クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

Voice.203

4/14 ユメアリ

***すーちゃんさん***

どうも!はじめまして。ユメアリです。メンテコーナーにアップしてもらってから、初めてのレスなんでうれしいです。フルエアロはやっぱりバンスポに限りますね!僕の車はあそこまで仕上げて80万ぐらいしかかかってません。 (名づけて「狼の皮をかぶった羊」仕様)

ご質問の件ですが、純正のグリルはもともと銀メッキなのを黒く塗装して、光が当たっときだけ輝くようになっているみたいです。僕は、カッターの刃の裏できれいに削れましたが、多少傷はつくかもしれません。僕は削りたくないところをマスキングしまして(フィンの側の部分とか,グリル枠の内側など)フイン一本に対して真中、右、左と3回削りました。でも、群馬のk−m714さんが、もっと簡単にきれいに仕上げてます。剥離材とかを、歯ブラシで磨くんだったかな?k−m714さん詳しく教えてください!(僕よりずっと低い車高で地面を削りながら走るWALDの銀アリ乗りさんです!)

***TOMさん***

この前は、どうもでした!今度群馬でゴルフしましょうね!


4/14 コタ  NO.2683
*TOMさん

こんばんは。ホイールサイズですが、ナビゲーターが運転してどっかに行ってしまうこともアリ。。お約束の18インチ(8J−9J)です。最初、8.5J−9.5Jで聞いてもらったんですが、BBSさんのほうからできないと言われました。 7−11出没時期ですが、BBS装着後ですと仕事の関係もありGWあけになるとおもいます。装着前後でしたらたぶんナビゲーターさんだけですがウロウロしてるかもしれません。今日も桐○通り往復してました。 →GWあけでよろしければ月末になってしまいますが休みの日にちをお伝えできるのでお会いできればと思います。


4/14 ポニー
サスペンションの件ありがとうございます。 会員NO2996のポニーです。 ただいま、僕のアリスト(S ver)がCDチェンジャー取りつけと、ポリマーシークのために、外泊しています、今は、代車のクレスタで、がんばっています。

で、今回は、オーディオについての質問なのですが、僕は、CDチェンジャーとMDチェンジャーの両方を付けたいのですが、ディーラーに聞いて見た所、MDとCDどちらか1つしか付かないと言っていました。本当にMDとCDのチャンジャーは、両方は、付けられないのですか? みなさまのアドバイスお願いします。


4/14 k-m714 「上州からっ風軍団」
★すーちゃんさん

初めまして、k-m714と申します。 純正グリルのメッキ加工なんですが、簡単ですよ! 自分も、16の銀アリに乗っていて、グリルが「ピッカピカ」だったらカッコイイと思い、こないだ、「グリルのメッキ加工」しましたよ。 自分のやり方は、ラッカー系のうすめ液を買ってきて、グリルを外し、うすめ液をつけながら、ハブラシ等で、塗装を落とす方法です。ただし、風とおしの良いところでやらないと、頭がクラクラしますので注意してください。メッキグリルは、かなり、車の印象が変わり、カッコよくなりますよ! がんばってみてください。


4/14 1542 bocchin
こんにちは!bocchin(ぼっちん)です。

***タクさん、カントンさんへ***

はじめまして、私もカントンさんと全く同じ症状が出ました車は90のツアVです。私の場合はディーラーへの預けで症状が出たので(3ヶ月かかりましたが)完璧に直るまで対応してもらいました。 始めの2ヶ月は原因がわからず部品の交換をしては、様子をみると いった具合でしたが最後に換えた部品でピタッと治まりました。 その部品とはチャコールキャニスターという部品です。 ガソリンタンクの部分についているもので”揮発ガソリンをタンクに 戻す役割をしている”とディーラーは言っていました。 でもいまだにこの部品不思議です。関係あんのか?って思いましたが いまだに症状はでていないようなので(友人が今乗っているのですが症状なしとのこと)やはりその部品だったのかなぁと思っています。 ちなみにその部品を換えるまでに交換した部品は、 プラグ6本×2回、スロットルボディ、コンピュータ、エアクリーナー、その他いろいろです参考になれば・・・ちなみに別の90ツアVに乗られている方も同じ症状で悩んでいるそうです。あと私の場合はエンジンスターターは付けていませんでした。

***BIG(No.2433)さんへ***

はじめまして、ミニオフミとまでは、いかないですがよく近所のメンバーで集まったりしていますのでよろしかったらお越しください。ちなみに当方は、千葉県柏市周辺です。茨城の方もいらっしゃいますよ(取手市周辺)連絡いただければお返事いたしますので お気軽にどうぞ。アドレスは、QYV02067@nifty.ne.jpです。


4/14 T.KENJI
TOMさん

本当にごめんなさい。待ち伏せ作戦に参加できなくて。 早めには出かけているのですが最近、道路工事が多くどうも時間がロスしてしまっています。Kotaさんにまでご迷惑をお掛けしてごめんなさい。 今度からはもっと早めに自宅を出ます。タイミングですね。 日に日にTOMさんの黒アリ号カッコよくなってきてますね。 大変うらやましいです。Kotaさん号にもお逢いできるのを楽しみにしています。 貴重な朝のお時間をすいません。また今度、お逢いできる日を楽しみに毎日通勤します。タイミングですね。タイミング。それではまた。本当にごめんなさい。



4/14 愛知の147乗り
14の映画提供の話が載っていましたのでレスします。数年前にTVで放映されていた「刑事貴族3」(水谷豊主演)の TVドラマで14アリストが覆面Pカーで毎回のように出てましたよ。当時TVを見ながらいいなーこの車と思っていました。

前に足回りの異音とハンドルの異音を書いたのですが、その後の結果を書かせて頂きます。ハンドルの異音はグリスのみの対応で今でも時々発生しています。

足回りの異音ですが、ディーラーの話によるとディスクブレーキが先進時と後退時で若干ずれる為に発生する音のようなので部品を取り替えましたと言っていましたが改善されたような気がしません。やはりこんなものなのでしょうか?


