クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

Voice.212

5/19 No.3173 まなまな

皆さん初めましてNo.3173まなまなと申します。今度会員に加えさせて頂きました。いつも拝見させて頂き大変勉強になります。半年前にこのページ拝見させて頂き、いつか自分も(club ARISTO)に入るぞー!と思いやっと会員になることが出来ました。No.3174よっこさんは私の妻ですが、私の3.0Vに乗っています! 私はといいますと、5月14日に念願のV300VE(中古)ですけど購入することが出来ました。まだまだフルノーマルですが、これからいろいろやっていきたいと思います。皆さんこれからもどうぞヨロシクお願いします。

5/19 NO.1981 TOM
久々にシーケンシャルツインターボになりましたぁ(^^)。飛行機の離陸のような加速で、やっと本領発揮です。実は、VX−ROM+EVC+S−TYPEインタークーラーに替えてから、この3週間、4000回転からブーストはかからず、パワーも出ずと言う状態だったのです。セカンダリィタービンが死んでた模様で、ちっちゃなプライマリシングルタービン仕様となってたみたいです。

しかーし!今日、コクピットコジマさんで、エキゾースト、タービン回りをばらしてチェックしてもらった他、EVCの配管に若干手を入れてもらって、本領発揮となりました。セカンダリタービンは、結局、壊れてたわけではなく、回ってなかっただけの様でした。EVC配管のホースを交換したら(配管箇所自体は変えてません)、完全に復活しました。ブーストはベタ踏みでも、優しく踏んでも設定値までちゃんとかかるようになり、ゼロ発進ベタ踏みでセカンダリが開いてからは、タコメーターの跳ね上がりは目で追いつきません(言い過ぎ)。思わずわぉーと叫んじゃいました。カントンさんはじめ、多くの方からのアドバイスありがとうございました。それでも、カントン号には、もち、かないませんよぉ〜。PNAさん、未知の世界はおあずけです(^^)。


5/19 juin #2121
【5/18 AKAさん】

>私は関東甲信越オフミに参加予定ですので、私にもjuin号を見せていただけますでしょうか?

初めまして。ハイ、どうぞどうぞ、座ってみて、触ってみて、舐めてみて?下さ〜い!ではオフミでお会いできるのを楽しみに!

【F-CONVインプレ】

このたびフレンドショップ「レヴォルフェ エス アー」殿にて装着していただきましたのでまずは第一印象をお伝えし、最近の皆さんのECUチューンなどの参考になればと思います。

置き換え型TRDエアクリ、TRDイリジウムプラグ7番、OBERONエンジンオイル15W60、HKSタイプRオイルクーラー、マインズサイレンスVXマフラー、ウルトラプラグコード、マイクロロンオイル添加剤 こんなところがエンジンに関する装備です。

そしてこれらにT.E.C.S.で7ヶ月を過ごし、今回、ノーマルECU+F-CONV+EVC+LCDとしました。T.E.C.S.に特に不満があったわけではなかったのですが、より低速域からの効き味を期待したためです。T.E.C.S.は中速域からの爆発的な加速は魅力でもあり、オーバーシュートで1.34kgとの楽しみと耐久性のトレードオフがちょっと心配に、それに前が空けばついつい右足が、と言うことで自制心をかける意味でも、高速域やドッカーンよりもっとスムースに低速域からを選択した次第です。

結果、メンテコーナーで紹介されているP.N.A.さんのインプレ通りで全く期待を裏切らないものでした。勿論、T.E.C.S.+F-CONV+EVCも検討したのですが、チューンしたものを書き直すのももったいないし、高いLCDについてしまうと。それに何と言っても背中を強く押してくれたポムさんというT.E.C.S.熱烈ファンの後押しがあったからに他有りません...T.E.C.S.は優しいポムさんに引き取られていってしまいました。その他マインズVX-ROM+F-CONV+EVCで楽しまれている方々もいます。気を付けなくてはいけないのは現車合わせか、シャシダイ合わせかで大分味付けが異なるようです。またEVC(HKSだけでなく)をソレノイド式かステッピングモータ式かで味付けが変わるようです。ソレノイド式はON/OFFですからドッカーンとの効きを、ステッピングは蛇口のようにスムースに開け閉めにより燃調を採っているようです。まだ低中速域でしか試して居らず(ちなみにふゆわkmまで合わせていただいてあります)、T.E.C.S.を最初に付けたときの高速道路でのあの興奮はないものの(周りにF-CONV装着車が多くて試乗しすぎて感激が薄かった)、軽く踏むだけでの効き味はもっと街乗りでも楽しめそうです...多分に新車購入時点でNAと迷った私の好みです。

皆さんもご自分のスタイルにあった選択を見つけられて下さいね!試してみたい方は関東甲信越オフミで試乗出来ますよ!...のりぞーさん、試乗コース用意しておいてクダサ〜イ...それどころでないですよね、冗談ですよ!


5/19 S.A.161
とーしゅうーさん

ホットワイヤー効果結構あった見たいですね。私にも体験させてくださ〜い。実は装着後、ノイズチェックやら、ブーストチェックやらをやっていたら高速テストをするの忘れてしまいました。是非今度、湾岸で乗せて下さい。来週もセッティングが有りますので、その時に如何ですか〜?その後、プラグも見せて下さいね。


5/19 コタ NO.2683
*TOMさん* *kotaさん*

祝!!全開 良かったですネ!私はというと...来ちゃいました め.ん.○.い(泣)。6/1からみたいです、すなわち 長野オフミは助手席にて参加です。(運転できるので喜んでいるいる人が約1名いますが)今度お会いした時は、是非全開のTOM号に乗せてください。それとS300のkota号も是非乗せて頂けますでしょうか。(Sに乗ったこと無いんです。)フィーリングとっても興味あります。ではでは。


5/19 Stussy
〜〜〜 とーしゅうーさん

先日は、またまた試乗させて戴き有り難う御座います。しかし、あそこまでホットワイヤーの威力が現れるとは・・・装着パーツの全てが、今ベストマッチなのでしょうね!あれほどのパワーのアリスト、乗ったことないです!!!まだまだ進化を続けて下さいね。楽しみにしています。

〜〜〜 カントンさん

先日は、レヴォルフェでまたまたお会いできて楽しかったです!その独特な口頭テクニック?笑わさせていただきました\(^_^)/また次回楽しみです!

