☆雑記2003年(7月〜9月)

2001年分はこちら 2002年分はこちら
2003年
 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2003/07/01
 7月。
 そういえば、今年は会社近所の蛍の飛ぶ(というか見える)時期が短かったような気がする。 発生してからすぐに大雨が降ったせいかもしれない。今年は少し天候がおかしい気がするので、 要注意である。

2003/07/02
 最近は非常に忙しくて夜返るのが遅いが、暗い田んぼ道を歩いていると、 まだ蛍がいる事が解って一安心。以前居た場所とは少し離れているから、 いくつかの群生地があるのだろう。それを楽しみながら歩いていると、 ズボンが光っているのに気が付いた。蛍がくっついていたのだ。 大きさは1.5〜2センチ位だろうか。小型の蛍なのであろう。 小さくてもその光は涼しく美しい。持って帰りたい気もあったが、 やはり野で輝くのがふさわしい。しばし幻影を楽しんで帰った。

 それにしても、私が遅くなるのは例の火消し作業のため。 その作業の後に本業をしなくてはいけないので余計である。 にもかかわらず、火を出した方の人間がさっさと帰るのは納得できん。 私の作業が終わるまで先に進まんというのはあろうが、 ここは心情の問題である。私がこの作業を受けたのは課の業績がどうであるとか (課としての売り上げが下がるのは、こうなることがある程度予想されたから さんざん警告していたのに、(火を出した人間は)「がんばっている」と言って 突っぱねた上司の判断の悪さである。) これによって自分の評価が上がるかどうかではなく、 自分にとってこの作業が経験上役に立つと判断したからである。 おそらく評価は付かないだろうがやる。 これを、「同じ課の中だから協力するのは当然」とか 「この部分の責任は全部私」などと言われることがあったらぶち切れるであろう。 強引に物事を進めるには、強硬な態度が必要となる。 そのことすら理解できないのであれば、そのときはいろいろと決断せねばなるまい。

2003/07/03
 豆知識。北陸線に「雷鳥」「サンダーバード」という特急がある。 「サンダーバードって雷鳥の英語じゃん」と思われるかもしれないが、 これは間違い。「雷鳥」の英語は「grouse」または「ptarmigan」。 「Thunderbird」は漢字の直訳であり、和製英語。Thunderbirdはアメリカインディアン神話に出てくる 雷雨を招くとされる巨鳥のことである。まあ日本人にとっては 国際救助隊の方が有名かも知れないけど。

2003/07/05
 新潟行きの切符を予約。帰りに韓国総菜屋でするめキムチなる物を購入。 これがとびっきり辛いが実においしい。くせになる。 100g買ったが、また今度追加購入しよう。

2003/07/06
 天体望遠鏡を買った。夏のボケナスである。 しかし空が晴れない。新潟行くまでお預けかもしれない。

 緊急事態発生。

2003/07/07
 緊急用件で年休。

 家にいると、廃品回収業者が時々通るが、この中に少し「?」な事を言う 車がいた。「・・・量の多少に関わらず『無料』で回収いたします。」
 なんかこの言い方だと、量が多いと「有料」なところがあるように聞えるぞ。 昔は古紙を出せば10円をくれ、その後はティッシュになり、最近は無償回収 にはなっているが、有料というのは聞いたことがない。 有料なら出さない、と考える人が大半ではなかろうか。 こういう誤解を与えるような所は排除すべきである。

2003/07/08
 やたら忙しいので更新できず。

2003/07/10
 とにもかくにも忙しいので更新できず。

2003/07/11
 今年の初蝉を聞いた。クマゼミだった。この声を聞くと夏を実感する。 雨も降るが、晴れ間に注ぐ日差しはもう夏のもの。 くそ忙しいが、お盆休みを頼りに何とかがんばろう。

 仕事のしすぎで右手首が腱鞘炎になってしまった様子。 ここまでしてまでやり切ろうとする私は仕事人の鑑(^_^;)。 それにしてもソフトの設計を進めればぼろぼろと出てくるハード設計の 不備。要するのこの計画は思い付きだけで作られたもので、 スケジュールもハード&ソフトの設計もぼろぼろなのである。 そのうえ、せっかく私がソフトだけでも何とかしてやろうと がんばっているのに馬鹿どもがその設計の重要性も把握せずに まだ妄想つっぱしりを仕様とする始末。 たぶん出してからもいろいろあるんじゃないかな。その責任を取らされるのは まっぴらごめんである。

