クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

Voice.213

5/23 ARIRYU(2037)

みなさま、こん○○は。長野オフミ参加させてください。もうそろそろ締め切り人数に達しそうだとの事で...間にあったかな?久々のカキコですが、付けたばかりのナビが壊れて、超ブルーなありたつでした。オフミまで直ればいいっすけど。ではのりぞーさんへメールいたしますので、よろしくお願いいたします。んだば。

5/23 H #1286
★のりぞーさん★

はじめまして。関東甲信越オフミ参加を申し込みます。 準備等大変だと思いますが宜しくお願い致します。

★ゆたっちさん★常磐道を利用される皆様★

>茨城からの出発になりますが、同行させて頂ける方どなたかいらっしゃいませんか?

私も茨城からの参加になります。是非同行させて下さい。 宜しければメール下さい。アドレスはsystemcreate@pop17.odn.ne.jpです。


5/23 テレス
5月7日アリスト契約。5月20日納期が遅れるとの連絡。注文が多く入っているそうです。 アリストに乗れるのはどうやら6月中旬過ぎのようです。 S300を注文した神奈川のテレスより

5/23 HISA
>のりぞーさん

こんにちは長野オフミ参加希望します。当日参加のみなさまよろしくお願いします。


5/23 ゆたっち(No.2223)
C.A.の皆さん、こん○○は。 最近雨が降ったり暑かったりと、これからいっそうクルマには厳しい季節になりますね。ボディケアって大事だと思うのですが、みなさんどうされていますか?自分としては新車購入時ディーラーで施工したフッ素コーティングのみですが、心配なので購入後1年経過後には再度コーティングしてもらおうと思っています。ディーラー以外で何か良い所、ありませんか?

<エンミョウさんへ>

東北オフミ、いよいよですね。ウチの白アリ君も、今ブレーキラインとパッドの交換で入院中ですが、水曜日には完了します。オフミではエンミョウ仕様初め、いろいろ見せて頂きたいです。宜しくお願いします。

<ワタルさんへ>

毎日の更新、お疲れ様です。ワタルさんのおかげで、楽しいアリストライフが送れています。今後も頑張って下さい! それでは失礼致します。


5/23 WEATHER(NO.2155)
ゴロンタさん

初めましてWEATHERと申します。
タイヤの偏摩耗でお悩みのようですね。  私の場合、車種はゴロンタさんと同じです。勿論アルミ標準です。ただタイヤはパンクにより711に換えてあります。なお、換えてから2万キロ以上走行しております。が偏摩耗は発生してません。 ヘリのめちゃ早いと言われる711でしたが実際にローテーションを実施したのは2万キロで2回です、私の場合、ローテーションは前後輪の減り具合により実施してもらってます。わたしの711はいつまで持つのやら・・・。 とすると、私の場合は1万km以上走行しても前輪には偏摩耗は発生してないことになります。ゴロンタさんは6千kmですよね、すべてで9千km。その偏摩耗にはなにかしら原因があるのではないでしょうか?。 ただ、偏摩耗にはアライメントや、空気圧、その他様々な要因が重なって起きる場合もありますから一概に原因がこれだ!とはいえませんが・・・。

 なんだか、ただのよもやま話になってしまいましたが私の場合は予防策として下記のことを実践しております。 愛車は、月換算で2千Km程走行するため2ヶ月に1回はオイル交換にディーラーに通っており、オイル交換でリフトアップしてもらうたびに235/45のようなぶっとい?タイヤは生涯初めてなので“ローテーションの必要性”及び“偏摩耗のチェック”等を必ずお願いしてます。  また、本来はいけないことかもしれませんが、実際に立ち会ってリフトアップしたときにメカさんと一緒にタイヤを含め下回りのチェックを自分でもしております。(←ほとんど無理矢理かも・・・)  ショップだと当然なことかもしれませんが、量販店だとガラス越しにしか見ることができませんし、セキュリティの都合上ディーラーにしか預けることはしてません。  実際、タイヤを外すかリフトアップしないと見えない位置に5寸釘がタイヤの山とほぼ平行に刺さっているのを見つけたりして、パンクを免れたりしてます。 以上です。

最後に、この車にして前輪ではなく後輪の方がヘリが早いことにびっくりしました。やはり46Kgのトルクは凄いと言うことでしょうか・・・。


5/23 いんちきサーファー
はじめまして。初めて投稿します。 最近中古でV300VE(NAVIパッケージ付き)を購入したのですが、純正のTVの映りが非常に悪くてびっくりしています。(画面のピントがぼやけている感じで)もうそろそろ、購入1ヶ月点検となるので中古車業者にクレーム処理してもらおうと思っているのですが、”TVの映りはこんなもんですよ”といわれそうで、ちょっと悩んでいます。このような不満をかかえている方、どなたかいらっしゃらないでしょか?また、その辺の事に詳しいかたアドバイス願えませんでしょうか?

5/23 TMTD NO.2749
初めて投稿します161V300に乗っているTMTDです。maimaiさんに教えていただきたいのですが、2/10付けで書いていらっしゃるセキュリティーLED関係の話で

>EUR○オスッタドカバーに取り替えその内側にLEDを組込む (LEDは■と同じもの)・・・カバー約1500円/枚+LED150円/個 (メーター照度調整ノブカバー上にLEDの表示穴があるもの)尚 簡単にパネルは外れ内部のユニットも組立式であり 容易に外せる、その内部に照明調整用基盤が有るが基盤上にLED取り付け空きスペースがある、ここにLEDを半田付けし配線する。

にある、EURレオスタッドカバーを入手したいのですがその方法を教えて頂けないでしょうか?いきなり名指しで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


5/23 ジェフ1399
★5/19 TT#2199さま

はじめまして。V乗りS会員のジェフです。現在マフラーを物色中でTTさんの投稿が目に留まったので教えて下さい。

>マフラーは4本だしが珍しいので気に入っていたのですが、効率が悪いようで上のパワー感が非常に希薄でした。バイオさんのメンテナンスのコーナーのインプレで中間パイプを交換して効率が全然良くなったのを見てちょっとそそられたのですが、現在は強引にバレルに変えてしまいました。実際にパワーチェックをして比較したわけではありませんが、同じ様な騒音レベルでモリモリなのでやっと満足の仕上がりになりました。