〜〜〜 コアラさん

次回、オフミでお会いできますでしょうか?楽しみにしています。どこまで、進化させるおつもりでしょうか?フフッ!


5/19 ラックンのパパ (3058)
*モデリスタさん*

とても参考になる情報を頂き有難う御座いました。 実はディーラーから車が届いたと言うTELが有り、早速見てまいりました。(納車は、20日の予定です) 何しろ今まで一度も見たことが無かったので不安だったのですが、パーツ類の建付けも良く安心しました。 スパークリングゴールドのカラーリングも大変気に入りました。

で、問題の車高調整ですが、担当氏と色々と協議した結果、とりあえず少し高め(−20から25ミリ)にセッティングしてみようという事になったのですが、後からメカニックらしき方が来て、「この車は、工場出荷時に推奨値でアライメント調整が行われており、輸送の段階でキャリアカーに干渉してしまう為に取りあえず車高を上げています」 との事。よくよく聞いてみるとこの営業所にはアライメント測定器が無い為、車高を変更する為には、又工場へ送り返さないといけないと言うのです。 少し困惑しましたが、納車が延期されるのもいやですし、モデリスタさんも言っておられた様に、ルックス的にはかなり良さそうなので、取りあえず納車時は推奨値(-30ミリ)でOKとしました。私もモデリスタさんのアドバイスに従って納車時には、ディーラーの方に試乗確認をお手伝いして頂こうと思います。今回は、本当に有難う御座いました。また何か情報がありましたら教えてください。

*yy7さん*

TTEサイレンサー左右非対称の件で、じっくり観察してみましたが私のTTEには異常は感じられませんでした。yy7さんのTTEは、もうクレーム修理から戻りましたか?

*CAのメンバーの皆さん*

今回、私は愛車S300VEをV300TTEに乗り換えるにあたって、ひとつ悩んでいる事がありました。それは、セキュリーティーに関してです。今までは、盗難実績(?)の少ない「S」だった事も有りあまり考えていなかったのですが、このCAでの皆さんの情報を拝見させて頂いていると、「これは只事ではないな」と思うように成りましたが、内心では自宅ガレージだし、結構、田舎だしまさか自分のは・・・などと言う楽観的な思いも有り、どうしようか決め兼ねていました。以下は、千葉県内某ネッツ店の担当氏と私の会話です。

 私、   アリストの盗難が多いらしいですね。
 担当氏、 そうなんですよ。
 私、   この営業所のお客さんでも、被害に遭われた方が
      いらっしゃるんですか?
 担当氏、 はい、実は3件発生しています。
 私、   え!、3件もですか?、ちなみにこの営業所で
      アリストは月に何台くらい売れているものなのですか?
 担当氏、 いや〜 アリストはそうですね、2ヶ月に1台くらいでしょうか。
 私、   ・・・・・・・・・・
そうなんです、16#アリストが発売されてから、3年弱ですから、モデルチェンジ当初は、もう少し数が出ていたとしても、この営業所で販売されたアリストは、せいぜい3〜40台、で被害数が3件です。 これはもしかすると、西武からFAで巨人に来た清○選手の打率より高くないですか?(私は巨人ファンです)思わずセキュリティの取り付けを予約してしまいました。

色々と話を伺ったのですが、プロに狙われたらどんなセキュリティも役には立たないだろうとの事で、ディーラーさんでも(他の営業所らしい)一応盗難を警戒して、絶対出られない様に他の車で取り囲んで駐車しておいた、納車待ちの新車を、クレーンで吊り下げられて(多分推測)持っていかれた経緯も有るそうで、とにかく車両保険だけはきっちり入っておく必要があると言っておられました。まったく物騒な世の中ですが、CAメンバーの皆様が今後もこの様な被害に遭遇することなく アリストライフを満喫出来る事を心から願っております。

長々と書き込んでしまい申し訳ありませんでした。最後に、わたる様、このCAのHPを毎日楽しみにして拝見させていただいております。いつかオフミ等で機会が有れば是非ともお目にかかりたいと思っております。それでは。


5/19 yy7
ラックンのパパ・モデリスタさん

ご意見ありがとうございました。わたしも気が長いのか、ディーラーがいいかげんなのか、 クレーム処理をいたします。と言ったきりとなっております。そろそろ催促したいと思います。

詳細な状況ですが、方側の2本のディフューザーが上下に1mm程度不ぞろいの状態で、丁度なにかに当てて、上に曲がってしまったような印象を受けます。またもう一方は1本レベルが5mm程度さがっていて、水平ではありません。後ろから見ると、バランスが悪いのです。タイコの部分もつぶれ方がいかにも手作りという感じですが、のぞいてみる人もおりませんから、それは許容範囲です。 以上です。またTTEについてその他いろいろ教えてください。今後ともよろしくお願い致します。


5/19 カントン(No.609)
とーしゅうーさんからホットワイヤーの投稿がありましたが、私も試乗させて頂きました。エンジン/TECSは ノーマルとの事ですので私のクルマと同じ条件でした。ところがそのトルクの強大さといったら、…もぅ驚くべき違いです。しかも街中の通常走行の走り出しですぐに体感できるほどです。エンジンなどもろもろの個体差、補機類の細かな違いがあると思いますので、どのクルマでも必ずとーしゅうー号と同じになるとは思いませんが、一考の価値大有りだと思います。 ガマンできずに私も付ける予定ですので、効果があったら(^^;)報告させて頂きます。 とーしゅうーさん、試乗有り難うございました。