2003/07/12
 長崎の事件について鴻池大臣が「親を引きずり出せ」といって 波紋を呼んでいるようである。「不謹慎」という意見が大勢であるが、 私に言わせればあの発言は「当然」である。
 あの年代であれば、子供の問題は全て親の責任である。 きれい事ではないのだ、引きづり出すかどうかはいずれにせよ、 親に責任を取らせないのは間違っている。 真っ先にいちゃもん付けた社民党は最近はもう堕落の極みだし、 閣内、特に小泉がそういった発言をしたのはいけない。
 馬鹿揃いの小泉内閣の中で鴻池大臣は好感が持てる。 小泉は口先だけの馬鹿、河口は操り人形、扇はお山の大将であるが、 この人だけはテレビで見ていてもはっきりした言い分でおもしろい。 こういう人が揃えばいい内閣になるのに。

2003/07/13
 アメリカがとうとう本当のことを言った。 「イラクの大量破壊兵器の情報は間違いであった」。 まあ、わかっていたことではあったが、ここまであっさり認めるとは 意外であった。もっともブッシュは逃げ口上で「CIAの性だ」などと 言ってるが、そんな言い分通用するか。その罪は万死に値する。 荷担したイギリス、イタリア日本も同罪である。 ブレア、小泉、河口は今すぐ責任を取って辞めなければならない。 それでなければ、「大人は嘘を平気で付く」と子供に言われる。 子供にも劣る人間を一国の長に置いていてはいけない。

2003/07/14
 アメリカというのは正真正銘の馬鹿が揃った国家である。 今度はどこぞの州で、「家畜のゲップやおならに税金をかける」などと言い出しているようである。 牛のゲップや豚のおならだそうだが、日本じゃ冗談にもならないようなことを 発言するだけでも「馬鹿」である。
 この根拠は地球温暖化に対するものだそうだが、これなら余計にばかげていると言うものだ。 確かに牛のゲップの炭酸ガス量は多いようである。しかし待て。 アメリカは真っ先に二酸化炭素排出量削減に関する京都議定書への批准を拒んだ国ではないか。 工業活動などによるはう出量削減はしないくせに、家畜にその罪をかぶせるとは 本末転倒、言語道断、責任転嫁、馬鹿丸出しである。 例のイラクへの嘘と良い、アメリカという国はもはややりたい放題、言いたい放題の わがまま国家であることは明白である。 世界画素の未来をかけてこのような国の暴走を止めなければならない時期に来ている。 ブッシュが、大統領に再選されるようなことがあれば、 もはや世界は、各国の独立はもはや終わりだと覚悟しなければならない。

2003/07/16
 祇園祭宵山に行った。祇園祭には毎年行ってるが、宵山に行くのは初めてかも知れない。 本当はもっと早く行きたかったが、仕事が極多忙なので無理だったのだ。 四条あたりはえらい人だったようだが、御池近辺はそれほどでもなく比較的楽に見られた。 子供の唄う祇園祭の歌を聴くと、京都の夏を感じる。

2003/07/17
 非常に久しぶりにネタ追加。

 とにもかくにも多忙。月平均15時間位の人間が、1週間で15時間、 2週間で30時間以上なのだから、いかに多いかが解る。 さらにこの状態がしばらく続きそう。 幸いなのは、今年の夏が涼しいので暑くて寝られない、ということがないこと。 もしそうだったら、とうに倒れてる。 それにしても、無計画というか、希望だけでものを言う人間は困る。

