クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

Voice.201

4/4 701KAZ

***S.A.161様****

ひとつ教えていただきたいのですが、HKSのFCONVのハーネスはどうやって室内に引き込むのですか?大きなカプラーがついているので、こんなもの通るか?って現物を見 てビビッています。カプラーからコードをいったんはずして引き込み、あとからコードをカプラに戻すのでしょうか?

***バイオ様****

私もTTEの本木目コンソールを付けて自己満足に浸っていますが、ドアのパネルはどうなさっていますか?内張りごとではなくパネルだけがなかなか入手できないのですが。もしもう交換されているなら入手方法を教えていただけませんか?

***SUN様****

三重の方なんですね。三重といえば快速S乗りのシルバニアさんがいろいろとチューニングをされていますよ。たしかタワーバーも入れて見えるはずです。フロントよりもリアに入れるのが効果的と名古屋地区ではリタワーバーが流行っています。



4/4 SUN No.1998
こん○○は!必ず乗るぞー君様、701KAZ様、レスありがとうございます。僕もアド(160ベル)ですが、やっぱり14

*****  必ず乗るぞ―様

そうですよね、やっぱり落ちそうに無いし、車高調なんでもう少し落としてみようかなぁ。でも、アドは乗り心地もあんまり損なわれなくって良いですよね!

*****  701KAZ様

タワ−バ−の件ありがとうございます。名古屋の方なんですか?今、名古屋ではリア・タワ−バ−がはやっているって書いてらしたので。それほど効果あるのならば、是非入れてみたいです!自分は三重なんで、もしオフミとか有れば誘ってやってくださいね!

えっと、前回自分の車の仕様を書いてなかったようなんで、少し書いておきます。S300-VE,TRDハイレスポンスマフラ−,TRDエアクリ,ADVOX,AME ノ−ブレイ・ファイナル 17インチです。見かけたらよろしくお願いします。


4/4 hiroaki
H4 147ですが 突然、両側後部ドアのロックが手動でしか動かなくなってしまいました ディーラーに持っていったら工賃込で30000円もかかることが判明しました なんとか自分でできる方法はないでしょうか ちなみに、必要部品は見積にかいてあったのでわかります(約5000円×2) 宜しくお願い致します

4/4 シルバニア
はじめまして!!

●SUNさんへ

三重県にお住まいなんですか! ぜひぜひお会いしたいものですね。これからもよろしくお願いします。

アド装着されたのですね。おめでとうございます。私も以前アド入れていたのですが、最終的に25mmぐらい下がりました。装着してすぐには落ち着かないで、何度かバリッ・ゴキッという快音(汗)とともに、下がってきたような経緯がありました。もう少し様子を見たほうがいいんではないでしょうかね。1000kmぐらい走行後、自分の希望の車高に下げたらいかがでしょうか? タワーバーについては、メールいただければ、私が付けているタワーバーご紹介しますよ。前も後ろも効き目ばっちりですよ。(メール JAA00243@nifty.ne.jp) ではでは。


4/4 しのぶ
こんにちは、月1ペースでの投稿のしのぶです。 先日、愛知県 三好町のエッ○のGSに行ったところ、給油口からガソリンをこぼされてしまいました。店員のおじさんがウエスでふいてくれたのですが、次の日に見たら、ガソリンの滴れた部分だけ、ヘアラインの擦り傷が一面についていました。色は、マイナ前のシルバーです。クリアが弱いのでしょうか?そこで、塗装面の保護をしようと思いまして、どなたか、良いコーティング等ご存知だったら教えて下さい。 名古屋周辺なら、BERRY GOOD !! です。

4/4 J(2727)
*SARAさん

藤沢市にお住まいですか?当方、藤沢在住ではありませんが、近辺をよく通っています。 CAのスッッカーは貼っていませんが、アリスト好きだということは、 車を見ればわかると思います。saraさん号といつかすれ違えたらいいなと、投稿を読んで思いました。(WALDに5次元・・・わかりやすいです。)


4/4 のん
>しのぶさん >HiroMayuさん

>給油した際についたと思われるキズが、給油口の縁にありました・・・・。大きさは、だいたい小指の爪先ぐらいで、塗装がえぐれてバッチリ板金?まで見えています。

>GSに行ったところ、給油口からガソリンをこぼされてしまいました。店員のおじさんがウエスでふいてくれたのですが、次の日に見たら、ガソリンの滴れた部分だけ、ヘアラインの擦り傷が一面についていました。

はじめまして。V乗りのん@S会員です。GSでの不手際による塗装の痛みは、前車V社850で経験して痛い目にあいました。まずガソリンをこぼされたこと。次に勝手にウエスで拭かれてしまったことです。ガソリン自体塗装を痛めますし、ウエスも塗装部を擦るには硬い素材なので、ダブルパンチを食らいました。しかもやはり直ぐには気が付かなかったためある種泣き寝入り的な結果となりました。HiroMayuさんのように傷をつけられてしまったということはありませんが、私はあれ以来給油中は給油口付近の店員の手の動きを確認するようにしています。その場であれば対応も違うでしょうから注意するようにしています。

>横浜35しろありさん

はじめまして。V乗りのん@S会員です。横浜35しろありさんのメンテインプレこれまでにも拝見させていただきましたが、いちユーザーの生のインプレがわかり易くて非常に参考にさせていただいております。また、横浜35しろありさんはクラブアリストが紹介されたカー&ドライバーでも掲載されている方ではと思います。このたびのレクサスGS400のインプレ、アメリカでのレクサスの事情なんかも織り交ぜてたいへん楽しく読ませてもらいました。アメ車ライクな足周りって日本車でいうとクラウンみたいな感じなのでしょうか? 彼の地には日本のベルテックスのようなレンジはあるのですか?

>ワタルさん

いつもありがとうございます。V乗りのん@S会員です。ワタルさんのバレル装着レポート拝見しました。きれーなパワー曲線ですね。さすがに素性を生かしたチューニングだけに納得しました。EVC装着で加速がすごくなったようですので、もう400PSの世界に踏み込んでいるのかもしれませんね。次のパワーチェック楽しみにしています。私はまだほとんどノーマルですが、400PSを一つの目標にしてGS400仕様にでもしようかなと思っています。また夏ボを見据えてフレンドショップのトムススピリッツで400PS仕様の相談でもいってS会員特権を使おうかなとも思っています。これからもさらにメンバー特典を増やしてくださるようよろしくお願いします。


4/4 14フリークス ARS
k-m714 「上州からっ風軍団」さん

4月9日、PM2:00 了解しました。場所ですが、オートレース場の駐車場は広いし幾つもあるので近くにあるドライバーズスタンド(映画館の隣)の駐車場ではどうでしょうか?では、日曜日を楽しみにしています。