*** Stussyさん、 またすぐにお会いできると思います。


5/19 モデリスタ(3071)
★★ラックンのパパへ★★

ゴールドのTTEですか。良さそうですね。 私も悩んだのですが、結局ブルーにしてしまいました。20日の納車楽しみですね。


5/19 1819 しのぶ
juinさん

本皮シートメンテの件、レス、ありがとうございました。早速『コノリーレザーケアセット』を調達しにでかけましたが、近所のオート○ックス と イエロー○ット にはありませんでした。ヤナセにも聞いてみましたが、何と、クリーナーとコンディショナーのセットで43千円也というとんでもないものを紹介されました。当然購入はしませんでしたが。今週末に コーンズ に行ってみようかと思っています。残念ながら、仕事の関係で、長野オフミには参加できません。次回、愛知オフミの時には見せて頂きたいです。(勝手に決め付けるな!と言われそうですね。スイマセンm(・・)m )

ところで、先日、カムのバルブリフト部の超研と、バルブシートの鏡面仕上をしました。自分としては、E/Gがかるくなったような、そして静かになったような気がしています。S−VE乗りのため、目立たないチューンでフィーリングUPを狙っています。同様のチューンをしている方、効果的なメニューがあれば教えて下さい。


5/19 SIGE No.2263
のりぞーさん

幹事ご苦労様です。 私も関東甲信越ミーティング参加させてください。 皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。 詳しくは、後日メールさせていただきます。


5/19 MMK
みなさん、こんばんは。 今日、フレンドディーラー ハブポート若林さんにてCSを取り付けてきました。 走り出してすぐ、ノーマルとぜんぜん違うなあと感じました。 高速では楽しいけど硬いなあ、裏道(デコボコ道)に入ったらつらいなあ。 家に帰り、取説を見てわかりました。メーカー推奨値と思っていたのが、ずっと一番硬いところで走ってました。その後、メーカー推奨値に設定し今までと変わらぬ乗り心地になりました。これから楽しくなりそうです。
ハブポート若林さん、本日はありがとうございました。

5/19 TT#2199
2,3回目の投稿になるTT@S会員です。最近TTEに関する話題が多いですね。最初の限定車の時は全然人気がなかったのに今は少しは人気があるようですね。わたしはVのTTEにのっていまして、ここのところ投稿されているマフラーの問題のほか、組み付け精度や車高の違いなど一通りのことを経験しています。

マフラーは4本だしが珍しいので気に入っていたのですが、効率が悪いようで上のパワー感が非常に希薄でした。バイオさんのメンテナンスのコーナーのインプレで中間パイプを交換して効率が全然良くなったのを見てちょっとそそられたのですが、現在は強引にバレルに変えてしまいました。実際にパワーチェックをして比較したわけではありませんが、同じ様な騒音レベルでモリモリなのでやっと満足の仕上がりになりました。しかし、その後メンテナンスのコーナーのインプレ等を見て、ワタルさん達のアリストのように、その後FSでTECSに取り替えてみました。結果、下から上までスムーズでありながら一段も二段もパワーが上乗せされた感じで、そのパワー感は素人の私にはこれ以上はいらないというレベルです。これでEVCでも付いていたらと創造すると手に負えそうもないですね。

車高については納車時より計ってみると前後方向と左右方向ともセンチ単位で違っていましたが、ディーラーではこんなもんだということで(アライメント調整機がない)変更せずじまいで来ています。今はあまり気にしていないのでどの程度の段差があるかはわかりませんが、いつかFディーラーのハブポートでS会員特典を利用してきちんと揃えようと心に決めています。

組み付け精度についても当初は良かったのですがウィングの粘着が弱まったのかトランクを閉めるとビビリます。でもたしかボルト止めだったような気がしますが・・・しかしyy7さんのように精度の悪さは無いようです。

以上のような感じでTTE仕様にちょっとプレミアムを期待していたのですが、ドレスアップカーですのでエンジンなどはノーマルなので、今は上乗せ分で自分の好みに仕上げていった方がきっと安上がりだったかなとも考えたりしますし、盗難という面ではちょっと不安があります。バレル装着のTTEでベルテックスの位置にCAステッカーをメンバーズプレートにしているTTEを見たら一声掛けて下さい(そのころはホイールも変わっているかも・・・)それでは。


5/19 あるといいね (NO.2572)
のりぞーさんへ

はじめまして。関東甲信越オフミに参加させてください。 準備等、大変だと思いますが、頑張ってください。 宜しくお願い致します。詳細は後日メールにて。


5/19 juin #2121
【5/19 1819 しのぶさん】

>本皮シートメンテの件、...『コノリーレザーケアセット』を調達しにでかけましたが、...

カーグラの通販に以前有りました。六本木の「ル・ガ○ージュ」でも通販してくれると思いますよ!

>残念ながら、仕事の関係で、長野オフミには参加できません。次回、愛知オフミの時には見せて頂きたいです。

長野は残念ですね!エ、愛知オフミ...恒例の田原ですか?また行っちゃおうかな?


5/19 ファントム
こんばんは ファントム@最近仕事忙しいです。今夜のドライブは愛車アリストをお休みさせ、ファントム家2号車のカリーナえど号を出動させました。なんと2号車はうわさのETC車です。今週はじめにETC装置を装着したので、ETC初体験にでかけました。

東関道や京葉道をなんどか乗り降りしたり、ETC専用レーンや共用レーンを通ったりといろいろ試しました。料金所を時速50kmで駆け抜けてました。でも時速50kmでゲートがしまってるところに 突入していくのってけっこうドキドキします。しかもギリギリまでゲート開かないし。通信エラーで開かない時を考えると恐い・・・。ま〜時速30kmぐらいなら安心できると思いますが、慣れの問題でしょうね。他のレーンで通行券をもらったり、料金払っているところを ぶち抜いて行けるのって最高!!あっと言う間に差がついちゃいます。当然ですよね・・・。一般に開放されるのは秋以降になるらしいですね。しかもETC装置は3〜4万円とか・・・。でもその価値十分にありですよ!


