
8.5J×18+35  9.5J×18+36
235/40-18  265/35-18
リム幅、オフセットからすると、VERY GOODなツライチですね!TOM号よりツライチですよ!最新ツァイト6本スポークとGR7000もジェントルを崩さず、ワタルさんらしい選択ですね。パーキング時など車から降りた時、振り返って見ちゃいますよ(^^)。アリストライフますます、充実ですね!

☆カントンさん

アーシングのメンテ見ました。さらなるレベルアップが進んでいるようですね。先日は、カントンCO.JP?ライセンスのアーシング、作成指導ありがとうございましたm(_ _)m。おかげで、アクセルレスポンスが良くなり、シリンダー内で、プラグが強烈にバチバチいっているように感じます(^^)。下からもりもり、全域でトルクフルになりました(きっぱり断言!!)。ステレオの音も良く?(大きくなって)威力を感じています。もうはずせませーん。今、TOM号はコクピットコジマさんで、ガスターボのオペ中です。なんだかとっても心配ですが、モルモット君になりますね〜。

私は、11日夜から12日昼過ぎにかけて、東明、名神、山陽、九州道を通って九州遠征です。SEV+ガスターボの試運転?もかねて、燃費がどのくらい良くなるかとっても楽しみです。ヴェルエンブレムCAステッカー加工&161ナンバーの黒アリを見かけたら、もしかしたらTOMですのでお気軽にお声をお掛け下さい。アリ雄さん、まねしてすいませ〜ん(^^;)


8/11 大怪獣
フィルムを貼っている居る方々へ

フィルムを貼る予定なのですが、皆さんはどの程度の“可視光線透過率”のフィルムを貼っていますか?初めて貼るのでどの程度にしたら良いのかわかりません。皆さんの経験を教えてください。

北海道の方々へ

9 月 10 日(日)から 16 日(土)にかけて北海道に遊びに行く予定です。道路の状況を教えてください。行程は、フェリーで苫小牧から上陸し“小樽-層雲峡-池田-富良野-札幌”の予定です。途中、大雪山の周りを走る予定なのですが、道路は問題ありませんよね?どこかの Web ページに「10 月中旬以降はスタッドレスに履き替えてから行った方が良い」と書いてありました。私が行くのは 9 月中旬ですから「どこでも問題なく走れるんじゃないか?」と思っているのですが、以前(ARISTO ではなく CRESTA に乗っていた頃に)ゴールデンウイーク中に北軽井沢で大雪に遭遇したことがあります。対向車線の車が滑って突っ込んできて車の右側を前から後ろまでナメられて動かなくなり、電車で帰ってきたことがあるんです(当然、相手の保険で直してもらいました。Bピラーは切断して付け直しでした)。ですので問題無さそうな時期でもちょっと怖いんです。。


8/11 ありす No. 2786
(関西弁が不快な方、誠に申し訳ございません)

TOMO(3148)はん初めやして、

>お盆だし、なんか良い企画出し合ってどこかでオフミしてみませんか?

よろしおますな、わてもお盆休みだ金も無い行くところも無いどう過ごそうと、悩んでいた所でんねん但し、日曜日は台風がきよるみたいでっせ、12日やったら晴れみたいやし行く気満々でっせ!でもお盆の帰省渋滞が、、、ワタルはんへのオフミの手続の仕方が、、、わてのフトコロの中が、、、


8/11 那須のアリ壱1026
こんばんは。S乗りS会員の那須のアリ壱です。いよいよお盆突入ということで、わたしも帰省のためHNの方面までこれから出発します。ちょうど高速の混雑情報などを仕入れようとこのクラブアリストネットワークページからハイウェイナビゲーターなどにアクセスしてチェックを終えたところです。こうしたリンクはいちちちお気に入りに加えておくのも件数ばかり増えてしまうのでたいへんありがたきサービスですね。埼玉から渋滞情報通りに到着できるか一抹の不安もありますが、できますればSアリのクルージングランを楽しめればと思っています。もちろんCAをチェックできるようにPCは持参します。

HN方面の方で、ベルテックス上にSステッカーを貼ったSアリを見かけたら一声掛けてくれますとうれしいです。では!


8/11 TOMO(No.3148)
こんばんはぁ〜〜〜、ここ数日書き込みの激しいTOMOでおます。

◆◇◆ ありすさんへ ◆◇◆

明日(12日)は台風もなんとか大丈夫みたいやし、フレンドディーラーのトヨタテックス大阪さん所へでもおじゃましょか? たぶん、帰省ラッシュにはかからへんと思いますし。でも、突然トヨタテックス大阪へドカドカ(二人だけかもしれへんけど)って行ってもいいんでしょうかねぇ? えっ、もしかしたらトヨタテックス大阪とワタルさんにも連絡いれた方がええんかな。もし良かったら直接メールください。 それで、行けそうでしたら昼頃に会いませんか?