2003/07/18
 ソフトの設計をしてもしてもまだ項目が出てくる。 要するに入れ込むべき仕様が多すぎると言うこと。 これが「希望だけ」を言うゆえんである。 先に希望というか妄想だけで製品の仕様を決めてしまい、あまつさえ それを公表するからこういう事になるのである。 決めたのは営業の上の方=現場を知らないとハード屋だけ。 ソフト屋の意向が一切入っていない。 だから、いざソフトをくもうと思ったら無茶苦茶面倒な仕様だし (必要十分な性能がない)、スケジュールもでたらめなのである。 これ、私は最初からそうなる可能性を見抜いて警告していたのに 無視されてきた。で、案の定これだから、腹立ち半分、 上司の無能さを痛感した次第である。 今回は引き受けたが、今後は引き受けない。警告を無視する、 ソフトを軽視する姿勢を改めない限り、そのツケは全て自分の身に降りかかると言うことを 思い知らさらなければならない。 (今回は、「この製品がでないとうちの売り上げが計画を達成できないから 課員の責任になる」なるなどと言いやがった。馬鹿も休み休み言え。 責任はその製品に関わった人間だけのもだ。その進捗を管理できない 己の責任が一番大きいのだ!)

2003/07/19
 やっと3連休。そういえばここも開設2周年を超えていた。 記念ではないが1ネタ追加。今日はちょっとお出かけして気張らし。

 日本橋へ行った。今回は主に友人の買い物のお供なので私はあまり買わず。 買ったのはDVD Monitor Check DISCなるものと、乾電池と64Mスマートメディアだけ (後漫画3冊)。それにしても日本橋は夏ボーナス後というのに人が少ない。 不況なのかヨドバシに食われているのか。
 夜は梅田で飲み会。梅田は人が多かったが、これも若゛者がほとんど。 今自由に金を使えるのはその世代だけだからか。私らは違うけど。
 で、今日の歩数は22000歩以上。さすがに疲れたね。

2003/07/20
 夜7時までほとんど寝てた。で、 DVD Monitor Check DISCでTVとDVDの色調など調整。 機器側の調整機構の貧弱さから、とことんは追い込めず。 調整後の色は、今まで見ていたのとはかなり違う。 かなり好みの色になっていたわけね。

2003/07/21
 気力で何とか起きあがって自動餌やり器など金魚関係の物品購入。
 夜は、ボケナスで買ったソフトクリームメーカーでソフトクリームを作って食べる (2回目)。非常においしいんだけど、困ったことに、私はこれを食べると必ずおなかを壊す。 元々(濃い)牛乳を飲むとおなかを壊す方だったが、ソフトクリームは 牛乳:生クリーム=2:1の割合で非常に濃いので、そうなるのかも知れない。 お通じの悪い時には良いんだけど、おなかの中が綺麗さっぱりするほど 出てしまうのが難点。

2003/07/22
 仕事は、一番しんどいところをようやく終了。予定より1日遅れまで修復。 さすがは自分。自分でほめないと、会社では評価されんから。 しかぁし、この間自分の本業を止めていたので、それを明日から一気にやらんといかん。 これが又大変。

 いつの間にやらアクセスカウントが4000を突破していた。 最近急に増えているような気が。

 天体望遠鏡の動作が今一腑に落ちないのでサポートにメイル。

 なんと、485系ボンネット型(だから正確には先頭車両は481系)雷鳥がこの秋で廃止とな。 特別列車が出るそうだけど、乗るか写真を撮りに行くだけにするか。 今でも毎日見られる環境にはいるのだから、さっさと撮影しておくかな。 今までに幾度と無く乗ったから、今更乗るのもあれだし。

2003/07/23
 朝起きたら金魚が1匹弱ってた。どうも他のにいじめられたらしい。 どつき回されてか、だいぶ鱗が痛んでいた。 隔離して薬浴させる。元気になると良いのだが。
 これとは逆に、祇園祭の金魚すくいでやってきた3匹は元気になったので 大水槽への移動準備。大水槽の中に隔離槽を入れて、まずは水に慣らす。

 天体望遠鏡は、その動作で正しいとの回答。まずは一安心だけど、 そういうことは取説に書いていて欲しいぞ。それにしても、買ってから半月以上経つのに 未だまともに夜空が見られない。木星を1回見たきり。空が晴れない。

2003/07/24
 金魚は残念であった。さらに祇園祭で来たのも1匹だめであった。水に慣れなかった。 今のところ他の金魚に弱っているものは居ないようだが、安心は出来ない。 今の水槽の水がかなり悪いのかも知れない。土曜日に入れ替えてみよう。 ポンプも今の小型2台体制から中型1台体制にしよう。 合掌。

