日本の海路を行く・・・
国際信号旗

画像 UW旗、入港時「ようこそ歓迎」出港時「よい旅を祈る」の意を表す。

国際信号旗一覧

 旗 字 読み方  旗 の 意 味
A  Alpha 私は潜水夫を下ろしている。微速で十分避けよ。
B  Bravo 私は危険物を荷役中または運送中である。
C  Charlie イエス(肯定または「直前の符字は肯定の意味に解されたい。」)
D  Delta 私を避けよ。私は操縦が困難である。
E  Echo 私は針路を右に変えている。
F  Foxtrot 私は操縦できない。私と通信せよ。
G  Golf 私は水先人が欲しい。私は揚網中である。
H  Hotel 水先人を乗せている。
I  India 私は針路を左に変えている。
J  Juliet 私は火災中で、危険貨物を積んでいる。十分避けよ。
K  Kilo 私はあなたと通信したい。
L  Lima あなたはすぐ停船されたい。
M  Mike 本船は停船している。行き足はない。
N  November ノー(否定または「直前の符字は否定の意味に解されたい」)
O  Oscar 人が海中に落ちた。
P  Papa 港内で、本船は出港しようとしている。全員帰船されたい。
洋上で、本船の漁網が障害物に引っかかっている。
Q  Quebec 本船は健康である。検疫上の交通許可を求める。
R  Romeo (受信した)
S  Sierra 本船の機関は後進中である。
T  Tango 本船を避けよ。本船は2艘引きのトロールに従事中。
U  Uniform あなたは危険に向かっている。
V  Victor 私は援助が欲しい。
W  Whiskey 私は医療の援助が欲しい。
X  X-ray 実施を待て、そして私の信号に注意せよ。
Y  Yankee 本船は走錨中である。
Z  Zulu 私は引き船が欲しい。私は投網中である。

 

   旗 の 意 味

 

   旗  旗 の 意 味
回答旗

 

2001年暮 大阪港天保山埠頭 ニューイヤークルーズに旅立つ<ぱしふぃっくうびぃーなす>はUW旗で見送られていた。
ちなみに出港時に見送る側がかざすUW旗は「安寧に良い旅を・・・」と船出を見送るいい旅立ちを願う意味である。
入港時にかざす場合は、その意味は「ようこそ歓迎」となる。

船旅、徒然に・・・ ダヴィンチは勝手気ままに執筆中  制作者から


思い立っての船旅 前世紀・1998-2000 今世紀・2001-200X  思い出の船旅  思い出の船旅番外編  定期航路&リンク集