クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

Voice.228

7/27 えーすけ

はじめまして。 7/18にS300VE(MC後,白)が納車されました。仕事が忙しくて実際に車を運転したことがあるのは我が妻だけです。後部座席に2台のチャイルドシ−トを装着しており、今後もノ−マルで乗るつもりです。西宮苦楽園界隈でよたよた走っているアリストはきっと妻が運転していますので、やさしくしてあげて下さい。今後ともよろしく。

7/27  ぎんちゃん
OTSIRA様

こん○○は、 DDT2とダブ連の件では大変お世話になりました。毎日の様にしつっこくメールしてしまいゴメンナサイ。。。26日の晩に苦労していたダブ連の黒色コードの差込がやっとのこと出来ました。実は、それ以前に差込の方は出来ていたみたいで、接続済みの白色コードが抜けていた事に気づかないで、「動かないなぁ?」と勘違いしていました。(笑)動作もバッチリで、大変満足しています。\(^o^)/(住んでいる)マンションの5階からでもバッチリですよ!!ありがとうございました。メーターの件ですが、もしかしたら友人から海外用の260メーターが入手できるかもしれなくなったのですが、入手できた際には、調整をお願いできますか?それでは失礼します。


7/27  701KAZ
純正のツインターボシステムの制御について詳しい方,教えて下さい。というのも以前からEVCやブーストのコントロールのことがいろいろと話題になっており,私なりにいろいろと実験しようと思っているのですが,まず,新車解説書によると,ウエストゲートはフロントタービンにしかついておらず,(OTSIRAさんのご指摘のとおりです。)リアのタービンについているアクチュエーターは排気バイパスバルブ制御用でこれはブーストコントロール用ではなく,リアのタービンを助走回転させるためのものらしいのです。ということは,EVCの取説にあるような配管をすると,リアタービンの助走回転の開始時期が遅くなるのではないかと思うのです。新車解説書を見る限り,EVCはフロントタービンだけに配管すべきともと考えられてしまうのですが,いかがなものでしょうか??話は変わりますが,SEVに私も非常に興味があり,いろいろと調べてみました。そうすると「ハーモニー」や「トルマリンシート」なんてものが載っていました。かなり安いのですがお使いになっているかたいらっしゃいますか?名古屋ではSEVのほかに「サイクロン」とか「マグチューン」とかアーシングとか小技が流行しています。

7/27  KENT
いつも拝見させてもらっています。 このたびブーストアップさせる予定なのですが・・・アドバイスしていただきたく投稿しました。

HKSのEVC3とBLITZのDUAL SBCとではどちらの方が性能的&機能的に良いのでしょうか。実際に使用されている方のご意見をお聞かせください。また、みなさんはPrimary側しかEVCなりSBCなりでブースト制御されていないのですか? もし、Pri&Sec両方制御する場合、2個いるのでしょうか!?ご面倒かもしれませんがよろしくお答えくださいませんでしょうか。


7/27  たかは
はじめまして、たかはと申します。アリスト好きの人はこんなにたくさんいるんですね。僕の車は147NAで、たくさん走ったので結構ガタもきてます。今8万キロほどなんですが、もっと乗っている人いるんでしょうか。エンジンてどのくらいまでもつのか、まだまだ乗りつづける予定なので心配です。これからチョコチョコ顔を出させてもらいます。常連の方よろしくお願いします。

7/27 C.A.NEWS!
★ビバリーオートジャパンがフレンドショップに!

東京都目黒区の環状7号線沿いにショップを構えるビバリーオートジャパンからS会員の皆様に特別サービスをご用意頂ける運びとなりました! サービス内容は近日発表いたします。


7/28 YUSUKE(NO.883)
以前にありましたが、見つからなかったので、皆さん、教えてください!

エンジンスターター作動中にも、ステアリングチルトと、キーレスが使える方法として、「動くんです」という装置をつけるということだったと思いますが、これだと、チルトはするけど、キーレスは使えない。車両は161ですが、どなたか、「エンジンスターターでエンジンをかける→リモコンで開錠する→キーをシリンダーに挿す→ハンドルがダウンする」方法をご存知の方、教えてください!!


7/28 MH
クラブアリストの皆さん、こんにちは! V乗りS会員のMHです。アリストのMCも行われましたが、キープコンセプトでより完成度の高いアリストになったのでしょうね。私も懐事情が暖かければMC後の磨きの掛かったアリストへと思うのですが、今のアリストを大切に乗っていこうと思っています。

ところで、気になる部品がいくつかありますが、それらがMC前仕様に装着可能かどうかご存じのメンバーさんがいましたら是非とも教えて下さい。

  1. カーテンシールドエアバッグ(側突のときに頭部を守ってくれるという有り難いものです)
  2. ハンドルエアバッグ部(ホーンパッドと一体になったものをMC前ハンドルに付けてみたい)
  3. シフトを縁取ったメッキリング
以上、MYアリストのレベルアップを図ろうと思っていますのでよろしくお願い致します。

7/28 NSR 2549
###ロッドミレンに興味津々###

CAのみなさん、こんにちは。V乗りS会員のNSRです。いよいよ大阪にもフレンドディーラーが誕生したのですね! 私はたまに大阪へと行くもので(静岡在住です)、しかもチームネッツのロッドミレンは初めて見たときにピーンとくるものがあったので気になる存在でした。あくまで派手さを抑えた大人らしいデザインが気に入りました。またエアロ以外にもマフラーなどもバラでの取扱いも特別にやってくれるとのことなので、お財布が薄い私にとってはまさに心強い存在となってくれそうです。

関西方面の方々にとっても待望のフレンドショップの誕生なんでしょうね。ほんとクラブアリスト様々で、ありがたいと思います。どなたか装着したらぜひインプレ聞かせて下さい。


7/28 ラリーバード
皆さんこん○○は。 4月に車両盗難にあったラリーバードです。

その後の皆様の励ましや、事件から3ヵ月がたち心の傷も薄れたこともあり、この度アリストのVベルを再購入まで後一歩のところまで来ています。 今回は、ナビと革シートはあきらめてサンルーフだけをオプションで付けようとしていますが、値引きの交渉が大詰めまできています。この辺で印鑑を押していいものか迷っていますので、最近ご購入された方の値引き状況を知りたく投稿しました。 ご面倒でない方はPAN22828@pas.mei.co.jpまでご連絡下さい。 今後はセキュリティーに関して皆様に質問をさせていただくことになると思いますのでその時はよろしくお願いいたします。


7/28 那須のアリ壱
★7/24 しんや様(文面からTOMさん・Dachieさんもご一緒されたのでしょうか?)