8/11 アリスとキリギリス
★ YAMさん ★

RG−Rの装着おめでとうございます。スポーティーでエレガントなのでアリストにはバッチリですよね!私の場合、ツメ折り加工はしてません。今のところ問題ありません。アドボックスなので車高が下がり過ぎていないからですかね?ただ、やはり縁石や段差には気にしすぎるぐらい気を付けた方がいいですね。慎重に運転してるつもりでも、もうキズが少しついてしまいました(T_T)


8/11 purin#2239
大怪獣さんへ

>9月10日(日)から16日(土)にかけて北海道に遊びに行く予定です。道路の状況を教えてください。

わたしも毎年8月に家族で北海道に行きます。こちらは富山発ですので、新潟・・・小樽間でフェリーを使います。もしよろしければ「http://www.micnet.ne.jp/tkado/hokkaido/」のアドレスに、アリストでのわたしの過去6回の北海道旅行の行程等を載せてありますので、参考になれば幸いです。今年も8月20日から27日にかけて、北海道に行く予定にしています。


8/11 No.1225 shige
皆さんこん○○は、ホントニ暑い日が続きますね、夏バテなどしない様に注意しましょう

☆ローカルなお話です うれしくて・・・

とととッ、トヨハル〜、元荒川、ヤ○ダ電気と数名の方が最近、書き込みをされていましたが、御成街道沿いに勤務しているもので、私もその辺を行動範囲として毎日走っています、給油は主にヤ○ダ電気の隣のスタンドです、今度皆さんにお会い出来たらいいですね〜、と、そこで先日のことですが南平野と武里を結ぶ道にある24時間洗車場に確か3台のアリストが集合していたよう見えたのですが、メンバーの方ではなかったのでしょうか、チョット気になっていたのでお尋ねします。いつのまにか、メンバーの方も近くに沢山いらっしゃるようで今後がまた楽しくなりそうです。 


8/11 KM
クラブアリストの皆さん、こんにちは。メンバー登録をさせていただいたKM@大阪のVベルテックス乗りです。もうずっと前からもちろんクラブアリストは知っておりほとんどアクセスしてきましたが、なんとなくメンバー登録せずにこれまできてしまておりました。最近ではやっと関西にもフレンドディラーができ、こちらも盛り上がりの兆しを見せていますので、うれしくなり登録と投稿の切っ掛けとなりました。メンバー登録リストを見ても最近大阪をはじめ関西人の登録がかなり目立つのはやはり関連があるのでしょね。これを期にS会員にもなってアリストライフを今までの以上にエンジョイできればと思ってます。他にもお得なサービスを用意してくれるフレンドショップの出現に期待してます! それにしてもE400からの乗り換え(もうずいぶん経ちますが)たんですが、アリストは楽しいですね! 今度インプレします。これからよろしくお願いします。

8/11 しろくま(NO.2208)
** ワタル様 ****

18インチ、装着おめでとうございます!

実はマイチェン前後のディーラーオプション比較をレポートにまとめたのですが、非常にボリュームが大きくなってしまいまして、このVoiceコーナーに送って良いものかどうか、判断しかねています。メンテナンスのコーナーへ送った方がよろしいのでしょうか?念のため、どちらにでも流用できるよう、テキストファイルで作成してあります。行数は87行ほどあります。せっかく作ったので是非載せて頂きたく、回答をよろしくお願い致します。お忙しいところ、本当に申し訳ございません。


8/11 ワタル
★しろくま(NO.2208)さん

こんばんは! いつもありがとうございます! マイチェン前後のディーラーオプション比較をレポートにまとめてくださったとのことでありがとうございます! 内容からしてメンテコーナーにて報告させていただいたほうが、後々までデータとして明確に残るので皆さんの参考になってよろしいでしょうね! しかしちょっとだけ問題が、、、私のほうに。メンテコーナーへの掲載までは時間を少しばかりいただかなければならないのです。そこで一度投稿していただき、すこしでも早くメンバーの皆さんにお知らせできるとよろしいかと思っております。ボリューム的な心配はございませんのでご安心ください! 楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします!


8/12 milkchan No.3284
** カツオさんへ **

メール送りますので、どうかよろしくお願いいたします。大変楽しみです!

** しろくまさんへ **

いいですねー。今度是非ご一緒させて下さい! CAメンバーでオートサロンなんか一緒に行くと、すごく盛り上るのではないでしょうか? 

