クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

Voice.188

2/15 横浜35しろあり

★ TOM‘S ADVOX vs オーリンズPCV vs TEIN CS

☆TOMさん、カントンさん

当たりまえの話ですが、ご両人のアリストと乗り比べるまではノーマルの感触が残っており、CSとは以外に硬いと思っていましたが、意外や意外、また走行する場面や気分、タイヤの性能、タワーバー装着等など条件にもよりますが微妙な感触と個人の好みのマッチングが出ますね。お二人が試乗された時のCSの減衰力は、メーカー推奨の10段戻しより2段固めのF/Rとも8段戻しです。総じて同じ意見ですが、これからダンパーをと思っている方へ、あくまでも主観的な意見ですので、ご参考までに。

まずAdvoxは間違いなく全てにおいて優等生です。シュポルトさんでの試乗もそうですが、19インチホイールのせいもあり、コーナリングやブレーキングまでは換えているとは気づきませんでした。カントン号は確かに減ったタイヤに難があるようですが、それでもノーマルをあらゆる面で完璧に補強した感じです。同乗者にとっては最高のダンパーだと思います。但しあまりにも優等生過ぎて、気分によって及び、超高速では路面のうねりに対しダンピングの柔らかさが若干出て物足りなく感じる場面があるのではと思います。

オーリンズPCVはTOMさんおっしゃる通り、ステアリングの切れはぴか一です。車高とのバランスも良く面白いほどコーナリングや切込みが思い通りできるようです。但しTOM号の減衰力調整は聞くのを忘れましたが、メンテコーナー記載の範囲内だったとしましたら、バネレートが柔らか目にもかかわらず低速域の乗り心地は路面の起伏をダイレクトに伝えており結構大変で、何を持って良い乗り心地とするかの基準に議論が起こりそうです。

CSはあえて言うのであればAdvoxとオーリンズPCVの中間的存在かもしれません。私の経験では減衰力を4段戻しぐらいでTOM号のオーリンズPCVに近いかと思います。かなりステアリングレスポンスもいいですし、アンダーも減少されます。但しそれはあくまでも高速領域での直進性とコーナリングでの安定性であり、街乗りでの実用域ではやはり乗り心地に難がある為、現在は8段戻しにしてあります。でもコストパフォーマンスはずば抜けて良く、CSにした理由の一つはオーバーホールが出来て、かつ価格がリーズナブルであることもあります。自分がCSユーザーであるため、ちょっと贔屓目ではあるかもしれませんが、結論として全て足して3で割ったものが最高です。TEINさん、さらなる追求頑張ってください。

☆ユメアリさんへ

車高値が推奨値から離れた場合は、恐らくストロークに対するマージンがかなり減少し、急激な路面の変化に対し伸びと縮みのバランスが極端に悪くなるのではと思います。また内部のガス圧が高くなりすぎる(?)のでしょうか。説明書では保証外とは記述していなかったと思います。(ラスカルさん、Shigeさん、ポムさん、CS愛好会の方々間違いやコメントのフォローお願いします!)

Rの減衰力調整はFと同様にマウントの中央のネジです。トランク内のR/L側内張りをそれぞれ2箇所のプラスティックビスをニードルや裏から当てて取り外し、手をもぐり込ませれば楽に届きます。


2/15 しんのすけ
*** きのこさん ***

>愛車(S300VE)でスキーに行ってみたいのですが、雪道は不得意中の不得意の上、重量級FRということで二の足を踏んでいます。出来ればチェーンだけで済ませたいのですが、会員の方の体験談をお聞きできないでしょうか?又お勧めのチェーンがあ れば教えて頂けないでしょうか?

初めまして、きのこさん!雪国新潟の「しんのすけ」と申します。どうぞよろしく!ちなみに、私の愛車もS300VEです。

きのこさんは、スタッドレス履いているのですか?スタッドレスを履いているのなら、ほとんどの雪道は走破できますよ。ただし、車高よりも雪があるとチョットやばいけど。。。あと、急な坂道も。。。私も雪道をアリストで走っていますが全然問題無しです。確かにFRゆえにアクセルワークはデリケートになりますが、 スノーモード、TRCオン、ABS、VSC等の安全装置のおかげで以外と快適に雪道が走れます。チェーンなんて使ったこと無いです。それと、ノーマルタイヤでチェーンだけ買うという考え方は絶対にやめましょう!!必ず事故ります。コレをやるなら4輪にチェーンまかないとダメですよ。駆動輪のリヤだけ付けて動けるようになっても、実際止まらないし、ハンドル操作が出来なくなります。雪国に来る際にはどうかスタッドレスでお願いします。


2/15 きのこ
YUSUKEさん、しんのすけさん

早速ありがとうございました。大変参考になりました。結論から言うとスタッドレスが無い限り雪道は難しいということですね。スタッドレスを買うか、レンタカーするか、検討させていただきます。


2/15 No.200 タカ
みなさん、こんにちは!!久しぶりに投稿します。

先週の金曜日(11日)に行きつけのディーラーに行ったら、クラブアリストステッカーの貼ってある銀のアリスト(161)を見ました。 ステッカーを見たのはハブポート館林にて行われたオフミーティングの時以来です。そのディーラーは横浜市のネッツトヨタ瀬○店です。フジツボスーパーRマフラーを装着していました。機会が会ったらディーラーでミニミニオフミしたなと思っています。当方は147ターボでゲルハートマフラーを装着しています。(このマフラーつけている人いるかなー?)オーナーの人よかったら声かけてください。それでは。


2/15 まっしん
POKOさんへ

私も1年点検を出しその1週間後にセルが回らずエンジンがかからないといった状態になりました。12ヶ月でバッテリー上がりですよ!ディーラーにクレームを言ったら、無償でバッテリー交換し不具合は解消しました。ディーラーの話では、POKOさんと同じくバッテリー以外の箇所はすべて正常ですといっていました。それと、初めから付いているバッテリーは、保証期間が半年ですって!普通市販されているバッテリーは1年以上じゃないですか!安物のバッテリーが付いているとはビックリです。やはりバッテリーが原因だと思いますよ!


2/15 まっしん
きのこさんへ

初めまして、私は長野に住んでいます。スキーに行くのでしたら、スタッドレスを履く事をおすすめします。 それと、ノーマルタイヤでチェーンだけ付けるという考え方は危険すぎます!!おすすめできません!志賀高原からのスキーの帰りなんか路面がツルツルで、止まらない!曲がらない!下り坂のコーナーなんかセンターラインオーバーしますよ!絶対にスタッドレスタイヤでこられて下さい。


2/15 げんちゃん
---きのこさん---

私の車もS-VEです。先日岐阜市内でも本格的に雪が積もりました。 しんのすけさんが言われているのと同じで、スタッドレス履いていればある程度は問題ないです。(ちなみにスタッドレスは、ヨコハマ 215/60R16でチェーンは買っていません。 225/55R16高いし・・)

前に乗っていた車(クレスタ2.5L、ABS・TRC有り、スノーモードなし)でも雪道はTRCのおかげでかなり 安定していましたが、アリストはさらにそれ以上です。TRC・VSC・スノーモードは非常に頼りになります。最初はFRなので心配ですが、重量配分がいいせいかケツが軽いと思うことはあまりありません。普段の通勤ではFFであるビスタを使っていますが、雪が降った時はFFが強いとはいえども車両が軽くてかえって怖いのでアリストの出動となります。(他の人と逆の行動のような・・(^^;; ) その際、ECTをスノーモードにすることをオススメします。体験してみれば分かりますが、全く違います。 又、制動距離ですが車両が重い分、停止するまでの距離が長くなりますので注意しましょう。

ちなみにスキー場へいかれるなら、ほとんどのスキー場が途中の道路やパーキングは除雪されていますので、よほど荒天でない限り、「ノーマル+予備でチェーン」で済まそうという考えよりも「スタッドレスのみ」のほうがまだ安全だと思います。

「急」がつく行動は避けて、しっかりスキーを楽しんできてください。

Vだとトルクがありすぎて雪道は扱いにくいということはないでしょうか?<V乗りの皆様


2/15 Masamichi
AKIさんへ

週末から留守していたために,レスが遅くなり申し訳ありません.大黒(AW取材)でスタッドレスを履いていた横浜ナンバーの銀アリは私の車です.私の家族は皆スキー好きなので冬にはスタッドレスを履いているのです.(通常は純正17インチです)スキーによく行く家なので,当初父親はハリアーを考えていたのですが,私がどうしてもアリストが欲しいとダダをこねてあの銀アリを購入したのです.ただ内装に関しては非VE系の方が良かったのですが,リアスポイラーや17インチに惹かれてV−VEにしました. 本当はいろいろとカスタマイズしたいのですが,スキーに行ったり,私の母親もあのアリストを運転して買い物に行くので,納車してからそろそろ一年たちますが,フルノーマルのままです.でも本当に運転していて楽しいですよね,アリストって!アメリカの雑誌がレクサスGS400のことを”Every miles is pleasure"と評していましたが,その通りですね.今後も出来る限りオフミ等に参加したいと思いますので,よろしくお願いします.


