番外編 | 作成日:2005年12月20日 最終更新日:2021年7月23日 |
JR東日本の特急車両
185系0番台 |
踊り子(東海道線・伊東線) はまかいじ(京浜東北線・横浜線・中央本線) 湘南ライナー 他 |
||||||||||||||||||
185系200番台 |
あかぎ(東北本線・高崎線・両毛線) 水上(東北本線・高崎線・上越線) 草津(東北本線・高崎線・上越線・吾妻線) ホームライナー古河 ホームライナー鴻巣 他 (2008年9月27日 大宮駅) |
||||||||||||||||||
リバイバル塗色(斜めストライプ) (2015年5月6日 東京駅) |
|||||||||||||||||||
特急「水上」のヘッドマーク 2010年12月4日のダイヤ改正で廃止される。(臨時列車としては存続) クイズ番組のパネルのようなヘッドマークだ。 (2008年11月22日撮影) |
|||||||||||||||||||
185系のグリーン車(サロ185) 窓枠(サッシ)が金色(ブロンズ)になっている。 10両編成に2両連結されている。 (2010年4月10日 東京駅) |
185系湘南色 特急草津号50周年感謝キャンペーン 運行開始当時の80系をイメージしている。 2010年9月22日から運行開始 (2010年9月18日 大宮駅) |
|
80系(参考写真) Bトレインショーティー |
|
489系500番台 |
急行「能登」(上越線・北陸本線) 2010年3月14日廃止 ホームライナー古河(宇都宮線) ホームライナー鴻巣(高崎線) ボンネットスタイルの前面 ※JR西日本所有車両(金沢総合車両所(金サワ)) (2007年3月17日 上野駅) ※フラッシュ禁止モードで撮影しています |
485系国鉄色 |
快速フェアーウェイ (東北本線小山駅) ※フラッシュ禁止モードで撮影しています |
485系1500番台(勝田色) |
運転台の上に前照灯を2基搭載しているのが特徴。 前頭部側面にイルカのイラストが描かれている。 勝田車両センター所属 K60編成(6両編成) 波動輸送用(臨時列車、団体列車) (2012年9月15日 尾久車両センター) |
||||||||||||||||||
クロハ481(勝田色) |
サロを先頭車化改造した。 運転台の上の前照灯が撤去されている。 前頭部側面にイルカのイラストが描かれている。 勝田車両センター所属 K40編成(4両編成) 波動輸送用(臨時列車、団体列車) (2012年9月15日 尾久車両センター) |
||||||||||||||||||
485系勝田色の併結編成 10両編成(6+4) (2012年9月15日 尾久車両センター) |
|||||||||||||||||||
183系・189系国鉄色 |
さざなみ(内房線・京葉線) わかしお(外房線・京葉線) しおさい(総武本線・総武線) あやめ(成田線・総武線) 他 1973年ブルーリボン賞受賞 左の写真は、新宿さざなみ号 前面貫通扉のない1500番台 定期運用は終了した。(臨時列車としての運用はあり) 183系特急しおさい号の動画(千葉駅発車シーン) |
||||||||||||||||||
183系0番台 |
前面に貫通扉が設置されている。 ヘッドマークはLEDに改造されている。 (2005年12月9日 千葉駅) |
||||||||||||||||||
特急しおさい号 世界の車窓から(JR総武本線の巻) |
|||||||||||||||||||
183系の車内 | |||||||||||||||||||
183系・189系彩野編成 |
東武特急スペーシアに合わせた塗色 (東武直通特急の予備車) 大宮総合車両センター(宮オオ)所属 写真はホリデー快速河口湖号 特急車両だが、快速なので普通料金だけで乗れる。 (2006年8月5日 JR武蔵野線新座駅) |
||||||||||||||||||
183系あずさ色 |
あずさ(中央本線・篠ノ井線・総武線) 幕張車両センター(千マリ)所属 6両編成2本(マリ31・32編成) 2013年12月に引退(廃車) (内房線木更津駅) |
||||||||||||||||||
183系あさま色 |
(2010年6月3日 千葉駅) |
||||||||||||||||||
183系のグリーン車(サロ) (2006年12月29日 中野駅) |
|||||||||||||||||||
583系 |
写真は団体専用「寝台列車(ゴロンとシート)で行く鉄道浪漫銚子への旅」 ヘッドマークは「犬吠」 6両編成 26日(金) 両国23:17発→銚子7:03着 27日(土) 銚子13:54発→両国17:08着 動画(成田駅到着シーン) (2010年2月27日 成田線成田駅) |
||||||||||||||||||
反対側の前面 (2010年2月27日 成田線成田駅) |
|||||||||||||||||||
横顔 (2010年2月27日 成田線成田駅) |
|||||||||||||||||||
モハネ582 パンタグラフが2基 (2010年2月27日 成田線成田駅) |
|||||||||||||||||||
モハネ583 床下機器は強制通風式抵抗器 (2010年2月27日 成田線成田駅) |
|||||||||||||||||||
583系とE259系成田エクスプレスの並び (2010年2月27日 成田線成田駅) |
|||||||||||||||||||
485系1500番台(勝田色)と583系の並び (2010年3月20日 京葉車両センター) |
|||||||||||||||||||
東海道線における185系の併結編成 基本10両+付属5両、または基本7両+付属5両 15両編成は特急列車最長である。 7両編成は高崎線からの転属。 (2006年7月1日 東京駅) |
|||||||||||||||||||
157系 |
あまぎ (ドラマ「太陽にほえろ」の1シーンより) |
||||||||||||||||||
↑これは何ですか? |
写真・画像の無断転用を禁じます
Copyright(C). ブンセイの森 .All Rights Reserved.