クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

Voice.202

4/9 おちゃる

はじめまして。こんなページがあったとは、うれしい限りです。僕もアリストV300ベルテックス(97年12月登録)に乗っていましたが、平成11年11月11日に自宅駐車場で盗難に遭いました。幸いに車両保険に盗難がついてまして、保険金決済となりました。

その後すぐ、色違いのV300ベルテックスを購入しました。その一月前に車上あらしに遭いまして、小銭を少々取られました。前のディーラーでは、盗難防止装置はないといわれ、つけなかったんです。 でも、現在は僕の知り合いの紹介で、クリ○ード社のセキュリティをつけることができました。まだ効果が発揮できてるとは思いませんが、ある程度自分でも盗まれない努力をしないといけないなって思いました。みなさんも気をつけてくださいね。 と言うわけで、ご挨拶まで。


4/9 たけふみ(1529)
みなさん こん○○は。 会員数3000人突破、そしてアクセス800000件突破おめでとうございます。 久々(4ヶ月ぶり)の投稿となります。緊張するなぁ・・・(笑)。半年前の10月24日(Voice.152)にも投稿させてもらいましたが、その第2段としてまたまたメンバー表をもとに車種別・住所別の一覧表を作ってみました。車種は大まかに分けました。特に前期モデルの事はよく分からなかったので、大きくQとVと4.0Lに分けました。計算に用いたメンバーは、会員ナンバー1番から3000番までです。ただしあくまでも参考値として多少の人数の違いはお許しくださいね。
<<車種別(愛車・夢の車)>>

S300             121台
S300VE           633台
V300             226台
V300VE          1085台
TOM’S ARISTO       6台 
TTE ARISTO        16台
LEXUS             11台
3.0Q             252台  
3.0V             360台
4.0L              27台
(カッコ)のアリスト        31台
その他(分類不可???)のアリスト 68台

アリスト計           2836台(会員数比約95パーセント)
その他の車種           259台
合計              3095台(複数所有等があるため)

<<住所別>>
       単位(人)
北海道    111
青森      13
秋田      10
岩手       9
山形      16 
宮城      32 
福島      34
茨城      75
栃木      35
群馬      37
埼玉     183 
千葉     196
東京     440
神奈川    309
静岡      83
愛知     253
岐阜      56
三重      53
山梨      12
長野      55
新潟      31
富山      21
石川      23
福井      19
滋賀      36
京都      56
大阪     187
兵庫     134
奈良      41
和歌山     19
鳥取       9
島根       6
岡山      46
広島      52
山口      41
徳島      11
香川      20
愛媛      25
高知       9
福岡      87
佐賀       6
長崎      19
熊本      21
大分      16
宮崎      11
鹿児島     20
沖縄      12
海外      16
未記入・その他 30
合計    3000人
参考になりました?長々とスペース使ってすいません。。。静岡県西部地方周辺のメンバーの方いませんか? Gさん、Yくん、SUさん、Sちゃん、YUさん、Kちゃん、Aちゃん、93さん、元気?その他の近郊のメンバーの方、情報交換等で集まりませんか…?


4/9 松菜 no.227
●たけふみさん

毎度、詳細な統計ご苦労様です。すごいですね。 相当な手間がかかりそうです。エクセルかなんかに落として カウントしたんですか??? いずれにせよ、その労力には頭が下がります。 データによれば、愛知県内の会員は250人以上もいらっしゃるとのこと アリストを見るたびにチェックしているけれど 名古屋支部以外のメンバーとは出会ったことがありません(笑) みんなどこに隠れているのー???

●ワタルさん

会員3,000人突破おめでとうございます。すごいです。 これからも頑張ってください。


4/9 エアーウォーク
どなたかお教え願えないでしょうか? 4年式の147アリストQにマジェスタ等のエアサスを取り付ける事は出来るのでしょうか。宜しくお願い致します。

4/9 navyblue
★350.1MHz近辺のノイズ

私は350.1MHz無線受信機能付きのレーダー探知機を使っているのですが、その機能をONにすると、車内で発信されていると思われるノイズを拾って「ガサガサガサ・・・」と音が鳴ります。レーダー探知機としては、その機能をOFFにして使えば済みますが、近い将来社外オーディオを組んだ時に問題が発生しないか心配しています。

起こりやすい状況は、まずエンジン始動後ノイズが出始め、一時おさまってもヘッドライトON、シフトをDレンジに入れるなどするとノイズ再開し、オーディオを一度ONすればもう出なくなる、という感じです。エアコンON/OFFしても変わらないようです。

車のほうはV300寒冷地仕様、EMVなしです。同じ経験のある方いらっしゃいませんか?また、原因などご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。


4/9 ともひこクン
<Hさん、きむさん、HISAさん>

昨日は、お世話様でした。Hさんの経験豊富なお話、HISAさんの流山付近のお話、それと、きむさんのかっこいい黒アリと大変有意義な時間でした。 また近日中にお会いできそうなので楽しみにしています。当方も、昨日を境にCA症候群にかかったようで、次回にはいろいろ相談に乗っていただくことになると 思いますがよろしくお願いします。

<drag boyさん>

先日の掲示板でdrag boyさんが、HKSin竜ヶ崎 とかきこされたのを見て気になっておりました。当方、竜ヶ崎の隣の牛久でして昨日4/8の朝、近所の洗車場にて女房殿のCR−Vの雪垢(融雪剤)落としをしていたら、”ゴゴー”とか”ボボー”とかすごい音のいかにも走るぞ系の車が何台もR408を竜ヶ崎方面へ行くのを目撃しました。たぶん谷田部ICより来たのでしょう。その時になって、そういえばゆうべ HKSin竜ヶ崎というカキコあったなと思い出し、昼頃お会いしたHさんに聞いてはじめて内容をしりました。当方、テレビで見るくらいなのでタイムがどれくらいなのかもさっぱりわかりませんが次回竜ヶ崎で開催されるときは、見に行きたい(是非、応援します)とおもいますので、次に来るときもカキコしてください。

以上、クラブアリスト症候群に感染しそうなともひこクンでした。


4/9 僕のアリ君 ■2825
こんばんは!はじめて投稿します。僕のアリ君です。私は熊本に住んでるS300VE乗りです。いつもクラブアリスト楽しまさせてもらってます。いろんな方の意見を参考に少しずつ、替えていこうと思ってます! 今考えてるのはブレーキラインとパッドとマフラーです。広島のhiroyuki−tさん、紺アリの調子どうですか?また投稿します。


4/10 ヒロ(No,0123)
こんにちは。3月21日に アリストが盗難されました。みなさんも気をつけてください!