5/20 カントン(No.609)
*** 1819 しのぶ さん、

juinさんご紹介のものが手に入らない、高い、という事であれば私の使っているジャガー車用のものはどうですか?かなり前にどなたかが紹介されたもので、私は1年半ほど使ってます。しっとりと仕上がります。
「レザークリーナー」 ・・・ 汚れ落し
「ハイドフード」・・・保革クリーム
ジャガー車も確かコノリーレザーでは? ジャガー販売店かサービス工場で手に入ると思います。値段ははっきり覚えていませんが、両方で2千円前後でした。


5/20 エンミョウ(No2381)
こんにちは、エンミョウです。私も長野オフミ参加します。のりぞーさん、よろしく御願いします。

5/20 juin #2121
【1819 しのぶ さん】 5/20 カントン(No.609)さん投稿補足

>juinさんご紹介のものが手に入らない、高い、という事であれば私の使っているジャガー車用のものはどうですか?...私は1年半ほど使ってます。しっとりと仕上がります。...ジャガー車も確かコノリーレザーでは? ...両方で2千円前後でした。

「コノリー・レザーケアキット」(クリーナー+栄養剤)価格\6,800(税別)車のシートは勿論、ソファやボストンバッグまで、厚手の皮革への威力は絶大。ガサガサにひび割れたオープンカーのシートさえしなやかさを取り戻すので、レストア・ショップでも使われています。イギリス製

以上ですが、確かにジャガーの方が安いし、カントンさんの使用経験も年齢相応に僕より永いですし、超適当なB型には思えないシートは確かだと思います...奥さんが磨いているのかな〜?


5/20 中さん
☆ちょろげさん

先日のブリッツ+AT−25の件、読ませていただきました。そして、買ってきました。(笑)そこで質問なのですが、AT−25のアース線をカプラーから外すというのは、アダプターから出ているアース線をつながないというのではなく、8Pのオスメスのカプラー間の黒い線を外すのでしょうか?それから、ターボタイマーはどこに付けておられますか?ブーストも表示されるそうなので見えるところなら楽しいのにって思っています。


5/20 銀座アリスター
久しぶりに投稿します。重大クレーム発生? H10年7月登録のS300VEに乗っています。昨日(19日)の朝、車で出勤すべく高速に乗りました。早朝でもあったので20分で料金所に着きました(結構飛ばした)。車を減速させ停止し、カードを出し支払いの準備をして又車を加速させようとしましたが、車がびくともしません。エンジンは反応して回転を上げるのですが動力がミッションに伝わらない様子です。料金所のすぐ手前であったので、職員が機転を利かし3人位で車を手押で安全な場所へ移動してくれました。 JAFに電話を入れ40分程で到着。JAFさん曰く、「これは、ミッション関係のトラブルなので工場で見てもらったほうが良いですよ。」との事。仕方が無いので、9時までそのまま待機(朝6時に停止)。9時になってアリストを購入した「ネッツトヨタ○○」へ電話をいれ事情を説明、すぐにレッカーと整備担当を行かせますとの返事。結局アリストをレッカー車に載せ、別の車(ビッツ)に同乗し、来た道を逆戻り。(ビッツはなかなか良くできている)その日はアリストを入院させ自分は休暇。今日(20日)夕方ディーラー営業マンから電話があり、修理が終わったので納車しますとの事。
*修理明細
1.トルクコンバーター交換
2.A/Tトランスミッション交換

全てクレーム扱い(レッカー費用も)

Myアリストデータ
1.形式 JZS160(S300VE/白)
2.登録平成10年7月登録 車台番号/0042○○○番
3.27,200km走行
4.ダンパー・スプリング交換(TRD)
5.マフラー交換(F社レガリスR)
最近の様子(今考えてみると)
  1. 発進時のトルク不足
  2. ギヤ変速の早さ(初動時から早くシフトアップされてしまう。それがはっきりわかる。)
  3. アクセルペダルを戻した時エンジンブレーキがかからない。(すぐロックがはずれてしまう。)
  4. 走行がなんとなくぎこちない。(車が帰って、乗ってみて比較できた。)
*交換ミッションはトヨタに持ち込み調べるそうです。いつもディーラーさんの対応の速さに脱帽。
*それにしてもゴルフに行く時でなくてよかった。

先ずは、お知らせまで。


5/20 yuji 161 (No・3090)
☆☆ dragboyさん ☆☆

長々お待たせしました。シャシダイで460PSですか!かなりパワーでていますよね。今度は早くノーマルエンジン・タービン仕様で目標のタイム達成を得て次なるステップアップに向かってがんばりたいものですよね。

ところで車高調の話になりますが、自分も●整備オリジナル・アラゴスタ(ドラッグバージョン)を入れてたのですがあまり調子が良くなくフロントを不等ピッチspring〜直巻きspring(オリジナル・バネレート)+減衰力調整で中々良い足になりました。あともし教えていただけるならSPLアライメントのデータでも記載メールしてくれると参考になります。(^^ゞ

PS 北海道には”オートスピリッツ”&”オートワン”という車雑誌があります!(これは道内チューニングショップの内容・記載されています。)あと、ドラッグ好きなら”NET DRAGGER”をインターネットで検索してみてください。北海道で活躍するマシンなどがいろいろと載っていますよ!(._.) 


5/20 NEW!
★メンテVOL.191 車高調選択記

アリストV300VEに乗るNO.2381のエンミョウさんが車高調を装着されましたが、その際の選定ポイントについて紹介してくださいました。


5/20 NEW!
★ネッツトヨタ東京さんと相互リンク!

