番外編 作成日:2005年12月20日
最終更新日:2021年7月23日

JR東日本の特急車両

踊り子号
185系0番台

製造初年 1981年
投入年〜引退年 1981年〜2021年3月
車両の材質 普通鋼
車長 20m
車両片側のドア数 2ドア(グリーン車のみ1ドア)
制御方式 抵抗制御
編成長・車両数
(全体)
10両編成・・・7本
8両編成・・・1本
7両編成・・・3本
6両編成・・・5本
5両編成・・・6本
4両編成・・・2本
撮影場所 東京駅
撮影日 2006年1月4日

踊り子(東海道線・伊東線)
はまかいじ(京浜東北線・横浜線・中央本線)
湘南ライナー


  
185系
185系200番台

あかぎ(東北本線・高崎線・両毛線)
水上(東北本線・高崎線・上越線)
草津(東北本線・高崎線・上越線・吾妻線)
ホームライナー古河
ホームライナー鴻巣


(2008年9月27日 大宮駅)
185系リバイバル塗色(斜めストライプ)

リバイバル塗色(斜めストライプ)

(2015年5月6日 東京駅)

特急水上のヘッドマーク

特急「水上」のヘッドマーク

2010年12月4日のダイヤ改正で廃止される。(臨時列車としては存続)
クイズ番組のパネルのようなヘッドマークだ。

(2008年11月22日撮影)

185系のグリーン車(サロ185)

185系のグリーン車(サロ185)

窓枠(サッシ)が金色(ブロンズ)になっている。
10両編成に2両連結されている。

(2010年4月10日 東京駅)

185系湘南色

185系湘南色

特急草津号50周年感謝キャンペーン
運行開始当時の80系をイメージしている。
2010年9月22日から運行開始

(2010年9月18日 大宮駅)

国鉄80系

80系(参考写真)


  Bトレインショーティー

ホームライナー古河
489系500番台

急行「能登」(上越線・北陸本線) 2010年3月14日廃止
ホームライナー古河(宇都宮線)
ホームライナー鴻巣(高崎線)


ボンネットスタイルの前面

※JR西日本所有車両(金沢総合車両所(金サワ)

(2007年3月17日 上野駅)

※フラッシュ禁止モードで撮影しています

 
快速フェアーウェイ
485系国鉄色

快速フェアーウェイ

(東北本線小山駅)
※フラッシュ禁止モードで撮影しています

485系1500番台(勝田色)
485系1500番台(勝田色)

運転台の上に前照灯を2基搭載しているのが特徴。
前頭部側面にイルカのイラストが描かれている。
勝田車両センター所属
K60編成(6両編成)
波動輸送用(臨時列車、団体列車)

(2012年9月15日 尾久車両センター)

クロハ481(勝田色)
クロハ481(勝田色)

サロを先頭車化改造した。
運転台の上の前照灯が撤去されている。
前頭部側面にイルカのイラストが描かれている。
勝田車両センター所属
K40編成(4両編成)
波動輸送用(臨時列車、団体列車)

(2012年9月15日 尾久車両センター)

485系勝田色の併結編成

485系勝田色の併結編成

10両編成(6+4)

(2012年9月15日 尾久車両センター)

JR183系
183系・189系国鉄色

製造初年 1972年
投入年〜引退年 1972年〜
車両の材質 普通鋼
車長 20m
車両片側のドア数 2ドア(グリーン車のみ1ドア)
制御方式 抵抗制御
編成長 9・6両編成
撮影場所 船橋駅
撮影日 2003年9月20日

さざなみ(内房線・京葉線)
わかしお(外房線・京葉線)
しおさい(総武本線・総武線)
あやめ(成田線・総武線)


1973年ブルーリボン賞受賞
左の写真は、新宿さざなみ号
前面貫通扉のない1500番台
定期運用は終了した。(臨時列車としての運用はあり)

  183系特急しおさい号の動画(千葉駅発車シーン)

 
183系0番台
183系0番台

前面に貫通扉が設置されている。
ヘッドマークはLEDに改造されている。

(2005年12月9日 千葉駅)
特急しおさい号

特急しおさい号

 

  世界の車窓から(JR総武本線の巻)

特急しおさい号の車内

183系の車内
ホリデー快速河口湖号
183系・189系彩野編成

東武特急スペーシアに合わせた塗色
(東武直通特急の予備車)

大宮総合車両センター(宮オオ)所属
写真はホリデー快速河口湖号
特急車両だが、快速なので普通料金だけで乗れる。

(2006年8月5日 JR武蔵野線新座駅)

183系あずさ色
183系あずさ色

あずさ(中央本線・篠ノ井線・総武線)

幕張車両センター(千マリ)所属
6両編成2本(マリ31・32編成)
2013年12月に引退(廃車)

(内房線木更津駅)

183系あさま色
183系あさま色


(2010年6月3日 千葉駅)
183系のグリーン車

183系のグリーン車(サロ)


(2006年12月29日 中野駅)
成田線を583系寝台列車が走った
583系

写真は団体専用「寝台列車(ゴロンとシート)で行く鉄道浪漫銚子への旅」
ヘッドマークは「犬吠」
6両編成

26日(金) 両国23:17発→銚子7:03着
27日(土) 銚子13:54発→両国17:08着

  動画(成田駅到着シーン) YouTube

(2010年2月27日 成田線成田駅)

583系

反対側の前面

(2010年2月27日 成田線成田駅)

583系

横顔

(2010年2月27日 成田線成田駅)

583系

モハネ582

パンタグラフが2基

(2010年2月27日 成田線成田駅)

583系

モハネ583

床下機器は強制通風式抵抗器

(2010年2月27日 成田線成田駅)

583系とE259系成田エクスプレスの並び

583系とE259系成田エクスプレスの並び

(2010年2月27日 成田線成田駅)

485系1500番台(勝田色)

485系1500番台(勝田色)と583系の並び


(2010年3月20日 京葉車両センター
東海道線における185系の併結編成

東海道線における185系の併結編成

基本10両+付属5両、または基本7両+付属5両
15両編成は特急列車最長である。
7両編成は高崎線からの転属。

(2006年7月1日 東京駅)

157系特急あまぎ
157系

あまぎ


(ドラマ「太陽にほえろ」の1シーンより)
楽天トラベル



↑これは何ですか?


通勤電車図鑑トップ

写真・画像の無断転用を禁じます
Copyright(C). ブンセイの森 .All Rights Reserved.

アクセス解析 レンタルCGI