4/14 T&T #1740
すーちゃんさん

本当に、女性の声が少ないですね・・運転をしている奥様方を街でよく見かけるのですが、会員の奥様達は、大切なたいせつなアリスト君に触らせてもらえないのかも知れませんね・・

最近、アリストをよく見かけるようになりました。気にしながら運転を しているせいもあるのでしょうが、近所に生息している数が、増えている ようの気がします。残念ながらメンバーの車は、城山湖以外では出会った ことがありません。次は、メッキグリル化ですね。歯ブラシ片手にグリルと格闘する姿が、目に浮かびます。ガンバッテください!(車高調が欲しいT&Tでした・・夫の許可がなかなかでない・・)


4/14 カントン(No.609)
*** bocchinさん

ありがとうございます、勉強になりました。エンジンスターターではなかったんですね。良く調べもしないでいい加減な想像と思い込みはいけませんね。チャコールキャニスターだったんですね、と言っても私も良く分かりませんが。どうも90ツアVには多い症状のようですね。

*** コタ NO.2683さん、

>トムスでいれたトムスバレル...ではない..秘密のバレルは(20○円の投資になりましたが...)ムチョムチョ調子いいですヨ!!

はじめまして。これ、ちょっと気になってるんですけど何の事でしょうか? ネッツ多摩のトムス・アリスト用の マフラーの事ですか? バレルとどう違うのか教えて頂けるとうれしいのですが。 秘密だから明かせない、と言う事であればTOMさん経由でこっそり教えてください(^^;)。その際はTOMさん、よろしくお取り次ぎを・・。


4/14 HiroMayu
ありゃゃ!また化けてしまいました・・・ワタルさん、お手数かけてすみません・・・私の勉強不足な為、何度も化けてしまって・・・よしっ!もう一回トライします!(続きです・・・)

値段の事などで、GSがディーラーに連絡したところこのように言われたそうです。うちでは(GS)削ってやる事はしませんよ。だから値段も15000円ぐらいですみますし、作業工程も1日でおわりますよ。おたく(ディーラー)ではそんな技術も持っていないんですか?とまで言われ、サービスマネージャーは、ぶち切れたそーです。話にならないと・・・

とこんな感じです・・・なんか飛び飛びになってしまってせっかく読んで下さった方には、大変申し訳ありません・・・たいした、内容ではないのに・・・ウォーリーを探せ状態だ・・・本当にご迷惑かけました。


4/14 こうじ
現行型用のブレーキラインに関して教えて下さい。

皆さん同様、ブレーキング時の感触(効き方)の違和感は何時になっても取れず、対策することを決心しました。そこで伺いたいのですが、やはりブレーキラインを交換するのがコストパフォーマンス面で一番良いということでよろしいでしょうか。だとすると、何社かから出ていますがどこのものが良いでしょうか。経験者の方、是非ご教示下さい。もちろん、「ラインよりパッドの方が良い」という話でも 結構です。よろしくお願いします。


4/14 あやかっち
***TTEフロントスポイラーを取付られた方へ***

皆さん、こん○○は。私は大阪の吹田市に住んでおり、上記TTEスポイラーを取り付けたいと思っています。雑誌等には定価76000円と掲載されていますが、塗装代+取付費を含めて安く購入できるお店(関西方面で)をご存知の方がおられたら、実績値も含めて是非紹介してください。いつも情報入手ばかりで申し訳ございません。

私にできる情報発信といえば、以前機械式立体駐車場での入出庫に支障のないタイヤ・ホイールサイズを質問し、皆さんから得た情報を元に実施した結果です。その報告をさせていただきます。

私の機械式駐車場のパレット幅は185cmで、車高はフロント約4cm、リア約2cm落としています (アライメント調整済み)。これにF:8J×235×18、R:9J×265×18(オフセットはFR共+35)と、さらに5mmのスペーサーを前後共に取り付けています。入出庫に関してはやはり注意は必要で、入れ終わってからの両サイド含めての隙間は約3cmありますが、大変です。これまで車を出す際、ホイールリムを傷つけたことはもちろんあります。確かに最初はショックでしたが、今ではあまり気にならないようになりました。

一方、見た目に関してはリアはもう少し(5mm程度)足りませんが、フロントは何とかツライチ状態です。 ただし、8J・9Jでは見た目のインパクトは弱いです。やはり9J・10Jにしたいところです。もちろんこれはオフセットの調整次第で可能でしょうが、ツライチとの両立となれは、毎日の出し入れを考えると実用的ではないため困難と言えるでしょう。(自分自身にそう言い聞かせています。)以上、私と同じ様な環境の方に参考になれば・・・


4/14 avance161
杜の都さん……

23日に応援して頂けるのですか? ありがとうございます。 今日現在、車は順調に仕上がりつつあります ので、あとは天候次第でしょうか。 スタート時間等、詳細はまだわかりませんが、時間には余裕があると思いますので、ゆっくり楽しんでいってください。  私は、22日土曜日、午後2時から3時ごろにかけて練習走行をしていると思いますので、どなたでも、飛び入りでも大丈夫ですので、また、ヘルメットやグローブもお貸し出来ますので、タイム計測においで下さい。 

drag boyさん……

ブレーキ間に合いそうですか?こちらは1.6kまでのマップが出来ましたが、もう少しいけそうです。 1.7kまでかける価値がありそうです。  また、A/F計が間に合えば最高ですが、ギリギリです。  それでは、ハイランドでお会いしましょう。


4/14 NEW!
★メンテVOL.187 「独自の組合せのフルエアロ装着記」

アリストV300に乗るNO.265のまーささんが、独自の組合せでフルエアロを装着されたので紹介してくださいました。


4/15 NO.1981 TOM
☆ユメアリさん

どもどもです。そうですね、6月頃ちょっと暇になるので芝刈り行きましょう。ユメちゃんは生まれた?

