雑記2026年(1月~3月)

☆雑記2026年(1~3月)
2001年分2002年分2003年分2004年分
2005年分2006年分2007年分2008年分
2009年分2010年分2011年分2012年分
2013年分2014年分2015年分2016年分
2017年分2018年分2019年分2020年分
2021年分2022年分2023年分2024年分
2025年分
2026年
 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月
2025年12月最後へ
2026/1/1 (快晴後晴れ)
令和8年。昭和101年。

起きたのは5時半から6時前半だと思うけど忘れた。 外気温3.5度、室内は9.8度。ほぼ快晴で冷え込んでる。

まずは朝食はもちろんおせち料理。
黒豆:良い出来。艶良し、味もいい。やっぱり黒豆には丹波黒。
ごまめ:もう少し蜜を煮詰めてとろみを付けるべきだったか。
伊達巻:パーフェクト!初めてそう思った。焼き時間が絶妙だったか。
お雑煮:ちょっと辛すぎた。白だしは少なめに。
    お餅はトースターで焼くが、膨らんで網を突き破ってしまった。取るのが大変。
里芋:OK
ねじりこんにゃく:味が薄いか

7:30から護王さんへ初詣。 人は少なめ。 今年は生イノシシは居なかった。干支一巡連続とは行かなかったか(前のイノシシ年から始まった)。 代わりじゃないけど、舞台の上には紙製の馬が。

9時半から上賀茂神社さんへ。 人が多い。特に神馬の周り。 本殿はそうでもなくすんなりお参りできた。 厄除け大根(700円)は食べられたけど、みたらし団子はまだ開いておらず食べられなかった。
10:30。この時間から悪と思って時間を合わせてきたんだけど、11時からだったか?
→去年の写真見たら10時からだった。やっぱり今年は遅くなってる。

下鴨神社さんへ。 途中道迷った。混雑避けて知らない道を走ったから。 まあ、ぜんぜん違う方向に行ってたわけじゃないけど。

ここも人が多い。特に干支別社の前。 ここも本殿は割とすんなりお参りできた。

縁起物を買おうとするが、お金が足りないのに気がついた。 去年もそうだった気が。もっと持ってこないと、意外と縁起物は高い。 あと紙絵馬が見当たらない。

厄除け甘酒(200円)いただく。

申やでお雑煮。最初、お土産の行列に並んでしまいえらく時間のロス。 ここはカードが使えるから助かる。去年もそうだった。

出町商店街を抜けて帰る。 普段はこの時間は自転車に乗って通行できないけど、正月だけはできる。 コーヒー屋が開いてるので超久しぶりに入る。
変わり種のちょっと赤ワインというか醤油の香りのするコーヒーを頂く。 美味しい。豆もいいんだろうけど、入れ方が良いんだよね。 作業を見ているとわかる。
500円はお賽銭と非常電話代から。 色々お話。去年の消防団員がたくさん来ていた件も聞いた。 ボヤを出してしまったそうで。うちもそうだったけど、気をつけないと。

少し戻って妙音天へ。 ここはお寺だけど鳥居がある。古い形式。 お稲荷さんがあるので鳥居ではなく、鳥居の扁額にはお寺側の名前が書いてある。

家に帰ったら13時すぎ。 縁起物をお祀りしてから13:20頃から休憩。

お昼はお雑煮食べたからなしで。だけどお菓子とかみかんとか例の羊羹の切れ端とか食べた。

年賀状きてた。少ない。

そういえば背中に小さなカイロ入れてたけどもう冷えてる。 寒そうだから入れたのだけど、結局途中では熱くて汗かくほどで 胸のあたりに張り直した。 日が照ってカイロなしでも十分暖かかった。

また部屋の片付け。紙系。

YsX。

15:30で外7.4度、うちは9.8度。気温は内外ともにあまり上がらず。

USBハブをメインPCに追加。ちょっと工夫。

2026/1/2 (晴れ)
6:15くらいに起きた。 外気温は2.5度。冷え込んでる。足の寒さでわかる。

iPhoneからPRiVACEの予約を出来るようにしておく。 帰りに予約取れるように。

9時半からお出かけ、箕面へ。

駅前の和菓子屋。千鳥屋宗家。 帰りにまた見よう。

今年も農産物の出店はなかった。 一昨年で終わってしまったか。

なんかリサイクル品の露店販売があった。 店というかお金は缶に入れておいてね、というやつ。 良さげのもあったけど、結局使わないだろうし、買わない。

西光寺さん。 なんかスタンプラリー、じゃなくてお寺で朱印集めると何かがもらえるの、その台紙を無料配布してる。 あっ、朱印は無料じゃないのね。 来年は朱印帳持ってこよう。

滝道の焼き栗を買うのは毎年の恒例。 1000円の小でも結構多い。

龍安寺さんへ。 ここでも朱印をいただく。 でもあと一ケ寺は勝尾寺だから行けないなぁ。

箕面の滝へ。 人はやや少なめか。 やはり11月末に滝前にある店が焼けたことによる通行止めで諦めている人が多いのか。
実際その看板はまだあったし(ただし1箇所だけ)実際通常のルートは通行止めだったが、 手前から横道に入って川を渡って滝手前に行く通路があるので、滝の真ん前には行けた。

焼けたのはやっぱりあの店だった。 毎年そこで昼食にハンバーガー食べてたのだけど、 去年は「正月はやらない」と言われて(たぶん手間がかかるから)、結局一昨年食べたのが最後になった。
ちょっと焼けたのではなく完全に全焼で、裏手の崖まではっきり見えるほど焼け落ちていた。 これは完全に立て直しが必要で、よほどでない限り廃業するんじゃないかな。 もしくはプレハブの小さな建屋にするか。コンテナとか。

この煽りか、手前の土産物屋も全部休んでたけど、 滝手前の展望所下の店だけは開いてた。 一橋亭の出張店か。

帰りはいつものとおり山側の道を歩く。 衰えてるなぁ。

もみじの天ぷらはいつものお店で。

今年は親戚に家には寄らない。 いないらしいので。お土産持ってきたんだけど、それは家で食べよう。

駅前まで帰り着く。

千鳥屋宗家で福袋があったので買う。
ポイントはつかないけど、溜まったものがあれば使えると言われ、 1枚丸ごと溜まったものはないと思うけど一応確認したら「あった」。
二条店で新潟のお土産結構買ったから溜まってた。 で、ほぼ半額で買えた。
今年の新潟おみやげは別の店で買う可能性大なのでここで使って問題なし。

お昼は2件ほど候補を上げていたが、1軒は開いてなかったので結局モンキーヒルへ。 満席だったけど1人はすぐ入れた。 ランチ。1400円。 まあまあかな。マカロニは美味しくなかったけど。

帰りの阪急は箕面線こそ座れたものの、宝塚線で十三、京都線では茨城市まで座れなかった。

京都に帰り着いたらまだ15時なので、菅原天神社へ。 人は多め。

雪がちらついてる。

お隣さんがいらっしゃったので新年のご挨拶。 船岡山の温泉に行かれると。正月から開いてるのね。

家に帰り着いたら15:30。 まだ外は明るいし体が歩くモードになってはいるが、今日はもう出かけない。 その歩きは明日の運動のために。 明日も晴れるらしいし。

持っていったお土産食べる。 良いじゃないかな、これ。 1個1個が小さくて食べやすいし味も良い部類。 そして安い。新潟へのお土産はこれでいい。

テレビつけたらNHK eでなんかアニメ映画やってた。 本筋はいいのだけど、演出がアメリカン過ぎるなぁ。 声は吹き替えだけど文字が英語のままなのが手抜き。

YsX。途中でちょっと看過できないミスが発覚しやり直し。 今回はセーブが少ないのでだいぶ戻された。

23時回ってからお風呂。 寝たのは50分から0時の間くらい。

2026/1/3 (晴れ後ほぼ快晴後晴れ)
6:20くらいに起きたか。 頭痛がひどい。 外気温は2度。 夜に雪が降ってたみたい。うっすら積もってる。

洗濯。

7:50からお出かけ。近所の初詣。
白雲社:お伊勢さんの御札があった。そういえば去年もこちらで頂いたような。
宗像社:1、2日には本殿前が解放されて榊の奉納がデキるのだけど、日でもこの時間なら出来る。
 朱印は1または15日だけみたい。
厳島社:ここはヘビが御神体なので去年は当たり年だったけど今年は普通。
梨木社:羽子板がある。
廬山寺:お堂に入れることを知っている人は少ない。
清浄華院
その後御苑を1周するように歩いて帰宅。
9:20。

洗濯を干す。 9:45で外気温は4.2度。

iPhoneはメッセージでSMSが届くのか。
連絡帳に非登録のところからのは自動削除されてる。 でも、AmazonやGoogleからの二段階認証も削除されているのは困るので登録。 他のは本当の迷惑なので全通し設定はしない。

昼寝:11時から50分まで。

昼食、考えてみたら元旦はお雑煮、2日はモンキーヒルだったので家で食べるのは初めて。
三が日はかまどの神様にお休みいただくためお雑煮以外は火を使いたくないので、
以前買ったフランスパンで。真ん中で切ってマヨネーズ付けたりチーズのせたりして トースターで焼いただけ。

昼からはYsX三昧。

洗濯乾かない。

時々部屋片付け。

YsXやり過ぎ。23:30。 寝たのは0時回ってから。

2026/1/4 (曇り一時雨)
6:15に起きたような気が。

YsX。

11時ごと親戚から電話。 iPhoneの呼び出し音、まだ慣れないなぁ。 かかってきたの2回目くらいだし(^_^;)。 非登録電話はすべて着信しないようになってるから余計。

今年は年賀状書いてないから年賀電話だと。

脳神経外科の予約取ろうと思ったら当日しか予約できないと。 明日の朝。

正月3日間はPC電源入れなかったから今日が今年初。もちろんサーバーも。 三が日の写真整理してからFacebook。年明け1発目。 それとこれを書く・・・つもりが結局かけなかった。

今日は全く出かけなかった。 YsX三昧。

夜はお好み焼きで。

TVにて。関西ではしめ飾りのことを「ゴンボ」というけど、これはごぼうから来ているらしい。 あと、「しめ縄」は神社とかにある横に長いアレのことで、家用というか正月飾りは「しめ飾り」。

2026/1/5 (曇り一時雨)
5:55起き。 休みにした。とにかく頭痛がひどいから今日は絶対に病院へ行く。 予約は・・・8:50からかい。 その時間にすぐ予約入れたけどもう27番だった。

YsXしながら待つ。 近くなるとメールが来るはずだけど11時回っても来ないので 「登録ミスしたのかも」と思ってHPで順番確認する。
11:15でまだ14番と。ものすごく進みが遅い。 自分の番号はまだまだ先。 午前中診療時間はもう終わるから午前中の部では無理なのかも。

結局、メールはまだ来てないけど20番になったのを待って出発。もう11:30。

病院に着いたらまだ20番と表示されてる。ここ来るまで20分くらいはかかっているはずなのに。 HPのは早いのかも。すごく混んでる。

結局12:30すぎまで待ってMRIを18:30からと決まるだけで帰ることに。 なんてこったい。

家に帰って13時。 弁当買って帰ろうかとも思ったけどそのまま帰る。 ご飯炊く準備してあったから。でも炊いても30分はかかるからお昼には食べない。

ご飯の代わりにカップラーメンで。 賞味期限は2024年。長持ち(^_^;)

食後ちょっとしてから昼寝して置きたら15:15くらい。

YsXはLv90になった時点でヨトゥン島のボス戦へ。 今まで1番楽、じゃないけど、効率良く?倒せた。 Lv90でも40~50分かかったか。 でもゲームオーバー無しで倒せた。 病院行く時間に間に合った。

病院へ。 雨降ってた?道路が塗れてる。

暗いからゆっくり走る。 あっマスク忘れた。途中のコンビニで買う。 店出たら雨が。 でも傘さし運転はだめだから濡れる覚悟で行く。 でも走ってる内にほぼ止んだ。

到着したら即検査だった。 病院入る前にマスク付けて、中入ったらすぐ名前呼ばれた。 少し早いけど始めると。 ちょっと早めに出て正解。

終わったら18:30過ぎ。 この時間は空いてる。

首、右は回るけど左は痛みあり。 これが原因か?

Kindleが起動しない!WiFiが必要か? iPhoneでテザリング設定しとくか? 午前にきた時は使えたんだけどなあ WiFiチェックが必要な本を数冊触るとダメ? でも午前もしたんだけど なんにせよ起動画面から進まないのはバグ

診察終了が19:15 脳には問題無し。 血管の状態も前回から変化無し。 またぞろ肩から来る痛みの可能性大。

調剤薬局で薬。

流石に今日はもう帰ってから食事の準備するの面倒なので生協寄って弁当と惣菜も買う。 この時間だとタイムサービス品が多くて良いなぁ。
勢いで明日の弁当も1つ買った。 ここまでそうしょっちゅうは来れないけど。 今日久しぶりにここまで来てなんかとても遠く感じた。

全宝OK(サーチ方法わかった)、全員好感度max。 ただ、船の改造が1つだけ出来なかった。素材に必要な魚が釣れねぇ。

最終的にLv93で終了。

2026/1/6 (晴れ)
6時頃起きた。

夜中また雨降ってた?

今日は一応仕事。 去年提出した勤怠の書き直し要請が。 なんかExcelの計算式が間違ってるみたい。

今月の仕事は・・・出来るかな。

10:20、地震があった。

薬がよく効いて頭痛が抑えられてる。 特に経皮鎮痛・消炎剤がよく効いているような。 首をひねるとかなり痛かったのがましになってる。
冬場で着込んでいるので首の下の方から方にかけてを塗れないのが残念だけど。 湿布は引っ付いて貼りにくいことこの上なかったから今回の スティック型のは本当に良い。

が完全に頭痛がなくなったわけではない。 昼からもだいぶ痛くなったけど、首に薬塗るとほぼ収まる。

関西空港行きの列車調査。空港での移動時間も必要。 色々調査。
フロアマップhttps://www.kansai-airport.or.jp/map
駅から第二ターミナルビルへhttps://www.kansai-airport.or.jp/access/t2
https://www.nankaibus.jp/assets/pdf/airport/kanku_02/20250825_01_01.pdf
4~5分に1本,10分くらい,無料
出発手続きhttps://www.kansai-airport.or.jp/flight/route/t2_intdep.html
顔認証https://www.moj.go.jp/isa/immigration/resources/nyuukokukanri07_00168.html?_fsi=nBwrP0OH
紙に書いていた年始からのここを一気に打ち込む。

仕事は今月からまた内容が変わるので資料を読む。 10年以上前にちょっと似たものやったけどすっかり忘れてる。 似たものというか、前はアプリの作成、今度はドライバの作成。 自作iOSアプリにも入れた。

ピンポン。 町内で引っ越された家を買った不動産会社が挨拶。 とりあえず解体して売りに出すと。 一時的に引っ越しじゃなくて売られたのか。
まあ、外にあった植木鉢も含め全部なくなってたからそうだとは思ったけど。 立地良いからすぐ売れるんだろうなぁ。

スマホに換えてほぼ一ヶ月。 通信データ量を見ると173MBだと。 上限2GBには遠く、余裕かと。 ただ、今はメール受信も外ではしなくしてるけど 旅行中は設定変更するから増える月もあるかも。

干し柿2。 もんでたら1つカビが生えているのに気がついた。 触った手袋は水洗いして柿にはアルコール吹いておいたけど大丈夫だろうか?

そうではあるが、ようやくしぼみ始めてきている。 触ると堅かったのが柔らかくなってる。

そういえば外に干してたのは目一杯乾燥して白い粉が吹いてきてる。 これが本当の干し柿。でも小バエがたかりまくってたから放置。 いくつかは鳥かなんかに食べられてへたしか残ってない。

旅行の切符購入。

夕食は昨日買った弁当で。

今日の地震は島根あたりが震源で震度5だったみたい。

11月分のここをひたすら読み直してHTML化。 23時頃までやってたけど11月分全部は終わらず明日へ持ち越し。 12月分は後日。

2026/1/7 (晴れ)
布団かけ過ぎで熱くて夜中何度も起きて、4時台に布団1枚取って起き出したのは6:20。

頭痛は出る時間と強度はましになったが、なくなりはしない。

年末に写真撮った酒瓶、今日ようやく廃棄へ。

朝一からスキャン。年明けてからもらったのと発掘したの。結構な量。 フラットベッドが必要なのは後日。

その後書類出しに行ったあとに病院に行ったらえらい人で中止。 年明けの病院は混む。 夜の遅い時間に行くか?となると薬は今日中は無理か。もう切れてるんだが。
→仕事早く切り上げて行くことに決定。

書類といえば、仕事の時間単価がまた下がったような。 なら、それに見合った仕事しかしないけど。 正社員と同じ仕事求めるな。 半分の給与なら半分の仕事しかしない。当たり前。

16時過ぎで仕事終えて・・・と思ったら会社から電話がかかってきて 即勤怠関係の作業をする羽目に。

その後病院へ。 午前中はいっぱいだったけど、この時間はガラガラ、というか マイナンバー健康保健証の手続きしているの待っててもらってたくらい。

調剤薬局は前回言った、薬の在庫がちゃんとあるところへ。 鉄のサプリメントが安いので機会があれば買おう。

わずかなお出かけの間に固定電話がかかってたみたい。

大阪ガスの検針の作業員の募集があって、 見たら、今の給与より高い。
というか、今のところは諸経費引かれて手取りがあれだけだから、多分同じくらい。
年齢制限書いてないけどこの歳でも行ける? 3年限定、かつ正社員登用はないけど退職金みたいなのがある。 応募しようかなぁ。

HPの雑記を一気に更新。 2025/11/1~2026/1/2まで。履歴とindexも併せて更新。 もっとこまめに。

メールアドレスの悪用はまだされてるみたい。 発信者が私のメールアドレスでスパムが来る。 困るなんてもんじゃない。

電話再び。置き薬だった。今日来ると。

久しぶりに風景編の校正。 人物・生活編や各地散策編も細かく校正。

22時半頃には終えて お風呂のお湯張りしながらステッパーしてさあお風呂入ろうとしたらお湯が入ってない。 よく見えとエラーが発生してる。
「いよいよ給湯器壊れたか!?この寒い時に」 と焦ったが、お湯はですし、電源入れ直したら自動お湯張りも治った。 でも危険な状態になりつつあるのかもしれない。
次の次の週末に近所のリフォーム屋でフェアがあるのは調べてあるのでそこに期待。 なんとか決めたいものだが。

23時には上がって暖かい格好で寝る。 久しぶりに着る服だけどどうかな?

2026/1/8 (晴れ一時雨)
起きたら6時半。夜中何度も目が覚めたきはするがそこそこ寝れたかな。 暖かい服のおかげ?

プラごみが3袋もあるので出す。 昨日の瓶・缶・ペットボトルもそうだったけど年始1発目は出ている数が多い。

なんか一時雨が降ってたみたい。 道路が塗れてる。 14:30には止んでたように見えたけど、傘さしている人は居た。

開発のためWindows11にWSL2~Ubuntu入れたけど、explorer.exe .としたら
 -bash: /mnt/c/WINDOWS/explorer.exe: cannot execute binary file: Exec format error
となってしまう。
検索で調べたらsystemdの設定変更しろとか色々出てきたけど、
結局のところは
 sudo nano /etc/wsl.conf して
[interop]
enabled=true
appendWindowsPath=true
の追加が必要だった。 その後wslのウインドウ閉じて、コマンドプロンプトからwsl --shutdownしてからwsl再起動も必要。

でも結局WSL上からはWindows管理下にあるハードはたたけないので使えないと判明。 純粋なLinux機が必要。

ChatGPTでこんな技があると。 「これからローマ字で入力しますので、まずそれをカナ漢字変換してから、回答してください。」 すると、かな漢字変換してから答えてくれる。
「python no bleak raiburari wo tukatte bluetooth no puroguramuwo kaku houhou wo osiete kudasai」

「Python の Bleak ライブラリを使って Bluetooth のプログラムを書く方法を教えてください」
英字(単語)混じりでも問題ない。

iPadのBluetoothBLEのアドバタイズ(ビーコン)を受信するアプリを入れたらすごい量が出てきた。
自分の持っている機器もあるが殆どは不明。 殆どは遠くにあるが一部近くにある。いったいどれだ? これだけ機器が見つかるとちょっと怖い。
ガスメーターは携帯電話網だと思うが、どれかの中華機器の中にちゃっかり仕込まれてる? あるものは隣のプリンターの様子。

今期アニメが始まってるけど、早速録画解除が続出。 前期より低質なものは減ってるのかもしれないけど私の守備範囲外のが多そう。

2026/1/9 (曇り)
5時半くらい起き。 外気温は3度台。 昨日から寝る時に来てる服。やっぱり暑い。そのため熟睡できてない。 これは布団での調整が必要。

つま先が閉じてるため痛くなる(これも熟睡妨害)ので、つま先ほどこうと思ってハサミ入れたら 別のところに切れ込みを入れてしまった。
アイロンでくっつく当て布をした。 ぱっと見は目立たないけど、気をつけないと。
もう多分買えない服だから(大安売りで買ったけど正規の値段は高いから)。

持って行く本のPDFを作成。最新版で。 すると、なんか出版版とサイズが違う。 いやまあ改定が入っているから少し変わるのは当然なんだけど、 なんか人物・生活編が大幅に違うんですけど。減ってる? 1ページ追加したから増えるはずなんだけど。

新仕事開始。 前の現場の前の仕事(12月までのじゃなくて5月までの)でお世話になった人が取りまとめなので気持ち的に楽。 自信はないけど、頑張ろうという気にはなった。
考えてたのと作業範囲が違うみたいなので調査し直しかも。

会議が終わろうというちょうどその時に電話が。 リサイクル・・・記念切手とか時計とか・・・「ないです」。 本当は切手はあるけど、
以前リサイクル屋に見せてとんでもない扱いされたから二度と売る気はない。 まして今。 将来お金に困ったら、然るべきところに売るという感じか。

エアコン入れてるのに部屋の温度が上がらない。 なぜ?どこか開いてる?

干し柿2は乾燥が加速しているようだけど、一方でカビも生えてきてるので注意が必要。
アルコールをかけると一旦収まるようではあるが、他のでまた生えると他のもアルコールかけたんだけどなぁ。
揉む以上、触ってしまうので菌が移ってしまう可能性は常にある。 毎回手袋替えるわけにもいかないし。

先日の起き薬屋からカレンダーもらったけど貼る場所がない。 面積ではなく、すでに必要な部屋にはほぼ貼ってあるから。かつまだ余りもあるくらい。
新潟持って行く?とりあえず貼ってなかった部屋に設置。

本の問題はページがごっそり抜けていたからと判明。 風景編と人物・生活編のPDFが混じっておかしくなってた。 各本の編集を同時に行っているとPDF出力先を間違えることがある、ということ。 それを見極めて正しく入れたら治った。
が、人物・生活編で1ページ足りないことが判明。 1ページ追加したが見開きにするにはもう1ページ追加が必要なため (電子書籍ではなくても致命的ではないけど紙で印刷する可能性も0ではないので)。
どこに1ページ入れよう。目次の修正をできるだけ最小にしたいし。

13時すぎから区役所へ。 人日の節句展というのをやってたので。主に生け花。 窓際に置いてあるから逆光で写真写しにくいんよね。

西谷堂へ。お土産買いに。 羊羹の切れ端150円も重要(^_^;)

洗濯明日するつもりだったけど、明日は来客があるから急遽やることに。 明後日ではたまりすぎるし。
部屋干しで明日朝にはしまい込む。
カビが生えた布が出てきたので漂白剤浸してから。 ちょっと失敗したのでうまく取れないかも。次回にも再チャレンジ。

傷んだ古着が見つかったので、使える部分だけ切り取って残り廃棄へ。 布がたくさん溜まったので明日、クリーンセンターに捨てに行くか。

15:45、室温が18度を超えない+なんか寒く感じるので今頃になって電気暖房も入れる。

iOS/iPadOSのバージョンアップがあったけど、バッテリーを10%も使う。

本の校正。 風景編より人物・生活編の+1ページに時間を費やした。 とりあえず持って行く分のデータ作成は一端完了。

ちょっと調べたら、今買い切り版のATOKってもうないらしい。 2021年で終わったと。
今はいわゆるサブスクリプションになっていて月660円もかかる。 年間7200円って高すぎる。
MS-IMEはやっぱり変換がおかしいのでもはやGoogle日本語入力一択な感じ。 もしくは、ChatGPT変換か。遅すぎるけど、長い文章を変換するなら意外とありなのかも。

2026/1/10 (快晴)
3時台に起きてしまいトイレへ。 温かい寝間着だけど慣れないなぁ。

その後も眠りは浅くて、 結局起きたら7時20分頃だった。 外気温は1.3℃。冷え込んでる。今季一番か。

キッチンタイマーの修理。 1つは振るとがらがら音がする。1つはスイッチの反応が鈍い。 音がするのは、ブザーが外れてたから。落下の衝撃でか。 本来接着剤でくっつけるべきだが、然るべき場所にはめたらはまったようなのでそれで。
→外れた。次回接着剤で。

もう1台は接点を清掃したらだいたい効くようになったが、1つのボタンだけはもうだめみたい。 あと、ブザーの線が切れてしまい、はんだ付けしたけどだめだった。 これは買い直しか。
→圧電ブザーじゃなくて、もっと平たいほとんど板のようなもの。 これか? いや、サイズが違うかも。もう1回分解して正確に測らないと。 今日は来客があるので明日。

今日は来客があるので色々片付けとか掃除。トイレも。 珍しく布団も上げる。年に数度しかない(^_;)。

10時からお出かけ。 クリーンセンター→新年茶会→植物園→出町商店街。 クリーンセンターでは数年分の衣類と小型家電、というか年末に破壊した器具の基盤とACアダプタ。 今までは燃えるゴミで出してたけど今回は衣類回収で。

新年茶会では(たぶん)家元のお点前でいただけた。 お茶の作法知らなくてすんません。 今まではそんな正式なのは飲んだことなかったけど、今回は本式。とはいえ茶室ではないけど。
お茶の建て方もそうだけど、今までお菓子は出てきたら即食べてたけど、 正式には入れる人が合図したら食べるみたい。 滅多にない経験ができた。

植物園は人は少ない。 花は白梅がようやく少し、蝋梅が満開近しと言う感じ。 氷が張ってる。このあたりは氷点下になってたか。

出町商店街は・・・普通。 今日は和菓子は買わない。昨日の羊羹の切れ端があるので。

家に帰り着いたら12時半少し前くらい。 玄関、机の上掃除。 暖房を入れておく。

その後お弁当。でも半分ちょっとだけ。夜はシャラモンさんだから。

キッチンタイマー。ブザーが外れてた方は早速接着剤でくっつけた。 ブザー交換の方はネジが多いのと来客で時間切れ。

親戚が来て、PC関連の作業。 1つは完了。600gのPCは流石に軽い。重さだけならおもちゃみたい。 もう1台のPCは故障で決着。 HDDは1台は問題無し、1台はフォーマットがおかしくなっているようで読めない。 電気的には認識しているので故障ではない。

夜はシャラモンさんへ。 安心の美味しさ。

iPhoneSE入手。 ただし、SIMカードはないのでWiFi専用機。

部屋を来客モードから普段モードに戻す。

もう1台のタイマーを再分解してブザーを確認、発注。 到着は旅行後。

新潟でのくま出没地域のマップを見たのだけど、椎谷あたりは全く出没していない。 やはり潮風があるからか。

2026/1/11 (曇り)
なんか暑くて眠りが浅い。何度も起きた。 寝間着は普通に戻したんだけど。

3時台にトイレへ。 風が強い。音がする。

5:20くらいに起き出す。 外気温は9.2度だから昨日より8度も高い。 それを肌に感じる。

また寝て起きたら8時過ぎ。

なんかだるいのでドーピング。

友人が急に来た。 あれ、そんな良いものもらっていいの? でもその前には本体側を修理しないと。 お昼でも一緒したかったのだが、 今日は女子駅伝見たく私に時間がないので、次回に。

外に洗濯干したら風がきつくて引っかかってしまうので部屋干しに変更

おっと、女子駅伝始まってた。録画はしてるけど。 近所を通る時間だけは間違えないように。

12:50くらいから往路の撮影へ。マフラーもしていったけど寒い!手袋してても指がかじかむ。 雪を含む冷たい風がかなり強くて選手は大変だろう。
沖縄の選手が遅れてたのは致し方ないかと。最後尾ではないけど。 復路見に行くときはもっと暖かい格好しないと。

家に帰ってみたら東北の地震速報が。13:15と言ってるからちょうど家の前走っているときか。 フル画面じゃなくて画面周りに出す方法にして。

復路。一旦陽が挿したけどまた曇ってきて寒い。 いつの間にか兵庫が一位、すぐ大阪、その後に長野が続き、京都も上がってきてた。 4.8℃。朝よりぐっと下がってる。

録画見たけど、往路・復路ともぎりぎり写ってなかった。 残念。復路は菅原天神社あたり、往路はどこだろう、烏丸今出川交差点あたりが狙い目か。

もらったiPhoneの初期化が出来ない。アプリの削除だけでは色々残ってしまうのでだめ。
工場出荷くらい簡単に出来ないのかと思ったら、「探す」をONにしてるとだめかいろいろ条件があった。
内容ではなくデバイスを盗む気なら消せればいいので、あえて消すにも手間がかかるようにしているのかも。

結局「パスコード10回間違えたら初期化」をON(これはパスコードなしにできる)で実行したけど、 6回目以降は入力時間間隔覚が必要になるので時間がかかるけど、PCやそのためのソフトインストールもなくて出来るのがいい。
5回目 6 7 8 9 10
5秒 10秒 5分 30分 1時間 3時間 8時間 8時間

23時頃0.4℃。冷え込んできてる。

2026/1/12 (快晴に近い晴れ)
6:15起き。0℃。

8:20から毎年恒例の七福神巡りへ。 府庁前(正確には今は文化庁・府庁前というらしい)からバスに乗って行く。203番かな。 いつも混んでいるバスだけど、比較的早く座れたので助かった。

人はやや少なめな感じが。縁起飾りは去年より数は少なめで。
でも雲龍院;大黒天で念願の大俵をいただいた。 一昨年から欲しいと思ってて一昨年はお金がなく、去年は見当たらず、今年やっと。
大きいし目立つので盛っていると声をかけられる。 来年は悲田院の大虎をいただきたい。

帰りのバスはすぐ来たけど清水や八坂さんを超えるまで座れなかった。 帰り降りるのは府庁前じゃなくて丸太町の方がやや近いか。 信号2つ渡るのが面倒だけど。去年もそう書いたような→書いてなかった。

そういえば今年は成人式の連中は見なかった。

帰ってきたらちょうど12時。

いただいたものをしかるべきに収めてから昼食はもう13時。

iPhoneの初期化のためのパスワード間違い。10回超えても初期化がかからない。 しかも間隔が8時間にもなってもう無理。 初期化断念。

エヴァンゲリオンの放送版が再放送されてる。 リマスター版か。

昼寝。15時すぎから16時くらいか。

サーバーが起動しない。 HDDのマウントに失敗してる。 確認したら1つのHDDだけ異常があった。1つ失敗あるとそれ以降全部マウントできなくなるみたい。 fsckかけたら治った。

一昨日のシャラモンさんの写真見たら、ピンボケ。 シャッタースピード上げる=ISO上げてればよかった。 さいわいなことに殆どは1料理で複数枚撮影していたのでちゃんと写っているのもあったけど。

お風呂掃除。

19時回ってから夕食。なにか作ろうにもやや疲れているのでパスタに古いお餅、おせち料理の残りで。 おせち料理はそろそろ食べきらないと。 パスタソースが切れた。発注。

風景編の校正。どんどん進めていく。写真の差し替えも多数。

2026/1/13 (曇り一時晴れ)
夜中何度も目が覚めたが、起き出したのは5:45。

起動時になんかiMessageの履歴が表示されたけどすぐ消えてしまい確認できなかった どうやっても見えない。復活する方法がない。 普通の通知とは違う。 なんか電源切っている間=夜中に5回以上かかってきてたみたいだけど。

iPhoneはiPadと操作方法が異なる部分がかなり多いので大変。 取説も使えるヘルプもないし。 画面上からしたヘスワイプも、カメラの右・左で意味が違うようだし。

サーバーのHDDのマウントがうまく行かない。
昨日のようにHDDの異常ではなく どうもOSによる自動マウントがなされなくなってしまっていて、 それを前提にしているマウントし直し処理が動かなくなった模様。
OSによる自動マウントがなくてもマウントできるように変更。

もらったiPhoneSE2の初期化。 iTunesを使い自分のiPadのバックアップから転送出来たみたい。 だいぶ手間取ったけど。

譲渡(もしくは売却)するときは、基本的には「探す」をOFFにし、TouchIDのときは指紋の登録を解除しておく必要がある。 これさえ出来ていれば苦労はない。 それをしていない/されていない時に初期化する方法。
基本はここ
補足 なお「パスワード10回間違えたら初期化」は使えない。 10回以上間違えても初期化されなかったし、1回間違えた後の操作不能時間がどんどん伸びて、 最後の方は8時間操作不能になるのでやってられない(8時間以上にはならない)。 iTunes使うのが一番。
世の中には初期化出来ることをうたっているツールもあるが、 中身を読んで情報吸い出す可能性が0じゃないので使わなかった。 多分中華製ツールなので信用出来ない。