はじめまして。S乗りのS会員の那須のアリ壱と申します。

なんと、7/23(日)に161アリストの生みの親でもあるトヨタ自動車第一開発センターチーフエンジニアの中川泰様にお会いする事が出来、さらに、質問等もさせて頂きました。大変感激しております。

アリスト開発のチーフを務められた中川氏とお話をされたのですね。いつかクラブアリストのオフミで企画されるのではないかと思っていましたが、今回は素晴らしいことをしんや様行きつけのディーラーさんはやってくれましたね! クラブアリストを見ているだろうとはおもっていましたが、本人からその言葉が聞けたとはメンバーとしてうれしい極みですね。どんな印象や役立てていることなどをお話されたか、またアリストの将来などもし質問されたなら、差し支えがない範囲できかせてくださ〜い。よろしくお願いします。


7/28 HIROAKI No.526
久しぶりに投稿します。7日に営業マンがアリストのカタログを届けてくれたのですが、その後なかなかディラーに行く機会がなく、25日、試乗車があるということで10分ほど試乗してきました。試乗車はシルバーのウオールナット仕様でした。全般的にはあまり変わったという印象はありませんが、1つだけ変わったものがありました。それは、ブレーキでした。タッチが今のものと全然違いました、良くなったのでしょうね。発見はただそれだけでした。

やっと大阪にもフレンドディラーができましたね。これまでは遠方ばかりでしたので、大阪人としてはとても喜んでいます。これもひとえにワタルさんはじめクラブアリストのメンバーのおかげだと、感謝しております。


7/28 NO.2208 くま
CA会員の皆様、こん○○は。NO.2208のくまと申します。Voiceコーナーへは初めての書込みなのですが、以後よろしくお願い致します。

さて、早速ですが、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら是非お聞きしたいのですが、実は最近、高速を快適に巡航していた最中に、いきなり「ガシッ!」とフロントガラスに飛び石をくらいまして・・・後でクルマを降りてみてみたところ、悲しいかな5〜6mm程のひび割れができていました・・・これが表面にはほとんど傷はなく、ショップの方に聞いたところ、「アリストは合わせガラスだから、これはきっと中にひびが入ってますね〜、部分的な補修は無理かもしれませんよ?」と、言われてしまいました・・・

そこで、同じように飛び石をくらってフロントガラスにひびが入ってしまい、修理された方がいらっしゃいましたら、差し支えのない程度で結構ですので、是非その時の修理内容(部分補修なのかフロントガラス全交換なのか等)や修理代、自動車保険の割引等級の扱いなどについて教えて下さい。前にフロントガラスの飛び石については自動車保険の割引等級が下がらずに済む特例があるような話を聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?最低でも翌年は割引率が上がらずに据え置かれるだけなのでしょうか?あまり詳しくなくて大変お恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。アリストは、フロントガラスが高そうですよね・・・ショップの方は10万円以上するんじゃ?と言ってたし・・・ディーラーに行くのが不安でなりません。その前に是非情報を頂きたいのです。(覚悟を決めるためにも・・・?)それでは同じような悲しい体験をされた皆様、よろしくお願い致します。

** NO.434の「くま」様へ ****

初めまして。既に登録があったとは気付かず、同じHNを付けてしまいまして、大変失礼致しました。メンテナンスのコーナーをくまなく拝見していた時、同じHNがあるのに気付きまして、しかも3桁の会員番号とは・・・初期の頃からの会員の方なのですね。本当に失礼を致しました。私の方が後から入った訳ですから、この場をお借りして、HNを改名しようと思います。次回投稿からは、NO.2208「しろくま」にしようかと思います。(これもダブっていたら、どなたか指摘して下さい!)今後も同じHNを持っていた縁もありますし、どうかよろしくお願い致します。

** ワタル様へ ****

初めまして。日々のHP更新、大変ご苦労様です。ARIフリークには本当に参考になるHPで、いつも的確な情報をGETさせて頂いております。スーパーセダンも拝見致しました。オフミも楽しそうで、今度是非参加させて欲しいと思っております。近いうちにインチアップ&ローダウンのレポートもさせて頂こうかと思っておりますので、その際はよろしくお願い致します。


7/28 NO.1919 ゆきののパパ
きむ様 きむ母様

突然、名指しいたしまして申し訳ございません。ゆきののパパと申します。イヤァー世の中狭いもんですね!きむ母様と同じ会社に勤務しているなんて、夢にも思いませんでした。本日母様とお話させていただいてわかった次第です。近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。では、今後ともよろしくお願い申し上げます。まずは、ご挨拶と思い投稿いたしました。


7/28 NO.2208 しろくま
続けての投稿で失礼します。NO.2208のしろくまと申します。

** かーくん様へ ****

>前3.5cm、後1.5cm(対ノーマル)にしました。CS入れてるみなさんはどのくらいにしているのでしょうか?

初めまして。いきなりですが、私もつい最近、TEINのCSを入れました。現在車高と減衰力の最終調整中で、まだアライメントは取っていませんが、かーくん様よりも車高は落し気味になっているかと思います。どノーマル時の高さを測り忘れたため、車高がどのくらい落ちているかは不明なのですが、前後とも、指2本ぎりぎり入るかどうかといったところです。ちなみに地面からフェンダー下部の黒いモールまでの高さは、前後とも670mmになるよう調整しました。ただ、ショップの方にはこれは個体差だと言われたのですが、左フロントだけが、どうしてもぴったりと車高が合わず、約5mmほど上がってしまっています。左フロント以外の3本をピッタリ670mmにするのに、3〜4時間もかかってしまい、何度も微調整を繰返してもらいました。アライメントを取ればステアリングセンターは合うとのことなので、今は左フロントの浮きは眼をつぶっています。

かーくん様は、4輪とも車高はピタリと合いましたか?それとも前後をそれぞれセットで合わせたのですか?私もCSを装着されている方の車高や減衰力の調整具合が知りたいと思っていたところでした。まだまだ新参者なのに、生意気かもしれませんが、是非TEINのCSを装着されている方のミニミニオフミでも開催して頂いて、そこに参加させて欲しいなんて思っています。(たくさんいるようですし・・・?)履いているタイヤ&ホイール等によっても違ってきて当然とは思いますが、CS装着車の皆様にいろいろと情報をもらえたら最高です。是非、車高や減衰力の設定値を教えて下さい。私からもこの場を借りて、お願いしちゃいます!(本当に生意気ですみません。)


7/29 GSX−R 1100
**2208 しろくまさん**

私も以前乗っていたY32グロリアに対向車の飛び石でフロントガラスにひび(下の部分約15cm)が入って、雨漏りは無かったんですが、少しずつひびが長くなっていったので、保険とか、修理が効くとか全然考えなくてただ交換だけしました。4年位前で、12万円しました。自分には過失がないのにこの出費は痛かったですね。

