クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

Voice.189

2/20 NEWS!

★トヨタビスタ佐賀さんのHPで紹介されました!

トヨタビスタ佐賀さんのホームページで「クラブアリスト」が紹介されました。またリンクも設定して下さっています。「オンライン見積り」など便利なサービスをご用意されています。もちろん、九州地区のメンバーさんだけでなく全国のメンバーの皆さん、ぜひご覧になってください。もっとたくさんのディーラーさんでご紹介いただけるようになるとうれしいですね。

★トヨタビスタ佐賀ホームページ


2/20 達也
NEWSで紹介されたトヨタビスタ佐賀さんはホントお客思いのデイ−ラ−さんですよ!!クレーム修理なんかの時、このクラブ アリストで紹介された事を、実際にノートパソコンを持参して見てもらった事が何度かあり、そのつど対応していただきました。親切なディーラーさんこの場をかりてありがとうございました。

2/20 NO.1981 TOM
☆達也さん・うほほさん

達也さんお久しぶりです。うほほさんはじめまして。博多育ちの私としては、九州方面のClubARISTO活動も気になっています。GWか、盆にはまたARISTOで帰りますから、九州でオフミをやりましょう。やはり阿蘇のツーリングですね。企画宜しくです。第一回九州オフミをされた、まーささんや、KENTさん初め他の皆さんは、今どうしていますでしょうか?


2/20 コタ
こんにちわ、最近会員にさせて頂きましたハンドルネームが、カタナカの方のコタです。

皆さんにお聞きしたいことがあるのですが、最近某ショップにてマルチメーター(要するにリ0ターカットです) を取り付けたときに指摘されたのですが、パワステ オイルが交換時期との事で、たしかに新品と見比べると真っ黒になっておりました...161の99年7月登録で走行距離約1万2千キロぐらいです、たしかに仕事場の駐車場は、立体になっており ほぼ停車状態でハンドルを切ることはよくありますが、登録半年ちょっとでこの走行距離で交換になってしまうものなのでしょうか??皆さんのはどうなのでしょうかおしえてください。


2/20 ■2575 Jun−h
C・Aメンバーの皆様

はじめまして、Jun−hと申します。こちらへの書き込みは初めてさせて頂くのですが、 是非皆様の経験などお聞かせ頂きたく投稿させて頂きました。

私の、160アリストなんですが、納車2年目で走行30,000km手前なんですが、室内のギシギシ音が出てきて、ディーラーにて修理しても止まりません。ある程度は我慢しなければならないのでしょうか。もし、同じ症状でお悩みの方や、この症状を克服された方がおられましたらアドバイス頂けないでしょうか、宜しくお願い致します。以前より、16系は音が出ると聞いていましたが実際に出だすとかなりストレスが溜まり 気分良く乗れない日々が続いてます・・・・。


2/20 コタロー
avance 161さん!!!  許してもらえてウレシイ!!!3/4は友人の結婚式のためにイケマセン……またしてもキャンセルしてしまってスイマセン(;;)スーパーセダン、af、見ました。 ヨダレガ出そうなくらいウラヤマシイデス……次回こそは是非、お供させてください!!!  これに懲りずに誘ってやってください(^^)それでは……

2/20 のりぞー
♪♪♪ ワタルさま ♪♪♪

今夜もVチョコをかじりながらメンテされているのでしょうか?メンバーさんの熱気(ヤキモチ)で溶けないうちにご賞味くださいね。

♪♪♪ 長野にスキーに来られるメンバーさま ♪♪♪

長野にスキーにお出かけの県外アリオーナーさんを国道で見かけます。手を振ってね、パッシングしてね!!わき見しないで!みなさん、運転大丈夫ですか?あわてない、スキー場は、逃げていかない!余裕のあるスケジュールを!深夜早朝は、凍結がきつい!高速のトンネル出口、コーナー日陰などツルツルです、速度を抑えてくださいね。
準備は、大丈夫ですか?まず、スタッドレス装着!キャリヤの留め具、そしてチェーン!お忘れなく!特にチェーンは、付けられなければ意味がありません。必ず装着を数回練習して欲しいですね。装着場でオロオロ1時間は、きついですよ!特にローダウンしてる方フェンダー干渉、チェーンの余り具合を確認してきてくださいね。はまるのかな?
エアロ車の方は、ラッセル車になり、帰宅時には、歯抜けになってしまいますよ!また、ご無事に帰宅された方、塩カルの被害は、予想以上です。下周りのお手入れ、ジェット洗車をお薦めします。 社外マフラー、社外アルミは、特に注意です。(高いから、がっかりしないために も)

というわけで、かわいいアリストで出かけるのはいろいろと大変ですよ。 そこで、のりぞーお薦めスキー作戦は、これ! スキーに出かける時は、友人のハリヤー、ランクルなどRVに乗せて行ってもらっちゃいましょう! (それでも、凍結してればスベルんですがね・・。) ラクチンラクチン、そしてビール×。ジュース◎にお昼もごちそうしてあげましょ う。では、長野でのスキーを安全にたのしんでくださいね!


2/20 まっしん
みなさんこんばんわ!今日、オイル交換をしてきました。トルクアップオイルBE−UPです。うたい文句は、BE−UPは、世界で唯一のトルクアップオイル!!エンジンノイズが減り、スムースなスタート パワーアップ効果と、燃費の向上であなたの常識を変えてみせます。との事です。 オイルのグレードは、5種類有り、一番最高のオイル、BE−UP FORMULAを入れました。1リットル5千円です。5.5リットル入れ、オイルエレメントも交換し、2万7千円です!!

早速走ってみましたが、エンジンノイズが確かに減少したように思います。加速性能がすばらしく良くなりました。オイルでこんなにも違うんですね!皆さんに、自信を持っておすすめいたします。


2/20 AQUA (2785)
はじめまして、AQUAと申します。 会員ナンバーからもわかるように、つい先日登録したばかりですので皆様よろしくお願いします。現在はグランド・チェロキー 4L Ltdに乗っています。 車検を数ヵ月後に控え、乗換えを決意しARISTO V300 TTEを、買うべく大蔵大臣(奥様)と日夜交渉していますが、ARISTOを買うことは、決まったのですが、足回り(乗り心地) マフラー((音)仕事柄夜に駐車場を出入りすることが多いので)なかなか許可が出ません。TTEに乗っておられる会員の方の情報をいただければ幸いです。

2/20 アリストロ
>2/15 横浜35しろありさん、TOMさん
>★ TOM‘S ADVOX vs オーリンズPCV vs TEIN CS

>Advoxは間違いなく全てにおいて優等生です。シュポルトさんでの試乗もそうですが、19インチホイールのせいもあり、コーナリングやブレーキングまでは換えているとは気づきませんでした。
>オーリンズPCVはTOMさんおっしゃる通り、ステアリングの切れはぴか一です。・・・バネレートが柔らか目にもかかわらず低速域の乗り心地は路面の起伏をダイレクトに伝えており結構大変で、何を持って良い乗り心地とするかの基準に議論が起こりそうです。
>CSはあえて言うのであればAdvoxとオーリンズPCVの中間的存在かもしれません。・・・コストパフォーマンスはずば抜けて良く、CSにした理由の一つはオーバーホールが出来て、かつ価格がリーズナブルであることもあります。

横浜35しろありさん、こん○○は。これからサス交換をと思っている私にはまさにありがたいインプレでした。横浜35しろありさんのアリストはメンテコーナーで拝見しましたが、素晴らしい仕上がりですね。いかにも大人のセダン的な雰囲気で嫌みが全くありませんね。私のアリストもしろありさんのように仕上げたいです。