私も4本出しが気になっています。なかなかカッコ良いなと。これがスクエアだったら即決していると思いますが、最近聞くマフラーが左右非対称だと言う点もちょっと気になったりしています。でもみんながみんなでは無いようですね。来てみるまで当たりか外れか解らないのはちょっとドキドキですね。パワーが低いのは今でも十分な機もするので構わないのですが(バイオさんのように出来るのも将来的にはありだと思っていますし)、重量が気になりますね。交換された時に較べられましたか? 数値でなくても感覚的なものでも結構ですが、教えて下さい。やっぱり重いのはもともと軽くないアリストなので良くない気がします。あと他のマフラーと同様の効率にするためにバイオさんのアリストのように中間パイプを交換するとやっぱり30万円コースですね、こうなるとやはり価格は他の倍ですからね。よろしくお願いします。


5/23 NAGA(No.486)
最近話題になっている本革シート用クリーナーの件ですが、大変興味があります。実は、我がARISTOも本革仕様で購入後1年11カ月経ちますが一度も手入れしたことがありません。 最近運転席側シートのテカリと皺が気になっています。また、ステアリングのテカリと湿っぽさも大変気になっています。

と言うわけで、何か良い対策品(クリーナー)はないかと摸索していたところ、コノリー製とジャガー製のクリーナーの話題がありました。早速、カー用品店やホームセンターなど私の住んでいる近辺の店(10箇所)を探しまわりましたが見つかりません。そこで、トヨタ純正の「高級本革ケアセット」が存在することをARISTOの取扱説明書で知りました。 早速ディーラーに問い合せたところ、クリーナーと保護剤の二つで構成され価格は3,000円程度とのことでした。しかし、問合せたディーラーで使用した経験は無いらしく使用方法や効果等を聞いても良く分からないとのことでした。型番はVQ350-0220です。 使用経験の有る方、是非効能等をご教授願います。


5/23 2050. リアップ
久々の投稿になります。たまに覗いて皆様のアリストへの凄い情熱を感じて感心致しております。当白アリも昨年の9月納車以来、冬場は車庫でやっと4500Km位たちまして、益々調子もよく、制限速度を守って走っております。また、各地でミーティング等を開催しているようですが、当地からはなかなか遠く、又、休みもままなりません。今回、東北ミーティングにはなんとかいこうと思っております。未だCAステッカーのアリストとは1回も遭ったことがないので、遅くなりましたが参加致します。エンミョウさんよろしくお願いします。
又、OTSIRAさんダブ連、DDT2、メーター等すこぶる快調です。ありがとうございました。

5/23 ワタル
★オフミの参加者募集締切りについて

たいへんご好評いただいております「関東甲信越ミーティング」ですが、参加募集枠である「100台・120名」に達したたの連絡が幹事ののりぞーさんより届きましたので、たいへん残念ではありますが募集を締め切らせていただきます。しかし、会場内への駐車およびバイキングランチのご用意は難しいものとご理解頂きたいと思いますが、この機会に無数のアリストを見て今後のドレスアップやチューニングの参考にしたいという皆様の当日のご参加は自由となっております(参加費無料)。また、隣接したお食事処もございますので、ご参加をお待ち申し上げております。

なおこれまで調整を重ねておりますゲスト(デモカー等)および雑誌取材につきましては、すでにいくつも参加が決定しておりますが、出揃ったところで発表させていただきますので、今しばらくお待ち下さい。


5/23 クリリン
ワタルさん皆さんこん00は、 久々の書き込みでこの様な内容は非常に残念です、

昨日、友人のランクル100が盗難未遂に遭いました、幸いOTSIRAさんの作品のおかげで被害は最小限に済みましたが、友人に被害者が出ると自分までへこみます、皆さん今一度防犯の強化を・・・・・

マルコさんへ、

その節はお世話になりました、急連休明けに無事帰宅致しました、ミニオフミの時は誘ってやって下さい。

皆さんへ、

トランクルームで常時電源が取れる所が有れば教えて頂けませんか? トランクルームでは無理かな???


5/23 エンミョウ(No2381)
CA会員の皆様

こんにちは、エンミョウです。 いよいよ、5/28(日)東北地方初のオフミ開催です。 すでに何人かの、参加表明を頂き、ありがとうございます。 私宛に、参加表明を頂いた方には、個別に、東北オフミ会場の 最寄りの高速のインターから、オフミ会場までの道順をメールで 送るように、案内していましたので、安心して会場に お越し下さい。皆さんふるってご参加下さい。 まだまだ参加受付中です。 長野オフミに比べて、参加台数はかなり少ないです。 のりぞーさん、よろしく御願いします。


5/23 GABU
ゴロンタさんへ

     タイヤの偏摩耗について。

私は前車関係の仕事をしていたGABUです。 ゴロンタさんのV300−VERは新しいみたいですがモデルチェンジしてすぐのやつはARSの不具合で偏摩耗があったらしいです。もしゴロンタさんのもARSの不具合なら重大な事故になる原因となりますので念のため至急ディーラーでの点検をおすすめします。そうでなかったらいいのですが・・・。


5/23 ATS No.1743
★GSX−R 1100さんへ

>すいませんけど、どなたか教えて下さい。最近キーレスの反応が悪くドアの約1m位まで近づかないとリモコンが効かない感じで す。最初電池切れと思って電池を交換したんですが、全然変化有りません。車はH9年、10月のV−VEです。寿命とかあるの でしょうか?

はじめまして、私は同じ年式のS−VEに乗っていますが同じ症状になりました。おそらく運転席の横まで来ないと反応しないのではないでしょうか?ディーラーにて送信機を交換してもらい直りましたよ。一度相談されてはどうでしょうか。


5/24 catwalk (No.1160)
クラブの皆さん、こん**は。ご無沙汰していました。梅雨の時期が近づいてきたせいかどうかは別にして、僕の車のカタツムリからツノじゃなくてオイルが出てきてしまいました。 高いブースト圧をかけた時にかなり吹いているみたいです。ブローするところまではいっていないのですが、かなりやばいかもです。街乗り程度では気にしなくてもいいのですが、高速道路なんかではやっぱり恐くてアクセルを踏み込めません。ストレスのもとです…。ちなみに車はH8年式の3.0Vで走行距離は68000kmくらいです。いろいろ手は加えていますがライトチューン程度です。扱い方とかにもよると思うのですが、ノーマルのタービンの寿命ってこんなもんなんですか?そんなに熱い走りはしていないんですが…。

*** エンミョウさん へ

はじめまして。福島に住むcatwalkと申します。東北オフミ参加させて下さい。後ほどメールいたしますので、宜しくお願いします。ちなみに14#系の方はいらっしゃるんでしょうか?東北に住んでいて今までなかなかオフミ等に参加出来ないでいた方、いい機会ですよ。東北初のオフミに参加させてもらっちゃいましょうよ。オフミは楽しいですよ。


5/24 とーしゅうー
Masamichiさん

TRDのタワーバーの嫁入り先はMasamichiさんのところだったのですね。 有り難うございました。 足周りのパーツで一段とハンドリング良くなりますよ、試してみてね。 結構レボをたまり場にしていますので、お会いできると良いですね。


5/24 マルコ(1788)
ワタルさん、皆さん、こんOOは。 最近とても暑く、私のS160でも熱ダレ気味ですが、皆さんはどうですか? 

