番外編 作成日:2005年12月20日
最終更新日:2024年8月10日

JR東日本の特急車両

E657系スーパーひたち
E657系

製造初年 2011年
投入年〜引退年 2012年〜
車両の材質 アルミ合金
(ダブルスキン構造、前頭部はFRP)
車長 20m
車両片側のドア数 2ドア
制御方式 VVVFインバータ制御(IGBT)
編成長・車両数 10両編成・・・16本
撮影場所 柏駅
撮影日 2012年3月22日

スーパーひたち・フレッシュひたち用の新型車両
2012年3月3日デビュー

  動画(発車シーン)  ※高画質

E259系
E259系

製造初年 2009年
投入年〜引退年 2009年〜
車両の材質 アルミ合金(ダブルスキン構造)
車長 20m
車両片側のドア数 2ドア
制御方式 VVVFインバータ制御(日立製IGBT)
編成長・車両数 6両編成・・・22本
撮影場所 総武線津田沼駅
撮影日 2009年6月1日(営業開始前)

成田エクスプレス用の新型車両
2009年10月1日デビュー
高運転台
空調装置は床下についている。
成田空港〜東京間は6連+6連の12両編成で運用される。
2024年3月から特急「しおさい」でも使用開始した。

  動画(発車シーン)  ※高画質

E259系

前面

(2011年7月5日 千葉駅)

E259系

E259系の併結編成

(2011年9月22日 千葉駅)

255系
255系

製造初年 1993年
投入年〜引退年 1993年〜
車両の材質 普通鋼
車長 20m
車両片側のドア数 1ドア(下り方の先頭車のみ2ドア)
制御方式 VVVFインバータ制御(東芝製GTO→日立製IGBTに更新)
編成長・車両数 9両編成・・・3本 ※廃車進行中
撮影場所 内房線蘇我駅
撮影日 2007年2月10日

さざなみ(内房線・京葉線)
わかしお(外房線・京葉線)
しおさい(総武本線・総武線)
あやめ(成田線・総武線) ※廃止
ホームライナー千葉 ※廃止
JR東日本の特急車両で初のインバータ制御車
9両編成5本製造された。
車体断面形状は253系と同じ。
グッドデザイン賞選定
2024年3月に定期運用を終了した。

  発車動画(更新前) スマホ再生可能

  特急しおさい号の動画(総武緩行線との並走シーン)

255系と209系房総色の並び

255系と209系房総色の並び

(2010年6月29日 千葉駅)

E351系特急スーパーあずさ
E351系

製造初年 1993年
投入年〜引退年 1993年〜2018年4月
車両の材質 普通鋼
車長 20m
車両片側のドア数 2ドア
制御方式 VVVFインバータ制御(量産先行車はGTO、量産車は日立製IGBTまたは東洋電機製IGBT)
編成長・
製造編成数
基本8両編成・・・5本
付属4両編成・・・5本
撮影場所 八王子駅
撮影日 2006年8月5日

スーパーあずさ(中央本線・篠ノ井線)

振り子式
グッドデザイン賞選定

  動画(発車シーン)  ※高画質

  動画(並走シーン)  スマホ再生可能 YouTube

E351系特急スーパーあずさ

E351系の併結編成

(2012年11月20日 新宿駅)

 特急スーパーあずさの方向幕
スーパーあずさと桃太郎(EF210電気機関車)の並び

スーパーあずさと桃太郎(EF210電気機関車)の並び

(2012年7月26日 立川駅)

JR253系成田エクスプレス
253系

製造初年 1990年
投入年〜引退年 1991年〜2010年
車両の材質 普通鋼(床と屋根はステンレス)
車長 20m
車両片側のドア数 2ドア(グリーン車のみ1ドア)
制御方式 界磁添加励磁制御
1000番台はVVVFインバータ制御改造(東洋電機製IGBT)
編成長 6・3両編成
撮影場所 幕張車両センター
撮影日 2004年4月1日

成田エクスプレス(成田線・総武線・横須賀線
最長12両編成(6+6)
2010年6月30日に引退
3両編成2本が長野電鉄に譲渡、2011年の春から特急として運行開始
6両編成2本が特急「日光」「きぬがわ」として2011年6月4日から運行開始(VVVF改造し1000番台として)


  並走動画(総武線)  スマホ再生可能 YouTube 

  動画(発車シーン)  スマホ再生可能 YouTube

  動画(東京駅での連結シーン) スマホ再生可能

253系1000番台きぬがわ

253系1000番台

東武線直通特急「日光」「きぬがわ」用
6両編成

(2011年8月15日 大宮駅)

  発車動画 スマホ再生可能 ※高画質

JR253系成田エクスプレス

前面

「YOKOSO JAPAN」のステッカーが貼ってある。

(2009年10月10日 横須賀線横浜駅)

