埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
狢山古墳群(岡部町)
岡部町南西部、今泉にある古墳群。
山林中に小さな円墳数基が並んでいます。



狢山古墳群


写真だとそれらしいんですが、実際に見るとなんとも微妙な地ふくれです美里町の長坂聖天塚古墳の東800mほどの山林中にある計6基ほどの小さな古墳群である。いずれも規模不明の円墳とされる。この付近は狢山祭祀遺跡でもあり、古墳時代と推定される人形、盾、杵などの土製模造品が出土している。
 
現状はこのように墳丘と見れば見えなくもないという程度の盛り上がりがあるのみである。これなんじゃないかな、と思うんですが…
 
静かな林の中の古墳。このあたりは小丘がいくつか続く、起伏のある地形です岡部町と美里町にまたがる諏訪山古墳群にも近い場所であり、その支群とも考えられる。
次は中宿遺跡→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