☆横浜35しろありさん

一人、芝刈り仲間見つけましたよ。「狼の皮をかぶった羊(^^)」仕様(メンテコーナー参照)の新潟のユメアリさんです。6月頃、群馬あたり一緒に行きましょ〜ね。

☆コタさん

>今日も桐○通り往復してました。→GWあけでよろしければ月末になってしまいますが休みの日にちをお伝えできるのでお会いできればと思います。

私はそこを、毎朝7時半〜8時20分位のあいだに西から東へ通勤してます。 T.KENJIさんは、私と反対方向から8時〜8時30分位の間に通勤してます。 Kotaさんは交番の交差点を、北から南へ8時20分〜8時30分頃通勤してます。凄い通りでしょ!ぜひお会いしたいですね。ゴールドポリッシュ見てみたい。ARISTOに付けてる人は見たこと無いです。ぜひメンテコーナーに載せて見せてください。ちなみに私はDBKです。ムフッ。

☆T.KENJIさん

こちらこそ、好きで勝手にやってましたから、そんな気にしないでくださいね。 そのうちまたすぐ会えますから。実際に会って話したこと無いですが、確実にT.KENJIさんのアリストと一番回数会ってますからね。

☆カントンさん

バレルにしちゃうのですか〜?レガリス兄弟で行きましょうよ。私の応援(^^)が弱かったかな〜?


4/15 うほほ
+++++T&Tさんへ+++++

初めまして、うほほ@博多と申します。

>会員の奥様達は、大切なたいせつなアリスト君に触らせてもらえないのかも知れませんね・・

ウチではそんな事は無いですよ。バンバン運転させています。その為に4角に下手くそチャン(コーナーセンサー)を付けています。しかしすぐにピーピー鳴るのでどれが鳴っているのか分からないそうです。そのお陰で今の所擦り傷は有りませんがチャイルドシートの跡が座席に付いているので少し悲しいですね。(+_+) 子供の事を思うとそうも言ってられないのですけどネ。

>車高調が欲しいT&Tでした・・夫の許可がなかなかでない・・

私の場合は妻の許可がなかなか出ませんでしたけどねぇ。(笑) 頑張って口説いて下さいな。


4/15 山一(2995)
バイオさん メンテナンス情報大変参考になりました。ありがとうございました。あまり車の知識がないので今後もよろしくお願いいたします。ワンオフマフラーはTTEサイレンサーとの相性も良さそうで今から楽しみです。早ければ23日あたりにコクピットコジマさんで取り付ける予定です。私もTECSに交換済みです。他にはTRDエアフィルター、TRDフルスケールメーター、レザーシート、リアブレーキランプクリアレンズ交換、ナビにコストがかかりました。現在ブースターコンントロラー、ターボブレス(ブロウ?アクセルを離した時プシューという奴)取り付けを検討していますが意味のないチューニング、上品さに欠けるドレスアップは絶対したくない(クラブ・アリストの方は皆さんそうですが)ので教えてください。あと、パワー測定したいのですが神奈川、東京でお勧めのショップ等ありましたら教えてください。

4/15 達也
+++あやかっちさん+++

>TTEスポイラーを取り付けたいと思っています。

TTEスポイラーはデザインが素晴らしいですね〜!!!自分もTTEスポイラーが欲しくて、調べましたね〜。リップスポイラーだから2〜3万円と思いきや????、ね・ね・値段が高〜い。 結局、高すぎた為、購入をあきらめました。でも、ホントに取って付けた感じがマッタクないし、スッキリしててスマートな感じで、自分でも結構お気に入りでした。TTEスポイラーヤッパリ欲しいよ〜 でッ結局、値段が高かった為、全く別の品物を購入しちゃった!? あやかっちさん、購入談じゃなくてすんません。

+++うほほ さん+++

ARISTOがドンドン変わっていきますね〜。でも、最初の難関が、奥さんを説得する事からですか〜?最初の難関をクリア〜するのが一番大変でしょうが、ガンバって下さいね〜?


4/15 drag boy
★★★杜の都さん★★★4/23(日)仙台に来られる方へ★★★

どーも、仙台ハイランドに来られますか!!たぶん走り出すのは、9時頃からだと思います。何十台も走るので、AM2本位走って PM2〜3本位走ると思います。パドックの方にも入って来れますので、是非来て下さい。avance161さんの黒アリ&drag boy白アリを探してください。たぶん他には161アリストは居ないと思うのですが・・・だぶん2台並んで止めて在るとおもいます。場所は、東北道の仙台宮城ICよりR48を山形方面に20分位走ると左側に仙台ハイランドの看板があるので、そこを左折してください。登り坂をずーっと上がると駐車場が有りその先にゲートがあります。(車高の低い方は気を付けて下さい。途中の道があまり良くありません)それでは当日仙台でお待ちしています。なお前の日22(土)は、フリー走行でavance161さんが行っているそうです。1本1000円でタイム計測してくれるそうですよ。

★★★avance161さん★★★

ブレーキは、まだです。今いろいろ調べている所です。もしかしたら34GT−Rのbremboが安く入るかも・・・あとは、ローターハウジング&キャリパーステーのサイズ合わせなどする所です。どーしてもあのホイールのまま、行きたいのでベルハウジングを特注で作ったりしなければならないので、時間かかると思います。いよいよセッティング出て来ましたか?私もノーマル・タービンの限界に挑戦しますよ。とりあえず1.6でブーコン調整は終わりました。ハンチングは無し、やや上の方でオーバーシュートしますねー。あとは現地で微調整ですねー、それではお互いベストタイム目指して頑張りましょう。目標12.499!!(-_-;)



