Club ARISTO
Maintenance

 アリストV300VEに乗るNO.25のマックスさんが、同乗者の退屈しのぎの一つの解決法として、走行中でもTV視聴可能とする方法について紹介してくださいました。


VOL.203 走行中TV視聴可能化法  <作成:'00年7月31日>
CAの掲示板やQ&Aコーナーの過去ログを参考にしながら以前より懸案としておりましたEMVテレビを走行中でも見られるように工夫してみましたのでご紹介します。あくまでユーザー個人の判断で行いましたので、参考にされる場合はご本人の責任にて行って下さい。また、脇見運転とならないよう助手席や後部座席の人の退屈しのぎ用と考えて下さい。

  1. 灰皿を取り外す。
  2. エアコン吹出口を取り外す。
  3. EMVに付いているネジを4本外す。
  4. プラスチック製のネジ1本を取りEMVを外す。
  5. EMV裏側のコネクタ(24ピン)の20番目白紫線(SPD)と7番黒黄線(PKB)をコネクタから抜く。
  6. 抜いたコード2本は別々にテープなどで絶縁する。
  7. コード(用意する)を5cm程度の長さに切って両端にそれぞれ端子を付ける。
  8. 両端の端子をそれぞれEMV側の7番と23番黒白線(GND)に差込む。
  9. TVが点くか確認する。(地図画面しか表示できない時は7番と23番が接続されていないです)
  10. 1、2、3を元に戻し完了です。
作業時間は素人の私でも30分ほどでした。配線カットの必要が無いため、何も痛めることなく完全復元が可能です。また費用も、コードと平型端子を合わせても1000円でお釣りがきますので、お薦めです。

※99年8月の小変更前のEMV車のみ対象の改良方法です
※この改造は、ユーザーの責任において実施して下さい。

クラブアリストisland
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する