2004年8月2日(月)
スベニール、今日は左膝に・・・
仕事を終えて、千葉へ・・・
エレクトーンのレッスンまで、1時間ほどあったのでジムへ行ってお風呂に入ってきた。
スベニールをやった日は、夜お風呂に入れないから、ここでお風呂に入れるのはうれしい。
おかげで、結構辛かった体もリフレッシュ

レッスンを終わって、クリニックに・・・
この間右膝に注射をしてもらったけれど、左の方が腫れてるような気がするので診て貰ったほうがいいかしら・・・と言ったら、診察になった。
リハビリ後、診察待ち・・・
Drに、膝のスベニール注射は交互にしたほうが良いかどうか尋ねたら、そのときの調子で決めるといいとのこと。
やっぱり自分で判断するのかなあ・・・
ちょっと心細いが、痛かったり腫れたりしてる方にやってもらえばいいのだろう。
今日は、やはり左の方が腫れていた。
でも、思ったほどひどい腫れではないので、一安心。
何とか腫れを引かせたいものだ。
2004年8月5日(木)
膝のリハビリ
午後、予約していたPTさんのリハビリに出掛けた。
背中が痛い事を話したら、丁寧に診てくださった。
そして、仕事のときに、膝にサポーターをしたいことを相談したら、かなりしっかりしたサポーターを注文してくださった。
保険で申請できるので、7割返金されるのがうれしい。
また、リハビリにも膝を加えてくださった。
キセノンと低周波を両膝同時に・・・
このところ、肘の調子が良いので、キセノンは、しばらく膝にやってもらおうと思う。
2004年8月7日(土)
片付け
だいたいの工事が終わったと思ったら、すごく気持が楽になった。
少しずつ、いろいろなものを元に場所に・・・
あちこち雑巾掛けしながらやるのは、結構大変だけれど、不要な物は元に戻さないから、すっきりするのがうれしい。
でも、皆元に戻すのに何日かかるかな?

午後仕事に・・・
いつものように、手首、足首、膝にサポーターをつけて・・・
そして、腰にも・・・
でも、サポーターをするようになったら、腰の痛みもかなり楽になってきた気がする。
汗をかくから、蒸れないようにと思って、膝には包帯を巻いてからサポーターをしていたら、包帯が汗でびっしょり濡れていた。
それにしても、衣類の下で見えないからいいけれど、サポーターだらけ・・・
かなり変な格好だ〜〜
注: 文字用の領域がありません!
2004年8月19日(木)
喉が痛い
数日前から喉が痛いと思っていたら、どうやら腫れてきたような気がする。
耳鼻科は明日からなので、今日のリウマチの診察で診てもらおうと思う。
旅行のときに予備に貰った抗生剤があるので、とりあえず飲んでおいた。
ひどくならなければいいのだが・・・
朝服用したプレドニンやロキソニンが効いてきたのか汗がびっしょり出て、かなり楽になった。少し熱があったのかなあ・・・

クリニックに着いたら、何だか血の気が引いたようになってしまった。
クーラーがよく効いた電車から降りて、暑い街中を歩いた為かも・・・
しばらく休憩させてもらって、リハビリを・・・
スタッフの皆さんが気遣ってくださって、安心してリハビリを受けることが出来た。
親切なスタッフの方々に感謝。

クリニックは、お盆休み明けですごく混んでいた。
肩が痛くて、肩こりも激しいと言ったら、肩こりは頚椎からきているんだろうとのこと。
腰も痛くなると言ったら、寝転んで足を曲げたり力を加えたりして診察してくださった。
腹筋が弱いとのこと。
腰椎のレントゲンはまだ撮ったことがなかったので、レントゲンを・・・
4と5の間が少し狭くなっているとのこと。
腰痛ベルトをしておけばいいけれど、暑かったら、さらしを巻いておいてもいいといわれた。
仕事の時にはベルトをしようと思う。
肩は痛いけれど、今回はステロイドを我慢することに・・・
ムーンフェイスが激しいので、もうしばらく我慢していようと思う。
でも、仕事が始まったら、そうはいかないかな?

先週の検査結果は、MMP−3が上がっていた。
今まで、多くても86だったのが、251に・・・
膝が腫れだして、足首もかなり腫れているから仕方がないのかな?
大きな関節が腫れだすと少々怖い気がする。
できるだけ、ひどくならないように、気をつけて行きたいと思う。
薬はいつも通りで、左膝にスベニールの関注。

腰の話をしたら、喉のことはすっかり忘れていた。
家に帰って夕食を食べようとしたら、喉が痛い〜〜
だんだん飲み込むのも痛くなってきたようだ。
明日は、耳鼻科に行かなくっちゃあ・・・
2004年8月20日(金)
耳鼻科受診
夜中、体中が痛くて目が覚めたら、強風が吹いていた。
多分台風が通っているのだろう。
気圧が低くなって、体が痛いのだろうとあきらめの気分。
喉は、相変わらず痛くて、冷たい水を飲むと気持ちがいい。
少し微熱があるのか、体の痛みも・・・
しばらく、辛い日になるのかな?

耳鼻科受診。
耳鼻科は1月から行ってなかったので、久しぶりだ。
Dr曰く、「プレドニンの副作用が出てきたのかな」だって!
やはり、この顔を見るとすぐに分かるんだなあ・・・
「肩の関注を続けたら、このようになりました〜」と返事。

喉を診てもらったら、真っ赤!
「これは痛いだろう〜」と言いながら、鼻からチューブを入れて喉の検査。
何だか良くない菌の症状らしいので、喉に付いている菌の検査。
変な菌が出ませんように〜〜

「今朝は物を飲み込むのも痛かった」といったら、血液検査と点滴になった。
点滴は、耳鼻科では初めての経験だ。
「明日の朝、もう一度点滴に来るように」とのこと。
「これから仕事だ」といったら、「今日はDrストップだ」と言われた。
点滴を受けて、仕事をやるのもどうかなと思っていたので、話がしやすい〜
下の薬局に降りて店長にTELしたら、代わりに出られるとのこと。
よかった〜〜

今日は、静かに寝ていようと思う。
それにしても、プレドニンとロキソニンを飲んでいると、たいがい痛みが治まるので、痛くて仕方がないと言うようにはならない。
診てもらって、点滴を受けて、初めてかなりひどいんだ〜と思った。
少々痛くても、いつも我慢しているので、何処まで我慢をすればいいのか、自分では分からなくなっている。
今日は、Drストップだと言ってもらえたので、休むことが出来てよかったと思う。

結構食欲はあるけれど、やはり夕食は食べる気がしなかった。
冷たいジュースやアイスクリームは美味しい〜〜
喉が少々痛くても食べられる〜〜
ともかく、ポカリスエット、麦茶、ジュース、アイス・・・、何かを喉に通していると気持ちがいい。



1 2 3 # 5