4/16 横浜35しろあり
☆ TOMさん、 ユメアリさん

TOMさん、行動範囲が九州、信越等々広いですね。きっとTOMさん号は本望でしょう。

> 一人、芝刈り仲間見つけましたよ。「狼の皮をかぶった羊(^^)」仕様(メンテコーナー参照)の新潟のユメアリさんです。6月頃、群馬あたり一緒に行きましょ〜ね。

お誘いいただきました九州オフミは諸事情により辞退いたしますが(ホンとは行きたい!)、6月の芝刈り、勿論お願いします!よろこんで馳せ参じま〜す。他の芝刈りメンバーも誘って行きましょう。

ユメアリさん、メンテコーナー拝見いたしました。全体の調和が非常にうまくまとまっている感じですね。しかも迫力ありますね〜。その後CSも順調のようで。という事で6月にTOMさんに連れられて行く事になりそうです、その時は宜しくお願いします。

しろあり号は、そろそろ当面の予定チューニングファイナルフェーズ、こちら東京・川崎・横浜・+α地区で噂のフレンドショップ“Revolfe S.A.ミゾタマジック”に入るところです(喜!)。それではお会いできることを楽しみにしています!(Revolfe S.A.さん、宜しくお願いしま〜す)


4/16 kota No.1427
みなさん、こんOOは。雨が降ると、体の調子がいい、kotaです。(花粉に弱いもんで・・・)

***コタさん***

ご無沙汰してます。黒アリ、進化したんですね。 桐O学園の道に、よくいらしてるようで。私の仕事場(牧場?)からすぐ近くです。 一度、お会いしたいですね。

***TOMさん***

この間は、どうもでした。通勤オフミも、恒例の行事になってきたような・・・。 5月に入ったら、また、密会しましょうね。


4/16 SIGE No2263
アリストを購入してから6ヶ月、ノーマルの良さもほぼ解ったところで、やっと念願の足周りのカスタマイズの第一段としてアド装着完了しましたので報告します。

ショップでの装着は3人でアライメント込みで1時間30分と、当初聞いていた『3時間位かかります。』より、大幅に短い時間で完了、(手抜きされたのと、違うやろなー(^_^;) )

ショップから、おそるおそる発進したときの乗り心地はノーマルと変わらないようなとってもマイルドな乗り心地に、ウーン・・・変えた実感が感じられず、このままではせっかくのアドの実力が全く解らないので、雨で混んでいた一般道から高速に乗って、再度アドの実力診断、さすがに100KM前後ではダンパーを変えたときに皆さんがよく言うような、"レールに乗っているような・・"と言うところまでは試せませんでしたが、カーブや段差でノーマルでは今まで感じることが出来なかった足元の粘り強さ、柔さは、やはり評判通りのモノという感じが今日のチョイ乗りだけでも流石に感じる事が出来ました。

運転が今まで以上に楽しくなりそうですけど、慣らし終了までは我慢我慢、慣らし終了後にもう一度アライメント調整してもらう予定です。

***うほほさん****

初めまして、SIGE@大阪と申します。

>バンバン運転させています。その為に4角に下手くそチャン(コーナーセンサー)を付けています。しかしすぐにピーピー鳴るのでどれが鳴っているのか分からないそうです。

私も、うほほさんのアリ様と同じように4角にコーナーセンサー付けていますが、先日家の助手席さんが、家の機械式駐車場に入れるとき右後ろを、駐車パレットを吊り下げているポストにぶつけ、センサーごと潰してしまいました(涙) 助手席さん曰わく、原因は私が乗っていたとき、ピーピーうるさいので、センサーのスイッチを切っていたことが原因だそうです。(T.T)

***あやかっちさん***

あやかっちさん初めまして、同じ大阪市(私は西区です)と言うことで宜しくお願いします。機械式立体車庫の情報とても参考になります。 私も同じ機械式立体車庫で、ホイールのカスタマイズには悩んでいます。

>私の機械式駐車場のパレット幅は185cmで、車高はフロント約4cm、リア約2cm落としています(アライメント調整済み)。

あやかっちさんのレスを読み早速パレット幅をはかってみたところ、190cmでした。これなら何とかツライチ可能かなー他で、機械式駐車場でツライチ状態にしている方がいましたら教えてください。(家の助手席さんは特訓させます。(笑))


4/16 night shift
S.A.161さんへ

この度はありがとう御座いました。今日,午後5時頃に引き取りに行きました。 鍵の方は後ほど取りに伺います。又,取り付けをしていただいたショップの(U)さん、 誠にお世話様です。飲みに行こう行こうと口ばかりじゃ無しに 近いうちに必ず行きましょう。なんならそっちまで行きますよ。 取り急ぎお礼まで・・・。MIDNIGHTに入れてもらえない元nightshiftの・・・1アリより


4/16 BIG(No.2433)
CAのみなさん、こんにちは。 ワタルさん、HPのメンテご苦労様です。

TEINの試乗会に行って参りました。初めて、TYPE−CS装着車に乗りましたが、V300のノーマル車と ほぼ同じような乗り心地で有りながら、ノーズダイブ、ロールが押さえられて いて良かったです。TEINのスタッフのみなさんありがとうございます。 また、試乗させていただいた車が開発協力者の方の車ということで、大事な 車に試乗させていただきありがとうございます。

そのあと、ハブポート若林によってきました。お店も綺麗だし、スタッフの方の対応も丁寧だし、最高でした。サスやマフラーの交換の相談に乗っていただいてありがとうございます。 たぶん、CAの会員の方がオーダーされたものだと思いますが、2階のショールー ムから見える工場には、新車のTTEアリストが鎮座していて、アルミの奥に見える 赤のブレーキキャリパーがアクセントになっていて、良かったです。

bocchin(ぼっちん)さん

お誘い、ありがとうございます。お言葉に甘えさせて頂いて、メールさせていただきます。よろしくお願いします。


4/16 うほほ
+++++達也さん+++++

おひさです! 白アリと赤カリも元気ですか? 今度の九州オフミには来られるそうで楽しみです。(~o~) 私の付けたパーツは良いもの揃ってますので今度是非乗ってみて下さいね〜。 TTEのパーツはあっさりしていて格好良いけど高いですね。今のを下取りに出してTTEバージョンに買い直した方が安いかも知れません・・・どうなっているのでしょうかね? レクリスからあっさりしたエアロが出るそうなので期待しましょうね。それでは4/30九州オフミでに会いましょう!