4/10 drag boy
★★★ともひこクンさん★★★

こん〇〇わ!!HKSin竜ヶ崎はavance161さんのカキコですよ。私も誘われていたのですが、いろいろありまして・・私は出場しませんでした。もしよろしければ今度は仙台の方でレースがあるので、ちょつと遠いのですが・・・(高速で法定速度で走って浦和から3時間ちょいかかります)是非見に来てくださいよ。今回はavance161さんと一緒に参加します。4/23(日)に仙台ハイランド・ドラッグ・レースウェイにてアムクレイド主催のレースが行われます。目の前で色々なドラッグ・マシンなど見る事が出来ますよ。私達の走りも是非見に来てください・・・参考までにタイムは昨年のベストは12.840秒でした。今回はブーストを1.5から1.6まで上げてノーマルタービンの限界に挑戦します。ではまた詳しい事(ゲートオープンの時間など)解ったらカキコしておきますので見に来れる様でしたら参考までに・・・


4/10 avance161 no.1341
*** 4月23日 アムクレイドDRAG関東甲信越大会 第1戦 に参戦します ***

本格的DRAGシーズンの開幕です。。。私、avance161は、drag boy さんと共に、仙台の日本DRAG RACEWAYにて行なわれる大会に出場いたしますが、前日の22日(土)・午後から現地入りし、最終セッティングを行なう予定です前日は、入場料\1,000-で入場し、どなたでも(ヘルメットとグローブが必要)1回\1,000-で1/4マイルのタイム測定が出来ます全くのノーマル車でも、初めての方でもご心配無用、黒の161アリストを探していただければOKですめったにない機会ですので、CAの方々、軽い気持ちで遊びにいらしてくださいドラちゃんとアバちゃんがお待ちしています


4/10 14フリークス ARS
KUROさん

14の話が色々出来て良かったです。頑張って群馬支部と14を盛り上げていきましょう。

sagoさん

埼玉からの参加ありがとうございました、今後ともよろしくです。メール送らせて頂きました。

t-m714さん

今日は楽しかったです。また、集まりましょう!白の14さんにもよろしくお伝え下さい。


4/10 シルバニア
●SUNさんへ

>同じ三重県の方でレスいただけるとは・・・うれしいです。(^^)

どうもレスありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。(^_^)/

●avance161さんへ

どうも、はじめまして。

>アルテッツァ用リアブレーキキャリパー
>加工なく交換可。2mmオーバーサイズの対向2ポット。パット次第だが良く効く。

純正キャリパーよりも、サイズ(容量)が大きいのですか? 車重のあるアリストよりも、容量が大きいキャリパー付いているとは、なーーーんか不思議。フロントはスープラ用に移植したのですが、やっと普通になったと喜んでいるのですが、純正のアルテッツァよりも、小さいとしたら情けないですね。ローターは、そのままでキャリパーだけ交換ですか?


4/10 しゅうごん
今度、ロワアームを購入しようと思うんですが、聞くところによると装着後は底づき感が増すと言うアドバイスを受けた事があります。車種はアリストではありませんし、その方も聞いた話だと言っていますので 実際の所はどうなのか、どなたかアドバイスいただけませんか? 私は攻めるタイプではありませんが、車高を落としているので、剛性アップの為に考えています。  

”502XXさん”

 前回の件ですが、無事解決いたしました!  ・・・ありがとうございました。 正直、あんなに簡単に通るとは思いませんでした。  本当に今度は自分の車に力を入れます!


4/10 イニシャルM #2870
☆4/7 S.A.161さん

NA用マフラーの件に関する個人的な意見ありがとうございます。プロの見解は大変参考になります。○ュポルトは○ツショウとの共同開発だそうですが、○TECはどことの共同開発かご存じでしょうか?  今は具体的なことはないので、しばらく先のことになりますが、S.A.にも一度伺いたいと思っています。


4/10 マッシモ
※avance161さん

>>アルテッツァ用リアブレーキキャリパー〜加工なく交換可。2mmオーバーサイズの対向2ポット。パット次第だが良く効く。

こんにちは。S乗りS会員のマッシモデス。きちんとしたサーキットで我らがアリストで闘っているavance161さんの活動素晴らしいことだと思います。フロントをスープラ用に変えている方も多いようですがリアが付かないそうで、私もブレーキのストッピングパワーにはちょっとばかり不満を持っている(というか車重から考えても普通のドライバーの私にはちょっと効かないなぁと思っています)ので、アルテッツァのノーマルキャリパーが付くとなると朗報です。完全に付け替えるだけで大丈夫ですか? アドバイスお願いします。


4/10 アリストロ
★ゴロンタ(No.1925)

>スギ花粉が車に積もり、そこに酸性雨が降ったことによるもので、ディーラーに置いてあった車も被害に遭ったそうです。ディーラーにお願いし、だいぶ薄くはなりましたが、水垢のような模様は残ったままです。あとは塗装するしかないとのこと・・・・。

はじめまして。塗装するしかないと言われてしまったのですね。今年の花粉はのパンパな量ではなかったようですから他にも同様の状況の人がいても良さそうですね。私かなり頑固な水垢っぽいものを相手に先日格闘しました。そのとき初めて水垢落とし系のものを使ってみました。もうお使いですか? それは普通に洗車した後に液体を薄めずにスポンジに取って車体に塗りそれからウェスで拭き取るというものです。バックミラーやドアノブの下には水垢がかなりしつこく付いていましたが、きれいに取れました。もしかしたら的外れの内容だったかもしれませんが、お役に立てればと思ってカキコしてみました。ではでは、もし挑戦されたら教えて下さい。