14フリークス EAGLEさん

はじめまして。群馬にお越しの際は是非お声掛け下さい、館林ならすぐに行けます。 今日は仕事で、館林の東の板倉まで行ってきました。今後とも、よろしくです。


4/4 レク
★ワタルさま

いつもお世話様です。メンテ182「バレルマフラー装着記」読ませていただきました。ワタルさまのアリストは基本に忠実なチューニングだけに理想的な進化を遂げていますね。またレポートも数字を並べるのではなく感覚的な表現を使っていただいて想像しやすくってありがたいです。いまではもっとパワーが出ているとのことでどの位の領域なのか気になりますね。次回パワーチェックオフミに期待しています。これからも頑張ってください。それでは。


4/4 たにちゃん
皆さん、こんにちは。ローカルネタで恐縮です。つくば周辺の方ってずいぶんおられるんですね。ミニオフミ等やられるのでしたら私も参加させてください。私は住んでるのは天久保、勤務先は北部工業団地です。

4/4 バイオ(No.1543)
701KAZさん

残念ながら私もまだドアパネルは入手できていません。コンソールの本木目だけでも 充分に自己満足に浸れます。ドアパネルよりもコンソールを見ている時間が長いから だと思います。でもドアパネルも欲しいですね。

TOMさん

明日、FSのアイティーオーさんにメンテナンスコーティングを依頼します。バイオ号が よりいっそうピカピカになる予定です。


4/4 S.A.161
701KAZさん

ハーネスは、バッテリーを外してバルクヘッド側にエンジンハーネスを通している大きなグロメットがありますので、そこに切り込みを入れて通します。通した後に、室内側から引き込みますが、余り強く引き込んだりすると断線する可能性がありますので気を付けて下さい。本体は、ダッシュボード中にブラケットを製作して固定します。よく助手席足元に転がせている方もいらっしゃいますが、湿気と振動に留意する上で余りお薦め出来ません。


4/5 Edi
アリスさん,OTSIRAさんへ

ご返事が遅れまして,申しわけありません.まず,誤解が生じると困りますので,わたくしの好みの足を明確にしておきます.低速域ではしなやかさ,すなわちラグジュアリー性を重視し,高速域ではスポーツ性を重視しています.低速域とは,クリスプではないですが60km/hくらいまででしょうか.低速域はアドよりも柔らかくてもよいかもしれませんが,高速域ではすくなくともTTEレベルを望みます.

現在,わたくしはTTEサスで5000kmくらい走行しております.車高もいくつか試してみました.メンバーとタワーバーも装着しました.メンバーとタワーバーの装着は,低速域において良く言えば路面の情報を細かく伝えるように,悪く言えば不快な振動も伝えるよ うになりました.わたくしは,低速域でのすこしくらいにぶいハンドリングは許容できると思います.現在,ホイールとタイヤはノーマルです.ARCのスタビやホイルとタイヤの交換もしようと思っておりましたが,それらの交換で本当に自分の目指す足 になるのか疑問を感じたため実行しておりません.

Sベンツで石畳を走った時の感触は,TTEサスでは実現不可能だと思います.アドなら可能か,あるいはもう少ししなやかな足が必要かもしれません.一方,Sベンツでアウトバーンを走った時の感触は,アドでは力不足と思われます.これらは,一つにはやはりアクティブサスのメリットだと思います.また,フラットな感じというか,車体の姿勢変化が少ないというような感じは,わたくしのARISTOとはかなり異なります.

最後に,わたくしは素人ですので,是非,OTSIRAさん,機会があればSベンツの試乗レポート(0〜240km/h)をお願いします.なお,わたくしが乗ったSベンツは,日本でのSベンツの標準ホイールと標準タイヤとは異なっているようです.次回は,GS300,できればGS300TTEでアウトバーンを走る予定です.それから,アリスさん,トムスバージョンIIの足は,期待できそうに思うのですが.


4/5 koara
皆さんこん○○は。昨年10月に納車されてから、今回からはホイールの交換までと決めていたんですが、やはりダメです。このHPを見ていて我慢できなくなってしまいました。マフラー交換だけしようと決めました。18インチとマフラーで満足するよう、努力したいと思います。そこで皆さんにご教授頂きたく、2回目の投稿をさせていただきます。

***マフラー交換されてる方へ***

今まで純正マフラーは、自宅に保管し下取り時に一緒に付けて出していました。しかし、ARISTOのマフラーは左右振り分けタイプですよね。ここが問題なんです。下らない質問かもしれませんが、是非教えてください

1.純正マフラーは、ARISTOに積めますか?

JZX100ツアVは、一本物でしたが、90ツアVはうれしい事に分割式でトランクに積めました。ARISTOは どちらでしたでしょうか?

2.フジoボ スーパーRにしようと思いますが、コンビニ・GS等他斜めの駐車場からの出入りは、純正車高時でも、タイコや     メインパイプ擦りますか?

ZX100ツアVの時、純正リアスポクリアの為、ST-oAY ショットガンを入れたのですがタイコとメインパイプがかなり下に落ちた為、車高落とさないのに、擦って大変な思いをし結局、ノーマル車高で乗る事になってしまったのです。タイヤ止めに当たるのは仕方ないと思いますが・・・

3.上記メーカーは静かだと思いますが、4000回転以降も静かなんですか?ここまで静かで、以降クォーンと音が変化すれば良いなと思っていますが、やはりエンジン音の方が、勝ってしまいますかね。

以上、勝手に質問をさせて頂きましたが、同じCAの仲間として何卒よろしくお願いします。


4/5 横浜35しろあり
☆ のんさん

こちらこそ初めまして!今度とも宜しくお願いします。

>いちユーザーの生のインプレがわかり易くて非常に参考にさせていただいております。

素人なもので、的確な表現でなくてすいません。

>また、横浜35しろありさんはクラブアリストが紹介されたカー&ドライバーでも掲載されている方ではと思います。

ハイ、そのとおりです。お恥ずかしい限りです。

>アメ車ライクな足周りって日本車でいうとクラウンみたいな感じなのでしょうか?

そうですね、社用バージョン(そんなイメージ)でしょうかね?降りた後再度タイヤがPOTENZAであることを再確認したくらいの感覚的な差がありましたね。でも厳密に言いますと本当のアメリカンの乗り心地は、どんなギャップがあっても腰には来ない、また高速のうねりはコイルの伸縮収束に3〜4回ほどの減衰が必要なくらいです。それに比べるとGS400は柔らかい感じはありましたが、よりしっかりしています。

>彼の地には日本のベルテックスのようなレンジはあるのですか?