4/16 ありす No. 2786
(関西弁が不快な方、誠に申し訳ございません)

SIGEはんへ

アド装着、ご苦労さまでした。わては、超無理をして黒アリを飼ってしまったんで改造費どころかガソリン代をキープするのに、四重八苦してまんねん。そやさかい、皆はんのレーポートが、わての唯一の生きがいでんねんわての、レポートできることは、現在、恕ノーマルを馴らし中でっけど燃費データーは、5.56Km/Lです。あんましガソリンを喰わん2000回転をキープして走っとたんでけっど...やっぱ銭つこうて高速走らなあかんの?大阪ドーム付近で、渋い銀アリ見かけたんやけど、もしかして足回り馴らし中のSIGEはんでわ..もしも、メタリックブラックのヤマハのマジェスティABS付が話し掛けてきょったら、そいつは世を凌ぐ狩の姿をしよる黒アリを飼馴らし中のありす No. 2786です。

AQUAはんへ

Q&Aコーナー車名の由来のご回答ありがとうございました。早速勉強しまくりました。ARISTO 300V TTEレポート楽しみにしてるんでっけど進行状況いかがでっしゃろう?ご存知やったら、すんまへんモデリスタ神戸で扱っかてるみたいやど...


4/16 まーさ
「第2回九州オフミ開催」

現在19名が参加予定です。まだ駐車場には十分余裕がありますので参加されてください。

前日の29日にHKS主催の0−400大会がオートポリスで開催されます。まーさ号とくりりん号が出場する予定です。まーさ号は13秒を切るのが目標です。(現在0−100KM/Hが4.6秒)是非皆さんドライブがてらに観戦に来てくださいね。


4/16 あび
初めて投稿します 仙台のあびです 今度avance161さんとdragboyさんが仙台ハイランドに来るそうですね  私も応援しに行きたいとおもいます ちなみに私は161の黒アリです お会い出来たらいろいろ情報交換しましょう  それでは無事故でこちらに来て下さい楽しみにしています

4/16 NO2847 ベジータ
クラブアリストの会員様 初めまして。初めて投稿します。福岡在中のS300乗り会員のベージタです。 僕のアリストはほとんどノーマルですが、皆さんの情報等参考にしながら これから頑張ってチューンしていこうと思います。 宜しくお願いします。

☆まーささん くりりんさん☆

4月30日開催の九州オフミーティング参加させていただきたいと思います。 宜しくお願いします。


4/16 マックス
フレンドディーラーでマル得でした!

CAのみなさん、こん○○は。V乗りS会員のマックスです。先日S会員になって初めてネッツのハブポートに行って来ました。要件はCAが生んだDVDナビゲーションコンバージョンの装着です。トランクにすっきりと納まるのに要する時間は一時間以内。その間CAステッカーも貼られている試乗用デモカーでDVDナビの機能などをお勉強していたので苦手な待ちもなんのそのでした。
装着が完了し会計を済ませ早速走ってみました。とにかくルート検索やわざと意地悪にルートから外れたときの復帰の速さと満足しています。もともとすっきりと納まっていないといやだったので純正ナビを選ぶのに躊躇はなかったのですが、CDでは如何せん速度が遅く、待ちきれずに走り出してしまうことしばしばでしたので、私のような人にはDVDコンバージョンはお薦めだと思います。
ネッツハブポートさんの対応も非常に満足のいくものでしたし、こうしたサービスを開拓してくれているご努力にもワタルさんに頭が下がる思います。今後益々の拡大を願っています。

最後にそろそろ8月あたりのMCの話題が出てきそうですね。狙っている人、買い換えを考えている人なんかもかなり居そうですね。では。



4/16 S.A.161
night shiftさん

こちらでお会い出来るとは思いませんでした。今後共、宜しくお願い致します。納車時に立ち会えなくて申し訳ございませんでした。 お住まいが近いので、また、お時間のある時にでも是非立ち寄って下さいね。事前にご連絡頂ければ確実です。 元じゃなくてあの飛び石は、バリバリ現役の証拠です。リヤガラスのステッカーしっかりチェックしましたよ。今度はゆっくりとアリ談義&昔話で盛り上がりましょう。


4/16 koara
***P.N.Aさん、ムシクイさん***

16日はレヴォさんで、あまりお話する時間が無かったのですが、これからも宜しくお願いします。あの界隈では最速と噂のP.N.Aさんの愛車、黒は渋いですね。ゴールドのホイールがポイントですね。ボディーがピカピカに維持するのは大変そうですが、新車以上に?光っていましたね。 ムシクイさんのアンダーディフューザー、銀アリにもピッタリなんですね。非常に参考になりました。やはり現物は格好良いなー。

本日お集まりの皆さん、亡きカントンさん(ご本人は元気ですね!)の意思を継ぎまして、2代目襲名させて頂きます。まだノーマル車高ですので、実力行使は、夏前になると思います。輪止めは10cm以下を合言葉に、頑張ります。