クラブアリストの中にはCS同好会もあり、皆さんの投稿を見ているとやはりコストパフォーマンスには魅力がありますね。しかも、それでいて性能的にもかなり満足度が高いようですから、やっぱり魅力的なパーツかもしれませんね。オーリンズの硬さがどのくらいのものなのかは判りませんが、ADVOXとの中間的なフィーリングがCSだとするとかなり期待できそうですね。
それでも最高峰との言われが高いADVOXにはやはり憧れてしまいますね。会えて言えば実際にはそんなに調整することなんてないでしょうから私にとっては飾りみたいなものでしょうが、それでも商品的にも調整機構も欲しいところですね。でもお客さんを乗せたりする場合にはノーマルとの変化をあまり意識させないという造りにはやはり食指が動きますね。
TOMさんのオーリンズPCVもメンテコーナーでも見ましたが、最近そのパフォーマンスぶりは良く見るようになりましたね。インプレを見ているとかなり硬そうな印象を受けますが、ハンドルの感じはかなり良さそうなのが気になってしまいます。しろありさんがおっしゃっている「何を持って良い乗り心地とするかの基準に議論が起こりそうです」という部分はそれぞれの好みの部分であり難しいところですね。以前お客さんのBMWの7に乗せてもらってゴルフ特急便だったことがあるのですが、町中で路面を伝えてきてかなり硬いと感じたサスも高速では硬いのは替わらないのですが、しっかりとした感じがすごく安心感を覚えたのを覚えています。乗り心地も安全も左右するのはタイヤであり、足周りなんですよね。

こういった「何を持って良い乗り心地とするか」について、人それぞれでしょうが、今後の参考に、メンバーの皆さんに聞かせてもらえないでしょうか?


2/20 14フリークス 034
maristofさん

本日は、失礼しました。またの機会によろしくお願いします。けど残念だなぁ〜。お会いできなくて。

BADUさん

私のことそんな前から知ってたんですかぁ。もしかして...今はやりの、ストーカーではないですよね!また今度じっくりと語りましょう。14について。それと...彼女さん紹介しなさい!

034号を知ってるみなさん

みなさんにお聞きしたいんですが...034号って、アリストですよねぇ〜。また言われちゃいました。違う車って。けど良かったです。過去に、「車ですか?」って言った人もいましたが。ねっ、て○やさん。みなさんはどう思いますか?今後の参考にしたいと思いますので、ご意見を聞かしてください。


2/20 銀アリのマルちゃん
☆タカさんへ

先日ネッツトヨタ瀬○店でご覧になったのは僕のアリです。元々あの辺にすんでいたのですが、現在ハブポートの近辺にすんでいます。アフターパーツ取り付けはハブポートで、点検等は瀬○店に任せています。今週また瀬○店に入庫予定です。見かけたら声かけてください。

☆哲さんへ

哲さんのGS300をみました。僕もオールレクサス(GS400 US仕様)を目指すべく日々努力しておりますが、2つ教えてください。1つはメーターパネル、ナビゲーション及びエアコン吹き出し部分の化粧パネルをダーク木目調に変えているように見えましたが、どこで購入されたのですか? 2つめはキャリパーのレクサスロゴは普通のカッティングシートでは無理だと思うのですがどのようにされたのですか? 是非教えてください、よろしくお願いします。


2/20 NEW!
★メンテVOL.176 「ALLレクサス化レポート」

アリストS300VEに乗るNO.2472の哲さんが、オールレクサス化を完成されたので紹介してくださいました。


2/20 ワタル
★ブーストCON付けました!

雪が心配されていた今日、レヴォルフェSAさんでブーストコントローラーEVCを装着しました。3種類ある内の真ん中のものです。作業時間はだいたい2時間とちょっとといった感じでしょうか? 配管についてもS.A.161さんにご指導いただき、レスポンス自体は体感できるほど変化ないとのことで、最短距離よりもきちんとした取り回しとしました。本体もあまりエンジンに近つきすぎない位置、運転席側タワーバー付け根の外側となりました。また、配管自体も付属のゴムホースは劣化しやすいとのことで、オプションのシリコンホース(ブルー)を装着しました。
コントローラーですが、シートに座った右手にあるコインホルダーのあった位置としました。これは、普段から使っていなかったのと(ランプが無いため夜は使いにくい)、インテリアはノーマルを崩したくはなかったため、ドライバーのみに判る位置にしました。すっきりと収まっています。

気になるインプレですが、現在はHI=1.0、LOW=0.9としています。ストリートユースではLOWモードにしておいたほうが、そこまでの立ち上がり時間が短くて良いのではとのアドバイスをS.A.161さんにいただきました。まだ高回転域での体感的な変化を感じられるようなシチュエーションでの走行は出来ていないのですが、低速域のトルク感の向上に特に大きな変化を感じました。これまでバレル装着により1300〜1400回転のトルクによるストリート巡航が楽しいと何度も述べてきましたが、今回さらに1200回転から完全に使える回転域になりました。また、バレル装着後トルクが太ったため登坂でも普通に踏んでいるとどんどんとシフトアップしていきますので、あまり踏んでいなくてもノーマルでは上がらなかった4速にアップしていき回転落ちちゃうんじゃないだろか、大丈夫か、と思ってもトルクで余裕で登って行ってしまいます。

設定の際、S.A.161さん運転のMYアリに同乗しましたが、HI=1.1以上ではノッキングが少々出たため、結果HI=1.0に落ち着きましたが、ネッツ千葉オフミでもご披露いただいたようにT.E.C.S.はデータの書換えが可能なので機会をみてお願いしようと思っています。

今日は、POWER OFFでのノーマルブーストとの比較をし忘れてしまいましたので(操作を覚えたり、HI、LOWを切り替えたりしていたため)、今度比較してみたいと思います。

本日のワタル号EVC装着に立ち会ってくださった、Stussyさん、VERTEX-Vさん、あきちゃん、そしてNONAさん、ありがとうございます。そしてS.A.161さんたいへんお世話になりました。

★Stussyさん

本日は、オートサロンでのアブフラッグさんのデモカーアリストStussy号に試乗させていただきありがとうございました。自分があんなに素晴らしい仕上がりのアリストのハンドルを握っていると思ったら嬉しくなってしましました。Stussyもおっしゃっていましたが、ハンドルのぶれ、出ていましたね。今までにもメンバーさんのアリストには何台か乗っていますが、その中でも一番顕著だったように思います。「ハンドルぶれ原因調査」の結果についてはまだなんの報告もありませんが、アリスト向上の役に立てるといいのですが・・・試乗させていただきありがとうございました。


2/21 701KAZ
****ワタル様****

私もEVCを付けようと思い先日購入しました。なかなか忙しくて、付けられずにいます。

フロントのタービンにのみブスコンを配管される方と、フロントとリアの両方にされる方がみえますが、ワタルさんは後者ですよね。そこで問題なのが説明書にあるプレッシャータンクへん配管ですが、どうやって付けられましたか??下からも手が届かず上からは見えず。どうしようか。やっぱりフロントだけにしちゃおうかって考えていますが・・・・。よろしければ、教えてください。


2/21 REN (2792)
ワタルさん、みなさん初めまして、RENと申します。自分の愛車はMR-Sなんですが妻が、アリスト(S300VE)に 乗っているので登録させてもらいました。みなさん凄く車のこと詳しいですね。 情報量の多さに思わず、バンザーイと手をあげて叫んでしまいました。 これから、いろいろ質問するかと思いますがその時はよろしくお願いします。

2/21 14フリークス BADU
034さん

今日は、とっても楽しかったです。また、遊んで下さいネ。034さんと、お話しできたし、034号を運転できたし、ハッピーな1日でした。それにしても、強化クラッチって、重いんですねー。人生、初強化クラッチだったので、ビックリしましたヨ。走り出しちゃうと気にならないんですが、信号のたびにドキドキ、ヒヤヒヤもんでした。

ワタルさん

今回の、034さんとの件では、Mアドなどお世話になったみたいで、すいませんでした。おかげでクラブ会員の方と、始めて会うことができました。本当に感謝してます。クラブの管理、運営の方、大変かと思いますが、お身体に気をつけて頑張ってください。


2/21 Stussy
ワタルさん昨日はお逢い出来て良かったです。EVC装着後高速走行インプレ楽しみにしています。2回ほど並んでの スタートで殆ど制御系ノーマルに近い状態の僕のクルマを引き離しての延びの良さには驚きました。僕も近々に入れることに決定してしまいましたヨ!また次回一緒に並べましょうね!