<<クリリンさん>>

こちらこそ、ありがとうございました。 クリリンさんのおかげで又一歩、自分の理想に近づける事が出来ました。 今度ミニオフ?開催時には事前にメール連絡しますね。今後ともヨロシクです。


5/24 ?
みなさんこんにちは!長野は大盛況のようですね。 もうすぐ東北地区にフレンドショップができるということですね?!ワタルさん。こんどはどんなパーツがブレイクするのかな?。TOMさんのPCVも魅力的だし、juinさんみたいに渋いアリストも素敵ですよね。PNAさんのアリストも見てみたいです。マイナーチェンジ後のアリストに興味津々です。長野行きたいなぁ。遠すぎて行けないんです。

5/24 しゅうた
ありす No. 2786さん

ありがとうございました早速やってみました すべてOKでしたまた よろしくお願いします


5/24 GSX−R 1100
僕のアリ君さん、ATSさん

お返事どうも有り難うございます。Vベルト、リモコン送信機の件は今度の車検(10月)で直そうと思います。avance161さん

私の住んでいるアパートは国道沿いなので、伊万里・松浦・平戸のルートだと目の前を通過されていますね。また、松浦バイパス、平戸大橋は夜11時から翌朝6時までゲートが無人になる為、その間は無料で通れますよ。


5/24 ぐっち No.1560
★エンミョウさんへ★

東北オフミいよいよですね!!幹事大変でしょうが頑張って下さい。何か有りましたらお手伝いしますので連絡下さい。

★杜の都さんへ★

土曜日どちらに何時頃、集合するのでしょうか?連絡待ってます。

★catwalkさんへ★

初めまして、14Q乗りのぐっちと申します。 私も東北オフミに14系がどれ位参加されるのかと、ちょっと不安でした。(仙台でミニミニオフミ時は14系は1台なので・・・)私はNAですけど、ぜひオフミでお会いしてお話しましょう。


5/24 KEISUKE
とても久しぶりの投稿です。 みなさんからのたくさんの情報を元に、TRDエアクリ+トムスバレルのライトチューンでアリストライフを楽しんでいるKEISUKEです。

走行距離も30000キロ弱となり、豪快な加速にも少々慣れてしまったことが最近の不満です。バレルサウンドは相変わらず「いい音」を奏で(取り付け時よりほんの少し大きくなったかな?)高速走行を安全に楽しんでおります。

先日、洗車を終えアイドリング状態で車体を一周(ワックスふき取りチェック!)しているとやはり気になるのです。車体後方はバレルのジェントルサウンドでいいのですが、前方つまりエンジンルームから聞こえるシャーシャー音。 数万キロ走ると、この音って目立ってきませんか?(気にしすぎ?) マイクロロン、入れてみようかなっと思っています。みなさんの中でマイクロロン使われている方、いらっしゃいますか?効果はいかがなものでしょうか? 是非是非お聞かせください。


5/24 KEISUKE
ゆたっちさん はじめまして。 ボディーの手入れ、これから大変ですよね。ゆたっちさんは白アリですか。 私も前車がソアラのブルーイッシュグリーンというやつで、大変苦労したものですから現車は白にしました。

手入れは2派に分かれると思うのですが・・・ここからは私の私見です。 安定したコンディションを維持できるコーティングは比較的日常の手入れが 楽で、定期的に管理(期間は種類によって随分ちがいますが)しておけば 結構きれいに保つことができます。しかしながらやり方さえ間違えなければ、ここ一番の輝きはやはりワックスタイプではないでしょうか?ちなみに私の手入れは・・・

洗  車:適  時
ワックス:およそ月1回
スポンジ:レーヨン製のソフトタイプ
水垢トリ:半年に1回
鉄粉トリ:半年に1回
使用ワックス:ナOュラックス
というパターンです。ここで難しいのはやはり鉄粉トリですね。下手にやると 逆に傷を付けてしまうため、慎重さが大切です。(コツをつかめば簡単です) ・・・でもきれいにすればするほど、ツートンが目立って悲しいですね、白アリのみなさん。

5/24 OTSIRA
126号 皆さん

クリリンさん、ご無沙汰です。お友達のランクル100が盗難未遂ですか。DDT2をアリスト以外の車に初めて取り付けた車ですよね。そのランクルにDDT2の出番が来たとは・・・。世の中、一体どうなっているのでしょうね?DDT2付きのランクルなんて世界で一台ですし、アリストにしても本当にごくごく一握りの車にしか付いていないのに、これだけDDT2が働いたという報告を聞くと怖くなってきますね。私は、もうこれ以上セキュリティーにはタッチしたくない心境になってきましたよ。 7月のMCアリストにはイモビが標準装備になりますが、世の中の車が全てイモビ付きになったら、盗難は減るのでしょうか?イモビ付きの車とイモビなしの車が並んでいれば、イモビなしの方を狙うかもしれませんが、全車がイモビ付きになっても、泥棒はいとも簡単に盗むでしょうね。イモビ付きといっても、それを解除する方法は私みたいな素人にも簡単に思い浮かびますものね。

位置情報の検索が出来るPドコを2輪車に仕込んでおいて、犯人を検挙したという新聞記事を見ましたが、最近の雑誌にはPドコを無効にする装置が広告されています。泥棒は、すでにそんな装置を手に入れているでしょうね。

楽しい話題に戻しまして、どなたかトムスアリストVER.2のような車は、初回車検は2年になるのかどうか教えてくれませんか。クラブアリストには、VER.1にお乗りの方も数人おられますがどうなのでしょうか?