昼から陽が射してきたか。

連絡先が何故かiCloudではなく別のメールアドレスに結びついていたのでリンクを張ってiCloudからも参照できるようにした。 なんでこんな無用な機能があるのか不明。 勝手に別のところに入れたり、一旦入れたら移動できないのもバグに等しい。

iPhoneSE2の設定。完全じゃないけど。

本の校正。

2026/1/14 (曇り)
目が覚めたら6時回ってた。 外気温は6度台だったか。 足の冷えでそれほど冷え込みがきつくないのがわかる。

本の校正。資料写真の保存をしようとして脱字に気がついた。 ついでに細かく補正。

サーバー、SSDが1台認識されてないことに気がついた。 自動マウントがかからない理由は多分これ。 バックアップ設定も全部消えてる。なぜ?
→抜き差ししたら治った。自動マウントもかかる。

年賀状が来た。

前から気になってた服のシミ、先日発見したシミ取りペン使ってみたら なんか取れたみたい。完全じゃないけど目立たなくはなったかも。
今まで何度洗濯しても取れなかった。 更に洗濯で漂白剤も入れてみる。シミ成分が浮いている=まだ濡れている状態で洗濯。 これでどうなるか。

牛乳のプレゼント品、届いた。冷蔵で。重い。 すごいよこれ。これでもかというほどいろいろ入ってて、 かつそれぞれが良いものばかり。
チーズ数種・ジャム・ワイン・ジュース・干ししいたけなど 別段応募のためにじゃないけど、その期間に買った牛乳も相当量だけど、 全部元が取れたというか報われた感じ。
食べ切るには1年以上掛かりそう。賞味期限はそんなにないから、一部は冷凍かな。 そもそも味がいい牛乳なのでこれからも買い続けるだろうけど、 頑張ってほしい。

洗濯こんなに多かったっけ。乾きにくいものが多いので後で部屋干し必須か。

加湿器がどうにも動かない;水がいっぱいあるのに蒸気が出ないので廃棄へ。 貰い物。
SHARPの加湿器暖房機もあるけど、暖房がある分消費電力が大きくて。 加湿能力は抜群だけど。
超音波式は不衛生、安物は問題があるようで、となると2万円くらい出さないとだめ? すぐには買えなさそう。押し入れの中は湿気が非常に多いから、 押し入れ開ければそれで済む?暖房効率はぐっと落ちるけど。

なかなかいい加湿器が見つからない。 ニトリ「スチームハイブリッド加湿器 HB04NG」が良さげ? ニトリでしか売ってないし、もう売ってない。
→発注した。万事素晴らしいという会社は見つからなかったが、ダイニチという会社のにした。 加湿器界隈ではいい会社らしい。

加湿は40%を切ったらしたほうが良いらしい。うちの部屋は1階が36%くらい、2階は31%くらいまで下がる。 2階はもう少し湿度あると思ったけど以外にないなぁ。加湿器入れるのは1階だけど。

iPhoneSE2のフィルム貼り直し。 付けてくれてたのには傷がついてたということもあって、張り替えるときれいになった。

お風呂入って寝る。

2026/1/15 (晴れ?)
書き忘れてたので起きた時間とか不明。

年賀状が来た。いや、寒中見舞いで。

昼に豆腐食べたらなんか舌先が痺れるような感じがあった。
付けた中華調味料が腐っていたのかと思った。 それでも食べきった。これで吐いたり下したりしたら大バカ。
でも後でその賞味期限を見たら2027年だった。
→お腹を壊すことはなかった。 そういえば、容器に入っているときからちょっとおかしな感じがあった。 直感をもっと信じよう。

夜に別のものを付けてもまだ痺れた。 どうも豆腐自体がだめなような。 豆腐を捨てた。

夕食は、ご飯が切れたので焼きそばで。 荷物通知が2つ。 加湿器は明日。お米(今期分)が土曜日。

ボタン付け。 ズボン1つ、カーティガン2つ(1つは付けている間に外れた)、寝間着1つ、付けている間に1つ、装飾品が1つ、引っ張って破れた布も少し補強。 うまくはないけど、一応ボタン付けは出来る。

2026/1/16 (快晴に近い晴れ)
3時頃、キチガイに起こされた。 最近は本当に他人の迷惑考えずに騒ぐ若者が多くて困る。

起き出したのは7時15分だった。 そもそもその直前にもキチガイが騒いでそれで叩き起こされた感じ。 真夜中なら怒鳴りつけるところだった。

室温12度、外気温7度。暖かめ。

調べ物ために、1F-PC起動したついでにスキャン少し。

旅行の下調べをする。 とはいえ、最終1日前以外はほとんど固定の場所&バス移動なので 調べてもしょうがないところはあるけど。
今更だけど、広範囲じゃなくて1箇所集中するべきだったかも。

松の内が過ぎたので鏡餅をおろし、しめ飾りを外した。 これから先は神社仏閣に行っても初詣ではなくなる。

別の豆腐食べた。 これは痺れるような感じなかった。

加湿器到着。でも開梱している時間がない。

Linuxで書いた処理をT-Kernel向けに書き直そうとしたら全然関数とかが違う、 というか根本的に概念が違ってラッパー関数かます程度じゃどうにもならないと判明。
ChatGPTにも聞いていたけど、その答えがでたらめなことも判明して使えない。 やられた。1週間の解析の半分がパー。 今日は大残業が必要かも。

お昼ご飯炊くのが遅れて食べる時間に間に合わないのでカップラーメンで。

ChatGPTがどう聞いても大嘘つきで使えない。 Copilotの方がまだマシだけどそれでも存在しない関数を 咬ましてくるのでやっぱり使えない。

ChatGPTに「この関数を使え」と限定したらようやく使えそうなコードを出してきた。 Copilotは遅いし整理されてないし、やっぱりだめ。

台所で時々ガサゴソ音がする。 何かがいる。 ネズミかイタチか。 旅行中はチューホイホイ仕掛けとく。

本の校正。 ずっと読めなかった人名が判明。色々な資料の突き合わせが必要。
きりがないのでもう内容の構成は止めにして kdp作って目次の設定。
この間に目次と実際の賞の名前の食い違いを多数発見。 どちらかに合わせていく。 抜けも発見→追加(一部は追加せず、電子目次のみ)。 ちょうど0時頃まで。 早ければ明日提出したいけど、旅行の準備もあるから流石にそこまでは無理か?

旧加湿器は廃棄へ。ハメ殺しで分解はできなさそう。 貯水タンクはプラごみで廃棄、本体部は小型家電で出したい。

洗い物や浄水器洗浄して(ステッパーは中止)、 寝たのは結局1時前。

2026/1/17 (快晴)
2時頃か、お腹、というか肛門近くに痛みがあり起き出す。 排便しようにもなかなかです少しだけ。
一旦布団に戻るがまだ痛むのでもう一度気張ってまたちょっとだけ出たところで 一旦痛みがなくなったので寝た。
多分巨大な便の塊が肛門近くに陣取っている。便秘の末期的症状。

起きたのは7時過ぎ。 室温は15℃、外気温は7℃くらいだったか。

9時半過ぎくらいからお出かけ。 今日はまずコーヒー会。コーヒーかす捨ても。 飲んでたら野菜販売が始まったそうで、大根と青梗菜をいただく。 時々ある。安くて新鮮、ありがたい。

そのままクリーンセンターなどに行くつもりだったけど、一旦家に帰って 置いてから再出発。

クリーンセンターで加湿器を廃棄。 タンク部はプラごみで捨てるので、本体のみ。 昨日届いた新加湿器はまだ動かしてない。

とある工務店と言うかリフォームとかしてくれる店(会社)へ。 途中堀川今出川上がるに宝鏡寺というお寺があるのを発見。 ちょっと(以下削除)。
後で調べてみたら人形寺とも呼ばれているらしい。きれいな庭とかがあるようなのだけど、 境内撮影禁止らしい。う~ん。

今日明日とフェアやってて給湯器が安いので。 とりあえず現状話して見積もり取るために一度来てもらうことに。 来週は無理なので再来週。
フェアなのでそういう事(見積り依頼とか契約とか)すると抽選ができるということでしたら なかなかいいものが当たった。使えれば良いのだけど。
また、トイレットペーパー積み上げというのもさせてくれて、積み上がった分だけくれると。 結構難しい。それでもなんとか7個を積み上げて確保(本当は6個+1個おまけ)。
更に、今日は粕汁の振る舞いがあったのでいただく。 結構具沢山でお腹膨れた。

外では端材ももらえたり安価で買えたりしていた。 サンプルとして業者にもらったものとか工事で出た端材とからしい。 いくつかもらう。タイルは鍋敷きに使おうかと。

ここの第一印象はいい感じ。 若い人が中心の会社のようで活気がある。 あとは値段も希望通りだとありがたい。

北大路から植物園方向へ。 でも植物園には行かずそこから下ってカレーの場所へ。 叡山電車の踏切に達したとき、「きらら」が来た。でも急だったので撮影は間に合わなかった。

11:40。 今日は室内で食べられるらしい。 1つはそこで食べて1つは持ち帰り。そのための容器も持ってきてある。 値段は同じ。+コーヒー100円。 今日は朝のコーヒー回でも結構飲んだのでコーヒー多め。

12時までいて出町商店街へ。 来週は旅行で食材いらないので弁当だけ買う。 と思ったけど、豆菓子が売られていたので買う。
品切れの時も多いから、あるときには買い込まないと。 節分用の豆も。5袋買うと割引があったのでそれで。 豆はいくらでも食べる。

今日は暑い。 高級ダウンジャケットでは汗かいた。 とは言え、前を開けていると冷えるので難しい。

家に帰り着いたら12時半ちょっと前。 植物園には行かなかったけど、走行距離は行った時より長い。

そういえば旅行先の天気はどんなもんだか。 調べておかないと。
→旅行先天気、どうやら保ちそう。傘はいらないかな。 気温がかなり高そうなので今日みたいな格好では多分暑すぎる。 服は最小限にするため2日に2回着替えの予定だから、汗はなるだけかかないようにするには 服の選択は重要。

最近の台湾のホテルではシャンプーなどのいわゆるアメニティ類の提供がないらしいので家にあるのを探す。
たくさんもらったのがあるはずで、一昨日から調べてるんだけど見つからない。< こりゃ、石鹸で頭洗うか買ってくるか、と思ってたら、意外なところにあった。 良かったけど、わかりやすいというかあるべき場所に移動。

そういえば、最近は「リンス」と言わず「コンディショナー」ということが多いのね。 そういうことには疎い。

この過程では箱洗剤を発見。固まってだいぶ膨らんでるから細かく砕いて別の容器へ。

お米届いた。今年分1回目。 今回は玄米がなかったので白米。 次回発送予定がおかしいので連絡しないと。

旅行準備を本格的に行う。 少なくしないと。

あっ、列車の時間間違ってる。危なかった。 まあ、前に間違ってたので大丈夫ではあったが調べ直し。

Google日本語、どうにも変換がおかしいので学習消去。 治った。

荷物準備できるところ一応完了。

進化し突き動かしてみる。 本体についてる湿度計はちょっとどころじゃなく高めに出るみたい。 うちには2つ湿度計があるのにぜんぜん;15%以上違う。

夜は弁当。

除湿機、ecoモードでは+5%位が限界か。でもかろうじて40%以上にはなる。 音は静か。時々水タンクの中で気泡が上がるときの音が一番大きいくらい。

FEPの話。 ATOKの買い切りがなくなった現在、うちではATOK2017が最終でありこれ以上上げることは絶対にない。
一方でGoogle日本語入力は辞書登録まわり弱いので学習させづらい。 MS-FEPは操作系が違いすぎてだめ。
と思ってたらCopilot KeyboardというAI変換FEPのベータ版が公開されているらしい。 うまく変換してくれるならと思うけどどうだろう。 今はちょっと時間がないのでいずれ調査。 Googleにも作ってほしい。

2026/1/18 (快晴のち、に近い晴れ)
夜中何度も目が覚める。 暑い。でも1枚にすると寒い。

結局5時20分頃に起き出す。

朝食後寝る。 起きたら8時20頃。

洗濯。 8:40~45くらいから植物園へ。 着いたら55分。

咲いている花は睡蓮とか黄色い花とか白梅くらい。 寒いとは思ったけど氷が張るほどではない。

帰ってきたら9:45くらい。 洗濯干す。

毎年恒例の10時から新春餅つき会へ。 今年は一人一皿、おかわり不可になっていた。 やっぱりもち米が高いからだろうなぁ。
お汁粉も水っぽいような。去年までは過剰なほど甘かったのに。 人も少なかった。
いつもならおかわりもいただいてたから30分以上は居てたと思うけど、 15分くらいで帰ったような。

(だから)帰ってきたら10:20くらい。

思い出してリチウムバッテリーを捨てに行く。 膨らんだものも。 少し膨らんだくらいならいいけど、筐体を破壊するほど膨らんだものはどうかと思ったけど こっそり捨てた。 これで家の中にあった懸念は解消。

外気温は10度を超えてる。1階室温は12度。

旅行の申請。わかりにくいよ。

寝落ちしまくるので昼寝。 ぐっすりは寝られず。

本少し校正。持っていくのはこの版で。 一気にKindleで出版へ。 そしたら本名の設定間違えてて修正したいんだけどするすべが見つからない。 どうしたらいいんだ? 明らかな間違いなので差し戻されるといいのだけど。

お風呂入って23時には寝る。

2026/1/19 (晴れ)
5:50起き。昨日より冷え込んでいるような。

本、突き返されずにもう出版になってる。 本名間違ってるんですけど。 (風景編が2重に入ってる。) 内容を全部読んでいるとは思ってなかったけど、どんなチェックしてるんだろう。

7時台は寝てた。

化粧水と乳液を入れる容器がない。
何処かにいい入れ物がないか探しても見当たらず、「これは仕事後に100均でも行って買うしかないか?」と思っていたけど、 たくさんもらっていたホテルシャンプーやコンディショナーの中身を合わせることで2容器開けた。
入り切らない分は更に別容器に入れて今日使うと。 これでいらない買い物しないで済んだ。
これまで泊りがけ旅行=新潟で、そちらには丸ごとボトル持って行ってたし、 日帰では要らないのでこういう状況がなかった。 今後泊りがけ旅行がどれだけあるかわからないけど、準備は万端に。

少し残業して仕事の目処をつけておいた。 うまく行けば動くかもしれない程度のもの。 これで4日間休みでもいける・・・かも。

1/21~23は台湾へ。後日公開

2026/1/24 (晴れのち曇り一時小雪)
6時すぎに目が覚めた。 天気は晴れと思う 朝6時過ぎに目が覚めた外気温は0度冷え込んでいる。 特に昨日までが暖かかったので余計にそう感じる。

ヨーグルトは今日から再開だったので取り込もうとすると 何かが置いてあるのに気がついた。よく見ると何か荷物が置いてあった。 アマゾンで来るものはポストに入っていたから。
届く予定になっているものはなかったはずだが、郵便局からの荷物がいつ来るかわからなかったものが届いていたようだ。 インターホンの記録を見るともう一つ何か配達に来ているようだったがそれが何かわからない。
ひょっとしたら今日もう一つ何かが届くかもしれない。

録画見ながら朝食して;今日からいつも通りに戻って その後また寝た。 起きたら9時半前。

10時半から11時の間にお出かけ。 お出かけしようと思ったけど、先に昨日届いて行った荷物を開ける。
中には賞味期限が近い食料品がたくさん入っていた。 それを写真を撮りながらあるべき場所に片付けていく。
数が多いのでなかなかに大変。 種類がバラバラなのであっちこっち入れるのが大変。

また部屋がとても寒いので写真を撮ってる間に体中が冷えてしまった。 特に指。何とかしまいこんでから出かける。 11時回っていたかもしれないがわからない。

植物園に出かける前に洗濯機を回しておいた。 それとお茶がもう切れていたので、ルイボスティーを沸かしておいた。 こちらは沸騰自動消火にしてあったので、そのままで

まずは植物園でぐるっと1周咲いている花は白梅位。紅梅は1輪咲いてるかどうか位。

でも商店街へキャベツが安かった。すごく大きなものが199円位。 後はいつも通り弁当2つと豆菓子、それと旅行前に食べ切ってた豆腐。

その後西谷堂へ行って、羊羹の切れ端と今日はわらび餅も買った。 羊羹の切れ端は店頭にはなかったけど、聞いてみたらあるとの事だったので。 その後家に帰る家に着いたら12時半を待っていた。

そこから買ってきたものを片付けて、洗濯を干してから昼食1時回った。 洗濯物がものすごく多かったので時間がかかった。
さらに風が強く外に干すには注意が必要な状況で、 最初は太陽の日が当たる。
屋根の外に干そうとしたけど、ちょっと風がきつすぎるので屋根の下にしたから、なかなか乾きにくいとは思う。 後で部屋干しか。

GPSログを見るとなんかおかしい補正しようとするがうまく行かない。
→ログの問題じゃなくてGoogleEarth側の問題だった。

写真にGPSログを追加しようとする。 タイムゾーンが途中で変わっているのでうまくできたかどうか。

わらび餅美味しい。賞味期限1日で 200g買って多いかなと思ったけど、食べ切れそう。

昼食とってもどうも体がだるいのでドーピング。

15:20頃、強い風が吹いていると思ったら小雪が待っていた。 洗濯物を取り入れて部屋干しへ。

写真やInsta360動画の整理。

値落ちしそうなので 17時すぎから夕寝。疲れが出てるか。

起きたら18時半頃。

なんかお腹が空かないので夕食は20時回ってから。 うどんとちょっとだけ。 お菓子食べたけど。

本の校正。各地散策編の明治錦絵にある台北城の説明を、 現地の人から聞いた情報も加味して追加修正。
写真も撮れてればよかったんだけど、それは出来なかった。

Amazon Kindleで本買った。7冊分冊だった。 でも後で調べたら1冊にまとめられたものがあってその方が半額くらいだった。 Kindleは買ったら返品できないので大損。
まあ、元がそれほど高くはないけど、これからは気をつけないと。

映画見て寝る。 アーノルド・シュワルツェネッガーの「TRUE LISE」。 シュワちゃんの声といえば玄田哲章さんのイメージだけど、この作品では別の人が当ててる。 映画自体古いけど吹き替えも結構古そう。

寝たのは23時半くらいか。

2026/1/25 (雪のち晴れ時々雪)
起きたら7時回ってた。 体重がだいぶ増えてる64.5キログラム。 昨日まで便が出なかったので、昨日の夜マグネシウムを飲んで今朝はだいぶ出た。体重は出る前のもの。

雪なら金閣寺に見に行ったらいいんじゃね?
先日の台湾で、お隣さんと夕食時の会話で写真が趣味で・・・というのがあって、 「雪の金閣寺を見たい」と言ってはったので、自分も見たことなかったので行こうと。 チャンス逃すまじ。

でも行ったことはないので調べてみる。
道はわかりやすい。 金閣寺にはライブカメラがあって、今の状態が見える。 金閣寺は雪を被っている。 これは急ぎ行かねば。
カメラはαとD7500で。

8時半から金閣寺へ。開門は9時なので早く行きすぎても意味がないので。 道は2ルート調べてあった。2つはわかりやすい道。 1つは近道。
で、近道で行けるだろうと思って行ったら、 道筋を示す看板が全然なくて迷った。
途中北野天満宮前に出た。 後で調べたらだいぶ南の道を走ってたみたい。 帰りに寄れたら、と思ったけど寄れなかったのは当然の位置関係。

手袋2重にしてたけどそれでもかなり冷たくて「凍傷になるんじゃない」と思ったほど。 足もスパッツ+タイツ+長ズボンだったけどそれでも寒かった。
足はともかく指が冷たくなるのは前からなんとかしたいと思ってたので、 なにか対策を考えよう。

iPhoneのマップを使い場所を確認したら近い場所ではあったので それほど大きな迷いで済んだ。 eTrexでもルート案内はできるけどやりにくいので、iPhoneの力を知った次第。

現地に着いて警備員の人に自転車置き場を聞いて置いて中に入る。 人はかなり多い。みんな雪の金閣寺を見るために来たのかもしれない。
それでもすんなり入ることは出来た。 拝観料は500円だが御札ももらえるので「お得」という言い方はあれだが 高くないと思った。

これが金閣寺か、きれい。 残念ながら屋根の上の雪はもう融けてなかったが、 雪はかなり降っていたので雪にけぶる社殿の撮影は出来た。

境内は広くグルッと回りながら色々な方向から撮影。

外人が多い。西洋系と中華系も。台湾の人か?

各場所で、写真で長く陣取る人はほぼ居なかったので待っていれば割とすぐ撮影できた。

出口近くに茶室があって、お菓子付きで500円とあったので入った。 最近、各旅行先で時々見かけるが、意外といいお菓子が出てお得なことも多い。 という頃でここでも。
和三盆で東のような見た目の中はこしあん、その中に塩ゆでした大豆が入っている、とのことだったが、 大豆はわからなかった。でもちょっと塩気は感じたのでそれかな?

金閣寺の裏の方に至った頃にはもう雪はやんでいて、 入口入る前は立ち止まるとあれだと思って雪の入口は撮影できなかった。
帰りでいいやと思ったけど、それは出来なかったわけで、そこは惜しかった。 まあ入口写してもしょうがないけど。

帰り、GPS見たら衛星補足に失敗してデモモードになってた。ガッテム。 行きの間違った道筋が記録されてなかったということ。 電源切ったら即補足して帰りはログ撮れた。

帰りの道はほぼ最短コースで行けた。しかもわかりやすい。 堀川を紫野;紫明通まで上がって鞍馬口通を西へ向かえばいいだけ。

家に帰ったら11時少し前だったか。

今度はαだけを持って下鴨神社へ。 紙絵馬をいただきたくて。 人は少なめ。干支参りもすんなり出来た。 紙絵馬はなかった。今年はないのか、三が日くらいの限定なのか。 来年はお金を多めに持って出かけないと。

本殿前にはまだ元旦で甘酒が振る舞われていた場所のテントが残ってた。 まだやってるのかなと思ったけどそうではなかった。 例年遅くまで残っているのかな?

なんか新しい社殿が建ってる? 「鴨社直会殿泉聲」とある。 でも再興は平成5年と書いてある。今まで気が付かなかっただけ? か、いつもは扉が開いてないのか。

出町商店街へ。 アイハートで恵方巻きの予約をする。 機能買い物したとき予約の紙が入ってないので「今年はないのかな?」と思ったけどあった。 その場で予約。1本でもいいのだけど2本。 まあ、お弁当代わり。

商店街の人ではかなり少なかった。 日曜日休みの店もあるけど、それとは関係なさそう。 その分自転車は停めやすかったけど。

もうお昼に良い時間だし、なんとなくカレーな気分だったので例のカレー屋へ。 12時ちょうど。いつもと同じBランチ、今日は日替わりとチキンカレーで。

チキンカレーはだいぶ甘い感じ。やはり日替わりとキーマが正解か。
でもなんか今日は全体的に味が薄めに感じたのは、 台湾でさんざん味の濃いめのものを食べたからかも。
濃いといってもむちゃくちゃ濃いわけじゃないけど、日頃私が自分で作っているものに比べれば十分濃いから。

家帰ってきたら12時40分。

15時過ぎ位から昼寝1時間位寝てたか。 この頃の外気温は3.7度位だった。 今日は1日4度を超えなかったみたい。 風も強めだった。

だるいのでドーピング。

写真の整理とかGPSログの補正とか、ここも一気に書き上げる。 今日もお腹が空かなくて気がついたら19時回ってて夕食食べたのは19時半以降。 昨日買った弁当があるのだけど、食材を使い切るために今日は焼きそばで。

台湾ネタをなかなか書けないなぁ。

22時半くらいから洗い物。台湾から帰ってきた日の夕食から今日の夕食まで洗えてなかった。 なんかやる気にならなかったから。 だから量が多かった。

その後明日からの鍋の仕込み。年末に作った鍋の小分けの物に具材を追加して増量。 大根、白ネギ、先週買った小松菜がもう痛み加減なのでそれと、これも同日買った大根の葉。

大根のは浜田たくさんあるので切ってヘルシオで煮る。 味付けにみりんと醤油適当に入れたけどどうだろう?

さらに、小松菜の残りも全部煮てしまう。

お風呂は入らない。 汗かいてないし、頭に傷があってかさぶたがあるようなので。 明日。

家計簿つけ。 初めて電子レシートという物を受け取ってみた。 家計簿つけるのが楽になるでなし、何のためにあるのか不明。

2026/1/26 (曇り夜快晴)
5時台に目が覚めたと思ったけど、起き出してみたら6:20頃だった。 着込んでいるのに体の冷えが収まらない。食べた体が冷えるのは胃腸系に何かしら問題があるからかも。

朝食後8:00から45分までまた寝てた。

仕事。何やってたか思い出すだけでも大変。

寒くてしょうがない。室温が上がらない。 エアコン19度では室温は14度台でとどまるので22度まで上げさらに電気ストーブで加熱する。

12:55ピンポン。なんだろう?車がやかましくて声が聞こえない。 なんだろうじゃない、給湯器の見積もりのための下見に来てもらうんだった。 申し訳ない。
見られて困るものはない(^_^;)の通ってもらう。 カワックが課題になるかも。 チラシにあったものでは対応できないので、別機種になるがそれでどのくらいの価格差が出るか。
差が大きいなら別途風呂場ヒーター買う必要がある。 ちょっと調べたけど、なかなか良いのはないなぁ。

あっ、会議出そびれた?
→時間がズレてて助かった。

今日はとにかく部屋が寒くて大変だった。 エアコンは22度、電気ヒーターも何度もつけて昼からようやくなんとかなった感じ。 2階は室温上がるのすぐだけど1階は寒い。

開かなかった台所奥の扉、やっと開くようになった、というかした。 これで工事もできる。

夜、空は星がよく見える。快晴かも。 でもその分冷え込んでる。

各所に台湾行った報告をLINEで。

台湾ネタの粗筋を書きはじめる。 まだまだ。

かぼちゃも煮てしまう。 食材は早めに調理。 が、かぼちゃ栗に重宝していた包丁が切れなくなってきた。 長ノコギリ型なので、研ぐことが出来ない。 同じのを買い替えるか?

2026/1/27 (晴れのち曇り)
6時20分くらいに起きた。でもまだ眠い。

朝食後また寝て起きたら8時すぎ。

電話。0120? 見積もりの件もあるからあからさまに変な電話以外は一応出ておかないと。 共同通信?世論調査か。出ない。

店で買った煮豆が、昨日からちょっと怪しかったけど食べても味は変じゃなかったので食べたけど、 今日見たら白幕が貼ったような部分が増えてきたので廃棄することにした。
匂いは問題ないし、豆の味も問題ないけど念の為。 もったいない。

一方、黒豆を見たらこちらも膜が張り、汁にもとろみが出ている。 こちらも匂いも味も問題ない。
腐ってなくても豆ではこういう事はあるので、念の為汁は全て廃棄、豆は水で洗って 食べることにした。
量も多いし(普通に食べたら1週間分はある)、黒豆だからもったいなくて捨てるに忍びなくて。 下しても自己責任。

包丁、同じのは8000円くらいなのでもっと安いかぼちゃ包丁を探して発注。 それが来て様子を見てから今のを研ぐか決める。

Insta360の動画から友人が写っている部分を抽出。 あんまり上手写せてないなぁ。ちょっと視点が高すぎる。

お風呂沸かして入って寝たのは23時半ごろ?

2026/1/28 (曇りのち晴れ)
起きたらもう7時回ってた。 なので時間がなくて朝食後の二度寝はできず。

瓶・缶捨て。 外は晴れてる。それほど冷え込んでない感じ、体感では。 でもおしりがやけに冷える。

洗濯物、多い。 着替えの回数を減らすべき? 日中着と寝巻き。

風呂場;着替え処で使える電気ヒーターがあったはずなので1階押し入れを探索。 捨ててなくて見つかったが、どえらい場所に入ってた。 取り出すには前や上にあった物全部取り出さなくてはいけなくて大事に。
なんとか取り出す。これでお風呂にカワックがなくなって(使えなくなって)も ヒートショックは防げると思う。消費電力は増えるけど。

同時に、大量に溜まってた紙袋/手提げ袋を大廃棄。 取手だけ布やプラのものは外しながら。
ネズミの害をだいぶ受けている。かじられたり糞尿の跡があったり。 きれいなものは残したかったが、やむを得ず廃棄したものも多数。
私の紙袋消費量から考えて、まだ残りの半分以上捨てても大丈夫だが、 それはいずれまた。

旧御札も見つかったので土曜日にでも護王神社さんへ。

地図が見つかったのでそれは一旦出しておく。 眺めてから考える。

昼から、眠気がきついのでドーピング。 仕事が行き詰まるととたんに眠くなる。

温泉卵作成。

包丁到着。確認は次回カボチャ料理時。

なんか体にデキモノ(じん麻疹)が出てる? 最初はお腹、昨日から左右腕。 食べ物からくるもの?

1時間ほど残業後、電話がかかってきた。 親戚から。 電話中に置き薬屋が来たが、対応できない。

40分ほどの電話が終わった外出てみたら居なかった。 もう来ないかなと思ってスパゲティ茹で始めた。 その間に洗濯取り込もうと思ったら来た。 洗濯物出しっぱなしだった。

応対中にスパゲティ茹で上がった? タイマーかけるの忘れてた。

終わってから洗濯取り込んだら結構乾いてた。

NHKのFRONRIERSという番組で 「脳に忍び込むナノプラスチックを追う」というのやってた。 怖い。
うちのプラスチック排出量は多い。 最近ペットボトル入り飲料飲む量も多いから気をつけないと。 やっぱり沸かしたお湯でお茶か。

でも問題は新しいプラスチックではなく紫外線で劣化したプラスチックということだから 大丈夫か?空気清浄機はこのようなナノプラスチックにも聞くのか? 水から来るものは、うちのような高度浄水器をつけている場合にはどうなのだろう。

いや違う。紫外線劣化しているものはより危険度が増すだけで、 劣化してなくても粒子径によっては取り込まれるから要注意。
いずれにせよ、微細化していない新しいプラスチックでは問題なさげ。 でも微細化したものはすでに大気中にも含まれているので個人でどうこうできるものでもない。 年中マスク?

キッチンタイマーのブザーの代わりを発注したものがやっと届いた。 サイズはピッタリ。後はちゃんと音が出るかどうか。

シャワーする。この季節、カワックつけててもやはりシャワーだけではやや寒いなぁ。 これでカワックなくなったら、冬場のシャワーのみは無理かも。

2026/1/29 (雲の多い晴れ、夜晴れ)
6:50ちょっと前に起きた。 外気温は3℃台だからそれほどきつい冷え込みではない。 tenki.jpではこのあとみぞれから小雨とあるが、本当?
最高気温は8度に満たずで寒くないというより暖かくならない1日か。 明日は雪で更に冷え込みそう。朝出かけなきゃいけないのに。

キッチンタイマーのブザー交換。 仮接続したらちゃんと音がなるのではんだ付け。 うまく行った。 が、スイッチが1つだめになっているのはどうにもならんみたい。 時計モードに出来ない。 まあ、キッチンタイマーとして使えればOK。

AmazonEchoに接続していたEchoと連動で赤外線リモコン機器を制御できるSwitchBotがどうにも動かなくなったので 外した。電灯付けることにしか使ってなかったけど、それなりに便利だったんだけどなぁ。
→メールマガジンも登録解除。

今年のしまなみ海道コースを想定。1泊2日で。 どうだろう?結構きついかも。

夕食。ご飯がない。 昨日と連続になるけど今日もスパゲッティで。
でも今日は麻婆豆腐も作る。 素があったので。賞味期限は・・・2022年5月18日。大丈夫、10年は経ってない・・・ じゃなくて、味も匂いもおかしくない。 まあ、ほとんど辛くなくて味もいまいちなのは元からか、経年劣化か。
→箱を潰そうとしたら、中から辛みの素が出てきた。 入れ忘れてたか。明日にでも入れてみよう。 一人で食べきるには数日かかる量が出来ている。

今日もひたすら台湾旅行記を書く。 まだ2日目まで書き切らない。
それにしても大分忘れてるなぁ。 旅行中は楽しむために記録はほとんどしなかったからなぁ。 せめて夜寝る前には少し書いていくべきだったか? iPadも持って行ってたのだから。 (さすがにiPhoneの狭い画面で書く気にはなれない。)

お土産で買ったコースターどこにやったっけ。 入れてた手提げ袋はあるのだけど、中身が見当たらない。

そういえば、ツアーのアンケートも出さなきゃ。

洗い物してたら洗剤切れた。 入れている容器は詰め替えしながら大分長い間使い続けてたけど ラベルも剥がれてきたのでこれにてお役御免。5年は使ってたと思うのだけど。 新しい容器の新しい洗剤で。

ステッパーして、ここ書いてたら0時回ってしまった。 寝不足になる。

2026/1/30 (快晴)
起きたら6:40くらいだったか。 外気温は5度台?もっと低かったかも。

台湾ネタ追記。 まだ2日目。多い。

町内での解体工事がはじめってちょっとうるさい。 なんでこの手の工事って朝は夜からやり始めるんだろう。 8時くらいからか。

今日は朝一からマイナンバーカードの更新へ区役所へ。 予約はしてあるからすんなり行けるはずだけど、さてどうか。

非常にすんなり行けた。予約時間帯で1人だけみたい。
ついでに本籍も移動させた。今日は聞くだけで手続きは後日かなと思ってたら あっさりできてしまった。今はなき実家に置いてたままだったので。 これでコンビニの発行機で各種書面が発行できるようになる。
今日から本籍は新規になるけど、戸籍謄本とかの更新には1週間くらいかかるので それまで発行不可だと。まあ直ぐに必要はないから構わない。

帰ってきてから護王神社さんへ。旧御札を収めに。

クリーンセンターに行って大量の雑紙を出す。 先日の紙袋など。

銀行も1つ閉じたいけどそれは後日。

10:15から仕事。

iPhoneのウォレットにあるマイナンバーカードの情報は、明日に更新しろとのメッセージが出るので 再登録かなんかするみたい。だから今日はなにもしない。

室温が18.9度から上がらない。やや寒い。 エアコン22度にしているのに。 なぜ?

