?♪? 立ちゴケと低速走行 ?♪?

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〜〜恵子ママ〜〜

ドカの400SS(本当は512です)に先月から乗り出したバリバリの初心者です!
普通自動二輪は9月に取りました。立ちゴケ四回にもめげず頑張ってます!

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

初めてのバイクがDUCAなんて凄いわ〜
でもDUCAって基本をシッカリやらないと
思い通りに走ってくれないバイクですから
変な癖がつく前に乗るのは良い事だと思いますよん(笑)

>立ちゴケ四回にもめげず頑張ってます!

私も今のモンスターの前は
同じ型の750SSに乗ってましたv
あのモデルはチョットこけただけで
カウルはバリバリ、ウィンカーもバキバキ!
結構被害が大きくて凹みますよね〜
あの頃は”立ちゴケの女王”などと不名誉な事言われたり(^^;
(一度の立ちゴケで修理費30万!って事もありました)
でも初心者期間って
コケる不安は付き纏うけれど
何処走っても何しても新鮮で驚きの連続で
一番煌いていたかも知れないなぁ。
恵子ママさんも一度しかない今を満喫して下さいね(笑)

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〜〜恵子ママ〜〜

今日は超低速で練習しました
低速ってなんか抜けるような音がして、止まりそうですね〜
ハンドルがもう少し切れてくれたら良いのですが・・・
今ドカちゃんはカウルにかなり傷入ってます・・
オークションで見てますがまだまだ立ちゴケはやりそうなんで当分このままでしょう・・
主人曰く「練習用カウル!」と。一生このままだったらどうしましょう!?
寒さに負けてこれからは乗る回数減りそうです。

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

> 低速ってなんか抜けるような音がして、止まりそうですね〜
>ハンドルがもう少し切れてくれたら良いのですが・・・

400は湿式だから大丈夫だとは思うけど
低速だと半クラ多用しちゃうよね〜
DUCAはクラッチあんまり丈夫じゃないんで
注意してね(笑)

低速走行の練習は大事よ〜(笑)
でも、これってバランス取りの練習だから
普段、自転車とかでも十分練習出来るよ〜
自転車で止まるか止まらないかの速度で
足つかないように練習するの。
コツは目線とニーグリップよん。
頑張ってね〜(笑)

> 今ドカちゃんはカウルにかなり傷入ってます・・
> オークションで見てますがまだまだ立ちゴケはやりそうなんで当分このままでしょう・・
> 主人曰く「練習用カウル!」と。一生このままだったらどうしましょう!?

私はカウルを2つ用意しといたよん。
新しい「よそ行きカウル」と「練習用カウル」
新品をGETしたら割れたカウルを修理して
スペアとして持っているの。
でも不思議な事に
「スペアがあるからコケても大丈夫」って思った途端
2度と立ちゴケしなくなりました。
立ちゴケって勿論、体格のハンディもあるけど
一番大きいのは気持ちの問題。
コケるのが怖くて力が入り過ぎてしまったり
逆に慣れて気が緩んで油断しちゃってたり。
だからリラックスして、でも注意深く乗りましょうね〜(笑)

> 寒さに負けてこれからは乗る回数減りそうです。

乗れない時は取りまわしするだけでも
全然違うよん〜(笑)

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〜〜恵子ママ〜〜

乗り始めてすぐ、半クラの存在忘れてました(笑)
旦那から言われ使い出したら、だいぶ極低速良くなってきたようです!