2/15 さぶちゃん
きのこさんへ

>愛車(S300VE)でスキーに行ってみたいのですが、雪道は不得意中の不得意の上、重量級FRということで二の足を踏んでいます。出来ればチェーンだけで済ませたいのですが、会員の方の体験談をお聞きできないでしょうか?又お勧めのチェーンがあれば教えて頂けないでしょうか?

まず、質問の回答は亀甲タイプの金属チェーンがよろしいのでは、ラバータイプはアイスバーンで思いのほか効きません。横方向のグリップにも難点があります。前輪が夏タイヤのままでは、下り坂の凍結路面ではちょっとしたコツが必要です。とまる間際にNレンジにシフトして駆動させないようにしないと、前輪ロックしたまま後輪が押し出す現象に襲われる事が有ります。雪道を走る回数と距離が短いようなら又40Kぐらいで走行するのならチェーンの使用でよいのでは?

私の場合スキーに結構出かけるので冬季間中はスタッドレスに変えいます。 アリストは雪道でも快適に走らせています、安全装置の助けも有り恐いと思った事は一度も有りませんヨ。極端な事を言えばアクセル全開で発進、フルブレーキでもOK! 駐車場等回りの安全を十分確認して極端な走行をして見ると、車の特性がわかりますので試してみては。あとはある程度余裕を持つ事が大事かと、恐る恐る運転していてはかえって危ないカモ。

色んなフィールドでアリストライフを楽しんでみてはいかがですか。


2/15 ラリーバード(No.1109)
初めてメールするラリーバードです。98年10月登録のブラックのVベルフルノーマルに乗ってます。 会社のパソコンで今まで皆さんの投稿を拝見していましたが、14日のPOKOさんのクレームについて情報提供をしたくて、思い切ってキーボードを叩きました。これからちょくちょく登場しますのでよろしく!

さて「バッテリーあがり」の件ですが、新○戸製のバッテリーですか?私も昨年12月に実家の千葉県柏市で、オーディオONの状態で2時間程度の洗車の後にバッテリーがあがってしまいました。 以前のクレスタツアラーVの時は、46Bのバッテリーにも拘わらず同条件で半日くらい洗車しても何の問題も無かったのですが、「EMVで消費電力が大きいから?」と首を傾げつつもブースターケーブルで「復活」させ、その後の居住地の愛知県日進市までの高速走行や毎日の通勤などで「完全復活」したものと思っていました。 ところが、先月末の洗車中にラジオが消え再度バッテリーがあがってしまいました。その時にバッテリーののぞき窓(正常は青、異常時は赤や透明になるとこです)は正常の状態でしたので、ディーラーに相談に行ったところ、すかさず「バッテリーをチェックしてみます」とのこと。しばらくして、「保証期間は過ぎていますが無償で交換します」となりました。仕事柄、裏情報に接することができるためそれとなく調べたところ、新○戸のバッテリーに不具合があるらしく1年程度経過した時点から、『通常のバッテリー全体としてのチェックでは問題ないが、部屋(液栓が6個あると思いますがそのひとつずつ)ごとにチェックすると異常があるのがわかる。要は充電が不完全』という不具合があるようです。近頃の車は、コスト低減や開発期間の短縮でかなり不具合が多いようですが、アリストくらいの車なら品質最優先を徹底して欲しいですね。これから、少しずつメールしていきます。


2/15 avance161
*** drag boy さん ***

3月4日(土) 22時 外環・新倉PA 私もOKです 楽しみにしています  DRAG部会でも始めますか?でも、一緒に走れないのは残念でした。。。   今日、CBの今年のスケジュールが出ていましたね 5/10の仙台は水曜日なのでキツイです 9/12のN+はどうでもいいかな? AKの 4/23と6/11 は是が非でも出場したいと思っています


2/15 ア助
avance161さん

はじめまして。雑誌にて拝見しました、avance161さんとアリスト。黒アリかっこよいですね。avance161さんがおっしゃっていたようにCAステッカー確かに遠目ではありますが、確認できました、目を凝らして。アリストで競技会に出場されている方もほとんどいないこととと思いますが、アリストの限界性能を教えて下さいね。


2/15 ユメアリ
***ヤスさん******横浜35しろありさん******CSオーナーさま***

レスありがとうございました。−50mmは可能なんですね?もう少し質問させてください。

具体的には、乗り心地が悪くなるとか、底づきするとかなるんでしょうか?減衰力とかを硬くすれば何とかなるんですかね?最低地上高はカタログ的には15cmだから60mmまでは車高落としても車検通るんですか?あと、フェンダークリアランスは245/35R19で前2cm後0cmくらいですか?

***ここからは雑談なんですけど***

僕はアリストのスタイリングはすごく気に入ってるんですが、車高の高さ(1435mm)は許せないんです。少しくらい車高を落としても隣にセンティアなんか並ばれた日には...。身長184cmの私が乗ってもクリアランスは10cmくらいあるから、もう少し低くてもいいんじゃない?って思います。でも最近のトヨタ車はみんな高くなってますよね。クラウンは1455mmだし、新しいセルシオにいたっては1500mmになるみたいですしね。こうなるとロウダウン派は乗らないだろうなあ。日産のプレジデントみたいに5225mmの長さで1425mmの車高だと低く見えるのに...。アリストは全長も短くなってるからなおさら高く見えますよね。皆さんはどう思います?


2/16 POKO
みなさんこんにちは、仙台市在住のPOKOです。

To「まっしん」さん保証期間半年の安物だったのですか・・・。なんとまぁびっくりです。書き忘れましたが交換時に新しいのはメンテナンスフリーのものにしておきましたからと言われました。今時メンテナンスフリーではないバッテリーがあったのかと思いましたが面倒なのでお金を支払って交換しました。 今思えばクレーム処理で無料にしてもらえばよかった・・・。 なにはともあれ情報ありがとうございました。

To「ラリーバード」さん

新○戸製ではありませんでした。忘れてしまいましたが確か愛知のメーカーでカタカナの名前だったと記憶しています。交換前も交換後もこのメーカーの寒冷地仕様のものですが交換後のものはメンテフリーに変わりました。しかしラリーバードさんもクレームで処理されたのですね。今後はみなさんの交渉術を見習っていこうと思います。ありがとうございました。

To 雪道で話題になっているみなさん

私はS300VEですが雪道では本当に苦労しています。FA○KENのスタッドレスの性能かもしれませんがアクセル踏めばTRCが作動しますし、20kmくらいからブレーキを軽くふんでもABSが作動します。以前はFFコロナで年間30日くらいスキー場に通っていましたがアリストにしてからはめっきり回数が減りました。一度スピンして雪山に激突!も経験しています(幸い雪山だったのでナンバーが曲がっただけで済みましたが)ちなみにみなさん推奨のスタッドレスタイヤはどのメーカーでしょうか?


2/16 No.1843 Sugi
「2/8 翔介さんへ」

御無沙汰しております!そうですか、見られてましたか。乱暴な運転はしていませんでしたか?今年は帯広も雪が多くて大変です。翔介さんも出張だったと思いますが、真冬の峠越えはお互い気を付けましょうね。 ***返事、遅くてすみません。***


2/16 しんや
久しぶりの登場です。・・・

** 城山湖のC&D取材に参加された皆様

お世話になりました。又、「足回り向上委員会」に参加された皆様大変お世話になりました。とても有意義な時間を過ごさせて頂き、有り難うございます。・・・超々亀レスで申し訳ありません。

** k−m714さん **

C&D取材時には、いろいろお世話になりました。こんど、多摩支部ミニオフミに参加下さい。又、「ミズりん」及び「しんちゃん」にもよろしく・・・!