2/21 NO.1822 ぴさたろう
★AQUA様

はじめまして。TTE乗りのぴさたろうといいます。

お尋ねの件ですが、私の場合、メンテナンスコーナーのVol.136「パワーアップレポート」にあるような仕様にチューニングしておりますが、音については大変静かなレベルかと思います。私の知り合いにもチェロキーの4.0Lに乗っている方がみえるんですが、現在、グランドチェロキーにお乗りとのことですので、あくまで個人的な主観ではありますが、もしかするとチェロキーよりも静かな位かもしれません。

また乗り心地ですが、足回りの仕様でわかるように、BMWなどに使われているビルシュタイン&アイバッハですので、その味付けはそれらの車に似た感じかと思います。硬すぎるとか、乗り心地が悪いとかはないだろうと自分は思います。(あくまで主観です)

以上、あくまで自分がかってに思っていることですが、トータル的にもTTEを購入してとてもよかったと思います。ご参考にしていただければ幸いです。

★ワタル様

はじめまして。ぴさたろうといいます。何回か投稿させていただいているにもかかわらず、ご挨拶が後れて申し訳ありません。日々の更新、ごくろうさまです。今度、オフミでもあれば是非参加させていただきたいと思いますのでその時には、どうぞよろしくお願いいたします。


2/21 愛知の凡人
ARI吉さんへ

ありがとうございました。 再度、質問があるのですが、フロントサスペンションからの低速時の切り返し時にも 音が出るのですが、やはりこれも寿命と考えてよろしいのでしょうか?


2/21 あきら(2446)
皆様、こん○○は! 唐突ですが、近々シャシダイ乗せを予定してる方はいませんでしょうか?一応、自分も今の段階で、とりあえずのパワーを測定しておこうと思ってるのですが、もしほかに予定されている方がいれば是非いっしょにと思ってます。もしいましたら、よろしくお願いします。ちなみに場所は、東雲か柏のSABを予定しています。

★ワタルさん

EVC取り付け、おめでとうございます!やはり低速域のレスポンスあがりましたか。見学に行きたかったけど、実は現在会社からしかインターネット出来ないもので今日見て時間を知りました。。(笑)

バレルマフラーの件、私も同感です。 ECUだけの場合よりも遙かに低速域のトルク、リニア感が増しました。これにEVCを付けると・・考えただけでワクワクします。今度また(今度こそ(笑))試乗させてくださいね!

★SA161さん

初めまして!会員番号2446のあきらと申します。今度お店に行って相談&取り付け等をお願いしたい事がありますので その時はよろしくお願い致します。ところで、商品の事とか取り付けの事とかメールでの問い合わせは受け付けていただけるのでしょうか?あるいは、電話か直接伺わないとだめでしょうか?今度の土曜か日曜に行こうかと思って、フレンドショップコーナーをのぞいたらお休みなんですね(笑)平日なんとか都合つけて行くようにします。よろしくお願いします。それでは!


2/21 まーさ
「TOMさん、達也さん、うほほさん」

お初です。以前メンテコーナーに投稿してたまーさです。九州オフミですが、阿蘇以来声がけはしていません。しかしKENTさん始め当時のメンバーとは時々会ってます。 もしもオフミをされたいのであれば協力させて頂きます。私が知ってるアリストオーナーは10人ほどですが、、、私の460PSアリストを是非見てください。 ところでいつ頃の話ですか?


2/21 NONA
みなさん こんにちは。私もワタルさんと同じ日の午前中にレヴォルフェSAブーストコントローラーEVCを装着しました。私の場合はもともと取り付けてあったのですが配管を1つのタービンからしかしておらず 立ち上がりが悪く3千回転を越えてから急にドカーンと立ち上がってくるものすごい乗り辛い車でしたがレヴォルフェSAさんで配管を取り直してもらい出だしから立ち上がりの早い乗りやすい車になりました。次にはレヴォルフェSAさんで現車合わせセッティングなどやってもらう予定です

★Stussyさん

はじめましてワタルさんのEVC装着に立ち会ってたんですね。オートサロンでのアブフラッグさんのデモカーアリストStussy号見てみたかったです引っ越しさえなければ・・・・ 今度是非一度助手席で結構ですので乗せて下さい

****ワタルさん*****

レヴォルフェSAではトムスバレルの音を聞かして頂きありがとうございます。ほんとうに静かでびっくりしました。本当はもっと話していたかったのですが前の日に引っ越しをしたばかりで家の中が全然整理できていない状態だったの2時まで帰るという約束で出てきたものですからすぐに失礼させていただきました今度はゆっくり話をしましょう


2/21 NO255 しんまさ
*** ワタルさん ***

こんにちは。おひさしぶりです。Vチョコ食べきれないほどもらったんでしょう?ねえ〜。私は義理チョコばっか。それも数個。今年は奥さんにも見放され本命チョコはもらわず終い。食べきれない分は送ってくらしゃいね〜。喜んで食べさせていただきやす。

*** のりぞーさん ****

義理チョコばっか、貰っている場合ではないですよお。いいかげんに○婚してくらしゃいよお〜。

*** 先日お会いした名古屋軍団の皆様 ***

無事に帰られたのでしょうかあ?皆さんが早く帰られたのでちょっちゅ、寂しかったです。近日中にOTSIRA工房へ来られるとの事、またお会いしたいものです。カックルさん、○○○の音源只今製作中です。必ず送りますのでまたご連絡ください。


2/21 ATS No.1743
みなさんこんにちは! 最近、気になったことがあるので投稿しました。この間友人と買い物に行った後、駐車場に止まっている私の車の後姿を見ながら歩いていると、右のマフラーが垂れ下がっていると友人が指摘したので、確認したところマフラーを固定しているリングが外れていました。そのときはすぐにディーラーに行き、すぐに直してもらったのですが。

その後、4台ほど同じように右側のマフラーが垂れ下がっているアリストを見かけたもので、みなさんに知らせなければと思い投稿しました。一度ご自分のアリストを確認されてはどうでしょう! しかし、どうして右ばかりなんですかねー?このさい、強化リングでもつけようか考えています。


2/21 14フリークス タカ
銀アリのマルちゃんさん

返信ありがとうございます。私はネッツトヨタ瀬○店の近くに住んでいます。あのディーラーには7年くらいお世話になっています。いつも行っているディーラーでステッカーを見られるとは思いませんでした。今週また顔を出すと思います。見かけたらこちらこそお願いします。


2/21 うほほ
なんか私が「博多」とカキコしただけでこんなにレスがあるとは思いませんでした。C.Aの凄さには驚く限りです!