253系1000番台きぬがわ

253系1000番台の前面

改造され、非貫通になっている。

(2011年8月15日 大宮駅)

253系成田エクスプレス

253系の併結編成

先頭同士の連結作業は、幌の結合まですべて人の手を介さず全自動で行われる。

(2006年9月2日 東京駅)

  
651系スーパーひたち
651系

製造初年 1988年
投入年〜線区離脱年 1989年〜2013年3月15日 
(2013年10月〜1年半復活)
車両の材質 普通鋼
車長 20m
車両片側のドア数 2ドア(グリーン車のみ1ドア)
制御方式 界磁添加励磁制御
編成長・
製造編成数
7両編成・・・9本
4両編成(付属)・・・9本
撮影場所 柏駅
撮影日 2006年1月8日

スーパーひたち(常磐線)
フレッシュひたち(常磐線)
最高速度は時速130km
鉄道友の会ブルーリボン賞受賞
写真はフレッシュひたちとしての運用

  常磐緩行線との並走動画

  スーパーひたち同士のすれ違い通過動画 スマホ再生可能 YouTube

651系スーパーひたち

タキシードボディ

(2010年12月18日 柏駅)

 
651系7連と4連の併結編成

651系7連と4連の併結編成

(2011年7月17日 日暮里駅)

E653系フレッシュひたち
E653系

製造初年 1997年
投入年〜線区離脱年 1997年〜2013年3月15日
車両の材質 アルミ合金(塗装されている)
車長 20m
車両片側のドア数 1ドア(上野方の先頭車のみ2ドア)
制御方式 VVVFインバータ制御(IGBT)
編成長 7・4両編成
撮影場所 柏駅
撮影日 2004年7月10日

フレッシュひたち(常磐線)

7両編成が8本、4両編成(付属)が4本製造された。
7両編成、11両編成、または14両編成で運用される。
赤、緑、青、黄、オレンジのカラーバリエーションがある
(オレンジは4両の付属編成のみ)
グッドデザイン賞受賞
2013年9月28日からJR羽越線の特急いなほに転用される(485系と置き換え)

  動画(発車シーン)  スマホ再生可能 YouTube

E653系フレッシュひたち

青編成とオレンジ編成の併結11両編成

(2008年9月13日 柏駅)

E653系フレッシュひたちと東京メトロ6000系の並び

E653系フレッシュひたちと東京メトロ6000系の並び

(2011年7月9日 柏駅)

251系スーパービュー踊り子号
251系

製造初年 1980年
投入年〜引退年 1980年〜2020年3月
車両の材質 普通鋼
車長 20m
車両片側のドア数 1ドア(ただし窓のないドアは通常開かない)
制御方式 界磁添加励磁制御
撮影場所 東京駅
撮影日 2006年7月1日

スーパービュー踊り子(東海道線・伊東線)
ホームライナー小田原
おはようライナー新宿

10両編成4本製造された。(全車廃車)
先頭車とサロはダブルデッカー、それ以外の車両はハイデッカー。
パンタグラフはJR東日本の在来線車両で初の下枠交差式を採用。

251系スーパービュー踊り子号

前面

 
251系スーパービュー踊り子号

横顔
373系特急東海
373系

東海(東海道線)

2007年3月18日のダイヤ改正で特急東海は廃止
その後も毎日、静岡〜東京間を1往復、普通列車として運行していたが、2012年3月17日のダイヤ改正で373系による運用がなくなった。
(3連+3連+3連の9両編成)
静岡行は東京駅始発列車(5:20発)、東京行は東京に22:42到着。

※JR東海所有車両

(2006年1月4日 東京駅)

285系サンライズエクスプレス
285系

サンライズ出雲(東海道本線・山陽本線・伯備線・山陰本線)
サンライズ瀬戸(東海道本線・山陽本線・瀬戸大橋線)

サンライズエクスプレス
7両編成5本(1本は予備)
東京〜岡山間は出雲7両と瀬戸7両を併結で運転する。

※JR東海・JR西日本所有車両(寝台特急電車)

(2010年4月9日 東京駅)

  動画(発車シーン) スマホ再生可能

285系サンライズエクスプレス

日中は田町車両センターで休んでいる。

(品川駅ホームから撮影)

サンライズ出雲

サンライズ瀬戸

371系あさぎり
371系
あさぎり(JR御殿場線・小田急小田原線)

1編成のみ
中間車にダブルデッカー(2階建て車両)あり
※JR東海所有車両
2012年3月16日に引退

(2007年6月30日 小田急小田原線町田駅)

楽天トラベル
Bトレインショーティー Bトレインショーティー

  もっと見る

 E257系はこちら

183系、185系、485系、583系はこちら


通勤電車図鑑トップ

写真・画像の無断転用を禁じます
Copyright(C). ブンセイの森 .All Rights Reserved.

アクセス解析 レンタルCGI