既に相互リンクしていただいております、ネッツトヨタ石川さん、岡山さん、広島さん、トヨタビスタ佐賀さんに続き、フレンドディーラーとして各種サービスをご提供頂いているハブポート若林さんを中心に情報発信されているネッツトヨタ東京さんと相互リンクさせていただきました。ハブポート若林さんの各種ガイドもございますので、ぜひご覧下さい。

★ネッツトヨタ東京<相互リンクディーラー>←←←こちらからご覧下さい。


5/21 AQUA
** yy7 さんへ **

"マフラーのエンドテールは左右対象でしようか。私の場合結構バランスが悪くて、はっきり言って非対象でしたので、クレーム処理をお願いしている最中です。手作りだとは思いますが、結構溶接も荒さを感じます。値段もはるだけに、いかがなものでしょうか。 "

上記の件について複数の回答が寄せらていますが、私のも別段異常は感じません。溶接については改めてみてみましたが、確かに美しい仕上がりでは、ないように感じますが・・・・

セキュリティーに関しても、私も周りから気をつけろと言われます。以前乗っていたクラウンも車両保険が値上げされる程、盗難が多発していました。アリストに関しても、私の担当セールスのお客さんでも盗難に会われた方がいらっしゃるそうです。その方のガレージはちゃんとした立派なものだったそうですが、見事にやられたそうです。お互い(CAメンバー)共々気をつけましょう。


5/21 エンミョウ(No2381)
こんにちは、エンミョウです。 クラブアリスト東北オフミ幹事のエンミョウからのお知らせです。東北オフミの開催概要に、問い合わせ先の電話番号がよく考えると載って無いことに気づきました。 来られる方が道に迷った時に携帯等から電話で、場所の確認が出来ないと困るでしょうし、オフミ会場の駐車場には電話も無いので、私、エンミョウの携帯電話に場所等の、問い合わせを、御願いします。
 クラブアリスト東北オフミ場所等の問い合わせ先
  090−3648−7488

 ワタルさんへ8

 上記の東北オフミ問い合わせ先電話番号を開催概要に問い合わせ先として、掲載して下さい。よろしく御願いします。


5/21 タカパパ
みなさんこん○○わ。V乗り@S会員タカパパと申します。以前のYOKOさんのナビぶっ壊れましたの投稿のおかげで私のナビコンも交換の運びとなりました。私の場合は高速で遠出した場合に、高速SAからの再出発時にナビが勝手な方向に走り出したり変な場所をしめしたりというもので、常に症状が出るものではなかったためディーラーさんに行こうかどうしようか躊躇していました。一度はGPSアンテナをディーラーさんで交換してもらえたので安心していましたがまたも再発!今度はよく観察するとオーディオ類スイッチが効かなかったりしました。嫁とまたなったね!どうしようか、などと相談するも現象が再発しないとディーラーさんも対処できないよな。などと非常に優良な消費者の会話でその場は終わり、半ば諦めていたところにYOKOさんの投稿があり、早速ビスタさんに投稿ごと見せてナビコン交換となりました。岐阜ビスタ店のH工長さんもCAメンバー(しかもかなり古参者)なんで話も早くて非常に助かりました。

ついでに暖かくなってハンドルチルト時の異音も再発していましたんでステアリングコラムごと交換してくれちゃいました。本日修理後乗りましたが、異音もなくチルトもスムーズです。YOKOさん、H工長さん感謝してます。

CDナビなんでいろいろ不満はありますが、折角大金を払ってオプション装着したEMVなので自分の場所くらいちゃんと してもらわないと困りますよね。

それとH工長さんもアルデオ用サイドクリアーレンズに交換してあるということだったんで、私も交換してもらいました(しかもお安く)。有難うございました。このようなHPがなければ多分あきらめていたものが、自信を持って修理依頼できるのは大変有難いです。ワタルさん有難うございます。また更新作業大変ですが頑張って下さい。

***のろぞーさん***

オフミ準備大変でしょうが、がんばって下さい。 参加予定者に配信されてくるメールですが。本文以外のリスト?が文字化けしてるんですが小生の設定がおかしんのですかね?


5/21 OTSIRA
125号 皆さん、

7月初旬のアリストのMCについて、最終の確定情報を入手されている方も多いと思いますが、まだ、ご存知ない方にお知らせしておきます。
一番大きな変更点は、イモビライザーが全車に標準装備となることですね。NAのATは5速になりステアマチックになる。ブレーキはマスターシリンダーの径が大きくなる。ARSが改良される。カーテンシールドエアバッグが採用される。メーター関係やハンドル関係が変わる。ウオールナット仕様の設定。フロントグリルの意匠が変更になり全車同一となる。ヘッドランプにはスモークとグリーンの加飾がされる。リヤコンビランプのクリアレンズ化。マフラーカッターの大型化。ボデーカラー変更。その他、数カ所変更点があるようですね。 先日、私がここで書いた、ドアミラーのメモリーは残念ながら採用されませんでした。


5/21 NEW!
★ネッツトヨタ徳島さんと相互リンク!