2003/07/25
 梅雨が明けない。キュウリやカボチャ系の葉っぱにはうどん粉病が発生している。 稲の葉も一部に枯れが見える。今年はオタマジャクシが見られないことから 天候不順を予感していたが、これはかなり重傷かも知れない。 梅雨が明けない可能性もあり。8月中旬まで行くようなら、 「あれ」に対する備えも必要かと。
 とか書いてたら、ちょうど夜のTVで米の成育状況が発表されていた。 予想通り全国的に「不良」。このまま行けば、またあの状況になるかも。 いや、あのときのことを教訓に今は備蓄米などあるはずだが、 買い占めや扇動などする悪い奴はいるからな。 気を付けよう。

2003/07/26
 梅雨が明けないなどと書いてたら、今日あっさり近畿地方は「あけた」とか。 本当か?
 確かに夜空は雲が少ないので、天体望遠鏡を持って見に行こうと張り切って歩いていたら、 取り付け金具がゆるんで道路に落下。見事に破壊。 なんてこったい、まだ一度も実使用してないのに。メインレンズこそ大丈夫だったが、 筐体への傷は当然として、ファインダー部分の鏡剥離(割れてはいないがはがれてしまった)、 自動追尾装置の水平方向の動作不良、電池ボックスの蓋破損とまあ、 全く使えない状態になってしまった。 (T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)/
 一応修理が可能か問い合わせてはいるが、無理だろうなぁ。 5万円がパー(T_T)。 自動追尾制御装置(AutoStar)や接眼レンズなどの備品類は全くの無傷だから、何とか本体だけ 少しでも安価に入らんかなぁ。あぁそうか。修理不可なら本体だけ安く売っている ところで買うという手もあるか。39800円と言うところがあったぞ。 どうしても新潟では使いたいからもう一度買うけど。 ここんところどうも良いことがない。一度お祓いに行くかな。

2003/07/28
 山梨は甲府出張。暑かった。 静岡から身延線経由で行ったけど、なかなかおもしろい路線である。 が、揺れが激しい(振り子ではないが線路のくねくねがすごい)ので 車内でのお弁当は要注意である。少し酔ってしまった。
 時間待ちのためにマクダーナルに入ってしまった。 つき合いで仕方なかったとはいえ不覚。 もちろんハンバーガーを食べたりはしない。 まぁ、マクダーナルもコーヒー位は飲める。

2003/07/29
 天体望遠鏡はとりあえず修理出来るかどうかを見てもらうためメーカに 返送することになった。今日の夜送って、明後日到着だから最短で返答は来週か。 そこから修理だと新潟が間に合わない。 やはり買い直しか。在庫があれば納期はおよそ3日。ということは、期限は 水曜日。最安は送料込み4万1千円程度(オークション系でもっと安いところもあるが サポートなどであまりにも不安が大きいので止め)。

 夜は大雨。本当に梅雨明け?

2003/07/30
 望遠鏡を送付。しかし、つらつらと考えるに、鏡は自分で取り付けられんこともないし、 電池ボックスのふたは閉まらんでも問題なし。自動追尾が出来ないでも普通には使える (ETXとしての価値はないけど)。だから、もし修理となってそれが高いなら 修理せず自分で直した方が良い気がしてきた。もう1台買うことには変わりないけど。

2003/07/31
 月曜日に出張して以降調子が悪い。その上又めいっぱい忙しいので大ばて。 ここの更新も出来ず。
2003/08/01
 とにもかくにも眠い。大忙し。明日は絶対に寝る。
 午前中に散髪と切符を取りに行く。今日は暑い。日差しはまさに夏そのもの。 でも肌に涼しく感じるのは湿気が少ないからであろう。 今年の夏は過ごしやすい。 ふと見ると、田んぼの稲も穂を出しているのがちらほら。 生育不良は8月で解消できるか。
 金魚が!?やっぱり水が悪いのであろうか。それとも数が多すぎて疲れるのであろうか。 原因不明。

 夜、会社の近所で花火大会。 家ではちょっと前に去年の残り物をやったけど、こういうのは今年初。 30分の小規模なものだけど、やはり夏は花火に限る。 そういえば、明日明後日は新潟の長岡花火ではなかろうか。 久しぶりに見に行きたいものだ。