今日はとにかく眠くて仕方ない。 仕事も予定通りに進まない。

大残業したのに結局うまく出来ず。

終わることになんかLINEでメッセージが来た。 でも全く見知らぬ相手。 即削除して着信拒否。
何で知らない相手に友達依頼もなしにいきなりメッセージ送れるのかわからんけど、 前にもあった気がする。偶然を装って悪いことさせる中国系のやつではないか(名前から推測)。

2026/1/31 (晴れ時々曇り一時小雪)
朝目が覚めたら7時前だったかはっきり覚えていない。 外気温は1.8度。

朝食後また寝て起きたら9時ちょっと回っていた位。

9時半過ぎ多分10時までの間に出発。

町内の家の解体工事が始まって、今日は足場が組み上がっていたが まだその姿は見えたで撮影しておいた。 しかし撮影したら、もう電池切れマークが出たので交換した。

府立植物園へ。 比叡山の上の方はうっすらが積もってる。そういえば北山の方も少し白かったかも。 先週まで残ってた上賀茂神社の「初詣」の看板がようやく外された。

人は少なめというか自転車が少なかった。 今の季節咲いている花は梅+ちょっとぐらいしかない。 梅は白梅が咲いて香梅もそろそろ咲き始めという感じだが、まだ全体的に花は少ない。

氷張ってる。

温室にも入る。中は花がたくさん咲いているけど、最初のフロアは湿度が高すぎて撮影できない。

台湾で見たジャックフルーツの実がここでもなってた。 色々な情報が結びついていくのは面白い。

今日はαを持って行ったが、最初の電池はさっき電池切れ、 交換した電池も残り2%しかなかった。
そしてもう一つ電池を交換したら、それも即電池切れになった。 台湾で撮影してからのままにしていたのか?
そんな事はないと思うのだが、今日は3つ持っていった電池が全てダメだった。 なので、途中からαでは撮れなくなってしまい、iPhoneで写真撮ってた。温室の中はほぼ全て。

出町商店街へ買い物。今日はやや量が多い。先週は買い物行けなかったから。 いつも行列ができている鯖ずし屋は今日は臨時休業してた。 臨時休業の張り紙を見て、そそくさと帰っていく人もちらほら。

節分の豆が大売り出ししているというか値段は変わらないけど、 量がたくさんあったので、今日も買い込む。 節分を過ぎると豆がなくなるので買い込むなら今のうち。

自転車で走ってたら雪やみぞれが降ってきた。 いやみぞれじゃなくて、あられと雪の混ざったようなもの。ほんの少しだけど。

解体工事中の家、もう防音膜に覆われて見えなくなっていた。 行きに撮影してて正解。

帰ってきたら11時50分ぐらいだったか。 外気温は6.5度。

買ってきたものを冷蔵庫に入れて即ヨーグルト作り。

αの電池3個充電。1つは高速?充電器で、1つはUSB Cのケーブルで、そしてもう一つはアルファの本体にACアダプターをつけて充電。
ACアダプターさえあれば3台までは3個までは同時充電ができるということ。
それは良いのだけど、そもそもこんなに電池が電池の消耗が早いということ自体がおかしい。 αの電池の消耗具合は異常。

12時半からお弁当食べた。

その後ちょっとしてから昼寝。 なんか昨日からものすごく眠い。

起きたら14時40分ぐらいだったか。

電池の充電はカメラで行っていたもの及びUSB Cでやっていたものは、終わってた。 充電器で充電しているものはまだ終わっていない。
そうか。カメラ本体で充電したほうが早いんだったら今度からそれを中心にしたほうがいいかもしれない。 もっともその場合、その間カメラが使えないことにはなるが。

頭が痛い。 ドーピング。

HEICの画像を全部JPEGに変換する。 Picasa3で見られないから。 で、コンバーターにかけたらエラーが。 最新版をインストールし直したらうまく行った。 これからは撮影ごとにやらないと。

サーバーOSのアップデートに先立ってファイルの整理。 消すものは消す。圧縮するものは圧縮する。

先日Amazonで買ったとある商品にレビューを出したら、 「このアカウントからこの商品に対するレビューは受け付けられない」と出るようになった。
Amazonは業者と結託して不都合はレビューを隠蔽しようとしているようだ。 別の場所で公開しなければならない。

Ubuntu20.04のサーバーを24.04アップデート。 最近アップデートモジュールの提供がなくなったのでそろそろ上げなければと。
→やはり危険が伴うので中止。 いずれモニタ繋いだ状態でHDDも外してローカルで実行しようかと。

台湾ネタひたすら書く。

コースター見つかった。 他のお土産の間に埋もれてた。

夕食は18時過ぎ。 ありもので。

23時までかかって台湾ネタを一気に書き上げる。 まだこれから思い出して追記はあろうけど、一端吐き出せた。 この後スタンプとか資料のスキャンもしていかないと。
2026/2/1 (晴)
起きたのは7:10くらい。 外気温は0.2℃。2階の室温でも11℃、1階は7℃で冷え込んでいるのがわかる。 生足だと辛い。

洗濯するのに風呂水を使おうとするが、そのためには扉を少し開けなければいけなくて、 それだと部屋が冷えて仕方がないので、洗濯機を早々に回してしまう。

朝一Appleウォレットからマイナンバーカードの期限が切れたと言う通知が来たので、更新処理。 すぐ使えるようになった。

台湾ネタはお土産を含めてさらに追記していく。

加湿器で何かランプが点滅しているので、取説を見て処理・・・する予定。 最初のうちはわからないことも多い。

9:20頃から御苑歩きへ。久しぶりで今年、初詣以降初。

梅はだいぶ咲いてる木もある。 基本的に薄紅が早く、もう咲いているどころか終わりかけの木すらある。
白は、出水の小川沿いと宗像神社横の木が満開、後は咲き始めのがちらほら。 紅はまだかな。
この咲き具合は植物園とは違うわけで、白が先で紅が後と言う考え方は間違っていたようだ。 いや紅は遅いけど白と薄紅は違う。

蝋梅も満開。去年の実もまだ付いてる。

宗像神社。 あっ、今日は月2回しかない朱印対応日か。 10時からで今は9:30過ぎ。家帰ってから朱印帳持ってくるか。

厳島神社も珍しく人がいる。 ここも1日は朱印対応日か。 まあ、こちらは居ないときは菅原天神社行けば書いてくれるけど。

京都市歴史博物館にも寄る。 展示とビデオをやっていたので、それも見る。 展示では本にちょっとだけ関わる資料があったが、撮影禁止なので手書きでメモした。

北側の桂邸跡の所に入ったら、出口が閉じられていて、また入り口に戻らなければならなかった。

途中、時計の時刻とカメラの時刻が違うことに気がついた。
時計の時刻を見て、一旦カメラの時計を合わせ直したが、よくよく見るとどうも時計の方が遅れている。
iPhoneで確認したら10分ほど遅れていて、カメラの時計の方が正しかったことがわかったということで、 カメラの時計合わせ直し。

帰ってきたらちょうど11時。 外気温は7.1℃、1階室温は8.4℃。

朱印帳を持って宗像神社へもう一度行く。今度は自転車で。 宗像神社の朱印は、書き置きで3種類ある。 今日は午後からお休みということなので、午前中に行って正解だった。
朱印帳はもういっぱいだった。買わないと。

帰ってきたら11時25分。外気温は8.1℃、1階室温が8.5℃なのであまり上がっていないが、 外は日差しが穏やかで日に当たっているととても暖かい。

帰ってきてすぐお昼。 でもその前、11時半ごろに洗濯物の様子を見たら全然乾いてなかった。 やっぱり冬は乾きにくい。空気の乾燥度とは関係なく、水の蒸発しやすさなので、温度の方が関係性が高い。

お昼は昨日買った弁当。

コーヒーに牛乳入れたときに牛乳パック1本使い切った。 ずいぶん長いこと使ったなあと思ったら賞味期限11/17だった。 しばらくコーヒー飲まない時期があったから。 よく腐らなかったもので。

食後眠くて昼寝。 起きたら14:20過ぎ。 洗濯物はだいぶ乾いてきたけどまだ半分くらいか。 最近脱水が甘い気がする。

先日郵便局のネットショップで買った物の中に入ってた Kentaiプロテインシェイクというのの飲んだらげろまずかった。 珍しく賞味期限切れじゃないよ。 1本だけで良かった。複数あったら間違いなく捨ててた。

朱印帳発注。 高いなぁ。

台湾ネタを一旦全体書き上げた。 後は思い出したらとお土産食べたら。

本にも今日歴史館で得た情報と台湾ネタを反映。

酒1本飲みきったのでラベル剥がしのために水に浸ける。 でも全然取れないので無理やり剥がした。 プラのラベルだった。 今年は貯めずに1本1本処理する。 酒瓶だけでなくいろいろ。 これが今年の目標。

2026/2/2 (晴れだけど曇に近い)
外、というか隣の車の音で起こされて見たら6時すぎ。 外気温は0.7℃、1階室温は7℃台。

朝食後しばらくして体が冷えるので布団に潜り込んだけど寝られず、電話で起こされる。 置き薬・・・未だあるから結構。来月に。

仕事、先にドキュメントを書き上げてしまう。 ただ、かなり大雑把。 満足の行く出来ではない。

今期の目標アニメも1ヶ月が終わってそろそろ見るかどうかが固まってきた。 アニメは期によって内容が被ることが多いけど、今期もその傾向があった。 でも全体的には最初の10秒で切ったものとかは少ない。

トイレの紙を斬るカッターの歯が昨日届いていたので付けた。 接着剤で。これでうまく切れるようになってくれれば良いのだけど。

仕事定時で上げて歯医者へ。 前回より少しマシ?歯磨き仕方ちょっと変えた成果が出てるか。

弁当買ってきて食べた。 閉店間際だったと思うけどタイムサービスはなかった。

勤怠提出。でも、勤怠提出システムにはバグがあって、一旦間違って入れたら修正できない。

Amazonに画像送りつけてやった。これでなんとかしやがるか。 それはいいけど、受付窓口がAmazon.comだから英語だった。 ちゃんと処理されるのか?
→その後英語で返信が来て何かを出せとか行ってきてるけどもう面倒なので放置。

新朱印帳届いた。ちょうど今年分から新へ。 貼ってないのもあるけど。

ブロッコリーを調理。 新包丁で切ってみたが、よく切れる。 これは買った価値がある。 波刃じゃないので研げる=長きに渡って使えるのも良いところ。

巨大なブロッコリーだったので3回にも分けて煮た。 容器では5つ分。 それでも1つ1つがでかすぎるので食べるときにまた切らなきゃ。

味噌汁も増量して作成。

洗い物も多い。

Facebookへの台湾ネタの上げ方を変更。 細かい話を飛ばして主たるところをピンポイントで。

お風呂入る。体を温めてから寝ないと。

新干し柿完成。粉を吹いてきたので。 前のよりずっと硬い。 柔らかいのはセリーのようで美味しいので捨てがたいが、この硬いのはどうか。 食すのは明日以降。

2026/2/3 (晴れ)
夜中何度も目が覚めて、5時台にも時計を見たけど結局起きだしたのは7時すぎ。

夜中雨が降ってたみたい。

トイレットペーパーカッター、完全にはサックリは切れないけどまあまあ。 最後の部分が切れないのがなぁ。 紙がへばりつかないのは良い。 目が細かいノコギリの歯はへばりつくので。

仕事の機会が動かないので集まって色々見たが、解決せず。 今日のところはハードがおかしいんじゃないかという結論。

新干し柿食べた。前のよりずっと固めなのは当然。 硬いと行っても前のに比べればであって、ものとしては柔らかい。
味は、元が甘柿ではあるがそんなに甘くない。 渋柿で作ったほうがずっと甘い。渋の量は多いが甘みも多かったとわかる。 (それは匂いでもわかったけど。)
新の個数は少ないので徐々に食べよう。

ドキュメント書くのに使ってたツールが標準でないとお怒られたので会社で用意されているものを使う。
ところが、それが非常に高機能だけど逆に使い方がさっぱりわからなくて書き始められない。 極めて無駄な時間。
UML書くだけなら他にもっと簡単なツールがあるけど一番難しい物与えられてやれと言われた状態。
検索したら「Enterprise Architectは使いにくいのか」というのが上がってきたが、 「使いにくい」のではなく「全く使えない」。 少なくとも初心者には使えるものではない。
直感(なんとなく)操作ができない、用語が一般的でない、説明YouTubeもわかっているやつが説明してるので 色々飛ばしてる。

一旦ライフライン間で接続した線は修正できないので貼り直し。

悩んでいる内に定時になった。 今日は全く何も仕事できなかった。 今日は豆まきがあるので残業できず。正確には恵方巻買いに行くから。

帰ってきて豆まき。 ちょっと「福は内が少なかったか。」 歳を取るにつれて食べる豆が増えて、「あれっ足りない!?」となる。 +2個でギリギリセーフ。

恵方巻きは・・・2種類。 7割位が今の私の丁度か。 1本では多い。

そういえば、今日は護王神社さんでも豆まきがあった。 去年は巻手として参加したけど、今年は行けなかった。
さすがに平日は参加しずらい。まして、この間平日4日休んだ後なので。 でもまた休日に当たることがあったら参加してみたい。

なんか封筒が来てると思ったら、 元舞待夢のところに出来た店へクラウドファンディングで寄付したお返しがやっときた。 寄付したがいつだったか忘れるほど前の話で、もう来ないかと思ってたら来た。 GWに行ってみよう。

旧カボチャ切り包丁を研ぐ。 波刃ので本来は遂げない=使い捨てだが、波を埋めるほどに削ればいいんじゃないかという算段。
でもよく見ると刃こぼれしているところもあるので、それを埋める刃研ぎもしてみる。 ダメ元なのでどうなってもかまわない。さてどうか。
あっ、研ぎ石もあるからそれでやっても良いかな。 やっぱり遂げない包丁はだめ。

本の校正。次版の発行というか更新に向けて。 ファイルの結合ミスとかが見つかった。 もう一度3冊とも見直して改版へ。 その後売り出しのための文言を考える。

そういえば、給湯器の見積もり来ないなぁ。 また忘れられてる? 無視されることが多い。

加湿器の手入れ。各部材を分解清掃。 次回はフィルタのクエン酸洗浄も必要。 これで内部構造が見えた。肝はフィルタか。 そういえば、歯医者でも同じ加湿器使ってた。 その筋では有名?

とにかく眠いので、23時までにはお風呂入って温まってから寝てしまう。

2026/2/4 (晴れ)
やはり夜中何度か目が覚めるなぁ。起き出さないけど。 寒くて布団もう1枚かけるが、そうすると熱くて目が覚める漢字。

5時台には目が覚めたが結局布団から出たのは6時すぎ。 冷え込んでる。

8時半で外気温1度。 9時までには2度にはなった。

豆見つかった。

トイレットペーパー切用の刃、外れた。 よく考えたらこれはシリコンゴムなので普通の接着剤ではくっつかない。
とりあえず別の瞬間接着剤で付けてみたけどだめな可能性も高い(説明書きにはシリコンだめとある)。 シリコン対応の接着剤を買わなきゃ。
→発注。

昨日から使い始めてるツール、とにかく思う通りに書くことができなくてイライラしかしない。
大規模開発ならまだしも、こんな開発でこんな図面1枚書き直すだけで、多分簡単なツールなら1時間もあれば出来ることを 数時間もかけないとできないなんて馬鹿げてる。
会社の指示だからするけど、個人的には絶対に選ばない。作業効率を最大限下げる時間の無駄。

室温が17℃台から上がらないのでエアコン温度を24度にまで上昇。 加湿器を入れてると温度が上昇しにくい。

JustSystemからのメール配信を停止。もう同社製品をアップーデートすることはないだろうから。 一太郎は根本的にできが悪いので使いたくても使えない。
ATOKは使いたいけどサブスクリプションは高い。花子は今ので十分、ホームページビルダーはもう不要。 かろうじて使う可能性があるのは楽々ハガキだけ。でも他社製でもかまわない。
毎日のようにサポートが打ち切られるとか早く新しいのにしろ的なメールが来るので、 今までは我慢してたけどもうだめ。JustSystem系だけで日に10本以上来るなんて異常。 MyShopはまだ残すけど。

干し柿食べようと思ったらカビだらけ。 生えている部分は全部切って残りを取ったけど、 そもそも汁が出すぎだし、残りも少しカビの味がするので 一般人にはおすすめできない。
それでも切って残りを取ってアルコール消毒しておいた。
が、明日にでも全部ミキサーに掛けてジュースにして一気に飲むか。 お腹壊したらそれは自業自得。

やはり今回は干しが足りなさすぎた。半生はそれはそれで美味しいけど長期保存には全く向かない。
あんぽ柿のように硫黄で蒸せばいいのだろうけど家では無理だから、やっぱりしっかり干さないとだめ。
コバエがたかってきたので取り込んでしまったが、 今年の2回目分のようにネット使ってなんとかしなければならなかった。
まあ、初めての経験だから致し方ない。今年の秋はうまく作ろう。

野菜室には完熟している生柿4つ以上、冷凍で渋を抜こうとしている柿2つ、新干し柿10個以上、 それにこのもう形を留められない半干し柿多数。
柿は1日に1個以上食べられないから早期消化は無理。

かぼちゃも食べ過ぎたらだめなんだって。 1日1切れしか食べてないけど、毎日だからやはり多すぎかなぁ。 結果的偏食が体をおかしくしている原因?便秘とかだるい・眠いなど。

給湯器の見積もりの連絡きた。 ポストにでも入れておいてくれたらいいのだけど、説明したいとのことで来週に。
「今週か来週で・・・」「じゃあ、明日にでも」「明日は色いろあるので来週・・・」 いや、それなら最初から「来週に」と言ってね。別に責めはしないから。

図の部分をなんとかかわしたと思ったら(1つの図では描けないので2つに分けた。わかりにくくなったけど)、 今度はWordの見出し番号がうまく付かなくて困る。 ほんとクソ仕様。全部自分で設定させろと言いたい。
見出し1は合わせられたけど2が合わない。これは絶対にWordのバグ。

18時頃には外気温は12℃超えてた。 今日は暖かかったらしいが、暖房は効かなかった。 設定24℃にまで上げてやっと19℃くらい。
うちの1階は寒すぎる。 2階は19℃設定で20℃超える。なら仕事も2階ですればいいんだけど、場所がなぁ。

研いだ波刃包丁、結構切れるようになった。 当面併用。先に研いでから新しいの買えよな、というのはあるけどそれは仕方ない。

台湾ネタが文章的に結構あれなので校正。 まあ、Facebookに載せながらでも良いのだけど。

そういえば、2月の21~23は3連休なのでどこか行こうか思案。変更 が、日本海側は雪でだめだし、いい場所ないかなぁ。 長谷寺、神戸近郊、和歌山は遠いしなぁ。 寝倒すという手も無くはない。

AmazonPrimeで映画「ひるね姫~知らないワタシの物語」見ながら 新版発行用のデータ作成。
なんでもっとまともな声優使わんかなぁ。まあ、ドヘタではなかったが。 それより、何かようわからん物語だった。
神山健治監督。攻殻機動隊SAC/2ndGIGや精霊の守り人の監督さん。

2026/2/5 (晴れ)
5時半頃からうとうとし始めて起き出したのが6:10すぎ。

ちょっと腰の調子が良くないと数日前から思っていたが、椅子引いた瞬間にグキッと来た。 でも完全には抜けなかったので、腰運動してから後は慎重に。 一応大丈夫。でも数日は行動は控えめに。

7時台で外気温3度台だったか。

洗濯物多かった。 4日より2日に1回でもいいかも。量次第では。

今日も仕事全然進まなかった。 いや、一瞬進んだと思ったのに、その後まただめになった。

本の改版をする。ページ数10%以内なら改版で行ける。 各地散策編と人物・生活編。 ものすごく時間がかかった。2つ並行で各30分以上。

風景編は本名修正依頼、というか本棚から修正できたんだけどいいの? 変更したら勝手にレビューがかかる?(「未出版の変更あり」と出てる)

免許更新の予約。 またゴールデンに戻ったので短時間コース。 マイナンバーカード付き免許にはしない。 そこまでまとめるメリットなし。いや、オンライン講習が出来るらしいけどそこまではね。 1500円かかるし。

免許更新センターの場所も把握。 今までは長岡市まで行ってたけど(自転車で行ってたから到着したら髪がボサボサ)、 今回は京都駅前ヨドバシ隣。
自転車置き場はないようなので電車で行くしかない。 ヨドバシに置くという手はあるけど(^_^)。

全く落ちない化粧落とし液を廃棄。落ちないから使わない。 使わないから残り続けてたけど、今日使ってやっぱり落ちないので残り全廃棄へ。 もう1つ持ってる、こちらはよく落ちるものを発注しておかないと。

2026/2/6 (晴れ)
起きたら6:10。 外気温は高め。8℃くらいだっけ。 布団の中も暑かった。

昨日提出した本はもう上市されたと。早い。

化粧落としを発注。 油なのに水で洗い流せるという特性を持っている。不思議。

今期アニメ、正確には再放送の「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民のために尽くします」を削除。
私が大嫌いな声優が出ているから。ちょい役で出ているだけなら無視すればいいけど、 準主人公で出てくるから、下手くそな声を長く効かなければならないのは苦痛でしかない。
私は好ましくないとや嫌い思う人は多数いるけどはっきり「大」嫌いというのはほとんど居ない。
それほどこの声優は下手すぎる。下手なのにあちこち出て主人公とかして、かつ全くうまくならないから聞くに耐えない。
おそらく政治的なことで採用されているんだろうと思うが、やめてほしい。
BSと地上波両方でやっているということは来期に続編でもやる気かもしれない。 見ないこと確定。

前に某所で入手して、でもうまく広がらないから壊れてると思ってた日傘。 今日ふと取手の所にあるボタン押したら開いた! 何だそれだけだったのか。色々修理しようとしてだめだったのに。
これで次の夏場には使えるけど、1つ問題もあって、閉じるのがものすごく面倒。 中心軸が短すぎて普通の折りたたみ傘のように閉じることができなくて、 地面に押し付けて閉じるしかなさそう。
まあ、ただのものだから文句は言わないけど。

Windowsのエクスプローラーの検索。 極めてできが悪いのだけど、更に困ったことに詳細表示にしてフォルダーを表示させると、 その表示が間違っていることが判明。
間違っているというか表示仕方がおかしいので間違ってしまうというべきか。 dir1/dir2/と書くべきをdir2(dir1)と書きやがるからdir1にあるのかと思ったらdir1/dir2/だったと。 無駄な時間使わされた。

eclipseという「自称」統合開発環境がある。 初めてその派生を使ってみたが、これほど出来の悪い環境はない。 少なくともXcodeと比べれば雲泥の差だ。
ビルド対象のファイルをドロップで入れ込めない、ファイル名変更したらコンパイルできなくなるなど、 あまりにお粗末なもので、これでは統合開発環境ではなく、単なる寄せ集め環境に過ぎない。
いまだmakefile書かなきゃだめというところからもわかる。
先日のEnterprise Architectもそうだが、こんなもん覚えても無駄な気がする。 逆、こんなもん覚えなきゃやれない仕事何度したくない、と思う。
覚えるならもっと意味あるものを。

ミニドーピング。1本100円小瓶。以前はよく飲んでたけど、最近は支払いがあれで止めてた。

今日のコーヒーは無糖で。 糖分を控えるため。

仕事進まないなぁ。 全然だめ。やっぱりやめるしかないのかなぁ。

明日の準備?

寝たのは23時半前か。

2026/2/7 (曇り)
目が覚めたらもう7:50だった。久しぶりによく寝た。 というか、もう記憶にないほど久しぶり。

朝食に干し柿を食べる。 どんどん消費しないと。 カビを切ったものはもう形を留められないほど柔かい。 「干」柿ではない。

いろいろ頂き物を処理に行く。 ローソンとスタバ。 その準備。 ローソン、うちの近所にあると思った以外になくて。 セブン・イレブンとファミマはあるけどね。

10時すぎからお出かけ。 コーヒー会→植物園→北大路ビブレでスタバ・ローソン→出町商店街予定。

冷え込んでる。空気が冷たい。

コーヒー会。 マイカップ持参5回で1回無料券くれるのか。

植物園。 人は少ない。 春の草木展が始まった。でもまだ菜の花とかはこれから。 温室内もむせ返るような暑さはない。

出口のところで野菜売ってたので買う。 野菜と言いながらクッキー3種と小玉キャベツ、白菜。
白菜は300円のと500円のがあって、500円のは大きいので300円のにしたけど、
ずっしり重くて良さげである。キャベツはおっきなの丸ごと一玉が野菜室にあるのだけど、 おっきすぎて使いにくいので買ってしまった。こちらは軽い。

それ持ってぐるっと1周。 梅はだいぶ咲いてきたが、紅梅がもう終わりかけのがある。 あと高山植物に咲いてるのが2種類ほどあった。

草木店の入口の所に戻る。 鉢とか苗が売られている。アロエがあったので買う。 昔実家にはあったのだけど閉じるときにはなかったのか、見落としてたのか持ってこなかったので 改めて買ったと。食べたり傷薬代わりに使ったりしたい。

なでしこの苗も買う。前あったのだけど盗まれたから。 130円。

北大路ビブレの中のスタバへ。例のデジタルギフトが使えるかどうか。
やっぱり「有効時間切れ」となる。 でも今日は引き下がらない。スタバに電話して解決を図る。
最初電話したら違う担当のところで、番号教えてもらってかけ直したらなかなか通じなくて断念、
チャットで応答のところがあったのでやってみたらここにかけろという電話を教えてくれて、
かけたらこちらはすんなりかかって、聞きながら色々操作したら使えるようになった。
丁寧な説明であった。 5000円がパーにならずに良かった。
しかし、この手順は難しいぞ。次回のために覚えておかなきゃ。 とりあえず、リンクの起点となるメールは絶対保存。
ホットドックみたいなの、ドーナツ、コーヒー買った。これだけで1000円超えるのね。 自分の費用なら買わない、いえ買えない(^_^;)。 後数回可能。

30分以上はかかったと思うが、駐輪代は0円で済んだ。1時間以内なら無料かな?

道路挟んで向かいのローソンへ。うちの近所にはローソンないのでここまで来ないといけなかったのだ。 ここでは某所からギフトでもらったハーゲンダッツアイスの引換券でアイスを買う。
最初持っていったら対象外と言われて選び直してOK。 ポイントカード出したけど、こんな時にもポイント付くの?

出町商店街へ。 北大路から方角を頼りに適当に走ってみたら、途中ちょっとわかりにくい場所はあったけど、 出町商店街の真ん前に出た。この道は植物園への近道にもなるから 覚えておこう。

買い物は少なめ。スタバでホットドッグみたいなの買ったので弁当買わなくてもよいのでは? と思ったけど夕食分に買う。

家に帰ったらもう13時半だった。

即買ったものを片付けて、アロエは2階ベランダへ移動。 なでしこは食後に鉢植えするから準備だけ。

食事。スタバで買ったもので。 ドーナツはミスタードーナツでも売れているオールドファッションという種類だけど、 こちらのほうが細くやや固めか。 これでは量はちょっと足りない感じ。

「甘柿を干してもちゃんと干し柿になるよ」と友人に伝える。 前そういう話題が出てたので。

Facebook。 もう15時回ってる。

家計簿も付けてしまう。 都度処理するのが一番。

なでしこを鉢植えにする。 ところが、袋に入れてた園芸土がもうカラカラに乾いてて使えないかも。 とりあえず、鉢に詰めて大量の水を上から掛けたけどどうだろう。
明日まで待ってダメそうなら、新しい袋を開けるか、別のプランターから移す。
→ダメそうなので明日土を入れ替え。

15時半には晴れてた。でも外気温は7.7度とあまり上がってない。

某所のポイント交換。 ややこしかった。

IMEとしてMicrosoft Copilot Keyboard(Beta版)を入れてみる。 Microsoft Storeから入れられる。
長文では変換キーを押す機会がほとんどなくなる感じ。 推測変換してくれるのでTAB押すだけ。
ただ、連文節変換的な変換というか単語ごとに区切ると文節移動なども含めちょっとあれか? いや、そうでもないか。
でもこれがあればATOKはほとんど無用になりそう? 手書き認識以外。

だめだ、キーの取りこぼしが凄く多い。
また、変換はいいけど辞書が弱い。Google日本語入力の辞書よりも遥かに。 特に地名がだめ。これは私には結構致命的。
あと候補が数字で選べないというバグもいる。
→あっ、再変換できない。これも困った問題。

今年のしまなみ海道計画細部を詰めた。 すべての要予約項目、各種時刻、食事、宿を調べ上げる。 後は同行人が決定したら予約。

夕食は18時半から、弁当で。 2019年物の梅酒とともに。 去年1月から漬け込んでいるカリン酒はまだまだ。2か月ちょっとだからな。 でもエキスは出てきてる。

BD落とし。 HDDが残り容量100時間を切りそうだったので急ぎ。

お風呂入って0時過ぎ。 雨降ってる?

その後も続けて寝たのは半すぎか。

2026/2/8 (雪のち晴れ)
夜中眠りが非常に朝打て何度も起きる。というより 今晩はとにかく気違いが多く何度も何度もたたき起こされる。
日本は本当に地に落ちた。 気違いはその場でぶっころ、してもいいという法律を作れ。 そうしたら投票してやる。

5時45頃目が覚めたと思って腰運動して起きだしたらもう6時半回ってた。

雪が降ってた。これはまた金閣寺へ行くべきか? カメラを用意。
→でも雪はすぐ止んだので行くのは中止。

BD落とし継続。 200時間まで回復。でもまだ足りない。

こんな日だけど洗濯。 部屋干し。

9時時半回ってからお出かけ。 雪はまたかなり降ってきた。

まずは選挙へ。自転車で行く傘はさせない。 でも傘さして自転車漕いでるバカが居る。 危ないことこの上ないし、犯罪である。

投票所までの短い間に手提げやポシェットの上に雪が積もる。 うっすらじゃなくごってり。
頭の上にも積もっており、中に入ったら融けて水が滴り落ちてくる。 濡れながら投票。
公示からの期間が短すぎて何もわからなかった。 入れちゃいけない政党だけはわかっているけど。 だから自民・参政・保守・共産党以外。

そのまま西陣の市へ。 ところがものすごい雪と寒さ。 鼻が痛いのでマスクしたらメガネが曇るし、顔に雪が当たって痛い。 更に寒さで頭がキーンとなるのはかき氷食べたときと同じ現象だろう。
道路にもかなり雪が積もっているので慎重に漕ぐ。 この雪なら金閣寺行こうかとまたちょっと思ってたけど、絶対無理。

京都の交差点には地名を書いた看板がほとんどない。 だからどこで曲がるのかが非常にわかりにくいが、バス停でなんとか確認していったらほぼ一発で行けた。

途中なんとかコンパクトカメラで撮影したけど、 都度手袋外したから手が冷たいし、 手袋も濡れるしでとにかく寒い。

西陣公園。 到着したのは10:15くらい。 一応やっているようだけど、人は少ない。 ボランティアの学生らしき姿と店の人は見えるけど、純然たるお客は数えるほど。
まあ、この大雪の中来るようなもの好き、いやある意味命知らずは少なかろう。

まず温まりたかったので豚汁食べようと思ったら、 なんかおっさんがやらかしたようで食べられない(時間が掛かる)と言われて断念、 隣のおでんで。食べるにも手袋は外せないし食べにくい。

野菜4種を買う。あと猪汁があったので食べる。 牡丹鍋は初めてだけど猪汁は初めて。 そもそも汁の味付けが違うけど、豚汁とは違ったコクが合って美味しかった。

1000円買うと抽選できるのでやったけどティッシュだった。

30分ほどシて帰ろうとしたら自転車が雪まみれになってた。 5センチほど積もってる。 かごの中も積もってる。鉄線の=穴の空いたかごなのに。

慎重に帰る。新雪なので、滑るという感じはほとんどなかった。 それが救い。

堀川も雪。 風もあって視界は200mほどか。

帰ってきたら家の前に軽バンが。 Amazonの配達の車で、滑ってしまって思ってた所に停められなくてここに停めたと。 そりゃこの雪ではなぁ。 気を付けて。

自転車の玄関に入れるのがまた大変。 雪積もりまくっているのでそのまま入れたら玄関が水浸しになる。 できるだけ払ってから入れたけど、完全は無理。

ちょうど11時。

BD落とし1つかけておく。

おっと、本に誤植発見。

濡れた手袋を交換、洗濯物干している部屋へ。 ポシェットや買い物カバンも。

足が冷たいのでぬくぬく靴下履く。 冬場の超強力靴下。 最近スパッツ+タイツばっかりで持ってるの忘れてた。

今度はα6400持って歩いて御苑へ。11:20過ぎ。 もちろん傘をさしていく。 木の上の雪は多いが、地面の雪はそれほど多くない。

まず南に行って御所南西端にある木を撮影。 そこから北へ歩いて御所に入る。 やっぱり地面の雪は少ないし足跡がだいぶある。 外、今入っている人は少ない。

雪の紫宸殿がきれいだけど、最近その前に入れないのが残念。 雪の御池庭、御内庭が美しい。 こういうところは広角撮影できるiPhoneが便利。

外人多い。白人系。半数以上かな。

雪をかぶった白梅が美しい。 雪のサザンカも。

雪は降ったり止んだりという感じ。

御所出ると風が吹いて吹雪状態。 でも地面の雪はもうだいぶ融けてる。 地面は温かいのかも。

今度は南へ歩き、近衛邸跡へ向かう。

梅林では雪をかぶった梅が絵になる。 スズメが丸くなりながらたくさんいる。

厳島神社から見る拾翠亭が美しい。 橋から見る姿も。 反対側に吹雪の中佇むアオサギが居る。 絵にはなるが寒そう。

閑院宮邸跡へ。 トイレの便座は暖かくない。 庭は美しかった。

そこでUターンして帰る。

この雪の中奇声を上げて歩く一軍が。 やっぱり最近の若い連中は頭がオカシイ連中が増えたとしか思えない。

家に帰り着いたら13時。 外気温は1.9℃。

ふとテレビをつけるとジャパネットが。よさげな物を売ってて調べる。 で、別途来ていた封書での案内を見るとそこにあった。
が、そちらのほうが高かった。 もしそちらで買ってたら危うく損するところだった。 ダメじゃん、ジャパネット。
→購入手続きに移行したら、それはそれで割引になると判明して、 またカードに貯まっていたポイント(とはいえ年会費のポイントによるバック)も 全部使ったらかなり安くなったのでよかった。送料も無料になった。 これで光熱費が減れば良いのだが。

お昼は昨日買った弁当で。 明るくなってきた。でも雪は降ってる。

昼寝。昨晩はあまり寝れてないのもあるし、流石に今日はだいぶ歩いて疲れた。 歩いてといえば歩数は・・・うわっ万歩計の電池が切れてる。
今日は間違いなく5000歩以上、ひょっとすると1万歩くらい歩いてたと思うのに。 ガッテム。

起きたら16:10。 外は明るいけど大雪。今日は雪は大雪・小康・大雪を繰り返す感じ。 道路の雪はなくなってきてるが屋根の雪は増えた。 外気温は0.8度に下がってる。

17時20分頃で、外気温は0℃切ってマイナスへ。-0.8度くらいだったか。 雪はまだ降ってる。

外の音から察するに、まだ雪は降っていて、更に気温が下がって凍りつき始めているのかも。

ひたすらBD落とし。 外部HDDの移動や2台の間の重複排除などもしていく。

夕食は19時回ってから焼きそばで。 巨大キャベツをようやく使い始める。 おやつに柿(生)を。もう完熟。 1日2個は多すぎるか?