試乗車の件ですが、残念ながら私もまだ情報がありません。展示車は、ボルドーとシルバーのウォールナットおよびホワイトのS300VEを見ました。ちなみに、今日は東京湾花火大会で席を予約しており、お台場で一日過ごすためメガ・ウェブに長居しそうです。妻もヴィッツに乗っており、トヨタ好き夫婦なので退屈しません。

** 大怪獣さんへ **

はじめまして、私は北海道に生まれ32年間札幌に住み、転勤で埼玉へ来て、約5年になります。夏の暑さにはまいっております、札幌と比べ同じ気温でも湿度が高いのでかなり辛いです。 

さてさて、良い時期に北海道ドライブにいかれるのですね、羨ましいです。9月中ですとよほどのことがないかぎり、雪の心配はないと思います。層雲峡から池田と予定されていらっしゃいますが、国道273号などは全線舗装となり、すばらしい道路となりました。私がいた頃は、長い長い砂利道でした。

私は船酔いが特技であるかのように苦手で、毎年の北海道帰省では、行きも帰りも青森で一泊します。フェリーは、超高速フェリーゆにこん(青森−函館間、所要時間2時間、乗用車専用、106台乗り)を利用しております。このフェリー利用の最大の理由は、乗船と下船のときのスロープが、潮位によっても違いますがほとんど平らです。また、中に入ってからも、ワイヤーや輪止めを固定する鉄のレールのようなものがありますが、こちらも低いため、リムをぶつける可能性が、ホイールにもよりますが少ないと思います。では、気をつけて行ってらしてください。


8/12 ワタル
★18インチ装着完了!

たった今コクピットコジマさんでの18インチZEIT ver.SS と REGNO GR7000の装着を終えて帰ってきました。私の装着シーンを見ようとお越し頂いた横浜HIRさん、バイオさん、Adoさん、お忙しい中ありがとうございました。スリムではありますが6本スポークのため、純正ホイールとイメージが似ているとも言えそうなためあえてシルバーではなく、ガンメタを選んだのですが、想像していたよりもシルバーメタリックのボディ色に近く、違和感なくマッチングしたのではないかと思います。また、リム部分がすっと奥に入っているため、18インチの割に大きめに見えるという印象も受けました。

さて、まだ慣らしも済んでいないのですが、以下のようなサイズで東名高速厚木〜東京間および都内一般道を走ってみたファーストインプレッションをお伝えしようと思います。

フロント 8.5J×18+35  235/40-18
リ  ア 9.5J×18+36  265/35-18
一般道を走り出して最初の印象は、純正と同等の快適性でした。今回、フロントは太くせずに純正同サイズの235としリアのみ30mm太くしました。また同じREGNOでもER55にくらべると当たりが軟らかめとのことでGR7000を選んだのですが、実際に純正POTENZAのときには硬めのサスのTTEが拾う凸凹のダイレクトさがむしろ緩和されたとも言えそうです。この辺は、軽そうに見えるホイールの影響もあるかもしれません。ちなみにホイール重量はメンテコーナー用にコクピットコジマさんに調査をお願いしております。
まだひどい轍には遭遇しておりませんが、偏平率が上がり、リアは太くなっていますが、新品タイヤが馴染むまでに出やすい、轍などでハンドルが取られる現象も出ておりません。この辺もタイヤサイドが軟らかめの設定の効果でしょうか。
このほか、アイドリングで前進する速度が下がったのも接地面の増加による抵抗の増加が原因でしょうか。また、体感的にブレーキがこれまでよりも若干効くようになったようにも感じました。
高速道路でも、純正と同等の快適性を保っていました。また、偏平率アップとトレッドのワイド化により、これまでよりも路面をしっかりと掴んでいるように感じました。そして若干ハンドリングがクイックにもなったように思いました。お盆のラッシュも始まりましたので、かなり混雑した状況での簡単なファーストインプレとなりましたが、来週から再来週の掛けて1000キロほどの高速&山岳路移動がありますので、またインプレをお伝えしたいと思います。

なお、純正ホイールを外すまで気がつかなかったのですが、リアがハの字を切っていたようで内側が片減りしておりました。最後にアライメント調整をしたのは今年の5月14日ですので、まだ3ヶ月ほどしか経過しておりませんが、やはり定期的にアライメントを調整しなおさないと少しずつずれていくもののようです。というわかで近日ハブポートさんで再調整を実施予定です。

PS:ハブポートさんでは、非売品のアリストチョロQをご用意くださっておりますので、アライメント調整等メンバー特典で行かれた際には一声掛けてみてください。かなりの数をご用意いただいているとのことですが、数には限りがありますので、欠品の際はご了承ください。


8/12 ミラNO3200
ワタルさん

>18インチ装着完了!