4/16 シュー
はじめまして!! 4月9日に黒アリSベルにベンツ300Eから乗り換えました!! 改めて、日本車の素晴らしさを実感しているところです。 ところで今年の7月にマイナーチェンジするという噂があるようですが、 気になっていますので,詳細をご存知の方は教えてください。よろしくお願いいたします!! シュー(^o^)/~~

4/16 コタ NO.2638
*カントンさん*

いろいろありまして亀レスになってしまい申し訳ございませんでした。 早速ですが 例のマフラーは何故「秘密の...」なのかというと私もなんだかわからないまま買ってしまい 説明が出来ないので秘密だったのです。事の次第を解説しますと..トムスに行ったその日 アリスト用のトムスバレルは、在庫がありませんでした。しかし気を取り直し アドボックス装着の試乗車のトムスアリストに乗せてもらった時に「このマフラーなら今あるよ!」との事でしたので じゃーそれ1個くださいみたいなのりで入れてしまいました。

で.今回このような展開になりましたので、明確にしようと思い、確認を入れたところ このマフラーはトムスアリスト用に作成したマフラーだがトムスアリストに付いているマフラーとは、違うようです。現にネッツ多磨に確認を入れましたが、トムスアリスト用のマフラーをパーツで取ると14万位との事でした、結局何者かは わからずじまいでした、ちなみにマフラー自体にTOM,sのロゴは、入っています、以上結局良くわからないでしたがそーゆう事です、ちなみにこのマフラーこの一本が最後で在庫はないそう です。それでは いずれどこかでお会い出来る日を楽しみにしています。


4/16 AQUA (2785)
*ありす さんへ *

車名の件 参考にしていただいてありがとうございます。300V TTEの件ですが、担当セールス及び営業所の方が、3月決算に余ほど間に合わせたかったらしく、三月の末に納車となりました。 しかし、残念ながら本日まで市内(当方 ○○パーク《ひらパー》のある○○市です)を、出たことがありません。納車される前までは納車のあくる日に1000k点検に持っていくつもりでしたが(二十歳の時に一度やりました)昔のような元気(若さ・バカさ)は、ありませんでした。目的もなく高速というのもただガソリン(お金)の無駄遣いになりますので、おとなしく市内を走っているだけです。国道1号線はゲロ混みで制限速度すら出せません。そんなこともあって2回給油しましたが5,56Km/Lどころか4k台前半しか伸びてません。ここ7ー8年5k台以上の燃費など記憶にありません。(高速・長距離を除いて)アクセルに右足の小指引っ掛けてる程度にしか踏んでるつもりはないけど四キロ台前半です。5k台後半を目指して運転技術磨きます。1号線・淀川沿いを走ることがあったら会員ナンバー背負って走ってますから、みかけたら声でもかけてください。同じ 大阪で会員ナンバーも一番違いですの今後ともよろしく


4/17 ピグ僧
こんにちは。久しぶりの投稿になりますが、実は、Club ARISTOの皆様にお願いがありまして。知り合いで、アリストに乗っている40〜50歳のモニターを捜している人が居まして、ナビゲーションシステム装備のアリストに限るのですが、どなたかご協力いただけないでしょうか。謝礼が気持ち程度出るとのこと。当初は私のアリストで予定していたのですが、メーカーの方から 年齢でだめになりまして・・・。ちょっと急いでいまして、千葉方面までアリストで走っていただくのですが、ナビをフル活用したいため、その方面に詳しくない方で、どなたか、取り急ぎ、ご協力いただきたく。宜しくお願いいたします。

4/17 エンミョウ(2381)
みなさん こんにちわ エンミョウです。 4/23の西仙台ハイランドのアムクレイド第1戦を私も観戦しに行きます。私は仕事の関係上午後から観戦します。4/22(土)の午後も見に行こうかと思います。私の161銀アリVEでナンバーは4771(死なない)でお守りナンバーです。アバンス161さん、ドラックボーイさんの車を見れるのが楽しみです。それから、CA会員のやんくにさん、杜の都さん、グッチさんも当日来る予定なのでその時はよろしく。

それから平成12年5月28(日)頃に東北仙台でもCAオフミやりたいと考えていて現在ワタルさんと、打ち合わせ中です、詳細は後日発表したいと考えています。


4/17 ラックンのパパ
始めまして、今回が初投稿のラックンのパパと申します。現在、S300ベルテックスの2センチローダウン18インチ仕様に乗っていますが、この度、乗換えが決まり、只今納車待ちの段階です。 今度の愛車はV300のTTEバージョンでカラーはスパークリングゴールド(妻を決死の想いで説得しました)本来NA党の私ですが、以前乗っていたソアラ2000ツインターボ以来10年ぶりにターボ車に乗る決意をしました。TTEが納車したら、感想等また投稿したいと思います。

PS 私は千葉県白井町在住です。ご近所の方、アリストを通してお知合いになれたら光栄です。


4/17 yy7
4 /13にアリストTTE.vが納車されました。大変満足です。東京主張の時、1度だけ実車を荻窪のショールームで見ただけでしたので、感激でした。気になっていた排気音も非常に静かで、音質は上ですが、音量は以前のツアラーV純正と同じ位です。ただ、足が固めで乗り心地は犠牲になっています。ハンドルはマーク■より回転半径が大きく、タイヤも太いので車庫入れは気を使います。ホイールのデザインは特に気に入っています。全体的には静かで早く大変満足です。

ツアラーvの時納車後、1年間インタークーラーのパイプ接続不良で、ブースト圧があがらず、当初原因不明で、ディーラーがクレームでターボユニット全てを交換している時にやっとわかったというお粗末な出来事がありましたので、とりあえずフースト計とタイマーを付けました。良い取り付け位置があまりないのが残念です。ちなみにタイマーはキーシリンダーの上、ブースト計はダッシュ右隅に両面テープとなっています。他には、ウインドウフィルム。見積りを取ったら、リアだけで定価3万、値引きして2万というので、ライトグリーン系のフィルムを通販のコンピューター型取りサービスで注文して、を自分で貼りました取り合えず今は大切に安全運転中です。また何かありましたら報告します。


4/17 ピグ僧
こんにちは。 アリストのモニターと申しましたが、急きょ、クラウンに変わったそうです。 どなたかお知り合いでクラウン純正ナビ搭載のかた、ご紹介願えないでしょうか。 度々申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

4/17 J
*カントンさん、ムシクイさん、P.N.A.さん、Kさん*

先日はありがとうございました。あの通り、なんてことないアリストですが、今後ともよろしくお願いします。

*カントンさん

>今は亡きカントンさん

とは・・・?!ハテ・・・??