昨日相互リンクを開始させていただいたネッツトヨタ東京さんのほか、既にネッツトヨタ石川さん、岡山さん、広島さん、トヨタビスタ佐賀さんに続き、ネッツトヨタ徳島さんとも相互リンクをさせていただきました。HPをリニューアルされましたので、ぜひご覧下さい。

★ネッツトヨタ徳島HP←←←こちらからご覧下さい。


5/21 ちょろげ
中さんへ

AT−25の配線の仕方について。(私の場合)
AT−25とデュアルの接続でアースはずしをします。 デュアル本体からは2本のワイヤーハーネスが出ています。 太いほう(4極カプラー)がタイマー。他方はブースト計です。 デュアルの4極をAT−25の3極カプラーに接続します。 デュアル本体の4極カプラーをバラしてアース(黒)以外をAT−25に結線します。(赤、青、緑の三色それぞれ。) バラした本体のアース線は車体に落します。 AT−25のギボシ白線は結線しません。 私の場合車速センサーは結線していません。(必要性を感じなかったからです)

以上でエアコン、ヘッドライト、リモコン、チルトどれもまったく問題ありません。 取りつけ位置はパーキングブレーキのリリースレバーのねじからステイを出しています。左の膝の上についてるので見にくいのです。見えると毒です。オーバーシュートさせて楽しんでしまいます。自制心に自信がないのでこの位置になりました。


5/21 Hennessy
** 銀座アリスターさん **

はじめまして、出ましたか。 H10年7月登録のS300VEですか、私は、H10年10月登録のS300VEです。登録番号は0053○○○番ですから似たようなものですね。実は、何を隠そう私も乗せかえました。今年の3月に!私が今までに不良(クレーム)で取り替えた部品です

*修理明細
1.トルクコンバーター交換
2.A/Tトランスミッション交換
3.デフギヤー
4.ドラブコンピュータ
5.EMVモニター部
6.オーディオアンプ
7.ダンパー(今はCSです)
8.ブレーキホース
9.フロントバンパー
10.アルミ・タイヤ(今は社外品)
と、大きなもは、こんなものですね。ほどんど主要部品ですね。 トルコン関係は、敏感は方は、初期の状態でわかります。表現で言うとミッション車でクラッチミートが下手なドライバーの感覚です 。変則が、一発でつながらないのです。走行中は、怖いですよ。いきなりガンッとつながります。予期せぬタイミングで。今は、問題無しです。一時は、車変え様と思ったぐらですかね。それでは、皆様もお気御付け下さい。

5/21 中さん
☆ちょろげさんへ

さっそくのレスありがとうございました。まどろっこしい質問で申し訳ありませんでした。もう少し質問したいのですがよろしいでしょうか?Q&Aのその他のコーナーでお待ちしております。

★ViViさん

ターボタイマー上手く付きましたか?貴方の質問が私にとってとてもタイムリーでした。ありがとうございました。


5/21 SMX
どうもでした 先日中古アリスト購入に関して質問したSMXと申します お答えをいただいたけーたさん 心配して下さった yuji161さん そして関心を持ってくれた他の方々 本当にありがとうございました

その後の自分ですが・・・本日JZS147を購入しました! これで晴れて2JZ-GTEオーナーです! かなり前から憧れていたクルマなので感動もひとしおだったりします 予算の都合上けっこうな過走行車ですが程度が非常に良かったこととトヨタ車の信頼性を信じ思い切って買いました いただいたアドバイス通り完全なノーマル車にしました これから少しずつお金を貯めて更に自分好みにあるように仕上げていきたいです とうことで短信ですが ではでは 納車されたら詳しいレポ書きます


5/21 タカパパ
***のりぞー様***

大変失礼しました。のりぞーさんの『り』が『ろ』に化けておりました。 他意はありません。お詫びします。


5/21 HAGE(No.548)
こんばんは、久しぶりの投稿のHAGEです。何しろセカンドカー(Vitz)のカスタマイズで忙しくて・・嘘です。アリストでは投稿するようなネタが無い物で・・まぁ仕事もそれなりに忙しかったりしますが・・いつものことです(爆)

*** のりぞーさん ***

長野オフミ、都合がつきましたので参加させていただきます。 後ほどメールいたしますので、宜しくお願いします。

他の皆様も当日会えることを楽しみにしています。でわでわ。


5/21 H9943
はじめまして、昨日V300V.E納車となりましたH9943と申します。マイナー後のモデルをと思い辛抱してきましたが3年式マーク2のATトラブルと大幅値引きにとうとう屈してしまいました。 でも乗ってみるともうニンマリですね。昨年くらいから覗かせてもらってたんですが早速ここのクラブの皆さんの知恵を使わせてもらおうと思いとりあえずターボタイマーとAT−025の組み合わせとセキュリティを知り合いのショップにお願いしました。これからも宜しくお願い致します。

あとどなたかメッキのドアノブがどこかからでていないか、もしくはマジェスタ.クラウン等の物が流用できないか御存知の方いらっしゃいませんか?カラードのだとひっかき傷が目立つので交換したいんです。宜しくお願い致します。


5/21 まっしん
のりぞーさんへ

こんにちわ まっしんです。長野オフミ参加いたしますのでよろしく御願いいたします。


5/21 たもピー
のりぞーさんへ

幹事お疲れさまです。  去年に引き続き夫婦で関東甲信越オフミに参加します。  よろしくお願いします。


5/22 NO.1822 ぴさたろう
のりぞー様へ

はじめまして。関東甲信越オフミ参加させていただきます。よろしくお願いいたします。


5/22 drag boy
★★yuji161さん★★

SPLと言ってもRキャンバー起こしてる位ですよ。−1度です。この状態で540Sがほぼフラットに減っています。あとは、セッティングにより違いますよ。例えばRの車高やストローク量などでも、私のはDRAG時はRダンパー・ノーマル+kg−mのスプリングで車高は−15mmです。これがなかなかトラクションの架かりも良く私の車にはGOODです。まー、一口にサスと言っても好み、使い方、走る場所、その他・・・で変わりますから・・・私は乗り心地やピロの音などあまり気にしませんから、ちなみにFは18kスプリング・ややプリロード掛けて車高は−30mmでキャンバー・−1度です。最高速用はR16kでプリロード は0車高−30mmです。