4/10 Qの助
034さん、14フリークス皆さん

こんにちは。はじめまして。いつも楽しく見せていただいております。S会員のQの助です。R32GTS−tからQへの乗り換え組です。わたしも14フリークスですね(^^) 034さんはじめ皆さんよろしくお願い致します。

MH-Uさん・トマホークさん他の皆さん

最近ちょっと話題に上っている「携帯ナビ」「持ち出せるナビ」についてご存じの方がいましたらぜひ投稿して聞かせてください。



4/10 navyblue
★ゴロンタさん、アリストロさん

私の黒アリも花粉が皮膜になって黄アリ化していましたが、私の場合はスチーム洗車機4回で跡形も無く吹き飛ばせました。私の塗装面のメンテナンスについて、Q&Aコーナー/ボディ・足回り関係の「11/12 シンさんへの回答」として書かせて頂きました。(遅ればせながら・・・)何か参考になれば幸いです。

★HiroMayuさん、GTさん

以前、雑誌か何かで「鉄粉トレール」なる鉄粉除去液の記事を読んだことがあります。名前はあやしげですが、写真を見た限りでは効果絶大のようでした。鉄粉を溶かして除去するというものでした。取り扱い元(コーティング業者さん)を調べて、またお知らせします。

いずれにしても、一度ボディ磨きの専門業者さんに相談されてみてはいかがでしょうか。


4/10 avance161
***シルバニアさん・マッシモさん***

大丈夫です。私はTRDの4本スリット入りローターを使っていますが ノーマルでも問題ありません。


4/10 まーさ
「第2回九州オフミの件」

現在15名ほどの参加表明になっています。GW(4月30日)で多忙かとは思いますが、九州でかなりの登録者がいるようなので皆さん振るって参加してください。

九州オフミ開催概要


4/11 タク
はじめまして、こんにちは。147Q乗りのタクと申します。最近、アイドリング中にエンジンが時々息継ぎのような症状を起こします。特にエンジンが冷えている時に起こる事が多いのです。ディーラーで4日ほど入院してみてもらったのですが原因が分からず、洗浄剤を入れ症状が納まったようなのでしばらく様子をみてほしいと言われたのですが直っていません。(帰り道で既に息継ぎをしていた)この様な症状を体験した方、またどのような解決をしたか是非教えてください。ちなみに平成4年登録、走行は75000キロです。

4/11 ラスカル
みなさん、こん○○は!ご無沙汰しております。関西・四国旅行から無事戻ってきたのはイイのですが、毎日仕事に追われているラスカルです。

皆さーん!CSの減衰力を室内から、しかも運転しながら、時にはコーナーを攻めながら調整できるのです。す・すごーいです。皆さんご存知のように減衰力は単に乗り心地だけに影響するものではなく、コーナリング初めの沈み込みとコーナリング時のロール特性に大きく影響します。つまり、減衰力の調整はコーナリング特性の調整につながります。私は今までは峠で何度も車を停めて、減衰力の設定を変えて自分の走りにベストなセッティングを探していました。それが、な・なんと走行中に自在にできるのです。さらに、作品の完成度も高く、装着した様子もとても美しいです。ボンネットを開けるとCSの上に銀色に光るユニットが・・・・コネクターやケーブルの仕上がりも最高です。ステッピングモーターとCSの調整バルブを結ぶ特注の砲金製のジョイント、モーターを固定するアルミ地金の特注台座、どれをとっても機能的で、美しく、まさに「作品」です。室内側のスイッチもトヨタ純正品(コーナーポールのスイッチ)を改造したもので、違和感がありません。これで38,000円は安いです。これもOTSIRAさんが実費だけしか請求されないから出来た金額ですね。取りつけはな・なーんとあのOTSIRAさんご自身とOTSIRAさんをご家族で訪問されていた501XXさん(いつか乗るゾーさん)にお願いしてしまいました。501XXさんの手際の良いこと・・・・さすが・・・・です。ラスカルが自分一人で担当したら3時間はかかる作業が次々と進んでいきます。他方ラスカルは大量のトランク荷物の整理に追われていました。(アリストのトランクって一杯入りますね)ラスカル号に装着したCSリモカのワンタッチ調整幅は2段ですが、自分で簡単に4段、7段に変更できます。ラスカルは通常前後8段戻しで、峠や高速コーナーで6段戻しとしますが、この初期設定も簡単に変更出来ます。つまり、自分の走りに合わせて自由にセットできるのです。いや〜、CSにリモカを装着して本当に良かったです。減衰力調整をリモートで運転中に可変に出来ることがこんなに楽しいなんて・・・・・やってみないとわかりませんね。こんなにCSの商品力が高まるのだから、TEINもこれを販売しない手はないですね。

**OTSIRAさん**

先日は大変お世話になりました。CSリモカはその後も絶好調です。いろいろな場面で切り替えて楽しんでいます。また、奥様にも家内の話し相手になっていただき有り難うございました。いろいろ為になったようです。娘もユイちゃんと遊べて喜んでいました。家族一度感謝しております。いつも思うのですが、OTSIRAさんの発想の素晴らしさとそれを可能にする技術と知識、これは「日本の宝」です。今後の益々のご活躍を心から祈念しております。

**501XXさん**

先日はOTSIRA邸で大変お世話になりました。手際の良さとOTSIRAさんとのツーカーの会話、すごいです。さすが・・・です。家内も奥様とお話させていただき有意義な時間を過ごさせていただきました。娘もお嬢さんに遊んでいただき大喜びでした。OTSIRA邸の庭での鬼ごっこが特に楽しかったようです。今後とも宜しくお願い致します。BBS(DTM)の19インチ、スッゴイカッコイイです。イイッすねぇ〜!!ついに私も次はホイールです。SP9000も大部減ってきましたので、次こそホイールごと19インチか18インチに交換したーいです。