5/24 yuji 161 (No.3090)
☆☆ avance161さん ☆☆

久々のカキコとなります!この前のご用件についてですが、自分もやはり”線間密着”で悩み躓きました。この不等ピッチSPは走るステージや路面によって色々な変化を起こしますね。まず第一にバネ同士の密着による干渉音そして衝撃が気になりました。自分の場合、フロントのバネレートが低レート設定だったと言う事も幸いしてホイールの内リムが歪みリム交換という災難がありました。それにくらべて現在の直巻SPは自分の環境にはピッタリとマッチングしています。無論、不等ピ ッチSPでの乗り心地の良さも殺さずいい感じに仕上がっていると思われます。次にSPマッチングについてですが、avance161さんはT●P LINEさんのメルベェのSPでもお使いなのでしょうか?おすすめと言われても人それぞれの好みがありますからねー。ちなみに自分はアイバッハSP(15kg)をつかっています。(^_^)v

☆☆ dragboyさん ☆

この間の件についてですが!今度はエンジン系について述べますと、まずARCスーパーマイクロディショナー+トムスサ ーモにサムコラジエターホース。ブリッツ関係ではSUSパワー、D−SBC+T/タイマーでトラストプラグ7番、オリジナルパイピング(メッキ+バフ処理)+TクランプでデフがATS1.5way、次にヘッドカバーはマジョーラ(ハウスofカメレオン)+メッキ処理で、内装はFULLカーボンパネルにレカロシート(ST−D)、カロマットとOILはスピードマスター(フォーミュラー・レーシング)と言ったところです♪。※順不同ですいませんでした。

☆☆ SMXさん ☆☆

車のご購入よかったですね!これからもチューニング&ドレスアップに励んでがんばりましょう!(^O^)

☆☆ Club ARISTOの皆さん ☆☆

やはり次期マイナーチェンジ後のアリストは、マイナー前は6月で生産・受注ストップで7月ぐらいからNEWアリストの登場みたいなお話でした。(※あくまでも一、情報に過ぎません。)(^^ゞ


5/24 BIG(No.2433)
CAのみなさん、こんにちは。今日(5/24)に茨城県と千葉県の県境で相当大きなヒョウが降りましたが、 大丈夫だったのでしょうか?

私のアリストは、通勤で使っているので駅前の駐車場においてあるのですが、屋根やボンネット、さらにはフェンダーやモールなどボコボコにされてしまい、まるでゴルフボールのディンプル見たいです。ま、ディンプルであれば空気抵抗が減って最高速がのびて良いのですが、現在、落ち込み中です。(;。;) ディラーにも相当数の修理依頼が来ているらしく、既に2ヶ月先でないと 直せないみたいです。長野オフミには無様な格好をさらして行きます。σ(^◇^;)


5/24 No 2872 マークン
ついにやってしまいました・・・。事故。まだ納車2ヶ月で・・・・涙。それで、修理に出して帰ってきました。がぁ!ずれている!正面向かって右側をぶつけたんですが、ライト部と、ボンネットとがうまくかみ合わないのです。あと、グリルとハイビームの間のところの5センチ位の鉄の部分も、ずれているんです。見て、がっかりしてしまいました。 これって。再度修理に出したら治るんでしょうか?板金等に詳しい方回答を下さい。

5/25 プラザエンターテイメント
●5/22 A1@横浜 さまへ

Club ARISTOメンテナンスVol.177「NZのレクサス事情」よりご丁寧にお答いただき、本当にありがとうございました。

>ニュージーランドで販売されているのもES300です。WINDOMは販売されていません。では、なぜWINDOMがたくさん走っているかというと、日本からの輸入中古車です。

なるほどっ!そういうことでしたか。まさか日本の「ウインダムの中古」を輸入して、そのまま乗っている人がいるとは思ってもみませんでした。どうりで先代の10系「ウインダム」が多かったわけです(笑)。「海外(日本国外)=LEXUS」という先入観があり、海外で「WINDOM」が走っていたことに、思わず疑問に思ってしまったのでした。
これで、大納得!安心して眠ることができます(笑)。

日本では「TOYOTA」を「LEXUS」エンブレムに変えるとカッコ良く思えてしまうのですが(私もLEXUS仕様に変更してあります)、NZでそこまでは、やらないようですね(笑)。
お返事本当にありがとうございました。


5/25 TOMO No.3148
最近、盗難多いみたいっすねぇ・・・・・(悲)<アリスト

ランクル100系がイモビライザ付きになる(なったのかな?)のに伴って、アリストの盗難が増えてくるんじゃない?と言う話も聞こえてきたので、慌てて、色々なセキュリティしているお店を見てきました。 そいで、結構調べて一番いいと言う噂のお店を見つけてきたので、 当然、私は今週末取り付けてもらいます。何をつけるかは・・・・・ご勘弁を!!! もしかしたら週末、怪しい白アリを見つけたら私です(核爆)


5/25 けんpapa(134)
みなさん こん○○は 関東甲信越オフミは早くも締切りになっちゃいましたか!いやはやCAの勢いは益々すごいですね! ワタルさん ご苦労様ですがこれからも頑張ってください!今度のオフミは今までの最大の集まりになるようですね。楽しみですね。私は皆さんの報告を楽しみに待っておきます。というのは、やっぱり長野は遠いし、一人で行くのは嫌だし、CAステッカーオンリーのS−VEノーマルだし(でも数少ないと自分で思っているバージョン1もリアバンパーに輝いています)、目の毒&財布の毒だし、...と思っている内に締切りになってしまったので今回は止めて最高の楽しみを先送りにすることにしました。まだ誰とも接近遭遇すらした事が無いのですが、これもいずれ近い内にその感動の瞬間が来ると信じていますのでその時までとっておきます。

ところで私は全くのノーマル派なんですが、2年半もROMしているとCAウィルスが増殖してきたみたいです。そもそも、ノーマルでも文句の付けようが無い、ストリートユースではあえて手を加える必要の無い車であるという自己評価もあって、4年計画の資金計画と6年ごしの片思いの末に、新車は何かと問題が起こるから値引きが期待出来るであろう年度末になったら短期決戦で買おうと決めていたにもかかわらず、出るとすぐに見に行ってしまい、とりあえず今の見積りでもと話かけたら押し切られて契約してしまったのでした。

★ゆたっち(2233)さん★

今、TRDのブレーキライン&パッドを真剣に考えているんですがゆたっちさんはどのパーツをどこで治療したのでしょうか?退院後の経過はいかがでしょうか?