Platinum仕様というものがありますが、これはどちらかといいますと走りよりはより高級志向です。リアスポイラーや17インチは別オプションです。例えば本木目のオーナメント、センターコンソールやシフトノブなど。ステレオシステムなども差が出るようです。またこのバージョンは自動的にレザーシートですね。でもファブリックシートは駐車中の一般車を含め一台も見ませんでした。このあたりはディーラーとしてあくまでも高級Lexusブランドを維持するための戦略でしょうね。

☆ ワタルさん

バレル装着しましたよ! CPUがノーマルのままですので下はやや細りましたが、上は素晴らしいの一言。すぐにいっちゃいますね(笑)。廻すのが快感です。また外観も音もワタルさんのインプレどおりです。とても気に入っています。今度Revolfeさんでブースト等色々とお世話になります。どの様に変化するか楽しみです。


4/5 でぃあん
みなさん、こんにちは。茨城のでぃあんです。 最近、茨城のローカルな話し、嬉しく思ってます。

Hさん>

メールありがとうございました。近い内お会いしましょう。

きむさん>ともひこクンさん>イニシャルM#2870さん>たにちゃんさん>

もしよかったら、メールください。ari10@excite.co.jp 臨時のアドレスですけど・・・。

bocchinさん>

16日、お会いできるのを楽しみにしてます。



4/5 カントン(No.609)
*** koaraさん、

はじめまして。マフラー交換されるのですか? おまえの経験を話してやれ、という天の声が聞こえてきそうなのでレスさせて頂きます(^^;)。

> 1.純正マフラーは、ARISTOに積めますか?

アリストも分割式です。積む事はできますが、トランクと後席の両方を使ってなんとかギリギリでした。私も家に持ち帰っています。

> 2.フジoボ スーパーRにしようと思いますが、コンビニ・GS等他斜めの駐車場からの出入りは、純正車高時でも、タイコやメインパイプ擦りますか?

アドに替えていますので参考まで。車高はリアで指2本が入るかどうかくらいになっています。その状況では余程低い輪留めでもない限り擦ってしまいます。たまにはまり込んでしまう事もあります。特に後席に同乗者がいる場合は先に降りてもらう必要が有ります。コンビニ・GSは場所にも因りますがタイコの最低部を擦る事は少なくありません。行き付けのGSでは毎回出口で擦っています。大通りを右折する際にはセパレーターにぶつけないよう細心の注意を払っていますが、それでもフロントパイプを擦ってしまい、すでにへこみが出来てしまっています。最近は多少慣れて しまい、「あぁ、またやった」ですぐ忘れています(^^;)。

> 3.上記メーカーは静かだと思いますが、4000回転以降も静かなんですか?ここまで静かで、以降クォーンと音が変化すれば良いなと思っていますが、やはりエンジン音の方が、勝ってしまいますかね。

音に付いては個人差が相当ありますから、これも「私は」との前置き付です。アイドリング〜2000は室内に重低音がかなり響きます。車外でのアイドリングでは、バレル装着車と並べて比較すると、ス○○ーRの重低音がバレルの音をマスクしてしまい、バレルの音が聞こえません。 2000以上になると重低音は影を潜め出し、排気脈動を感じ取れるような(表現が稚拙でスミマセン)その気にさせる音に変化し始めます。3000を超え4000以上は本領発揮、 エンジン音と相俟ってエキサイティングな世界へ誘ってくれます。因みに、交換後の低速トルクはむしろ増した?ような気がしました。 同じ神奈川ですから体験してみますか?


4/5 FILA
クラブアリストの皆様、はじめまして。 本日入会させていただきましたFILAと申します。 S300VEのホワイトに乗っています。よろしくお願いします。

昨夜の事なのですが、京葉道路の幕張パーキングエリアで7〜8人の暴走族に絡まれてしまい、車を傷つけられ財布まで奪われそうになっていた時に助けて下さった習志野ナンバーの赤いアリストの方本当にありがとうございました。車の修理代まで暴走族から取って いただいちゃって・・・。お名前をお聞きしても「いいよ、いいよ」と言って教えてもらえなかったのですが、間違いなく(こんなメディアに登場しています)のコーナーの右上の方でした。すぐ書店に行ったのですが既に新しいのが出ていました。残念です。もう一度お会いしてどうしてもお礼をしたいと思っていますので、教えてください。よろしくお願いいたします。


4/5 かずき(1838)
***hiroakiさんへ***

同じ4年式3.0Q乗りのかずきです。後部座席のドアロックの故障とのことですが、具体的な症状はどんな感じですか?手元に修理書がありますので、交換方法などわかるかもしれません。よろしければ教えてください。ちなみに後部座席のドアロックを座席で操作できなくするレバーは生きていますか?

本日、TEIN CS,5次元ボーダーを取り付けて、初めて高速道路を走行しました。あいにくの天気で80〜100km/hの速度しか出していませんが、快適でした。ただそろそろアライメント調整をしたいのですが、フルエアロ状態&車高低で測定器にかけられるのでしょうか?どなたか教えてください。


4/5 かっぱえびせん
ムシクイさんへ

ムシクイさんの社外DVDナビ移植レポート読みました。僕の車についているEMV(DVD)が近い 将来的(ひょっとしたら今春かもしれません)には物足りなくなるだろうと思っている僕にとってムシクイさんの移植はまさに快挙なんです。まだナビをすぐにつけかえる予定は無いんですが,来年か再来年には付替えようと思っています。アリストを買う前にいろんなショップでメーカーオプションのナビを他のナビと取換えられないかと聞いて回ったんですが,無理だと言う答えばかりでひょっとして僕は非常識な事を考えているのだろうかとさえ思いました。それでこのアリストと付合う間は,ずっとこのナビなんだと腹をくくっていたんです。現行のアリストがモデルチェンジしないかもしれないと言う噂が流れるなか―――もしそうだったら、この車に半永久的に乗ることになります。―――ちょっとツライ物を感じていたんです。本当にホットしました。ところで一つ質問なんですが,費用がいくらかかったか教えてほしいんです。宜しくお願いします。


4/5 ワタル
★横浜35しろありさん

>バレル装着しましたよ! CPUがノーマルのままですので下はやや細りましたが、上は素晴らしいの一言。すぐにいっちゃいますね(笑)。廻すのが快感です。また外観も音もワタルさん のインプレどおりです。とても気に入っています。今度Revolfeさんでブースト等色々とお世話になります。

こんにちは! バレル装着おめでとうございます! コンピューターを先に変えた私とは逆のパターンでバレルマフラーを先に装着されたので、実際にどのような違いがあるのか興味のあるところですね。下がやや細くなったとのことですが、次回予定されているコンピューター系のチューンによって下から上まで一気に本領発揮でしょうからさらに楽しみですね。 レクサスGS400試乗記ありがとうございました。