海外へメール1通。

レコーダーの容量は、260時間くらいまでしか回復できなかった。 見てから出ないと消せないものも多く残っているからで、 どんどん見ないと。

お風呂は入らず寝る。それでも0時半は回ったかと。

2026/2/9 (雪後晴れ)
また狂った連中の奇声で起きた。何時?5時台。 6:20くらいに起きた。 外気温は-0.6℃。 僅かだがまず雪が降ってる。

防寒シートを布団シーツの下に敷く。 色々物があるの忘れてる。

7:30から朝寝。 8時すぎ起きる。 明るい。という明らかに陽が挿してきた。 外気温は1.6度くらいか。

国土地理院の地図がリニューアルされるらしい。 今年の第2四半期とあるから7月には出来上がっている感じか。 本で使っている地図を全部見直す必要があるかも。

給湯器の見積もりが来た。 2種類。カワック流用型と無し型。 値段はどちらも「他社より10万以上安いこと」という目標を達している。 これなら実施できる。

8万円ほどの差があるため、ポイントは「カワックを諦めるかどうか」に尽きてくる。 諦める場合、別の浴室暖房が必要になる。 カワックは浴室又は衣類乾燥機にも使えるが、うちの場合
  1. 浴室乾燥は窓を開けていればいい
  2. 衣類は最初こそやっていたが、今は除湿機がある
ので必要ない。夏は使わないので冬場のみ。 とりあえずは、引っ張り出した電気暖房で事足りるかどうか今晩試す。なお、カワック なお、カワックを諦めても装置そのものはそのまま残るため送風機としては使える、かもしれない。 (浴室乾燥ならこれで十分。夏の暑さ対策に使う場合も。)

カワックは大阪ガスの製品(実際にはどこかのOEM)で、給湯器に考えているメーカーのとは違うため 相当品に交換する場合も念の為見積もりもらうことにする。
カワックの室内機も10年以上経過しているから。でもこれは間違いなく30万超えるので可能性はほぼない。

あと、見積もりの給湯器が通常タイプだったのでエコジョーズにしたらどうなるか。 年間2万ほどの差が出るというので、なら少々の差なら元が取れる。
今のところ、カワックは諦めて安くなった分をエコジョーズに当てるが最有力か。

発注から工事まで1ヶ月は見たほうが良さそうなので、最短で4月中か。 なら暖房問題は半年以上先送りも出来る。

腰が時々針で刺すように痛い。

風呂場に電気ファンヒーター置く。 水を入れる量が難しい。こぼれてしまった。

空気清浄機を再起動したら。何やらカラカラ言う音が。 でもひっくり返しても何も出てこない。 いや、なにか黒っぽい欠片がいくつかと、 星条旗の排気口にもなんか黒っぽいものが詰まってる。 あっ、これGだ。 いくら降っても取れないのでドライバーでほじって出す。 いや~ん。

21時台、外気温は5度以上ある。 体感では冷え込んでいるようなんだけどなぁ。

しかしてファンヒーターの効果は、お風呂の暖房の件着替え場所の暖房は十分いけるとわかった。
着替えの場所で暖房を入れておいてから上がる。
少し前に扉を開けてそこの暖気を風呂部屋の中に入れてその状態で体を拭いて着替えると それほど寒くなく着替えることができるとわかった。
問題は風呂部屋の内。体を洗わない日は問題ないと思うが、 体を洗う日は湯船から出てお湯をかけた時は良いが、 その後急激に体が冷えてくるので、この間の暖房が課題。
カワックはこの時が大丈夫だったが、電気暖房はお湯を使ってる間は扉を開けるわけにはいかないので、 温めることができない。1つだけできるのはお湯の温度を少し熱めにしてお湯をかけてからが 保持時間を少しでも長くすること。
もう一つは窓に断熱シートを貼って冷えるのを少しでも遅くすること。 とりあえず窓に突っ張り棒をして明日断熱シートを貼ることにする。 これでどれだけ効果があるかを見る。
あとシャワーでは冬は耐えられそうにないので、冬場のシャワーは全面禁止になる。 毎日お風呂を炊くことになるので、水道代ガス代はかかるので、それは考え物。でもそこはカワックと同 でもそこはカワックと同じなので考慮する必要は無い。

2026/2/10 (晴れのち曇り)
6時半起き。

朝食後7時半から寝て8時半に起きる。

道路の雪は昨日には溶けていたけど、 裏庭側はまだ雪がだいぶ残っている。

ゴミ捨てようかと思ったけど、まだ少し入りそうなので金曜日以降に。 節約、節約。

風呂場の防寒対策。 断熱シートをはろうと思ったけど大きさ的に無駄が多いのでプチプチを貼った。 日替場所に断熱シートを貼る。
ただ、長さ的に隙間が出来てしまっているのでいずれ対処が必要かも。 効果の程は今夜にでも。

セゾンカードが年会費有料になったので解約。 就職して初めて作ったカードで長い付き合いだったけど 最近はETC以外では使ってなかったから構わない。 ETCを別カードで作らないと。
→PiTaPaで使っているカードに付加できるみたい。 VPassアプリで出来るの?しかし・・・↓

VPassアプリや証券会社のアプリがログインできなくなった。 困る。

ジャパネットで買った電熱ヒーター付きジャケット届いた。 でも使うのは明日以降。

15時で外気温12度超え。1階室温も20℃超えているが、体が冷えてしょうがないので追加暖房を入れる。 いかん、体調が悪い。

eBinder v2.15、バグが多すぎて話にならん。こんなもん売りもんにしたらあかん。
最新版じゃないのかもしれないけどあまりに出来が悪すぎる上に ちょっと触っただけでもバグが頻出して、落ちこそしないけど動かなくなって再起動が必要とかひどい。
その上ヘッダーやドキュメントにも誤植あるし。 苦行。

「悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される」 ターゲットがよくわからん。 男から見た理想の女性像を描くなら面倒くさすぎるし、
女性から見たリアルな恋愛像を描いてる? 何にしても、見てて楽しいものじゃない。 このまま続くようなら近日カット。

しるこはこしあん、ぜんざいはつぶあん。

ETCを別カードで申請。

セゾンカード解約。 1.知らない間にポイントが溜まっていたのでなんとかならないかと思ったら 最低限でも足りないので断念。 と思ったら寄付から使えたのでそれで。 2.ETC解約 3.カード解約 完了。

20:20、またキチガイがうるさい。 始末したい。

楽天カード、解約手続きが見当たらない。 だめじゃん。 間違って1枚切り刻んでしまった。 まあ使わないから良いけど。

久しぶりにモバイルHDD繋いだたら認識しない。 前からおかしな音が時々なってたが、 こりゃ完全に壊れたみたい。 ケースは再利用、中身は廃棄へ。 WDの2TB、台湾製造品か。

箕面の滝どうなったかちょっと調べてみたら、 例の場所じゃなくて、もっと手前の滝道が工事で通行止めになると。 土砂災害復旧工事とある。一部崩れてた場所はあるけど、通行止めするほどのところはあったかな?
→川側だそうな。 1/19開始で4月末まで。 その間は川の右側の道=初詣の帰りに行く道を通れと。 あそこはちょっときついから、お年寄りには無理かも。 例の場所については何も告知されてないから放置のままかな。 まあ。あそこは個人の領分だからなぁ。

Steamで基本無料のとあるゲームをしようとしたんだけど、規約をよく読むと怖いことが書いてあった。
・・・
前文
BLUEPOCH GAMES CO., LIMITED(以下「当社」といいます)が提供するゲームとサービスへようこそ。
当社は、プライバシーの保護を重視しています。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ と書いておきながら、その後の文で
1. 当社が収集および取り扱うデータ
1.1. 当社に直接提供いただくデータ
1.1.1. アカウント登録情報:アカウントを作成される際に、当社は、あなたのユーザー名、メールアドレス、ログインパスワード、認証コード、アカウントIDを収集することがあります。
                                                 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パスワードと認証コードを収集するって、絶対やっちゃだめなやつじゃん。
なのでプレイせず速攻削除。
アンインストールが動かないので強制削除。やっぱり怪しい。

体調がすこぶる悪い。 色々やる気がしない。 食べ過ぎ。 ずっと寒気がする。 危ないのかも。

22時頃からか寝る準備。

その前に料理。
  1. 朝市で買った九条白ネギを裁断して冷凍へ
  2. 同青梗菜を煮る。かなり多かった。これで150円なら安い。
  3. 台湾で買ってきたシナチク1袋を開けて容器へ。
    結構量あるので大きめの保存容器でもいっぱいになった。
    結構脂っこい。ラー油か。店で試食したものに比べ甘い。3袋も食べきれるかな。
ほうれん草を煮るのは明日に。

お風呂。 防寒対策だが、やや効いている感じはする。冷気が降りてこない。 体や頭を洗わないならこれで行ける。扉を開けておけば暖気が浴室にも入るから。 ただし暖房の排出口が低すぎるので少し上げる。座ったときの体に暖気が当たるように。

問題はそういうときで、どううしてものお湯をかけた後は冷えて感じる。 これはカワックつけててもそうだから仕方ない。 頭洗のときは体はお風呂に入りながらとか考える必要があろう。

後、断熱シート貼ったから窓開けての浴室乾燥がややしにくくなった。 開ける窓を半分にしても大丈夫か確認。

2026/2/11 (雨のち晴れ)
起きたのは6時半回ってから。

牛乳箱回収・・・重い。 先日追加注文した分が入ってた。 最近は安くても追加注文控えてたから久しぶり。 新年割引分。

お風呂の乾燥は、窓半分でも十分と判明。 やや乾きは鈍いが、湿気てるという感じはないので大丈夫。
→お風呂のフタを開けるとあっという間に湿気る。 ちゃんと閉じるのが必須。

7時半から寝て起きたら9時回ってた。

雨だけど洗濯。

昨日届いた電熱ヒーター付きジャケットを着る。 一番弱いモードで。 でもこれで十分温かい。 今日は寒い仕事部屋には居ないので、真価は明日わかる。

お風呂から洗濯機への給水ポンプラインを調整。 これで水を汲み上げやすくなるかな?

朝市のほうれん草を料理。 同時に残ってた自然薯を漬物に。 買ってから1年半経過してようやく使い切った。 本物の天然物は凸凹で皮剥きはとてもしにくいけど味は・・・良かったかな?

残ってたコーヒーをレンジの飲み物温めモードで温めたらこぼれてた。
コップの半分以下くらいしかなかったのに。 入れたフレッシュが膨張したか?なんか泡吹いてるし。
先日から家にあるフレッシュの一掃を目論んで入れまくってる。思いっきり古いのは捨てたけど 比較的新しいのでも開けてみたら固まってるのが多い。それでも入れて飲んでいったらやっと残り2個。
自分では買わないから、あちこち行ったときにもらってきたのが溜まりに溜まって 結構あった。

砂糖もたくさんあるけど、こちらは賞味期限はないからおいおい。 いつもは点滴の成分と同じの甘味料使っているけど、やっぱり純然たる砂糖のほうが甘さが良い。 甘すぎずちょうどという感じか。

お昼は迷った末晃庵へ。久しぶり。 日替わりは900円に値上がりしていた(前回は800円)。更に大盛りも無料から+100円に、ご飯のおかわり自由もなくなってた。 諸般の事情でやむを得ないとはいえ、世知辛い世の中。
自分の給与が上がっていれば何も言わないけど、ここ10年1円も上ってないからなぁ。 実質減る一方で。 ならばとつゆも全部飲みきってやったぜ。お茶も。お腹タプタプ。

行きはほんの少し雨だったのが帰りにはほぼ上がって青空も見えてきた。 雪は、うちの裏のはもう完全にないが、外ではまだ所々残っていた。 よほど固く積もった、というか屋根から落ちて積もり固まったような感じか。

NTTから葉書。 光回線の割引率を下げると。 約500円上がる。 なら他社も考慮すべきか。 値段上げるなら実効速度上げろと言いたい。 1Gbpsの回線のはずなのに、100Mbps位しか出てないぞ。直せ。

ここを更新。前回は1/2までだったので一ヶ月半分くらいか。 これくらいずつ出していきたいと思う所存。

14:15完全に晴れたか。明るくなってきた。

HP更新続き。

15時過ぎ。電熱器を付けていると暑いので切った。

台湾ネタ読み直して細部修正。 誤字脱字も多かった。

台湾写真、GPSがずれてるなぁ。 今のαの時計のずれ方から補正をかけるがなかなかうまくいかない。 5分ちょっとのはずなんだが。
→差分は5分12±1秒くらい。でもすでにGPSデータが付いた画像では何故かどうやっても合わせ込めなかったので、 オリジナルからやり直し。オリジナル消さないでよかった。
うまく合わせられたが、今度はGeoSetterが保存時にエラーを出してしまう。4.0β。 3.5.3では問題なかった。
その4.0βはGPSデータ付加ではほぼ使い物にならないが、GPSの付いた画像を地図上で確認するためだけに使う。
Picasaで見られたら良いんだけど、GoogleMapのAPIが変更になってから見られないからなぁ。

18:30頃電話。番号は03~。ジブラルタ生命。先日ニュースであった保険以外の不正勧誘に関する確認。 保険以外の勧誘はなかったので「ない」と。

映画「クラメルカガリ」AmazonPrimeにて。1時間ちょうどくらい。 話の内容が全くわからなかった。 全く面白くない。

「カラユカバ」AmazonPrimeにて。1時間ちょうどくらい。 先のと同じところが作っている。 最初の3分で面白くなさそうだったので中止。

近日写真を撮る要件があるのでそろそろ散髪に行っておきたいところ。 調べてみたら前回は10月中だったので4ヶ月近く経ってる。 それなら行ってもいいだろう。 ということで明日にでも予約しよう。
2026/2/12 (晴れ)
ちょうど6時起き。

朝食後7時半くらいからまた寝て起きたら8時半。 スキャン。 主に台湾の資料。 まだまだだけどまずは取っ掛かり。 変換できない漢字があるからファイル名は?付きで(^_^;)

散髪予約。

古い写真を眺めてたら本に関する物が。 各地散策編1ページ更新。 人物・生活編も校正したし、 明日にでもまとめて2冊出版処理するか。

NTTから電話料金の請求書が紙で来た。 なんで? カード払いしてたはずなのに。 速攻でMyリビングから再設定はしたけど、明日問い合わせ。 書面発行手数料(150円)と支払い手数料(50円)を取られて 200円も高く支払わされるのは納得いかん。

電熱ジャケットは、3/4充電で最弱で8時間くらいか。 夜には切れてた。今日フル充電にして明日その状態から時間計測する。

それにしてもこのジャケット静電気がひどい。 脱ぐときにパチっときた。対策が必要。

0時前には寝たか。

2026/2/13 (晴れ)
起きたらもう7時だった。 毎日これくらいぐっすり寝られたらなぁ。

朝一からドーピング。

NHKラジオ、AM第1/AM第2/FMから第2が廃止になるのだそうで。3/30。 AMラジオがFMに映る流れがあるが、それも踏まえたことか。 第2といえば教育系だけど、聞く人が減ったのかなぁ。 学生時代はそれなりに聞いてたような気もするけど。
https://www.nhk.or.jp/info/otherpress/pdf/2025/20260212_1.pdf

NTTの請求書の問題原因判明。 先月までは携帯電話と固定電話の合算請求であったが、携帯を解約したので 固定電話だけになったため、と。
「いや、どちらも請求元はNTTなんだから変わらず処理しろよ」と言いたい。 他の会社で一部サービスの利用がなくなったから支払い方法を変更するってあるか? このあたりが元国営企業の性か、柔軟性がない。
昨日速攻でカード払いを再設定したから来月からはそちらになればいいが、 カードに切り替わるのには時間がかかるというから・・・このあたりの迅速性がないのも 性なのかもしれないけど、無駄な費用を使わされる。 まして、値引き率下げるぞと言ってきておいてこの体たらく。 値引き下げて原資を得たのならその分サービス向上に回せ。

アメリカ企業株が軒並み下がって赤字街道爆進中。 全部トランプのせい。

10時半前から、なんか地面から突き上げるような振動が。 地震ではない。音楽かけていると音の元が聞こえないので消したら その間に振動がなくなった。解体工事の振動か? それにしては極めて大きすぎるぞ。 水道管とかに悪影響を与えていないかとても心配。

電熱ジャケットは、最弱でも室温18度で耐えられる。 エアコンの温度が-1℃、追加暖房を入れてる時間も-1時間半出来るから価値はある。 元を取るには、正確にはどれくらいかかるかわからないが、 気分的には1シーズンで十分取れるかと。

セゾンカードからハガキが。 手数料がかかるようになるよ、と。すでに解約したから関係ないけど、 いやなら「期日までに1円以上使え」「入金でもOK」「もしくは解約」とある。 1円でいい(他社は大抵1000円)とかちゃんと解約が書かれているのが良心的。 使わないから解約したけど、嫌いだからではない。 そこは重要。

1年以上前に買った中華のピリ辛ピーナッツ。 食べてみたら、これはとても辛い! 唐辛子の辛さだけど、後に残る辛さ。 ピーナツだけでこれだから、一緒に入ってる唐辛子も食べたら火を吹くかも。 ビールのおつまみにいいかな。

干し柿食べ終わった。 来年、じゃない、今年はもっとうまく作ろう。 まずは乾燥をもっと。

定時で仕事あげて散髪へ。外は快晴。 短めにしてもらいスッキリ。

1時間位で戻って夕食はありもので。 ご飯は食べきり+サンマ。あっ、豆腐のチャンプルーというのは作った。 「もったいない」具材の中に「素」があったので。 まあ、穏やかな味。

Facebook。今日の分はだいぶ削った。

箕面市・池田市のニュース
https://minoh.goguynet.jp/2026/02/08/hankyubus/

朝から浸水していた豆で煮豆を作る。 豆腐屋の煮豆は具が多いけどやや味付けが濃いので、これは自家製が良い。 安上がりだし。

あっ、冷蔵庫の中の水菜がかなり傷んでる。先週の日曜日に買ったばかりなのに早いぞ。 ぶなしめじも白いカビみたいなのが生えてる。 捨てるしかないのか?

しめじの白いのは菌の菌糸だと判明。なので熱さえ通せば問題ない。 (基本きのこは加熱しないとだめ。) 白以外ならカビなのでNGと。

2026/2/14 (晴れ)
7時ぐらいに起きたか。 毎日これくらい眠れれば良いのだけど。

鍋づくり。 前に作ってある鍋の小分けにしたものをベースに 水菜全部とぶなしめじ残り全部、さらにこれも先週土曜日買った白菜(外側が痛み加減)にだいぶ前に買った大根を入れて増量する。 水菜は多いので、実は今食べている最中の鍋の方にも入れた。 が、味がぜんぜん整わない。 出汁1袋+それに蟹鍋の素少しでだめ、残ってた液体味噌全部でだめ、 さらに出汁1袋追加してなんとか食べられる味に出来たか。 食べるときに再度味付けが必要になるかも。

お雛様を出す準備。 とりあえず3種類の箱を出してくるところまで。

洗濯。 干してからお出かけ。

植物園に到着したら10:15くらい。 まだ所々に雪が残ってる。

展示でトートバックみたいなの買う。500円。うさぎの絵柄で可愛かったので。 今日は日差しが暖かくジャケット着て歩いていると暑いくらい。

福寿草が咲いてる。 雪割草はまだ。沈丁花も。 梅はだいぶ咲いてきてる。

池にカワセミが居るみたい。 大勢がカメラ向けていて、飛ぶ姿は2度ほどちらっと見えたが はっきりとは見えなかった。 代わりじゃないけど白鷺が何か食べてたので撮影。

春の草木展に入るとアブラナが満開。

出町商店街へ。11:30くらい。 人は多い。自転車停めるのに一苦労。

なんか今日はアイハートもゑびすやも半額品が多い。 牛乳が半額だったので2本買ってしまった。千切り野菜も。 まだ家にたくさんあるのに。 今日はお昼食べに出るのに弁当2つ買ってしまった。

磯豆がまだ売ってたので5袋買い込む(割引がかかるので)。

家に帰って12時。即買ってきた牛乳でヨーグルト作り。 半額=賞味期限ギリギリだけど大丈夫かな?

またお出かけ。お昼食べに。 暑いので中の1枚脱いでから。

その前にコンビニでNTTの支払い。

そこからお昼は予定通り昨日開店の天ぷら屋「天ぷらのご縁」へ。 12:30。

店内は他誰も居なかった。 最初に食券を買う方式。 が、食券販売機の画面が消えててさっぱりわからんところだった。 家に来たチラシに書いてあったからわかったけど、 これ始めてきた人はわからないのでは? カード払い可能。

カウンターで食券出す。それとチラシに会った+1品チケットを使う。 「今日はバレンタインデーなのでチョコのサービスです」。おっとそうだったか。 一人もんには全く縁のない日なので本当に完全に忘れてた。 アイハート行ったときも「チョコレート多いなぁ、ああバレンタインセールか」と思ったけど、 今日だというのは頭になかった。

お茶はセルフサービス、手拭きも。

で、まず味噌汁とご飯が出てきて、その後天ぷら「かぼちゃ・ちくわ*2・エビが1+1(これが+1品)・キス・イカ・ナス・れんこん」 だから8+1品だから多い(チラシを見ると7品とあるからちくわは2つで1品扱いらしい)。 オープン記念定食とあるから、普段はもっと少ないのかも。 (もう1つあった野菜定食は1100円で6品。今はこの2種しかない。)

味は悪くないどころか良い。特に海老はちゃんと身はぷりぷりしているし味もよい。 イカもゴムじゃない。もう少し歯ごたえのある身だとよいがそれは求めすぎ。 ナスが季節外れだからかやや味が薄いが悪くない。 天ぷらの量に比べご飯はやや少なめなので+100円で大盛りにするのも手かも。

店内はアルバイトしか居ない。少なくとも見える範囲には(天ぷら揚げている人がどうかは見えない)。 全体的に1200円という価格を考えれば良く出来ており、メニューを絞り、人件費抑えた分材料費に当てているという感じか。 素っ気のない店だが、味は合格点なのでリピーターは来るんじゃないかな。 晃庵とかわりばんこに行くような感じになるかな。

11~21時で、日曜日定休日らしい。明日にしないでよかった。

そうそう、店内は田毎時代のものはほとんどなくトイレと大窓外の白石だけにその名残を残す感じ。 テーブル類は完全に取り払われ中央にカウンター席があるだけ。

帰ってきたら13時。

お雛様を出す。 まずは小さなの2種。

料理。 ひじき煮。ひじきの量が多くて調味料の量が足りなかった。 味が薄すぎる食べるときに醤油とか掛けないと。 ご飯のふりかけと言うよりおかずになるか。

もう14時。 かぼちゃ煮。 初めて新包丁でかぼちゃ切るけど、切りにくい。 やっぱり前の包丁のほうが圧倒的によく切れる。 でも切れ味が悪いわけじゃなくて、まな板に食い込むほどの切れ味なんだけど、 ノコギリのように波刃で切る前の包丁のほうが効率が良いということ。 でも研げないから使い捨てなのがなぁ。 買い直すか諦めるか。

エアコン切る。

今日の写真確認したらほとんどピンボケ。 αだめだなぁ。 やっぱり花の撮影はマニュアルに限る。

なんか全然何もする気がせず、眠くなって 昼寝。 起きたら16:30すぎ。

かぼちゃの煮物を冷蔵庫に入れて、 まだなんかやる気がしなくいけどPCの電源入れたらもう17時前で 洗濯物取り込み。今日はよく乾いた。

しまなみ海道、電動アシストで2日間は初めてで、かつ1日目は山道が多いので パッテリー問題があることに気がついた。 その交換が可能か調査。
→3箇所で可能と判明。今回の場合、宿に行く前に大三島;多々羅しまなみ公園で交換してれば良さそう。 二日目は坂がほとんどないからサイクリング車に変更するという手もあるけど。 その方が安くなるし。

17時に洗濯しまう。 おや、お隣さん来てるかな? 挨拶の準備していおかなきゃ(英語)。

今日は本当に全然やる気が出ないのだけど、なんとか頑張ってここを書く。 時間だけが過ぎていく。

なんか一昨日西山の県道で熊が目撃されたと。 近くじゃないか。 椎谷はクマ空白地帯だけど、西山は行くからな。 気をつけないと。

家計簿付け。

お雛様大きいの出す。

エアコン入れる。やや肌寒く感じたからだけど、温度計では室温19度だからまだ不要かな。

夕食は18:45から。 買ってきた弁当の半分くらい。 お昼が多めだったからか。あまりお腹空いてない。

AmazonPrimeでCG映画「Flow」というのを見る。1:25。 人類の痕跡はあれど人は出てこず、動物だけが出てくる一切のセリフがない作品。 状況説明も一切ない。動物の動きがリアルで擬人化もほぼない。 どう言ったら良いのか、私の拙い言葉では表現しきれないけど、 いい映画には言葉は不要、ということか。

PayPay登録。 使うというよりとある目的のため。

お菓子食べちゃった。

続いて「RED SHOWS」邦題は「白雪姫の赤い靴と7人のこびと」。1:31。 白雪姫のパロディー版?

2/20~の3連休に行ける場所がないか探索。 この季節日本海側は無理なので色々探すが良いところが見つからない。 あえて行くなら、自転車で三千院か、比叡山を八瀬から坂本比叡山へ抜けるか。

やっぱりCopilot Keyboardは文字抜けが多すぎる。 これでは使い物にならない。
もしくは打ち間違えているのをほかのFEPは自動補正してくれているけど、これだけはしてくれてないからなのか。 じっくりキーボードを見ながら打ち込むと文字落ちが発生しないような気がする。

変換効率比べ。昔はやった効率を調べる文章にて。
Copilot:貴社の記者が汽車で帰社した
Google:記者の記者が記者で記者した
ATOK:貴社の記者が汽車で帰社した
Googleが突出してだめ。

2026/2/15 (雲が多い晴れ)
目が覚めたら何やらガタゴト音がする。 家の中ならネズミ、外なら変なやつ? よくよく聞くとそれは隣の車周りの音で、 最後に大きな扉を立てやがった。まだ5時半だ。 常識がない馬鹿共が! 前からやらかす。一度注意したことがあるんだが。

その後寝られず起き出す。

朝食後また寝ようとしたけどぐっすりは寝られず、結局しんどくなっただけ。 起きたら8時頃。 しんどいのでドーピング。

9時半前から御苑歩き。 雲は多いが一応晴れ。 一番薄いウインドブレーカーでも終わり頃には汗をうっすらかくほど暖かくなった。 帰ってきたら10:25くらい。

すぐコーヒー淹れる。 糖分欲しいので純砂糖も入れる。 さらに甘いものも欲しいので昨日買った桜餅も食べてしまう。

昼は昨日買ってきた弁当、まだ丸ごと食べてない方。

昼からはエアコン切る。

しまなみ海道の各時刻を合わせこんでルートの詳細を検証。 無理な部分があったので思い切って削除。 途中時間調整部もあるので、体力さえ保てば問題無しのはず。 1日目はちょっときつめ。2日目は余裕かと。

昔のしまなみ海道の写真を見ていると、エネループの充電器が写っているのに気がついた。 今持っているPanaのものではなくSANYOの高速充電器。 どこやったのかなぁ。新潟にもないし。

ついでに次の週末からの3連休の計画も立てる。 チャリ訓練も兼ねて行こうかと。
~出町商店街~高野川沿い北上;川端通~宝ヶ池の先で高野川に沿って右折
~以降高野川の左岸・右岸を橋渡りながら進む;~若狭路;敦賀街道~
~猫猫寺~
~土井志ば漬本舗
~左手;寂光院、右手;三千院(¥700)、音無の滝
~Uターン
~高野川の分岐点で右折;地下鉄国際会館駅方面へ~宝ヶ池
~池の左手から八丁街道通って北山通へ左折
~府立植物園
15時からおやつにミレーのビスケット食べた。

ついでに近所の食べ物どころを探す。 案内するために。 手頃なところで。 殆どの場所はわかるし、見たことがある。 でも入ったことはない、そんな感じ。 毎週は無理だから、月1くらいで行ってみるかな。 開拓のために。
笑まる
丸太町東洞院下がる
三本木町452 メゾンドプルミエ御所南 1F
月・火・金・土
11:30 - 14:00
18:00 - 23:00
水;昼のみ
木;夜のみ
昼:日替わり2種(900円)、グリーンカレー(900円)
おばんざいカフェ 杢(モク)
075-748-0151
月・火・水・木・金・土
11:00 - 18:00
日・祝日休
まりやの南横
チョット台所二居マス
大丸ヴィラの横の細い筋の所
土日休
Cafe88
その手前
日休
カプリ食堂 Limone Verde 今出川御所店
武者小路室町西入ル
無休
チェントロ(Centro)
武者小路室町東入ル
無休
満る市
晃庵の先
黒ダレ牛つけ麺
日休
千かく
日休
ビスケット多かったかなぁ。 16:45になってもお腹になにか入っているような感じ。 有り体に言えばちょっとムカつきが。 なんだろう?