★ノプーさん★

銀座アリスターさんの話はタダゴトではないですね。私のは77○○番のSベルホワイト、21Kキロですが同じく大丈夫そうですよ。ところで、私もレガリスRを付けたいとこれまた真剣に考え中で、更にCSまでも視野に入っているんです。(OTSIRAさんをはじめ、多くの方が選択されていますの で)前に出でいたのかも知れませんが、インプレッションを聞かせていただけないでしょうか?ホイール&タイヤのデータもお願いします。どこで、いくら程かも出来れば教えてください。

★GSX−R 1100さん★

実は私も2年後くらいに同じ様になって電池を交換したが全然良くならず、今年には全く利かなくなりそれに慣れてしまって、まあ、ありすさん(2786)の意見にもあった様に受信側の故障ならばその方が防犯的にはベターかな? と勝手に思っていましたのでそのままにしていたんですが、若葉マークのワイフが不便だと言い出して、ディーラーに見せたら送信側の故障とかで直ぐにクレーム交換し、現在は納車時状態に復帰しています。ですので、直ぐにクレームをあげてください。

また、同じくキュルキュル音がしていますが私は機械なので安全性に問題なければいいか、と思っています。でも、ファンベルトの湿気で、というのはどうもその場しのぎ的なにおいがしますよね。このへんの、メカに強い方ご意見お願いいたします。

あぁ〜〜あ、色々とあれしてこれして、と自分としては初めてのドキドキの大改造計画を進行しつつも一方ではそんなことしたらノーマルでも派手なARISTOが更に目立ち過ぎて、いたずらされたり、窃盗グループの目に止まったり、使い勝手が悪くなって家族からブーイングされるぞ! なんて考えて悩んでいます。でもこの悩みはじっくりと楽しみたい、けど一気にやった方か効率的かな......


5/25 maimai ■991
★ 5/23 TMTD NO.2749 さんへ

初めまして maimaiと申します 先ずは少しRESが遅れましたことをお詫びいたしますさて『EURレオスタッドカバー入手』の件ですね、他に詳しい方も沢山いらっしゃいますが ご指名ですのでお答え致しますが当HPに販売元を直接書くわけにも参りません、大変 恐れいりますが メンテナンスコーナー 最下部に有ります OTSIRA工房までmaimai宛でメール頂けましたら 詳しくフォローさせて頂きますのでご連絡下さい よろしくお願いします。


5/25 2970 松健
会員の皆様、はじめまして。初投稿になりますが、これが最後になるかもしれません。今朝、自宅駐車場から愛車が消えました。盗難にあったのです。まだ納車されて2ヶ月足らずなのに…。残念でなりません。車両保険には加入しておりますので、金銭的なことはさておき、これ以上アリストに乗り続けることは難しいかもしれません。
盗難時刻 5月25日午前0時から午前8時の間
盗難場所 兵庫県西宮市の自宅マンションの駐車場
ナンバーは神戸300な95-19 平成12年3月登録
車台ナンバーJZS161-0022288
ブルーマイカのV300VE、EMV、本革、ムーンルーフです。何か情報ありましたら連絡ください。御協力お願いします。アリストでは珍しい色なので目立つとは思うのですが。アドレスはmatsudak@hyo-med.ac.jpです。よろしく御願いします。

5/25 ゆたっち(No.2223)
C.A.の皆さん、こん○○は。昨日、ウチの白アリ君が退院して来ました。治療は、1.ブレーキライン&パッド交換、2.ステアリングセンター調整です。全部完治しましたので、とっても快調です。

<KEISUKEさんへ>

初めまして、ゆたっちと申します。以後宜しくお願いします。

>ここで難しいのはやはり鉄粉トリですね。下手にやると〜(コツをつかめば簡単です)

アドバイスありがとうございます。磨く時のコツとはどういったコツですか?非常に気になります。教えて下さい。実は前々車のブルーバードで鉄粉取りにチャレンジしましたが、見事に細かなキズ達が光沢を放つようになってしまいました。 それ以来ネンド使ってないんですよ、怖くて。

<けんpapa(134)さんへ>

初めまして、ゆたっちです。今後とも宜しくお願いします。

>今、TRDのブレーキライン&パッドを真剣に考えているんですがゆたっちさんはどのパーツをどこで治療したのでしょうか?退院後の経過はいかがでしょうか?

御質問ありがとうございます。まずパーツですが、TR○ブレーキラインに○ンドレスNA−M(F)&NA−S(R)です。次に治療についてですが、全て知り合いのショップで行ってもらいました。最初ブレーキから「ギギギ・・・」と言う異音がした為聞いてみると、「パッドの当たりがついてないから」との事。考えてみれば当たり前で、ハズカしかったなぁ。

治療後の感触ですが、第1印象「おっ、効く!」です。今までノーマルパッド程度しか経験のない私にとって、かなりインパクトありましたよ。フツーに走られる方であれば、満足行くレベルではないでしょうか?低速走行では止まりすぎの感があります。高速は、まだトライしていないので何とも言えないのですが、全然問題ないレベルと期待しています。

ライン交換の効果としては、踏み始めの感覚が変わりました。剛性が上がったように感じます。ノーマルでは、踏み始めに遊びがあったような感じだったのですが、交換後は遊びが無くなったように感じます。まさに「ダイレクトブレーキライン」です。 TR○パッドについては、以前の投稿で会員のどなたかが装着されていたと思いますよ。では失礼致します。

P.S.6月ボーナスでは、F−CONV導入にチャレンジだぁっっっ!・・・アルミも欲しいですぅ。


5/25 A1@横浜
プラザエンターテイメントさん

わざわざお返事有り難うございました。オークランドのレクサスディーラーに行ったら、GS、LS、ESはもちろん、ISまでありました。

マイOロロン

テフロン系添加剤のデメリットがあちこちのHPで公開されています。実際に入れて効果有りと感じた方も多いですが(私もそのウチの一人です)、テフロン添加剤が効いているのではなく、オイル粘度低下によるフリクション低減が主な原因のようです。このせいで、焼き付いている例もあります。わざわざシリンダ内面に付けられているクロスハッチを埋めてしまうのも変なハナシですし(実際は埋まりません)、テフロンを開発したデュポン社だって潤滑剤としては認めていません。GMは、テフロン添加剤を入れて壊れても保証しないと言っています(でも、なぜヤOセで売ってるのか・・・?)。資料によると、大きな圧力がかからない所において効果は半永久的、面精度が高い場所では効果が無い、と書いてあります。じゃあ、何処にコーティングされるというのでしょう?こんなもの要りません。


5/25 No.1758 ノプー
みなさんこんにちは!ノプーです。今日の福島は、あっ!暑い!!少々ばて気味です。

*** けんpapa(134)さん***

はじめまして。ノプーと申します。アリストのカスタマイズ…。気をつけてください(笑)!というのも、一度一箇所に手を加えてしまうととまらなくなります。ぼくの場合は、タイや、ホイールから始まって現在車高調まで終わりましたが、懐、かなりきびしーです。学生だし…。まずはマフラーレガリスRですが、ぼくは、TRDエアクリと一緒に交換しましたが、ノーマルとはぜんぜん違います。サウンド、レスポンス、思わずシフトダウンしてその排気音を味わってしまいます。そして、よりアクセルを踏むようになってしまいました。NAのライトチューンとして、価格も手ごろですから、お勧めだと思います。ちなみに、値段は、地元ショップで工賃込みで、マフラー、エアクリ、マフラーゴム(○ペックス製)で、85k円でした。

つぎにcsですが、これもおすすめです。現在、ぼくはフロント8段戻し、リア 10段戻しで乗っていて、車高もフロントは基準値−10ミリ、リア−5ミリです。ノーマルとさほど変わらない乗り心地でありながら、コーナーではノーマルとぜんぜん違うアリストを演じてくれます。価格は、取り付け、アライメントこみで18万円でした。タイや、ホイールはRG−Rとグリッド2、18いんちで、33万円でした。おっと、もう授業が始まる。他にも小技や変更点はありますが、すいません。時間がないので、今日はここで失礼させていただきます。ぼくで分かるようなことがあれば、何でも答えさせていただきたいので、よろしくお願いします。


5/25 イニシャルM #2870
☆KEISUKEさん

>みなさんの中でマイクロロン使われている方、いらっしゃいますか?効果はいかがなものでしょうか?