★かずき(1838)さん

>TEIN CS,5次元ボーダーを取り付けて、初めて高速道路を走行しました。あいにくの天気で80〜100km/hの速度しか出していませんが、快適でした。

こんにちは! サスとマフラーの装着おめでとうございます。かずきさんの14アリストはメンテコーナーでもたびたびご紹介いただいていますが、シックなエアロとGTウィングでかなりレーシーに仕上がってきていますね。あいにくのお天気でしたが、また好条件でドライブされたらインプレ聞かせて下さいね。

★レクさん、のんさん

>メンテ182「バレルマフラー装着記」読ませていただきました。ワタルさまのアリストは基本に忠実なチューニングだけに理想的な進化を遂げていますね。

>ワタルさんのバレル装着レポート拝見しました。きれーなパワー曲線ですね。さすがに素性を生かしたチューニングだけに納得しました。EVC装着で加速がすごくなったようですので、もう400PSの世界に踏み込んでいるのかもしれませんね。次のパワーチェック楽しみにしています。

こんにちは! 私のレポートへの感想ありがとうございます。きれいなパワーカーブを描いていますが、実際にハンドルを握っていてもそのイメージで吹け上がっていきます。下から淀みなく吹け上がっていきますし、音もうるささが無いので乗っていても疲れが少なく快適さも保っています。スーパーなアリストには全然かないませんが、これまでに試乗いただいた方々からもわりと好評でした。現在はEVCを装着していますので、皆さんに段階的なチューニングレポートをお伝えすべくパワーチェックをしようと思っていますので、楽しみにしていてください。

★必ず乗るぞーさん

>HNを501XXと改名しますので、宜しくお願いします。

こんにちは! HNの変更のご要望了解いたしました。時間を見つけて対応いたしますので、しばらくしたらチェックしてみてくださいね。今後ともよろしくお願い致します。クラブアリストで良きアリスライフを!


4/5 エヴァンゲリオン
初めて投稿します。初代アリストの購入を考えてから9年、昨年やっとの思いで161アリストを購入しましたが、販売店の度重なるミスの為購入後1度のみ乗り以後は900km以上全く走行せずに、駐車場で眠っていましたがこのホームページを見つけてからもう一度10年近く憧れて購入したアリストに乗ってみたいと思い。トラブルのあった車体の内装及び外装をリニューアルしてもう少しで、新たなアリストに生まれ変わり手元に戻ってきます。今度こそ大事に乗ってあげたいと思っています。

知り合い工場の好意によりクラブアリストで仕入れた情報を元に数々の変更を6ヶ月に渡り変更して貰いましたが、後少しで皆さんと同じように楽しい話が出来るものと期待しております。仕様に付いては行く行くホームページに乗せたいと思っています。


4/5 1542 bocchin
こんにちは!bocchin(ぼっちん)です。

***イニシャルMさんへ***

はじめまして! どうやらお近くのようですね、どこかでお会いしているかもしれません 柏T島屋と聞いて”はっ!”と思いました。 私なんかそれに加え柏Sごうも入れません・・・(泣) 仕方が無いので遠い平面に停めています。 今度お会い出来たらと思います、宜しくお願いします。

***でいあんさんへ***

どうもどうも、16日楽しみにしています。 茨城の方々でお話が盛り上がっていますね! みなさんもご一緒にどうぞ。誘ってみてください。


4/5 NEW!
★ガレージレクリスがフレンドショップに正式加盟!

クラブアリストをバックアップなさっているS会員の皆様に限り、福岡県北九州市のガレージレクリスからたいへんお得なサービスをご提供させていただきます。
 ガレージレクリスでは直接お客様と接しながら、バランスと耐久性に優れたハイチューンを提供しております。また、オリジナルパーツの開発とともにワンオフパーツの製作やオリジナルボディ造形等、お客様のご要望にお応えできるよう努めております。
 ガレージレクリスでは「走り」と「スタイル」の融合を構築します。

★ガレージレクリス特別サービス内容



4/5 しゅうごん
必ず乗るぞー君様へ

そんな事言わないで、返事ください。今後も、ささいな事でも結構ですので、何ら車両の変化がありましたらご報告ください!!約束ですよ。m(。、)m


4/6 701KAZ
***S.A.161様****

いつもレスありがとうございます。早速やってみますね。しかし、ハーネスを見たときはこんなもの入るかって感じでしたよ。バッテリ裏のグロメットはステレオアンプの配線を通した穴なので知っていましたが、まさかカプラーを分解せずに通るとは思いませんでし た。本体も教えていただいたようにダッシュボード内に固定してみます。


4/6 koara
***カントンさん***

始めまして、カントンさん。早速の詳細なRES誠に有り難うございます。どなたかのご返答が待ちどうしくて、今日お昼頃、車の中で確認していたんです。そんなに早く来るわけはないですよね。夜中カントンさんからのRESを見て喜んでしまいました。大先輩で有名人からですもんね。車載できると聞いて、安心しました。マフラーの為に、赤帽でも頼もうと思っていたんです。擦るのは当然と諦め、今まで通り、斜めの駐車場は行かない・後席の人は降りてもらう・段差は低速で・踏切も段差が大きい時は斜行すれば良いと言う事ですね。

実は、マフラーだけでやめようと思って言い聞かせながら、もう一人の自分が、前どなたかも投稿されていましたが、瞬発力は100ツアVが断然有り、4000回転までがのろいので、コンピューターも行っちゃえ!と言ってるんです。決して飛ばし屋じゃありませんが、時々すいた道でスカッとしたいもので。この冬にマフラー交換する予定でしたが、PCに化けてしまったのです。Noteは使いずらいので、デスクトップを増設してしまいました。最後のメッセージ本当ですか?でも、適度に落としておられるようなので、それを見て・・・怖いです。もしご迷惑でなければお言葉に甘えさせて頂きたいと思います。ちなみに私は、緑区中o在住です。宜しくお願いいたします。

***ワタルさん***

お忙しいところ、アップ有り難うございました。お陰さまで貴重なご意見を頂くことが出来ました。これからも、宜しくお願いします。


4/6 NSR
###koaraさん

> 1.純正マフラーは、ARISTOに積めますか?