最近あっちこっちからポイント失効というメールが来てる。 本当のところもあれば詐欺のもある。 まあ、だいたいポイント使おうと思うともっと支払う羽目になるので よほどのことがない限り特にはならない。 そんなもん。

夕食は昨日の夜の弁当の残り+ご飯が足りないのでうどんで。

今はしまなみ海道関係のオトクな切符はないみたい。 残念。 あれば今治周りというのもちらっと考えたけど。

AmazonPrimeで「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」。

同行人がなしになったのでしまなみ海道旅程を再修正必要か考える。

お風呂入って寝る。 脱いだ時に服のタグ切ろうとしたら服切ってしまった。 またか_| ̄|○。

上がってから補修。うまく出来たかな。

2026/2/16 (晴れのち曇り)
何かの物音で起こされる。まだ4時台。

朝寝して起きたら8:15。

しまなみ海道経路、全面改定。 一人で行くならもっと無理ができる・・・と思う。

今頃になって録画したままほってあった「光る君へ」の続きを見る。 第36話。なんと終わりの縁の地紹介で京都御苑が紹介されているではないか。 先日の雪の写真で出した木も写ってた。 自分が写ってないか見てたけど写ってなかった。 まあ、ブラタモリでも近所まで来てたし、 そういうお土地がら。

電熱ジャケット、たった3時間で自動OFFになると判明。 まあ、このジェケット着てたら電源入ってなくてもそこそこあったかいので 切れてても気が付かないこと多いけど、一応覚えておかないと。 寒い外で使っているときとかは要注意だから。 でも再度スイッチ入れるのにいちいち前を開けなきゃいけない今の構造は ほぼ欠陥といっていいと思うのだけど。 一旦温めたものを再度冷やしちゃ意味ないじゃん。
→開ける必要はないと判明。下少しめくれば電源押せた。

PayPay関係の登録完了。

新しまなみルート出来た。 少し余裕ができたかどうか。 明日から予約を。

お風呂入る。

超久しぶりにNintendo Switchの電源を入れる。 たまには充電しておかなきゃと思っただけ。 1年以上ぶり。でもやれるゲームがない。 Switchにはやりたいゲームがないなぁ。

寝たのは23時半頃か。 早めに寝る。

2026/2/17 (快晴に近い晴れ)
6:25に起きた。

最近飲んでいるトマトジュースは賞味期限が2024年もの。 6本セットを買って、今日1本飲みきった。 残り2本。

8時10分から30分ほど寝た。寝られた。

ExpLzhのバージョンアップが止まっていると思ったら そういうことだったのか。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2086189.html
合掌。

13時頃、シャラもんさんに行ったらお休みだった。 ちょっとお聞きしたいことがあったのだけど。 明日にでも行ってみよう。

なんかいつも会議中に電話が来るんですけど。 出られない。

給湯器の見積もりの件で電話が来た。 その業者と再確認したいと。 来てもらうのはいいけど、そちらの案はもうほぼなしになりつつあるけどなぁ。 まあ念の為。

植物園で買った柿食べる。 干し柿にしなかったものが完熟状態。 なんか味が・・・。

きゃー困った。 3/20の電動アシストがもう予約空きがない。 4/11まで遅らせればあるみたいだけど、それでは桜のど真ん中だから 積善山は行けなくなる。 当日分を狙うか 前回も予約は取れなかったけど当日分があったけど平日だった。 最悪電動アシスト諦めてクロスバイクにするという手もあるけど、その場合は山道は不可になる。 瀬戸田まで行って借り換えるという手もあるけど、 その時は最初の1箇所だけ諦めることになる。

唇切れた。風邪?

思い立ってゼリー作る。 おやつ用。 素は2016年賞味期限だから10年もの。 これからどんどん使って使い切ろう。

お風呂入らず、23時すぎには寝る。

2026/2/18 (晴れ後曇り後小雨)
どんどん扉を叩くような音がする。 すぐ止むかと思ったら何度も。 3時58分頃。

なにかと思ってみると、エンジンがかからなくなったと思われる軽バンが家の前に止まっていて そいつのせいだった。出たり入ったりする時に扉をバンと締めるその音だ。 隣の隣の家も出てきたようで何やら行っていたが、結局押して離れた場所に行った様子。 それで音は聞こえにくくなったが、まだ時折音がする。

そこからまた寝ようとしたが、最近の私は最初の寝付きは非常にいいが、起こされるとそこからは寢られなくなる。 結局4時半には起き出す羽目になった。 バカどもをなんとかしたい。

ヨーグルト・・・来てない。牛乳屋の車だったのかも。 その車は町内のマンションの前に止まっている。 そこでもまだ時折うるさく扉を締めている。

外気温は3.5度。

6時すぎから8時すぎまで寝てた。 でも今日は調子悪そう。

洗濯物、まだ少し湿気ているような気がするのでタオル系だけ外に干す。 単に冷えているだけかもしれないけど。

しまなみ海道、宿予約。 取れるには取れたけど団体が入っているらしいので やかましい、というより食事の質とかが落ちるかも。 値段は前回より4000円もアップしてた。 が、昨今の世情から仕方ないのか。 団体ありなら柑橘類も買えないかも。 特にイベントはないようなのだが。 3/14にはあるみたいだけど。
https://note.com/tour_de_nippon/n/necd97c6592de

お昼、またシャラもんさん行ってみるが予約いっぱいで営業終了でドアもあかなかったので 断念。これはもう瀬戸田のお昼はフリーで。少なめで。

14:40、外が暗い。 洗濯物取り入れに行ったらもうポツポツ降ってて少し濡れた。 がってむ。 取り込んで再度部屋干し。

15:15頃電話。0800だから出ない。 どうも不用品買取らしいが悪評が多い。 着信拒否設定。

今日はもう大残業が確定なので飲酒仕事。 AWAJI BEERは美味しい。 最後のオリックスふるさとギフト。

2日目の夕食の予約も入れる。 が、前回行けたコースがだめだと。 前は1人でも行けたのだけど・・・。 アラカルトしかないか。割高なんよね。 一応予約はそのまましたけど、キャンセルして他の店にするかも。 まだ一ヶ月以上あるので問題はないかと。 ラーメンだけ食べて帰るという手もある。
→別の和食系の店に行くことでほぼ決定。すぐキャンセルもあれなので3月入ってからキャンセルで。

結局22時すぎまでの残業。 夕食は途中に済ませた。 カレーとサラダ。

雨降ってる?音で判断。

仕事終わってすぐお風呂入って寝たのは23時すぎ。 疲れすぎた。しんどい

2026/2/19 (晴れ)
6時台に目が覚めたと思ったけど、腰運動して起き出したらもう7時回ってた。 寝てた?

外気温は2.9度。冷え込んでる。 それは室温でもわかった。

電熱ジャケット、下から2番目にしてみるとかなり温い。 これ以上は要らないのでは?

新ETCカード届いたけど、なんと年会費550円が必要だと。 セゾンはETC無料だったのに。 しまった、年間1円利用でETC使えたのに。 解約早まった。セゾンは優秀。

耳の調子が悪い。 病院行きたいけど時間がない。

NHK BS4Kで「ふしぎの海のナディア」の4Kリマスター版放送と。 たぶん3/30あたりの毎週日曜日9時から。 DVDは持ってるけど録画必須。

要調査 「BDレコ」使ってみた
IODATA BDレコ

USB3延長ケーブルで差し替えは可能(スイッチ付きハブはNG)。
取り外し処理は必要
外し処理→電源OFF→HDD付け替え→電源ON→付け処理
MAX8台

10:45ピンポン。 お隣さんのご挨拶。毎度ありがとうございます。 先日はお世話になりました。 ということで。

プログラムが上手く動かないのはChatGPTの回答が間違っていたということで確定。 しかも2重。 直したら動いた。 半分くらいは正しいが「信用してはいけない」。

開発環境でエラーが出る=うまく動かないと言ったら 「そんなことはない」と言われて、なんかお前が間違ってる・悪い的に言われる。 いやまあどうでもいい、そんなことでいちいち怒らない。 他にもバグたくさん見つけてるけど報告するだけ無駄だろうなぁ。 ソースコードにもバグ多いし英単語の使い方もおかしいところがある。 信用出来ないならいつ切ってもらっても構わないし。辞めるだけなんで。 くだらないことで時間取った。時間以上に疲れた。

今日も大残業。 食事は最中に。

TV付けたら開聞岳やってた。 開聞岳、また行きたいなぁ。 忘年会に提案してみるかな。
→却下。まあ、みんな事情があるからこれは仕方ない。 来年あたりに一人で行くか。今年はもう長距離旅行はなし。

23時過ぎには寝た。

2026/2/20 (晴れ)
全然よく寝れなくて夜中何度も起きた。 4時台からもう起きようかと思って腰運動して 気がついたら6時だった。 外は2.9℃。 指のしもやけが一気に増えてきてる。

ファイルの整理。気がついたら1時間くらいしてた。もっとか。 大分重複分消した。

その後9時までの間少し寝ようかと布団に横になったけど眠れず。

アメリカの株価が大低迷中。 ある意味買い時なんだろうけど。 多分トランプがやめない限り回復しないかと。

洗濯。

11:25給湯器見積もりと現場確認。 カワックは無理みたい。 現行機種は配管が後ろにあるため今の横出し配管が使えずトイレに出すか庭に出すかで、 いずれにせよ大工事になってしまう。 そこまでして付けようとは思わない。なので、カワックは送風のみは使えるようにして残してもらい 使えるのは夏だけかな。

今のをそのまま使う手はあるけど、それも新給湯器では出来ないのかな? いずれそれもいらないと思ったら外してもらうと。 電気ヒーターでもほぼ十分暖かいと判明しているが、 今置いている物の代わりに仕事部屋に置いてるの使ってもいい。 電熱ジャケット買ったおかげで強いヒーターが要らなくなったので。 浴室に電熱ヒーターが必要な歳になったらまた考える。

エコジョーズと普通との差は2万円台だったのでこれはエコジョーズで。 7万くらい違うと思ってたから嬉しい誤算。 これで決定かな。

あぁ、ご飯炊くの忘れた! ということで、お昼はカップ焼きそばで。

昼からご飯炊いた。

あっ、炊いたまま忘れてた。 お櫃に移す。

電話して機種の型番聞く。 返答は明日予定。

機種確認。 現行機種。メーカーサイトにあるリモコンがなんかやらたいいんだけど本当? その最下位機種だよね? 上位機種は湯量一定とか除菌出来たりという機能もあるらしいがまあ、それは手動&風呂水除菌薬で。 何にせよ、今出来ることはカワック以外全部できそうなので問題なし。 明日Go返答。

「シン・ゴジラ」見る。

お風呂入ってからしまなみ海道の行きの切符予約、OK。 ところが、計画表のファイル、どこで間違ったか内容が古くなってる。 ガッテム。 思い出して元に戻・・・せるといいな。

2026/2/21 (快晴)
起きたら6:50くらいか。眠れる日と眠れない日が交互に来る感じ。 3.7度。

8時半くらいから9時半くらいまで寝た。 よく寝られたかどうかと朝眠いかは関係がない。

耳鼻科の予約。今日はもう空きがないので火曜日、にも行ける時間にはないので水曜日。 給湯器工事Goの電話も入れる。

10時過ぎくらいからお出かけ。今日は植物園や出町商店街へは行かない。 明日行けるし。 自転車は、1年以上ぶりに普通自転車で。 調べてみたら空気は抜けていたが入れたら問題なさそう。 久しぶりに乗ったそれは、漕ぎ出し直後の力加減がわからずちょっと乗りにくかったけど、すぐ勘を取り戻した。 停まる前にはギアを軽くしておくことが必須。 やはり電動アシストは漕ぎ出しが楽。

しまなみ海道までは自転車で走り回って体力付けないと。

ちょっと体調が悪いか。しまなみ海道ではあまり無理は出来ないか。

クリーンセンターで、血圧計とコイン電池と雑紙と段ボール捨て。 そこから銀行行って郵便局へ。

今日昼予定のピザ屋に行ってみる。まだ時間は早いので下見。 11時からか・・・ってもう11時だ。でも今お昼にするのはちょっと早い。

西谷堂へ。羊羹の切れ端がない。聞いてみたら昼から羊羹切るので 出来るかもしれないが、わかったら電話してくれるというので頼む。

それにしても今日は暖かいを通り越して暑い。 空気はやや冷えているが日差しが。 手袋もダウンジャケットも前を開けているともう汗をかいてくる。

一端家に帰って荷物置いて、 さらに薄着(厚い靴下の脱いでジャケットを薄いのにして手袋も外す)してまた出かける。 先のピザ屋へ。

近所の食べ物所を探索していこうと思いはじめた。 ずっと前;20年以上前にもやってたけど最近はやらなくなってた。 前回見つけたのが「ア・ラ・シャラモン」(当時は「ア・ラ・カンパーニュ」)さんであり、 そこを見つけてからは他はあまり行かなくなっていった。

ところが最近「エベレスト・カフェ」という安くておいしいカレー屋を見つけ、 さらにその近くにこれも安くそこそこおいしい「西谷堂」という和菓子屋も見つけてから、 「新しい店を見つけるのも良いんじゃない」と思い始め、 なおのことお隣さんが台湾の人で、近所の店を教えてあげられれば良いかなと思って、再度探すことにした。

20年前と違って今はインターネットで調べれば店はなんぼでも見つかる。 お店を紹介するサイトだけでなく、GoogleMapで何の気なしに近所を眺めているだけでもいろいろと。 でもそこに書かれている評価は極めて当てにならないので、自分で確かめるしかない。 これから毎週、は無理かもしれないけどできるだけ探してみようと思う。 早速今日は烏丸今出川交差点近くに見つけたピザ屋に行ってみた。 評価曰く「安くておいしいらしい」。

ということでこれかが毎週、は無理かもしれないけどできるだけ探してみようと思う。 早速今日は烏丸今出川交差点近くに見つけたピザ屋に行ってみた。 評価曰く「安くておいしいらしい」。

名前はPeacePizza。同志社大学今出川キャンパスの交差点対角、 ファミリーマートと天一に挟まれたところにある。11時からやってる。 いろいろなピザが出来るみたいだが、「Today's Pizza 1000Yen 1Drink」とあった。 えっ、ドリンク付きで1000円なの!?とにかくくコストパフォーマンスが良いと書かれていたけど、これは確かにそうだ。 店内は狭く、2テーブル各2席の4人までしか入れない。基本は持ち帰り(というか出前)のようだ。 私が食べている間にもUberが2回来た。 お一人で回しているらしく、さらに出前文もやっているので注文してから出てくるかでに時間はかかったが、 そこは致し方ないというところ。11:35位に入って出てきたのが11:50過ぎだから15分くらい。

でも出てきた物を見てびっくり。おっきい。私の手と比べるとわかるが、直径30センチはあろうか。 生地は薄いけど具も結構載ってる。1ドリンクはコーヒー頼んだけど、これも量は多い。これで1000円は破格だと思う。 今日の日替わりはジャガイモとベーコンのピザだったけど、おいしい。 どこぞのチェーン店のよりずっと。もちろんできたてをすぐ食べるというのもあろうが、 濃すぎない味が良い。 今日は頑張って全部食べたけど、今の私ならこの半分か3/4あれば十分。次回から入れ物を持って行こうと思う。

「新店探し」は幸先の良いスタートとなった。いずれ見つけた好印象店をまとめよう。 分野別に数店見つけられればありがたい。

今のところ見つけた店(京都市内): 最高点
フランス田舎料理ア・ラ・シャラモン烏丸下長者
カレーエベレスト・カフェ今出川小川東下ル
ピザPeace Pizza烏丸今出川
コーヒーCoffee Base NASHINOKI梨木神社
ドーナツひつじドーナツ夷川富小路西上ル
惣菜定食杢(もく)府庁正面東南

次点
中華料理紫藤花新町下長者西上ル
定食ばく食堂室町下長者東下ル
とんかつかつ善北山下鴨中通り西上ル
帰りに次回予定の店も下見して帰った。当たりだと良いけど。 レモンを使った料理の店。

そこから堀川(正確にはその1筋西の猪熊通)丸太町西下ルにある元待賢小学校でやってる「上京京菓子マルシェ」に行く。 11時からだけど入れたのは12:25くらいか。 自転車置き場が少ないと書いてあったが、確かに少ない。運良く出る自転車があったのですぐ入れた。 (後で駐輪場は校庭に変更されたみたい。)

この旧学校の教室3つと講堂で行われていて、京都市内の和菓子屋(など)が出店していた。 出町ふたばも出ているようなので豆餅買えるかなと思ったらもう売り切れてた。 他も売り切れがちらほら。人気のありなしが見てわかってしまう。

人は結構多い。

いろいろ見て、2種類3品;おかきと寒梅餅というの;おかきは2つ買った。賞味期限長いので誰かの土産にと思って。 お隣さんでも良いのだけど。540*2+1000円。結構高くなるのは仕方ない。

和菓子クイズというのがあってやってみた。 12問ぐらいだっけ。ヒントはない。 1問だけ間違った。狂言で「附子」(ブス)とは何?で毒だと思ったら砂糖。 正確には砂糖を毒と偽った。あら残念。 全問正解しても何ももらえないけどね。

帰りに今後行く候補のお店、2店にも寄ってみる。 弁当屋と元散髪屋の裏の店は、あぁ、あそこか。 どちらも前は何度も通っているけどまだ入ったことはなかった。 弁当屋は花見弁当にも良いかも。

家に帰ってきたら13時。 すぐ電話がかかってきた。先の西谷堂。「羊羹の切れ端はない」と。 最近羊羹が少ないので作ってないらしい。 あら残念。 それを買いに行く時に別の物(きんつば)も買おうと思ったのだけど それもなしで。

ということで自転車は片付ける(カバーを掛ける)。

外気温は15.2度。家の中1階が11度だから、外の方がずっと暖かい。

あっ、エアコン入れっぱなしだった! 温いのですぐ止めた。

facebookとここを書く。

明日のお出かけ準備。 お昼の店を探しておく。

夕食は適当。 パスタと鍋、餃子など。

準備中に電話。 工事Goについて。 そういえば、店に行った時にフェアでやってた抽選で割引券もらってた。 どこにやったか見当たらないのだけど、 会社側が当選したことを控えていてくれたので引いてくれると。 正直な会社は良い。 それにしても「使うから」と取っておいたはずなんだが。 だめだなぁ。物忘れがひどい。

また店探し。 まあ、このあたりだからなんぼでもあるんだけど、家から歩いて行ける範囲に各種欲しい。

チラシ置き場見たら今日行ったピザ屋の物が入ってた。 それだけ見れば普通の宅配ピザとの違いがわからない価格のようにも見える。 でもよく考えるとやっぱり安いか。 ピザにしては。 やっぱり日替わりの価格は破格。 しまった、1/31までに行けば10%OFF券が付いてた。 もう少し早く気がついておれば。

別のパスタ屋のチラシも出てきたのでいずれ行ってみよう。 たまにはちゃんとチラシ見ないとだめだなぁ。 ほとんどそのまま捨ててるし。

やっぱり値引券は見つからないなぁ。
→寝る前にもう一度探したら見つけた。良かった。

2026/2/22 (晴一時曇り)
また眠りが浅い。 体が冷えてしょうがない。 床からの冷えが問題か?防熱シート敷き直したら寝やすくなった。

最終的に起き出したら6時半。

何かしてたんだけど忘れた。

9時半からお出かけ。今日は大原へ。 「三連休は旅行する」シリーズは継続中。

そこへ行くバスがあるのは知ってるが、今回の交通手段は自転車。 しまなみ海道の練習も兼ねているから。 地図上では距離は15キロほどか。 全く初めてである。

コースは地図で一応憶えた。 とりあえず高野川沿いを北上。下鴨神社二の鳥居の前を通り過ぎるコース。 カレーを買いに行く時の道。そういえば今月のカレー販売日は昨日だった。忘れてた。 加茂川には広い遊歩道があって自転車も楽に走ることが出来るが、高野川はどうだったか。

高野川の河原にも一応遊歩道はあるが狭い。 なので自転車は走りにくい。 しかも川端通りが終わるところまでは存在しないので、 絶対に上に上がる必要がある。 歩道も狭く自転車は走れない。車道を走っていたが、車道も狭いので走りやすくない。 車の数が少ないのがせめてもの救い。

川端通りが白川通と合流して、その少し先で高野川は大きく右折して叡山電車がその上を渡る構図となる。 大原へはこの川にひたすら沿って走ることになる。

このあたりから坂道になる。きつくはないが 行こう大原に着くまでほぼずっと登りであった。

風が結構強い。 向かい風で、狭い車道を走っている時にふかれると揺られて怖い。

暑い。 今日は気温が19度まで上がると出ていたので薄めのカットソー、 ジャケットも薄手、 手袋も厚いのと薄いの持ってきて途中で薄手に交換したが、 それでも暑いので外した。 これだけしてたけどそれでもかなり汗をかく。 でも山間に入り陽が当たらないと、風もあって寒い。 前を開けたり閉じたりこまめに調整しながら走る。

下はスパッツにタイツで、これは脱げなくて、 明らかにお尻のあたりが汗で濡れてる。

なんか野菜やイチゴを売っている市がある。 帰りに寄ろう。

川を何度か渡りつつ大原に到着し、寂光院と書かれた看板が出てきたので左折して山の方へ向かう。

そういえば道路標識に「小浜」とあった。 この道をずっと行くと小浜まで行けるの?
→後で調べたら行けるみたい。近江今津からの道路と途中で交わる。 もっとも、電車でも京都から近江今津まで1時間かかり、そこからバスで1時間かかるから 決して近い距離ではない(近江今津の北緯に至るまででも大原までの2倍、 小浜まではそこから西へ1.5倍)。

途中、調査で出てきた玉かけごはん屋があった。 まだ開店前。帰りに寄れたら寄ろう。

そして寂光院へ。 土産物屋の前にひっそり看板があるから見逃しそうだった。 人も少ないし。

拝観料は700円だったかな。 朱印が必要なら、この受付にお願いして帰りに受け取る。 小浜であったのと同じ方式。300円。

階段登った上に寂光院はある。平家物語に出てくる建礼門院ゆかりの古刹。 京都御所南中央にあるもんが建礼門なんだけど関係あるのかな? なんか思ってたよりこじんまりとしたお寺だ。 池があってその先に本堂がある。

雪がちょっと残ってた。 追加料金なしで宝物殿も見られる。

実は寂光院は平成12年に放火によって全焼しているらしい。 そういえば、ブラタモリでもそう言ってたか。 5年後に再建されたのが今の本堂。 本堂は古色とそうされているので浮いた感じはないが、 ご本尊が非常にきれいなのはそのせい。 元のご本尊は焼けてしまったが、かろうじて姿はとどめたので今は樹脂で固めて保存されているとか。 本体の中からたくさんの小さな仏像が見つかっている。 その一部も宝物殿で絵展示されている。

お菓子付きお茶が800円と書いてあったが飲まず。

次は三千院へ。来た道を戻って川を挟んで反対側に行くみたいだけど、 なんか裏道らしき看板があったので行ってみる。 しそ畑もあった。が、今は季節外れで更地。

道路に出て、さらに細い橋で川渡って行ったら、大幅に短絡出来たみたい。 やっぱりGoogleMapが使えるのはありがたい。 AppleMapは目的地設定方法がわからない。

三千院への道は細いし坂が結構きつい。 最終的には階段があって、自転車はその手前で置くしかない。 というか、狭い道で韓国人が道路を幅取って歩いているので追い抜けない。

三千院は結構大きなお寺で、その前には土産物屋や食堂もある。 どうも横の方からなら車で上がれたみたい(でも寺の真ん前までは入れない)。

こちらは人が多い。 拝観料は・・・こちらも700円だったかな。 ここでは朱印はいただけない。中に場所があるらしい。

まずは靴を脱いで袋に入れて持って建屋に入る。 庭があってここでお茶、ここも800円くらい?であった。 後でと思ったんだけど、この建屋を抜けて奥にある庭に降りてさらにその先のお堂に行ったらここにはもう戻れない。 飲むなら先に。

庭には雪が残ってる。大分。

また靴を履いて裏庭に出る。 こけで有名なのはここだ。 庭の真ん中に阿弥陀三尊像(国宝)のある往生極楽院、 その先に小さなお地蔵さん;わらべ地蔵がある。 古いのもあるのかもしれないが、新しい物も多いみたい。

あっ、Insta360の電池が切れてしまった。 充電忘れてたか。台湾以来?

シャクナゲのつぼみが大きくなってる。

階段登って弁財天・・・すみません気がつきませんでした。。 その先に金色不動堂があって、ここで朱印がいただける。 300円。

ここには無料休憩所もあるけど、先の観音堂行って戻ってきたら閉まってた。

さらに階段登って観音堂。

下って横に入ると鎌倉時代からあるという石仏、その横におきな六地蔵という小さなお地蔵さんがある。 でもこれはあたら良い物のように思える。

中国人やかましい。

進んで朱雀門の前を通って円融蔵という場所へ。 ここでも宝物殿見られる。

またここでも朱印がいただける。 今だけの限定というのを頼んだら、500円もするのに書き置きだった。残念。 ここにはお土産?も売ってる。

外に出て、近くに念仏寺というのがあるようなので行ってみる。 建屋が新しいお寺。

戻る。 行きはきつい坂だった道も下りは楽々。 でもお店で止まれない。

さてここからどうするか。 京都市内まで戻ってから食事にするか、このあたりで食べるか。 さっきの玉かけごはん屋に行ってもいいが、その場所に行くには大分距離があるし、 戻らなきゃ行けないか。

下りに何かないかと思っていると、行きに市がやってたところはもう閉まってたが、 その奥にカレーうどん屋があった。 下調べ中においしいとの情報もあったので入ってみた。

牛肉カレーうどん、1100円?高いなぁ。 でもここで食べないと市内まで保たない気もするので仕方ない。 とろみのあるカレー。 量は多い。味は悪くないが別段おいしい!というほどでもない。 正直1100円分の味的満足感がない。 次回は来ない。

すぐ近くに土産物屋があった。 たぶん地元の野菜が売ってたけど、軒並み高いので買わない。 ドレッシングがたくさん種類があった。試飲させてくれる。 野菜と豆腐に付けるドレッシングがないので、しそのと黒ごまのと2種類買った。 各900円以上。高い。

そうそう、大原と言えば柴漬けだけど今回は買わず。 前に植物園で買った物がまだまるごと残っているから。

叡山電車八瀬駅へ。 古い駅舎だ。 ホームを見ると、観光列車が入線してたので撮影しまくり。 最初外から撮影してたけど、なんかホームに入っても文句言われなさそうだったので 入って撮影もした。 でもきれいな車両で反射がきつすぎてきれいに撮れなかったような。

その先少し走ってたら踏切の音が聞こえてきた。 細い橋を渡って行くとその先に踏切があったので動画で撮影。 叡山電車のこの辺は複線か。もちろん電化。 八瀬駅までほぼ直線のような。

後はほとんど下り道。 峠のトンネルの手前だけ少し登り。

足にちょっと来てるか。筋肉痛が少しある。 そういえば、行きはだいぶしんどかった。 それは坂だからだけではなく、体が慣れてないから。 しまなみ海道も最初は速度遅めで慣れてから速度アップか。 最初の内に山登りがあるのは辛いかも。

白川通まで戻って今度は北上(右折)。 少し行って左へ曲がって国際会館へ。 来るのはこの近くの良いホテルに泊まった時以来2回目か。 建屋の中に入ったことはないが。 なんか今会議かなんかやってるみたい。駐車場が貸し切りになってたり係員みたいなのがあちこちに立ってる。

そこを抜けて道突き当たり。右の方が低いのでそちらが市内かと思って行ってみるが、 念のためにGoogleMapで見たら逆だった。 引き返して登りから峠のトンネル抜けたらその先急な下り坂だった。 片側が崖で結構怖い坂。どうも横手に人道があるようなんだけどそこへ入る道が塞がれてて入れないので 車道を走るしかなかった。

宝ヶ池があるはずだけど見えなかった。 そのまま走ってたら北山通に出た。

ここまで来たら後は道はわかる。 加茂川に出て半木の道抜けて府立植物園正門へ。 北山口で入るまた戻ってこないとだめなので。

中はとても人が多い。 今日はとても暖かいし、3連休だし、昼からだからか。 そういえば、昼から植物園に来るのは初めてかも。 いつもは午前中に来るし。夜のライトアップの来たことあるけど。

福寿草は花が増えたか。 高山植物;セツブンソウがあちこちで満開。 ユキワリイチゲという薄紫の花も咲いてた。

梅が満開。しだれが一気に咲いた。 人が特に多い。

出町商店街へ。人は多いが自転車はすんなり止められた。 今日はあまり買う物はないけど弁当1食分と豆。 それに雛お菓子。

和菓子屋はなぜか人が多すぎて買えず。甘い物が欲しかったのだけど。

中のお店の前の看板が。 なになに、ずっとシャッターが閉まってたお店だが、今度居酒屋として再オープンする。 でもその前に前のお店の物を譲る・・・と書いてある。3月1日か。 元婦人服屋とあるからその関係の物か。 見に来よう。

帰ってきたら15:15だったか。

どうもプランターの土が乾いているような気がする。 調べてみたら、自動散水機の電池が切れてた。 しばらく自動散水は不要なので手動散水するようホースのつなぎ替え。 電池は発注。このタイマーの電池だけはエネループが使えないので(電圧が足りない)。

三千院で買ってきたお札を貼る。

甘いものはアイスで。 暑いからそれでもOK。 それとドーピングもしておく。

16時頃、ちょっと曇ってきた?

電話。 その間にメッセージが。 あれっ、電話番号登録間違えてる?
→前の電話を引っ張り出して確認。前の電話からして間違ってた。 着信履歴から確認して修正。危なかった。 まだ当面前の電話はすぐ引っ張り出せる場所に置いとかないと。

写真確認。 GPSまだ5分ずれてる。 台湾以降直すの忘れてた。

でも台湾の写真にログ付ける際にいろいろやったので、今回はすんなり補正してログ付けられた。 GPSで見たら、大原は湖西では堅田にもなるのか。 えらく走ったわけだ。

19時くらいから夕食。 前のカレーの残り半分とか。

今日の走行距離をGPSログで確認。 行きは17.5Km、帰りも含めると40.5Kmだった。 白川通から曲がってからはほぼ登り一辺倒なので時間の割に距離は稼げていないか。 9時半から15時15分で5:45でだから時速8キロ出ていない。 しまなみ海道ではこの倍の速度でないと。 最高地点は300m、今度のしまなみ海道の最高地点-50mくらい。

そういえば、GoogleMap使ってたからかiPhoneの電池の消耗が激しい。 いつもなら1回の充電少なくとも3日は持つけど、今日は即充電になった。 しまなみ海道ではモバイルバッテリーからの充電もできるようにしておかないと、かも。

本の紹介文を大幅改訂。 これでどんな本なのか少しはわかりやすくなったのではないかと。

22時過ぎ。雨降ってる。時々音が大きくなる。

加湿器洗浄。 次回はクエン酸洗浄しないとだめかも。

22:40、大雨。すごい音。 ここを一応書き上げたらちょうど23時。

ウイルスバスターバージョンアップ。

今日は大分汗をかいたのでお風呂で汗を流してから寝る。 足の筋肉痛はない。体にも疲れは感じない。 ドーピングが効いた?

2026/2/23 (晴れ)
隣のキチガイが騒いで起こされた。 逆か。太めが覚めた瞬間に隣のキチガイが暴れて寝られなくなった。 5時すぎ。 始末したい。

洗濯。お風呂掃除。

9時半から歩くつもりが洗濯干しで遅れて 10時から御苑歩きへ。

歩きと自転車は使う筋肉が違うので両方使っておかないとだめ。 御苑内は地面がボコボコなのでそこを水平を保ちながら歩くことで 足首はもちろん、平衡感覚の鍛錬にもなる。 今日も薄手の出で立ちだったけど、終わりごろにはうっすら汗を書いてきた。 10:50~55に帰る。

自転車より歩いたほうが足に来る。 筋肉痛。

プランターの雑草を抜く。 今年の準備を軽くする。

11:50位から昼食。昨日買った弁当。 1つ丸ごとぺろりと食べてしまった。 運動した後なのでOK。

Insta360の動画から画角やズーム率を変えて動画出力する方法がやっとわかった。 此処から先はこの画角・このズームで出力する、という設定をしていく。 それは面倒は面倒だけど、これでやっと他の人にも見せられるものができる。 サイズはでかいけどね。

動画出力後にWindowsが落ちた。 正確にはその後ちょっとしてから、Amazonプライム・ビデオ見てる最中。 このPCでいきなり落ちたのは初めてかも。

ということで、それで作った動画を付けてFacebook。

台湾土産にもらったもの、今日になってやっと開けたらパイナップルケーキじゃなかった。 あれま。買ってくればよかったか。 平べったいお菓子。バナナの味がするかな? 「バナナワッフルクッキー」と書いてあるから当たり。 なんかボロボロに割れているのは荷物移動の時か、一度箱ごと落としたことがあったのでその時か。
→ちがう、なんか型抜きみたいに切れ込みが入れてあるんだ。 バナナの房と後はなんだろう。一部食べたから元の形がはっきりしない。 次の袋開ける時に確認しよう。 これは袋をきれいに開けないとわからないぞ。
→型抜きだけど、1つ1つ違うみたい。「春」もある。春節の意味だろう。

なんか暇。今日も自転車でどこか行けばよかったか? まあ、それは来週でも良いか。 筋肉疲労は治ってから運動するのが吉。

2階の防寒シートを外せるようにして窓開けて暖かい空気を入れる。 またプランターを屋根の上に移動する計画をしたほうが良いか そのためには板が居るなぁ。 少し前に植物園で買ったすみれの鉢も1階から2階へ移動。

ソースネクストのポイントが一部もうすぐ切れるらしいのでバージョンアップされたソフトを買った。 「ピタリ四角9」。 1980円でポイントが1220あったから安くはなったけど、 インストールしようとしたらエラーが出る。 ファイルが展開できないと。 ダウンロード即実行されるのでどうしようもない。 問い合わせ窓口探そうにも出てこない。 ソースネクストもだめになった。

そのうち眠たくなって夕寝。 16時半頃から17時半まで。

起きてAI検索で調べたら、ありがちの「ウイルス対策ソフトを外せ」と。 でやってみたら動いた。 わかった、こいつC:ドライブの直下にフォルダ作ってファイル書き出そうとしてるだろう。 それは禁止されている。直下でなくても通常書き出してはいけない場所。

で、インストールできたと思ったら今度は「前のバージョン消せ」と。 バージョンアップしないでいいと書いてたんじゃないのか。 仕方ないので消して入れ直し。

ファイルの整理。重複分だいぶまとめたし消した。

などとやってたら、夕食は20時回ってからになってしまった。 20時半回っても室温は20度超えているが、人が感じるのは相対温度なのでやや寒く感じる。 23時で19.5度。かなり寒く感じる。

2026/2/24 (晴れ)
目が覚めたら5時台で腰運動したら寝て、6時15頃また起きる。

今日は朝からお出かけ。以下削除。 帰りは丸太町で降りる。

銀行に行って口座を閉じる。もう10年以上事実上使ってなかったし、 インターネットバンキングも毎年延長手続きしないといけなくて面倒で前回切ってた。 もうあまり残ってないと思ってたら、定期預金があってそこそこになった。 また、記帳してなかった分がたくさんあって、最後なのに通帳が+1冊されてしまった。

もう12時回るので眼科行くのは諦める。 でも昼食はして帰る。 先日の調査で調べてた「杢」(もく)。 定食は1種類1000円のみ。 今日はおばんざい4種と天ぷら3種(内2つは魚)、味噌汁、ご飯。

愛想はないが味は◎。 この味と量で1000円なら文句の付けようがない。 テーブル数は多くないし(ワタシが入ったときに先に1人居たが、その後すぐ満席になった) 1人で回していらっしゃるので行くなら予約するか早めに入るしかない。 看板とかは出してないけど知ってる人は来るという感じ。 弁当も出来るみたい。 いい店見つけた。

12:30くらいに家到着、即郵便局へ。 税金払込。通帳も残り少ないので新規へ。

帰って来たら12:50くらい。結構ギリギリになった。

昼から仕事。

21時すぎ、雨が降ってきた。

今日も大ファイル整理。

2026/2/25 (雨)
6時くらいに起きた。

目覚まし代わりにAmazon Echoで毎朝radikoでABCかけてるけど、 6:00~6:30、パーソナリティーが変わって 朝一からやかましいのは聞くに耐えないので外す。 ついでにradikoの終了さえ方がおかしかったのでこれを修正・・・したつもりだけどうまくいかない。 iPhone上のAlexaアプリとうまく連動してない?