PS 毎日暑い日が続き、熱帯夜で寝苦しいですが、私の田舎の鹿児島の方には、しろくまと言うかき氷があります。鹿児島に行かれたら是非しろくまを食べて下さい。


7/29 かーくん
* しろくま様

はじめまして! CSの件ですが、おはずかしい話ですが私もCSを入れる前の高さを測定し忘れてしまいました。

では、なぜF−3.5cm、R−1.5cm(対ノーマル)とカキコさせていただいかというと、CS取り付説明書に、工場出荷時のシートの高さで装着した場合の車高変化量が記載されていました(F−3cm、R−1.5cm)ので、これを元に、前だけ更に−0.5cm下げましたので、このように書かせていただきました。

ちなみに、現在のmyアリは、F670mm、R665mm位です。(それぞれ、左右で数mmの違いがあります。)ずぼらな性格なもので・・・えへ お答えにはなってなくてすいません。


7/29 purin#2239
☆NO.2208「しろくま」さんへ

フロントガラスの飛び石についてですが、以前私も(147に乗っていたとき)同じようなことがあり、フロントガラス(合わせガラスの外側)に、ひびがはいりました。北海道を旅行中で、毎日びびがどんどん伸びていきました。富山にもどるとすぐに修理にだしました。部分補修ではなく、全部を取り替えました。 取り替えはすぐにおわるのですが、接着剤がかたまるのに1日かかるそうです。そのときで修理代はたしか12万?円くらいだったと思います。車両保険を使いました。飛び石によるガラスの取り替え等は、自己責任ではないので、等級は下がりません。でも、たしかもう1年間同じ等級で据え置きだったように思います。あいまいな記憶ですみません。昨年の10月以降に飛び石の内容についてCAに投稿したことがあるので、Voiceバックナンバーを探してみてください。


7/29 No.960 poppo
NO.2208 しろくまさんへ

初めまして。 フロントガラスの飛び石ですが、縁に近い部分だと交換したほうが無難です。 私の場合、数日間であっと言う間に広がっちゃいました。 車検に通るのかは陸運局に問い合わせるとはっきりすると思います。割れ方によって違うそうです。

ご質問のガラス交換ですが、飛び石一回は車両保険で等級据え置きで交換できます。でも5万円は自己負担だと思います。ガラス交換は10万ぐらいだったと思います。保険が使えると総額を意識しないので不正確です。交換は、同じガラスを注文後、専門のガラス業者がディーラーで作業していました。作業は半日もかかりません。でも、接着剤が固まるまで一日間は運転しないほうがいいです。それと、キーのリモコンを使うと遠隔で窓の開閉ができますから、圧力をかけずにドアの開閉が可能です。修繕直後にお試しください。

5万円の自己負担で済む修理代金と、盗難のために等級が毎年上がり続ける車両保険の割引等級が一年分据え置かれるのと、一体どっちが得なのかわかんないくらい保険代が高いので、ちょっと困りもんですね。二年間で、6Cだったのが今や8Cですから。


7/29 AKIRA
質問 TTEのエアロパーツを購入したいと思っているんですが、どこで手に入れることができるんですか。教えてください。

7/29 八潮 (3073)
NO.2208 しろくまさんへ

>フロントガラスに飛び石をくらいまして・・・後でクルマを降りてみてみたところ、悲しいかな5〜6mm程のひび割れができていました・・・

八潮(3073)です。平成12年7月のマイナー以前の全ての車両の、フロントウィンドはメーカーのライン装着部品としては、外国製のガラスが使用されております。ところが、補給部品として、供給されるガラスはアサヒガラス(国産)です。フロントウィンド助手席側ガラス下部にガラスメーカー名が記載されていますが、黒色文字で記載されているのがライン装着品(外国製)、白色文字で記載されているのが、補給部品(国産)です。

実は、私のS300平成11年1月登録は、ディーラーに入庫中に作業ミスでフロントウィンドに傷を付けてしまい、フロントウィンドを交換修理しています。ところが、ライン装着のガラスと補給部品のガラスとでは、前記の理由からか性能に差が有り、具体的には補給部品は朝夕の逆光気味のとき、ガラスに映りこみが酷く、また全体にタバコの汚れでガラスが汚れているかのような感じです。大変前方が見にくく運転しにくいです。それを知らずに、何度ガラスを一生懸命拭いたことやら・・・現在再交換依頼中。

また、ガラス交換修理のためには、ルーフモール(ボデーと同色に加工されたモール)を脱着せねばならず、モールのつめを破損する可能性が高く、モールを新品部品に交換しても、その後は、ルーフモールの浮きが、頼みもしないのにセットオプションでついてくる可能性が大です。私はガラス交換後、モールは浮きっぱなしです。電話帳広告に自動車ガラス専門店がよく広告を出しています、その中から、5〜6ミリ程度の傷なら補修修理をできるガラス屋さんを探して修理された方がよいのではないかと思います。

保険については、ノーカウント事故か等級据え置き事故かどちらかにあたるはずで、少なくとも次年度の等級はダウンはしません。ただし、免責の金額は自己負担になりますから、補修修理の方が自己負担金は安いのでは?


7/29 ゆたっち(No.2223)
<ムシクイさんへ>

ご回答、ありがとうございました。レス遅れて、大変申し訳ありません。

>私が使用しているのはP-106の方です。こちらはABS製のパネルで、+-15度の範囲でメーターを傾けることができますよ。価格は定価で\5,000です。

そうですか、ありがとうございます。参考にさせて頂きますね。今はブースト計のパネルを自作中なんです。運転席右エアコン吹出し口にセットするようアルミパネルを加工中です。出来上がりが楽しみですよ〜。

>私もサンドイッチタイプのオイルブロックを使用し、そこから油温・油圧をセンスしています。

アリストはクリアランスの問題も無さそうですね、安心しました。でも移動式のオイルブロックって、異音がするものなのですね。いろいろ知らなかった情報を提供して頂きまして、本当にありがとうございました。では失礼致します。


7/29 No.1554
NO.2208 しろくま さんへ

飛石の件ですが、私も先月同じようなダメージを受けました。保険の等級据え置きの件を以前このページで聞いていたので、現在の等級が17等級なので使ってもいいかと思って早速保険屋にTEL。ところが、飛石でも等級はアップしてしまうとの事でした。これはなんで?? と知合いの保険屋に聞いてみたところ、実際のところ保険会社によって違うんだよと言われました。