こん○○は! いつも全国のアリストオーナーのためにありがとうございます。そして18インチ装着おめでとうございます! ファーストインプレも詳しくありがとうございました。ワタルさんのアリストのイメージにマッチしたジェントルな仕上がりなのではないかと写真がメンテされるのを楽しみにしています。タイヤもグリップの限界よりも総合的な評価から選定されたのがよく分かりました。今後走り込まれてからの、その後レポートが楽しみです。恐らくアリストというクルマの持つ一般的なイメージにベストマッチなのではないでしょうかと思います。

>ハブポートさんでは、非売品のアリストチョロQをご用意くださっておりますので、アライメント調整等メンバー特典で行かれた際には一声掛けてみてください。

アリストのチョロQですか。かわいいですね、きっとみんな欲しがりそうですね。DVDナビスープアップにも興味があるので、ハブポートさんにお邪魔してみようと思います。これからも益々の発展に期待しています。


8/12 兵一郎
CAの皆さん、こんにちわ。兵庫のV300ベルテックス乗りです。ボルボ850Rに乗っていたころよりクラブアリストには毎日のようにアクセスしてきておりいろいおRなことを参考にさせてもらいながらアリストライフを充実させてきておりました。私も昨日のKMさんと同じで関西にもフレンドディーラーが誕生し、これからさらに充実してほしいという期待も込めてメンバー登録させてもらいました。

>メンバー登録リストを見ても最近大阪をはじめ関西人の登録がかなり目立つのはやはり関連があるのでしょね。これを期にS会員にもなってアリストライフを今までの以上にエンジョイできればと思ってます。他にもお得なサービスを用意してくれるフレンドショップの出現に期待してます!

KMさん、こんにちわ。メンバーリストでの最近の関西圏登録はまさにフレンド効果だと思いますよ!私もそうですし。これからの盛り上がりに期待したいですね。


8/12 1542 ぼっちん
こんにちは!ぼっちんです 今日、とうとう我がアリストのバッテリーがひん死状態となり様子を見ていましたが寿命と判断し交換しました。使用年数は2年9ヶ月、その間バッテリー液の継ぎ足しや洗車毎の点検をしたりしましたがとうとう駄目になってしまいました。でも早いですね〜確かにバッテリーの寿命は2年ぐらいと言われているのですが一昔前は3年ぐらい使っていても全く問題なかったんですけどやはりコストダウンがこんなところにも影響しているのでしょうか?

と、ところで、そのバッテリー購入に東雲のSABに行きました。結局そこでは買わなかったのですが、SABに入る直前(国道357号)に千葉ナンバーの黒のアリストを見かけました。ベル上にクラブアリストのステッカーが貼ってあったので前に入ってハザード点滅させたのですがどなたでしょうか?お顔もちょっとわかりずらかったので・・・すみません急に前に入ってしまって・・・あと、SOARISTOさんの車もお見かけしました。メンテコーナーで見たことがあったのですぐに分かりましたよ!残念ながらお顔を私は知らなかったので挨拶も出来ずに帰ってしまいました・・・残念またどこかでお会いできるといいなぁと思いました。ちなみに車のそばにいたお二人がそうなんでしょうか?お昼過ぎ(13;00頃)のことです。でもめずらしいです、一日に2台もクラブアリストの方の車を見られるなんて・・・ということで!(どういうこっちゃ?)


8/12 クリリン
*ワタルさん*

ホイール装着おめでとう御座います、私はS-02を使用中ですが次はレグノが候補なのでインプレ楽しみにしています、

*皆さん*

今日MC後WPのハンドル周りを分解する機会が有りましたのでご報告します、まずWPのハンドル本体はMC前に取り付け出来ますがMC前のエアーバックは流用出来ません、MC後のエアーバックとハンドル本体はステアシフト付近の形状が若干変わっています、WPのハンドルを取り付ける際は同時にMC後のエアーバックも購入が必要です、ハンドル本体のボス部分は少し延長されていますしエアーバックの固定方法も少し変更されています、分解の時品番をチェックしましたので記載しておきます、WHEEL STEERING 45100-3A290-B0 但しこの品番はオートクルーズレバー無しチャコールです、クリリン号にもWPのハンドル付けたいな〜〜免停さん!如何ですか?失礼します(笑)


8/12 yasu (NO3051)
RE>katsuさん

H4式の147Vに乗ってます。 購入した時は65000キロ 現在の走行距離は約10万キロです。自分の車だけかもしれないけど 147は電装系が弱いようにかんじられますね自分の車はいままで・・・

ATのインジケータランプ接触不良(修理費3万)
オーディオの故障(約2万)
集中DLの故障
メーターの針の照明切れ

ヘッドライトの顕著な日焼け&曇り
給油口のフック折れ
純正本皮ハンドルの激しい色落ち

エンジンは今のところノントラブルです♪ さすが丈夫な2jZ(^^) でもタービンはそろそろやばいかも(^_^;)

ま、こんな感じです! 私のアドバイスですが もし147を買うなら 無理をしてでもH6以降のMC後 距離は5万キロぐらいのやつを購入することをお勧めします! 値段は約200てとこでしょうか? では!(^^)

クラブアリストisland

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