**SOONさん**

事前の四国情報、有り難うございました。また、屋島にて大変お世話になりました。お陰様で家族一同楽しく過ごさせていただきました。娘も奥様にお土産まで買っていただいて・・・、有り難うございました。SOONさんの紺アリ、ピカピカですね。ラスカル号も同じ紺アリなのに別の車種のようでしたネ。東京方面にお越しの折はご一報下さい。

**もしご覧になっていたら、BBSの関係者の方々**

せっかく車種別にインターネットでホイールの直販を始めても、アリスト用が17インチだけでは購入する人は少ないと思います。V300VEの純正が17インチで結構カッコイイのでどうせ替えるなら18インチか19インチと思うのがアリスト乗りですよ。かく言う私は、RGRのようなデザインでかつアルミバフ仕上げ(又はダイヤモンドカット仕上げ?)で軽量鍛造19インチでアリストにツライチとなるサイズが発売されたら、即購入しますし、このクラブアリストのメンバーにもかなり売れると思います。今後の売れ筋の19インチをGTR用にしか開発していない?のはもったいないですよ。

*ここから下は旅行情報ですので関心がない方は読み飛ばして下さいネ。

今度の関西四国家族旅行は4泊5日で結構ハードでしたが、いろいろ楽しかったです。お薦めはベスト1は「しまなみ海道」です。尾道から瀬戸内海の島伝いに四国まで行けます。景色抜群、車をおいて海を渡る橋の上をレンタル自転車でサイクリング、気分爽快です。第2位は松山城+道後温泉本館です。鉄筋ではない昔のままのお城に入れ、眺めは抜群。桜の名所でもあります。旅の疲れを温泉で。第3位は讃岐うどん。SOONさんに教えていただいた「藁屋」の釜揚げうどん、最高でした。うち立て、ゆでたての本場讃岐うどん、そしてショウガをおろし金で自分で下ろしあつあつのつゆに入れて・・・・。第4位は屋根瓦製造と花の淡路島。明石海峡大橋からの眺めも最高でした。通行料金が高いのが・・・、でもいい経験になりました。そして、最終日に行った、若狭の三方五湖スカイラインからの眺め、最高でした。総走行距離数2,186km、驚きと感動の5日間でした。

では長々と失礼しました。


4/11 G.147V #2028
はやいゾ〜 さんへ

私も前後にブ○ンボ入れてますけど、コトコト音はしますよ。まあこれは2ピースのフルフローティング式ローターの構造上しかたのないことで、レーシングタイプの証と諦めるか、はたまたどーにもがまんならんと言うのであればローターを1ピースのタイプに交換するしか無いと思いますよ。(たしかストリート専用で1ピースローターが有るような事を耳にしました。)

又、不具合2の方なんですが、本当にハンドルを切った状態でブレーキが掛かるのですか? 実際に掛かるのと、掛かった気がするでは話が違ってくるので。ここでは前者で話をすると、考えられるのはコーナー手前で踏んだブレーキ時のキャリパーのピストンの戻りが悪く、いわゆる引きずり現象をおこしている。若しくは、車とキットとの合性が悪い(個体差が有る)事があげられます。ローターとキャリパーの位置出しが合っていないと、入力時に歪み接触して音が出る場合があります。(実際、私の場合も最初合性が悪くキャリパーとローターが接触してキャリパーが削れてしまいました。)

逆に、ホイールとキャリパーの干渉は大丈夫ですか? ちゃんと逃げてますか? ブレーキホースの長さは足りてますか? ハンドルを切った時ホースが引っ張られていませんか? これらも音の原因や引きずりの要因になりますので注意してください。

あと、キーキー音ですが、パットとピストンが直押しで鳴き止めプレート等が入っていない為しかたないことなんですが、パットをストリート系の物に替えればある程度解消されます。私のはPFCレーシングパットですが、オバチャリに思いっきりリヤブレーキ掛けられたくらいの音してます。以上、参考になれば幸いです。

追記、ブ○ンボのリヤ4ポットキャリパーはあまりお薦めできません。前後4ポットだとマスターの容量が足りなくてペダルが沈みこんでしまいます。80スープラリヤ用(ナイトページャーから発売中)かR34GTRリヤ用ブレンボ(某所で開発中らしい)の2ポットに効くバットで十二分に効きますよ。僕は、筑波サーキットで大変な思いをしました。コーナーの度に手前で一度ダブッといてやらないと踏み代が無くなってしまい、ノォーーーーーーー!ブレーキ状態でした。ちゃんちゃんっと。


4/11 うほほ
+++++まーささん+++++

おひさのうほほです。

今度の九州オフミは結構凄い車がくるそうで・・・楽しみですね。 私のはライトな仕様ですがこのページのフレンドショップであるレクリスお勧め足回りでクァンタムです。硬いけど乗り心地良い不思議な感じですよ。あとブレーキパッドもココのオリジナルでTYPE−■ですがコレも良い! ぜひ4/30の九州オフミで試食して下さい。美味しいですよ。(^_-)

P.S ワタルさんWeb管理お疲れ様です。九州には美味しい物が沢山有りますよ〜!

+++++しんのすけさん+++++

例の長野のヤツ早くUPしてね〜。(~o~)!