実は、昨年までは東京海上に契約していました。昨年もアリストの前の車(クレスタ)で、飛石を喰らい、この時は等級据え置きですよと言われました。(15万km乗っていたので、結局は直さずに代替でアリストを購入したんですけどね。)アリストに替えてから保険料が高くなり、節約の為に保険満了日と同時に本年の契約をJA共済(農協)に変えました。たしかに保険内容は同条件でも2万ほど安くなりましたが、不慮の事故の場合までは見落としていました。JAの場合は、とにかく保険を使えば等級がUPするそうなのです。と、言うことで、長々と書きましたが、まずは保険会社に聞いたほうが良いですね。

ちなみに私は今回の修理では、1.5cmの亀裂だったのですが、リペアで修復し、16,000円でした。(修復といってもヒビが広がらないための処置ですから、亀裂はそのまま目立ちます)等級据え置きなら、保険使ってガラス交換したほうがすっきりしますね。


7/29 No1453 アネスト
7/29 AKIRA さん

こん○○は、はじめまして、TTE乗りの アネストといいます。

>>TTEのエアロパーツを購入したいと思っているんですが、どこで手に入れることができるんですか。

TOYOTAのホームページのカーラインナップに、カスタマイズという項目があります。そこからTTEバージョンのページに、後付けパーツの価格表が出てますよ!TOYOTAのホームページに出ているのですから、ディーラーで手に入ると思います。私は、TTEバージョンを購入したので、その件について直接問い合わせたことがないのですが(いいかげんですみません)後から全てTTE仕様にするには、かなりの金額になります。1度ご覧になって見てはいかがですか。  それでは


7/29 NEW!
★ビバリーオートジャパンがフレンドショップに正式加盟!

クラブアリストをバックアップなさっているS会員の皆様に限り、東京都目黒区のビバリーオートジャパンからたいへんお得なサービスをご提供させていただきます。
 ビバリーオートは、あなたのARISTOをLEXUSにします! ビバリーオートでは、エンブレムを始めLEXUS車の輸入までを行います。たくさんのアイテムをご用意して皆様のご来店をお待ちしております。また、17インチキャリパーキット、ウィンカー付ドアミラーなど、こだわりのあるオリジナルアイテムを、開発し発売して行きますのでご期待下さい。
 アリスト セルシオ ソアラ ウィンダム アルテッツァ シグナス ハリヤー LEXUS全車完全バックアップ中。お気軽にご来店、お電話ください。

★ビバリーオートジャパン特別サービス内容


7/30 アリスとキリギリス
*** ユメアリさん ***

はじめまして。MC後のリアランプの投稿、参考になりました。

>もちろんポン付けで付きます。僕は配線電球込みで買いましたが、レンズだけでもつくと思います。電球の数は同じ、差し込む場所が違うだけです。

私はレンズだけを取り寄せました。さて、さっそく交換と思いレンズにソケット(電球)を差し込んでいると、なんとバックランプのソケットが差し込めません(T_T)。MCで、バックランプのみソケットの差込穴が小さくなったようです。電球の数も同じで、ブレーキランプやウィンカーはそのまま差し込めましたが・・・。 配線と電球(ハーネスセット?)も買って再度挑戦しようと思います。(交換を検討中の方はハーネスも付けて注文しましょう)

>車体側の差込も同じです。

車体側の差込というものがよく分からないので、質問してもよろしいでしょうか?これは、枝分かれした(4個の電球がついた)配線が束ねられた一本の線をつなぐところと考えればいいのですか?そこはカプラ−のようにカチッとはまるものですか。また、トランクルームの内張りの中にあるものですか。素人なのでくだらない質問してすみません。ぜひ教えてください。

*** てつたろうさん ***

返事が遅くなりました。洗車は平均すれば、週に一回といったところです。また、水垢って表現したのは、雨のあとにドアミラーの下部(ドアパネル)とかにできる黒いスジのことです。てつたろうさんは湘南在住とのことで。私も学生の頃、藤沢に住んでましたよ。今は横浜です。CAのメンバーで神奈川の方はすごく多いようですよ。近いので機会があればお会いできるかもしれませんね。(ローカルな話で失礼しました)


7/30 あきちゃん No.2,000
皆さんこんにちは

☆のりちゃん、しんちゃんへ

ご無沙汰しています、アクアも料金値下がりしましたし遊びに来てねーー待ってますよー、いつでもお待ちしておりますまた遊びに行ってもいいですかぁー 新あきちゃんARISTOで・・・・・・

☆Kさんへ

この間はRevolfe S.Aで、あきちゃんARISTO試乗出来なくてすみませんでした。また色々と今後のARISTO改造計画の参考にして下さいね。

☆7/29 AKIRAさんへ

質問 TTEのエアロパーツを購入したいと思っているんですが、どこで手に入れることができるんですか。教えてください。

フレンドショップのRevolfe S.Aで販売取付け等してますよ。


7/30 No.3262 ASAYAN
先日NETZ・SPORTマフラーを装着しました。控えめながら、アクセルONでボワァーと謳う様に痺れます。また、ブレーキングによるシフトダウン、アクセルオフによるシフトアップ(勿論ステアマチック操作によるシフトアップ・ダウンも同様)にも変調する排気音は、正にアリストとの一体感を味わらせてくれます。これなら、運転に興味のない人にも(アリストオーナーには居るのかな?)文句は出ないでしょう。それだけに標準装備にしても良いくらいだと思います。

さて、話は変わってホイールですが、今日BBS・RG−Rの18インチですが、前8.5J、後9.5Jで前は何と日産用(シーマ用?)です。後はセルシオ用でしょう。アリスト用のものは、前8.0J・オフセット40mm、後9.0J・同42mmが標準ですが、購入先のタイヤ館ではツライチ仕様として、この組み合わせを薦めているとのことです。日産用とトヨタ用とでは、ハブ径が異なるのでそれなりにアレンジしているようです。こういう裏技はチョットと思ったのですが、たまたまその店で161の同仕様の前例があったと、写真を見せらぁ !l$?$N$G7h$a$^$7$?!#%?%$%d$O%l%0%NGR7000(前235/40,後265/35)で、窒素ガスを入れました。乗り心地に変化なく、ロードノイズもそれまで履いていたBBS・RG-■(前・後共17×8.0J、オフセット45mm)+GR5000(同じく235/45)の時と変わりません。尚、RG-■(タイヤ付)4本は、即座に買取ショップに売りましたが、使用期間4ヶ月弱、4000km弱にも拘わらず、7万円ポッキリと買い叩かれました。アリスト標準サイズは、オフセットが45mmなのでアフターマーケットでは人気がないらしいです。今回のRG-Rは、なるほどツラツラで早速帰宅寸前の縁石でガリッとやってしまいました。はぁー。今や定番とも言えるアリスト+RG-Rを実現した興奮も束の間、ホイールのリペアを考慮しつつ何とか気を奮い立たせて書き込んでます。そうそう、RG-Rは軽いんですよね。展示してあった18インチのRG-RとLMと持ち比べても、はっきり判るほどで、RG-■の17インチと比べても変わらない位です。


