2004年8月23日(月)
めまい・・・
今日は、かなり涼しい。
体が思うように動かないけれど、そう何日も休んでおれないと思って出勤した。
お昼ごろ、何だか冷や汗が出て体がフワフワした感じに・・・
字を書こうと思っても力が入らなくて、書こうとすると手が震えて書けない。
でも、何とか仕事を終えて、耳鼻科に行ったのだが・・・

喉の様子は良くなっているとのこと。
何だかフラフラするといったら、めまいの検査をしてくださった。
どうやらめまいがあるらしい・・・
めまいは、久しぶりだ〜〜
しばらく出てなかったので、もう大丈夫だと思っていたのだが・・・
左の耳が少し引っ張れる感じがするので、聴力検査を・・・
やはり、左の聴力が少し落ちていた。
と言うわけで、めまいの薬も追加された。
どうして、めまいまでおきたのかなあ???

セファドール、アデホス顆粒毎食後、プリンペラン毎食前、バナン、ムコダイン500朝夕2回服用。
金曜日、再診。
2004年8月27日(金)
喉は、かなり良くなったと思ったけれど・・・
昨日ほどの痛みやだるさはないけれど、やはり肩が重い感じがする。
エレクトーンの練習をしたが、まだ集中力がないので、休憩のほうが多い。
時折、喉に痰が絡まって咳き込んでしまう。
黄色い痰が出ているので、もう少し要注意かな?
午後耳鼻科の診察だ。

めまいは薬を飲んでいると平気だが、喉は痰が絡まって咳き込んでしまうことを報告。
めまいの検査では、まだ少し出ているらしい。
聴力は、やはり左が少し悪くって、左右で差が出ている。
喉の菌の結果が出たとのこと。
やはりセフェム系の抗生剤では効かない菌だった。
菌の名前を聞いたけれど、あまり聞いたことがない菌だったので、すぐに忘れてしまった。
残念!(後で分かったのだが、普通ではかからない菌のクラブシェラ菌だった)
喉を診てもらったら、また少し赤くなっているとのこと。
抗生剤が効かなかったから、少し悪くなったようだ。
と言うことで、薬はガチフロに変わった。
副作用の下痢がちょっと心配だが、仕方がない。
それに、ロキソニンの併用は要注意なので、服用をどうしようか迷ってしまう。
ロキソニンなしで、過ごせるかなあ・・・
それとも、注意しながら飲もうかな?
次回の診察は、来週水曜日。

ガチフロを飲んだら、吐き気がしてきた。
めまいで貰っていたプリンペランを飲んだら少し良くなったが、明日はどうしよう〜〜
吐き気を我慢して薬を飲むしかないのかなあ・・・
2004年8月28日(土)
またまた耳鼻科受診
夜、やはり気になって、耳鼻科のDrに迷っている事をメールで話したら、返事をくださった。
朝、早速受診。
お薬を変えてもらった。
でもグラム陰性菌の場合、抗菌剤以外ではあまりいい結果が得られないらしい。
結局、先週点滴で使ったホスミシンとバナンに・・・
ホスミシンは、仕事のとき見たことがないけれど、薬局にあるかなあ・・・
ちょっと心配しながら行ったら、やはりなかった。
でも、近くの薬局に問い合わせて貰いに行き、手に入れた。
しっかり効いてくれますように〜〜

昨夜、吐き気は少し治まったが、胃が痛くなり、結局ロキソニンは飲めないで寝てしまったので、朝の調子は非常に悪い。
一番痛いのは背中!
咳をするからか、背中の真ん中あたりが痛い。
何だか長引いてしまった今回の風邪。
早く治って欲しい〜〜

朝、薬を飲んでから病院に行ったと思っていたけれど、帰ってきて貰った薬を飲もうとしたら、残っていた。
道理で、体が痛いはず!
急いで朝の薬を飲んだけれど、結局午前中痛みが治まらなかった。
昼食後、少し昼寝。
だんだん調子が戻ってきて、仕事に行くことが出来た。
幸いなことに、今日の皮膚科は比較的患者さんが少なくって、ゆっくり過ごすことが出来、体は楽になってきた。
昨日の夜から、吐き気、胃痛、咳き込み、体の痛み・・・と結構辛かったけれど、やっと落ち着いてきた感じがする。
まだ咳き込みは残っているけれど、昨日や今朝に比べたらいいかな?
そして、ホスミシンは、ロキソニンと併用しても大丈夫だから、心配なく飲めるようのでよかった〜〜
やはり、ロキソニンは離せない。
2004年8月29日(日)
何だかなあ・・・
薬が効いてきたのか、咳き込みをしなくなって、ほっとしている。
一度咳が出たら、苦しいほど咳が出ていたのが嘘のよう〜〜
まだ、少し痰が絡まっている感じがするけれど、これでだんだん良くなって来ると思う・・・

久しぶりに、朝ゆっくり寝ていた。
改装中は、朝ゆっくり出来なったし、そのあともなんとなく朝早く起きていた。
夜は結構遅くまで起きていて、寝る時間も少なかったし、緊張感や暑さで、ぐっすり眠れていなかったのは確かだ。
そのうえ、先週から喉の痛みで眠れなかったけれど、このところ涼しくなったのもあって、ぐっすり眠れて気持ちがいい。
良くなるまで、あともう少しかな?

まだ、何かを一生懸命やる気が出ない。
エレクトーンを少し弾いてみたりするけれど、何だか気持が乗らないので、テレビを見ながらウトウト・・・
お天気が悪いせいもあると思う。
すっきりした青空が恋しい〜〜
2004年8月31日(火)
リハビリ
朝方、台風が日本海を通過。
時々、風雨が強くなっていた。
でも、雨戸を閉めようか・・・と眠りながら考えるくらいだから、たいしたことはないんだけれど・・・
気圧が低い為か、体の調子が悪くって、しばらく何も出来なかったが、10時ごろになってやっと動き出せた。
お昼に、リハビリを予約していたので思い切って出かけることに・・・
動き始めたら、結構大丈夫な感じなり、一安心。
肩の低周波、膝のキセノン、そしてPTさんのリハビリで、体はかなり楽になった。

午後の仕事も、やや患者さんが少なかったので、順調にこなせてほっとしている。
昨日貰った膝のサポーターは、結構使いやすい。
これで、少しは楽になるかな?
いつも使うと筋力が弱るので、仕事の時だけ使おうと思っている。

遅番も8時に終わりラッキー〜〜
まだ時々痰が溜まって咳が出る。

写真は、膝のサポーター
両側から膝に向かって綴じ、穴が開いているところを膝に当たるように使う



1 2 3 4 #