+++++達也さんへ+++++

>ちょっと前にお話させていただいた 達也 です。うほほ さんは博多にお住まいだったんですね。

おひさです。そうなんです。確か達也さんは○栖でしたっけ? 近いですよ。高速で1時間位ですね。オフしても良いのですが、私のはドノーマルのしかもただのSなので「恥ずかしいから寄ってくるな」とか言わないで下さいね(笑)。因みに特徴はありません。紺アリでリアウインドウのネッツステッカーの上にお約束のC.Aステッカーを貼っている位ですかねぇ。いつもゆっくり走っているので構わずに追い抜いて下さい。

+++++NO.1981 TOMさんへ+++++

>博多育ちの私としては、九州方面のClubARISTO活動も気になっています。

初めまして。こちらこそ宜しくお願いします。 そうだったんですか。確か正月にこちらへ来られたんですよね? 私は正月にはPC を触ってなかったので何日か経って気付いたのでレス出来ませんでしたが、今度来られる時はご連絡下さい。九州方面のClubARISTO活動って水面下で動いているのですかね? 私も気になります。C.Aの活性化の為に私も仲間に入れて下さいよ〜。

+++++アリストロさんへ+++++

>これからサス交換をと思っている私にはまさにありがたいインプレでした。

初めまして。うほほと申します。最近サスを換えようかなぁと思っているので私もサスのインプレはものすごく有り難いです。しかしあの様に詳しくカキコされると逆にもっと迷ったりして・・・贅沢な悩みですかね(笑)。横浜35しろありさん・TOMさん有難うございます。

>こういった「何を持って良い乗り心地とするか」について、メンバーの皆さんに聞かせてもらえないでしょうか?

やはり文章だけでは限界が有るので全部を乗り比べてみるのが一番なのでしょうが、それは無理っぽいですよねぇ。ましてや試乗車でふぬぬkm/hとか出せそうにもないし・・・で、私が思うのは兎に角買ってみるという事です。金銭的にというのであればこのWebのフリマのページも有るのでチェックしてみては?一旦買ってしまえば後からでもバネレートの変更や一部のショックでは減衰力の調整も出来るのです。そうするとほぼ自分の好みの足回りが出来ると思います。一発で完璧な自分好みの足を作るのは無理ではないかと・・・皆さんもそのジレンマを楽しんでいるみたいに思いますよ。

「何を持って良い乗り心地とするか」は一人一人違うので答えは無いと思います。どれか素性の良い(というか好みの)サスを買って自分好みにして行くのがBESTかと思います。皆さんからは貴重な情報を有り難く頂いてそれを参考にしても選ぶのは自分です。

因みに今の私は色々考えましたが直巻きであるAdvox(一度は直巻きに乗りたかったので)を「ベースに」考えています。サスの素性のほとんどはバネで決まると思っていますので・・・あくまでも個人的見解ですし、私は気が変わるのが生まれつき早い方なのでまだまだ考え中です(この時間も楽しんでいます)。しかしお金が〜! なので考える時間は一杯有るのが本当のところです。

良い足早く見つかると良いですね。(^。^) そしてメンテコーナーへUPしてこれから悩む方々にもっと悩んで頂きましょう(爆)。


2/21 ありす No. 2786
毎度!初めてやけど、新しく会員になりましてん、まさか、2780人も、会員の方が、おりはっても、このハンドルネーム誰もつこうとらんとわな、やっぱ、ひらがなが、穴場やった見たいやな?

皆はん、全国から投稿されてはるから、わて、あえて方言で書き込みさせてもらいまっさ、これってキーボードに打つとき、何故か標準語なってしまうんで、結構むつかしでっせ、皆はんも、標準語やめて、方言で投稿されたら、面白いとちゃいまっか?でわ、ほな、さいなら。(関西弁が不快な方、誠に申し訳ございません)


2/21 ナゴヤのTAKE(No.2669)
HPSさん(No.2083)

Q&Aのコーナーで「ディラーOPのオートホーン」についてQしたナゴヤのTAKEです。ご親切なアドバイスありがとうございました。お礼の入力が遅れましてスイマセン。(なんせ会社のパソコン叩いてこのCAを楽しんでいるものですから、しょちゅう見る訳にもいかず、ついつい遅れてしまいました)

早速、ディーラに確認して取り付けを検討しています。でも、HPSさんの話だとこのオートホーンではあんまり効果を期待しない方がいいみたいですねHONETのカタログも入手して検討してみます。

ところで、私の紺アリS300VEが納車されて1Wになります。今のところ特に不具合はなく満足しています。(と言っても、2年間我慢してやっと入手出来たアリストですから、今はただただ感激で悪いところが目に付かない…と言った方が正解かもしれません)もう少ししてアリストの凄さに馴れたころにまた、冷静な目でインプレします。(でも、DVDナビは凄い! 感激です)


2/21 AQUA (2785)
びさたろう 様へ

ありがとうございました。Gチェロキーの前がクラウンだったもので、チェロキーに対する評判が悪いものでもう一度セダンにしてほしいということでARISTOを候補に上げて話を進めています。心配しなくても大丈夫そうなので近日中に発注したいと思います。


2/21 NEWS!
★コクピットコジマ特別サービス

フレンドショップであるコクピットコジマさん(神奈川県伊勢原市)より<<タイヤ・ホイール関係特別サービス>>の新着情報が届きました。 特別サービス期間は平成12年4月末日までとなっております。ぜひアクセスしてみてください!


2/21 ユメアリ
みなさんこんばんは!ユメアリです。いやークラブアリスト感謝感謝です! と、言うのは、18日にしんのすけさんに呼びかけて、19日に返事がきまして、20日にお会いすることができたからです。 早やっ!この新潟でミニオフミってやつですか?できるとは思いませんでした。時間が過ぎるのも忘れ、寒空の中お互いの車について語りまくりました。(と、いっても僕がほとんど、しんのすけさんに質問攻めにしてただけですけど...)いやー皆さん、しんのすけさんのヴェイルサイドはかっこよかったすよ!JICの車高調もこのHPではほとんど語られることがないですけど、これがなかなか、僕は好きな乗り心地でした。その他真似したいパーツがいっぱい!(これ以上金が...)しんのすけさん、また日曜日。(笑) 新潟のみなさーん、集まりましょう!ワイズのシロアリさーん見てる?

2/21 ありす No. 2786
わいの、ケチケチカーライフ、一挙大公開

ちょい乗りは、ほとんど二輪でいきまんねん、駐禁、気にせんで楽でっせ、なんせ燃費は30Km/lおかげでや、今年の1月に、黒アリにする前にのっとた、平成4年式のソアラの走行距離1万2千キロやってん、それに、今もやけど、ガソリン代ないさかい、自宅の車庫でAC/DCコンバーターをシュガライター に、突っ込んで、カーステで、みゆうじつく、楽しんでまんねん。冬は、かなり冷えますわ、でも我慢しとります。まして雨の日なんか、あとで洗うのメンドクスサイさかい、カッパかぶて二輪で出かけまんねん。ちゆうにんぐ、したいけどクラブアリストのぞいとっら、なんか、わいのも、ちゆうにんぐ、した気分に成れますわ、こんなやつでっけど、皆はん末永う、宜しゅうたのんます。

ワタルはんへ

クラブアリストへのリンクフリーと成ってまっけど、クラブアリストのロゴをコピーして、わいのホームページに、リンクバー作っても、よろしいでっしゃろか? (関西弁が不快な方、誠に申し訳ございません)


2/21 達也
TOMさん うほほさん はじめまして まーさ さんへ

九州地区でのオフミをしてみたいものですね アリストを新車購入して最早2年が過ぎてしまいました。この2年間、身近でのアリストオーナーの方があまりイナイので意見交換する事が無くこのクラブ アリストでの意見交換がメインになってしましました。自分もC.Aの活性化の為、仲間に入れて下さいね。