7/30 AQUA
以前 ノーマル状態(一切手を加えていない)アリストのパワーチェックのDATAをお持ちの方は、いらっしゃいませんかと 書かせてもらいましたが、回答が見当たらないようなので(VOICEを充読してないので有ったらすいません。)職場の若い子が7月末まで半額で計測してくれる所があるという情報をくれましたので、計ってみましたのでパワー・アップの基礎データ-ということで、よかったら参照してください。

店頭のパンフ及び担当者の話では、『カタログの値より30PSぐらい低い値になりますよ。』と、云うことでした。グラフも添えた方がいいのかも知れませんが、スキャナーを持っていませんのでご容赦ください。

MAXPOWER=257.3 (カタログ値 比 92%)
MAX TORQUE=40.9 (カタログ値 比 89%)

後日、OIL・ガソリンに添加剤を入れて再度計測してみましたが、全く効果は有りませんでした。逆にトルクは40を切ってしまいました。担当者の話では、『天候・気温でも違いが出ますし、アクセルの踏み加減でも・・・』ということでした。

この値がどうなのかは、私には全くわかりません。評価していただける方がありましたらよろしくお願いします。一応、今後何らかの手は、加えるつもりですので、そのときは又、改めてレポートさせていただきます。


7/30 ワタル
★しんやさん、TOMさん、ひがしもとさん、ひろさん、バイオさん、Adoさん

昨日、フレンドショップのコクピットコジマさんにお邪魔させていただいたのですが、偶然にも6名のメンバーの方とお会いすることができ、有意義な時間を過ごすことができました。私が到着した時には、しんやさん、TOMさん、ひがしもとさん、ひろさんが居て、ひがしもとさんのVピエザの装着&アライメント調整中でした。その後しんやさんのアリストへのカールソン19インチ装着、ひろさんのアリストの調整、TOMさんのアリストのオイル交換などピットはアリストで占領状態となっていました。そこへバイオさんが登場し、また偶然通りかかったジェントルなエアロをまとった銀アリのAdoさんが登場となり、何度もお会いしている方もいれば、初めてお会いした方もいて盛り沢山な一日でした。
C&D取材以来にお会いしたTTEバイオ号のMC後仕様に変更されたリアコンビランプやヘッドライトも決まっていました。また何より本木目とコノリーレザー+バックスキンのスペシャル内装が最高の空間を演出してました。
またお会いするのを楽しみにしています。クラブアリストで良きアリストライフを!


7/30 C.A.NEWS!
「クルマ買いたいマガジン9月号」にて紹介されます!

関東甲信越オフミーティングの模様が、8月1日(火)発売の「クルマ買いたいマガジン9月号」にカラー数ページにわたり紹介されます。ぜひご覧下さい!


7/30 taco
ゆたっちさんへ

北九州に×レージ○ンサーというアリストを得意とするショップがありますので、そこえ相談してはどうですか


7/30 山一
☆バイオさん・ラックンのパパさん

久しぶりの投稿です。私も、バイオさんのインプレを拝見し、TTEワンオフ中間マフラーを装着、大変気に入っております。TECSとの組み合わせも良いです。しかし、パイピングが甘く、昨日東名の上りを走っていたところインテークパイプが外れ(ブシューと強烈な音がします)、すぐ路肩に停車しました。すぐホースバンドが緩んだだけだと思い直そうとしましたがエンジンルームが熱いのなんの・・・工具と一緒に皮の手袋を用意しておくことをお勧めします。安いポリエステル入りの軍手では溶けて火傷します。 ラックンのパパさんのパイピング交換、安くできる方法がありましたら教えてください。(ホンとはインタークラーごと付けちゃいたいのですが)

私は、ブレーキ交換を検討しております。友人にトヨタのメカニックがおり90スープラの流用を頼んだのですが、アリストとは車重が異なるため薦められないとのこと、TRDで新たにアリ用ブレーキ発売の可能性があるのでそちらをすすめられました。従来のTRDのスリット入りのブレーキキットは製造していないとの事でした。  私は、横浜在住なのでコクピット・コジマさんにてお会いしたいものです。


7/30 ひつじ
みなさんこんにちは、ひつじといいます。 超久しぶりの書きこみなんですが質問があります、それはアリストのフロアマットに付いているコードなんですが、これって何ですか? 『はァ?』とおっしゃる方もいると思いますが147-Qを購入して1年間ずっと不思議に思ってました。マットを水洗いしようと思っても黒いコードが付いてるので、いつも控えていたんですが・・・。 みなさんよろしくお願いします

7/30 山一
インンテークパイプ抜けの補足:もちろんご存知のことと思いますがインテークパイプが抜けるとアクセルをいくら吹かしこんでもエンジンは稼動しません。昨日に引き続き今日も首都高で抜けました。首都高のような二車線で路側帯の無い高速では路側帯に逃げることもできず事故につながります(私は、幸い浜川崎インター出口付近でエンジンストップのまま慣性で一般道に逃げられましたたが怖かった・・)。TECSに交換した時点で全て自己責任であることは自覚しておりますが、CP・マフラー交換程度のライトチューニングでも発生します、またCアリの方にもこのような方々は多いと思われます。暑い夏が続きそうです、ノーマルパイプの方で4000回転以上まで回される方は、増し締めをされることをお勧めします。安全第一。

7/30 のりぞー
♪♪♪ ワタルさま ♪♪♪

いいところに参上されましたね!できれば、わたしもその場にいたかったです! うわさのコジマさん、今度でかけてみますね!

♪♪♪ しんやさん ♪♪♪

ついに!ですね。よかったですね。・・でどうなのぉ?メンテしてくださいよ。

♪♪♪ TOM りん ♪♪♪

またしんやさんとおでかけですね。今度、コジマさん連れてってね。

♪♪♪ あきちゃん ♪♪♪

アクアへ、信越コンビご招待いただきましてありがとうごじゃりまする。 楽しみにしてます。でもいっしょに出かけたいのでしんちゃんの都合が???? その時は、アクアに砂糖(特売品)を! いっぱいアリが集まりますよ。 で!新あきちゃん号っていうのは? こっちに来られますか?軽井沢でステュさまとやらねば!

♪♪♪ ステューシーさま ♪♪♪

さすがGPですね。雑誌にいっぱい出てますね。エクステリアもさることながら パワーの方もスゴイんですね。 軽井沢の件、そろそろいかがでしょうか?

♪♪♪ しんのすけどの ♪♪♪

どうですかぁ?明日でしたかねぇ?結果次第でアクア行きますか? それとも軽井沢で? 