マイクロロンXAを、走行約42,000キロで入れました。定着前なのに、入れ終わるとすぐにエンジン音が静かになりましたよ。まるで電気モーターが回っているような感じでした(大げさかな?)。安くはないのですが、一度入れればよいのでお薦めします。また、同じ位走行したら、入れようと思っています。

☆1819 しのぶさん

>先日、カムのバルブリフト部の超研と、バルブシートの鏡面仕上をしました。自分としては、E/Gがかるくなったような、そして静かになったような気がしています。S−VE乗りのため、目立たないチューンでフィーリングUPを狙っています。同様のチューンをしている方、効果的なメニューがあれば教えて下さい。

しのぶさん、はじめまして。エンジン内部に手をいれることは考えていなかったイニシャルMですが、その他にどのようなチューンをしているか教えてください。私はもうすぐマフラー交換の予定で、次に考えるとしたらCPUと思っているのですが、エンジンに手を入れることにも興味はあるのでよろしくお願いします。できれば、費用も...


5/25 14フリークス 034
みなっさ〜ん、突然ではありますが、デカイ事やることが決まっちゃいました。あのTOPSECRETでパワーチェックオフミを開催することになりました。題して「Club ARISTO in 千葉都町パワーチェックオフミ〜 パワーに魅せられた男達の集い 〜」 完璧な企画書を本日、ワタルさんに送ちゃいましたので今夜にはメンテで紹介されると思います。のでお楽しみに!(ワタルさん、かってなことしてすいましぇ〜ん。怒っちゃや〜よ。よろしくお願いします。)

5/25 ?
僕は、アリストV−300を、よく試乗します。 とても速くて、快感です。ぜひぜひ、二台目は、買いたいと思います。中古でもいいので。

5/25 No.2239 purin
こん○○は、皆さん。「ドアロック時の音」についてお聞きしたいのです。 (もしかしたら以前にも同じようなことが話題に出たかもしれませんが・・・。)

「ツーリングワゴン」と「161」を使っているのですが、ワゴンの集中ドアロックはゆっくり作動し、音もたいしたことないのですが、それに比べると161のドアロックはかなり大きい音がします。どこかおかしいのでしょうか。それとも こんなものなのでしょうか。(161ばかり乗っているとあまり気にならないのですが、他車に乗ると気になるのです。)もし、何かよい対策?のようなことがあれば教えてほしいのですが・・・。皆さん、よろしくお願いします。


5/25 ワタル
★仙台オフミいよいよですね!

エンミョウさんはじめ仙台オフミにご参加の皆さん、いよいよ今週末になりましたね、クラブアリスト初の東北イベント。クラブアリストのイベントでいつも悩まされるのが大空間の確保ですが、エンミョウさんがご用意くださった会場はそんな心配も無用なほどの巨大空間のようですので、飛び入り含めてたくさんの方の参加をお待ちしております( 私もほんとうは参加したいのですが、距離的な関係上会場でみなさんをお待ちすることはできませんが・・・スミマセン)好天に恵まれ成功裏に終了することを祈っております。


5/25 NEW!
★メンテVOL.192 Club ARISTO in 千葉都町開催概要

アリスト3.0Vに乗るNO.2の034さんが、5月の最終日曜日に開催いたしますクラブアリスト in 千葉都町=パワーチェックオフミの開催概要について紹介してくださいました。


5/26 ちょろげ
中さんへ

レスポンス遅れて済みません。 週末に全バラして確認します。細いハーネスはセイフティーでした。 間違いでした。ごめんなさい。デュアルの変更はないようです。 私の現状はキーオフでエアコンオフ、メーターオフ、ただしオーディオは通電です。 その点ではデュアルの取扱説明書の注意書きがまったく関係ありません。 Q&Aにお返事いたします。


5/26 701KAZ
最近、エンジンルームをあけて気が付いたのですが純正のブローオフバルブの下の遮熱板にオイルが結構な量、付着しています。当然、出所はブローオフバルブのゴムパイプ。タービンからきたのでしょう か?同じような症状の方、いらっしゃいますか?また気にしなくても良いことなのか、深刻なことなのか、ご存知の方がいらしたら教えてくださいね。

5/26 catwalk (No.1160)
*** ぐっちさん へ

はじめまして。安心しました。かなり不安だったもので…(笑)。当日はよろしくお願いしますね。他の皆さんともお会いできるのを楽しみにしています。


5/26 koara
***STUSSYさん***

掲示板では、始めましてですね。19日投稿いただいた、コアラって僕の事ですか?気がつかなかったんです。もし、僕ならRES遅れまして、ごめんなさーい。 来週、レヴォで調教してもらう予定です。時間有りましたら、見守ってくださいね。最初は、この予定じゃなかったんですが、結局、とーしゅー号、STUSSY号、カントン号他の皆さんの早い車に試乗させて頂いて、僕もレヴォの門をたたいてしまいました。これからも、アドバイスお願いします。

***SA161さん***

いつ、ドック入りしたら良いでしょうか?