>>>うほほ さん<<<

こんばんは うほほさんのアリストは紺色ですね。発見次第、パッシングやらハザードやらホーンなどで、合図しますね。その時はよろしく(無視しないで下さいね)

>>>ATMさん<<<

久しぶりです。マフラーですかー?自分も前々から気になっていました。やっぱり右側ですね。購入した時 から気になっていましたが、ディ−ラーに行った時には忘れてしまい、ズルズルと2年が過ぎてしまいました。明日の朝にでもチェックしてみます。


2/21 カックル NO.676
ワタルさん、みなさん、こん○○は。アリストにはあまり関係のない話題で申し訳ありませんが・・・

先日、名古屋では何年ぶりかの大雪が降りました。雪に馴れて無いボクは何回ぶつかりそうになったことか(笑)積雪量もハンパじゃなかったですよ。ボクの生息地の○村区なんか40cmくらい積もってましたもん。。。でもそれよりもフロントのエアロ(W○Nレーシング)のお陰で、道路の雪を平らにできたことに感激いたしました(爆)

★☆★しんまささんへ★☆★

昨日はありがとうございました〜♪ボクもちょっちゅどころか、めっちゃ寂しかったです〜。。。今度はゆっくりとお会い しておちゃしながらお話しましょうね!でもボクは夏冬問わず、よく冷えた『麦茶?』になると思いますが・・・(笑)

>カックルさん、○○○の音源只今製作中です。必ず送りますのでまたご連絡ください。

うぅぅぅ、ありがたき幸せでごじゃりますぅ。。。○○○○○○のですね?必ず連絡させていただきましゅ!

★☆★OTSIRAさん・健さん★☆★

宮崎から名古屋にみえたはやいゾ〜さんと一緒(その他大勢<笑>)にお邪魔させていただき、ありがとうございました。 三回目のOTSIRA工房訪問でしたが、何度行ってもまた行きたくなってしまいましゅ。(しんまささん風に<笑>)短い時間でしたが皆とても楽しい一時を過ごせたと喜んでいましたよ。。。それに、皆さんが首を長〜くして待っている、例の『新作品』も見れたし。。。又近い内にお邪魔します。その時も健さん、しんまささん、宜しくお願いしますね〜

ワタルさん、皆さん、この貴重なスペースへのカキコ、失礼いたしました。。。


2/21 T.KENJI
天草四郎さんへ

遅れてすいません。月末に入ってきたのと、インフルエンザに侵されてしまい頭がボッとしていますが少しだけお話します。

私がまず思ったことは「あっ出できちったんだ」と思いました。天草四郎さんも大体判っているとは思いますが車両保険は大きく分けて2つあります。一般車両とエコノミー車両の2つです。盗難に関してはこの2つとも担保していますが、ただ盗難になると保険金の支払いまでに1ヶ月半位かかります。盗難にあってから調査までに大体1ヶ月位、書類の手続きなどに2週間位、この間に車が発見されると免責になってしまいす。(各社異なりますが大体免責になってしまいます。)

天草四郎さんの場合多分調査中に発見されたので「盗難としての全損」にはならなかったのでしょうね。納得いかない気持ち、悔しい気持ちよくわかります。天草四郎さんの加入している車両保険が一般車両であれば修理を保険でできますが、翌年3等級ダウンしてしまいす。「盗難として全損」であれば、等級も据え置きで、全損になるので一時費用も支払われます。盗難にあってしまったら発見された方がいいのか・発見されない方がいいのか、保険で言えばちょと考えもの
!$G$9$M!#+F0VJ]81$bM32=$K$h$j3FR6&DL$N$b$N$+$iFH+@-$N$b$N$^
$GPoF|:"JQ$o$C$F$$$C$F$$$^$9!#;d$boF|:"JY6/$NKhF|$G;v8N=
hM}$d$i7QB3jB3$-$d$i@bL@$d$i?75,7@Ls$d$i=
86b$d$i$G#1#C#0$N%"%j$GHt$S2s$C$F$$$^$9!#
天草四郎さん、元気を出してください。本来で直接ご相談が聞ければよいのですが...またその後、教えてください。いいことがありますようにお祈り致します。それでは


2/22 14フリークス TOMO
ワタルさんもついにEVCを付けたのでね。 自分もワタルさんがEVCを付けるとS.A.161さんから話を聞いて、TOMO号にも付けたいと思いその場で、EVCを付ける事を決めた事を思い出します。

あれから、随分たってようやく付けられたのですね。TOMO号の方が後に頼んで、先にTOMO号に付けるなんて・・・・

しかし、EVCを付けてから二週間位たつのですが、付けた時は体感的に随分変わったと思ったですが、乗り慣れて来ると初めてEVCを付けた時の感動が薄れてきています。 ワタルさん今度ワタル号に乗せてください。宜しく御願いします。


2/22 横浜35しろあり
☆ アリストロさん、うほほさん、TOMさんこんばんは

前回の書き込みでちょっと足らない部分がありましたので追加させてください。

オーリンズPCVは最初運転させていただいた瞬間、CSに比べ路面の凹凸がダイレクトに伝わり、当初聞いていました「乗り心地が良いハズ」の先入観がありましたので以外でした。が、5分も走ると慣れてしまいました。TOMさん号の設定は、車高調整及びアイバッハのコイル特性とそのバネレートに対するオーリンズショックアブソーバーのバンプ/リバンプ量が最適であると思われ、あのように素晴らしいステアリングレスポンスが実現できているのかと思います。(低速でちょっと跳ね上げるような感触もその特性からでしょうか? でもTOMさん、正直なところオーリンズとっても気になる存在なんですよ、実は。)

また乗り心地については、19インチとタイヤの性能も大きく影響していると思われ、しろあり号も含め18インチまたは違う種類のタイヤであれば全く異なる意見になったかもしれません。(自分で「乗り心地とは」なんて言っておきながらすいません...)

ADVOXはとても完成度の高い「しなやかさ」という言葉が最もふさわしいダンパーです。まさしく乗り心地と走行性能を限りなく両立した最高峰に位置する製品だと思います(カントンさんはじめ、ADVOXユーザーの方、技術的に何故かをフォローしてください。うほほさん、装着後に教えてください)。

感覚的なおすすめは、メインドライブが街乗りと高速でクールなドライブを追求したいお金持ちで美しい同乗者がいる人はADVOX、ワインディング及び超高速でうきうきするワルっぽい人はオーリンズ、高速クルージング指向で時にややワイルドな固めがお好きな不良中年に属する人はCSというところでしょうか。

またワタルさんのTTEのインプレもお読みになり、もっと悩んで下さいね(それを楽しんでいる?)。OTSIRAさんご提案の<数値Box>なるものが実現されると、とても参考になるかと思います。(でももっと悩んだりして?!)我がしろあり号でよろしければ試乗OKですので、お声をかけてください。

☆ ユメアリさん

車高を落としすぎた場合の乗り心地は悪くなります。理由は縮み側ストローク不足とのことです。減衰力を強くすると更に強烈です。フェンダークリアランスは、横方向はホイールのリム幅とオフセット値で違いが出ます。縦方向はそれぐらいかもしれません。

☆ 頭文字Kさん

ついにお美しい奥様を説得されたのですね(TOMさん号の素晴らしさで逆に説得されてしまった!?)。パッドはSEIがおすすめですよ〜、前後あわせて定価で4万円ですが。

☆ カントンさん

DVDナビ、しろあり号にも欲しい!!でも...が...