7/31 WEATHER(NO.2155)
みなさん、こん○○は。私も先日やられましたぁ!飛び石に・・・泣けてきます。以前、持込トラックで配達業をしていたときに東京の首都高速を毎晩250Km程走行していたときには、毎月飛び石によるガラス交換をしていました。特に湾岸線がひどいですね、パチパチ飛んできますから。雪が降った後なんてもう・・・。

私は、保険は掛け金を少なくするため免責金額を少し多めに設定してあり、また、傷も合わせガラスの外側の1枚だけであるのと長さも1cm程度でしたのでリペアですませました。金額は2〜3万円です。リペアだと傷跡は完全には消えませんが、現状以上に傷が広がることがなくなるのでひとまず安心です。ただ、リペアをする場合は万一の作業後の傷の拡大等の場合のためディーラーを通すか、信用と実績のある業者に依頼することをお勧めします。

あと、ガラス交換での小話をひとつ。ベ○ツSクラスやアリストも含めこのクラスの車の場合、ガラス自体の重量が結構あるため、ガラス交換後最低、夏で1昼夜、冬で2〜3昼夜ほど接着剤が硬化するまで車を使用しないか、車に優しい運転を心がけないとガラスがずれて最悪雨漏りする事があるようです。もし、ディーラーを通して交換される場合は作業後、一昼夜寝かせてもらってから引き取った方が安心ですよ。

もう一つ、私事で恐縮ですが。アリストの先日のマイナーチェンジで、マイナー前からマイナー後のテールランプへの交換を考えている方が多いようですね。私は先日、マイナー後のテールには目もくれず念願の、US仕様のテールに交換しました。オリジナルの部品は保管するため、追加作業として、ウインカー部のクリア化も併せてしてみました。部品の発注及びクリア化作業の依頼先は、ディーラー経由だったのですが偶然にも29日にフレンドショップになられたビバリーオートジャパンさんです。で、実際取り付けてみると、US仕様ということで反射式のサイドマーカーが付いてますが、昼間の見た目には目立ちません。しか〜し、夜に光が当たるときれいに光ってくれます。でもそのためか、妻には自分で見えないとこにお金かけて何考えてんの?と呆れられてますけど。(笑)また今回、メンテナンスコーナーに載せていただこうと思っておりますので、興味がありましたら後日ご覧になって下さい。ワタルさん、近日中にレポートしますのでよろしくお願いします!。長くなってしまいました、それでは失礼します。


7/31 バイオ(No.1543)
ワタルさん

先日は短い時間でしたが、お会いできて良かったです。

>C&D取材以来にお会いしたTTEバイオ号のMC後仕様に変更されたリアコンビランプやヘッドライトも決まっていました。また何より本木目とコノリーレザー+バックスキンのスペシャル内装が最高の空間を演出してました。

お褒め頂いて嬉しいです。シートと内装の張り替えは、同じように張り替えたべ〇ツを見て、感激して衝動的にやってしまいました。でもやって良かったと思っています。ツートンの本革仕上げはアリストをよりスポーティに見せるので自己満足度200%です。

山一さん。

お久しぶりです。TTEワンオフ中間マフラーとフェラーり純正仕様のコノリーレザーの組み合わせで、気分はフェラーリオーナーです。さらにSEV、、これも抜群の相性です。

インテークパイプは抜けてしまうとブロバイを吸い込んでしまうので、抜けやすくなってしまうので抜け防止の増し締めは重要ですね。バイオ号は、バンドを2重にして抜け防止をしています。Tクランプという、抜けにくいバンドを使われている方もいます。

>パイピング交換、安くできる方法がありましたら教えてください。

フリマ等で購入されるのが安くできる方法だと思います。バイオ号も、ある方からお安く譲って頂きました。

>友人にトヨタのメカニックがおり90スープラの流用を頼んだのですが、アリストとは車重が異なるため薦められないとのこと、

でも純正よりも効くと思います。バイオ号も90スープラの4ポッドキャリパーと同等のTRDキャリパーを使用していますが、全く問題なく純正のブレーキよりも効きますよ。

>私は、横浜在住なのでコクピット・コジマさんにてお会いしたいものです。

1度、コクピットコジマさんでお会いしたいですね。

しんやさん

カールソン19インチ、、、反則ですよ。まじかで見せられたら、べ〇ツのツートン本革を見たときと同じ状態になってしまいました。

TOMさん

また悪魔のささやきに負けそうです。帰りにネッツ平塚の山〇さんとオイルクーラーの打ち合わせをしてしまいました。

カントン教祖様

黒のアーシング、よろしくお願いします。

アーシング取り付けお茶会に参加された方々へ

とても楽しい有意義な時間を過ごさせて頂きました。又、機会があったら、是非参加したいと思います。


7/31 No 0761 きむ
ゆきののパパ様へ

ご指名いただいたのに、ご挨拶が遅れてしまいすいません。初めましてきむ母の息子きむです。母と同じ会社にメンバーの方がいらっしゃるとは、思いませんでした。本当に世の中は狭いものですね(笑)某雑誌のオフミの記事をご覧になられていたとは・・・。ご都合がよければ次回はどこかのオフミにぜひ参加されてはいかがですか?きっとカスタマイズ病にかかってしまうかもしれませんよ。きむ母もオフミ参加以来、アリスト病にかかっています。ちなみにそちらのFP(女性)の方もよくぞんじております。それではこれからも、きむ母ともどもよろしくお願いいたします。それでは、またどこかで・・・。


7/31 ラックンのパパ(3058)
☆山一さん

始めまして、ラックンのパパです。パイピングの件ですが、私も「次はパイピングだ」などと言いながら、まだノーマルのままなのです。少し前にコクピットコジマさんで見積もりだけ頂いたのですが、ラジエターホース等、一通り交換するとTTEワンオフ中間と同程度の金額になるようです。

それから、パイプ抜けの件ですが、私も2回程抜けかかった事が有ります。2回とも抜ける寸前で止まっていましたが、本当に怖いですよね。今は、ネジ式のホースバンドを追加+頻繁増し締めでなんとか持ちこたえています。私も、何とか資金を捻出して早く交換したいと思っています。

☆しんやさん

8月5日の件、せっかくお誘い頂いたのですが、やはりガスターボの装着入院と重なってしまい、伺う事が出来ません。箱根のドライブも楽しそうだったのですが、残念です。(ペースについていけず、置いて行かれちゃいますけど)大変申し訳ありませんが、又別の機会にお会いしましょう、宜しくお願い致します。


7/31 しんのすけ
ここ最近の猛暑で車が熱膨張して一回り大きくなりました。至る所からキコキコ怪しい音が出ています。外気温が高いお陰でエンジンも回っているだけでパワーが出ません。。。車にとっては最悪のコンディションですねぇ〜。。。

*** あきちゃん! ***

おひさで〜す!新あきちゃん号出来上がりましたか!!コレで大台が出まくること間違い無しですね。 ん〜乗ってみたい。今度乗せてね。私の方は、車弄りしばらく休業します。十分充電して凄い事しますからね!あきちゃん、その時はセッティングよろしくね!