あと前回の仕様の書き忘れです。ブーコンBLITZ・D−SBCでデフはTRDのシム増しでイニシャルトルクアップしてます。 とりあえずこんな所ですが、エンジンパワー、タィヤ、エア圧、コースなどでセッティングは違うと思うので、何度も走ってみて 自分の・・車のベストセッティングを探して見て下さい。私のRサスも今のパワーまででしょうね。奥が深いDRAGです、本気でやるなら、やはりポジキャンでしょう。あとエア圧もブーストアップレベルでしたら、あまり抜かない方が良い見たいです。延びが無くなります。あの車重ですから2.0位でもいいですよ。私もいろいろテストしました。1.2−1.5−1.8どれも 60フィートのタイムあまり変わりませんでした。それより後半の延びが悪くなりましたねー、でもFは入れて下さい3.5位まで 転がり抵抗が減ります。テンパータイヤがいいですね!!(爆)バーストします止めましょう。

ではお互いARISTO・DRAG頑張りましょう!!avance161さんも頑張ってねー◯◯9psで・・・


5/22 14フリークス 034
S.A.161さん

昨日は遅くまでありがとうございました。また伺います。P.S. 連絡待ってます。


5/22 A1@横浜
NZのレクサス事情の話題です。この記事を拝見しましたので、お答えしたいと思います。

>話はかわりますが、USや欧州、東南アジアでのウインダムは、「レクサスES」ということで販売されています。しかしながらニュージーランドでは、なぜか「WINDOM」のままバッチリ牛丼マークで販売されています。 この辺、なぜニュージーランドでは「レクサスES」ではなく「WINDOM」なのか興味のあるところです(笑)。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さればうれしく思います。

まず、NZで販売されているのもES300です。WINDOMは販売されていません。では、なぜWINDOMがたくさん走っているかというと、日本からの輸入中古車です。


5/22 しゅうた
はじめまして しゅうた と申します 161に乗っていますひとつ質問ですが EMV車の ダイアグモードの 入り方を お教えくださいお願いします 

5/22 No.1758 ノプー
みなさんこんにちは!ノプーです。ひさしぶりの投稿になります。

***エンミョウさんへ***

5月28日の東北オフミ、ぜひ参加させていただきたかったのですが、どうしても外せない用事がありまして、参加できないです。ごめんなさい。とても残念です。

***銀座アリスターさんへ***

はじめまして。ノプーと申します。ぼくのアリストもH10年7月納車の、Sベルホワイトです。足回りはCSでマフラーはレガリスRです。車体番号は42○○○番で、現在走行距離は2万4千キロ、銀座アリスターさんの状態に近かったので、投稿させていただきました。今は、変速ショックこそ少し大きくなったものの、ミッション系に関しては、特に新車時とそんなに変化は見当たりません。普段町乗りでも、高速でも、乗っていて不具合を感じるようなことはありませんし、ギアも今のところ3−Dや、2−Dといったチェンジでもシフトチェンジに対し、よく反応していると思います。Dでアクセルをゆるめても、エンジンブレーキが効いてくれています。しかし、どこか、もし具合が悪い状態で納車されたのであれば、それが正常と思って乗っているかもしれないので、油断はできないと思いました。銀座アリスターさんの症状を見てみると、どうやら急に起こるようなので、今日自分のアリストに乗る時に、銀座アリスターさんのような症状が少しでも見受けられないかどうか、注意して乗ってみようと思います。


5/22 Masamichi (1474)
皆さんこんにちは。フレンドショップのレヴォルフェさんにてアブフラッグ製のフロントアンダーディフーザー&リヤリップスポイラー(共にケプラー仕様)およびTRDタワーバーを装着しました。自分の車の色はシルバーですが、ケプラーの色が良く似合い大変満足しております。また車を運転して驚いたことは、ハンドルのフィーリングが低速域でも高速域でも、カチッとしてとても良くなったことです。運転に関しては「ど素人」の私でもすぐに「あれ?何か前と違うぞ!」と感じることが出来ました。これはタワーバーの効果と考えて良いのでしょうか?たった一本のタワーバーでもかなりフィーリングが違ってくるのですね。「もっと、早くタワーバーを付ければ良かった」と思いながら昨日は首都高や横横道路でのドライブを楽しみました。

〜S.A.161さん〜

この度は大変お世話になりました。 また短い時間でしたが、いろいろお話をさせて頂くことが出来て、とても楽しかったです。鴨居まで迎えに来てくださった、メカの方にもよろしくお伝え下さい。 今週末に、シール付けに挑戦します。

〜Stussyさん〜

アブフラッグ製のエアロに関して、いろいろと丁寧なアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。お陰様で、無事装着できました。

〜とーしゅーさん〜

レヴォルフェさんにて、「ホットワイヤーを付けるために、外したTRDのタワーバーがありますよ」と言われましたので、私が装着させて頂きました。もしかしたら、とーしゅーさんがお使いになられていたものかもしれません。大切に使わせて頂きます。


5/22 #36 NAOTO
久々の投稿になります。もうすぐクラブアリストも丸3年になりますね、本当に早いものです。このHPの益々の発展を望んでいます。すでにオヤジの自分ですがもっとオヤジになっても応援しますね。 と同時に愛車の161も時期に車検となるわけで、すでに後期型の詳細が明らかになってきた現在、新規購入するための資金を貯めていない事に後悔しています。後期型欲しいな〜♪

さて、クラブのバナーにも紹介されていますが、#24の嵐さんが考案した「光るクラブサイン」を早速購入して取り付けました。リアウインドウ越しに黄緑色に(本来は黄色)Club ARISTO の文字が輝く姿はとてもかっこいいです。自分はかなり濃いめのフィルムを貼っているのですが、それでも夜は後続車にすぐに認識してもらえる程に光っています。今では夜間に走るのが楽しくなるくらい満足度が高いですね。 これなら夜でもクラブの人たちを見つけられそうな感じです。都内近郊または首都高速などで光るクラブサインを見かけたら声をかけて下さいね。先日金曜日の夜に大黒PAに車を停めていたら若い人たちが集まってきていろいろと聞かれました。とにかく目立つ事請け合いのアイテムだと言うことをご紹介します。


