Top

Hiroko's

お友達&Links

2003

3−5月

2003

6-8月

2003

9月

2003

11-12月

2004

初冬

2004春

2004 夏・秋

2005 冬

最近

ブログ

Album No.2 (June to Aug)

June 22 <写真は難しい>

動き回る子犬の写真を撮るのは難しい。ましてタクちゃんは黒色なので、せっかく撮っても目がどこにあるのだかわからなかったり、赤目になったり。

デジカメなので撮り直しができるけど、フイルムだったらどれだけ無駄な現像をしたことでしょう。

<プードルの手入れ>

プードルは、毛が全く抜けないし、体臭がないので部屋で飼うのに便利です。

でも、毛が伸びるのが早く、おまけにカールしているので、トリミングしてもらわないといけません。

同じマンションで都内でもめったに見かけない、サルーキを2頭飼っていて犬のことに詳しい方から、プードルは色々なカットができるので、色々楽しんでみると良いとアドバイスを受けました。

<プードルのトリミング>

今まで、今流行のティディベアカットにしてたのですが、茶色の毛の子と違って、黒い毛のタクちゃんがティディベアカットにすると、どこが頭でどこがお尻かわからない。それに、カールした毛が目に入いるのか目やにがよくでます。

そこでこの次のトリミングのときには、ラムクリップ(体を羊のように丸く刈るからこの名前がついてるらしい)にしてもらうことにしました。

July 21 (Sun)ラムクリップになりました。

というわけで、いつもトリミングをお願いしている「ドッグス青葉」でラムクリップにしてもらいました。

このお店は、父が入居している有料老人ホームのすぐそばにあり、かわいいお店だなあと思ってチラシを持ち帰りました。家までの往復の送迎付きだし、お店の人たちも親切だし、カットがとっても上手なのです。

「タクちゃん、君はずいぶん目が大きかったのね〜」大人っぽく?なって、いかにもプードルって風貌でしょう?

Aug 24 (Sun)

雨ばかりの8月でしたが、今日は久々の夏らしい青空。

甥っ子の健太君とベランダでプール。

さてさて我が家にやってきて、約5ヶ月、ずいぶん大きくなりました。足が長いのがタクちゃんの特徴です。


みえるかな?

鼻先にあるのは...梨。

「タク」釣り?

<しつけは難しい>

こうやってると本当にかわいんだけど、言うこと聞かないし、すぐに甘噛みするし・・・咥えたものは意地でも離さないし、取ろうとすると唸るし。

「お手!」じゃなくって「お口」になっちゃうし・・。

「一緒に寝てはいけない。飼い主より先にえさを与えてはいけない。etc., 」しつけの本やサイトに出ている、やってはいけないことをほとんどクリアしている飼い主です。

タク Data Update 8月末現在

*体重5.5キロ、体高40センチ

ちなみに、トイプードルの標準は「体重3.5キロ、体高は28センチ未満」です。

タクちゃん!完全にオーバーサイズだよ。トイじゃなくって堂々たるミニチュアプードル。まあ、いいよね。ショーに出すわけじゃないもの。それにしても、すくすくと良く育ったものです。