?♪?足つき問題克服法  ?♪?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜ROSSI大好き☆〜〜

『女性 バイク』で検索したら、こちらにたどりつきました!
私は21歳のFTRに乗っております“女子”です☆ 
大好きなMotoGPの影響で、いつか大型免許を!!と思っていましたが、
夏休みにロングツーリングに初めてでかけ、旅先でできた仲間が全員大型乗りで
あっという間に洗脳されました。来週から教習所に通うつもりです。

私は身長が156pとけして大きい方ではになくて乗りたいバイクが選べないとおもっていましたが、
ここのHPのKAORIさんのプロフィールを見てびっくり!!
153pでドゥカなんて、かっこよすぎます!
そこでKAORIさんに質問なのですが、
足つき性の問題などはどうやって克服されてるのですか?
今乗っているFTRは少しフロントフォークを下げていますがそれでもつま先です・・・
将来、大型を乗るのに足つき性がますます重要課題になるのでは・・・  
どうか克服法を教えて下さい!!  
ちなみに憧れバイクはR1です☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

ROSSI大好き☆さん、はじめまして!ようこそ(笑)

> 足つき性の問題などはどうやって克服されてるのですか?今乗っているFTRは少しフロントフォークを下げていますがそれでもつま先です・・・
> 将来、大型を乗るのに足つき性がますます重要課題になるのでは・・・  どうか克服法を教えて下さい!!  ちなみに憧れバイクはR1です☆

足つきの問題は深刻ですよねぇ〜(-_-;)
男性なら多少足つき悪くても、力で何とか出来ちゃうけど
女性の場合はグラッと来ちゃうと終わりですものね〜
私が足つき向上の為にカスタムしているのは
★シートの変更
(アンコ抜きや角削、足つきの良い社外シートなど)
★ハンドル位置の変更
(高く近くしています)
★サスペンションの変更
(リアサスを自分の体重に合わせたものを特注)
・・・などなどです(^^;

これ全部やると、かなり違いますよ〜(笑)
ただ単純に足つきが良くなるだけじゃなく
格段乗り易くなります。
アリガチなのは単にサスを柔らかくして足つき向上する手ですが
これは乗り味や性能を殺してしまうのでお勧め出来ません。(^-^)

でもね、全てのバイクに出来る訳じゃないんです。
シートのスポンジが薄ければ、それだけ削る範囲が少なくて
大して変わりない出来になってしまうし
ハンドルを高く近くする為にフロント全部交換しないといけない車種もあります。
サスの特注はかなりお金がかかります。

ですから私自身
「何でも乗れる」とは思ってません。
実際跨ったりシート形状を見たりして
「これなら何とかなるかも?」と判断したら乗ります。
(試乗なども含む)

勿論テクニックで体格をカバーする努力も必要ですが
限界がありますからね〜(^^;
教習所やサーキットなどのコースは安全ですから良いとしても
公道走ってる時の転倒は、たとえ「立ちゴケ」であっても
死に繋がる場合もありますから
無理しない車種選びが重要かと思います。

「乗りたいバイクに乗るのが上達の近道」と言う人もいますが
女性の場合、全ての人に当てはまる訳じゃないと思います。
仕事柄やこのサイトを四年やっていて
多くの女性ライダーを見て来ましたが
体格的に無理なバイクを選んだせいでバイクに乗るのが億劫になったり
転倒した恐怖から乗らなくなって降りてしまう人も多いんです。

まずは色んなバイクを跨ってみる事から始めましょう(笑)
憧れているバイクと実際乗って楽しいバイクは違うかも知れません。
自分にピッタリのバイクを見つけるのって
ある意味人生のパートナーを選ぶのと似ていますから(笑)

教習頑張って下さいね!応援してますよ〜(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜ROSSI大好き☆〜〜

すみません・・・質問して返信せずに。
北海道に行ってました!(飛行機ですが)
初めて行ったのですが、道路、景色を見てライダーの聖地と言われているのがよくわかりました☆
次回は是非バイクで!と思いました。

>KAORIさんへ

「乗りたいバイクに乗るのが上達の近道」と言う人もいますが
女性の場合、全ての人に当てはまる訳じゃないと思います。

私もそう思います。もし事故などに遭ってバイクをキライになりたくありませんし。
サスペンションの変更は知りませんでした。
とにかくKAORIさんの言うとおり色々乗ってみて最高のパートーナーを見つけたいです☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> すみません・・・質問して返信せずに。

いいえ〜。
過去ログは無制限に残るので
時間がある時でいいですよ(笑)

> 北海道に行ってました!(飛行機ですが)
> 初めて行ったのですが、道路、景色を見てライダーの聖地と言われているのがよくわかりました☆
> 次回は是非バイクで!と思いました。

私は一度だけ行きましたが良かったですよ〜(笑)
前はオンロードで行ったので次回はオフロードで行ってみたいな(笑)
広すぎて回りきれないので、何度も行く気持ち解ります。

> 私もそう思います。もし事故などに遭ってバイクをキライになりたくありませんし。

事故もだけど、「楽しい」という気持ちが
一番の上達への近道だと思うんですよ。
乗って楽しいと思えるバイクが一番です(笑)

> サスペンションの変更は知りませんでした。

どうしても既存のバイクって男性向きに作られてますからね〜
女性は身長だけじゃなく骨格や体重でもハンディがあるし。
キチンと作動してくれるサスは足つきだけじゃなく
安全性の面でも最高ですよ(笑)


>とにかくKAORIさんの言うとおり色々乗ってみて最高のパートーナーを見つけたいです☆

焦らないでジックリ探して下さいね(笑)
取りあえず今は相棒のFTR君をもっともっと可愛がってあげて下さいな(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※関連スレッド

★体が小柄で足が届かず何度も立ちゴケしてしまう方がいるのですが
どうアドバイスしてあげれば良いのやら・・・・
(立ちゴケしないコツ

★「大した事無いただのタチゴケでも、それは自分に取って大きな意味があった。」
転んでもタダじゃ起きないように

★「ぎえーーー!!(汗 )ブレーキレバー折ってしまった(T▽T)」
立ちゴケとメンテナンス

★「低速ってなんか抜けるような音がして、止まりそうですね〜」
立ちゴケと低速走行

[知恵袋menuへ戻る]  [ホームへ戻る]