*ムシクイさん

さきほどメンテナンスのコーナーを見て、「うわ!これってムシクイさんの投稿だったんだ!!」とショックを受けました。(ムシクイさんがムシクイさんであることに、気がついていませんでした。) 社外DVDについては、非常に興味があったんです。 なんのリモコンかなーと思ったのですが、多分MDだろうと勝手に思い込み・・・・あぁぁぁちゃんとお訊きすればよかったと後悔の嵐です。それと、メーターに関しても、視認性を確認させてもらえばよかったなと・・・・ホント、後悔です。 もし、またの機会がありましたら、よろしくお願いします。それと・・・余計な話ですが、元巨人の宮本氏に似てると言われませんか?

*S.A.161さん

帰路、みなさんレヴォに行かれるということでしたが、度胸のない(いや、資金のない)私には敷居が高くて、ごいっしょすることができませんでした。いつかお邪魔しますので・・・よろしくお願いします。



4/17 てる
久しぶりに投稿させて頂きます。小生のベルテックスS300も納車1ヶ月半となり,つい最近フェンダーミラーをすれ違い時に当て逃げされたのを除けば概ね順調です。ただダッシュボードのあたりの細かい異音については様子を見ている状態です。最近”トヨタしかつくれない車がある”という本を読んだのですがそこで何となく分かってきたことを書いてみます。

1、クラウンとアリストは関係が深く、トヨタの車である以上クラウンの持つ技術は確実に横展されている。

2、その一例としてVVTエンジンはクラウンのために開発されたものでした。

3、10代目クラウンでは従来のフレーム構造からモノコックへと進化したが、その過程ではフレームなしでクラウンの静粛性を維持するのは当初は難しいとされ技術的チャレンジが続いた。

4、VVTエンジンの生みの親の岩室氏は今度のクラウンはフレーム無しと聞いて”やめてよ”と叫んだと書いてある。フレームなしでは振動が抑えられるかどうか問題があるという意味。

5、以上の事を総合するとアリストで問題とされる2000回転付近の振動の問題、100K付近のハンドルぶれなどはVVTとモノコック構造がまだ折り合
$$$,$D$$$F$$$J$$$H$$$&$3$H$G$O$J$$$+$H;W$C$?$N$G$9!#%H%h
%?$N5;=Q$r;}$C$F$9$l$P4JC1$K2r7h$G$-$=$&$JLdBj$G$9$,!$4D6-
$dG3Hq!$1?F0@-G=$J$I$rM%@h$5$;$F$$$k$N$G$O$H;W$$$^$9!#
.@8$O5;=Q$K\$7$/$J$/H?O@$5$l$F$b:$$k$N$G$9$,!"$3$NK\$r8+$+
$1$?$i$$RFI$s8+$F2$5$$!#

<上のようにせっかく書いていただいたのに残念ながら途中から化けておりました。私にもこのあたりの原因が掴みきれておりませんが、投稿欄の「文字化けについて」で何かヒントがあるかもしれません。たいへんお手数なのですがもう一度送信いただけませんか?ワタル>


4/17 カントン(NO.609)
*** コタ NO.2638さん

レス頂きまして有り難うございました。そうですか、スペシャルバージョンのようですね。お目にかかれるチャンスが有りましたら、是非見せて下さいね。

*** TOMさん、

すいません、浮気しちゃいましたよ。最低地上高さえクリアできれば性能面では素晴らしいマフラーだと思いますよ。出来る事なら高速はスーパーR、街中はバレルをSWで切り替えできると最高ですね(^^)。(音と地上高のことを云ってるだけです)

*** Jさん、

> とは・・・?!ハテ・・・??

は〜い、ピンピンしていますよ! 見て頂いたスーパーRをバレルに、という事です。よく意味の分からないローカルネタで失礼しました。


4/17 SARA
☆Jさん

今日は、仕事と風邪っぴきでどろどろでレス遅れてすいません。久し振りにHP開きました。 何と!!!!!!!湘南台周辺ということで前回すれ違うのも天文学的数値と書きましたがいきなり井戸端会議的になってしまうじゃあーりませんか!!! そう、わたくしめも湘南台が最寄りの駅で生まれも育ちもバリバリの藤沢育ちなのなのです。しかもJさんも銀アリということで何か他人じゃない気がしてきました(ちょっと大袈裟でしたか)これからもよろしくお願いいたします。

☆イニシャルMさん

お恥ずかしいインプレ報告で恐縮です。 オフミあれば是非お会いしたいですね。 私は資金的余裕も無いのでこれから先はF.Rタワーバーを購入するくらいだとおもいますが、R33の時もFタワーバー装着したら回頭性が格段に向上したので期待したいのですが、アリストのシャーシ剛性はノーマルでもかなりいけてるとも感じられるのでショップで言われた ”事故ったらいっちゃうヨ” の一言がきになっております。

話は戻りますが、私も子ギャルから見ればおじさんの域に達してる年齢だと思いますが、紹介のマフラーは下品ではないですよ。ただ自分なりにはオーバルタイプっていうんですか?排気口が楕円形のやつを探してたんですが1メーカーあったかどおかでしかも高価だった記憶があります。 まあ気候も良くなってきたことですし近県でオフミあればイニシャルMさんの言うとおり、諸先輩方のセットアップ参考にさせてもらえるんですけどネ。 早くどなたかオフミ開催してくださーい