はじめまして。V乗りS会員のNSRです。私もバレルマフラーに交換しており以前インプレしたことがありますが、純正マフラーをどうしたかはインプレしてませんでした。すでにカントンさんがお答えされていますが、私の場合もショップ(FSではありません。静岡地区でのFSの加盟を希望してます)でマフラー交換して純正マフラーを自宅へ持って帰りました。最初は知人のワンボックスでも借りなければダメかなと思ったのですが、左右のマフラーとパイプ部で3分割式なので、マフラー2つはトランクへ、パイプは後部席へ積み込むことができました。積載のときは、汚れる可能性があるのでブルーシートとか段ボールを引いたほうがいいと思います。ディーラーの人の話では、パイプは後部席でなくても助手席を倒せば安定して積むことができるそうです。では安心してマフラー交換にチャレンジしてください。インプレ楽しみにしえます。



4/6 カントン(No.609)
*** Koaraさん、

>もう一人の自分が、…コンピューターも行っちゃえ!と言ってるんです。

行っちゃいましょう(^^)。

>もしご迷惑でなければお言葉に甘えさせて頂きたいと思います。ちなみに私は、緑区中o在住です。

こんにちは。えぇ、構いませんよ。緑区って横浜のですよね? であればすぐ傍ですね、私は毎日港北区に出没します。だからって怪しい者では有りませんよ。よろしければ tsumorit@mx5.nisiq.net へメイル を下さい。


4/6 久コ (2829)
初めて投稿します。久コ(ひさこ)です。マイナーチェンジ後のアリストを買おうと思っているのですが、我慢できなくなってきました。今買うほうがいいのか、マイナーするまで待ったほうがいいのか悩んでおります。外観が変わってほしくないので情報をお願いします。(アリストを買うまでミテルダケと思っていたのですが大変気になったので)

4/6 さだ
アリストは、2代目です。本当は、2シーターのライトウエイトスポーツカーが理想なんですが、3人の子供を持つ5人家族のお父さん(34才)なのでどうしてもセダンでなければならないのです。もちろんワゴンやRV車でもいいわけですが、どうしても運転を楽しむ楽しみを捨て切れないのです。アリストはセダンですが、個性的であり走りの主張があります。走りは大味な感じがしますが、乗っていていろんな場面に対応してくれます。ホテルでの食事では高級車としての気品を楽しみながらゆっくり走り、構外ではハイウエーを颯爽とクルーズ、また雨で路面が濡れている時は安全に走行ができる。こんな楽しみ方で満足している今日このごろです。時には、マニュアルを運転したいな!とか、サーキットを走りたいと思う事もありますが、周りにはそういう友人たちが少なくなりました。以前は一緒に行く仲間もいたのですが、今はほとんどRV車ばかりです。とても寂しいです。車が好きな仲間が集まってサーキットでアリストのワンメークレースなんて楽しそうだなーと思いますが、共感する方はいませんか。今回初めての投稿でとりとめのない文章になってしまいましたが、今後もとりとめのない文章を掲載すると思います。

4/6 カナッペ No.1920
ほんのちょっと目を離していたら地元ネタで盛り上がっているのにびっくり。茎崎菜々ちゃん号紺アリのカナッペと申します。きむさんのGSからは直線距離なら2kmほどのところに昨年7月から住んでおります。茎崎で世界一ありますなんて超ダサイ広告を出している会社に出向で来ております。もしかして橋の上とかですれ違っているかも知れませんね。明日早めに寄らせていただきたいと思っていますので、よろしくお願いします。(菜々ちゃんはナンバーから来ていますのですぐわかるかなと。)

4/6 イニシャルM #2870
☆4/3 S.A.161さんへ

>160S乗りの皆様
>以前の仕様はマフラー交換にF-CONVを取り付けてセッティングのみを行なっていましたが、次なる進化は、ブ○ッツ製SUSパワーを取り付けて、再セッティングを行ないます。さて、フィーリングは良くなるのか悪くなるのか?理屈的には良くなる筈ですが?

マフラー交換を考えていますが、将来的には(予算的には1年後!?)、F-CONV・SUSパワーを取り付けたいと思っていま す。NA専用で、これはお薦めというマフラーはありますか?私は、候補としてDTEC、シュポルト、キャノンボールを考えています。

☆4/3 SUNさんへ
>先日ADVOXを装着したんですが、あんまり車高が下がってないような気がするんですが・・・説明書によると約2.0〜2.5まで下がるとのこと。自分のは大体1.5くらいしか下がってないような気がします。

私の場合は、装着直後は15mm下がっていましたが、現在は20mm下がっています。毎日測ったわけではないので、どのくらいかかったかは正確にはわかりません。10日程度で500キロ走行したときには、下がっていたと思います。

>今後タワ−バ−を入れようかと思うんですが、160用のタワ−バ−って有るんですか? 

私は、DTEC製をつけています。その他、I.MEC、CARBINGからもでています。CARBINGでは、リヤ用もあります。

☆4/5 1542 bocchinさんへ

>はじめまして! どうやらお近くのようですね、どこかでお会いしているかもしれません 。今度お会い出来たらと思います、宜しくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。HISAさん、Hさん、でぃあんさんにはメールを送りましたので、メールで連絡しましょう。


4/6 NO478 501xx
みなさん、こん○○は! この間の事ですが、高速道路の料金所で代金を支払う時あまり寄ったつもりはなかったんですが、下の段ってけっこう幅があるんですね、リムガード付のタイヤならホイールのリムはセーフだったんですけど、僕のタイヤはおもいっきりアウトでした。少しの間ブルーでしたよ(ほんの少しのキズですけど)。みなさんはこんなドジないと思いますが気をつけて下さい。

★★しゅうごんさん★★

助手席前のネームプレート左下の10ミリを2本はずせばバッチリですよ!最近はあまり自分の車いじれませんね!

★★ワタル様★★

HNの件、ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。


4/6 ポニー
この前質問させていただいたポニーです。今日、 Club ARISTOの会員になりました。サスペンションの他にも疑問がいっぱいあるので、これからもよろしくお願いします。ちなみに今の疑問はオーディオです。質問したときは、またおねがいします。

4/6 SARA
☆イニシャルMさん☆

今晩は。湘南銀アリのSARAですマフラーの件ですが皆さんのように適確にインプレできる自信がないし、商品知識も無いので恥ずかしいのですが・・・ マフラーは5ZIGEN SUPER BORDER CANNON BALLっちゅうやつです。以前スカイラインR33にH○Sのスーパードラッガ−というのを装着し乗っていたんですが、最初のうちは気分爽快言うこと無し しかあああし!!室内にこもる排気音が耳につきはじめ助手席の人との会話もいらだつほどになり、あげくのはてには(そのころアパート住まいで)隣の住人のサッシも停車中の超低音でビビリ音が発生し、ある朝ガンメタボディに一周ラインが引かれる始末・・・速攻でノーマルに戻した経験があります。

そんな経験からアリスト納車時には絶対ノーマルと心にきめておったのですが、すれちがうアリちゃん達のドライバーが尽くおばちゃま・おじちゃま・・・・っということで見かけ倒しの改造にふみきったのでえーあります。

ということでマフラー変更の条件はアリストの品位を損なわないもの(エンドが極端に大口径でないもの)、室内にあまり音がこもらないもの、高価すぎないもの(と言っても個人差がありますが)、を条件にショップに相談しました。 あらかじめ試聴ならぬ試音できれば最高ですが、上記商品を薦められたとき本人としてはあまり馴染みの無いメーカーだったので、かなり躊躇しましたがショップの人を信じて装着したところ、おさまりは自分なりにバッチリ。出っ張りすぎず、引っ込みすぎずでWALDリアスカートと面一でタイコもいい具合にかくれております。 音的には表現が難しいですが停車時は低音でボーーー?ウォーーー(瀬川瑛子が言った感じで)?とにかく変ではないです。