** TOMさん **

先週末は、いろいろと、楽しく過ごさせて頂きありがとうございます。F・リップきまってますよ!また激写しましょう。    「Dachie」さんへの早々の回答ありがとうございます。

** Dachieさん **

・・・と言う事で、「TOMさん」がおっしゃる通りです。私は、当初「黒アリで八王子161ナンバー」は、「TOMさん」しかいないと思い込んでおりましたので、「TOMさん」と思い自転車で追いかけて、助手席の窓越しに手を上げてしまいました。「あっ、・・ヒト間違いした。」・・子供の頃、デパートで、両親かと思い手をつないだら別の人だった・・・事を思い出し、いい年をして、テレながら「チャリ」で帰りました。スミマセン。「Dachieさん」宅から自転車で5分の所に住んでいますので宜しかったらこんど、お会いしましょう。又、某所VISTA店及び、タ○ヤ館めじろ台店によく出没してますのでヨロシク。

** のりぞーさん **

関東甲信越第2回オフミ期待しています。・・・相変わらず「のりぞー号」は美しいですねー!!DISH系19インチに する日を楽しみにしています。

** kotaさん **

AW取材の時は、エキサイトしてたみたいですね。想像つきますねー。こんどは、銀アリでお伺いします。・・・でも、ブルーの限定400台も大変クイックで面白い車ですよ。とにかく加速がすごい・・・!です。


2/16 あおのな
みなさんこんにちは。アリストを97年の11月に購入し3回目の冬を迎えましたところで、アリストの雪上インプレッションなるものを書いてみましたのでお暇ならば御覧ください。都会の方等で雪国へいかれる時の参考になりましたなら幸いです。ちなみに私のアリストはS300VE,スタッドレスはダンロップのグラスピックHS−3(3季目)、その他TRDのエアクリにブリッツのニュルスペックマフラーを装着しております。

1.新雪路(20センチ以下)

車重が重いことであまり気を使うことなく、70キロほどでサクサク飛ばせます。ただ轍に足を取られることが有るので、その点は気をつける必要があります。

2.シャーベット路面

マーク2に乗っていたときは結構滑り、怖い重いをしたことが多々あり注意して走っていたのですが、アリストではなんともないことに最近気付きました。これも車重が幸いしたのでしょうか、今では70キロくらいでゆっくりと飛ばしております。

3.アイスバーン(圧雪路)

以下の条件では1.2.とは逆にアリストの車重が災いしてしまいます。ご存じスタッドレス泣かせの路面であります。夜中に雪が降り続き翌朝車によって踏み固められ、快晴となり鏡面となった時の路面はスケートには最高の状態であります。人間の足でたっているのもやっとという感じで、とまっていると進行方向と垂直に滑り出す始末です。ともかくスピードを上げることは厳禁、30キロ以上は出してはいけません。できれば轍の雪の踏み固められていないところを走りましょう。

4.ブラックアイス

雪が全くなく一見濡れているようにもみえるのですが、実は凍結しているという路面です。よくよく見ると鈍く光っているので慣れるとすぐ分かるようになります。粉雪などが降ってくると路面をなめるように滑ります。とにかく止まりません。赤信号などで少し強めのブレーキをかけるとまさに氷の上の如く、ツー・カク・カク・カクとABSのお世話になります。横をビュンビュン追い越して行く若いネーチャンの気が知れません。知らないという事は怖いことです。私はどんなに雪が降ろうともアリストでの通勤を欠かしません。普段通勤の時、ライトエースのディーゼル4WDをアクセル1/3ほども開いてぶち抜いて行くのですが、冬の降雪時だけは逆の立場となり、悔しい思いをしております。来春は見てろよと雪辱を期する私であります。 もし、メッキ仕様のフロントグリルを装着した黒いアリストを富山県内でみかけたらパッシングしてやってください。それは私です。


2/16 S.A.161
まめ吉さん

サスペンションの件了解です。確か、現在装着されているタイプは、オーバーホール&設定変更が可能なタイプでしたよね? それでしたら、現在のサスペンションデータが入手出来れば、現物を変更される方法も有りますよ。その方が、買いなおすより金額は抑えられるのでは?設定変更料金が高額な場合は別ですが。

PS サスペンションの開発は得意分野の一つですので。


2/16 POKO
みなさんこんにちは、仙台市在住のPOKOです。

>2回目の投稿の 徹と申します。S300-VEを昨年の10月に購入いたしました 現在走行距離は3500Kmほどですがよく高速走行をした後や、(といいましても100キロ前後ですが)エンジン回転数を少し上げて運転したあとに、車外に出てみると 焦げ臭くゴムの焼けたような匂いがします。最初は新車特有の現象かと思いましたがなかなか直らないため最 近少し心配です 皆さんはそんな経験はありませんか?一度点検に出だしたほうがいいんでしょうか。ちなみに愛車は完全ドノーマルです。(直6 FR最近少なくなってきました 寂しいですね)

たしかにわたしのS300VEも焦げ臭い臭いがします。購入当初は結構ひどくディーラーに持っていきましたが原因は分からずでした。購入してから20ヶ月(走行距離約23000km)ほど経ちましたが購入当初ほどではないにしても山道などエンジンに負荷をかけるような走りをすると結構臭います。 原因わかる方いらっしゃいますか?


2/16 T.KENJI (2554)
あきらさんへ

はじめまして! 私もあきらさんが試乗したトムスアリスト試乗しましたよ。あれは昨年の暮れトムスのガラクタ市の時にアドヴォクスとブレーキキット、T.E.C.S、フルスケールメーターを大爆発ローンで購入しT.E.C.Sとフルスケールメーターをその場で付けてもらい、アドヴォクスは持ち帰りカリスマ整備工場で自分で装着しました。その一週間後、ブレーキキットを付けにトムスへ行ったときに試乗しました。圏央道の青梅から入間までカット飛びました。速かったですよね、そしてブレーキキットを取り付け後、入れてしまいました。トムスアリスト用ここでまた大爆発してしまいました。あきらさんも付けるんですね。なかなかですよ。でも気付けてくださいね。私が今年の1月の中旬に遅れ馳せながら初詣に出かけた時の帰りことです。高速をアイドリングで走っていると大きなルビーをお年玉として頂いてしましました。もうそろそろ大爆発の御札が届きそうで、震える毎日を送っています。あっとこんな話は置いておいて、取り付けた中でも私の気に入っているのはブレーキキットです。キャリパーは80スープラですがメッシュホースとPFCパットで繊
!4A3JQ$o$j$^$9!#FC$K#P#F#C%Q%C%H$3$l$,$a$A$c$a$A$cNI$$!#NI$/
8z$/$7!"8:$i$J$$$7!"%@%9%H$O/$J$$$7!"#8#0%9!%W%i%-%c%j%Q!$r$*
IU$1$NJ}@dBP$*$9$9$a$G$9$g!#$"$-
$i$5$s$b$R$g$H$7$F$3$l$rIU$1$k$s$G$9$+NI$/8z$-$^
$9$h!#;d$b9T$1$l$P$*YKb$7$^$9!#D6%_%K%*%U%_$r$7$^$7$g$&!#$=
$l$G$O


2/16 No.2727 J
*まめ吉さん*

レスありがとうございます♪アドレスは今まで通りです。今後ともヨロシクお願いしますネ。 現在のまめ吉号は、どのくらいのパワーなんでしょうか?

*Masatoさん*

Sステップの件ですが、エボリューションです。車高を落とすと段差でサイドを擦ることがありますが、あの形状は比較的扱いやすいと思います。(この点はオススメ)ただ私の場合は、型が合いませんでした。外観に影響はないですが、ドアを開けると、気になる人には許せないような溝があります。(これが難点です。自分的には平気ですが。)いかがですか?仲間になっていただけます?(笑)

*avance161さん、drag boyさん

はじめまして。161VE乗りのJと申します。自分はドノーマルで乗っていますが、チューンには非常に興味があり、16でレースに参戦されている方がCAにおられると知って、影ながら応援させて欲しい気持ちでいっぱいです。 がんばってください!