5/22 ・326 No.3020
皆様ゴキゲンいかがですか?・326の友人です。(アリストオーナーでは無い。)実は・326に長男が誕生したのです。これでアリストをいじれると喜んでいます。奴はお祝い金や、戻ってくる保険代を、エアロやホイール代にするそうです。今は、個人売買で譲って頂いた SARDのエアクリ・ブローオフ・FUJITUBOのマフラーを取付しました。燃調が狂ったのか、吹かすとブーストがかからない状態になるそうです。やっぱり、AFCを付けないと駄目でしょうか? ご意見を頂きたいのです。宜しくお願い致します。

5/22 GSX−R 1100 (1528)
すいませんけど、どなたか教えて下さい。最近キーレスの反応が悪くドアの約1m位まで近づかないとリモコンが効かない感じです。最初電池切れと思って電池を交換したんですが、全然変化有りません。車はH9年、10月のV−VEです。寿命とかあるのでしょうか?  

それともう1つ、(以前も投稿したのですが)最近暖かくなって来て窓を開けて運転する事が多くなりましたが、エンジンからのキュルキュルという音が気になります。パワステのオイルポンプかその下の発電機あたりから音が聞こえます。前 ディーラーに聞いたら、ファンベルトの湿気で音が出ると言われましたが本当にベルトの問題でしょうか?

PS Highway starさん うちの娘はとても元気ですよ。私は、平戸のちょっと前(伊万里市寄り)の田舎の市です。もし平戸方面にドライブでもされれば、平戸大橋の手前にお宮寿司という美味しくて安い寿司屋さんがありますので、寄って見られたらいいと思います。 (ネタが大きくて一口で食べるとほっぺがぺこちゃんになりますよ)


5/22 ARS(No.2729)
のりぞーさんへ

はじめまして。関東甲信越オフミ参加させていただきます。よろしくお願いいたします。


5/22 ゴロンタ(No.1925)
V300−VER(フルノーマル)に乗っております。 先日、リアタイヤの偏磨耗(内側に比べ外側が減っている)を発見し、アライメントを見てもらうためディーラーに入院中です。入院する時に見てもらったところ、タイヤローテーション前に前輪に履いていたためだろうとのこと。前輪では、指で溝を触ってわかるほど、外、内で磨耗の差がでるものなのでしょうか? (個人的には、仮に右に曲がるためにハンドルを右に切ったとしても、右タイヤの外側と左タイヤの内側に同じような負荷がかかり、偏磨耗しないような気がするのですが)ちなみに、現在約9000km走っており、約6000kmでタイヤローテーションをしました。また、偏磨耗したタイヤで走っていて、問題ないものでしょうか? みなさんの愛車はいかがですか? よろしくお願いいたします。

5/22 ありす No. 2786
(関西弁が不快な方、誠に申し訳ございません)

しゅうたはんへ ダイアグノーシス起動方法

エンジン停止、シフトレバーP,パーキングレバーを引き、キーをACCにして、ディスプレイのエアコンキーとオーディオキーを同時に押しながら、ライトコントロールスイッチをOFF→TAIL→OFF→TAIL→OFFと操作する。ダイアグノーシス起動と同時にシステム検査を開始する。ただし、エンジンを始動するとキャンセルする。

解除方法

イグニッションスイッチをOFFにする。型式がE−JZSS161の場合です。 GF−JZSS161では、同じやり方でダイアグノーシスらしき画面が出るんやけど、タッチキーが再検査とメモリークリアの2つしか無くてこの先に進めまへん。わてのは、GF−JZSS161です。わてもこの先に進みたいんやけど、ここまでしか解りまへん。


5/22 僕のアリ君(2825)
GSX−R1100さんへ

熊本に住む(僕のアリ君)と申します。私の乗るS−VEは10年2月登録ですが、同じようにエンジンからキュルキュルと音が鳴ってたので、今年の2月に部品交換しました。鳴り始めはその数ヶ月前からでした。ディーラーにはファンベルトの鳴きがすごいので鳴き止めをして下さいと言ったんですが、交換しないといけませんとの回答でした。新車で買って1年半でベルトがダメになるのかなと思いつつ、部品 代と工賃をはらいました。交換部品はファンORオルタネータ用Vベルトとしてありました。交換後は鳴きません。参考までに!!チルトの鳴きを直しにそろそろ行くのでオーディオの低音過多も相談してみようと思います。低音をマイナス7にしてもドアがびびるので・・・アリスト大好きなんですけど・・・


5/22 2004 マツキン
エンミョウさん

はじめまして。 遅くなりましたが、東北オフミ参加させて下さい。 よろしくお願いします。


5/22 XJR No491
こんにちは、XJRです。 長野オフミにKEIさん号で参加します。 のりぞーさん、よろしく御願いします。 当日、天気に恵まれますように!!

5/22 avance161
★GSX−R1100さん★

はじめまして、私は東京に住んでおりますが、先週、伊万里−松浦−平戸とレンタカーで遊んで?(親戚がいるので)来ました。 お近くだったのではないでしょうか? 

★yuji161さん★

私もアラゴスタのDRAG仕様の車高調を入れていますが、ばねは?ですね。線間密着して…いまは試行錯誤、いろいろテスト中です。直巻きが良いみたいですが、何かお勧め頂けませんか? でも、ショックは良いですねぇ。


5/22 S.A.161
034さん

こちらこそ、遠方からお越し頂きまして有り難うございました。 また、こちらからご連絡差し上げますね。ん

Masamichiさんん

先日は有り難うございました。気に入って頂き有り難うございます。 ステッカー貼りって結構むづかしいので頑張って貼って下さいよ〜。 ん

160S乗りの皆様へ。ん

この度、S.A.オリジナルでS用のステンメッシュラジエターホースをリリースさせて頂きましたのでお知らせ致します。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