室内からは低速時から4000、5000と引っ張ったときガーーーと言った個人的にはあまり好きくないおとです。 また、低中速巡航時は気にとまらないぐらいのボーーーといった感じで、曖昧ですが150■から上は無音?となります。トータル感は失敗ではないと思いますが、低速のトルクが多少痩せた感じです(ノーマル時500kmぐらいしか走り込んでいないのでもう忘れてしまいました)。 高速時は何のストレスも無く良いと思います。200■オーバーでもビンビンですわ!まあこんな感じでMさんにご理解できたかどうか恥ずかしい限りですが、参考になれば幸いです。

☆Jさん

レス有り難うございます。お車のカラーは何ですか?そんでまた愛車にどんなことしちゃってるんですか?是非教えてください。自分は、たまの週末に乗れるくらいで藤沢町田線を行ったり来たりするか、藤沢北部周辺のパチンコ屋に止まってるくらいなので、すれ違う可能性も天文学的数値かも知れませんね。しかもCAステッカー貼ってないし・・・


4/7 koara
***NSRさん***

はじめまして。わざわざ詳細なご指導、誠に有り難うございます。本来ならお話しできない方と、同じ趣味で通じ合えた事、本当に良かったと思います。今までの車歴上、情報は雑誌かショップしかなかったのに、このようなすばらしいクラブが有って、会員になれたことを光栄に思います。カントンさんから、正式にお誘いを頂きましたので、甘えさせて頂くつもりです。装着した後に、インプレ等させて頂きますので、良かったら見てくださいね。但し、ボキャブラリーと文才が無いので、言いたい事が伝わらなかったら、ご勘弁ください。その代わり、今度は私が、希望者が有れば試乗を頂くようにしたいと思います。

***カントンさん***

有り難うございます。早速お言葉に甘えて、mailさせて頂きました。今後ともよろしく御願いします。もし間に合えば、今日発注した、デジカメ持参しますので、決まった愛車を撮らせてくださいね。ご本人は・・・お会いしてから決めさせてください。(^^)



4/7 J(2727)
☆SARAさん

レスありがとうございます!当方も、SARAさんと同じ銀アリです。 仕様はぜんぜんたいしたことなくて(すみません)、お約束の 18インチ、車高調、エアロ、マフラー、タワーバー、 そんな程度です。 藤沢の北部ですか?地名で言うと・・どこらへんがテリトリー になるのでしょうか?(私がウロついているのは、湘南台周辺です)

余談ですが、私も以前にR33に乗っていました。 R33用のマフラーは、結構ないい音?しますよね。 アリスト用は静かなものが多いのか、今のマフラーも 排気音が車内ではあまり聞こえません。 ちょっとさびしいです。(笑)


4/7 1341 avance161
***drag boy さん***

明日のDRAG部会は外環 ・新倉PAに21時、予定通りで。(CA関係者の皆様、飛び入り大歓迎です)4月23日の仙台ハイランドに向けたお話でもしましょう とりあえず、明日8日のHKSin竜ヶ崎の結果をお知らせしますのでお楽しみに。

***ワタルさん***

あしたはニューマフラーのテストをしてきます また、報告します


4/7 sammy
***FILAさん***

このまえは、とりあえず怪我が無くてよかったですね! まさかFILAさんがクラブアリストを知っていたなんてぜんぜん想像もしていませんでした。掲示板を見てビックリしました! でも、ちょっと内容がオーバー過ぎじゃないかな?相手は3人で、他の人たちは野次馬でしたし、僕一人じゃとてもじゃないけど修理代まで取る事はできませんでしたよ! あの時僕と一緒にいた連れのおかげです。また今度オフミ等でお会いできたらいいですね! とにかく、今度からはVIP系の人たちには近付かないことです。とくに彼女連れの時は無茶しないようにね!それでは!


4/7 SUN No.1998
また今日も会社から投稿してます(^^;)えっとまず、シルバニアさんレスありがとうございます。休みになったらMailしますのでそのときはよろしくお願いします。同じ三重県の方でレスいただけるとは・・・うれしいです。(^^)そういえば、シルバニアさんはもうアドじゃ無いんですか?(アドを付けていました(過去形)だったん出で)

*** イニシャルM様 ***

いろいろありがとうございます。特にタワ−バ−の件ありがとうございます。早速問い合わせてみようかな〜。きっと、装着はもう少し先のことになると思いますが・・・あと、アドの件、もう少し待ったほうが良いみたいですね。で、必ず乗るぞーさん(501XXさん?)やシルバニアさんの言われるように、まってだめだったら下げましょう!やっぱり自分好みの方が良いかと思うので(勝手なこといってすみません)

さてさて、今後どうしようかなぁと思いつつ・・・次は一応タワ−バ−かなぁ?それともコンピュ−タ−・・・ほんとにやっちゃって良いのかな

イニシャルMさん 

>☆4/3 SUNさんへ

イニシャルMさんもアドなんですね。アドユ−ザ−の方ってやっぱり多いですよねぇ。乗り心地良いし、とても気に入ってます。今やはり徐々に下がってきました。(^^)

>先日ADVOXを装着したんですが、あんまり車高が下がってないような気がするんですが・・・説明書によると約2.0〜2.5まで下がるとのこと。自分のは大体1.5くらいしか下がってないような気がします。

私の場合は、装着直後は15mm下がっていましたが、現在は20mm下がっています。毎日測ったわけではないので、どのくらいかかったかは正確にはわかりません。10日程度で500キロ走行したときには、下がっていたと思います。

>今後タワ−バ−を入れようかと思うんですが、160用のタワ−バ−って有るんですか? 

私は、DTEC製をつけています。その他、I.MEC、CARBINGからもでています。CARBINGでは、リヤ用もあります。


4/7 こうじ
昔、車両の製造時期が話題になっていましたが(長期在庫の問題で)、2〜3号前の「月間自家用車」に、同誌名で各メーカーに「お客様相談センター等で、車体番号から製造年月日を答えてもらえるか」という公開質問状を出したところ、全メーカーから「回答します」との答えを得たそうです。有名な自動車購入評論家?が担当している同誌のコーナーでの話ですが、他にはユーザーの側に立った自動車販売方法の問題点等をあつかっています。(他には、ペイントシーラントの抱き合わせ販売など)これを見て実際に問い合わせを行ったユーザーが、担当者レベルの認識不足から「教えられない」と答えたところもあったようですが、正式な回答として出ているので、再問い合わせをOKだったそうです。考えてみれば、これって当たり前のことですのよね。例えば、運輸省の「リコール情報」等で対象車を 公表するときは、車体ナンバーと製造年月日を提示しているのですから。ユーザに当然伝えるべき基本情報ですよ。

4/7 イニシャルM #2870
☆SARAさんへ

丁寧なインプレありがとうございます。SARAさんのつけているマフラーは、候補のひとつです。VとSとで違いはあるかもしれませんが、基本的な音質は同じだと思っています。「百聞は一聞にしかず」という諺(?)もあるので、一度実際の音を聞いてみたいです。マフラー交換の時期は、もう少し先を考えていますので、近くのオフミに参加するときは教えてください。出かけていきます。マフラーの音量など、おじさんが付けていても不自然ではないですか?