2/16 T.KENJI (2554)
天草四郎さんへ

今までは銀アリでしたが、昨年の小変更で銀アリの色がアルテッァの色になったと知り、今一パッとしません。実際走っているのも見たことが無く、どんな感じなのだろうと疑問に思っています。どなたか今の銀アリについて意見をお願いします。

>もうすぐ保険が降りるんですね。良かったですね! 私は某損保に勤務しているので保険の事は良く判ります。

早速ですが私はS300VEに乗っていたときにシルバーメタリック<199>でしたが昨年の小変更のときにV300VEに乗り換えシルバーメタリック<1C0>を選びました。トヨタのシルバーメタリックは今後<1C0>というカラーナンバーになったみたいですょ。<1C0>はアルテッァ、プログレ、新型クラウン、マーク2、チェイサーなどに使われています。色々とお悩みの様ですが実際に見て見ることが一番だと思います。パンフレットだとちょとゴールドっぽいですけど実際はそうでもないですょ。個人的にはなかなか気に入っています。


2/16 catwalk (No.1160)
クラブの皆さん、こん**は。 言ってるそばから降ってきちゃいました。雪。昨日と今日と大雪です。多分、明日も・・・。ヒュールリー、ヒュールリーララー♪って感じです!?寝ても覚めても雪、また雪、そして雪。明日の朝はエアロ割る覚悟で出勤です。でもエアロ割るだけで済むならいいんですが・・・。

*** 14フリークス 034さん へ

ご無沙汰していました。お元気そうですね。19inchの注意事項ありがとうございました。18inchと迷ったのですが、思いきって19inchにして良かったと思っています。(まだ履いてないけど・・・)また、お会いしていろいろお話しましょうね。楽しみです。春になったら福島まで来ませんか?もちろん一般道で。左足痙攣しちゃいますね。(×。×)


2/16 ユメアリ
*TOMさんへ*

TOMさんのオーリンズPCVの装着記みました。落ちてるじゃないすかー!車高。しかも乗り心地いい?ときたもんだ。CSに傾いてた気持ちが揺らいじゃいました。HKSのときも僕のよりかなり落ちてる気がするんですがそれは走行距離の差でしょうか?(ユメアリ号は1万キロ)それだけ落としてもサスは遊ばないんですか?あとはお値段ですがAdvoxとCSの間くらいでしょうか?


2/16 Dachie
☆ミ TOMさん、しんやさん ☆ミ

はじめまして(しんやさんは、はじめてではないですね) 是非近いうちに、お会いしたいですね。いろいろと、お話をお伺いしたいと思っています。


2/16 BADU
皆さんはじめまして。147に乗っているBADUと申します。初めての投稿なんですが、ハッピーな内容でないのが残念です。

というのも、今日、車上荒しにあいました。いつもの様に仕事から帰ってアリストを見ると、なんと、右リアドアの小さい窓が、割られていたんです。すごいショックでした。とりあえず被害を確認するため車内を見たんですが、不思議なことに何も盗られていませんでした。(荒されてもいませんでした。)なぜ不思議かというと、私の147にはセキュリティーを付けていて、ドアが空いた時点で警報が鳴ります(ガラスを割った時点でも鳴ったはず)。もし犯人が、ドアをあけたとき鳴った警報にビビッて逃げていれば、鍵が開いているのは右リアのみのはず。しかし、運転席の鍵も開いていました。ということは、犯人は、警報が鳴っているのに逃げずに車内に入り、何かをした後、運転席から出ていったと思われます。幸い、何も盗られている物はなく、被害はガラス1枚だけですみましたが(ガラス1枚でも十分な被害ですが)、かえって何も荒されていない、というのが犯人の目的がわからず、不気味で不安です。でも、マイナスに物事を考えたら、きりがないので、「何も盗られなくてよかった、ガラスの他に傷もないし」と、プラス思考に切り替えて、すぐ、普段お世話になっているディーラーに修理に出しました。

そこで聞いたんですが、先日ハリアーが、同じ場所のガラスを割られて荒されたらしいです。そんな訳でセキュリティーの、バージョンアップを考え中です。今回の事で、LED等発光して威嚇するタイプは、昼間だと見えずらく目立たない、ということがわかったので・・・ それにしても悔しいです。昨日深夜まで走りまくって、やっと車高調の減衰力を決め、これから、という矢先の出来事でした。

OTSIRAさん

ダブ連、絶好調です。(HNだとわからないかもしれませんね。瀬Oです。)

14フリークス 034さん

はじめまして。私も木更津在住の147乗りです。ぜひ一度会ってお話したいなー、と思い、あさりご飯をご一緒させてもらおうと、勝手にたくらんでいたんですが、修理中の為、出動出来ません。迷惑でなければ、今度仲間に入れてください。


2/17 NO.1981 TOM
おととい、自宅のパソコンディスプレイを机から落として逝ってしまったので、OFICCEよりレスです。 メールいただいている方返信が遅れてすいませーん。21日の月曜日に修理なので、亀レス状態になると思います。

☆横浜35しろありさん

横浜35しろありさんに乗っていただいたときの減衰力は、一番固いところより前7段戻し後8段戻しです。オーリンズ推奨が前後とも7段戻しです。しょっちゅう替えていいところを探っているのですが、シチュエーションによって、私の投稿したメンテコーナーの仕様が一番いいようです。

☆ユメアリさん

>落ちてるじゃないすかー!車高。しかも乗り心地いい?ときたもんだ。CSに傾いてた気持ちが揺らいじゃいました。HKSのときも僕のよりかなり落ちてる気がするんですがそれは走行距離の差でしょうか?(ユメアリ号は1万キロ)それだけ落としてもサスは遊ばないんですか?あとはお値段ですがAdvoxとCSの間くらいでしょうか?

車高はいい感じですよ。走行距離は、オーリンズ装着後、2千kmくらいで測りました。遊びはいっさいないですよ。乗り心地を考えればもう一段ずつ上げた方がよいかなとも思いますが、若気の至りで頑張って乗っています。横浜35白アリさんのCSにのってから、実用域での乗り心地はCSの方がよく、いつも攻めるわけじゃなければ、CSの方が安定してるなと思っています。値段はおっしゃるとおり、アドとCSの中間くらいです(フレンドショップのコクピットコジマさんのコーナーを見てみてください)。

☆Dachieさん

20日の日曜日、3時半頃、タ〇ヤ館めじろ台に行こうと思っています。よかったらお越しになりませんか。しんやさんもそこには入りびたりなので、お会い出来ると思いますよ!!。


2/17 T.KENJI
皆様、あきらさん文字化けすいません。とにかくブレーキが良く効くということです。80スープラキャリパーを付けている方、PFCのブレーキパットは絶対おすすめですょ。あっあと19日私もお邪魔できればお伺いしますよ。それでは

2/17 MARK (Masato) #341
***Jさんへ***

エボリューションですかぁ、で、その溝ってなに?スカッフプレートとの際(きわ)の話かな?シェイプされたデザインが好きなのでファンクラブに入ります。 ちなみにリアもエボですか? Jさんの細かな仕様が残ってないんです・・・。

***ポムさん***

その後CS快調です。現在フロント7段戻しリア4段戻しで乗ってます。回頭性が良くなりました。ただ、パーシャルアクセルでコーナリング中に思ったよりもイン側に吸い込まれて行く感じになり注意が必要です。車高の調整はまだ?してません。


2/17 トマホーク
###アドボックススポーツについて

CAのみなさん、こんにちは、V乗りS会員のわたしですが超久々の投稿になります。トムスのアドボックススポーツについてのインプレが聞きたい!という方がいらっしゃいましたが、誰かするだろうなと忙しさにかまけてレスをしていませんでしたが、私からレスさせていただきますね。やっぱり誰かに任せていては行けませんよね。

もうちょっと前の話しになるのですが、トムスやフレンドディーラーでアドボックスとアドボックススポーツについて聞いて私はスポーツに決めました。その際の決めては、スチールボディから来る価格面の割安さもさることながら、名称のとおりよりスポーツ度が高い感じがありながら、重さをほとんど感じさせない(というか素人ではほとんど違いなんてわからないレベルに収まっているそうです)ということでした。アリストではアドボックスと比較したことはないのですが、友人がアルテッツァで比較する機会があたそうで、ストリートからハイウェイまでカチッとした感じしたようだと聞きました。実際には、アルテッツァオーナーではかなりの普及度のようですから私自身もCAの皆さんにはお勧め二重丸といったところでしょうか。

ちなみに、このアドボックススポーツを装着できたのは、まさにCAのお陰でした。フリマで10万円でノーマルホイールを引き取って貰えたため、アドスポーツの装着プラス調整を含めて18万円を切ることができたので大蔵大臣の許可をいただけたようなものなのでした。