4/11 CROWNist
はじめまして。JZS145のクラウン・ロイヤルサルーンGに乗っております、Arisnistと言います。愛車の7年の車検を控え、そろそろ買い換えようと思っており、97年に発表されたときからの憧れだった、アリストが第一候補、となっています。(第二候補はアスリートVですが・・・)

そんなわけで、一つ気になることがあるのでお教えください。 ムーンルーフ装着時のヘッドクリアランスについて、なのですが、ワタシは身長が190cm近くあって、ヘッドクリアランスに関しては人一倍気にしなければなりません。既に池袋のアムラックスやメガウェブにて、アスリートのムーンルーフ装着車はギリギリ大丈夫、ということを確認しておりますが、アリストのほうはムーンルーフ非装着車しか展示がなく(非装着車はとても高い天井で好感が持てました)、ムーンルーフ装着時のヘッドクリアランスがどれくらいになるのか、よく分かりません。

身長の高い方でムーンルーフを装着された方、或いはヘッドクリアランスを考えてムーンルーフを諦めた方、のご意見を頂けると嬉しいです。欧米の、比較的大柄なヒトも乗るような国々でも販売されてますから、ある程度は確保されてる、と思いますが・・・。

アリストは今年、マイナーチェンジを予定してるようなので、勿論、MC後を狙います。 アスリートのNA車は5AT搭載だし、アリストも5ATになるんでしょうか? 外来者ですが、宜しくお願いいたします。


4/11 プラスター
ワタル様、皆様はじめまして。 福岡在住のNo2098のプラスターと申します。宜しく御願い致します。

早速ですがまーさ様、くりりん様、4月30日開催の九州オフミーティング参加させていただきたいと思います。後程まーさ様宛にメール送らせていただきます。 今後とも宜しく御願い致します。


4/11 杜の都(No.1073)
avance161さん drag boyさん

4/23(日)に仙台ハイランドに見に行く予定です。人が多くてお会い出来るかわかりませんが、観客席からお二人さんのスーパーアリストのドラッグレースを拝見させていただきます。応援していますので是非頑張っていい成績を出して下さい。当日は何時頃行けばいいのでしょうか?そして何時からavance161さんと drag boyさんのレースが始まるのでしょうか? 仙台近辺のCAの皆さん方、是非応援に行きましょう。


4/11 ワタル
★トヨタさん、頑張って!

遂にというか待ちに待ったというか、トヨタさんが「富士スピードウェイ」の獲得に向けた交渉を進めていることが明らかになりました。

実はこの話題、昨年12月のネッツ千葉さんでのミーティングの際にメンバーの方から「噂」として話題になったのですが、初耳だった私は、これまで「世界のトヨタ」もモータースポーツ文化の健全な育成という面での貢献度はいまひとつという感があるので「頑張って!」というコメントをしたのを記憶しています。

私自身これまでに3度ほど鈴鹿F1に足を運びましたが、待ちに待った関東開催が実現する日もそう遠い話ではないかもしれないですね。


4/11 コタ NO.2683
kotaさん TOMさん コリドラスさん他皆さん

お久しぶりです、カタカナの方のコタです。実は先日 地元の首都高湾岸線、お台場近辺で,ルビーにやられちゃいました!!!あ〜あ...と思っていたら通知が来まして 8万円寄付して来ました。(免停どの位かなー)そんなこんなで落ち込んでいましたが、いい事もあるもんですネ! 今日 東雲のスーパーオートバックスで、なにげなくホイールを見ていた時に 何か話がトントン拍子に進んで、買ってもらっちゃいましたナビゲーターにホイールを.... しかも BBS RGRのゴールドポリッシュです。納品まで1〜2週間かかるとの事ですが今から楽しみです!あっ!その頃は免停かー 日記だと思って流してください でわでわ。


4/11 NO478  501XX
みなさん、こん○○は!

☆しゅうごんさん☆

ありゃりゃ、501が502になってますよ!まっこれも愛敬ですね。今度501はなんぞか説明しますね(そうたいしたもんではありませんけど)

☆ラスカルさん☆

こちらこそいろいろと御世話になりました。今、わが家の女性郡が大きな声をあげて読み終わりました。子供って早いですよね、大人が少してれながらしゃべってるのに、外ではもう飛びまわって遊んでましたですもんね! 次はホイールですね!何をはかれるのか楽しみにしていますので、教えて下さい。(って書いてみましたが、ラスカルさんの事ですから、○○○○をはきましたーーーーーってすぐ掲示板に出ますよね)
PS 2186キロはすごいです。


4/11 ゴロンタ(No.1925)
アリストロさん、navyblueさん

アドバイスありがとうございます。

★アリストロさん

>私かなり頑固な水垢っぽいものを相手に先日格闘しました。そのとき初めて水垢落とし系のものを使ってみました。もうお使いですか? それは普通に洗車した後に液体を薄めずにスポンジに取って車体に塗りそれからウェスで拭き取るというものです。バックミラーやドアノブの下には水垢がかなりしつこく付いていましたが、きれいに取れました。もしかしたら的外れの内容だったかもしれませんが、お役に立てればと思ってカキコしてみました。ではでは、もし挑戦されたら教えて下さい。

洗車をして汚れに気が付いた時に、水垢落とし系とペイントシーラントメンテナンス液でがんばってみたのですが、薄くはなるものの落とすことはできませんでした。

★navyblueさん

>私の黒アリも花粉が皮膜になって黄アリ化していましたが、私の場合はスチーム洗車機4回で跡形も無く吹き飛ばせました。

スチーム洗車機とはどのようなものなのですか?ぜひ試してみたいので。



4/12 しんまさ
*** ワタルさんへ ***

>トヨタさんが「富士スピードウェイ」の獲得に向けた交渉を進めていることが明らかになりました。

そのようですね。つまり自らもつサーキット場でF1を開催することによってF1の盟主といイメージ奪取、、、ですね。F1参戦経験のある「ヤマハ発動機」に資本参加したのもこれでうなずけるわけですね。 尚且つ、リッターカーより小さい、排気量850cc級の新しい乗用車も、、、なんて記事がありましたよ。「24時間365日、いつでもトヨタがいる」という世界がやってくる・・・・のも時間の問題かな。トヨタの動きにますます目が離せなくなってきましたね。


4/12 カントン(No.609)
*** タクさん、

はじめまして。前車のツアVの時に似たような症状を経験しました。エンジン始動後、アクセルをチョット踏む(1〜2ミリ)だけでも息継ぎし、場合によってはエンストしてしまいます。非常に神経を使いながら一度でも上手く「ブォー」と空ぶかしに成功すると、以後は何事もなかったかのような普通の状態に復帰します。私の場 合は毎朝必ずこの症状が出ていましたので最低7〜8分の暖気が不可欠でした。充分暖気しても最初のアクセル・オンでは若干の息継ぎ症状がありました。(因みにエンジン・スタートはセル一発でOKでした)