4/7 S.A.161
イニシャルMさん

NA用マフラーの件ですが、実際のところ比較テスト等を行なっていませんので、なんとも言えません。 ただ、お客様の車を拝見させて頂いたり、試乗させて頂いた部分での個人的な意見では、○TECのデザイン&クオリティが気に入っています。


4/7 GT
★☆★HiroMayu#2489さん 鉄粉取りについて

>さすがに半年もたつとシャンプー洗車だけでは、ザラつき感がとれません。そこで、お店の方に相談したところ粘土を勧められたのでとりあえずホ○ツの粘土を買ったのですか、←研磨剤入ってるのかな?素人がやる100%キズが出来ると洗車の本に載っていたので少し困っています。

HiroMayuさんはじめまして。S乗りS会員のGTです。洗車無精の私も先日MY銀アリを久しぶりに洗車してみて、ボンネットを触ってみると「ザラザラ」していました。顔をよ〜く近付けてみると黒のような茶色のような微粒子が塗装部分に刺さっていました。これが鉄粉なんですね、初めてよく見ました。私も以前より粘土クリーナーは購入してありましたのでここは一つ挑戦だということで、水を流しながら粘土でん撫でるような感じでこすってみました。そして触ってみるとさすがに「ザラザラ」感は取れましたよ。やったーということでまた顔を近付けてみるとやっぱりちょっと洗車傷のような円をかいたような傷が付いてしまっていました。銀アリなのであまり目立たないのですが黒アリや紺アリなら目立つと思います。もしかしたらやり方が違うのかな?とも思っていますが、というわけで今度はプロにお願いした方がよさそうかなと後込みしています。ではでは。


4/7 カナッペ No.1920
ほんのちょっと目を離していたら地元ネタで盛り上がっているのにびっくり。茎崎菜々ちゃん号紺アリのカナッペと申します。きむさんのGSからは直線距離なら2kmほどのところに昨年7月から住んでおります。茎崎で世界一ありますなんて超ダサイ広告を出している会社に出向で来ております。もしかして橋の上とかですれ違っているかも知れませんね。明日早めに寄らせていただきたいと思っていますので、よろしくお願いします。(菜々ちゃんはナンバーから来ていますのですぐわかるかなと。)出向者はこれだから嫌だ、早く帰ってください。でもアリストは好きだけど・・・

4/7 14フリークス TOMO
久しぶりに投稿するTOMOです。最近は、14系の投稿が多くってとても嬉しいです。これからも、盛り上げていきましょう。

S.A.161さんへ

二日、三日は、大変お世話になりました。そのおかげで、TOMO号が元気になりました。とくに、ワンオフで造ってもらったインタークーラーパイピングが、とてもいいです。初めは、アンダーフロアからパイプが出るのでないかと思って、見たら出ていないじゃないですか、これは、ラッキと思いました・・・ボンネットを開けて見て見ると、綺麗にレイアウトされていました。もしかしたら、日本でたった一台じゃないかと思いました。確かに前置きインタークーラーも考えたのですが、人と違うことも遣りたかった為に止めました。実際に乗って見てわかった事なんですけど、低速域からエンジンがスムーズに回るようになり、レスポンスの向上が有りました。たかがパイピングと捗れませんでした。これにより、インタークーラーが100パーセント仕事をしているのではないかと思いました。また、某社のLSDを付けて頂きました。付けた事によって、コーナーリングからの立ち上がりにトラクションが、良くかかる用になりました。あと、心配していたバキバキ音もしていないので良かったです。


4/7 1341 avance161
<パーツインプレ>

1.P○社製燃料ポンプ

私はこれで3本目です。だめにしたのが。もう、二度と使いません。2時間くらいでタレてきてセッティングも取れない。軽いブーストアップ(1.3k)まで。

2.F社製マフラー・スーパーR

○○をすべてはずしてもあまりブーストが上がらないほどの抜け。でも、ノーマル状態で取付けるとブーストカットが働くぎりぎりまでは上がるので注意。CPUも一緒に換える必要あり。静かな部類。低速トルク有り。

3.アルテッツァ用リアブレーキキャリパー

加工なく交換可。2mmオーバーサイズの対向2ポット。パット次第だが良く効く。安くて簡単。おすすめ。

以上、ご報告まで


4/7 NEW!
★メンテVOL.185 「私のアリストカスタマイズ」

アリストS300VEに乗るNO.2651のユメアリさんが、エアロ、マフラー、ホイール、車高調など、これまでのアリストカスタマイズについて紹介してくださいました。


4/8 トット
<<FILAさん>>

危なかったですね!さぞかし心強かった事でしょうね。でもアリストを愛する仲間っていいですよね。名前を出して良いのかわからないので、ここには書きませんがお礼したい気持ちわかりますよ。アリストに乗ってる人は皆いい人ですよ(って思っちゃいます)これもアリスト威力&妙味ってもんですね。皆さんこれだけのものに乗るんですから、お互い気をつけましょうね。

<<静かに乗る・優雅さを求めてるアリストオーナーへ>>

困った事になりましてハンドルがぶれるのです。調べたとこ、多分タイヤの片減りが原因ではないかと思うのですが・・・。35,000km走ってますが、一度しかローテーションしなかったのがいけないのか?素人なもんで良くわかりませんが、後右の内側がかなりいっちゃってるのです。ローンを組んでタイヤを入れ換えようと思うのですが、どのタイヤが良いのか『静かさ』をメインに考えた場合どれがいいですか?5000とかいくつかありますよね、他お奨めあったら教えて下さい。ちなみに僕のは、純正17のままです。純正で静かに乗るのが好きなんですよ。

P.S でも何でぶれるのかなぁ〜?バランスとれば少しは良くなるんですか。そうそうローテーションって斜めには入れ替えないって車屋に言われましたが本当ですか。

<<3月31日 上野タイムズの黒アリさんへ>>

多分先月の終わりだと思うんですけど、上野の4号沿いタイムズ(タカラホテル跡)に13時頃停まってた黒アリさん、クラブの方ではなかったですかね。WALD(?)のエアロが組んでありました。そこで質問なんですが、僕も同じ黒に乗ってるんで近くによって見させてもらったのですが、あれがセキュリティーというものですか?? かなりビックリしましたけど、人は乗ってないしねあれあれっですよ!ちょっと気になったもんで、書かせてもらいました。格好良いですね、ワイドに決まってて・・・。


