2004年6月7日(月)
関注・・・
仕事が終わって、千葉へ出た。
何だか体はだるいし、肩が凝って首が痛い。
頭がフラフラするので、しばらく休憩。
エレクトーンのレッスンも、何だか集中できなかった。

リハビリに行って、肩にケナコルトを注射してもらった。
Dr曰く「80歳のおばあさんみたいだね!」
ショック・・・
そう言われても、肩はキリキリ痛いし、気持が悪くなるほど肩が凝ってるんだもの〜〜
しばらく関注を止めておこうと思っていたが、肩こりも少しは良くなるかなと期待している。
家に帰っても、まだすっきりないが、明日になれば、少しは良くなるかなあ・・・
このお天気、今年もうまく逃げ切りたい。
2004年6月9日(水)
友の会の役員会
リウマチ友の会の役員会。
前回人数が少なくって、やや心細かったが、今回は10名近く出席。
いろいろな人の意見が聞けるのが良い。

靴の話で、靴外来があることが分かった。
中敷を、しっかり足にあわせて作ってもらえるそうだ。
この中敷一つで、歩けるようになったとのこと。
一言で靴と言っても、自分の足にあった靴を病院で作ってもらえるとは・・・
靴で悩んでいる人が多いので、このような靴外来がいろいろな病院で出来るといいなあと思う。

また、同じクリニックに通っている人にも出会えたし、同じ地域から参加している人にも出会えた。
同じ方向で遠くまで帰る人がおられて、いろいろ話をしていたら、昨年の秋まで通っていたリウマチ医に今診察を受けているとのこと。
転勤されて遠くに行かれたのだが、こんなところで、話が聞けるとは思っていなかった。
とっても優しいDrだったので、懐かしく話を聞かせてもらった。

昨日の夕方から、しっかり薬が効いてきて、かなり体が楽になっている。
昨日の遅番は、神経を使う処方が続いたが、体が楽になっていたので、大変さはかなり軽減された感じだ。
いろいろ副作用が気になるステロイドだが、これだけ効くと、頼りたくなってしまう。
何処まで頼っていいものか・・・
楽になりたいと言う気持ちと、我慢しなくっちゃあと言う気持のバランスが難しい。
2004年6月14日(月)
月曜日は忙しい・・・
仕事を終えて、千葉へ・・・
レッスンが終わってから、リハビリに・・・
肩や首の凝りが結構辛いが、低周波をかけると少し楽になるような気がする。
週2回通っているが、体の芯から良くなる感じはない。
でも、ひどくならないから、これでいいのかな?
何かもっと良い方法はないのかなあ・・・

スベニールの関注もしてもらった。
最近、膝関節が痛くなることは、あまりないけれど、関節の回りが痛くなると言ったら、モモの筋肉が衰えているからだと言われた。
プールで歩けばいいとのこと。
そして、クロールや背泳が出来るのなら、泳ぎなさいとも・・・
肩が痛いけれど、クロールをやっても大丈夫ですかと聞いたら、それならもっと良いとのこと。
クリニックにあるプールを利用するかい?と言われたが、スポーツクラブに入っているのでそちらで歩きますと話しておいた。
PTの先生が教えておられるスポーツクラブがあるのだが、仕事の時間と重なっているので、行けないのが残念だ。
思わぬところで、プールの効用を聞くことが出来たので、これからは、もっとしっかりがんばってみようと思う。

月曜日は、いろいろなことがあり、忙しいけれど、気力が充実する日でもある。
この湧き出る気力、1週間持ち続けられたらいいのになあ・・
2004年6月17日(木)
工事開始
工事の人は、結構朝早いと聞いていたので、少し早い目に起床。
やはり8時過ぎに打ち合わせに来られて、9時に工事開始。
増築場所の植木をすべて取り払ってもらった。
さて、家の中、片付けないと〜

午後エレクトーンのレッスンに・・・
しばらく練習できないかもしれない事を話しておいた。
レッスンが終わってから、リハビリに・・・
予約しておいたPTさんのリハビリだ。
足首のサポーターを作ってもらった。
手首と同じ材質なので、薄いのが良い。
市販のサポーターは、かなり厚手なので靴が履けないけれど、これなら履けそうだ。
仕事のときに使ってみようと思っている。



1 # 3 4 5