じつはこの症状、リモート・エンジン・スターターを取り付けた年の冬から発生し始めたのです。これが本来の自動チョーク機能に影響を及ぼし、冷間時のアイドリングを不安定にしているのではと思ったので、スターターのメインSWをオフにしてテストをしましたが症状は改善されませんでした。スターター本体をオフにしても専用 ハーネスの影響が有ったのかもしれません。本来はハーネスごとスターターを取り去って確認すれば良かったのですが、面倒でそこまではやりませんでした(^^;)。

ディーラーへももちろん預けましたが、予想通り「症状でませんねぇ」でした。私は毎朝経験しているので非常に釈然としないまま引き取った記憶が有ります。

そんな状況をまいったなぁと思いながらもそれ以上の充分な原因追求をしないまま現車に替えてしまいました。タクさんの場合とはどうも症状、原因が異なるようですが、読みながら当時の事を思い出したもので・・・。 因みに、これが原因で今はスターターを付けていません(^^;)。


4/12 BIG(No.2433)
九州でオフミが行われるなど、盛り上がってるようですが、私も出張で3月は月の半分以上を宮崎市で仕事をしていました。宮崎市は、九州、沖縄サミットの関係で道路が一晩で再舗装され、VICSの光 ビーコンの設置など道路インフラの整備がすごい勢いで進んでますね。(地元の方に 聞いた所、上辺だけの再舗装なので基礎からやり直して欲しいと言ってましたが..)また、出張先の会社のクラウンを借りて町中を走りましたが、CAのステッカーが張ってあるアリストがいないかなーと見てましたが、出会えませんでした。(うーん残念)

それと、最近は茨城県南部のメンバーで盛り上がってるようですが、私も利根町なので今度ミニオフミ等ありましたら、参加させてください。よろしくお願いします。


4/12 NO.1981 TOM
コタさん

こちらこそ、お久しぶりです、ルビーからのプレゼント手痛いですね。ARISTOは快速でとても気持ちがいいので、ついついですね。

>しかも BBS RGRのゴールドポリッシュです。

着々とバージョンアップ進行中ですね。 BBS RG−Rにゴールドポリッシュがあるのですか? 日本BBSのHPを見ても、DBKとSPしかないのですが、特注ですか? 現物はS〇B東雲で見れますか? ぜひとも教えてもらえないでしょうか?宜しくお願いいたします。

Kotaさん

今朝はどうもでした。作戦失敗でしたね。ところが、撤収後、 学園通りの交差点でT.KENJIさんとすれ違いました。 あと5分待ってれば...うーん残念。

T.KENJIさん

今朝、実はT.KENJIさん待ち伏せ作戦をKotaさんと、桐〇学園前にて決行していたのです。8時から作戦開始しまして、8時20分、今日は通らないかなと思って、撤収しました。 すれ違ったとき、とても残念でなりませんでした。 またいつか、決行しますので楽しみにしていてください。


4/12 ゆうた
はじめてカキコします。 アリストでコーナーを攻めたとき、カウンターをあてるとARSが反応して車体が左右に振れて、立て直すのに苦労したことありませんか?。その時もちろんタイヤがグリップを失っててピー、ピーと飛行機が失速するような臨場感あふれる状態(^^)ですが。アリストって怖い車だと思う今日このごろです。

4/12 navyblue
★ゴロンタさん

スチーム洗車機とは、コイン洗車場にある普通の手持ち洗車機のことです。 水垢落としで落ちないのでしたら、花粉等の汚れが残っているというよりも、コーティング層が部分的に浸食されているのかも知れませんね。ご愁傷さまです。 クリア層が無事であれば、コーティングを全部落としてしまえばきれいになると期待したいですね。ディーラーさんでは、そこまでやったんでしょうか?

★鉄粉トレール

取り扱い元は、練馬の「マ〇ックス株式会社」というコーティング業者さんです。CA会員で利用されている方もいらっしやるのでは?成美堂出版から1996年発行の「新車よりも輝く!クルマの磨き方、洗い方」というマニュアル本がマ〇ックスの社長さんの監修で出ています。



4/12 山一(2995)
バイオさん

V300TTE乗りの山一です。初めまして。私もTTEのサイレンサーはお気に入りですがエキパイからしてツブシ、曲げが感じられ「息苦しいよー」と訴えるエキゾースト同情、伊勢原「コクピット コジマ」さんに行ってまいりました。店長はじめ従業員の方も大変親切にしてくださりありがとうございました。バイオさんありがとー。当然、僕もワンオフのステンレスをお願いしました。貴重な情報ありがとうございました。横浜近隣の方、ぜひ情報交換させてください。


4/13 コタ  NO.2683
TOMさん

こん○○は。質問の件ですが、(→BBS RG−Rにゴールドポリッシュがあるのですか?)これは東雲S○Bの特注です。どうしてもRG−Rでゴールドが欲しくて、店員さん2〜3人にあたりやっと出た答えが、”レガシー用で特注でありますよ。”ということで見せてもらいアリスト用のも作れるのか聞いてみたらできるとの事ですぐにお願いしました。実際に、S○Bにおいてあるのはレガシー用ですが現物を見られると思います。いかれたときにはRG−Rの特注のゴールドポリッシュを見せてくださいと言うと奥からもってきてくれるとおもいます。4月末には装着できる予定なので日にちがあえば、桐○通りセブンイレブン前でお会いできるとおもいます。(パトロールがてら行きます)ちなみにトムスでいれたトムスバレル...ではない..秘密のバレルは(20○円の投資になりましたが...)ムチョムチョ調子いいですヨ!!