私もステアリングのブレはホイールの取り外しと取り付けのみで変化した経験があります。今はハブカラー装着によるセンター出しでほぼ問題なしです。1ヶ4〜5千円です、お試しください。


2/22 ワタル
★701KAZさん

>フロントのタービンにのみブスコンを配管される方と、フロントとリアの両方にされる方がみえますが、ワタルさんは後者ですよね。そこで問題なのが説明書にあるプレッシャータンクへん配管ですが、どうやって付けられましたか??下からも手が届かず上からは見えず。どうしようか。やっぱりフロントだけにしちゃおうかって考えていますが・・・・。

701KAZさん、こんにちは! 私も細かいことは判らないので装着はレヴォルフェSAのS.A.161さんにお願いしました(^^);ので、詳しくはS.A.161さんからご教示いただきたいと思いますが、20日にお会いしたNONAさんも量販店で装着され片側のみしか効いていなかったとのことです。私自身、ムシクイさんを始め何名かの方が同様の症状のため治療に駆け込んだのを聞いております。ちなみに701KAZさんが懸念されているように、下周りはリフトして装着しておりました。

★Stussyさん

Stussyさん、こんにちは! Stussy号はカリカリチューンかと思っていましたが、試乗させていただいて非常に乗り心地が良いのに驚きました。試乗前に調整(ものの1分掛かってなかったですね)してくださったアブフラッグ製サスは、イニシャル(プリロード)?を調整されていたのでしょうか?

★あきら(2446)さん

あきらさん、こんにちは! レヴォルフェSAでもちょっと気になっていたのですが昨日はすみませんでした。あきらさんのアリストも納車されてあっという間にトムス仕様になりましたね、本当におめでとうございます。ぜひ今度お会いした際には試乗させていただければと思っています。

★しんまささん

しんまささん、こんにちは! しんまささんのアリストのチューニング進行状況はいかがですか? 先日写真をお送り頂いて進行途中にも関わらずあまりの素晴らしさに感動しましたよ、久々にいいものを見せていただきました。

★ありす No. 2786さん

>クラブアリストへのリンクフリーと成ってまっけど、クラブアリストのロゴをコピーして、わいのホームページに、リンクバー作っても、よろしいでっしゃろか?

ありすさん、こんにちは! クラブアリストのぞいたらチューニングしたい気分になったそうで、これからも楽しんでくださいね。リンクフリーですので全然オーケーですよ。今後ともカーライフについての楽しい投稿よろしくお願い致します。


2/22 うほほ
+++++まーささんへ+++++

>もしもオフミをされたいのであれば協力させて頂きます。私が知ってるアリストオーナーは10人ほどですが、、、私の460PSアリストを是非見てください。ところでいつ頃の話ですか?

初めまして。早速嬉しいお言葉! 仲間に入れて頂けるんですね。しかし460PSアリストとは凄いですね。私のはドノーマルのSなので懐かしい乗り心地を味わう事は出来ます(苦笑)。ところでいつ頃でしょうネ・・・

+++++達也さんへ+++++

>発見次第、パッシングやらハザードやらホーンなどで、合図しますね。その時はよろしく(無視しないで下さいね)

無視なんてとんでもない(笑)。かなり急いでいない時はO.Kですのでオフしましょうね〜。達也さんのアリはどういう特徴なのでしょう? いきなりパッシングされるとびっくりすると思いますので・・・小心者なのです。

+++++横浜35しろありさんへ+++++

>ADVOXユーザーの方、技術的に何故かをフォローしてください。うほほさん、装着後に教えてください。

さらなるインプレ有難うございます。さらに悩んでしまうではないですか(笑)。それがまた楽しいのですけどね。Advoxは高いのでお金が・・・今金策中です。「1ヶ月分の給料が吹っ飛ぶのよ!」って言われて確かに その通りですよね。家の家庭内大蔵大臣は厳しいのです。(;_;) しかし取り付けた際は是非インプレしますね〜。


2/22 哲 NO2472
ワタルさん・皆さんご無沙汰しています。哲です。哲号も一段落して、次のステップ足回りに入っています。(財布の中身が・・・)又完成しましたらご報告いたします。

NO2000 あきちゃんへ

先日は色々と有難うございました。何とか装着出来そうです。今度RevolfeS.Aさんにお邪魔させて頂いてご相談します。その時は宜しくお願いします。

銀アリのマルちゃんさんへ

始めまして哲と申します。ご返事遅くなりましたが、キャリパーのLEXSUロゴですが、かなりな熱を持つので溶けるかもと言われましたが、貼るだけ貼って見ようと思いまして貼りましたが今のとろ大丈夫みたいです。最初のころ不安なので走た後良く確認していましたが、溶けているような事は無いです。(普通に走って)化粧パネルですけど、これはディーラーオプションの物を装着しています。GS本来、本木目を使用しています。(ベルテックスのダークの木目は無いです。)銀アリのマルちゃんさんは、ハブポートのお近くにお住まいですか?私はハブポートで去年の11月に納車しましたので、良く行つてますのでお会い出来るかもしれませんね。お会い出来る事楽しみにしています。


2/22 NO.1819 しのぶ
こんにちは、出張から帰ったら、みなさん雪道の話題をされていたのですね。もっと、早く、見ておくんだった・・・

というのも、先日、ディーラーで、純正チェーン(イエティ)を購入してしまいました。(スタッドレスにしておけば良かったかな!)まだ、一度も装着していないのでその効果のほどは不明ですが・・。

ところで、先日、東名高速を1*0キロくらいで走行中、ちょうど御殿場のあたりで、空から何かが降ってきて、ボンネットとフロントガラスにかなりな傷が付いてしまいました。その一週間前には、駐車場で左リアドアからリアバンパーにかけて当て逃げをされたばかりだった(セキュリティーのアラームで気づきました)ので、無性に寂しさを感じてしまいました。見積もりでは、全部の板金塗装で約20万円との事。ボンネットだけは、タッチアップペイントでDIYしようかと思っています。

ところで、私のS−VEもバッテリーが上がりました。上記の東名のサービスエリアでです。エンジンをかけたまま、駐車し、軽食を車内で食べていて、(約20分)その後エンジンを止め、トイレから帰ると、もうエンジンがかからなくなっていました。GSでかけてもらい、帰宅後、ディーラーで無償交換してもらいました。こういう事例皆さんも体験されているとの事で、なんだか、驚きです。(やはり神*製でした。)

お伺いです。純正のリア用スモークパネル?を付けているのですが、後続車のヘッドライトなどが乱反射して困っています。何か対策方法があったら教えて下さい。

最後に・・・ローカルな話ですいませんが。
1109 ラリーバードさん。私も日進市に居住しています。香久山というところです。銀S−VE、皮シート、EMVです。特に目印は無いのですが、強いて言えば、ホイールアーチのモールを付けている事(皆さん、あまり付けていませんよね)とリアのエンブレム(ARISTO とか)を取り外している事くらいです。すれ違って、気づかれたら声掛けて下さい。


2/22 天草 四郎
***T.KENJIさんへ***

お疲れの中、ありがとうございます。私も、警察から電話を受けたとき思わず「え゛〜!!」 と言ってしまいました。昨日も、書類不足があったため警察に行って来たのですが、警察の方も「出来るだけ早く連絡してあげようと善意だったんだけど、却って悪い事したねぇ」と気の毒がられてしまいました。犯人はかなり逃げたみたいで、ヘリコプターまで出たそうです。警察が「速い車だね、大変だったよ。」と言っておりました。早く”速い車”に乗りたいよ〜!T.KENJIさんも早くインフルエンザを治してびゅんびゅんやって下さい。


2/22 しんのすけ
*** ユメアリさん ***

先日はどうもありがとうございました。楽しかったですね!(^^)

>しんのすけさんのヴェイルサイドはかっこよかったすよ!JICの車高調もこのHPではほとんど語られることがないですけど、これがなかなか、僕は好きな乗り心地でした。

いや〜、それほどでも〜。あまりおだてないでくださいよ。調子に乗っちゃいますので!C.A.メンバーの中で初の試みであろうユメアリさんの車作りに期待していますよ。早く完成すると良いね!では、日曜日!(笑)

*** カックルさん ***

除雪作業ご苦労様でした!(笑)

*** うほほさん ***

足周りはじっくり煮込んでお召し上がりくださいね!