> 私はカウルを2つ用意しといたよん。

二つ用意してたんですね〜さすが!前のオーナー
綺麗に乗っててかなり申し訳ないです・・・
けどやっちまった事は仕方ない!どっかで探しマ〜ス

> 乗れない時は取りまわしするだけでも
> 全然違うよん〜(笑)

そうですね!うちの車庫からだすの大変なんです!
泥砂利15メートルをバックで出すんです!
寒いときはこれだけで温もります(笑)

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

> 乗り始めてすぐ、半クラの存在忘れてました(笑)

半クラ使って無かったの!?
そりゃギクシャクしちゃうわ(爆)
半クラ多用し過ぎちゃうと
特に夏場はクラッチ痛めるけど
コケるよりはマシ。
半クラを上手に利用してね(笑)

> 二つ用意してたんですね〜さすが!前のオーナー

カウルって一番被害でやすいパーツだから
中古は中々見つからないかも知れないけどね。
ホントは慣れるまでカウル無しだと
コケた時負担少ないんだけど
あの型ってウィンカーと一体式だから難しいよね〜(^^;
でもね、傷だらけのバイクでも
その傷も思い出になって愛着が増すよん(笑)

今の傷が走行可能な状態なら
FRP補修キットとかを利用して
ちょっとでも目立たないようにして
いつか綺麗なカウルをGETしたら
被害に遭いやすい場所を最初からクリアなテープ類
(透明なカッティングシートとか傷防止シート)で
保護しとくといいよ〜
被害を最小限に防げますv

> そうですね!うちの車庫からだすの大変なんです!

じゃ筋力トレーニング兼ねて!(笑)
でも私はよく取りまわしゴケしちゃうのね。
反対側に倒しちゃったり。
保険として反対側に誰かにいてもらってやると安心よん。

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〜〜彪〜〜

リアブレーキを、クラッチと併用すると、クラッチにも優しいですよん。
 
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〜〜恵子ママ〜〜

>半クラ使って無かったの!?

だからスタート早い早い!
今思えばよく車にぶつからなっかった事・

> 今の傷が走行可能な状態なら

走行には支障ありませんが、バイクをあまり見んでくれ〜!です!

旦那が、取り回しだけはやたらと上手くなった!
とお褒めの言葉頂きました。通りすがりの知人が
口々に「起こせる?」と言っていきます
私を誰だと思ってんだ!百姓の娘だぞ!
でなきゃヘルパーしませんって

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

> だからスタート早い早い!
> 今思えばよく車にぶつからなっかった事・

エンストとかもしなかったの?(^^;

> 走行には支障ありませんが、バイクをあまり見んでくれ〜!です!

あの赤ってタッチペンとかでもチャンと色出ないしね〜
いっそ赤い布ガムテで補修しちゃったり?(爆)
レーシーに見えたりして?

> 旦那が、取り回しだけはやたらと上手くなった!
> とお褒めの言葉頂きました。

取りまわしが得意なのは素敵な事!
小回りきかないDUCAでの狭い道でのU-ターンは
押し歩きが最善策の時も多いもの。
それは絶対”強み”になるわ〜(笑)

> でなきゃヘルパーしませんって

介護ヘルパーさんなのね〜
実は私も資格だけは持っていたりする(^^;
私はバイクのが先だから
体位変換などは引き起こしの要領でやったら
実習先の病院とかで「上手いね〜」って誉められました(^^;
そりゃそうよね〜
何しろ立ちゴケの女王だもの(爆)

でも実習してみてホント大変な仕事だと思ったよ〜
「ニーズのある仕事だから」って
安易に考えてた自分が恥ずかしくなりました(^^;
ヘルパーで鍛えた?事も
バイク乗る上で絶対プラスになる筈。
頑張ってね〜(笑)

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〜〜恵子ママ〜〜

> エンストとかもしなかったの?(^^;

:不思議とエンストはしませんでした。
私ってスピード上がれば怖くなくなるもんで
早くスピードにのらしたいのかも・・・

> あの赤ってタッチペンとかでもチャンと色出ないしね〜
> いっそ赤い布ガムテで補修しちゃったり?(爆)
> レーシーに見えたりして?