###ワタルさん

いつも運営お疲れさまです。こうした素晴らしいCAを提供していただいり、私たちメンバーに替わってのサービス価格交渉などさぞご苦労も多いかと考えてしまいますが、ありがとうございます。CAに出会ってほんとアリストライフを満喫しています。これからも頑張ってください、応援しています。


2/17 アリスとキリギリス
*** 菅崎さま ***

VOICE.186の2/10分をご覧になりましたか?なかなか連絡が取れずに困っています。ホイールとタイヤはまだ手元にありますので、ご連絡ください。待っています。


2/17 BADU
皆さんこんにちは。修理金額を知って、ちょっとショックを受けているBADUです。あー、そのお金があれば、あーんなことや、こーんなことが出来るのに(べつにやましいことじゃないですよ)。ちなみに修理金額は、ブースト計1コ、といったところです。

今、トOストのブースト計と、ピラーメーターパネルを狙っているんですが、みなさんに質問があります。私は始め、アOックスのメーターを考えていたんですが、ある人に「アOックスのメーターは、作動音のような音がするからあまり、すすめない」と言われ、どうしようか悩んでます。ちなみに、ある人とは、いつもお世話になっているネッツの、ある人なので信用しきってます。もし、どなたかアOックスのブースト計を付けている方がいましたら、その辺のところを、教えていただきたいのですが。(アOックスの金属ベゼルが、いいなーと思いまして。あと、機械式だけど、パープルバージョンも、捨てがたいです。なんせ、ミーハーなもんで・・・)

あと、Oーネット(セキュリティ)を付けているみなさんに情報なんですが、私もホーネットを付けているんですが、 Oーネットって、電流の変化で、即警報が鳴りますよね。例えば、ドアを開けてルームランプがついた時など。あれ、ちょっとくせものです。というのは、ベンツ、セルシオ、アリスト等の高級車は、電流変化が小さく通常どうりの取り付けだと、正常に働かないことがあるそうです。(Oーネットカスタマーセンターにて確認)ちなみに、私の147に付けたやつもそうでした。ドアを開けてもランダムで鳴ったり、鳴んなかったりしました。そこで、Oーネットを付けている方は一度、全てのドアを開閉させ、警報が鳴るか確認した方が、いいと思います。私は、取り付け完了時の確認では鳴っていたんですが、1、2ヶ月して偶然これを発見しました。取り付けてから、かなり時間は経っていたんですが、取り付けた所に連絡したところ、上記の理由でセンサーが正常に働いていない、ということで、センサーの取り出し?を変えてくれました。

具体的には、今までは、車体に流れる微小な電流変化でセンサーが働いていたところを、電気が流れたら即、センサーが働くようにしてくれました。(似ているようで、ちがうらしいです。)お店用?のベンツ等に付ける場合の取り説も見せてもらいました。と、いうことが私のセキュリティーで起こりましたので、みなさんも確認してみてはいかがでしょうか。私の場合、事件は対策後に起きてしまいましたが「Oーネットって、だめじゃん。じゃんじゃん。」なんて思わないでネ、切なくなるんで。


2/17 NEW!
★メンテVOL.175 「サンルーフ異音対策記」

アリストV300VEに乗るNO.1543のバイオさんが、スライディングルーフ(サンルーフ)内張り付近の異音について対策を実施され完治されたので紹介してくださいました。


2/17 Dachie
☆ミ TOMさん ☆ミ

お誘いありがとうございます。是非伺いたいと思っております。あつかましいお願いですが、TOMさんの愛車に、試乗させてはいただけませんでしょうか?足回りを交換する計画があるもので・・・よろしくお願いします。

☆ミ しんやさん ☆ミ

私も、某所VISTA店によく出没していますが、会えませんでしたね。所長さんには、「つい2〜3日前に来てましたよ」とか、いろいろと聞いておりましたが、すれ違いで会えなかったようですね。タ〇ヤ館めじろ台で会えることを、楽しみにしています。


2/17 14フーリクス 034
”蛍の光”が耳につくこの頃、みなさんいかがお過ごしですか。職業柄、季節物にはうるさいもんで...

BADUさん はじめまして!僕のこと知ってるなんて感激です。早速ですが、日曜日の午後なんていかがですか?お迎えにあがりますけど。

Maristofさん 土曜日お待ちしております。お昼じゃなくて、お晩?ですか?


2/17 OTSIRA
111号 皆さん、

DON GNOCCHIさん、初めまして、スミマセン、あなたの書き込みを見落としていました。260メーターをお持ちなのですね。正しい指示にして使いたいのですね。私の方に送って下さい。処方しますよ。私への連絡は、メンテコーナーの一番最後に<OTSIRA工房>があります。そこをクリックして下さい。そろそろ、<OTSIRA工房>も更新しないといけませんね。

catwalkさん、147ダブ連は快調みたいですね。安心しました。「意味無し作動禁止回路」を作れ、とは面白いですね。まあ、その程度のお遊びでは、バッテリーの上がりの心配はありませんよ。ちなみに、ダブ連の待機電流はゼロです。DDT2の待機電流もゼロです。DDT2を付けた方で、何日も車に乗らないとDDT2のためにバッテリーは上がりませんか?という質問を受けます。バッテリーへの負担は全くありません。正確に言うと、待機電流は0.1mAです。 パイロットランプに使うLEDが10−20mAですから、DDT2を100−200個取り付けてLED1個と同じで

す。juin #2121さん、あなたの車に対する拘りはよく解っていますよ。きっと、綺麗にLEDを納めるのでしょうね。DDT 2は、元々決まった取り付け方がないのが特徴ですから、各人が色々工夫を凝らしていますよ。

BADUさん、147ダブ連で浮かれている?ときに車上荒らしにあったのですか。さぞ、びっくりしたでしょうね。被害はなくても、気味が悪いですよね。147のダブ連を取り付けている方で、ドアのロックアンロックスイッチに連動してダブ連が作動する方はいませんか?これは、取り付けミスですから、ご一報下さい。リモコンだけに反応するのが正規です。又、セキュリティーのリモコンと純正のリモコンの両方でダブ連を作動させることも可能ですから、ご希望の方は申し出 て下さい。なお、16#用も同様ですが、私の作品は全て永久保証ですから、何年後でも、不具合があったり、仕様変更の希望があれば遠慮せずに申し出て下さいね。

皆さん、今日は皆さんに提案があります。メンテコーナーの中に<数値Box>みたいなものを設けたらどうでしょう?掲示板を見ていても、色々な項目で、数値が登場します。これを纏めていくのです。例えば161の純正のタイヤホイールの重さは、21.5kで私のBBSの18インチと245の711では22.5kだとか、ショックでは、Fで比べると現在付けているCSはノーマルよりも軽い4.6kですが、同じメーカーのNAは9.5kで、アイメックのビルシュタインは8.5kだったとか、これを部門別に整理していくとクラブアリストの大きな財産になるような気がします。これまでは、後日、必要になって過去ログを探そうとしても、クラブアリストは大きくなりすぎて大変でした。ただ、この整理を誰がするかという点では、問題がありますね。ワタルさんはとうていダメでしょうから、どなたかこの様な整理分類が得意な方が適宜<数値Box>を更新していくというようなやり方になるでしょうが・・・。


2/17 maristof ★2347★
14フリークス 034さん  こんばんわ!

富津岬の「あさり飯」!うまそう!楽しみにしてま〜す。チューニングしたばかりなのでシェイク・ダウンをかねてね。ミニ県人会、楽しみにしてますよ。


2/17 ムシクイ #758
こん○○は!! ムシクイです。すっかりご無沙汰しておりますが、皆さんと皆さんのアリストはお元気ですか?私の方は、先日の投稿通り「スペックにとらわれない実用域での快適性・安全性・耐久性」をテーマに愛車を見直しています。ちょっと見方を変えるとチューニングの方向性も変わって、新車購入時のような新鮮な気持ちになりますよ!!