4/8 14フリークス TOMO
VERTEX−Vさん

SABは大変お世話になりました。短い時間でしたが、超ミニミニオフ会がとても楽しかったです。また、何かの機会では色々と宜しくお願いします。


4/8 1842 KOMA
S300VE−EVN付に乗っています。VTRアダプタ取り付け方法について、ご助言をお願いします。過去のボイス14において、カビゴンさんが取付け要領書の要約を掲載されています。その内容において、

>車両側TVチューナーのコネクタ(青色・7P)にVTRアダプタのコネクタを接続する。

とありますが、車両側TVチューナの位置がわからず、困っております。リアシート付近の様に思うのですが、リアシート座面とリアシートバックをはずさないと見えない位置にあるのでしょうか。後部座席にチャイルドシートを乗せているため、リアシート外しを躊躇しているのがいけないのでしょうか。

4/1にハブポート若林さんでDVDスープアップを実施しました。帰路、数キロにわたっては位置ずれを感じましたが、その後は、都内でもほぼ問題なく使用できる位置ずれに収まっています。横浜の自宅に帰り市街図を見たときに、自宅の形まで表現できており、妻共々感動してしまいました。


4/8 S.A.161
14フリークス TOMOさん

例のパイピング、気のせいじゃなかったでしょ。実はあのせんべいパイプを作り変えたのは初めてじゃなかったんですよ。AW誌で以前147アリストのアリストプロを連載させて頂いた時に、あそこの部分だけ作り変えてテストした事があったんですよ。ですが、前後フルで製作したのは初めてでした!本当はあそこの部分だけ製作してもよかったのですが、あのパイプの径が、通常の規格品にないんですよ。と言う事は市販のシリコンホースで繋げないんです。で以前ノーマルパイプに合わせるのに苦労した事が合ったのでフルで作っちゃたんですよ。でも、よく気が付きましたね。TOMOさんのこだわりに脱帽です!


4/8 MH-U#888
★4/1 トマホークさん

>特に2台以上車をお持ちの方であれば関心があるかもしれないのですが、「携帯型ナビゲーション」というのは、精度や使い勝手の面でどうなのでしょうか? 「携帯型ナビゲーション」についての情報をお持ちの方、ぜひレスください。

こん○○は、Vベル乗りのS会員MH-Uです。携帯ナビ、私も関心があるんです、やはりトマホークさん同様に車を複数所有しておりまして。ただナビを付けるのは大きな投資となりますよね。私もまだ携帯ナビを持っては居ないのですが知っていることについて書いてみます。

携帯ナビはメモリ制限上、主要都市が網羅されており全国地図は入っていないようです。入っていない地域はPHS回線を使ってその都度ダウンロードするので、長距離移動することが多いような場合はちょっと不便かもしれません。今いる場所が分かればいいということなら良いのですが、ルート探索機能はないようです。携帯インターネット端末にGPS機能が付録で付いたもののようでGPSを主目的に使うなら「持ち出せるカーナビ」の方がずっと使い勝手が良いです。

私も所有しているわけではないので間違っている部分もあるかもしれませんので、ご存じの方がおられましたらフォローお願いします。それでは。



4/8 ゴロンタ(No.1925)
先週、忙しくてなかなか洗車ができずに汚れていた紺アリを洗車しました。ところが、水垢のような模様が車一面に付いていて、ぜんぜん取れません。ペイントシーラントをかけていたので、ディーラーに持っていって見てもらったところ、スギ花粉が車に積もり、そこに酸性雨が降ったことによるもので、ディーラーに置いてあった車も被害に遭ったそうです。ディーラーにお願いし、だいぶ薄くはなりましたが、水垢のような模様は残ったままです。あとは塗装するしかないとのこと・・・・。塗装するのは厳しいし、なんとかならないものか・・・・・。非常に落ち込んでいます。みなさんの愛車は大丈夫でしたか。

4/8 はやいゾ〜
★ワタルさん、みなさん、こん○○は!!! だんだん春めいて参りましたが、私の住む九州では本日Tシャツ & ショーツ姿が多く見られましたヨ!

さて私の161にブレンボ F−40 レーシング 340φなるモノを装着しました。何の知識も持たず、ただF−40でローターの一番でっかいのを・・・・・と発注しましたところ、思わぬ不具合!?の発生により、かなりへこんでしまっています。。(悲)まあ、商品リサーチもせずに発注してしまった私の責任なんですが・・・・・。

不具合 1:ローターとハブ面(ゴールドの部分)に遊びがあり走行中、かなり大きな『コトコト』音がする。

不具合 2:ハンドルを切るとローターとパッドが干渉し、『ガシャガシャ、キーキー』音がする。言い換えれば、コーナリング中にブレーキング状態。。

ショップが言うには、ローターとハブ面は遊びを計算して造ってあり、コトコト音は100%発生するとのこと・・・・・。ブレンボ装着のみなさんからはこんな事一度もお聞きしたことがなかったので、「エッ、本当なの!?」状態なのです。パッドも含み、全てキットを装着したのですが・・・・・。(ラインだけAPP)この状態が正常なのならいいのですが、何せ命を預けているブレーキだけに妥協したくありません! どなたか対策をとられた方や、この方面に明るい方のご回答を頂ければ幸いです!


4/8 drag boy #2721
★★★avance161さん★★★ 

昨日は、お疲れさまでした。無事帰れましたか?私も久ぶりでした。車取り替えての試乗会ありがとうございました。すごくトルクフルでとても乗りやすくブーストの掛かりも綺麗に立ち上がりとてもいい仕上がりですね。あと何と言ってもブレーキが最高にいいですね!!タッチといい、踏めば踏むだけ効いてくれてGOODでした。私もそろそろブレーキを何とかしないと・・・・(まだ仙台のゴールまでには止まれる位のタイムだからいいか)?!?(-_-;)マフラーも重低音でアフターファイヤーの青白い炎が左右から出て格好いいですねー。(~o~)次に会うのは仙台ですね!!

★★★仙台ハイランド、アムクレイド・ドラッグレースのお知らせ★★★

上記の通り4/23(日)に仙台ハイランドでドラッグレースが開催されます。お近くの方、お暇な方、見に来てください。当日は 私(drag boy)とavance161さんとで参加いたします。ストリートとは違いきちんとしたコースで本物のドラッグレースを見てください。迫力のバーンアウト・エキゾーストが目の前で見ることができます。他の車GT−Rなどのフルチューンマシンなども目の前で見ることが出来ますよ、たしか入場料は¥1000だったと思います。また詳しい事がわかり次第カキコします。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