5/26 KEISUKE
<<鉄粉取りの経験>>

ゆたっちさん、こんにちは。お教えするほど まだ極めておりませんが私の鉄粉取りの経緯についてお話致します。

・・・数年前
前車ソアラ:ブルーイッシュグリンの鉄粉チェック(例のタバコのフイルムに指をいれてなでるやつ)でもうびっくり。ストレスがたまりにたまり、「何とかしよう!」と思い立ったのですがいきなりやるのも自身がなかったので当時の妻の愛車、ツアラーV(ブラック)で初チャレンジしてみました。するとなんと傷だらけ・・・。 「ごめんね、妻ちゃん」と心でつぶやきながら(妻はぜ〜んぜん気付きませんでしたが)その夜、緊急反省会(もちろん私一人だけで)を開催しそれ以後改善を重ね今日に至っております。現在の私のやり方はと言いますと・・・(あくまで自己流ですので参考程度にしてください。)

まずは洗車。これは前処理の重要なことですので詳しく述べます。最初に水はたっぷり使って表面のほこりや砂等を落とします。次にしっかり泡だったシャンプーに綿タオルをつけプレ洗車を行います。このときはタオルをまず広げフワッと二つ折りにし、空気をたっぷり含ませてからボディーを撫でていきます。このとき決して手に力は入れず、あくまでもタオルの重量+αで滑らす程度です。全体を撫で回した後、水で洗い流し、メイン洗車に移ります。この時は多少しっかり洗うという感覚で水、シャンプーを使い分けながら洗い流していきます。この際タオルは走行時の風に対して垂直に真っ直ぐ動かし決してゴシゴシ擦りません。

しっかり洗車が終わったらさあ本番です。あらかじめ用意しておいたトラップねんどを4〜5個くらいに手で ちぎり(冬場は袋ごとぬるま湯で温めるとちぎりやすい)1個を平べったく伸ばします。片手にホース(水チョロチョロ状態)を持ってこれまた垂直方向真っ直ぐに撫でていきます。この時絶対力は入れない、往復に撫でずに片方一方向だけで水をかけながら進めます。そして2〜3回撫でたら必ずねんどを折り曲げまた伸ばし・・・この作業を延々と続けボンネット、サイド、トップ、リアに始めにちぎったねんどを分けて使用すれば吸い取った鉄粉がボディーに傷をつける可能性は格段に少なくなります。鉄粉の量はボンネットが圧倒的に多く付着しているので小分けしたねんど2個を 使用してやればいいでしょう。

最終仕上げに移ります。上質のワックスをきれいなスポンジ(毎回新品がいいです)で塗り込んでいきます。これももちろん垂直一方向で。

以上が私のやり方です。約4〜5時間くらいかかりますので元気なときに気合いを入れてやっています。参考になれば幸いです。みなさん、これ以外にもいいやり方があれば教えてくださいね!

<<AI@横浜さん、イニシャルMさん>>

添加剤情報、ありがとうございました。GM社の「テフロン使用で保証はしない」ことに大変驚き、「まるで電気モーター・・・」というお言葉にウットリしています。 どうしようかな〜マイクOロン・・・KEISUKEでした。


5/26 NO255 しんまさ
*** みなさんへ ***

皆さんに長野オフミで発表したい事があります。クラブアリストの『オリジナル曲』です。何かClub ARISTOに出来る事が無いかなと思っていたのですが、自分が音楽好きな事もあり、オリジナルの曲をCAのみなさんに提供できないかと昨年来から構想を持っていました。あともう少しで完成です。長野オフミにはなんとか間に合いそうです。作曲はCM等で活躍されている折橋久登氏にお願いして2曲作って頂きました。(折橋氏の曲って、結構みなさんTVで聞いてるんですよ!)

1曲目はギターを中心にアレンジされており、CAメンバーでもある私の弟が録音に参加させてもらっています。またワタルさんのバレル音もイントロに挿入されておりなかなか迫力もんです。出来るだけアリストのイメージを出していただき、スピード感のある格好イイ曲に仕上げていただきました。(しんまさの感想ですが、、。)

2曲目は非常にムーディーな曲です。そうですね、、、夕日の海岸をバックにアリストがたたずんでいる、、そんな感じですかね。。。ぜひ皆さんに、聞いてもらえたらと思います。長野オフミに参加できない方には、ワタルさんにHP上で聞いてもらえるようにお願いしています。

それと、この曲にはまだ『タイトル』をつけていません。メンバーの皆さんからタイトルを募集したいと思います。採用された方には○○を、、?お送りしようと思います。格好イイ、素敵な『タイトル』をどしどし応募してください。『タイトル』決定後、CDにて製作し希望される方に配布させていただきます。もちろん、ラベル、ジャケットに『タイトル』はしっかり印刷しますので、、、、。よろしくお願いします。なお、曲に関しての詳しいクレジット、タイトル応募の詳細は後日、メンテにて掲載させていただきます。


5/26 S.A.161
koaraさん

こちらでは、だいぶご無沙汰しております。koara号の調教開始は予定通り、来週早々から始めたいと思います。月曜日にお越し頂けますか?帰りは、ご自宅までお送り致しますよ!

avance161さん

ご無沙汰してます。今度、H○Sドラッグミーティングに遊びに行ってきます。車は、Z32の最高速仕様で、ファイナルまで変更している車です。 当然タイムは期待してませんが、感触をつかんで近々161でも挑戦してみたいですね。


5/26 OTSIRA
127号 皆さん、

今日買った車雑誌に、GPSとDGPSの誤差について書かれていました。 今月1日から、クリントン大統領は、カーナビに使用するGPSの意図的な精度規制(妨害シグナル)を撤廃すると発表しました。私はこの妨害シグナルというのを元に戻すのがDGPSだと思っていましたが、そうでもないような記事でしたので転記しておきます。以下ベストカーの記事の抜粋です。

・・・・たとえ妨害シグナルがなくなったとしても、DGPSの優位はかわりません。正確な認識が必要ですので、ユーザーの方に注意してほしいですね。
GPS(妨害シグナル有)誤差約50-100M
GPS(妨害シグナル無)誤差約10-20M
DGPS(妨害シグナル有)誤差約2-3M
DGPS(妨害シグナル無)誤差約1M

本当にDGPSで補正できないような、別の誤差情報もダブルで含まれていたのでしょうか?それとも、DGPSは生き残るために意図的な誤差情報なんて含まれていなくても、自然誤差?ともいえる微小な誤差まで修正する信号を今後も送りつづけるということでしょうか?


5/26 ゆたっち(No.2223)
C.A.のみなさん、こん○○は。明後日は、待ちに待った「東北オフミ」開催日です。ところが週間予報によると、宮城地区は雨でした。せっかくのオフミだったのに・・・今回の予報はハズレて欲しいです。

<KEISUKEさんへ>

非常に判りやすい情報、ありがとうございました。特にタオルの「重さのみ」で洗車するなんて、考えもつきませんでした。それこそ「丁寧な」洗車方法だと思います。次回の洗車時に実行してみます。

ところでフッ素コーティングにトラップ粘土使ったら、どうなるのでしょうね。やっぱりコーティング落ちますよね? どなたか実行した方、おりますか?・・・いないでしょうね。 では失礼致します。


5/26 TETU改め八潮(3073)
ゴロンタ(No.1925)さんへ

>V300−VER(フルノーマル)に乗っております。先日、リアタイヤの偏磨耗(内側に比べ外側が減っている)を発見し、アライメントを見てもらうためディーラーに入院中です。入院する時に見てもらったところ、タイヤローテーション前に前輪に履いていたためだろうとのこと。前輪では、指で溝を触ってわかるほど、外、内で磨耗の差がでるものなのでしょうか?

