クラブアリスト ロゴマーク

 アリストV300VEに乗るNO.5858のけんさんが、2002年11月にスーパーオートバックス東京ベイ東雲を会場として開催した「ALLアリストフェスティバル サポートメントbyクラブアリスト」の際じゃんけん大会で獲得されたクエストパワーのべルテックスパートナーを装着されたので紹介してくださいました。


メンテVOL.372 QUEST Powerべルテックスパートナー装着記
<作成:'03年9月28日>
2002年11月、スーパーオートバックス東雲にて開催された「ALLアリストフェスティバル サポートメントbyクラブアリスト」のじゃんけん大会で獲得した、クエストパワーさんの「べルテックスパートナー」の取付け後のレポートをしたいと思います。

自分はかなりの不器用でしたので、じゃんけん大会で獲得した際に、クエストパワーさんにお声を掛けましてわがままをお願いして、後日、クエストパワーさんにお伺いをして取付をしました。作業は、20分ぐらいで終了しました。自分のわがままでお願いをしたにも関わらず、対応よく、丁寧に取付けて頂きました。

まず、取付後の効果ですが、自分のアリストは見た目だけのドレスアップ仕様なので、細かい試乗インプレッションはできませんが、取付けてすぐに「リアスポにさわってごらん」と言われ、さわるとびっくりしました。 普通、リアスポにさわると少しの「しなり」というか「たわみ」を感じるのですが、「ベルテックスパートナー」の取付後は少しも感じないのです。手をリアスポに乗せただけで、その「しっかり感」がわかります。簡単に表現すると、トランクを閉める際にリアスポをさわっても、不安を感じません。ハイスピードで走ることが多いと純正リアスポの付け根(特に後ろ側)がトランク面に食い込んでいってしまうことに対する効果は自分にはわかりませんが、それでも、この剛性の変化から見ていかにも「効きそう」です。

次に見た目ですが、材質と作り、型のおかげだと思うのですが、かなり「かっこいい」です。普段、外見をドレスアップする際、フロントとサイドはイジれても、なかなかリアスポに手をだすことに抵抗のある人が多いと思います。実際ALLアリストフェスティバル サポートメントbyクラブアリストに来ていた皆さんのアリストを見ても、フロント、サイド、リアアンダーはイジっているのに、リアスポは「純正」のままのノーマルという方が多かったです。 自分もアリストの純正リアスポをはずし、部品代、塗装、工賃を掛けてまで社外品を付けても、見た目も含め総合的な効果が得られるかどうかが微妙だな〜と悩んでいました。 しかし、この「ベルテックスパートナー」を付けると、うしろからの見た目・印象がかわり、大変満足しています。 「純正だと物足りない」そういう人にお勧めです。 近くで見ると、材質がアルミなので見た目が「レーシー」です。 しかも遠めから見ると、あまり大きくないので付けているかどうかわかりません。 だから、普通の人が見ても「いかにも」的な下品さはないと思います。実際、自分の家族も、教えるまでは気が付きませんでした。 ただ、アリストに乗っている人や車好きの人はすぐ気が付いてくれるので、この「見た目」の効果は大きいです。

ちなみに、「ベルテックスパートナー」を付けたことによる、トランクの開閉には全然支障はありません。逆に、微妙に重くなった分、付ける前よりもしっかり閉まる感じがします。 現在、取付けてから半年以上経ちますが、特に歪みや曲がり、サビや剥がれもなくバッチリです。

最後になりましたが、「ベルテックスパートナー」を提供して頂いたクエストパワーさん、「ALLアリストフェスティバル サポートメントbyクラブアリスト」の開催に携わったスタッフの皆さんに、レポートが遅くなってしまったことをお詫びすると共に、このような機会に出会えたことに感謝したいと思います。本当にありがとうございました。

けん号アリストV300ベルテックスエディション(平成10年式)
* クエストパワーベルテックスパートナー
* WALDフルエアロ(F-エグゼクティブライン、S&RU-スポーツライン)
* ジールファンクション車高調
* SSRエイグルミネルバ18インチ(FF-9.5J +12、R-10.5J +18)
* フジツボレガリススーパーRマフラー
* ネッツシュポルトタイプIVグリル
* ベンツEクラス用ドアミラーウィンカー

クラブアリストisland
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する