4/17 avance(アバンセ)161
*** あびさん エンミョウさん ***

はじめまして。 お会いできるのを楽しみにしています。 私は22日の1時半から3時半くらいの間、ハイランドにいる予定です。 そして夜は、仙台駅近くの『ワ』ホテルに泊まって、国分町あたりを散策する予定です。 23日は8時半頃から走りはじめて、2時少し過ぎ頃が最後のトライになるようです。 それでは、よろしくお願いします。


4/17 かずき(1838)
ラックンのパパさんへ

私も白井町南山にすんでます。職場は神々廻のセブンイレブンです。147Q乗りですが、 よろしくお願いいたします。柏周辺に会員の方がいらっしゃいますよ。皆さんお元気ですか?


4/17 S.A.161
Jさん

あまり遠慮しないで下さいよ。お茶のみ行く感じで気軽にいらしてください。たまに、お茶が泡茶に変わる方もいらっしゃいますが(笑)

レヴォミーティングへ参加された皆様へ

日曜日はお疲れ様でした&有難うございました。自然に皆様が集まられて、またまたオフミ状態でしたね。これからも、皆様のコミュニケーション の場としてお役に立てればと思います。


4/17 頭文字K
---Jさん、並びにカントンさん、ムシクイさん、P.N.Aさん---

飛び入り参加でしたが、ご一緒できて楽しかったです。なんだかんだ言って、一日中(途中お食事中座入れて)、Revolfeにいたような感じでしたが、皆さんと話していると時間の流れが速いこと速いこと!

>先日はありがとうございました。あの通り、なんてことないアリストですが、今後ともよろしくお願いします。

いえいえ、私のに比べたら...ぜんぜん、格好いいですよ! 今後も、よろしくお願いします!

>帰路、みなさんレヴォに行かれるということでしたが、度胸のない(いや、資金のない)私には敷居が高くて、ごいっしょすることができませんでした。いつかお邪魔しますので・・・よろしくお願いします。

敷居が高いなんて事はないですよね!S.A.161さん!あそこに行けば、たいがいどなたかいらっしゃるし、色んな事を教えてもらえるので楽しいですよ!是非、門をくぐって、どっぷりはまっちゃって下さい(それが恐いんですが...^^;)。

かく言う私も資金がない点では一緒です(涙)。でも、無謀(?)にも、FCON-V現車合わせとフロントディフューザーの見積りを取ってしまったのも私です。まだ、マフラーも換えてないし、大蔵省にも何も言ってないのに...あくまでも、将来的な(いつのことやら...^^;)、資金調達の目安としてですけど...^^;  夢を実現するためには、まず具体的に(ここが大事!)、夢を現実的な数字(金額とか、いつまでにとか)に落としていかないと計画がたてられませんからね!さて、実現時期をいつに設定しようかな! S.A.161さん、気長にお待ち下さいませ!

あと、レアもののタワーバーとTRDメンバーブレーズを装着された、横浜35しろありさん、昼間にDDT2見せていただきましたが、なぜか(?)夕方再び現れたポムさん、カントンさんの意志(遺志???)を継承すべく立ち上がったkoaraさん、それに初めてお会いして、ちょっとの間でしたがお話しさせていただいた、銀ありS会員の方(すみません、帰りしなにHNお聞きしたのにど忘れしてしまいました...m(..)m)、色々とありがとうございました。


4/17 まこぴー(3044)
こん○○は,初めて投稿いたします。まこぴー(3044)と申します。クラブアリストのことは,もう2年も前から知ってはいたのですが,なにぶん自宅にインターネットがつながっていない事により,友人の家でたまに拝見させていただいておりました。ところが,なーんと勤務先にインターネットがつながったことにより,人目を忍んでたまに(いつもか?)見られるようになりました。しばらくは,読みオンリーでいましたがとうとう我慢できなくなって登録してしまいました。見つからないように,徐々に投稿いたしますでよろしくお願いいたします。ちなみに通勤は愛車平成2年式ミラ(4ドア)です。燃費がよいことと,車検付き乗り出し13万円でエアコン付き。アリストとともに無くてはならないパートナーです。さすがにオーディオはついていませんでしたが,2万円ぐらいの1DINのやつを取り付けました。合わせてもホイール代の半分ですねー。

ちなみにアリストは,外観ノーマルでエンブレムだけレクサス仕様のブーストアップ仕様(1.1)です。オイルクーラーやATFクーラーを付けていないため水温はいつも90度,油温は100度ぐらい平気で突破。これからの夏場が恐ろしい。 ちなみに茨城県の鹿嶋市に勤務しております25歳です。近くの方おられましたら,是非ご一緒しませんか。ふー!!人がいないときに書き込むのは以外と大変です。

話が長くなりましたが,ワタルさんやクラブアリストをこよなく愛する皆様方これからもよろしくお願いいたします。


4/17 SIN
しゅうごんさんへ

私も岐阜市内に住んでおりますので機会がありましたら、お会いしましょう。ノーマルですので、いろいろ参考にしたいのでよろしくお願いします。

どなたか教えてください。初期型のマルチにMDとCDの、チェンジャーがつくことは分かっておりますが、どこの ディーラへいっても、MDチェンジャーをつけることはできないと言うのです。岐阜と名古屋のN店とV店10ヶ所もまわって聞いたのですが、すべて取り付け不可の返事でした。サービスの方は、つけたことのあるディーラーがわかれば、電話で聞いていただけるとのことですのでどなたか、ディーラーを教えてください。どうしても取り付けたいので、よろしくお願いします。

まっしんさんへ

ご回答ありがとうございました。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