4/13 ベルリン
4/11 CROWNistさん

>身長の高い方でムーンルーフを装着された方、或いはヘッドクリアランスを考えてムーンルーフを諦めた方、のご意見を頂けると嬉しいです。欧米の、比較的大柄なヒトも乗るような国々でも販売されてますから、ある程度は確保されてる、と思いますが・・・。

CROWNistさん、こん○○は。V乗りS会員のベルリンです。私も190近いので、車の購入時はヘッドクリアランスが気になります。アリストに乗り換える前はグロリアに乗っていたのですが、いつも髪の毛が触っていました。かく言う私も今のアリストでもムーンルーフ付けていますが、現車確認しないまま、レクサスで欧米で販売しているから大丈夫との憶測でハンコ付きました(^^; アリストの場合は窮屈な印象はほとんど無いといって良いと思います。東京や大阪のアムラックスやフレンドディーラーのハブポートさんならきっと現車が展示されていると思うので、近くなら一度行ってみるのも良いかもしれませんね。
それにムーンルーフ付きだとリセールバリューも高いようですからね(当分そんな予定はありませんが・・・)
そして私の場合は何よりクラブアリストがあるからアリストのオーナーになるのを後押しされたましたよ\(^^)\ 毎日の楽しみがありますし、どんな雑誌よりも参考になりますし、フレンドディーラーとかショップもありますので、これまでとは数段カーライフの充実すること請け合いです。最後にアリストという車自体他の車とは比較にならないほど楽しいものだと感じています。では頑張って下さい。


4/13 バイオ(No.1543)
山一さん

はじめまして。FSのコクピットコジマさんに私と同じワンオフマフラー発注されたそうですね。 試乗して頂いたTOMさんのインプレにも記載されていましたが、低速トルクのアップと高回転域での伸びがノーマルパイプとは別次元です。さらに3000回転を超えてからのマフラーからの排気音が素晴らしいです。カーオーディオを切って聞き惚れてしまいます。ただ抜けが良くなっていますので、ノーマルコンピュータだと下のトルクが細くなってしまいます。ぜひTECS等のコンピュータに交換されることをお勧めします。バイオ号はTECSを使用しています。ワタルさんにメンテコーナーへワンオフマフラーのデジカメ画像の掲載をお願いしていますので、御参考にして下さい。 (ワタルさん、もうすぐ掲載されますよね。)

TOMさん

着々とホイールバージョンアップ計画を進行中ですね。 どんどんバイオ号が引き離されていきます。


4/13 HiroMayu
暖かい日が続いていますね! 先日GSでの出来事をレスしましたが、その後展開をお伝えしたいと思います!! 結局、GS側の担当者は、知らないとのこと、しかし防犯カメラに、給油の際ホースが当たっていたということが確認できたのであちらが修理費を負担してくれると言う事になりましたが、その後のやり取りに不満が残りました。と、言うのも、私は、あちらが修理費を負担するという事は、過失を認めたと言う事だと解釈しました、しかし、直す条件として、GSが提携している板金屋に出すと言う事でした。しかし、私はたとえ小さなキズでもやられたという事実があるわけで、信頼をおいていません。だから、ディーラーでお願いしたいといい、見積もりをもってきますので、そこで検討しましょうと言いました。そして、見積もりを持っていき後で会社の方と相談したら連絡するという事になりました。その後の返答が、ディーラー見積もりとうちの見積もりに開きがあるので、出せませんとこうきました。というのは、ディーラーでの外注で出す板金屋は、やはり信用第一元通りではないものの出来るだけ色が合うように施工するので、(パールなので、いくら半年しか経っていなくとも焼きついたりしているので、給油口だけではなくその周りも色が合うようにいったん塗装を削り

! %\%+%7$r$$$l$?$j$9$k$=!$J$N$G!KCMCJ$H$+$b/$79b$a$K$J$C$F$
7$^$&!J$^$!!"$D$J$,$j$H$+4X78$"$k$H$O;W$&$N$G$9$,!&!&!&!K$=!
$J$N$G$9!#$,!"%8!{%b$,=P$9!"HD6b20$O!":o$i$J$$$G$=$Ne$+$i?a$-
IU$1$r$7$F$d$k$=!$J$N$G!"#1F|$G:n6H$,=*
N;$7CMCJ$b!o#1#5#0#0#0$0$i$$$G$9$`$=!$J$N$G$9!#%G%#!%i!$H%8!
{%b$N$d$jh$j$G!"%G%#!%i!$KBP$7!"CMCJ$b9b$$$7!"$*$?$/$O$=$s$
J5;=Q$,$J$$$s$G$9$M$H$^$G8@$o$l$F!"%5!%S%9%^
%M!%8%c!$O$V$A@Z$l$F$^$7$?!#OC$K$J$i$J$$$H!&!&!&

まぁ、なんだかんだいろいろなやり取りして、結局ディーラーで直す事にはなりましたが・・・ こっちは、穏便にすまそーと、話しているのに向こうは超強気に出てきて、しまいには私の方がこうなったら出る所でましょーか?という話になってしまいそーになりました・・・なんか、書いてるうちになにがなんだかよく分からなくなってしまってきたので、流して読んでください・・・結局なにが言いたいのが分からなくなってきた・・・。言葉足らずですいません・・・私バカだから・・・

〜navyblueさま〜

その本とは、青山さんて方が書かれているものでしょーか??本屋に行って探したのですが、無くネットで調べたところ題名が似たよーな本はあったのですが・・・ なんか、興味そそられる本です!!


4/13 ワタル
★HiroMayuさん

こんにちは! ワタルです。GSでのトラブルの件心中お察し申し上げます。上記のようにせっかく書いていただいた「その後」レポートが残念ながら途中から化けておりました・・・ので、もう一度送信いただけませんか? 私自身その対応が気になっておりました、高価な乗り物ですからね。

★バイオさん、山一さん

こんにちは! バイオさんが特注されたエキゾースト、ポテンシャルアップもかなりのようで、本領発揮といったところのようですね。今夜にはアップする予定でおりましたので、しばしお待ち下さい。クラブアリストで良きアリスライフを!