2/22 avance161
***うほほさん***

私は足回りはショックがすべてだと思っていますどんなばねを入れてもショック次第で全然違ってくると思っていますショックの特性をよく把握して注文された方が良いと思います 決してブランドではなくて、自分の仕様をよく伝えて,こうしたい、ああしたい、と 注文して、自分の好みであわせて行くのが一番だと思っています

***まーささん***

460PSとはずいぶんのパワーですね 是非,スペックを教えて下さい私も親戚は全員九州の出ですので九州の方とは機会があれば是非、お会いしたいと思っていますでも、ATが滑らないのは不思議ですね

***poemさんへ***

その後,チューニングのほうはいかがですか

***コタローさんへ***是非,メールで情報交換させて下さい うちのアドレスはHNプラスnifty.jpですお待ちしています


2/22 しんまさ
♪♪♪ カックルさ〜〜〜ん ♪♪♪

もう○○○○○○の。。。が出来ましたよ。早いっしょ。早く送ってご賞味してもらわないと賞味期限が切れましゅ。ちょっちゅ、品質には自信がないのれ。

* ** はやいぞーさんへ ***

宮崎へは無事に帰られましたか?ちょっちゅ、心配しておりました。次回関西の方へお越しの節はまたお会いしたいですね。

* ** のりぞーさんへ ***

はやく返事下さい!こうして呼びかけているじゃああ〜りましぇんかあ。あ、また車磨いてる。そんなに毎週毎週磨き上げてどうするんですかあ?はっは〜ん、暇やな。

* ** NO1897 ひできさんへ ***

その後、パワーアップ完了でしょうかあ?超えたのですかあ450馬力?またチューンアップの内容ちょっちゅだけ教えてくらしゃい。

* ** ワタルさんへ ***

え〜、現在内装チューニングは完了?(本当はシートも交換したいのですが・・)しております。あと、若干、少し、ちょっちゅ、残っているのはいるのですがとりあえず終了です。3月に入れば詳細にて報告出来ると思います。のりぞーさんがブ○ーを完成されたらメンテアップになると思います。あっ、それから義理チョコ。食べきれないでしょ?私食べまちゅ。


2/22 S.A.161
NONAさん

当日路面コンディションが余り良くなかったので、ブースト設定が完全に出来ませんでしたが、調子が良くなってよかったです。次の工事予定日まで、ブーストは控えめに乗っていて下さいね。

PS.TE○○SCPU+FーCONV仕様楽しみですね。F-CONVの場合、パソコン1つで本体と通信で書き換えが出来ますのでセッティング変更はその場でOKです。いくつか乗り方にあった仕様を作ってみますね。

あきらさん

もちろん、お問い合わせはメールまたは、お電話でOKですよ。その際、クラブアリストS会員の○○です!とおっしゃって頂ければ話は早いと思います。車両チェックと現車あわせセッティングは、お車を持ち込んで頂きますが、それ以外はどんどん問い合わせて下さい。また、色々なアリスト情報もありますので、お店の方にも是非遊びに来てくださいね。

ワタルさん

先日は有難うございました。EVCのレスポンスを体験して頂けましたでしょうか?ブースト設定中に、お尻がズリズリ(恐怖?笑)してしまい、申し訳ございませんでした。今度は1.1kg設定で楽しみましょうね。


2/22 Stussy
〜〜〜 ワタルさんへ 〜〜〜

先日のアブフラッグのサスペンションの設定は基準値に設定し直しての試乗状態です。おしゃる通り減衰の初期設定をしていました。とても簡単に調整ができて良いですよ!それに発信加速でもキチンとトラクションも掛かってくれるし!EVCを装着後のワタル号は1速ではホイールスピンしてましたね!私もEVCを装着した暁にはまた並走して下さいネ!それと、昨日のは一体何だったのでしょうか?僕のマシンがおかしかったのかな???

〜〜〜 OTSIRAさんへ 〜〜〜

ご無沙汰しています。その後如何お過ごしでしょうか?奥様は完調復帰されましたか?先日お話した、タイマー回路よろしく御願いしますね!ハヤクホシイ〜〜!!!です。(^_^;)それから、ハザ連2個お願い出来ますか?お時間の有るときに製作お願いしま〜ス!


2/22 カントン(No.609)
*** 横浜35しろありさん、アリストロさん、

>カントンさんはじめ、ADVOXユーザーの方、技術的に何故かをフォローしてください。

残念ながら技術知識・表現力に乏しくてフォローできません。ご容赦を。どなたかフォローお願いします。以前、ハンドルブレなどを理由にAdvoxの感想を先延ばしにしていましたが、それも完治して本来のAdvoxの良さを実感できるようになりましたので、フィーリング面だけコメントさせて頂きます。

横浜35しろありさんがおっしゃるように、Advoxの良さはそのしなやかさですね。街中走行ではノーマルからの交換直後は堅い? と感じましたが、すぐに慣れてしまう程度のもので、私の家族は気が付きませんでした(^^;)。

高速・超高速域ではピタッと地に足が付いて何の不安感も無いフラットな乗り味です。私が最もAdvoxを堪能できるシチュエーションはある程度のハイペース・ワインディングです。タワーバー、メンバーブレースとのシナジー効果も有ると思いますが、柔らかすぎず、堅すぎず、それでいてしっかりした感触(これをしなやかと言う?)があり、コンフォート指向タイヤにもかかわらずフッと車の向きが変わり、1.6トン超の重さを感じさせません。ワインディングを走る度にニヤッとしてしまいます。(余談ですが、メンバーブレースの効果は侮れないです)

「何を持って良い乗り心地とするか」の客観基準の設定は困難でしょうから、取り敢えずどんなやつが「良い!」と言っているのかを参考まで…

こういう極めて普通(?)のおじさんのAdvox印象記です。

2/22 NO.1981 TOM
☆まーささん、達也さん、うほほさん

どーも調子のりすけのTOMです。まーささん、はっはじめまして、よろしくですう。最近投稿を見かけなかったので心配してました。他の皆さんもお元気なんですね。よかった。まだハッキリしませんが、ゴールデンウィークは9日間休みが取れそうなのでおそらく九州入りします。気が早いですが、ゴールデンウィークに、ClubARISTO九州「活性化作戦」オフミをしましょう。アリスト連隊で阿蘇路を走りた〜い。

☆ワタルさん

ということで、九州オフミやろうと思います。いいでしょうか。

☆横浜35しろありさん、アリストロさん

私のオーリンズのごりごり感は、神経をとがらせて観察すると、リアの突き上げがほとんどです。リアを標準より1段下げているせいだと思います(フロントは標準)。25日にFSのコクピットコジマさんで、リアの車高を1センチ上げることにしました。これでリアの突き上げが解消されると思います(大人になったなTOMよ(独り言))。それとクイックでダイレクでカミソリの様な切れ味のハンドリング(言い過ぎ)はたぶんに、タワーバーとロワアームバーの影響もあると思います。コーナーリングの時、サスペンション部分のボディが、いっさいゆがみませんからね。