*** のりぞーさん! ***

明日行ってきます。。。お金も準備できました。。。早く復帰したいけど・・・。軽井沢、秋に企画してぇ〜。


7/31 ひろ NO3210
CAの皆様、こんにちは。先週の土曜日にコックピットコジマさんで先日入れたオ−リンズのアライメント調整に行って来ました。その後、土曜、日曜と走行致しましたのでインプレを書かせて頂きます。現状は、Cリングフロント下から2段目、リア下から3段目 (真ん中)で両方とも1番硬い所から7段戻しです。(店長さん推薦の位置、硬さです。)タイヤは、ヨコハマdbのF245/40/18,R275/35/18です。家族に文句を言われないように静かで比較的乗り心地の良いタイヤを選んであります。

まず、低速ですが、路面のでこぼこを拾いますが、さほど気になるレベルではありません。どちらかというと硬い足が好きなので気になりません。又、ブレ−キ時のノ−ズダイブも少なく非常に安心して走れます。それから60KM以上になると非常に滑らかになり、ノ−マルの様なふわふわも無く、気持ち良く走れます。ぬわわKM以上は、もう路面に吸い付くようでう−んこれこれ状態です。非常に安定していてぬえわKM以上でもこれは変わらず安心していられます。さらにワインディングでは、車が軽くなったように感じられノ−ズの回頭性も良く、安心してコ−ナ−に入れます。車の性格上、ギンギンに攻める車ではないのですがロ−ル時の不快なピッチングが押さえられていてハイスピ−ドで抜けられます。さらにフルブレ−キ時の挙動も安定しています。私としては、店長のおすすめでこれを入れて非常に良かったと思っています。

*TOMさん*

オ−リンズのインプレ一致してました。すごく良いです。感動!!御近所ですので又、御一緒させてください。

*しんやさん*

カ−ルソンやっぱ反則です。私のイメ−ジしていたアリストの方向性が変わっていきそうです。しんやさんも御近所ですので又、御一緒させてください。

*ワタルさん*

コジマさんでお会いできて良かったです。悩まれていたもの決まりましたか?又お会いできるのを楽しみにしています。

*バイオさん*

今度は、バイオさんお抱えのお店(お茶が飲めて、目の保養が出来て、さらに非常に優秀なメカニックのいる所)に連れてってください。

*ア−シング取り付けお茶会参加の皆様*

途中退席失礼しました。又、お会いできる日を楽しみにしています。私もカントン菌のキャリアになってしまったようです。


7/31 630T(No.896)
みなさん、こん○○は。久々の投稿です。昨日、オフミ以外でメンバーの方にお会いしました。GW以来で久々だったので、ビックリしてしまいました。

昨日の夕方5時ごろ、豊田IC出口で隣りに並ばれた三河No.レクサス仕様の黒アリ+ツァイトVer.Rの方。 多分、彼女さんとおいでん祭りに行かれたんですね。(夕べは花火もありましたし。)驚きの余り、御挨拶も出来ず、失礼致しました。(私はS300VEの白アリです)

YUSUKE(NO.883)さんへ。

以前にありましたが、見つからなかったので、皆さん、教えてください!

エンジンスターター作動中にも、ステアリングチルトと、キーレスが使える方法として、「動くんです」という装置をつけるということだったと思いますが、これだと、チルトはするけど、キーレスは使えない。車両は161ですが、どなたか、「エンジンスターターでエンジンをかける→リモコンで開錠する→キーをシリンダーに挿す→ハンドルがダウンする」方法をご存知の方、教えてください!!

はじめまして。登録が近かったんですね。宜しくお願いします。上記の件ですが、私も興味があります。やっぱり、販売店OPのエンジンスターターか、ドアロック付きセキュリティーにするしかないのでしょうか?情報提供ではなくて、申し訳ありません。何かいいアイテムを御存知の方、宜しくお願いします。


7/31 ひで@1499
皆さん、こんにちは。V乗りのS会員のひで@1499です。最近、ますます盛況でフレンドさんなども増えてきて、何かとお世話になっており有り難く思っています。本当はフレンドさんを利用させてもらったら投稿したほうが良いのですよね。済みません)これからはインプレさせていただきます。

さて、インテークパイプが外れるとエンジンの吹けが悪くなるのかと思っていましたが、急に止まってしまうとは知らなかったです。それにしても本当に高速道路を走っていて急に止まってしまったとしたら、どうなってしまうのでしょうか? 恐らくは路肩には寄ることはなんとかできるでしょうが、路肩に停車するのは非常に恐い(命掛けですよね)ことだと思いますし、ましてその場でエンジンルームを開けて修理するなんてちょっと勇気のいることですね。やはり市販レベルでは抜けることは想定していないのでしょうか? パイピングの強化までは費用的にもちょっとと思っていますが、バンドの2重巻きとは、現在付いているものと同じ物をもう一つ巻くということだと思いますが、巻き方にコツはありますか? また他に安価な良い方法があれば教えてください。今の車を大切に乗って行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。


7/31 Pooh !
この前、ネッツでMC後のアリを見てきました。やっぱり、新しいものは何でも良く見えてしまいますね。何気にホーンも変わっていて、どんな音か聞きたかったのですがさすがにうるさいので鳴らしませんでした。ハザ連はやっぱり良いものですね。確か以前に、メンバーの方数人の人が、やってましたよね?あれは、どうやるんでしょうか?MC後のアリの部品等を取り寄せれば可能なのですか?いまさらやろうとしています。すみませんが、どなたか答えを頂けませんか。

7/31 YUSUKE(NO.883)
630T(No.896)さんへ

おっしゃるとおり、登録が近いですね!!こちらこそ、よろしくお願いします。僕は、あんまり、専門的なことはわからないですから、エンジンスターターと、リモコンキーの両立は、いまだにできてません。まだ、情報もいただいておりませんし・・・。どなたかご教授ください。630Tさん今後もよろしくお願いします。


7/31 たかは
最近会員になりました。突然ですが、147のヘッドライトって黄色く変色してこないですか.今の車はみんなヘッドライトがキラキラなのでなんとか元に戻したいのですが、同じ147に乗っている人は黄色くなってきたりいていないですか。いい方法があったら教えてください.お願いします.