**BADU様**

>アOックスのメーターを考えていたんですが、ある人に「アOックスのメーターは、作動音のような音がするからあまりすすめない」と言われどうしようか悩んでます。

私はピラーパネルにアOックスのブースト計と水温計を装着していますが、そのネッツの方のアドバイスは正解ですよ!確かに「キーンッ」という金属音が常時発生します。(これは電気式に限ってのお話で、友人の機械式メーターでは発生 していないようです。)音楽を聴いていれば気にならないレベルですが、人によってはかなり耳障りに感じるかもしれません。装着されるのならば、その辺りの割り切りが必要でしょう。ただ、ELバックライトは昼夜を問わず視認性抜群ですし、夜間の照明はオプティトロンメーターとの相性もバッチリなので私は気に入っていますヨ! 先日、灰皿部のスペースを利用して油温・油圧・燃圧メーターを追加しましたが、こちらは日○精機製(Defi)にしました。透過式緑色照明ですが、こちらも目盛が見やすく視認性は高いです。IGオン時にデモモードのように針が動く楽しさもあります・・・お奨めですよ!参考にしてみて下さい。


2/18 NSR#2549
BADUさん

こん○○は。SメンバーのV乗りNSRです。先日投稿したとおりわたしも○ーネット取り付けていますが、BADUさんのようなことは発生していません。たしかにセルシオやアリスト、ベンツのよな車は電流変化を小さく抑えられているようですが、一方でこうした種類の車のオーナーほどセキュリティを必要としているでしょうから、信頼のおけるショップでのインストレーションというのが重要でしょうね。

maimaiさん・かんとんさん・tallboyさん

tallboyさん青森からのDVDバージョンキット装着の気合い、驚きとともにアリストに対する愛情に感動しました。先日maimaiさん・かんとんさんのキットのインプレ拝見し、またtallboyさんの投稿インプレも見させていただきました。その後cdと較べてどうですか?

先日来DVDキットに非常に興味を持っていますが、何せ貧乏暇無しなのかこれまでアクションを起こさずに来ていました。先日点検でディーラーに行った際(そのディーラーでこのクラブアリストを教えてもらいました)にクラブアリストの話しが出た際にDVDのキットがあることを話して見ました。やはりディーラーサイドでは全く知らなかったのでちょっと調べてもらったんですが、結局は詳しい話を聞かせてもらうことができませんでした。なんかかなり秘密めいた扱いのようでした。
そこでハブポートさんに電話して聞いてみるとご丁寧に教えていただき次のようなことがわかりました。「3月発売は延期。発売時期は未定。今後もハビポートのみで装着可能。」でした。ワタルさんのご尽力とこれまでのクラブアリストの実績から新サービスの試みが可能になったそうで、Sメンバーとして身が引締まるようなうれしさを感じました。私もハブ詣でしたい!


2/18 エンミョウ(2381)
POKOさん・ノプーさん

私(V300VE)は仙台の太白区在住で、現在わりと毎週土曜日の夜に16アリ乗り友人(V乗り2名、S乗り3名)達が私の家に集まってきてミーティング等をやっています。よろしければ今度遊びに来ませんか。投稿待ってます。


2/18 カントン(No.609)
*** NSR#2549 さん、

DVDのその後は何ら問題もなく順調です。精度に付いては既に全く気になっていません。VICSの渋滞表示でCDの時は「渋滞(赤)」しか表示していませんでしたが(非渋滞(水色)を表示するとごちゃごちゃになる)、DVDの3D表示では 非渋滞を表示してもすっきりと見える為、重宝しています。
目的地検索でのDVDの大容量情報は大変重宝します。電話番号でもちょっとした街の食堂まで検索できますし、店・施設の名称の一部でも判れば地域・カテゴリで絞り込み検索で簡単に探し出せます。ただ一つ寂しいのは自宅へ帰った際の「お疲れ様でした」という美しい女性の声が聞けない事です(^^;)。

話は変わりますが、私のクルマも90Km/h辺りでハンドルブレが出ます。過去、サスやホイールを替える度にこの現象が出たり引っ込んだりしていたのですが、先日ホイールバランスを取り直して再組み付けし直したらピタッと治ってしまいました。因みにバランスは出来るだけ精密に測って頂いたのですが結局狂っていなかった(前2輪のみで、それぞれの内側、外側の数値がゼロでした)ため、なにもいじりませんでした。ですから結局のところ単純にタイヤをはずして、また付け直しただけですね。以前との違いは組み付け時にボルト穴が一つ二つずれただけです。センター出し(?)のようなことも特にしてい ません。


2/18 てる
NSRさんへ

盗難に対するご意見ありがとうございます。おっしゃる通りだと思いました。尚私も新人ですので今後ともよろしくお願い致します。

今までワーゲン,オペルと乗ってきましたが,月末にアリストS300ベルテックスが納車になります。国産車には全く興味が無かったのですが,たまたまこのホームページを楽しむようになり気が付いたらもう他の選択肢は消えていました。それにしても皆さん車に詳しいですね。いつも感心しています。


2/18 愛知の凡人
はじめまして。H7の3.0Q−Lの乗っているのですが、いつの頃からか、オートマのレンジをDからRにシフトするとミッションからだと思うのですが、「カックン」という音がします。この音の原因と解消法をご存じの方が見えましたらお教え願えないでしょうか。以前乗っていたパジェロでもこんな音がしてましたが、その前のソアラではしてませんでした。ATが不良なのでしょうか?

2/18 天草 四郎
T.KENJIさんへ

お返事有り難うございました。一度実車を見に行こうと思いますが、実は盗難された我が銀アリが発見されたと2月17日警察より連絡が入りました。早速お迎えに行き見てビックリ! 屋根部分以外傷の無い所がない状態で、右リアに至ってはフレームまでクシャってる状態で盗難警報装置を始め私物は一切有りませんでした。最悪です。KENJIさんは某損保会社の方だそうですけど、1月16日に盗難され、当日保険会社に連絡し警察にも届出、30日経過した2月17日に警察から連絡を受けた場合、車両保険金は下り ないのですか?保険会社の言うには、全損ではないので修理して乗って下さいとのこと。何か納得がいかないのですが、どうしようも無いのでしょうか。いい知恵がありましたら教えて下さい!


2/18 FEVER
初めて投稿します。FEVERです。皆さんよろしくお願いします。車は147 3.0Vに乗っています。 先月事故っちゃて、今日板金屋から納車されました。 久しぶりに自分の車に乗ったんですが、やっぱりいいものですね。 今後も、クラブアリストに投稿して行きたいと思います。 よろしくお願いします。

2/18 ワタル
★やっとブーストコントローラー付けます!

皆さん、こんばんは! 明後日の日曜日にフレンドショップであるレヴォルフェSAさんにて装着することになりました。既にレヴォルフェさんには昨年末には私用のパーツが届いていたのですが、なかなか時間を割くことができず今日まで来てしまいました。現状のTECS+バレルでさえ中高回転域だけでなく低回転域でもかなりトルクフルであり、ストリートユースでは1300〜1400回転付近での太いトルクによって非常に楽しいクルージングが楽しめており、アリストはパワーを楽しむだけでなく、このトルクをも楽しめるのだと新しい楽しみ方を発見しています。BCによってブーストの立ち上がりが速くなるので、その効果が特に楽しみです。

当日は、2〜3名のメンバーさんもいらっしゃると伺いましたので、お会いできるのが楽しみです。

★SA161さん

たいへん長らくお待たせしてしまってすみませんでした。でもやっと装着できるので、今から楽しみにしています。よろしくお願い致します。

★DVDスープアップについて

モニター特価企画も残すところあと2日となりました。これまでに7,8名のS会員の方が装着されているようですが、今後についてもハブポート若林さんとある程度話がまとまっております。日曜夜位までには最終打ち合わせの結果をご報告(良い方向にまとまると良いのですが)できると思いますので、引き続きこの新しいサービスの試みについて楽しみにしていてください。


2/18 maristof ◆2347◆
★バイオさん

有難う御座いました。現在、チューンナップのため工場入庫中なので、取り付けが若干遅れてしまいます。その点、ご容赦願います。感謝、多謝限りなしです。

★14フリークス034さん

昼過ぎて、2時から3時ごろになりますので、宜しくう〜です。携帯いれます。


2/18 BADU
14フリークス 034さん

マジっすか!! いきなり誘ってくれるなんて、感激と興奮で呼吸がとまりましたヨ。チョーうれしいっす。日曜の午後ですか、今週ですよね。あいにく予定が・・・ なんてウソです。ぜひ会いたいです。デートの予定が入ってたって、キャンセルして 14フリークス 034さんに会いにいきます!!しかも、迎えにきて下さるなんて・・・ありがとうございます。ところで、時間と場所は、どうしましょうか?うーん、もし迷惑でなければ、メールをいただけませんか。私のアドレスは daimon@yc4.so-net.ne.jp です。(私、明日も仕事で、7時から16時ぐらいまでメールチェック できないんで、返事がその後になってしまうんですが、よろしくおねがいします。)

