日本の海路を行く・・・
制作者から

kaioumaru.jpg (8371 バイト) 0001ishikaribr.jpg (6237 バイト)
写真 左:<おれんい8>のブリッジ 中:夏の陽射しに眩しい<海王丸>のマスト 右:<いしかり>のブリッジ

日本の海路・・・全国定期航路全制覇への夢を追って! 旅する五十路の少年・・・(^^)

海とは無縁な京都に生まれ育った私は
幼少の頃には精々夏の海水浴シーズンに親に連れられ琵琶湖の遊覧船に乗った記憶がある程度でした。
確か当時、琵琶湖には500トン程度の<はり丸>と言う遊覧船があったように思います。
海水浴場へ向かう小さな船から遠目に眺めた<はり丸>に憧れとでも言うべき思いを抱きながら
確か1963年のこと、高校の修学旅行で初めて別府航路大阪→別府間に乗りました。
それから機会あるごとに、そして船旅の思い出は重なりました。
宮脇俊三さんの汽車好きに触発されて日本の鉄道・世界の鉄道全路線制覇を夢見たときもありました。(^^)
でも夢は夢、あまりに鉄路は多すぎて遠い夢、ふとしたことから時刻表の路線図を眺めながら船の定期航路に目をやれば
どうやらこれなら私にも全航路制覇も夢ではなかろう、と年甲斐もなく思い立ったのが昨年の夏
これは壮年青年=小生(^^)のまだ始まったばかりの日本の定期航路全航路制覇へ思いを抱き
1998年、夏のある日、思い立ってからの船旅の記録が 【思い立っての船旅】 です。
それ以前のおぼろげな記憶の中にあった船旅は 【思い出の船旅】 と 【思い出の船旅番外編】 に綴ってみました。
どうぞご笑覧下さい。騒がしい世の中の喧噪から暫し忙しく騒がしい時を忘れのんびりゆったり
時の流れを楽しみながら、はてさて目論見はこれから先どうなりますことやら・・・。

船旅、徒然に・・・ ダヴィンチは勝手気ままに執筆中  国際信号旗

FPKTbrige3.jpg (58837 バイト)              

お詫び
制作中が多くて申し訳ございません。誤字誤植誤記も多いと思いますが・・・
船旅同様のんびりゆっくり進めていますので何卒ご了承の程を!

京都から・・・ 制作者 da Vinci こと小生(^^)


思い立っての船旅 通期1998-200X 時系列・航路別 一覧 INDEX  定期航路就航船舶の最上級船室

思い立っての船旅 前世紀・1998-2000 今世紀・2001-200X  思い出の船旅  思い出の船旅番外編  定期航路&リンク集


mailto da Vinci

b2001.gif (2176 バイト)
Copyright (C) 2001 da Vinci All Rights Reserved.