?♪? 転んでもタダじゃ起きないように ?♪?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜グレモン〜〜

洗礼

前の周末に長野のペンションに忘れ物をした。
送ってもらう事も断り、これを口実にこの日も長野まで単独ツーリングに行く事にした。
夜6時から、地元の仲間と納涼会が控えていた。
その為、朝4時ごろに出発して、往復下道で行こうと計画していた。
しかし、前の日寝るのが2時を回ってしまい、起きたのが5:30。
支度をして出発したのが7:30になってしまった。
この為少しルートを変更して、秩父から299号を行き、
塩ノ沢峠を通って佐久町に抜け、白樺湖を通って行く事にした。
このルートは以前1度だけ車で通った事があり、感覚的に近いと思っていた。
しかしその日は凄く暑く、気が付かないうちに体力は想像以上に消耗していった。
処が走るのに夢中で、休憩を忘れて昼までノンストップで走りつづけていた。

ところが昼の時点でまだ群馬県内にいて、行程が遅れている事に気が付いた。
このままでは、夜の納涼会までに間に合わない可能性が出てきた。
そこでそばを掛け込み、30分もしないうちに出発してしまった。
その後も路面が悪く、思ったより速度が出せない・・・
そのうち、道を間違えてしまい、現在地を見失ってしまった。少し気持ちも焦ってきた。
道はどんどん狭く(80cm位)急坂に(30%位)なり、
舗装もアスファルトから手塗りのコンクリートに替ってしまった。
しかも、路面には鮮やかなコケが生していた。
この道は違うと確信して、引き返す為の場所を探していた。
DOCAは切れ角が無く、もう少し広くないとUターンが出来ないのである。
そんな所で、目の前にタイトなカーブが現れた。
どう見ても一発では曲がりきれない。
R=1.5m、道幅80cm、勾配35%超!
心を決めて思いっきりアウトからインめがけて車体を倒し、
2速から1速へシフトダウン…しかし!
ニュートラルランプは消えていたがギヤは入らず失速。
足が地面を捉えたのは車体が45度程傾いた後で、とても支えきれずに倒してしまった。
割れたウィンカーレンズは転がり、遥か下の沢へと消えていった。

初めての経験だった。ショックだった。一瞬虚無感に襲われた。
自分の技量がまだこんな物だと実感した。
同時に、これがもっと速度がある時の事故でなくて良かったと思った。
とにかく、気の緩みを反省した。

バイクを起こし何とか方向を変えて、もと来た道を引き返した。
暫く行くと、案内板があった。道はわかった。
ちょっと安心した同時に体の疲れを感じた。小さな溜め息をついた後、
Uターンをする為にバイクに跨ったまま後ずさりをした。
すると、足もとのコンクリートが剥離していて滑ってしまった。
バランスを崩してさっきとは反対側に倒してしまった。
今度はブレーキレバーを折ってしまった。
疲れている事を実感した。
この先大きな事故を起しかねない事をバイクが教えているのだと思った。

それからは、慎重に運転した。
焦るのは辞めにした。納涼会は幹事には申し訳無いが、2次会からの参加と諦めた。
所詮行程に無理があったのだと、反省した。

その後、忘れ物をしたペンションに着き、オーナーがお茶とドーナツを振舞ってくれた。
そして話をした。
気持ちに余裕が出来た。本当に嬉しかった。ありがとう。

大した事無いただのタチゴケ
でも、それは自分に取って大きな意味があった。
緩みかけた気持ちを絞め直してくれた。
余裕のある行程が、気持ちに余裕をもつ事が大事だと判った。
体は何とも無いし、バイクの傷も小さなパーツ交換で済んだ。(心配しないでね)
これからも、日々精進せねば。(^^ゞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜宴会中毒 〜〜

グレモンさん
身体に怪我がなくてなによりです。
バイクはお金出せばいくらでも代わりは見つかるけど
身体はねぇ〜。
何事もプラス思考でゆきましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜A*ima〜〜

あぁぁ〜・・・お見舞い申し上げます。

実は、私のぷりぷりとまとちゃんも5年ほど前に同じような状況にはまり込みました。
もっとも、バイクが倒れるのを必死こいて足で支えたので、
バイクの代わりに私の足がイッちゃいましたです。
(ひどい捻挫。3週間位まともに歩けなかった・・・・)

バイクがイッちゃった方が良かったのか、足の方で良かったのかは判んないですけど
その時は一応「ラッキーv助かった〜@」と思ってましたね。
ホントのトコはどっちの結果がラッキーだったんだろう??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

グレモンちゃんはまだ免許取って1年経たないじゃない?
なまじ運動神経が良いから今までたまたまコケなかったのだと思うのよ。
私なんて初めてバイクに跨った瞬間コケたし(爆)
ホント大きな事故じゃなくて良かったし、
バイクって上には上があって、「上手い」って思えるようになるのは、
もしかしたら一生かかっても無理なんじゃないか?って私は思うのよ。
「自分の技量がまだこんな物」って思う事はとても大切だと思うよん。
卑下する意味ではなく上を目指す為にね(笑)

> 疲れている事を実感した。
>この先大きな事故を起しかねない事をバイクが教えているのだと思った。

バイクって、本当にそういうの教えてくれるよね。
だからそこでコケて無かったらヤバかったかも?
感謝しないとね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜どろんちょ〜〜

グレモンさん頑張りすぎです!

時には、勇気ある撤退もね (^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※関連スレッド

★将来大型に乗りたいけど背が低いので足つきが心配。
克服方法を教えて下さい。
(足つきを良くする為の工夫

★「ぎえーーー!!(汗 )ブレーキレバー折ってしまった(T▽T)」
立ちゴケとメンテナンス

★「低速ってなんか抜けるような音がして、止まりそうですね〜」
立ちゴケと低速走行

★体が小柄で足が届かず何度も立ちゴケしてしまう方がいるのですが
どうアドバイスしてあげれば良いのやら・・・・
(立ちゴケしないコツ

[知恵袋menuへ戻る]  [ホームへ戻る]