1月7日投稿に以下のような問題のあった車両ですよね?

>ところで、私の紺アリ(V−VE)ですが、ハンドルに安定感が無く(フラフラし)、真直ぐ走るには常時ハンドルを右にきっているような感じがします。2回アライメントをとりましたが、よくなりません。(タイヤ・ホイールはノーマルです)自分の気のせい(道路の傾斜のせい)なのかもしれませんが・・・。

何度、四輪アライメントを調整しても残念ながら、タイヤの片ベリは解消できないでしょう。過去に2回調整されたアライメントテスターは後車輪軸の横ずれ(サイドオフセット)を検知してリアの個別トーを調整するタイプのテスターだと思われます。(たとえば、バイスバース4600)このタイプのテスターで調整した場合、フロント輪のタイヤ外側に偏磨耗が現れます。私のS300も(ノーマル)もフロント輪に偏磨耗が現れてきています。新車納車時から1度も四輪アライメントを調整していない車両はどうやらリアタイヤ内側に偏磨耗が現れるようですね。CAにちょくちょく書き込みが見られます。どちらにしろ,異常な状態に変わりはないですよね。根本的な原因はリアフロアのメンバ(部分フレーム)の取り付け位置の問題です。ゴロンタさんと同様な問題は他の車両でも出ています。


5/26 MICRON(No.398)
CAの皆さん ご無沙汰です。なんと知らないうちに仙台でオフミが計画されているではありませんか。 ぜひ、参加しなくては・・・ということで≪エンミョウ≫さん。よろしくお願いします。仙台は川口インターから340Km(川口ICと青森ICのちょうど中間)です。アリストでのドライブに調度いい距離ですよ。皆さんのアリスト、ぜひ見せてください。

≪OTSIRA≫さん

ダブ連ではお世話になりありがとうございました。大変丁寧な取説により 無事設置し大変重宝しています。不器用なのでCコネクタを見つけるまでは 簡単でしたがそこに黒端子を差すのに3時間ぐらいかかってしまいました。 盗難が多いようなので、また、発明品をお願いするかもしれませんが そのときはよろしくお願いします。

≪ワタル≫さん

いつもご苦労様です。さもない用件ですがMICRONというパソコンメーカーが日本から撤退してしまったので、私のハンドルネームも変更したくよろしくお願いします。サザエさんちのマスオさんと同じような境遇なので「マスオさん」でお願いします。

日曜日仙台で皆さんに会えるのを楽しみにしています。


5/26 八潮 (3073)
マークンさんへ

>ライト部と、ボンネットとがうまくかみ合わないのです。あと、グリルとハイビームの間のところの5センチ位の鉄の部分も、ずれているんです。見て、がっかりしてしまいました。これって。再度修理に出したら治るんでしょうか?

直るか,直らないかという問題に関しては,必ず直せます。事故のダメージに大きさが,投稿内容からは知ることが出来ませんので,どこに原因があるのかまでは,はっきりしませんが・。 フロントフェンダー左側、フロントフェンダー右側とボンネットフードとのチリ(すきま)は左右同じですか?どちらかが狭くなっていませんか? ボンネットフードの後端とフロントフェンダー左側、フロントフェンダー右側の後端の位置は左右おなじ所にありますか? 中破以上の損傷の場合、フロントサイドメンバー、クロスメンバーに損傷が残存しているケースも考えられます。 チリが合わないといういう問題は,どこかに寸法の狂いが残っているケースが殆どです。再修理にお出しください。ただし、データ計測の出来る設備と技術を持った車体整備工場でないと直りませんよ。このような修理の不具合の問題はアポロ出版のザ・マイカー毎月16日発売に毎号載っていますよ。


5/26 Hennessy No.1025
*** ムシクイさん ***

はじめまして、私Hennessyと申します。 実は、お聞きしたいことがあります。ムシクイさんは、確か社外DVDナビを取りつけられたと思いました。カロのD9000ですよね。これの配線のやり方教えてもらえませんか。公開での投稿に出すのは、無理ですから(問題になります)よければ、返事御願いします。アドレスを、後日連絡します。よろしく御願いします。


5/26 avance161
★ SA161 さま

6月4日の龍ヶ崎でのHKSドラッグミーティングに来られるのでしょうか。私も、一応参加することになってはいますが、一般道よりも悪い路面でのDRAGという点で、あまり楽しいものではありません。でも、いろいろと教えていただきたいこともありますので、是非とも、お話させてください。楽しみにしています。

★ 明日、27日午前中、仙台HLにてDRAG練習・タイム計測して来まーす。仙台の皆様、やっとお会いできますね。


5/26 H9943
中さんへ

はじめまして、 私もターボタイマー(中さんと同じブリッツのデュアル)とAT−025で知り合いのショップにお願いしていたんですが中さんと全く同じ状態になると連絡がありました。メーカーが公表しないで変更のような事でもしたんでしょうか? もし解決方法等が判っていらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。初対面で失礼とは存じますが宜しくお願い致します。


5/26 コタ NO.2683
*皆さんこんにちは*

今日自宅の近くを走っているときのことです。なんと初めてです!!オフミ以外でCAの方のアリストを発見いたしました。5月26日の正午頃に南葛西6丁目あたりに止めてあった銀アリの方どなたでしょうか?是非レスください。私は中葛西に住んで います。葛西駅のすぐそばです、もし今度機会がありましたらミニオフミしませんか。(免停近いですが...)それでは!


5/26 S.A.161
avance161さん

是非、お会いしましょう。目印はピンクのZ32とブルーの30Zです。ドライバーはオーナーですので、私はアリの中で一杯やっているかも??(笑)


5/26 #2062 よしき
みなさん,こん○○は。

>701KAZさん

僕の車も同じ所にオイルが垂れてます。 レボルフェさんにお世話になったときに相談して,トライドンバンドに交換してもらいました。それでかなりもれてくる量は減ってますよ。ブーストアップしてて,100%化学合成オイルを使ってると漏れ易いんですみたいな事をディーラーの方が言ってました。でも,ちゃんと増し締めしてあるから平気だよって言うだけで特に気にしてない様子でした。でも気になってちょくちょく見てますが,やはりホースバンドを換えてからは大丈夫のようです。あれって,ブローバイですよね? あまり参考にならなくてすみません。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