OTSIRAさん

そうです。浮かれまくっているところを、やられちゃいました。それで、昨日までは沈んでたんですが、14フリークス 034さんに誘われちゃって、また、浮かれちゃってます。

ムシクイ様

はじめまして、こんにちは。貴重なアドバイスありがとうございます。やっぱり、音がするんですね。 しかも、常時発生しているんですか。うーん、どうしましょ。ELバックライトは、すてがたいけど、音が気になるかもしれませんね。とりあえず、再検討してみます。日O精機製も、気になります。特に、デモモードのように針が動くところとか。(こーゆうのに、ヨワイんですよ。)

あとちょっと質問なんですが、ムシクイ様は、ピラーパネルにメーターを2個つけているそうですが、 どのようにして、装着しているんですか?わたしも、2個つけたかったんですが、私が狙っているトOストのやつは、たしかアリスト用がなかったようなので、汎用の、メーターが1個しか付けられないタイプを装着しようと思っていました。 できれば、教えていただけませんか。よろしくおねがいします。

NSRさん

はじめまして、こんにちは。おっしゃる通りですね。私も、信頼できる人、ショップと、良い関係で長く付き合っていけたら、と思っています。(インストレーションというのがちょっと、難しくて私なりに、こんな感じに解釈したんですが・・・)

ワタルさん

いつも長々した文章で、すいません。これからも、よろしくおねがいします。クラブアリストって、なんだか、あったかくていいですね。ますます、好きになりました。日曜日が待ち遠しいBADUでした。


2/18 ぎんちゃん
少し困ったことがありましてご相談です。。。

私は、V300に乗っていますが、少し前に制動灯の6灯化をしました。やり方は当サイトにて紹介くださっているマニュアル(?)通りにやっ たつもりです。6灯火にしてしばらくは良かったのですが、なぜか球切れを起こすよ うになってしまいまして困っています。6灯化は気に入っていますのでモトに戻したくはないのです。

イージーに考えると、ハイワッテージのランプにしてしまえばいいのかな? とも思うのですが、大丈夫でしょうか?そもそも、制動灯のハイワッテージものなんてあるのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。。。


2/18 頭文字K
久しぶりの投稿です。ここんとこ、アングラで活動していたものですから。ついに、我が白アリもノーマルから卒業する事となりました。

今日、ハブポートさんにお邪魔して、TEIN-CSを注文してきました。 来週末に装着できそうです。オーリンズPCVと最後まで悩んだのですが、最終的にポムさん、横浜35しろありさんをはじめとするCSユーザーさん、およびTOMさん、カントンさんのCSインプレッションをお伺いして、非常にフィーリングが良さそうだという事と、コストパフォーマンス(これが最大の理由かな?)を考えて決定しました。予算がちょっと余ったので、ついでにTOMSブレーキラインも注文しました。 パッド等は順次具合を見て考えていくつもりです。ハブポートの○木さん(アドバイスありがとうございました!)によると、ブレーキラインを変えただけでも随分フィーリングが良くなるということなので...まずは、足回りをしっかりさせるというのが私の方針なので、今後も頃合いを見てチューンしていきたいと思います。 CSユーザーの皆様、セッティングについてこれから色々と教えてくださいね!

TOMさん

試乗までさせていただき、色々とお世話になりましたが、CSにしてしまいました...^^; オーリンズすっごく良かったです!今でもあの感触を忘れる事ができましぇん。が、なにゆえ貧乏人なものですから、なにとぞご勘弁のほどを...

ポムさん

ポム号に試乗させて頂く前に注文してしまいました。私って気が早いんですかねえ?これから、セッティングについて色々教えてくださいね。


2/18 ユメアリ
*しんのすけさん*

初めまして!突然すみません。ユメアリと申します。メンバーになってまだ1ヶ月程度なのですが、しんのすけさんが新潟在住と知って、メールを書かずにはいられませんでした。私も新潟在住のS−VE(黒)乗りです。しんのすけさんのような超有名な方が、新潟に住んでるとは知らず、クラブアリストは関東のほうの話、と思っていました。しんのすけさんのヴェイルサイド見ました。というよりもっと前のスーパーセダン誌のクラブアリストの特集に載ってたヴァルドのリップのときも見てました。(めがねのかたですよね?)私は国道8号線沿いの黒埼町と白根市の境あたりに住んでおります。アリストを買ってから1年、今のところ、19インチ、HKSサス、RS−RGT2という状態でした。しかし、来週、ついにTEIN−CS、フルエアロ(加工付け)などをする予定になっております。しんのすけさんはどこにお住まいなんですか?もしご迷惑でなければ今度ぜひお会いしていろいろお話したいです!よろしくおねがいします!


2/19 うほほ
+++++ユメアリさんへ+++++

>クラブアリストは関東のほうの話、と思っていました。

いえいえ、私は博多在住ですし、ほぼ日本全国の方がカキコされていますよ。しんのすけさんとはレスさせて頂いていますが、とてもフランクな方で良いお付き合いさせて頂いています。C.A有ってこそですね。そしてWebマスターのワタルさんにも大変感謝しています。この場を借りてお礼申し上げます。m(__)m

+++++しんのすけさんへ+++++

何かしんのすけさんの名前が出ていたので勝手に割り込みさせて頂きました。 これからも宜しくね〜。(^。^)/~


2/19 14フリークス 034
BADUさん

メールが送れませ〜ん。ので、カキコします。私へのメールは、メンテコーナーのNetz千葉 ミーティングの参加申込みから送れます。日曜日の件なんですが、午後と誘っておきながら、日中どうしても都合が着かなくなってしまいました。夕方からではまずいですか?


2/19 drag boy *2721*
***avance161さんへ***dragが好きな方へ***

それでは、3月4日(土)22時、外環新倉PARKING、楽しみにしてます。あと今年は、DRAG EMPERORに、何度か出てみようかと思っています。CBN+は、パスですね。バーンアウト、二ットー禁止ですからね。あとは、APですね。詳しい事は、また会った時にでも・・・また、他の人も、DRAGRACE。チュ−ニング。などにきょうみのある方も、この日、お暇なら来てみて下さい。目印は、白のV300VE、WALDフルエアロ、WORK REZAX2DDC、などです。あとフロントウィンドに、GARAGE "SE00PHのステッカーが貼ってあります。じゃまたメッセージ見ます。入れます。


2/19 シルバニア
●ぎんちゃんさんへ

どうも、こんちはです。

>私は、V300に乗っていますが、少し前に制動灯の6灯化をしました。やり方は当サイトにて紹介くださっているマニュアル(?)通りにやったつもりです。6灯火にしてしばらくは良かったのですが、なぜか球切れを起こすようになってしまいまして困っています。6灯化は気に入っていますのでモトに戻したくはないのです。

球切れをおこすランプはいつも同じものですか? それとも違うものが順番に? 違うものでしたら、一巡すれば終わります。(爆)すんません。 基本的に6灯化と球切れは関係ないですね。あるとすれば空きの線を割り込ませたと思いますがその線の接触不良で、ランプがちかちかするような現象が考えられます。 いつも同じ場所なら、そのランプのハーネスをチェックしてくださいね。

>イージーに考えると、ハイワッテージのランプにしてしまえばいいのかな? とも思うのですが、大丈夫でしょうか?そもそも、制動灯のハイワッテージものなんてあるのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。。。

ハイワッテージにすると、電流が増えますのでハーネスが持たなくなります。(電流容量)ワッテージ分の電流が流れるから、寿命には関係しませんよ。また、輝度も上がるので後車に迷惑に なりますよーーー。 ではでは。


2/19 しんのすけ
*** ユメアリさん!! ***

初めまして!!!ユメアリさん!!!(^^)新潟にもClub ARISTOのメンバーがいました〜(涙)凄く嬉しいです。今度是非お会いしましょうよ!!おまけに私が生息しているところ、ユメアリさんと近いですよ!車で10分!!是非、アリ友達になりましょうよ。早速ですが、僕のメアド書いておきます。連絡くださーい!→(iida@ngt.ndu.ac.jp)それと、明日2/19(日)11:00頃、県庁近くのオート○ックスに行くつもりです。良かったら来てください!!