7/31 しろくま(NO.2208)
** GSX−R 1100さん、purinさん、poppoさん、八潮さん、No.1554さん、WEATHERさん へ ****

お返事が遅くなってしまいまして、大変失礼致しました。 私ごときの飛び石の件で、たくさんのご回答を頂きまして、本当にどうもありがとうございました。感謝感激です!やはり全交換したというご意見がほとんどでしたが、そんな中でも次の八潮さんのご意見が非常に気になりました。

>ライン装着のガラスと補給部品のガラスとでは、性能に差が有り・・・

>ルーフモールの浮きが、頼みもしないのにセットオプションでついてくる可能性が大です。

これは全くノーマークでした。部品として取寄せるパーツとラインで組立てられるパーツにこんな差があったなんて・・・はっきり言って、非常にショッキングなご指摘でした。是非とも参考にさせて頂き、ディーラーに注文を付けてみようと思います。 また、ルーフモールの浮きについても知識がありませんでした。これも合せてできるだけディーラーに丁寧に作業してもらおうと思います。

実は、週末に我慢できずにディーラーへ行ってきてしまいました。ディーラーの整備士いわく、 「部分リペアという選択肢もあるけれど、全交換した方が無難ですよ?」という、ごくごく一般的な回答でした。最終的には全交換しようと思っています。

保険の等級についても皆様のご指摘通りで、下がらない代わりに翌年据え置きとのことでした。(私の三井海上のやつは据え置きが可能でした。) 私は免責ゼロ特約を付けていたので、もしかして無償で修理できるのでは・・・?と甘い考えを持っていましたが、証書をよく見ると、車対車の場合のみ免責がゼロのタイプで、結局5万円の免責がかかってしまうということでした。自己責任のない飛び石で5万円も取られるなんて、本当に腹が立ちますよね。とほほ・・・

最後に、部分リペアの体験談や、前述の部品による違い/モールの浮き、保険による等級の扱いの違いなどなど・・・大変貴重なご意見を皆様より頂きまして、本当にありがとうございました。改めてCAのすごさを体験することができました。


7/31 しろくま(NO.2208)
** かーくんさん へ ****

>現在のmyアリは、F670mm、R665mm位です。

お返事ありがとうございました。私のARIの方が低いのかと思っていましたが、かーくんさんの方が低かったのですね。リア665mmだと、尻下がりになってはいませんか? それからリアフェンダーの爪に干渉しませんか?

私も最初はTEINの基準値で装着してみたのでよく分かったのですが、基準値のままだと見た目にも尻下がりなんですよね。 かーくんさんはフロントを5mm下げているからほぼ水平なのですかね? 私はショップの方の勧めあり、全輪とも同じ高さで調節しました。リアは爪を折りたくなかったので、あまり下げすぎないように気を遣いました。

今度是非お会いしたいですね? 私は埼玉県大宮市のショップで作業してもらっているのですが、そちらはどの辺りですか?差し支えないようでしたら教えて下さい。もし、近かったら是非ARIの集まりなどに参加させて下さい。 では、よろしくお願い致します。


7/31 ユメアリ
***アリスとキリギリスさま***

どうもはじめましてです。ユメアリです。すみません、説明不足で。(というより、自分もわかってない)そうそう、車体側の差込ってのは、そのカプラーです。白い四角いヤツ。カチッってはまったんで、たぶんいいんでしょう。内張りのなかにあります。詳しく言うと、円いゴムが車体がわについてますよね。それを引っこ抜いて、新しいのを差し込みます。そんで、白いカプラーをカチッ。あと、ねじを4箇所とめる。完成です。なんか、新しいの赤くなりましたよね。でも、電球のつき方がいまいち気に入らない。車幅灯をつけたとき、外側の中の、丸いほう光らないようにできますかね?それで、ブレーキ踏んだときだけ丸がつくようにしたいなー。


7/31 NO.1981 TOM
山一さん他パイプ抜けのみなさん

私は、パイプ抜けでは無いのですが、インタークーラー手前のパイプのクランプを締め忘れたことがあります。そのときは、タービンが回ってブーストがかかり始める2000rpm以上回転数が上がらないのです。燃料は結構出ているのですが、締め忘れのところから全部エアが抜けちゃって、ディーゼル車のような黒煙をはきながら、もたもた走ります。そのときは焦っていながらも、とってもはずかしかったです。ガレージTOMもまだまだですね(^_^;)。

ワタルさん

こないだはどうもでした。遠路はるばる神奈川まで、びっくりでした。ホイルは探しはできましたか?私はメット探しです(^^)。

しんやさん

カールソンEVO19インチ、もうー、むちゃくちゃかっこいいですね。装着後、動いたとき鳥肌立ちましたよ〜。タイヤ外径もちっちゃくなって、good!

夏眠中(^^)のOTSIRAさん

ランプフェィリアーCP東日本総代理店総支配人(^^)のTOMです。ブレーキランプ7燈火の時の、球切れの警告灯がちゃんとつくようになる、ランプフェイリアーCPの改造方法教えてくださって、ありがとうございました。抵抗も売ってるところがわかりましたので、これからは汎用的にいけると思います。関東地域の7燈火しているみなさん、ブレーキランプの球切れ警告灯をちゃんと着くようにしたい方ご連絡くださーい。PNAさんやってあげよーか(^^)。


7/31 161
tacoさん ゆたっちさん

北九×の○ン○ーですか・・・僕は、福岡に住んでいますが、あそこのお店は・・・どうも、車(運転)が○×族っぽくって・・・ 僕も、アリストに乗っていますが、何もしてないのに、追いかけられたり、割り込まれたり・・・お客さんの車も、同じエアロに、同じホイールに、車高はベタベタと・・・どうせ聞くなら、クラブ・アリストのSショップでもある、ガレージ・レクリスの方が、良いと思いますよ・・・!!後から、後悔しないように・・・


7/31 エヴァンゲリオン
7月25日にメールをくださった京都の25歳の方へ

返信で送ったのですが何度も帰ってきてしまうのでこの場を利用させていただきます。161純正のアンプが147に利用可能かは私には解りませんので、メーカーまた知識のある方に相談してみてください。基本的に別売は可能です。

追伸 20日は出発30前に緊急の仕事が入ってしまい筑波には行けませんでした、結果的にはヴェルサイドにも行けずボンネットをみることも出来ませんでした。  23日日曜日に幕張の学会の帰りに千葉ネッツに行き車を止めてお店の方とお話をして、車高が低いんですよねと話していて車を出すときに車止めにマフラーが当たってしまい、車止めを壊してしまいましたお店の方、許していただきまして有り難うございます。現在1センチほど車高を上げて貰っています。


7/31 NEW!
★メンテVOL.203 走行中TV視聴可能化法

アリストV300VEに乗るNO.25のマックスさんが、同乗者の退屈しのぎの一つの解決法として、走行中でもTV視聴可能とする方法について紹介してくださいました。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