超久しぶり、半年以上、ひょっとすると1年ぶりくらいに豆からコーヒー淹れる。 濃いなぁ。これが本来あるべきこさか。 粉のときはこの1/3くらいだったか。超アメリカン。

美味しいけど、今コーヒー豆すごく高いから1回抽出で捨てるのは無理。 2回目でも粉の時より濃いくらいだから1回目と2回目を混ぜる。 そういえばそのためにポット買ったんだっけ。

あっ、新しい豆の袋開けたけど、前使ってた袋が冷蔵庫の奥に残ってた。ガッテム。 そちらから先に使い切らないと。

昼休み潰して病院へ行くつもりだけど、雨なので歩いていくしかない。 なので15分早めに出る。 11:30。

中島食堂なくなってた。すでに更地。 1回だけ買ったことがあるような。

12時予約だったけど前のが遅れて12:15から診療。 聴力検査も入って終わったのが12:50。 他の人(私より後に入った人)も全員終わってた。 もう絶対昼休み時間内には帰りつけないが、 走りに走って13:10帰宅。

病院の暖房が暑かったし、 走って汗だく。

PC見て連絡確認してから調剤薬局へ。 帰ってきて13:25くらいか。 御飯食べる時間がない。

さらに会議が13:45に入って、 結局昼食は14時回ってからになった。 カップ焼きそば+α。

右耳聞こえは悪くなってないと思ってたけど、押さえてみたら一聴瞭然、 高音部だけじゃなく全域で全然聞こえてない。突発性難聴だ。再発した。 なぜ塞いで確認しなかった? 突発性難聴は発生してもすぐ対処すれば治るが、時間が開くと駄目になる。 あかん、発生から2週間位上も経ってしまってる。手遅れか!? 別の病院行くか?
→当日予約しか出来ないけど明日予約していく。

夜になって雨止んだみたい。

1階は一応エアコン入れてたけど2階入れなくて大丈夫。そんな気温。 電熱ジャケットは来てるけど電源は入れてない。 そのものだけでも十分温いから。

台湾でいただいたお土産、別の小箱開けたらパイナップルケーキだった。 先日のはバナナサンドスナックだったので、2種類あったのか。 ひょっとすると他のもあるかも。

バージョンアップしたソースネクストのピタリ四角9使ってみた。 見かけ上ほとんど変わっていない。 能力的にも。範囲選択がやや賢くなった?でも気のせいかもという程度。 ポイント使って安く買ったけど、その値段でも価値あるとは言えない。 他の人に旧ライセンス分あげようか。シリアル番号違うからいけるはず。

Windowsがシャットダウンできなくなってしまった。 何度やっても再起動してしまう。
システムエラー時に再起動は外した。以下手順。
  1. [Win]+Rからsysdm.cpl 起動
  2. 「詳細設定」タブ
  3. 「起動と回復」→「設定」
  4. 「自動的に再起動する」のチェックを外す
→でもだめ。
高速再起動も外す。
  1. コントロールパネル~電源オプション
  2. 「電源ボタンの動作」を選択する
  3. 「現在利用可能ではない設定を変更します」
  4. 「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外す
だめ。 一旦治った。でも次回起動時にはまた同じ事になったので根本解決には至らない。

2026/2/26 (曇り)
5時台に起きたけど起き出したのは6時半。 寒くはない。今日も薄目で。

最近便があまり出なくて、昨日も酸化マグネシウム飲んだら 今朝どっと出た。溜まっていた分全部かな?

あっ、昨日寝る前に飲む薬2つ飲み忘れた。 だめじゃん。

クラウドファンディングでフライパン注文。 「注文」というのは違うか。「支援」。 フライパンが傷んできているので買おうと思っていたが、テフロン加工のはできるだけ避けたくて、 これが前に出てたのを見てたんだけどその後案内がなくて支援できなくなっていた。 それが来たので即。

9時半から病院予約。 それまで出来ない。 が、速攻でやったら比較的早い番号が取れた。 すぐ後には10人くらい入ってたので、早いものガチ。 予約入れてすぐ出発。

御苑南、黒木の梅が咲き始めた。 背の高い木で上の方はまだだけど、下の半分が満開に近かった。 ここは外の梅から遅れて咲くのでいつも見逃してしまう。 撮影。

やはり高域が極端に落ちているが、それ以外は昨日よりいい結果が出てる。 単なる誤差か、1日でも薬飲んだ効果か。 何にしても最高周波数帯(8000Hz)は極端に落ちているが、 他はほぼ正常なのでこれで難聴と判断すべきかは難しいとのことで、 5日間薬を飲んで様子見ということで。 なので来週通院。 昨日行った病院はさらにその1週間後なので問題ない。

血圧が上がってるなぁ。 最高/最低とも10くらい。 いけない。

今日は即薬買うが、昨日と同じものかどうかは不明。 10時半頃。

もう午前中は休みにするので、ついでなので眼科にも行く。 定期検診。11時。 薬を指すので時間はかかるが問題ない。 最近は黒いものが見えるのが減ったというか気にならなくなっていたが、 事実として剥がれている部分が縮小しているらしい。 新しいブルーベリー剤のおかげか? なので、一旦定期検診は終了。 こちらは良かった。

11時半回っているので今日も外食で。 ここも先日調べてあった「カプリ食堂 Limone Verde 今出川御所店」。 眼科に近いので。 1プレート物で1080円。塩檸檬油淋鶏定食。 美味しい。特にレモンの酸っぱさがとても優しい。 こんなの初めて。皮も含め全部食べたよ。 これが瀬戸田レモンか。買ってこなきゃ。

2階は古着屋になっている。 一応見たけど、気になるものはあっても今すぐ買おうという気にはならなかった。 そもそも安くはない。6000円とかざらにある。 上る前に何やら「50~」と書かれた券をもらった。 家に帰って見たら50%オフだった。それなら買ってもいいかな。 まあ、次回にでも。

区役所へ。 そういえば、今日からお雛様を飾るはずなので。 CanonのコンパクトカメラとiPhoneで撮影。

瞳孔を広げる薬を入れてるから眩しくて自転車運転しにくい。 ゆっくり走行。

家に帰ったら12時半。

もらった薬2種の内1種は昨日のと同じ。もう1種はどうもビタミンE製剤;血行を良くする もののようなので合わせて飲むことにした。
→よく調べたらもう1種類も同じだと判明。先発/ジェネリックの違いだけだった。 だから、先発品の方を飲み続けるということで。

また便出た。

昼から仕事。 でも全然集中できない。 コーヒー・ドーピング・間食など色々したけどだめ。
→なんとか。仕様書書き換えろと言われたけど、その前に質問投げつけた。 先にそれを返してこい、と。

ChatGPTの回答がどうにもおかしいのでCopilotに聞いたら正しくかつ明快な答えを返してきた。 やっぱり両方に聞くのがいいか。

ご飯ないので夜はうどんを中心に去年の鏡餅とかも並べた。 新かぼちゃ包丁がよく切れる。お餅に関しては前のかぼちゃ包丁は全然だめだった。 切れるから力を入れる時は本当に注意しないといけない。

台湾の写真、GPSがまだちょっとズレてると判明。 町中では数秒で風景がかなり変わるので気がついた。 とことん治すかこれくらいなら放置するか。

ファイル整理。

お風呂ゆっくり入る。 やっぱり風呂場の中がちょっと寒い。

2026/2/27 (曇り、夜雨)
起きたら6時半。

仕事前に少しスキャン。

無料のOCRソフト発見。 「NDLOCR-Lite」 https://lab.ndl.go.jp/news/2025/2026-02-24/ https://github.com/ndl-lab/ndlocr-lite

Windows/Linuxで使える。 まあまあの認識率。 いや、手書きの文字読ませた割には優秀か。 今まではJustSystemというかPanaのOCR使ってたが、 それではレイアウトの指定も必要だし精度もいまいちだった。特に手書きには無力。 これは全自動でこの精度だから優秀。 次回の本作成に使うかも。

14:50ちょっと前、電話。 06(普通の番号)。 「塗料会社が宣伝のために塗り直しさせてくれる家を探してる」みたいな。 築100年と言ったら「そうですか」と言って切りやがった。 これからは06~も取らないようにしないとだめかなぁ。

携帯電話を見たら、こちらにも変な電話が。 留守電の自動文字起こしから「一戸建て・・・」即削除。 着信履歴をタップすると即電話がかかる設定になっていて非常に危険だったので 設定変更。iOS26では電話アプリ~履歴~三~結合にすると同時に 設定~アプリ~電話~履歴をタップして発信をOFF。

18時回ってから雨が降ってきたような。

「とある科学の超電磁砲」が完結するのか。途中まで読んでたけど、 発刊間隔が1年を超えるようになって読まなくなった。 完結の単行本が出たら買い揃えようかな。 3月末完結だから、最終巻は年内には出るよな。

京都市バス、市民料金は下げ、観光客は400円に上げるらしい。 どうやって市民確認するんだろう。いちいち身分証明書見せるの? マイナンバーカードとICカードを結びつけるとあるけど、できるの?

Picasa上でファイル整理。

勤怠提出。

2026/2/28 (曇りところにより雨ちょっと晴れのち曇り)
起きたのは6時台? 隣のバカのドタバタにまた起こされた。 始末したい。

9:30から出かける。 観光ではなくしまなみ海道へ向けての練習のため。 今日は賀茂川べりを北上して市原のところから戻る感じのコース。

出発する前にGPSとカメラの時計を合わせる。

河原の茂みの中に何やらいる。 最初鴨かと思ったらヌートリアだった。 何枚か撮影できたけど、カメラを準備する前に動かれてしまい、 後で調べたらいい写真はなかった。 素早い動きではなかったけど、茂みの中を動かれると体が写らない。 上賀茂橋の少し北。

ところが、植物園前辺りから小雨、その後雨粒が大きくなってきた。 帰ろうかどうか迷ったが続行。

その先は1枚も写真を撮らず、看板があり道に迷うこともなかったとあって、ほぼノンストップで出町商店街まで走りきった。 上賀茂神社に寄ること、植物園に行くことは中止。 この雨だし、体の疲労もあるので。 植物園は明日行けるかな。明日は明日で行くところがあるのだけど。

もうダウンジャケットの仲間で水がしみ込んでいる。

買い物は多くないけど、弁当とか買う。 ホタルイカが出始めてる。買う。 家に帰り着いたら11:10。 2時間満たずの走行であったか。

荷物片付けてる。 11:30にシャラモンさんへ。 友人が来るので予約。 ついでに瀬戸田の知り合いのお店も聞く「かねよし」。 元々昼食候補には上げてた。

ジャケットを乾燥する。 濡れすぎて内側まで湿気が入り込んできたからしっかりと。

お腹が満足しないので食べすぎた。 弁当、ういろう1個、ビスケット1/2袋。

PCがおかしい。 シャットダウンが出来ないだけだけでなく、スリープ/休止もすぐ解除されてしまう。 デバイスマネージャーから電源管理付きの物を探して全部OFFにしていく。 これもする。
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth


昼寝。 起きたら15時回ってたか14時半回ってたか、なんかそんな時間。 起きたらなんか少し吐き気がする。

まだだるいのでドーピング。

Picasa3でGPS付き画像をマッピングする方法。 自分で書いた過去の記録にあったが、 リンクだけ書いてあって情報そのものが書いてなかった。 で、そのリンク先が今なかった。 がってむ。 いろいろ検索して出てきた情報をやってみるがだめだった。 pi2mapにGPS付き画像をドロップすると表示してくれるので、それしかないか? これも1枚1枚やるしかないので手間。 GeoSetterでも出来るけど二手間くらいかかるし、ものすごく不安定なソフトなので 出来れば使いたくない。

Windows起動問題。 どうにも治らない。
BIOS画面に入って設定を変えたい項目もあるのだが、これが入れない。 キーボードがだめになってる? カーソルとかEnterは効くのでファンクションキーだけかも。

Windows起動選択画面の中にあるPCの電源を切るでもちゃんとシャットダウンできることは判明。
BIOSで「Wake on LAN」をOFF(重要)
「1秒再起動はBIOS設定の可能性が高い」? やり方
  1. 再起動
  2. ロゴ表示中に F2キー連打
  3. BIOS画面へ
  4. 「Advanced」や「Power」項目を探す
以下を無効にする
  1. Wake on LAN
  2. Power On by PCI-E
  3. Power On by USB
  4. → Save & Exit
今日のGPSログ確認。 20キロか。そこそこ走っている。 出町商店街で歩くのが大変なくらい足には来てた。 毎週これくらい走っていれば体力は戻ろう。 しまなみ海道行くまでは出来るだけ毎週走ることにしよう。

9時半に出て11:10に戻った=1:40で20キロだけど、 出町商店街にも寄ってるから多分1:20くらい。 時速20キロ出てないか。これはしまなみ海道の予定をかなり変更しないとだめかも。

ヌートリアの写真を各地編へ入れ込む。 あとがきあたりも細かく変更。

ubuntuのESM Appsというのを適応。
https://qiita.com/skanno/items/c29323ea91a06551f7ad
基本有償らしいが、ubuntu ONEに登録すると5台まで無償になるらしい。
↑は肝心なところが抜けているので https://www7390uo.sakura.ne.jp/wordpress/archives/1530
を見て
https://ubuntu.com/pro/dashboard
を見て
Command to attach a machine:
に書かれている内容を実行すると有効になる。
ubuntu24は今サポート中だから良いけどubuntu20はサポート外なので入れたほうが良い。 大量にあったので適応。

年金を65才から受け取るか60才で受け取るかでどちらが良いのかを計算したサイトがあった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/918c0f4945f784c1754c00cb0a762e70ee819884
結論だけ言えば、80歳10ヶ月までは60で受給開始したほうが多くもらえるらしい。 なら、私の場合はさっさと受給したほうが良いのかも。 長生きする気ないと言うかたぶん出来ないし。 家で一人で暮らしていける間が寿命。 病院にも入らないし(身元引受け人がいないと入れない)老人ホームに入る気もない。 ということで、ほぼ見切りが付けられそうなので、 仕事は無理に伸ばさない・再就職はしない方向で決定。

ATOK2021で入力モードがおかしくなる;ローマ字入力モードにしているのに仮名入力になる場合、 ATOKのプロパティ~入力・変換タブ~入力補助~特殊~アプリケーションからのモード変更を無視する にチェックを入れる、で直る・・・直らない。むしろ日本語入力のON/OFFしても直らなくなってしまう。 でもそこを一度OFFしてからONしたら直った?

京都御苑アーカイブ
パンフレットが今日濡れたジャケットの内ポケットに入ってた。 そういえばこれ、 先日閑院宮邸跡に行った時にもらって入れてたっけ。すっかり忘れてた。
2026/3/1 (快晴)
5時台に目が覚めて起き出したのは5時半過ぎ。

洗濯。今日はよく乾きそう。

朝寝もしたような気がするが記憶がない。

9:45からお出かけ。 出町商店街へ。 閉店、じゃなくてかつて閉店して新しい店にやり帰るので残っているものを放出、というのに行ってみる。 着いて気がついた。腕時計がない。 どこかで落としてきたか?すぐに引き返すしかないか。 その前に一応店を見に行くが、無料ではない。 どうも婦人服が中心にあるようだが、パット見これはと思うのはなさそうな感じ。 じっくり見るのは断念して即引き返す。 行きと同じ道をたどりながら探すが見つからない。 金色なので目立ちはするはず。拾われてない限り見つかると思ったがなかった。

で、家に戻って玄関開けたら「あった」。 玄関マットの上に落としていたか、だから音が聞こえなかったのだ。 前からバンドが外れやすいとは思ってたが、締めれば大丈夫と思ってた。 でもそれでもだめな時があるようなので何かしら対策しないと。

外は空気は冷えてるけど日差しの下では温かい。 薄めのジャケットの下にもう1枚部屋着用のカーディガン着てたけど 脱いで、手袋も外した。

再度商店街に行ってもしょうがなさそうなので、大宮通り一条から今出川の間くらいでやってるらしい 「千両ヶ辻ひな祭り」というのに行く。

途中思い出して一条戻橋のカワヅザクラを見に行ったら咲き始めてた。 でも今の時間ビルの影がかかっているので撮影は後にしよう。

なんか色々書いてあるけど、町家・坪庭の公開というのが見たかった。 が、あるのは出店だけ。西陣の区域なので西陣織の端切れなどがあって、 これが1枚100円とか破格のがあったので4つほど買った。 で支払おうと思ったら今度は財布がない! これは落としてないから家に置いてきてしまったか。 「取置しといて」と店の人に頼んで急ぎ取りに帰る。

帰ったら、今度も玄関にあった。 再出発。購入。 その後周りの店も見て回る。本を1冊購入。京都の風景を撮った写真集。 定価1600円ほどのが500円だったので(定価は後で知ったのだけど)。 他にも興味をそそるものはなくはなかったが買わなかった。 使い道が思い浮かばなかったので。

結局町家・坪庭の公開はどこ変わらなかった。 人もそれほど多くない。 通行止めとかしてないから時々車やら暴走自転車が通るのがなぁ。

帰りに桜を撮影。 まだ少し影がかかっているがまあいいか。 αとiPhoneで撮影して後で見比べると、 iPhoneのほうがきれいに「見える」。解像度は低いけど 枝は暗いまま花だけ明るく写すからそう思える。 αは全体に暗い。同じところ撮っているとは思えないほど印象が違う。 どちらが良いもんだか。

家に帰ったら11時すぎ。 これからどうするか。 やはりしまなみ訓練のためや雪割草を見たいから植物園へ行くか。 でも今から行くとお昼になって、そうでなくてもここまでだいぶ走っているので帰ってきてから食事では 13時を回るだろうからちょっと辛い。 ということで、11:30を目処に先に食事してから植物園へ行くことにする。

買ってきた西陣織の端切れをお雛様の下に敷く。 豪華に見える。

その前に西谷堂に行ってきんつば買う。今日も羊羹の切れ端はないか。 試食はいただく。 お昼はカレー屋へ。 美味しいけど、今日としては多すぎた。なんか苦しい。

同志社前通り過ぎて北上して相国寺を抜けて植物園へ。 このルートは初めて。ここまで来るなら例のパスタ屋に行っても良かったか。

先週から行き始めた寺町通りを北上する道で。 すると、とあるお寺で何やらお花の展示会をやってるみたい。今日まで。 入ってみるとやってた。池坊じゃないけどある流派の。 正直お花はよくわからないけど、きれいはきれい。

植物園へ。 温かいし昼だからか人は多い。いや、正確には車は多いけど人はそれほど多くは感じなかった。 子供連れは中央の広場周りにいるからかも。 そこは行かないからね。

お腹の調子が。 昨夜酸化マグネシウム飲んだことと先のカレーが多すぎてもよおした。

桜は、寒緋桜とかエレガンスみゆきとか早咲きのが咲き始めてる。 ネコヤナギも膨らんできてるけど写真撮影は失敗してた。 ピンボケ。

帰ったら13:30。 今日の走行・歩行距離は16キロ強。 無駄な往復があったからなぁ。

14:30頃から昼寝。 16時過ぎまで寝てたか。

Windows起動問題はまだ治らない。 強いシャットダウンして起動して最初の休止まではうまく動くけど、その休止後の起動からがだめみたい。 要するに、休止したらだめということ? しばらくスリープ使って様子見するか。

2階プランター問題を考える。 ベランダの木製の土台はもう腐りかけている。 これ以上、雨以外の水を掛けるのは避けたほうが良い。 となると、屋根の上に置くしかなさそうだが、以前やって失敗した。 原因は土台の抑えをペットボトルにしたためしっかり固定されていなかったことと 置いたものが不安定で倒れたこと、ベランダ上では手入れが出来ないこと。

不安定になるもの;植木鉢はベランダに置き、水は手でやる、新潟行くときは1階プランター後ろに隠すように置く。 安定するもの:プランターは屋根の上に台を作っておく。散水は自動化、手入れは屋根の上の登って行う でいくか。 ただ、散水が幅広いとベランダに当たって同じことになるし、お隣に水が飛ぶのはいけない。 GWまでによく考える必要がある。 今日はとりあえず1つプランターを移動。 横置きで1つが限界か。ブロック買ってきてもう2段作ればなんとか全部移動できそうだが。

なかなかここが書けなくて18時回ってようやく書き上げた。

隣が騒いでる。本当にうるさい。

給湯器工事の日取り希望日を返信。 問題は給湯器周辺の物の移動だなぁ。 すごい量置いてるから。 奥に移動するだけで良ければ良いのだけど。 風呂場内も工事するから押し込めないし。

時計のベルト、交換は出来ない。 一体構造なので、だから締める場所が不用意に開くことがないようにするしかないが、 上から圧えるようなものは見当たらなかった。 いや、あるにはあるがサイズが全然合わない。この時計のベルトは細いのだ。 幅1センチしかない。

来週は手持ち全カメラを持ってカワヅザクラの撮影に行くか。 K-70/D7500/α/iPhone/Canonコンパクト。 Insta360も使うか。 D7500には桜モードがあるから使ってみよう。 どれが一番見た目に似た色を写せるか。

鍋づくり。 今日のはなんか一発で味が整った。味噌すらほとんど入れる必要がなかった。 丸ごと1個入れたレモンが効いてる気もする(しまなみレモン)。 前回のはやっぱり具の入れすぎがだめだったか。

「NDLOCR-Lite」 なかなかすごいな。印刷物なら旧漢字にも対応してる。 縦書きも自動判別してる。 流石に画像の回転までは認識できないみたいだけど。 しかも早い。これで画像をドロップ出来るようになれば言う事なし。 さらに、かなり砕けた手書き文字も読んでくれるとありがたい。 古文書じゃなくても読めないものが多数あるので。

お風呂入ってしっかり温まってから寝る。 入れた入浴剤の匂いがきつい。タケダの、古いやつ。

2026/3/2 (曇り一時晴れ、夜雨)
目が覚めたら6時半。 ラジコでABCラジオがかかるが、もう止めたほうがいいのかも。 おはようパーソナリティもうるさくなってきた。 目覚まし代わりの音は欲しいのでFM NHKあたりに変更するかなぁ。

トランプ? 結局トランプとプーチンは全く同じ穴の狢で、自国のためには暴力は正当はされると思っている、 というか実践してる。まだ行使してない習近平のほうがマシに思えるが、 「あの二人がやってるんならうちもやっていいよね」とならないか不安。 台湾と日本(沖繩)は1年以内の攻撃されるとか、そうすると多分ロシアは北海道に攻撃してくるし、 更に北朝鮮は韓国に攻め込むだろう。もう歯止めがかからなくなって第3次世界大戦ってな様相も 考えられる。 その前に「要らん(仮名)」がワシントンに攻撃してトランプを削除してくれたほうが世界平和の ためになるかも。 これが予言になるか空想というか妄想に終わるか。その証明のためにここに一文を残す。

日差しは見えるけど空一面に薄い雲がかかっているような感じ。

不要な写真削除。

昼からは晴れたかも。 でも15時にはまた曇ってた。

Wordでヘッダー・フッターの入ったページの削除方法
  1. 削除したいページのどこかをクリック
  2. Ctrl+G
  3. 「ページ番号」欄に ¥page と入力し「ジャンプ」をクリック
  4. ページ全体が選択されたら、Delete または Backspace キーを押す
18時には雨が降ってた。

尾道のレストラン、キャンセルしようとしたが電話が通じない。 昼も夜も。 調べたら月曜日が定休日だった。 あれま。明日電話する。 それにしても店のHP時にはその記述がなくてGoogleMapからの店紹介で書いてあるのを見るしかないとは。 直して。

NHK BSで昨日からSTARWARS(ジョージ・ルーカス版)6部作の放映がある。 年として初回放映年が書かれているけど、特別版だ。 吹き替えされてないから英語の勉強になる、と言いたいところだけど 元から聞き取りはちょっと出来るし。セリフはわかりやすい英語が多いし、覚えてるのも多い。 5.1CHで聞くけど、耳の調子が悪いから残念。

で、その視聴開始してすぐ、石焼きも屋が来てあまつさえ家の前で誰かが買って長く止まるもんだから音が聞こえない。 そうでなくても今耳が聞こえにくいのに、これやられたらえらく迷惑。 しかもまさかの10分停車。一体何やってんだか。

EPSODE IV New Hope。言うまでもなく名作。初めてみたのは梅田OS劇場、小学校5年の時か。 衝撃的だった。その前に見た「未知との遭遇」とこれでSFブームだったなぁ。 今だから言うけど、映画館にテープレコーダー持ち込んで120分テープ買って録音してた。 そのテープ長らく持ってたんだけど、もう見つからない。 観客の笑い声とか入ってたんだけどね。

ファイル整理。

ふと流しの中を見たらどえらく汚い。脂身のような塊まである。 キッチンハイターをかけるがあまり落ちない。 セスキもだめでお湯流しもだめで、結局古歯ブラシでの物理清掃で。 きれいになった。

2026/3/3 (雨のち曇り?)
起きたら6時半。

今日も朝から病院へ。 全く治ってない。

トランプとプチン(このほうがあってる)の2大バカが戦争し続けるせいで世界の物価が上昇する。 やはりこいつらは世界の敵。

9:30即予約 今日は週始めじゃないので早めがとれた でも番号が若いので急ぎ行かなきゃいけない。 すぐ着替えて走って行く 病院についうたら間に合った。

悪化していると思っていたら検査の結果がそれを裏付けていた。 鼓膜そのものと骨伝導ではほぼ問題がないので鼓膜から内耳までの間になにかが起こっていると思われるが、 ここで短期間に聴力が下がる病気がない。 ということで明日京大病院へ行くことになった。

帰ってきたら10:30ちょっと前。帰りは走らない。 仕事は10:30から。 まずドーピング。

明日午前だけでも休むなら今日中にドキュメント全部書き上げておかないと。

しまなみ海道2日目の夕食の予約をキャンセル。 美味しい店だけどコースじゃないのなら予約する必要はないと。 他の店も含め現場で考える。 これで時間的余裕も出来た。

その電話を終えてすぐ、電話がなった。 06~ 出たらいきなり音楽が流れたので即切った。 自動音声のなにかか、相手が出たら出ようとするなにかかだけど、 いずれにせよそういう電話には出る必要はない。 昨日(見たのは今日だけど)半重要な封書が3つ来てたからそれ関係かと思って出てしまった。
→リサイクルを名乗る会社らしい。着信拒否設定へ。

明日も病院行って、多分明日は時間かかるからその分今日残業。 途中夕食しながら。

20:30にはめまいがしてきた。歩けない。 これは本格的にまずいかも。

なんか会社から勤怠入力しろって連絡きたんだけど、とっくに入力してんのに何を言ってんだ?ってな感じ。 久しぶりに会社のメール見たら同様の文面が来てるけど、 勤怠システムが変わったの? そんな連絡入ってないんですけど? 入力してないから給料やらんとか言われたら即日辞めますけど。 そんでもって労働基準監督局に報告する。 そうでなくてもここ10年給料を1円も上げない会社だからもう見切りつけてもいいよね。

今日もファイル整理。

めまいは一番ひどい状態は脱したけど、まだちょっとフラフラするし、気持ち悪い。 洗い物は明日にする。 この状態で包丁持つの怖い。

なんとかめまいがゆるくなったので洗い物する。 お風呂にも入る。すべらないように注意。

明日はだいぶ待つはずなのでiPadにできるだけKindle本を詰め込んどく。

2026/3/4 (雨のち曇り、時々雨)
目が覚めたら6時半だった。

8時半から京大付属病院へ。 朝一は雨が降ってたけど、一応今は止んで青空も雲の切れ間に見えているので自転車で行くことにする。 でも最初薄手の服着てたけど、外は冷え込んでいるので厚手に変更。 バスの系統も調べてたけど、正直どれがどれだかわからなかった。201?

真如堂に行く道の途中なので自転車の経路はわかる。 自転車置き場は・・・教えてもらってわかった。入口直前。

初めての受診と思ってたら25年前に来てると。 すっかり忘れてた。診察券の形見て「そう言えば・・・」と思い出した。 なんだろう、鬱で来たような気がする。最初の1回だけ、紹介もなしに来たような気が。 建屋はその当時と違う気もするが。呼び出し器を持って歩くとか、色々システムが変わってる。 スマホにアプリ入れて・・・というのもある。支払いも後からカード払いもあるみたい。 (当日精算しないで済むので早く帰れる。)

受付して診療科の前に行ってそこからはだいぶ待つ。 診察・検査・結果・支払受付・支払いの各間に待ち時間があって、 その間に7冊も読んでしまった。 終わったらもう12時15分くらいだったか。

結果は、完全にはっきりはしないが 「メニエール病」の可能性大と。 カタツムリの形のところに水が溜まって圧迫している。 たしかにそんな感じもする。音の伝わり方にも。

以前、突発性難聴になったと思ってたのもこれかもしれないと。 時々めまいがあったのもこれかなぁ。

特効薬はないようで、投薬はするけど生活改善ほかでやっていくしかないらしい。 有酸素運動(全力走りはダメ、自転車で走るのは良いと)、塩分を減らす、水分を増やす、カフェインは1日コーヒー1杯まで、 そしてよく寝る。 今もらってる薬としてはめまいを抑える薬をそのまま+利尿剤と。 利尿剤はなくても頻尿だからそれでいいんじゃない?とも思うけど。 なんか最近夜遅くまでいちびちび食べてたのはいけないと思う。 ここしばらく外食続きだけど、耳の調子が悪いのはその前からだし、 食塩もそれほど多く取ってるとは思ってないのだが。 コーヒーは飲み過ぎか。自転車は走行距離を伸ばそう。おりしもしまなみのための訓練してるからそれで。 毎日よる御苑走りも再開するかなぁ。 睡眠は増やそう。

帰りに何処かで食べようと思っていたが、もう12:45くらいなので 店に入る時間はない。ならばと弁当屋に行ったけど、持ち帰りは少し高くなるのでやめた。 結局家でカップ焼きそば食べた。ソースの量は半分で。

食べ終わる前に13時回った。

あっ、薬もらうの忘れてた。 近所の調剤薬局行こうとしたら雨が降ってる。 傘さして歩いていったら在庫がないと。 明日の昼には入るというからそれで。 薬3つの内利尿剤以外は前と同じなので未だあるので。

仕事開始。

別の病院で予約入れて他のキャンセルしなければと思って電話しようと思ったら、今日の午後は休診だった。 明日にでも。

残業。 結構しんどい。

夜も食べるものがない。 どうしよう。
→夜も焼きそばにした。こちらはちゃんと炒めて作ったもの。

ファイル整理。

勤怠入力するの忘れてた。 新しいシステム。どう入力したら良いかわからなくて苦労。 ヘルプくらい用意しとけや。 なんかものすごく入力しにくくなった。 時間の入力が直接数字入力ができず上下ボタンで数字が増減するものだし、 1行1日の入力するだけなのに画面横スクロールしないとだめだし、 1日入力だけなのにマウスカーソルが画面いっぱいで動き回る必要がある。 入力効率最悪。 こんなもののために終わったらもう23:40。

先のOCRの古文書版があった。 NDL古典籍OCR-Lite
https://github.com/ndl-lab/ndlkotenocr-lite?tab=readme-ov-file
https://qiita.com/ishiijunpei/items/25ae54893bdaf864b910
いや、これは素晴らしい。 今までiOS上のアプリで読めなかった文書がすんなり読める。
これは古文書部分を全部差し替える必要がありそう。 忙しくなりそうだぜ。

お風呂入って 結局寝たのは0時回ってから。

2026/3/5 (曇り後晴)
起きたのは6時すぎ。 また隣のクズがドタバタして起こされた。 始末したい。

洗濯。量がとても多い!