2/19 NSR
*2/18 BADUさん、てるさん

>たまたまこのホームページを楽しむようになり気が付いたらもう他の選択肢は消えていました。

>おっしゃる通りですね。私も、信頼できる人、ショップと、良い関係で長く付き合っていけたら、と思っています。

こん○○は。アリストの盗難もランクルやセルシオ同様にかなりの激しさとディーラーからも聞いていますし、盗難捜索願を見てもメンバーの間でもかなりの方が被害にあっていますからね。私がセキュリティを付けるきっかけもCAのメンバーの間でも盗難捜索願に出ているよりも実際にはもっと多いのだろうと思いましたし、何も対策をしていなければいつもって行かれてもおかしくないと思っってゾっとしたからです。セキュリティはインストレーションが大切ですから、もっと各地域にフレンドショップができてくれると喜ばれると思うのですが・・・


2/19 ARI吉
愛知の凡人さん

>>H7の3.0Q−Lの乗っているのですが、いつの頃からか、オートマのレンジをDからRにシフトするとミッションからだと思うのですが、「カックン」という音がします。この音の原因と解消法をご存じの方が見えましたらお教え願えないでしょうか。

はじめまして。3.0VからVベルに乗り換えたV乗りS会員のARI吉です。これって外車では結構あることですよね、年式のちょっと古くなった車では。私の知人のベのつく車ではギアが替わるとドスンという音と衝撃が来ていますよ。特にDからRや逆の場合と、エンブレのときに来るようです。
3.0VでもVベルでもNからDに入れたときにはトルクで少しお尻が下がりますよね。これも距離を走ってくるとその度合いが大きくなると思いますので、ある程度の距離を走った場合はそういうものではないでしょうか? でも日本車は安心ですけど、外車だとちょっといつこわれるか心配なようです。ここからは想像ですので詳しい人にレスしてもたったほうがいいのですが、ATオイル交換すると治るのかもしれませんね。結果教えて下さい。

最近群馬でも盗難があるようなので、ちょっと心配なARI吉でした。


2/19 ワタル
★DVD続報!

本日ハブポート若林でDVDスープアップキットの今後について打ち合わせして参りました。今週に入りかなりの方が装着&予約をされたようで、最終的にはモニターさんは20名前後になるようです。ちょうどモニター募集して3週間ですので、一日1名のペースだったそうで、かなりお忙しくされていたそうです。

モニター募集は明日20日の予約者をもって終了となります。また、21日以降は、フレンドディーラー価格にての装着が可能となりました(期間は未定)。気になるフレンド価格は145,000円としていただくことができました。当面メーカー発売は無いとのことですが、ある程度の反響があったため、機能面、装着面、フォロー面が確実なハブポート若林さんでのクラブアリストS会員のみの取扱いとなるそうです。「期間未定」という点についてですが、ハブポートさんのみでの取扱いのため、いつまでキットが製造サポートされるかが未知だとのことです。

本日装着されたSATWさん他皆さん、ぜひインプレ投稿してくださいね。

★明日のレヴォルフェSAについて

明日私がレヴォルフェSAに行くということで何名かの方からメールを頂きましたので、こちらにてお返事させていただきます。到着時刻は1時過ぎの予定ですので、ご都合の付く方はぜひいらしてくださいね。


2/19 BADU
14フリークス 034さん

ありゃりゃ、メールだめですか。で、私もメンテコーナーを探したんですが、それらしいのが、 見当たらないんです。VOL 149 ですか?もしかしたら、内容が変わってるような感じがするんですが。で、明日なんですが、私の方は18時ぐらいまでならOKですヨ。なので、それまでなら、何時からでもOKですので、時間はおまかせします。それと、肝心な集合場所なんですが、桜井のブックセンター タOヨシはどうですか。(パチンコ アOドルのそばの、T字路のところの本屋です。) わからなければ、うーん、ちょっと遠いけどオOトバックス(くるまや らーめんの隣)で、どうでしょう。(あ、私、桜井に住んでるんです。)最悪、木更津駅でもいいですよ。わがままいって、申し訳ないです。明日ぜひ会いたいので、よろしくお願いします。


2/19 14フリークス 034
FEVERさん

はじめまして、034(まさし)です。わたしも147 3.0Vに乗っています。平成4年4月車で、走行距離は136,000kmを越えていますが、この距離を生きているのはシャーシだけです。このことからわかると思いますが、年がら年中入退院を繰り返してます。ですから、手元に帰ってきたときの喜びはすごくわかります。Let’sEnjoyARISTOLife!

maristofさん

本日は、ありがとうございました。二人だけの結成式となりましたが、必ず実現しましょうね!

14乗りのみなさま

わたくしのHNの前についてる”14フリークス”ですが、ClubARISTOの14乗りの証です。ですから、みなさんも投稿の際には付けていただきたいなぁ。と思います。もっともっと14を盛り上げていきましょう!


2/19 コタロー
drag boyさん  はじめまして!! avance161さん  おひさしぶりです!!  覚えていらっしゃいますか?!? 私も、ゼロヨン大スキですが、ナカナカ行動に起こせない小心者です。 avance 161さんには、以前誘っていただいたのですが度胸の無さと、 パソコン初心者だったのでメールの返事もできませんでした。この場を借りて、すいませんでした。(;;)今度機会があったら、後をツケテモイイですか??(笑) 御一緒させてください…  では……。

2/19 あきら(2446)
今、トムススピリットより帰ってきました! 午後1時より、アドボックス、ブレーキライン、ローター、パッド、 そして最後にバレルマフラーを取り付けて、合計約2時間の作業でした。 トムススピリットのスタッフのみなさん、ありがとうございました!

★T.KENJIさん

本日は、お仕事中わざわざお越しいただいてありがとうございました!また、突然試乗までさせていただき、感激です!今後は、是非自分のアリストにも乗ってやってくださいまし。。(何かの間違いでこのままルビーの来ないことを祈ってます)

★ワタルさん

装着シーン等、ばっちり写真におさめて参りました。しばらくしたら走行インプレと共に送付させていただきますのでよろしく お願いします。

トムススピリットを出て、会社(新宿区)までひたすら一般道の走行でしたが、その短い時間でも、アドボックスとバレルマフラーの良さを実感できました!特にコンピュータにバレルマフラーの追加で、低速域がかなりパワフルになったのには驚きました。。 それでは!


2/19 HiroMayu #2489
久しぶりの投稿になります。関東地方は、明日から春の大雪になるという事で・・・。雪は嫌だよぉ〜!雪の多く降る地方にお住まいの方は、何かと大変ですね。横浜に住んでる私は、雪が降っちゃうと怖くて運転できませんよ。尊敬しちゃいます。

さて、うちの白アリも、納車されてそろそろ半年ぐらいになるのですが、最近、と・言ってもここ三ヶ月ぐらい前から運転席側のウィンドーを開ける際、キュイと音がしてなんとも不快な音がするんですよねぇ。頻繁に開けるからかな?と勝手に思っているのですが・・・。助手席、後部座席のウィンドーは、スーーーと、いくのですが・・・。なんせ、今まで乗っていたのが、パワ付くウィンドー?(手動)だったもので、パワーウィンドーってこんなもの?なのかなぁと、思っているのですが・・・。何が原因でこういう音がするのか、お判りの方、ご指導お願いします。


2/19 達也
****うほほ さん こんばんは****

うほほ さんお久ぶりです。ちょっと前にお話させていただいた 達也 です。うほほ さんは博多にお住まいだったんですね。以外と近くでしたね。と言ってもカナリあるけど? 今週の木、金曜日は、DEPO SPORTSやアルペン を行ったり来たりしていました。木曜日は赤カリで行き、金曜日は一ヶ月ブリに白アリでスキー用品を買いに行ってまいりました。3月5.6.7日は北海道のニセコスキー場へ行ってまいりますが、以前、フルセットで買った服、ブーツが、ストレス太りの為、ぎちぎちになってしまい、再度、買うハメになってしまいました(笑)

明日、福岡ドーム(オートフェスタ)に行って来ますよ。


2/19 avance161
***コタローさん***

もちろん、覚えていますよ  長野でグランプリのコタローさんですよね  待っていました  やっとその気になってくれましたか・・・という感じです こちらに来ることはありませんか?     うちのavance号もいよいよ臨戦体制に入りました  あと、1〜2日で仕あがってきて、来週は慣らしで300km走って、それからスタート練習です  3/4に遊びに来てくれませんか?


2/19 14フリークス 034
BADUさん

驚きましたよ。034のご近所さんなんですね。本屋さん、OKです。うちから3,4分ですよ。後は、時間かぁ〜。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