:旦那今思案中です。外でタバコ吸う時二人でバイク眺めてます。どうするかね〜って。

> それは絶対”強み”になるわ〜(笑)

:マジで小回りきかんっすね〜こんなに広いとこ回れんの!?ですもん

> ヘルパーで鍛えた?事も
> バイク乗る上で絶対プラスになる筈。

:そうなんですか〜!二級ですか?来年は一級行きたいです。
仕事は楽しいです!このキャラなもんで・・
体位変換もバイクも腰の入れ方!ですよね!
一緒に免許取った38才の女性が結局起こせなかったんです。
私より10センチ位背高くて横もあったのですが・・・なんでそんなにちっちゃくて起こせるん!?
って言ってましたもん

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

> :不思議とエンストはしませんでした。
> 私ってスピード上がれば怖くなくなるもんで
> 早くスピードにのらしたいのかも・・・

スピード狂!?(爆)
でも低速だとフラつくもんね〜
適度な速度が一番安定するよね。

> :旦那今思案中です。外でタバコ吸う時二人でバイク眺めてます。どうするかね〜って。

取りあえず走行に支障ないなら
あとは見た目の我慢だけだもんね。
焦らずユックリ考えましょう(笑)

> :マジで小回りきかんっすね〜こんなに広いとこ
> 回れんの!?ですもん

国産のレプリカだって
もっとハンドル切れるもんね(^^;

> 体位変換もバイクも腰の入れ方!ですよね!
> 一緒に免許取った38才の女性が結局起こせなかったんです。
>私より10センチ位背高くて横もあったのですが・・・なんでそんなにちっちゃくて起こせるん!?
> って言ってましたもん

やっぱり引き起こしと同じでコツだよね〜(笑)
でも人間のがバイクより大変だよね。
実習の時、オジイチャン担当したんだけど
ボケててもHな所だけはシッカリしてて
胸触られたり、KISS迫られたり(^^;
「ひえええ〜」って事が多かったなぁ。

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〜〜恵子ママ〜〜

> スピード狂!?(爆)

:どうなんだろ〜飛ばしすぎではないと思いますが、
カーブ(峠)が好きです!おしりずらした方が
曲がりやすいのが分かって以来70キロ位で曲がってます

> 国産のレプリカだって
> もっとハンドル切れるもんね(^^;

:後二ミリ程調整出来るそうです。
あんま変わりないっすかね〜

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

> :どうなんだろ〜飛ばしすぎではないと思いますが、
> カーブ(峠)が好きです!おしりずらした方が
> 曲がりやすいのが分かって以来70キロ位で曲がってます

気をつけてね〜
一般道路の峠では、路面状態が悪かったり
カーブの先の見とおしが利かなかったり、
もしかしたら対向車がラインはみだして来るかも知れないし。
免許を取ってまだ2ヶ月位だよね?お節介だけど
まずはユックリ確実に走った方がいいと思いマス(笑)
事故が起こり易い場所
(峠、交差点、住宅地、強風の後の海辺の道路etc etc etc....)
では何時でも止まれるような速度でね。
そして出来るだけどんな状況にも対処出来るフォームで。
勿論、後続車がいたら迷惑になっちゃうから
そういう時は路肩に避けて道を譲って。
危険回避の技術を身につけないうちに
峠を飛ばすのはダメですよ〜
(峠って制限速度って20〜40程度が多いよね?)
私自身、制限速度は守らない事も多いけど
ブラインドコーナーだったりして見通し悪かったり
歩行者がいそうな時などは極低速で走りますよ〜
自身の怪我程度なら薬になりますが、自分が転んだせいで
後続バイクを事故に巻き込む事も多いのです・・・
だから、ね!(笑)


安全運転って
実は一番必要で一番難しいテクかも知れないよね。
どんなに速く華麗に走れても
事故で乗れなくなったら終わりだし
遅く走ったら走ったで周りの迷惑になって
嫌がらせされたりもするし。
「ここまで気をつけているから大丈夫」なんて事は無いし。
永遠の課題かもね〜
・・・って思ってます(笑)

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★将来大型に乗りたいけど背が低いので足つきが心配。
克服方法を教えて下さい。
(足つきを良くする為の工夫

★体が小柄で足が届かず何度も立ちゴケしてしまう方がいるのですが
どうアドバイスしてあげれば良いのやら・・・・
(立ちゴケしないコツ

★「大した事無いただのタチゴケでも、それは自分に取って大きな意味があった。」
転んでもタダじゃ起きないように

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