定時にもなる前から会社から電話がかかってきて「勤怠入れ直せ」と。 いやだから、そういうことはヘルプに書いとくなりわかりやすくするなりしとけと。 そうでなくても出来が悪いシステムだから極力触りたくないのだから。

元行ってた病院の検査をキャンセル。

なんか隣の方から極めて低い音がずっと聞こえてくる。 工事でもなさそう。

11:30回ってから薬を取りに行く。 1ヶ月分だから多い。

13時すぎに電話。親戚から。結論は以下の通り。

Windows11のエクスプローラーを Windows7風にする設定 ① ナビゲーションウィンドウを常時ツリー表示にする エクスプローラーを開く 上部「表示」→「ナビゲーション ウィンドウ」→ ナビゲーション ウィンドウ をON

② 「すべてのフォルダーの表示」をON 左ペインの何もない所で右クリック→ ✔ すべてのフォルダーの表示

③ 「現在のフォルダーまで展開」をON 左ペインで右クリック→ ✔ 現在のフォルダーまで展開 これをONにすると、 右側で開いたフォルダが左のツリーでも自動的に展開されます。

14時にまた会社から電話。 まだ勤怠に修正が必要だと。

1日3回も携帯電話がなるのは異例。

京大病院のアプリ登録。実際には他の大学病院でも使えるところがあるらしいが 行く機会はない。あってはいけない。

またなった。4回。 システム変更直後はそういうことになる。

むくみ防止剤を飲むと一層頻尿がひどくなった。 これは辛い。

腰痛い。

買って昨日届いたものが今日見たら割引になってた。 しかも500円も。がってむ。

21時には眠くなって22時には布団に入った。 本読んで寝たのは23時回ってからだけど。

2026/3/6 (曇り夜雨)
12:45ごろトイレへ。 やっぱり薬の影響か。

起きたら6時半。

本の古文書部分をNDL古典籍OCR-Liteで読み直し開始。 たしかに今まで読めなかった文字が読める部分はあるが、逆に間違える部分もあるので iOSの古文書アプリに比べ優秀とは言えない。 両方で読んでみて、文脈的により正しかろうものを選ぶことになろう。 でも使えるのは使える。あとがきに名前を追加。

読めたからと言ってそれをそのまま文面に反映できるかといえばそうでもないのが難しいところ。 文字数が変わるとレイアウトがずれるので微調整が必要で、これが結構大変。 ギチギチに詰めているから。

PCがまた勝手に再起動してた。 おかしい。ウイルスか?

冷え込んでる。 久しぶりに電気ヒーターと電熱ジャケットに電源入れた。

iPhoneにこれを導入。
警察庁推奨の詐欺電話をブロックする無料アプリ2種。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2091147.html
警察庁 警察庁推奨アプリ
NTTタウンページ 詐欺対策 by NTTタウンページ
https://www.trendmicro.com/ja_jp/forHome/products/sb-lite.html
デジポリスは東京専用なので外した。 うちはそもそも登録外からの電話は受信しないになっているのでかからないが、 念には念を入れて。

15時すぎか、まためまいがしてきた。 トイレ前の部分、足元が狭くてふらつくと非常に危険なので、レンガやブロックなど有物を寄せて足場を広げた。 ちょっと段差もあるのでいずれちゃんとしたい気もするが、今はこれでOK。

少なくとも19:20には雨が降ってた。 道路の音で気がついた。 明日走りに行けるかなぁ。また雨の中は嫌。

NDL古典籍OCR-Liteの良いところは、フォルダ単位で一括処理できる所。 当然対象が画像であるところも良いところで、 本のようにあらかじめ画像で用意してある場合はなおのこと都合が良い。 今まではその画像を画面に表示して撮影するという手間があったからね。

ファイル整理。

結局寝たのは0時半過ぎか。

2026/3/7 (晴れ一時小雨)
梅シロップ使い切った 5年くらいかも 次の作ったと思うけどどこにある?

洗濯。

お雛様片付け。3組。

固定電話の国際電話を禁止にする。 国際電話不取り扱い受付センター「0120-210-364」。 自動音声による応答。 電話番号と郵便番号のあとは#ね。 最近はかからなくなったけど以前は酷かったからね。 かからなくなったのは、電話番号詐欺に使われていた会社がそれに気がついて対策したからが大きいけど、 理屈上まだかかってくる可能性はあるから国際電話が不要なら完全に止めるほうが確実。

10時半からお出かけ。まずはコーヒー会へ。 半分くらい飲んだら後は水筒に入れてサイクリングに行く算段で。 おっと、コーヒーかす持ってくるの忘れてた。 取りに帰る。

コーヒー会でまずは老人会の花見弁当の申し込み。 結構良い弁当が安くいただけるので毎年買ってる。

その後、いつもなら飲んでさっさと帰るのだけど;今日は半分飲んだら帰るつもりだったのだけど、 たまたま座った席の前に座ってた人と話が弾んで、というかおおよそ聞き役に徹してたけど、 会が終わるまで=12時過ぎまでいることになった。

さらに、近所にあるベンチに座ってしばらく話してた。 でも雨が降ってきたので散会。

ちょっと似たような 親/祖母が無医村で医者だったとか、 満州であれこれ、 いろいろ。

でもなんかすごい家系の人だったみたい。 現存12天守閣が1つ、備中松山城の城主の子孫の方だった。 跡継ぎがなく;正確には跡継ぎを立てたが幕府が認めずお家断絶になる時、 一家城で討ち死にするところ大石内蔵助がやってきて止めたと。 その後家臣も含め東北岩手から九州中津まで全国ちりぢりになったけど、 縁あって子孫の方と出会えたり、その家に残ってた古文書から先祖のことがわかったり、 さらには備中松山城に行ったら名前から向こうの人がわかってくれて歓待されたりとか いろいろあったらしい。

さらに調べてみると、お家断絶の後入った新城主板倉勝澄は討ち入りの後の一行を どうするかを考えた幕府側の人だったらしい。

ちょうど30年前に車で行ったことがあるが、写真は・・・少ししかない。 当時はフイルムカメラだったからね。 また行ってみようかな。

そのほかにもいろいろ話をしたけどそれはオフレコで。 まあ、同意するところもあればそうでないところもあると。

そうそう、話をしているのは良いのだけど、とにかく耳が聞こえにくかった。 こんなにも聞こえが悪くなっているのかと再認識した。 一番の問題は相手の声が(直接的に)聞こえないのではなく、周りの音が響いてしまい声がかき消されること。 周りのおばちゃんらがとにかくやかましく、その声がものすごく響くのだ。 家では周りがやかましいことはないので大丈夫なのだが、こういう場所ではほとんど声が聞こえない。 むしろ耳を塞いだ方が聞こえるという状態だった。

帰ってきたらもう12時半。 小雨が降ってるのでいったん様子見。

そういえば洗濯物干してたので取り込む。

12時50分から再出発。 まずシャラモンさんへ行って予約の変更。 一人追加。

先週と同じコースへ特訓サイクリング。 向かい風がきつい。ロングモードではつらいのでオートマチックモードで。

まだお昼食べてない。このままこぎ続けるとエネルギー切れ起こす可能性がある。 さっき砂糖入りのコーヒー飲んで、お菓子もカロリー的には十分ではなかろう。 かつ重という気分じゃないし、上賀茂神社前の今井食堂で 鯖煮弁当買っていこうと思ったが、待ちがいたので中止。 こちらのルートに入ったので、先週とは逆のまわり方にする。 その先店があったら入ろうと思ったが、ハンバーガー屋は通り過ぎ、 その先はコンビニくらいしかなく、コンビニ弁当は食べる気しないのでそのまま走っていると、 JA系のお店があったので入ってみる。もう市原。 今弁当みんな高いのね。ということでおにぎり2つ入ったパック買った。 お茶は持ってきてるからもうそれでよし。

でもどこで食べよう。 市原で曲がって急な坂登って頂上から少し下った橋の上で停車。 立ったまま食べる。 なんかカラスが狙ってる?気をつけないと。 食べ終わって薬も飲んで即出発。下り坂でこくのも少ないのでおなかも痛くならかろうと。

とはいえ漕がなくてすむ坂はそれほど長くなくて漕ぐけど基本やや下りか平坦なので おなかが痛くことはないまま分岐点まで戻り、さらに出町商店街へ。 先週買い物しなかった分、今週はやや多め。

時々行ってた珈琲店が2月28日で閉店になってた。 結局1月1日に行ったのが最後になった。 おいしいお店だっただけに残念。 流行ってたと思うのだけどなぁ。 例の件で店の場所の契約延長ができなかったとか?

AmazonPrimeVideo。 6分の番組に1:30の広告って、おかしいよ。 1/4だよ。 例えるなら、30分番組で8分広告・・・あれっ民放では普通か。

今日の走行距離は22キロ。 毎週これくらい走っていればいいか。

ここを書こうとするがなかなか始められない。 こういうときは強集中が必要。BGMもだめ。 備中松山城(ずっと備中高梁城と勘違いしてた)の写真なども見つつ書き上げたのは17時過ぎてから。

カードのポイント有効期限切れが近いようなのでポイント交換。 あれっ、検索して出てこなかった物があるじゃん。 しかもいい物が。なんじゃいこのダメダメ検索は。 「百貨店おすすめスイーツ&フード」ではなく「暮らしにいろいろお楽しみコレクション」見るべし。

今日もファイル整理。 一旦これで終了させるかな。 数百ファイルは消したはず。

STARWARS帝国の逆襲。これも特別編。 これはまた思い出があって、高校の時に友達と梅田で待ち合わせて天神祭を見に行こうという話になって、 梅田で待ってたんだけど会えなくて、すぐに帰るよりせっかくなのでちょうどやってたこれを見て帰った。 だから当時の映画パンフレットも持ってる(もちろんEPSODE4も持ってる)。 最後の医療船が離れていくシーンで終わるけど、初めて見た時は「さあこれから反撃だ」と思ったところで終わったので 「えぇ、ここで終わるの!」という感じだった。 時間を全く意識しないで没頭してたからでもある。 それから最後の「ジェダイの復讐」(当時の邦題)まで大分開いたから、やきもきしたものだ。

2026/3/8 (晴れ)
起きたら6:40。 冷え込んでる。外気温7度。

体重&体脂肪率を記録。

2階プランター移動開始。 あっ、瓦踏み潰してしまった。 端っこの切られた瓦は耐久性が極めて落ちているので踏んだらだめだ。 一応シリコンシーラー型接着剤で直しておくが大丈夫だろうか?

プランター移動は途中にして10時半頃から植物園へ。 自転車置き場はほぼ満杯なのに園内はそれほどでもなかった。

蘭の展示。 洋蘭じゃなくて和蘭だっけ?

一番早いツツジが咲いてる。 福寿草はもう終わりかけ。 フキノトウが出始めた。 梅も最盛期は過ぎた。源平の梅が咲き始めた。 クリスマスローズが満開。 寒ザクラ系が満開。

なにかの展示をしてる。 どっかの街で自動運転に使われている車両があってたので、その展示かと思ったら 全然違ってCasioのAIペット「Moflin」という物の展示だった。 なかなか可愛い。

春の草木展を見る。もう終わりかけ。

帰り、一条戻橋のカワヅザクラ見に行く。 そのためいつもと違う道通ったら、烏丸通で車いすマラソンしてた。 今日だったか。 しばらく道路渡れなかった。

河津桜のところは人が多い。 川側と上からの撮影。

帰ってきたらプランターの土が乾いているので水やり。 お昼は昨日買った弁当で。

2階のプランター移動再開。 全プランター移動完了。 1つのプランターに木が複数本うわっているところから分離。 分離できないものもあるけど、できるだけ。 根っこが絡んでいるので切る必要がある。 傷まないと良いのだけど。 土は裏庭の土をふるいにかけて使う。ミミズが多い。 良い土の証拠。 ベランダには植木鉢のみ残す。 アマリリスの鉢も割れていたので交換。 散水機も設置。うまく散水できるかは要テスト。 今日のところはペットボトルで散水。

裏庭もきれいにしなきゃいけないけど、それは後日。

「Moflin」、57000円くらい。 ただ、メンテナンス費用がかかるのでそれでは済まない。

台湾で買った(買ってもらった)パクチー味ドリトス。 食べてみたら「うわっこれは!?」。 いやぁ、これは食べきる自信ない。 パクチーパウダー水洗いして味噌汁に入れて食べるかな?

日中は暖かかったけど、 今晩は冷えそうなので寒さに弱い鉢は家の中に入れる。

本内の古文書部分をNDL古典籍OCR-Liteでの再解読。 最初は今まで読めてなかった部分のみと思ってたけど、読めてた部分も間違いが見つかったので 変更は結構多くなった。各地編は終了。人物・生活編はまだまだ。 使用ソフトが変わるのであとがきも変更。

親戚が結婚すると。それはおめでとう。 式は半年以上先だけ場所の関係で日帰り不可で平日なので予定をしておかないと。

2026/3/9 (晴れ)
2時にトイレへ。 やっぱり寝る前に紅茶を飲んだのは失敗。

6時に起こされた。

外気温は1.4℃。冷え込んでいる。 まだこれくらい冷えることがあるのか。 三寒四温。

ずっと前に買って着る機会がなかった服を着てみる。 思ったより温かいロ頃もあれば寒所もあって、 この季節に着るものではないかも。もう少し暖かくなってからか秋口。 この季節服は1日で替えることはあまりないけど、これは今日だけ。

Wordのページ削除。 Ctrl+Gで「ページ番号の入力」に ¥page と入力し、Enterキーを押してページ全体を選択し、削除。 見出しが残るときは別途見出しを解除。 見出しが諸悪の根源。

しんどいけど明日までに作れというから大残業。 でも始める前に夕食。作るの面倒なのでカレーで。 +ドーピング。

結局、色々考えてまとめて作ったけど全廃棄。 元々あったわけのわからん、細かいところが曖昧すぎる仕様書; と言うにはあまりにお粗末なものだけど、それに従う、 じゃなくてそれだけを書き写すだけに変更。 WordからExcelに書き写すだけ。 こうなったら1字1句そのまま写すだけにしよう。 ほんまやる気なくした。

仕事終わったらもう22:30すぐ寝た。

2026/3/10 (晴れ一時曇り)
夜中、というか朝方まで雨が降ってたみたい。 屋根の上にプランターを移動させたことで、雨で水やりがなされることになり、 そういう意味でも良いか。 ただ、屋根の上で行動できる歳の間だけ、可能な荒業。

ドーピングのせいか全然ぐっすり寝られない。 冷え込んでいるというのもあろう。布団もう1枚かけたほうが良いだろうけどもう起き出すのも嫌。 ほとんど寝られないまま4時。 その後も寝られず5時半頃起き出す。 外気温は6.9度。

トランプというキチガイのせいで世界が大損。 世界の支配者になったと勘違いしているあの愚か者に鉄槌を。

8時10分頃から55分まで朝寝。

洗濯。プランターを移動したことでベランダが空いたはずなのに洗濯物が干しやすくなってないとはこれいかに。 残した鉢植えの位置と干し柿の位置を考えないとだめか。 意外と引っかかる。

iOSの迷惑メールフィルタがどうにも機能してないように思えたのだけど、 調べたらやっぱり機能してないと判明。 機能するのはメールサーバーがiCloud/Gmail/Yahooとかだけみたい。 迷惑メールに入れるとその情報をこれらサーバーの迷惑メールフィルタに 登録するという作業を自動的に行なってくれる「だけ」で、 ローカルでフィルタリングしているわけではないと。 だから、それら以外のプロバイダ使っていたら無意味。 削除してもゴミ箱に入って不快だったけど、それしかないみたい。 ゴミ箱に入れるのと迷惑メールに入れるのとでは手間が違うからね。 (後者は面倒で操作ミスもよくある。) せめてゴミ箱に入れず即時削除の方法はないものか。

なんかPOPでなくIMAPで接続するといけるという情報も。 やってみよう。 iOS側を「IMAP」で設定する。 「サーバー側で処理されたメール(迷惑メールフォルダに移動されたものなど)を iPhone側でも正しく反映させるには、IMAPでの設定が必須です(POP設定ではフォルダ同期ができません)。」と。

で、やってみようとするがどうにも通らない。 調べると、うちのプロバイダではIMAPが標準で有効化されていないようなので 利用申し込みが必要と判明。 とりあえず申し込み。 通ったら連絡が来るようなので来たら再設定。

(分かりにくい)通知来たから設定を変更するが、通らず。 なぜ?

仕事の後、明後日の工事に向けて給湯器周りを片付け。 基本は避けていくだけしか出来ない。 いくつかのものは廃棄またはその予定に入れるが、すぐには捨てられない。 最終片付けは当日朝に。部屋の中に移動するしかないので。

PC上のメールソフトではIMAPで受信できた。ということはサーバー側の設定そのものは出来ているということ。 送信したメールをサーバーに上げることも出来るのか。 でもそれは当面不要。 本来PC上には優秀なメールフィルターがあるのでIMAPを使う必要がない。 なぜiOSで設定できない?

認証通らないけど無理やり保存したらその後メールの受信ができなくなった。 設定を戻してもだめ。というか、見かけ上勝手に治ってるけど受信できない。 多分内部的には変更したものが残ってる。iOSのバグ。
→色々やっている内に治った。

iOSはアカウントを新しく作らないとPOPからIMAPへの変更は出来ないみたい。 新規に作ったらいけた。 アカウント作るときの最初にPOP/IMAPの選択があるからサーバーの書き換えでその間の変更は無理ということか。 それはまあ許せるとして、POPが使えなくなり、そこにある重要メールを新しい方に移す手段がない。 完全に消えるのに確認が出ない。最悪。iOSメールは本当に出来が悪い。 迷惑メールの内容も移動できない。
→あきらめ。当面も元のPOPのも残す。

なんとかならんかとやっている内に重要メールが消えた。 削除ボタン押してなくてもゴミ箱に入り、更にゴミ箱の中から戻そうとしたら完全に消えた。 フラグ付きなのに。

iPadのメーラーは設定したけど、同じことをiPhone側でもしないとだめ。 もうひたすら面倒。
→流石に10回以上やると慣れたもんで。iPhoneはすぐ設定できた。 こちらはサブだから残すメールもないし。 面倒は面倒だけど。

しまなみ海道の翌日どっか行こうか検討開始。 尾道か竹原か。 また改めて行くとお金も時間もかかるし。 疲れそうだけど。

竹原に行くのは初めてではない・・・はずなのだが、前いつ行ったかの記録がない。 写真がない。デジカメ時代かと思ったら見つからず。 1998年や2000年のおたくらの記事に名前を出しているので その前に行ったのだろうと思ったが、フイルムでもなかった。 アニメ「たまゆら」見た後だと思ったんだが違ったか。 なら、前行ったのは30年は前になるからもう行っても良い頃だろう。 行こうか。明日宿探してまだあればGoで。

お風呂入りながら虫取り器を清掃。 1年に1回しか清掃しないからだいぶ汚れてる。 分解できない部分は刷毛で掃くくらいしか出来ない。

カワックをつける。これが最後。 最低温度でも電気暖房よりだいぶ温かい。 でも暖かすぎるかな。だからドアを開けた時に一層寒く感じると。

2026/3/11 (晴れ)
6時半起き。

尾道の宿を探す。 が、安いところは食事がないのは当然として、 カプセルホテルであったり多人数部屋で2段ベットだったりする。 まあ、YHに泊まると思えば良いのだが。 「ドミトリールーム」って書いてあるけど要するに相部屋。 日本語で書いてよ。

なんか今の宿の値段ってこんなに高いのね。 紺玉が1.5倍になってて驚いたけど、それでも安いくらいか。

結局ビジネスホテル狙いに変えたら三原駅にあったのでそこで。 26000円くらいなのが7800円になってたので即決。 尾道から三原までは移動しておく必要があるが、 翌日の竹原行き列車が三原発なのでむしろ都合がいい。

AmazonカードでAmazon以外でのポイントが付いてる? =買い物された? 不正利用?AmazonではAmazon以外の買い物については追跡できない。 どうする?

iPhoneから突然大きな音が。 訓練の緊急警報だった。 3/11だからか。合掌。

明日の工事の準備。 風呂場は完了。 通路は明日の朝に。 ついでにちょっと掃除。

この過程で保存食発掘。 2017年あたりのだから早めに食べ切ろう。 まあ、腐る素材の物ではないが。

しまなみ海道3日目、竹原の計画。 自転車があれば全部回れようがどうだろう。 一応レンタル自転車はあるようだけど。 たまゆらの舞台はできるだけ回る(朝日山だけは遠くて無理)。 お昼は食べるけど15時頃には帰るから夕食はなし。 おやつの喫茶店くらい調べておくか?

着替えず寝た。

2026/3/12 (晴れ)
6:30ちょっと前に目が覚めた。 外気温は3.4度。

工事のための準備最終。 玄関から台所、給湯器までの導線を確保。 ついでに水回り掃除。 そういえば、台所使えなくなるからお昼どうしよう? こういう時こそ保存食?

前の給湯器を撮影。 2013年設置だったか。 12年ちょっと使ったということになる。 前は少し補助をもらったが、今度はないから値段が重要だった。

少しスキャン。

そういえば、「ひじきは電子レンジで温めたらだめ」。爆発する。 卵みたいに全体が大爆発ではないが、1つ1つの節が爆発するので それはそれで小さな被害が広範囲に波及する。

給湯器の交換自体は30分ほどで終わってた。 配管やリモコンはまだだけど。 外側の大きさは元の24型と今度の16型とではほぼ変わらない。 箱も中身も同じサイズなのだそうで、馬力だけが違う感じとか。 まあ、うちので使い方では変わらないだろう。 そもそもそれを見越してのサイズダウンだし。 16型にする×エコジョーズにする、さらに新しくなってそもそも熱効率が上がるだろうから ガス代は減るんじゃないかな・・・減ってほしい。 本体代の償却というより、せめて普通タイプからエコジョーズに変えた差額だけは 早くに減価償却できてほしい。

結局9時半からちょうど12時までで検査も含めて完了された。 まる1日かかるのかなと思ってたので早くてよかった。 お風呂のリモコンはシーラーが完全に乾くまでまる1日かかるらしいので 今日はお風呂なしかな。

支払いは即金で。業者の銀行が先日閉じた銀行だったので「うわぁ」となったけど、 その時出た金額でなんとか足りたので。

ついでに隣との間の壁の修理がいくらになるか見積り依頼。 まあ、今年修理するかどうかはわからないけど。 前に別業者に見積もりとってGoまで出したのに無視されたからなぁ 「お願いします」→「連絡します」その後梨の礫。こっちから連絡してやる義理はない。 電話代だけでも無駄。

「なしのつぶて」は「無し」じゃなくて「梨」なのか。 言葉遊びらしい。

お昼ご飯は、台所が工事準備のためごちゃごちゃなのでカップ焼きそばで。

昨日発見した保存食。 その中に森永ミルクキャラメルがあったのだけど、缶を開けたら変な匂いが。 それでも1個舐めてみたけど、やっぱり変な味で途中で吐き出した。 多分腐っちゃいないけど変質はしてる。 お腹壊してもそれは自業自得。 5年保管可能なものだけど、2016年物だから流石に10年ではね。

工事のために避けた物を戻していく。 ついでにこの際なので使わないものは廃棄へ。 昼休みに全部は無理なので、あとは定時後にでも。

とか書きながら、仕事中徐々に戻す。 ちょっとややこしい場所もあるのでそこは考えてから。 カワックが別コンセントを使うことになったので1つ足りなくなってしまった。 どうしよう? カワック完全廃止するか? 外だから安易に分岐使いたくないし。

仕様書に書いたことで文句言われたんだけど、そもそもその書き方はそこの他のドキュメントを見て 合わせたんであって私が勝手に考えてそうしたんじゃない。 それで「業界標準じゃない」とか言われても、標準じゃないことしてるのはそちら、 と言いたい。自分書式で書いたら文句言われ、合わせたら文句言われ、どうしろと。 そもそも元のドキュメントやコメントは腐っていると思うけど。 脱字多いし。間違いもたくさん見つけてるけど教えない。 きっとこっちの手間が増えるだけ。 そもそも今どき売り物のドキュメントやソースにSHIFT-JIS使っている時点で・・・。

大残業。

夜も焼きそばにしてしまった。 ただし、今度はインスタントじゃないの。

OCRとか。 新潟でもらった資料、今まで読めるところだけ見てたけど、 全体を読んでみようと。 場合によっては、次回の本はこれでもいいかも。 ただ、これまでの本にその原本になった資料載せている部分もあるけど。

寒くて震えが来る。 布団もう1枚必要か。

2026/3/13 (曇り)
起き出したのは5時半。

朝一洗濯して即干す。

朝寝。起きたら8時は回ってた。

工事に伴う整理からの廃棄。1回目。 今回のゴミ袋には入り切らなかった。 あと金属物は無料回収車が来た時に。 月末が多い。

昨日から見ている新潟の資料。 本に載せたのと同じ資料の書き写しがあり、 それによって資料の関係と順番が判明した。 戊辰戦争のところ。 本の資料載せる順番を修正。 関係ない資料とわかった部分もありそれをどうするか。

13時すぎでも9.5度。 風も強く外は冷え込んで感じる。 風のおかげか洗濯物はよく乾いてる。

隣がやかましいと思ったら風邪引いて休んでる? その割には動いてうるさいぞ。 今の耳には極めて不快な低音域が響いて聞こえるのでよく分かる。

メール受信をIMAPにしたおかげで迷惑メールフィルターの同期が プロバイダと連携されて、手元にはあまり来なくなった。 0ではないがかなり減ってる。その証拠は迷惑メールの中を見ると 大量に溜まっているのでわかる(正しいメールがそちらに入っていることもあるけど)。 秀丸メールほどではないが、一応実用できるレベルになった感じ。

どんよりとして今にも降りそうだけど振らないらしい。 なんとなくちょっと降ってたような気もする。 ベランダに後のようなものがあるし、タオルも濡れているような気がする。 気にするの嫌なので取り込んで部屋干しへ。

新しい給湯器での初お湯沸かし。 結構うるさい。

AmazonPrimeVideoの広告がひどい。 ここまで広告入れないとだめなの? 20分番組で3回とか異常。 せめてTVと同じに最初中間最後にしろ。 全くの途中でぶち切って入れるな。

2026/3/14 (晴れ一時曇り)
6時すぎに起きたのか?

防水スプレー: 必ずスプレーした後、半乾きの内にドライヤーの熱風で完全に乾かす事が防水効果を最大に発揮させる

加湿器のフィルターを清掃。 今回はクエン酸清掃も。しばらく浸けておく。

9時過ぎから二条駅へ。 e5489の切符を受け取り、その後みどりの窓口で乗車券を尾道行きを竹原行きに変更。 張り紙によると3/14から往復乗車券(と連続乗車券というもの)が廃止になると。 買ったときは乗車は20日発有効期限25日までの往復乗車券だったけど、 変更後は帰り日を指定しなければならなかった。値段は割引が効く距離ではなかったと思うけど。 しまなみの切符もなくなったし、 どんどんお得切符がなくなっていく。

帰ってきたら10時すぎ。

加湿器フィルター清掃完了。

10:50からお出かけ。 広島から友人が来るので。 なんか乗る列車に遅れたということで暫く駅で待つ。 最初の待ち合わせ時間だとちょっと早いのでどこか寄ろうかと思ってたけど、 遅れてちょうどいい時間になった。

お昼はシャラモンさんへ。 今日もお昼は予約のみでいっぱいと。 お味はいつものことながらお見事。 魚は皮の方を焼いて8部くらい焼いたら蓋をして後は予熱で調理するらしい。 友人もお連れさんも満足してもらえたようで良かった。

来週は瀬戸田に行くので、シェフのお知り合いのお店に行くと。 名前言ったら喜んでくれると。

奢ってくれるの、ありがとう。ごちそうさま。

友人のお連れさんは女性の方だが、 なんとミスなんとか(日本だったか)との人だとか。 たしかに美人さん。 そんな人と話す機会はめったにない、と言うか初めて。 いつもは飲み屋(バー?)に務めていて、 友人が今日京都に行くと行ったら、じゃあ私も行く、ということになったらしい。 京都が好きらしい。 良いお店紹介できたかな。

日が当たると温かいけど風もあり、すぐに冷える。 脱いだり着たりで調整。

そこから宗像神社、梨木神社を経由して廬山寺へ。 友人が廬山寺がお気に入りで。 今日は他に誰も居なかったので静かな庭をゆっくり堪能できた。

御苑内では一番早く咲き始める糸しだれが咲き始めてた。 次の週末にはそこそこ咲いてるからも。 しまなみ行ってるからいないけど

桃が満開、一方で梅は遅い木を除いて終わりかけ。

その後出町柳まで歩いて京阪乗って三条へ。 一緒してた人が行きたいお店があるということで。 と思って乗って話しして気がついたら五条まで来てしまってて、 慌てて降りて三条まで戻る。

三条で降りて店に向かう。 このあたりは古い町並みが残っているのね。初めて来た。

店のあるはずの場所に近づくとなんか行列が見える。 行ってみると目的の店だった。 が、この行列では1時間くらいかかるかもしれない。

別のこの店でなくても良いということで、早々に諦めて別の店を探す。 他の店を探しながら歩いて、結局四条通の八坂神社が見えるところまで行った時に コーヒーのいい香りがしてきてとある店に入った。

そういえば、このあたりは旧花街のあった場所か。 ブラタモリで見た。

コーヒーとデザートを頼む。 コーヒーはエチオピアのだっけ、酸味があるけどスッキリしてて美味しい。 この味は初めて。

デザート。 「パンナコッタが1つしかない」と言われてじゃあ1人だけ、 といってたらもう1つあるということで友人も食べる。

パンナコッテって、のイタリアのプリンなのね。 私は食べられなかったのでわからないが「絶品だった」そうで。 明日来たらあります?と聞いたら 「毎週金曜日にシェフが作る」ということで、 週1回作って売り切れたら終わりらしい。 昨日の今日でもう売り切れだから、すぐ売り切れということ。

さらに、ここのお店は4月までで、 7月末から8月から熊野神社のそばで酒屋をされると。 店の名前は聞いてメモしておいた。 パンナコッテも出す(予定)とのことで、 私はその後行ってみよう。4月までにまたここまで来るのは無理っぽいから。 来週はしまなみだし。

お連れさんとはここでお別れ。 このあたりを観光してから帰ると。

友人と一緒に京阪祇園四条まで歩く。

四条通でなんかデモ行進してる。 「イスラエル&トランプ ジェノサイド反対」と。 ほんまそうやなぁ。

友人とは四条駅でお別れ。 これから長堀橋まで行くらしい。 最初は京都からJRで大阪、そこから地下鉄でと思ってたけど、 京阪で北浜出たほうが楽そうなのでそれで、と。 私は出町柳へ戻る。

そこからは歩いて帰る。 17時すぎに家に着いた。 15500歩ちょっと。結構歩いた。

18時すぎから、夜はスパゲティで。

「翔んで埼玉~琵琶湖より愛を込めて~」 前作「翔んで埼玉」は東京、じゃなくて埼玉だけの話やからあまりおもしろくなかったというか 見続けられなかったけど、今回のはほぼ全編関西なので よくわかって面白かった。というか同調しまっせ! 藤原紀香がいい味だしてる。 大阪の人・・・川崎麻世だったか。 1:56。

見ながら、「椎谷資料」のOCR結果を見直して修正していく。 150ページ分もあるので徐々に(ページ重複はあるけど)。 1日数ページが限界なので3ヶ月くらいかかるかな。 その後書籍化するか判断する。

その後は「テルマエ・ロマエ」。 見終わったら23時。

2026/3/15 (曇りのち晴れ)
目が覚めたら5時台だったけど、まだ眠いので もう一度横になったら、気がついたら7時回ってた。

セロハンテープって繊維質で紙相当だったのか。 ずっとプラで捨ててた。 粘着剤はゴム+松脂(まつやに)。 今度から普通ゴミで捨てよう。

古い散水用パイプをゴミ袋へ。

Blackhole、片方のランプが切れてる。 どうしようかなぁ。 ACアダプタとカワックのコンセント二股化完了。

2階の散水機の確認。 水量さえ気をつければ方向は問題なし。 この時出した水量がちょうど。

ピンポン。 お米が届いた。 あれ、4月にしてくれって言わなかったっけ。 メール調べたら3月って書いてた。 うわぁ、全然食べきれない。 まだ前回の袋も開けてないのに。 玄米ならそれでも良いのだけど、白米は日持ちしないと思うからだめかも。 なんとかしないと。
→半年間を空ける方向で。この間は新潟行きもあるし多分に米の消費が落ちるから。

10時半頃から植物園へ。

御苑では近衛邸跡では入口の糸しだれが咲き始め。 その奥のベニシダレはまだまだこれから。 あっ、児童公園の糸しだれがもう満開の木がある。早いなぁ。

雪割草がやっと咲き始めた。 今年は咲かないものかと思ってた。 梅は盛りが過ぎたが、遅い木がまだ満開。 桜はカンヒザクラの他マメザクラなど早い種類が満開。 あと、北山口横のバックヤード前の桜が満開だったのだけど、 名前を見ると桜なのか桃なのか杏なのかわからん名前だった。 花は桜なんだけど。

出町商店街へ。 今日は買うものはそんなに多くはないけど。 なんか豆腐屋が混んでて買うのに時間がかかった。

家に帰ったら12時ちょうど。 弁当。

13時すぎから昼寝。 起きたらもう15時回ってた。 2時間も寝てたか。

移動したプランターは芽が膨らんできた。 春遠からじ。

ピンポン。Amazon。 置き配じゃないのね。 撥水スプレー。

しまなみの準備。 服とか充電器とか。

撥水スプレーをリュックとジャケットに吹く。 後にドライヤーで乾かす。そうするとより撥水するらしいので。 その後しばらく乾燥。

なんかちょっと雨が降ってる。 昨日も御苑歩いている間に少し降ってた。 天気雨。

16:40頃から日がさしてきた?

