?♪? 立ちゴケしないコツ ?♪?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜〜A*ima〜〜

たちごけブーム??
ついこの間、一日に店先で4名喰らってました・・・
(うち1台はEg降ろし中の私のXL80です〜外装全部外してたのでノーダメージたから良かったものの)

で、ものは相談なんですが、体が小柄で足が届かず何度も立ちゴケしてしまう方がいるのですが
どうアドバイスしてあげれば良いのやら・・・・何とかなりませんでしょうか??
本人はローダウンするって聞かないし、私は多分根本的な解決にはならないと思うよ〜とは言ったけど
どーしてもって言うのでパーツ注文して届いてます(明日作業する予定)
車種はTW223で4cmダウンです。
以前シートを限界アンコ抜きしたのでかなり低くなるのだと思うのですが。。。。

立ちゴケさせないコツってのをどうかご教授下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> で、ものは相談なんですが、体が小柄で足が届かず何度も立ちゴケしてしまう方がいるのですが
> どうアドバイスしてあげれば良いのやら・・・・何とかなりませんでしょうか??

立ちゴケは私にとっても深刻な問題だわ〜〜(^^;
自分でも最後は数年前ではあるけれど立ちゴケには悩まされるので
アドバイスなんてオコガマシイけど
前に某誌で書いたアドバイスが好評だったので
その時したアドバイスを書きますね(笑)

> 本人はローダウンするって聞かないし、私は多分根本的な解決にはならないと思うよ〜とは言ったけど

確かに根本的な解決では無いケド
車両を自分の身体に合わせるのって絶大な効果はありますよ〜(笑)
足つきがよくなるだけで精神的不安も解消されるし(笑)

んで、アドバイスですが

1:まず車両側の変更。
最低でも片足だけでもベッタリ付くのが理想です。
体力の無いヒトの場合、グラッと来た時支えられませんから
出来るだけ足つきは良いにこした事は無いのです。
(出来るだけ自分の身体に合った車種か、
もしくは加工が可能な車種を選ぶといいです。)
★シートのアンコを抜く。
単なるアンコ抜きじゃなく角を落としただけでも充分違います。
★サスペンションの変更。
(単なる”柔らかくするだけ”はNG。短いバネに変更)
参考http://rouche.at.infoseek.co.jp/chie18.html
★ハンドルを近くする。

・・・これらはトータルなバランス取りも必要なので
専門家に相談しながらやるといいです(笑)


2:乗り方
★一瞬たりとも気を抜かない。
気を抜くとどんな小さな軽いバイクでも立ちゴケします(^^;
★目線に注意。停車時に立ちゴケしちゃうのは地面ばかり見るから。
★信号待ちなどの時のギアはニュートラルよりローでクラッチを握って停車。
足を踏みかえないで済む分、立ちゴケの確率が減ります(^^;
★停車時の足は前に前に出す、と心がける。
★地面の傾斜なども考えて完全に停止したら両足出す。
(坂道じゃない限り、フロントブレーキをかけて
両足地面についてバイクを支える感じです。
くれぐれもフロントだけで止まろうとしないでね)
★無理なすり抜けはしない。
前に出たら大きな轍があって・・・・って場合も多いので。

あとは
★時間に余裕を持って焦らない
★体調の悪い時や精神状態が不安定な時は乗らない
★体力をつける

・・・・って感じかな(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜A*ima〜〜

立ちゴケのアドバイス、感謝 !
 本人に、車高短化できたよTelと共にアドバイスもらったと伝えた所
とても喜んでおりました。(具体的な内容は納車時に渡します。)
私自身、気が付かなかった点もありましたのでとても参考になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> 本人に、車高短化できたよTelと共にアドバイスもらったと伝えた所
> とても喜んでおりました。(具体的な内容は納車時に渡します。)

いやいや(*^^*)
大したアドバイスじゃないんだけどね(^^;

> 私自身、気が付かなかった点もありましたのでとても参考になりました。

もしかして「両足出し」!?(爆)
あれ本当は指導員としては”やっちゃイケナイ”って
教えないといけないんだけどね(^^;
「左足をつく事」って教えないといけない。
でも道路って左側が低い所って結構あるし
ぱっと見に解らなくても傾斜してたり・・・
轍があったりで道路って決して平坦じゃないんだもの。

だから私は両足出して足つきの良い方の地面に着くの。
でもコレ、初めて見た男の人は???みたい(^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜BB!〜〜

立ちゴケのアドバイス・追加・・

どんどんスピードが落としてきて、自分が止まろうと思う場所ってあのあたりだよな?とか、
あの辺に止まろうとか目標を定めるトレーニングをしましょう。

たとえば、停止線の直前で必ず止まる様にする。・・とか
まんじりと適当に止まるのをやめようと言う事です。
必ず目標を定めて止まるのです。

そうするとブレーキの感覚が鋭くなってきます。
それが自分の目標への意識と連動して余裕が生まれます。

その余裕で自分が足を出すところの状況を確認するようにするのです。

砂が浮いていないか?
つぶれた缶やダンボール辺が無いか?
路面がうねっていないか?
濡れたマンホール&濡れた白線が無いか?

などなど危険なところは沢山ありますよね?
それを常に意識するようにするのです。

そのうち自然にそれを避けるようになります。
交差点内では、マンホール&白線を自在に避けて走れるくらい?とでも言うんでしょうか?
(ちなみに今の僕はそのような状態です)

足を出すにも、無意識をやめようと言う事です。

それと、靴そのものの裏・・靴底と言う・・・(爆
それにも気を使うと、少しでもリスクが減るでしょう!
当然ビジネスシューズみたいな、のっぺりとした底だと
浮いた砂やほんのり濡れた泥、そして、マンホールやら白線などは効果覿面!!
ズルッと滑りますよね。
じゃぁどんな底が良いのでしょう?

なんて、そこまで意識する事じゃないでしょうか?

なんでも、無意識・まんじりとかが一番危険だと思いますよ。
(あんまし、具体的になっていないかも・・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> などなど危険なところは沢山ありますよね?
> それを常に意識するようにするのです。

これは「立ちゴケ」のアドバイスと言うより
ブレーキングとかその他、
ライディングの基本的な事で
身体の小さい人や女性以外にも
全てのライダーが心がけたい事ですね♪

でも女性はそれ以前に
乗降車の時に転んでしまう事も(^^;
それと強風の時の信号待ちやギアの踏みかえ!
これもすっごく恐怖なんですよ〜(笑)

靴底は重要ですよね。
足つきの為に普通の婦人靴のヒールの高いブーツを
履いて乗っている人を時々見かけますが
靴底はツルツルの革!
あれじゃ足つきは良くなっても立ちゴケしちゃうし
しちゃったら足首痛めちゃうのにな(-_-;)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※関連スレッド

★将来大型に乗りたいけど背が低いので足つきが心配。
克服方法を教えて下さい。
(足つきを良くする為の工夫

★「大した事無いただのタチゴケでも、それは自分に取って大きな意味があった。」
転んでもタダじゃ起きないように

★「ぎえーーー!!(汗 )ブレーキレバー折ってしまった(T▽T)」
立ちゴケとメンテナンス

★「低速ってなんか抜けるような音がして、止まりそうですね〜」
立ちゴケと低速走行

[知恵袋menuへ戻る]  [ホームへ戻る]