☆カントンさん

>かわいがりながら、50万キロ走行を目指してます。

うわー、うれしいお言葉!!。私も目指しまぁーす。


2/22 まーさ
「うほほさん、avance161さん」

早速の返事ありがとうございます。 簡単に私のチューニングメニューをお知らせしますね。 ショップは時々ここに登場するくりりんさんと同じ0クリスです。

ECU:マインズ改
ポンプ:パワーエンタープライズ大容量ポンプ
プラグ:NGK 7番
ブスコン:D−SBC
配管:シリコン&ツィンターボ(シーケンシャル殺してます)
中間パイプ:カキモト
マフラー:千葉ネッツ
IC:HKS前置きタイプ
クリーナー:HKSパワフロー改
ATFオイル:トラスト強化タイプ
ATFクーラー:ブリッツ
エレメント:SARDスポーツ
その他:モチュールオイル、VFC
以上でブースト1.15で460PS以上です。実装ではブーストが1.35までOKで480PSくらいまで上がるそうです。実際ネオバがフル加速で3速で鳴いてTRCが付きっぱなし状態です。 ツィンターボは立ち上がりが過激で町中ではかえって運転しにくいですね。

さて九州オフミですが、行うとしたらワタルさんに相談してみます。 九州でのオーナーは殆どがSに乗ってられます。ゴールデンウィークくらいでどうでしょうか?九州のオーナーは意見をどうぞ。

うほほさん、私はよくレクリスに行ってるのでMAILを頂ければ会いましょう。 2月26日、3月12日とOクリスに行く予定です。 私のメルアドは SGL02377@nifty.ne.jp です。(全て半角) では、、、


2/22 14フリークス 034
14フリークス タカさん

はじめまして、034です。一発でわかりましたよ。14乗りって。いろいろと情報交換しましょう。私の14は平成4年車ですからもっとも古いんじゃないかなぁって思いますがそこらじゅう換えまくってるので新品同様です。(傷だらけですが...)走行距離は130000kmを越えています。私は、10万キロすぎてパワステ一式取り替えました。原因としてフロントに太い?タイヤを履いていると寿命が短いそうです。今は、事情があって225を履いていますがフロントは細い方がかいとう性がいいと思います。現在の仕様についてはメンテに掲載してからインタークーラー、LSD、19inchというところです。今後はブレーキの強化とタービン交換をしたいと思っています。

ワタルさん

034号の変化については、時間がとれるようになったと思うので制作に取りかかろうと思います。

14フリークスさん

究極のアリストを目指してみなさん頑張りましょう。日々進化です。


2/22 のりぞー
♪♪♪ しんまささん ♪♪♪

ブ○ーってなんですかって質問がぁ・・・チョコ以上に来ましたぁ。まだ未完で すぅー。河内長野からも見えるのね、長野の生活!やっぱり磨いてました。 悔しいことに一歩出れば雪解けですぐ汚れちゃいますね。 負けずにまたすぐ洗い磨きます。これきれいに乗る秘訣です。

♪♪♪ しんのすけさん ♪♪♪ 

JIC!エアロスタイル!ユメアリさんから、好評じゃないですか?今後のメイクに注目です。 来週の日曜日もユメアリさんといじってますか?遊びに行きたいけど雪マークが・・ ・。雪解けの3月には、会えそうですかね。

♪♪♪ まっしんさん ♪♪♪

最近投稿大活躍にびっくりです。お互い長野では、この次期つらいですね。 来週、ご予定いかがでしょうか?初めてお会いしますのでドキドキです。 路面乾いていたら試乗お願いしてもよろしいのでしょうか?雪かも? しかし高価なオイルですね。わかさぎ揚げるのにちょうど良いかな? 他にも長野メンバーの方はいないのでしょうか? 新潟のしんのすけくん達と遊びましょう。

♪♪♪ OTSIRAさま ♪♪♪

あいかわらず、盛況な工房ですね。以前にお話しました、訪問帳簿、オーナーマップまだ作ってませんか?誰かさんがきっと提供してくれるでしょう・・・。誰か頼まれて!先日、しんまささんが、のりぞーをツマに、またいらんウワサを流して・・・へっ・ ・くしょん・・あーー。訪問された名古屋メンバーの方々、聞き流してください。

♪♪♪ TOMさん ♪♪♪

気早ね!しんやさんに聞けって言われたの?なら、仕方ないね。できるだけ要望にそえるよう努力します。が何分未定ですので・・。とか言いつつ・・いやほんとに。 リップ黒も似合いますね。しんやさんとお揃いじゃないですか? ご近所付き合いも大変ね!


2/22 リリパパ
クラブアリストの皆さん、はじめまして。 以前からよく拝見させていただいておりましたが、どーしても皆さんのお知恵と知識をお借りしたくて今回初カキコさせていただきます。

私はS300VE(EMVなし)に乗っているのですがDVDナビをつけようと考えております。ところが、どのショップで聞いてもARISTOには搭載(?)することが出来ないと言われます。本当に無理なのでしょうか?ちなみに検討中のナビはECLIPSEのE8809DVZで2DINサイズのはめ込み式のやつです。以前どこかで取り付けできると聞いたおぼえもあるのですが・・・何分わたしは機械音痴なのでショップの方のおっしゃられる意味がサッパリわかりません。あまりシツコク質問するのも迷惑かと思い、ついつい帰ってきてしまいます。そこで、このクラブの方なら何かご存知かと思ったものですから・・・ 初歩的な質問ですけど、宜しくお願い致します。

先日14日頃に熊本市の東バイパスにある某パソコンショップの駐車場でClubARISTOのステッカーを貼っている白アリを見ました。熊本では初めて見ましたので、ちょっと気にはなったのですが。私はステッカーも貼ってなかったし・・・ちょっとしたドキドキでした。


2/22 No1897 ひでき
〜〜〜しんまさ様〜〜〜

超・・・・お久しぶりです!! 2月に入って急に仕事が忙しくなり、更に毎週水曜日日帰りスキーに出かけていた為メール出来ませんでした。(失礼・・・)

さて我が白アリですが、問題のキックダウンも解決しオーバーシュート時1.45までブーストが上がるようになっちゃいました。これなら450PSも可能かも?(暖かくならないうちにパワーチェックにいかなければ〜〜〜。)あとA社のブレーキローターもなかなか快調でふおわKm/hからのブレーキングでもジャダーは一切なくなりました。しかーし電車に乗っているようなあのコトコト音だけは慣れる事が出来ず、今度パッドと一緒に交換しようかと思ってます。非常にもったいないのでしんまさ号に付けてみませんか?(多分30秒も耐えれないと思いますが・・・) もしお時間宜しければひでき号の試乗会やりましょね〜〜〜。 連絡お待ちしております。

〜〜〜まっちゃん様〜〜〜

先日はフルステージで偶然お会いしましたが、シートリモコン取り付けうまくいきましたか? 取り付けの邪魔をしては行けないと思い、あまりお話出来ませんでしたが次回お会いする際はたっぷりとお話したいですね!! (パワーチェックもし行かれる予定が有りましたら連絡下さい)

〜〜〜のりぞー様〜〜〜

マニマニのりぞーさん超〜〜〜お久しぶりです。 元気にされてますか?ひでき号もしばらくお会いしない間にちょっちゅだけ進化する事が出来ました。御相談していましたエアロの件は結局実現出来ませんでしたが、また面白い情報など有りましたらメールお願致します。 今度お会いできるのは春頃でしょうか???

〜〜〜OTSIRA様〜〜〜

先日はお忙しいなかDDT2の取り付け有り難うございました。 実は取り付け後エンジンルーム洗車中にOTSIRA様七つ道具の一つを発見、保管?しております。今度訪問する際にお届け致しますので、お暇な時は是非とも連絡下さい。お伺いできる日をまたまた楽しみにしております。  ではでは・・・

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