4/13 すーちゃん
◆ユメアリさん

ユメアリさん、こんにちは。S乗りS会員のすーちゃんです。メンテコーナーに紹介されたユメアリさんの黒アリ、すごーく綺麗ですね。あれくらいまとまったアリストってなかなか見たことがありません。レポートの中でちょっと気になってしまったことがあったのでお聞きしてもいいですか?

>もともとメッキのグリルを黒く塗装してあることに気づきカッターの歯の裏で全部削ってみることにしました。これが以外に簡単! 約3時間で高級感あふれるメッキグリルの完成です。

メッキグリル化ができるなんて! 実は私のSアリはメンテ73で紹介させてもらったようにSノーマルをベースにしてV300VE仕様にしているんです。だからグリルの周囲はメッキですが、縦のラインは黒いままなんです。銀アリだとちょっと締まりがないなぁなんて思っていました。カッターの歯の裏で削ると傷は付かないでしょうか? またかなり根気の入りそうなんですが他に良い方法ってないでしょうか? ユメアリさんやご存じの方おしえてください。

最近女性オーナーの方の声がなくってちょっと寂しいすーちゃんでした。


4/13 アリストロ
★ゴロンタさん

>洗車をして汚れに気が付いた時に、水垢落とし系とペイントシーラントメンテナンス液でがんばってみたのですが、薄くはなるものの落とすことはできませんでした。

こん○○は、既に水垢落とし系はお試しになられていたようですね。それでも落ちないとはかなり頑固なもののようですね。navyblueさんのおっしゃるスチーム洗車機というのが気になりますね。あとは、フレンドショップのビューティプロさん等のプロショップにお願いするのが一番かもしれませんね。解決することを期待しています。前車では実は解決出来なかったので、解決したら教えて下さい。


4/13 シルビアリスト
¥¥¥14フリークスの皆さん¥¥¥

V乗りS会員の14フリークスシルビアリストです。先日、14アリストが映画に登場しているのを発見しました。主人公の車ではありませんでしたが、尾行するシーンで14アリストが。実際には14レクサスでしたが、アメリカの景色に良く馴染んでいる姿はかっこよかったですよ。14フリークスの皆さん、ぜひ一度ご覧あれ。ちなみにタイトルは「隣人は静かに笑う」。映画も面白かったです。


4/13 S1R
皆さん、こんばんは。昨日、信号待ちで隣に並んだハイエースの足下を見てみるとなんか見慣れたメッキホイールが。そうなんです、我らがアリストのしかもVベル用の17インチがすっきりとおさまっているではありませんか! スペーサーなどを挟んでいるのかは判別出来ませんでしたが、もしかしてCAの方でセカンドカー?なんて思ってしまいましたが、あるいはフリマで売買されたものかもしれませんね。それにしてもセダンに付いていたホイールが、ハイエースクラスのボディだとあの大きなホイールもベストマッチしていましたから不思議でしたのでカキコしてみました。ではでは。

4/13 HiroMayu
おおっ!!本当だ、失礼しました!それでは、化けている部分のちょい前からもう一度レスさせていただきます。

ディーラーでの外注で出す板金屋は、やはり信用第一、元通りではないものの出来るだけ色が合うように施工するので(私のアリはパールなので、半年しか経っていなくとも焼きついたりしているので、給油口だけではなくその周りも色が合うように、一旦塗装を削りぼかし等などを入れ仕上げるそうです。最低でも2〜3日かかるそうです。)35.000円ぐらいかかるとの事でした。(まぁ、つながりとかの関係もあると思うけど・・・)そして、値段の事でGSがディーラーに連絡をしたのですが、その時こう言われたそうです。
「$B$&$A$G$O!J%8!{%b!KEIAu$r:o$k;v$O$7$J$$$G!"$=$N$^$^?a$-
IU$1$k$N$G!"CMCJ$b#1!%#5#0#0#01_$0$i$$$G#$^$j$^
$9$7!":n6H9)Dx$b#1F|$G=*$o$j$^$9$h!#$*$?$/$G$O!J%G%#!%i!!K$=$s$
Q$b;}$C$F$$$J$$$N$G$9$+!)(J」$B$H$^$G8@$o$l!"%5!<%S%9%^
%M!%8%c!$O$V$A@Z$l$?$=$&$G$9!#OC$K$J$i$J$$$H!&!&!&(J

それと「本社近くのネ○ツに聞いたら15.000〜20.000円ですよと、言われたんですけど」とまで、私たちにも言ってきました。「そんな事は私達には関係ないよ!現車も見ないで修理代なんかはじき出せる??」と言うと「いやー、そう言われたんで判りません」だって←オイオイだよ GSの所長という人もまだ25・6歳ぐらいで、取り合えず会社に言われた通りの事を私達に伝えているみたいで、私が「あなたと話ても埒があかないから本社の人間と直々話させてください」と言ったら「そりゃぁ困ります。私を通していただかないと」伝言ゲームになるゾ、こりゃあ・・・?と思いましたよ。あーまだ半年しか経っていない新車の部類に入るのに、一気に中古になってしまった・・・・悲しい・・・・と、こんな感じです・・・。続きは前を見てください・・・・。すみません・・・・

<カギかっこ以降がなぜか化けてました。「投稿欄の文字化けについて」で何かヒントがあるかもしれません。気にしないでくださいね。これからも投稿お待ちしてます:ワタル>


4/13 NO.1981 TOM
☆コタさん

RGR GP情報、どうもありがとうございます。特注なんですね。すごか〜(博多弁)。 ちなみにサイズも教えてもらえないでしょうか?桐〇前7−11は何時頃出没しますか?

☆バイオさん

13日、コクピットコジマさんへ行ったのですね。私は、18日午後から夕方、入りますよ。見に来てね。


4/13 NEW!
★メンテVOL.186 「ワンオフマフラー装着記」

アリストV300VEに乗るNO.1543のバイオさんが、ノーマルの中間パイプ、フロントパイプを使用するTTEマフラーをワンオフのパイプに交換されたので紹介してくださいました。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