夜はまた焼きそば。 台湾シナチク1袋食べきった。

あっ、しもやけ薬が切れてる。 どうするか。もう暖かくなると思って今季はこれで終わるか、もう1ヶ月はもらうか。 まだ指にしもやけあるし。

ひたすらOCR確認。 36画像分進めたが、結構良い認識してる。 一部本に関わる新情報があったので追記・変更。

しまなみ準備。 大方リュックに詰め込む。ちょっと多いか。

2026/3/16 (晴れ)
6時すぎ起き。

超久しぶりに良い便が出た。毎日これくらい出てくれればなぁ。

洗濯。

しまなみ海道準備少し。 上島町サイクルフリー券も記入。帰りはどこから因島に渡るか 時間次第なので開けておく。

滋賀の桜

iPhoneメールのIMAPによる迷惑メール同期はうまく行ってるみたい。 すごい量が弾かれてる。 まだ抜けてくるのがあるけど。 結局のところ、うちのプロバイダのメール設定仕方が古いまま更新されてないこと、 Appleの説明もわからないことがここになかなか至れなかった原因。 IMAPデフォルトにすればいいのに。

えっ、金曜日会社的には休みじゃないの? 休むよ。

葉物の煮たのが腐ってた。 夜には豆を煮たのが腐ってた。 食べる量より作る量が多くて、冷蔵庫に入れて冬場でもやっぱり腐るもんは腐る。 困った。食材が一気に減った。

「STARWARSジェダイの帰還」。 特別編でもなく、EPISODE1/2/3公開後に発売されたBD版。 最後のアナキン・スカイウォーカーの姿とかが違う。 最後の場面構成と音楽も違うかな(少なくとも最初の公開版とは違う)。

今日もひたすらOCR確認。 54枚まで。 NDLkotenOCR-Liteは極めて優秀。 間違っている文字もあるにはあるけど、 手書き文字をここまで読み取ってくれれば文句なし。 かすれて肉眼では読めないような文字まで拾い上げるのには驚いた。 (裏写りじゃなくて鉛筆で薄く書かれている文字を読み取った。)

これがあるからこそ「郷土誌」の文字起こしをしようと思ったけど、 なければ絶対しない。 そして、読めたことで極めて多くの情報が得られて、本も大改訂しなければならないこと必定。 主に風景編。

GUIが一度OCRした物を再表示出来ないとか若干難があるのとバグが有る (認識できなかったときの出力がおかしい)で、その辺りも改善してくれるとありがたい。

2026/3/17 (晴れ)
なんか寝間着が合わなくて夜中何度も目が覚める。 一度はトイレに行ってしまった。

ぐっすり寝られず寝不足のまま起きたのは6時半ちょっと前。

8時くらいから寝て起きたらもう8:57だった。 今日は仕事という夢見たらこれ。 あまりよく寝られなかったらか。

在宅勤務手当が廃止になると。 まあそんなに大きな額じゃないけど、実質的に給料が下がるということ。 5年、いやもう10年以上前の水準と全く変わらないままこれだから実質給料は減る一方で、 やる気なんて出るわけがない。 体調悪いし、給料下がるし、これで何をどう仕事しろと?

おそらく以前声をかけてもらったほうに行けば給料ぐっと上がる・・・可能性があるけど、 もうこの歳でしんどい仕事はしたくないからなぁ。 またなにか削って費用捻出しないと。 いや、1時間残業つければいいだけか。

しまなみ海道でわかりにくいところ;山への登り口とか店の地図を印刷したけど見えない。 大きさもそうだが、色的に。 これはiPadに画像で入れていくしかないか?

多肉植物の水やり忘れてた。 多肉植物だから乾燥には強いけど前の水やりから3週間開けたのはよろしくない。 カレンダーに次の水やり日書いておかないと。

OCR確認。

21時には洗い物してお風呂沸かしてすぐ入る。 湯量を少なくしているというのもあるが、お風呂を張るのがとても早い。 多分、給湯のみで温度が十分なのだと思う(追い焚きが不要)。 湯沸かしパイプからさび水が出ている模様。 洗浄したいが外せないんよなぁ。

お風呂上がってきたら電話。 早く寝るつもりだったけど

2026/3/18 (晴れ昼から雨)
起きたら6時時半。

給湯器のユーザー登録。 機器の登録ともう1つの登録が別々で、それぞれに同じこと入力しなくちゃいけなくて面倒だった。 まとめとけよ。

9時から仕事だけど、薬が切れているので貰いに行く。 病院はすぐ終わったけど、調剤薬局で時間がかかった。 必ず在庫があるところ。 2ヶ月分出てたのか。まあいいけど。

対象英訳、違う、大正製薬の栄養ドリンクがやや安いので買うことにした。 100本で税抜き12000円=税込み13200円(送料無料)。
1本あたり132円で、今某所から買っているのが1本100円なので やや高いが成分も良さげなのでまあいいかと。
ところが「今なら200本で税込み23100円」につられて200本買うことに。 1本約116円。これで2年くらい保つかな。いや、保たさないとだめ。
100mlは今飲んでるのと同じサイズ。缶のは190mlでちょっとでかい。

明日までにやれとか言うから大残業。 夕食は仕事中に。ご飯がないからパスタで。 終わったら即寝る準備。

いかん、昨日の勤怠つけ忘れてる! 各種ログから推定。

しまなみ海道の地図はGoogleMapで表示してiPadに画像として記録。 まあ今回はiPhoneがあるから現地での検索も可能だけど、 できるだけ電波は使わないようにしないとね。

お米の定期頒布の変更を連絡。 たまりまくっているので半年間停止で。 新潟行ってる間(GWとお盆で一ヶ月分位)も不要だし。

23時になる前に布団に入ってしまう。

2026/3/19 (曇り後晴れ)
なんかまた眠りが非常に浅くて0時台に1回起きてトイレへ、 その後も起きては寝てを繰り返し、4時半に起きそうになったけど結局起きだしたのは5時半頃か。

朝食後朝寝。7時すぎか。 寝付けず、でも起きたら8:45。

早朝には雨が降ってたかもしれないけど、9時には上がってた。 プラゴミ、30L袋パンパン。

牛乳1回休みを頼む。

iPhoneのアラーム・タイマー、消音モードにしてても音が出る。 一応振動は出てるようだけど、音量も絞っとかないとだめか。 明日車内で使うかもしれないのでテスト。

くしゃみが止まらなくなって鼻洗浄しようと思ったら下に落ちて、使おうとしたら水が出てこない。 壊れた。落とした時に壊れたのか元から壊れてたのかわからない。 年に何度かくしゃみが止まらなくなるので必需品だからまた買うけど、その前に分解してみる。 そうこうしているうちにくしゃみは止まった。

分解したけど特に割れてる/穴が空いている/詰まっているという場所は見当たらず。 原因は何だ?

なんか朝早々に0120で電話がかかってきてた。 調べたら証券会社だった。これは必要なので登録しておこう。

バルミューダという高級パン焼き機とかをつくている会社が 針のない時計というのを発売したそうなんだけど、 針がないというのは、1分ごとに位置にLEDがあってそこが光るだけ。
こういう時計は別に初めてではなく市場で見たことはある (それは時針分針はあったけど秒表示がLED)。 その上USB充電で24時間稼働って、それは毎日充電が必要ということで 手巻き式時計でもあるまいに、ちょっと手間がかかりすぎる。
そんなんで、いくらアルミ削り出してその他機能があるからと言って 約6万というのは時計を舐めてるというか勘違い甚だしいと思うのだけど。 バリュミューダは携帯電話で大失敗してるけど、これもそうなるんじゃないのかなあ。
まあ携帯電話はサポートが必要だったけど、こちらは手離れいいから 別にそれほど売れなくても大損にはならないのだろうけど(アルミ削り出しだから金型もいらないし)。

鼻洗浄機、ポンプが水を吸い上げるところがだめみたい。 パイプが詰まっている可能性は低そう。 ポンプ内部の弁が割れたとかそういうことだろうか。 この手のモーター型ポンプがどういう構造かわからないが。

そのモーターポンプだけ交換して直せないか。 Amazonで見たらそれっぽいのはあったけどサイズが合うかどうか。 後で再調査。

明日からしまなみなのに大残業。 終わってすぐ準備。

ジャケットのファスナーを一番上まで上げると下ろせなくなるのは、 一番上の部分のファスナーが壊れているから(咬み合わせが割れてる)からと判明。 一番上迄上がらないように糸で縫い付けた。

荷物、特にカメラバッグが重いなぁ。 乗る電動アシストはかごが大きいからそれでも大丈夫、と思ってこれにしているけど 電動アシスト借りられなかったらアウト。

お風呂で寝る。

2026/3/20 (晴れ)
5時起き。 今日から3日間しまなみ海道&竹原へ。 6時過ぎから出発。

「しまなみ海道2026編」は後日追記。

2026/3/22 (晴れのち曇り後時々雨)
・・・ここまでに追記。

京都に着いても曇り。 まだ雨雲はここまで着ていない。

でも夜中には雨降ってきた。 20時台からか。道路の音で気がついただけなので。

夕ご飯はちゃんと食べる。 ご飯、スープとサンマ。

ご飯食べた後、デザートたくさん食べる。 桃猫様ケーキに芋けんぴ、さらに台湾のパイナップルケーキも。

お風呂、水量が少ないので沸かし直しじゃなく自動給湯にして増やす。

上がってすぐ寝る。 でも23時くらいだったかな。

2026/3/23 (晴れ)
6時目前起き出した。

即洗濯。しまなみ3日分は毎日着替えたしその前のもあるから結構多い。

屋根上に写したプランターに植わっている木に花が咲き始めた。 ユスラウメともう1つは何だっけ。グミはまだ花が咲かない。去年から葉は広がってるけど。 実家から実を持って帰ってきて食べた後の種を植えたもの。 発芽率は良かったんだけど、植える場所がなくてプランターに植えたらもう抜けないほど根が成長してた。 2種類が絡んでしまって分けられない。 何処かに植えてあげたいけどうちには場所がないからなぁ。
→あっ、何故か枝が1本折れてる。 鳥にでもやられた?

仕事開始前にドーピング。 でも体はそれほどしんどくはない。おしりを始め痛いところはあるけど。 むしろ目一杯運動してきたことで元気になった気はする。 定年になったらいい自転車買って年に何回か輪行しようかなぁ。 まあ、新潟で走り回るのでもいいけど。
→いや、そこはかとなく疲れはあるか。全身しんどいし眠い。

おしりが痛くてしょうがないと思ったら、怪我があった。 おそらくデキモノが出来て潰れたのではないかと。 その後レーシングパンツで擦れたと。 初日の走行中のハズ。 見えない場所だからなぁ・・・。

しまなみからの荷物届く。 こんな時に限ってと言うか、いつもなんだけど 会議で発言中だったりする。 電話がかかってくるのも。 なぜだろう。 会議中なので荷物の確認は後で。

会議が長引いて時間がないので、 お昼はカップ焼きそばとスープで。 土曜日に買った明太子パンも1切れ。

iPad入ってた。画面の割れもなかった。良かった。

CDエミューレーター By Raspberry-Pi

今日も残業。 他社が作ったドライバが上手く動かない。 私のせいじゃないぞ。

STARWARSファントム・メナス視聴。 ながらのしまなみ動画編集。

2026/3/24 (ほぼ快晴)
起きたら5時半は回ってた。

阪急電鉄は3月18日にからICOCAやPiTaPaなど交通系ICカードを使用すると、 20分以内ならば入場券なしでかつ料金も無料で改札内に入れるサービスを開始したらしい。 ただし天六は除くなので要注意。

「帰ってきたウルトラマン」NHK BSP4Kにて今夏より放送。 加えて特番あり。 番組名:「ウルトラマンシリーズ60周年 ウルトラマン名場面スペシャル」 放送予定:3月28日(土)18:00~19:29<NHK BS>

9時半過ぎてからだと思うが、御苑へ。 桜撮影1回目。 出水の小川前のイトシダレは7部先か。 人も少なく良い撮影ができた。

近衛邸跡のしだれは、入口のが同様、 その奥のがもう7部先くらいだった。 こんなに早かったっけ? こちらはもう人が多い。 その横の児童公園側の2本が同様。 児童公園内のが満開。これは先週から咲いてた。 山桜とかはまだだけど、イトシダレは今年は早い。 来週末のお花見では山桜が咲くか?

着こんでたら暑かった。

帰ってきたらちょうど10時。

コーヒーを淹れる。 どう注意して注いでもこぼれるなぁ。

先日大量の栄養ドリンク買ったけど、割引券が出てきた。 しかも1割だから2310円割り引かれることになる。 これは大きい。 今から電話して使えるか聞いてみようか?まだ発送はされてないだろうし。

そういえば、今日はゴミの回収が非常に遅かった。 いつもなら11時までには来るのに14時回っていたか。 何かあったのか、これからこの時間になるのか。 今はいいけど、夏場尾の時間だと腐りそうで嫌だなぁ。 迷惑かけられるのはうちだし。

他社のドライバの報告。 1つ出来ない項目は「やらない」で決定。 あと1つバグ発見、報告。

「STARWARSクローン戦争」が、公開時の邦題だったと思ってたけど、 「クローンの攻撃」だったらしい。原題は「ATTACK OF THE CLONES」。 どっかでクローン戦争という訳を聞いたからそう思ってたはずなんだけど。 見ながらしまなみ海道ネタを書くか動画の編集でもいしようかと思ってたけどほとんど何もできなかった。

しまなみ海道ネタ、一度ある程度書いたのに消えてしまった。 編集したのに元に戻ってしまった。 どうもここも戻ってる。保存に失敗してるのか。 ガッテム。

眠くて眠くてしょうがないのでお風呂入って上がってすぐ寝る。 23時頃? 疲れが吹き出てきてる感じ。

2026/3/25 (曇り後雨)
目が覚めたら6時すぎ。 食後動画編集して8時から寝たら気がついたら9時だった。 昨日から疲れがどっと出てきてる。 起きてすぐドーピング。

ラミネーターがちょっと気になった。うちで使う用途はあるかな?
→あまり使い道が考えられないので保留。 せいぜい印刷した地図の保存くらい。

各種情報
Windowsのメモリ節約法 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2086014.html Macの方がメモリ効率が4倍いいという報告もある。 だからMacNeoは8GBでも十分だと。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/2095627.html
アルツハイマーにはわさびの成分が効く https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2603/25/news033.html これから折に折りにわさびを食べよう
ゲーム中に炭酸水を飲むと脳の疲労が軽減される https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2603/23/news033.html 仕事中も効くかな?
インターネット上の地図サービスの変遷とか https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/chizu/2095872.html 変遷が見られる地図は本作成でも使ってる
10時すぎピンポン。 荷物だけど何? あぁ、カードのポイントで貰ったお菓子か。

今日になって割引クーポンの券の電話をする。 もう発送準備に入っているということで間に合わなかった。昨日なら間に合ったのか? が、定期購入しているものに対してはかかるので 900円割引にはなった。1410円の損。 大きい。

昼から雨。 バケツに雨が入るよう配置。 アマリリスの芽も伸びてきたか。 これから先水を多めにやらないとだめ。 アマリリスの開花には大量の水が必要。

完熟させてた柿、腐ってた。 やり過ぎ。残念。

夜間テストなのでテスト機もPCも電源入れっぱなし。 電気代分残業時間は付けておく。

20:30に地震があった。

今季のアニメが終わっていくけど、録画を残す価値があるのが「ない」。 フリーレンとか2期続くものには良いものがあるけど、1期物は全滅かなぁ。

2026/3/26 (晴れ一時曇り)
朝起きたらテストが止まってた。 エラーではなく試験機とPC間の接続に問題があったか、 試験にに繋いでいるデバッグ用の機器の問題。 ガッテム。 23時すぎ、4時間経過したことにはまだ動いてたからその後か。 今のPC時々USBが勝手に切れるからそのせいかも。

洗濯。やや多め。

12時半頃ピンポン。 栄養ドリンク届いた。 50本*4ケースは流石に多い。 他の箱を潰して置き場所作ってから置く。

ひじきは鉄分が多いと思ってたけど、それは加工過程で鉄釜で煮られていたからであって、 ステンレス釜が主流の現代では1/9にまで減っているそうな。 鉄目的で食べるのは意味がなくなったけど、他の栄養はそのままなので良い食べ物には違いないと。 切り干し大根にも同じ傾向があると。こちらは鍋じゃなくて包丁だそうだけど。

今日も大残業。 その間に夕食 最後にテストをかけてまた夜通し運転。 最新版がどうにも動作しないので1つ前ので。

仕事終わってすぐお風呂入ってすぐ寝た。 疲れた。 おっとその前に、明日金属ゴミなので玄関にまで出しておく。

2026/3/27 (晴れ)
5:55起き。

夜通しテストは完了していた。 が、その後にまたエラーが出ていた。 PCの設定のせいなのか機器の性能のせいなのか連続動作が出来ないみたい。 今晩もまたやらないとだめなんだけど。

Amazonから届いたヘルメット被ってみたら小さかった。 なんとかかぶれないことはないけど我慢するのもあれなので返品へ。 サイズ変更での返品は出来るかどうかわからないけどやってみたら全額返金で いけるようなので手続き。 なんか今までと手続きが変わったみたいでヤマトが集荷ではなく 自分で返送会社を選択になってたので郵便局からの発送にした。

郵便局にするとe発送サービスというものを使うことになった。 なんかよくわからんけどやってみる。

1つ上のサイズの購入は返金が確認できてからで。

金属ゴミを出す。 普通ゴミも出す。サンマのもつがたくさん入っているので臭い。

金属ゴミは回収されず。まあいつものこと(初めてじゃない)だけど当てにならない業者だ。 要らないものは無視しているのかもしれないけど。 無償業者なんてこんなものか。

プランターが裏も表も乾ききってたので水やり。 そろそろ自動散水が必要か? また、プランターの1つの植物が他のものが成長して日当たりが悪くなって枯れかけなので 植え替え。元気になるといいのだけど。

外が暑い。18時で18℃。 もう窓を開けててもいいくらい。と云うか開けておく。

しまなみ海道のネタだいぶ書いたのにまた消えた。 これはおかしい。 秀丸の自動Backupからなんとか戻した。 2つのドライブに自動保存する方法が欲しい。 自動バックアップがまさにそれに近いが少し前に戻るから保存をこまめにするしかないか。

22時半に窓閉めた。 それでも行けるほどの気温だったということ。 暖房入れずとも室温が19.8度もある。

浄水器洗浄。

鼻ポンプをようやく修理開始。 買ったモーター水ポンプを入れて仮止めし、電池を入れてみたら空気が流れている感じ。 後は配線をちゃんとはんだ付けして蓋を閉じたいが、 引っかかる部分があるので削らないとだめか。 明日やる。

2026/3/28 (晴れ)
6時起き。

9時半ぐらいからお出かけ用意。

雑紙と段ボール捨て。

今日のカメラはK-70とαで。

府庁へ。 マルシェは10時からだけど、早めに行って桜を撮影。 なんか行列が・・・あっ、今日鴨沂高校の茶会があったか。 あっという間に行列が伸びた。 でもこの感じだと2~3回目に入れそう。

今年の部屋は狭い。でも人を詰め込んでなんとか2回目でいただけた。 茶菓子の写真は撮ってたけど、お茶の写真は撮るの忘れてた。

人は多い。

マルシェで野菜などを買う。鍋を想定して。 おはぎも。クッキーも買った。

かなり多くなったので一旦家に持って帰る。 タイツは脱いでしまう。

弁当屋へ見に行く。 普通の弁当しかないなぁ。 これでいいか友達にLINE聞く。

平安女子の桜も満開。

花見弁当を貰いに行く。老人会の。 11:30。 ここのソメイヨシノも満開に近い。 ついでに老人会の今年分の申し込み。元は取れる。

自転車20キロコースへ。

御苑内はすごい人出。 紫木蓮はもう満開を過ぎてる。

糸しだれは満開みたい。 3段ザクラも満開に近い。

おっと、本満寺へ行かなきゃ。11:45。 ここも満開、になったばかりみたいできれい。 人では少なくはないが多くもない。 去年入れた部分の一部が入れなくなっている。 まあ、それでいいと思うけど。

半木の道の枝垂れ桜は殆ど咲いてない。 咲いてたのは数本だけ。

北山通より北の桜は3~7部咲きと言った感じでまだ満開ではない。 どちらかと言うと土手の方がより咲いている。

自転車コース1周してから植物園で食べようかと思ってたけど、 上賀茂神社までの間で川べりで食べる。 なんか辛いなぁ。味付けが濃すぎる。

お腹が空いたと言うより、この気温で長く置いてると腐りかねないので。 まだ桜はあまり咲いてない樹の下で食事。

坂を登っていく。 電動アシストでも足が辛いなぁ。 やっぱりかなり体力が落ちてる。 峠超える頃にはかなり慣れてきたけど。

府立植物園へ。 ソメイヨシノは3部咲きくらいか。 もう花見している人が多い。とはいえ駐輪場も満杯と言うほどでもなかったけど。

出町商店街へ。 弁当はほとんど売り切れてた。花見の連中が買ったのかな。 2個買おうと思ってたけど1個しか買えなかった。 まあ、今日のお昼はさっきので食べたので良いのだけど。

和菓子屋は人が多くて買えず。 流石に卯の花は売り切れた。 この時間では仕方ない。

家に帰ったら14時くらいだったか。

とりあえず荷物置いて弁当の予約に行く。

帰りにファミマでアイスとコーヒー買う。 暑いからね。

荷物を冷蔵庫に入れまくるが、入らないものはすぐ調理するつもりで。

ヨーグルト作成。

今日は暑かった。 今日の服装はなんか薄手でスケスケだったので上にジャケット着てたから。 汗だく。 外気温は21.6度もある。窓開けておく。

フィギアの衣装替え。暑いので。 衣替えと言うより上着を1枚脱いで薄着にしただけ。 基本的には。

新潟行きの切符を買う。 GWより少し早く、その前の土曜日から行くことで決定。 帰りは未定。 迎えに来てもらうようにお願いメールも出す。

AmazonPrime「スーパーマリオ魔界帝国の女神」を見る。

携帯電話がなった。 調べると詐欺バスターに引っかかる番号だった。 即着信拒否設定。 一体どこから携帯電話番号が漏れたのやら。 漏らした連中を逮捕してくれ。 でも詐欺バスターはちゃんと効いてるのね。判定してくれるだけみたいだけど。

Amazonから返品手続きができたと連絡があった。 ところが、2880円のもの返品して返送料500円取られた上に 1440円も返品手数料とやらが取られて帰ってきたのはたった940円。 がってむ。大損した。かぶれないわけじゃなかったからそのまま持っとけばよかった。 もうヘルメットの買い直しは出来ない。 なんか最近Amazonでは損が多いなぁ。 買い物を控えろということか。やっぱり店でちゃんと買おう。

夕食はうどんで。

あら、お隣さん来はったか。 いい季節。

しまなみ海道ネタを一気に書き上げた。いったん。 またで読み返し、資料や動画も見ながらていろいろ追記しよう。

22時過ぎから料理。 カボチャの煮付け、ブロッコリー、鍋、温泉卵。 鍋は前に作って小分けしていた物が2つあったけど1つはカビが生えてて廃棄。 腐ってはいなさそうなんだけど、カビが膜張ってたからなぁ。 赤カビはだめ。

明日は葉物を煮ておくか。

寝たのは0時半頃か。

2026/3/29 (快晴のち曇り一時晴れ、夜雨)
6時すぎに起きたか。

洗濯。量が多目。タオルは外、他は室内干しで。 理由は秘密(^_^;)。

8時過ぎから御苑歩きへ。今日は桜撮影を主とするのでいつもの下から回るのではなく 上から;近衛邸跡から回る。 もうすでに人はいるが少ないのできれいに撮影できた。 この時間なら多くの桜はいずれかの方向から陽が当たっているので暗くなりにくい。

児童公園の桜も撮影。 全体的に、一番早かった糸しだれはもう終わりかけ、 児童公園はしだれがまだ満開、山桜が3部というところか。

桂宮後は出口側の工事が完了して双方向通過ができるようになっていた。

その他の場所では山桜が、5部程度まで咲いている木もあれば全然咲いてない木もある。 非常にばらつきが大きい。

今日は桜を中心に回るのでいつものコースとは大きく違う。 今日もカメラはαとK-70で。

宗像神社にも桜がある。 ブルーシートが掛けられているところが。 なんと手水舎が倒れているではないか。 3/14に行った時にはなんともなかったのでその後倒れたことになる。 危なかった。

迎賓館南の木蓮は満開。 白が満開、紫は後少しか。

今日は歩行距離がやや短いのでそのまま府庁へ。 最初正面側に向かったら開いてなかった。休日は開いてない? 東門から入って桜撮影。まだ人が少ないので撮影しやすい。 特に旧館2階には誰も居ないので撮影し放題。 容保桜が一気に咲いた。昨日はあまり咲いてなかったのに。

今日は光華高校のお茶会。10時半からか。 でも先に堀川さくらまつりに行きたいので10:55の会にする。 予約というか切符を先に買っておく。500円。 「べっ別に女子高生が淹れてくれる」に釣られたわけじゃないんだからね(^_^;)。

中庭で昨日と同じところがドーナツを売っていた(今日はクッキーはなさそう) ので買う。150円のと70円のがあるので「なぜ?」と聞いたら、 70円のは賞味期限が今日までなので。 そんなこと気にしない。美味しい買ったのでもう1つ買う。

一旦家に帰る。

昨日水で戻していた豆を料理。 圧力鍋にかけたまま出かける(火は止めておく)。

暑いのでジャケットは脱いで薄い、なんていうんだろう、に着替えて今度は自転車で再出発。

堀川はカワヅザクラはもう終わってるけど、よく似たピンクの濃い桜 が満開。なんだろう、エレガンスみゆき? ソメイヨシノも一部咲いてる。

骨付きソーセージだけ食べる。200円。 ここにもお茶会はあるけど、府庁で飲むから無し。 去年はいただいたけど。

時間を合わせて再び府庁へ行ってお茶会。 この回の1番。まあ、初回の1番より早く予約したのだから当然。
一番の人だけその場で点てたお茶をいただける。 他の人は裏で点ててたもの。 更にお茶碗も他のとは違う。 模様も形も。

 光華中学・高校は今年から共学になるそうな。 京都の「女子」高校・中学・大学でそのまま「女子」で残るところは今どれくらいあるのやら。 平安女子と同志社女子位?

家に帰ったら11:10くらい。

料理して高めを容器に分け入れる。 これで

洗濯物の裏表入れ替え。 ところが、隣から悪臭が漂ってきて洗濯物が臭くなる。 暖かくなって窓を開けてやがるから漂ってくる。 臭いと言ったら一層悪臭がひどくなったからわざとやっているのは間違いない。 扇風機を最大にして回し始める。 無駄な電気台がかかる。本当は損害賠償請求したい所。 冗談じゃなくてまじで。

12時くらいからお昼ご飯。昨日買ったお弁当。

この後はしばらく休憩。 今日は夕方から護王神社の神幸祭の行列がある。 護王神社を出るのが14時で うちの家の前を通るのが計算だと15:40頃のはず。 これは撮影するので、カメラはそのまま置いておく。 ついでに、府庁前を通るのが14時半ごろのはず。 見に行くかどうか。

 14:55位、何か音が聞こえてきた。見ると、室町下立売を神輿列が下って行ってた。 確かにそれは巡行コースにあるけど30分以上遅れてる?

 眠いのを我慢しながらここを一気にHP公開用に再編集。

 書き終わった頃、予定では家の前を行列が通るはずだけどやっぱり来てないから遅れてる。

15:55位に神輿行列が来た。 予定より15分ほど遅れてた感じ。

お茶の器の写真失敗してた。 がってむ。 昨日は写真撮り忘れ、今日は撮影失敗。 被写界深度の問題でピンボケ。 思いっきり被写界深度が深いレンズを探すか?

桜は露出補正を+した方がきれいに写るか。 白は飛び気味になるけど明るく写る。

洗濯機で風呂水の吸い上げに2回連続で失敗した。 元からなかなか水を吸い上げてくれなくて困っていたのだが、 もうだめだと判断し外した。

ホース途中に穴が開いていると言うことはないはず、水漏れはない。 吸水口から洗濯機までの間に洗濯機側の排水口より高い位置を ホースが通るのがだめ? 吸水口が詰まってないことは確認済み。 空気を抜けともあるが、どうやって? ポンプを風呂の深いところに沈めて何度か降って空気を抜くってそんなことだけで良いの?

そもそも風呂水を使うことがどれだけの節約になるのか。 水は節約だけど、ポンプの電気代はかかるから。

AmazonPrime「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」見る。2022年の作品。 1も見たけど、あれっBD持ってたっけ? ひたすらアメリカンなのりに乗れるかどうか。 続編が作られるような。そのための無料公開かも。 CM全く無しで見られた。
→いやもう2024年に作られてた。

17時半頃からしばらく寝落ちしてた。

18時40分頃から再び府庁へ。桜のライトアップを見に。 結構な人がいる。 K-70ではうまく写せない。Nikonとは操作性が違いすぎて 思ったイメージでの撮影に設定出来なかった。 なのでαで。夜間モードにしたら大体良い感じに撮れた。

帰ってから夕食は焼きそばで。 今日は排便がなかったので野菜たっぷりで。

デザートは今日買ったボールドーナツ・昨日買ったぼた餅とクッキー。

ソニックとテイルズといえば「異世界おじさん」なので見る。 あっ、「テイルス」。

2026/3/30 (晴れ時々曇りよる雨)
5時半頃起きたか。 今日からしもやけ薬は停止。 しばし様子見して問題なければ今季は終了。

7時半前から寝て起きたら8時半回ってて でも起きだしたら45分回ってた。 とにかく眠い。

4月からの仕事常駐?しかも通勤時間2時間? いや、いくらなんでもそれは辛い。 5年間在宅してた人間にいきなり2時間、しかも大阪市内を通っていく通勤を させるというのは無理に近い。倒れるんじゃないか? 断れるなら断りたいが出来るのか?

もしこれになると新潟行きも早めにしたのに計画し直しになる。 もちろん休みにするという手もあるが・・・。
→一応可・不可の要望を聞いてくれるようなので「不可」で答えておいた。 どうなるか。病院へよく行くことはアピール済み(^_^;)だし。

夜雨が降ってる。遅くとも20時くらいには。

残業打ち切ってすぐステッパーしてお風呂入ってもう22時20分。 こんなんで片道2時間の出勤とかしてたら確実に24時回るわけで、 もし出勤になるなら基本残業はなしにしないと生活出来ない。 帰ってきて着替えて食事するまでにも最低30分から1時間かかるから、 20時に帰るのが限界。 それ以上遅くなったら夜は抜くしかなくなる。そうでなくても体力落ちてきてるのが 目に見えてわかっているのに無理。 断ったら首ならそれもやむなし。

しまなみ海道のネタを推敲。 なんか土生港からホテルまでの間の文章が全部消えてる。 サーバーのジャーナリングがおかしい? バックアップを見つけて大体は戻し、それを再構成していく。

2026/3/31 (雨一時曇り、夜晴れ)
5:40くらいに起き出したか。 雨がまだ降ってる。

朝からボールドーナツ2つ食べた。 朝食べるのは問題ない。

7時10分頃から1時間くらい寝てた。 今日もだるい。

またサーバーに保管したはずのファイルが消えてた。 バックアップから復活。 でも一部は消えたはず。 おかしい。

9時15分くらいからか、府庁へ桜撮影。 容保桜は満開から少し散り始め。今日撮影に来て正解。
オオシマザクラはだいぶ咲いてきた。 真ん中のしだれも満開すぎて散り始め。 今年は花期が短い気がするし、花の数も少ない。 一気に気温が上がったので成長し切る前に咲かされた、という感じかもしれない。 この時は雨が一応上がっていたが、いっとき明るくなってそこそこきれいに撮影させてくれた。 感謝。

人ではほぼなしに近い。 2~3人程度か。 観桜祭は平日もやってるんだけどね。

帰ってきたら9:43。

せとかにカビが生えてた。 もう1週間以上、足の早い柑橘類が腐り始めるか。 ましてここんところ気温が高いし。 かなり食べてはいってるが、要注意だ。

12:15くらいに外からどえらい音が。 大雨。 その後も断続的に降った。 この雨では容保桜は散るかも。朝行って正解。

18時頃には雨はやんで空が明るくなっていた。

また残業。 提携先のバグによるもの。困ったもんだ。 と思ったら、こちらが作った部分にもバグがあるみたい。 2重のバグ。
バグの解析に時間がかかる。昨日もそうだった。 今日までの仕事なので切のいいところまで解析したら後は報告して放置。 一人で出来る量じゃない。

残業開始前に食事。 でも頭がかなり痛い。 連日22時では身がもたん。

しまなみ街道の感想、一旦校正し終える。

今季のアニメチェック。

23時15分には布団に入る。