2003/08/02
 朝なにやら荷物が届く。なんと天体望遠鏡が届いたのだ。 まさかと思ってみたら、修理を依頼していたものが新品代替えで 帰ってきたのだ。送ってからなんの連絡もないので、 「こりゃ時間がかかるか。再購入か。」と思っていたところのこの対応、 非常に感激した。送ってからわずか4日、しかもこの対応。 すばらしいぞ、通販生活&ミックインターナショナル! でも、望遠鏡の評価はこれからだ!!(使う前に壊してしまったからね。)

 金魚がまた1匹・・・行方不明。この緊急事態を持って、もはやこれ以上 現在の水槽(もどき)で買うのは無理と判断、緊急で元の水槽を用意して 戻した。砂も買い直し、水草も。水も全交換とした。 なんで次々と死ぬのかわからないから、その水槽に入っていた物は 一切使わないようにしたかったからだ。 3時間かけでようやく終了。ついでと言ってはなんだが、金魚を10匹飼って追加。 金魚たちにはちょっと負担をかけすぎの気もするが、原因不明で死なれるよりかはまし。 これで大丈夫になってくれればよいのだが。

2003/08/03
 金魚はこれだけしたのにまだおかしい。砂に体をこすりつけたり 突然狂ったように泳いだり。 諸般の事情から察するに、これは悪性細菌が発生していると判断。 (水は換えたが金魚自身に付いているので、さらにこの暑さでまた一気に 増殖した模様)。 もはや一考の猶予もならない感じなので、 薬よりもっと強力な食塩水浴を実施。 0.6%の濃度がよいらしい。まずは30リットルと20リットル水槽に実施。 1リットル1gが0.1%なので、30リットルでは実に30*6=180gもの食塩を入れる。 20リットルが120g。かなり多そうだが、これ位の濃度でないと効かないらしい。 入れた瞬間はさすがに驚いた様子であったが、徐々に慣れたみたい。 果たしてこれでどうなるか。

2003/08/04
 金魚は小水槽で1匹はだめだったが、他はとりあえず昨日より調子はよさそう。 変な動きは(全くなくなってはいないが)少なくなり、背びれも立ってきた。 効果有りと判断して大水槽にも実施。こちらは60リットルなので360g。 さすがに大水槽の金魚は大きいのでほとんど驚かない。 これでうまくいってくれればよいのだが。 それにしても、これで家にあった食塩の袋2つ分使い切ってしまった。 普通ならこれだけあれば数年持つのに。

2003/08/05
 この夏初の熱帯夜か。ひたすら暑くてぐっすり寝られなかった。 今日は忙しいのに、大丈夫だろうか。 (大丈夫じゃない。ものすごく体がだるい。風邪。関節も痛いのでたぶん熱も出てる。)

 金魚は弱っていた2匹がだめ。他は一応大丈夫そう(まだ少し挙動不審はあるけど)。 念のためアンモニア対策も実施(カーボンフィルターの追加)。 このフィルターは海水対応だから、食塩浴をしていても大丈夫。 そういえば、この食塩浴で水草は案の定全滅。浸透圧の問題である。 しかたない。

 NHK BSが夏休み子供アニメ劇場をやっている関係でDVD−RAMの 消費量が多い。見ない作品を消して使い回ししていたが足りない。 +50枚追加発注。それにしても安くなったもんだ。 最初買った時より1万円(以上?)も安くなってるぞ。 量産効果万歳。

 あっちこっちダニに食われた痕が。ダニ痕の特徴は、
  1. 直径1ミリから3ミリほどで真っ赤に腫れる
  2. でもかゆくない
  3. 2個並んで咬まれることが多い
  4. なかなか消えない
である。 でもここで「ダニ駆除しよう」とは言わない。 ダニはどこにでもいる。確かに薬を散布すると数年(およそ2〜3年)は出てこなくなる。 でも、そんなに長い間効く薬という方が怖い。 ダニの死骸や糞がアトピーの原因になるとかいうけど、 そもそも少々の不潔さをも許さなくなった、薬漬けの状態こそが おかしくなる原因なのである。 子供の時から少々の不潔さと一緒に暮らすことが、強い体を作ることとなる。 食われまくるならまだしも、少々のダニ・ゴキブリ結構 (鼠は咬まれると怖いのでいや)。 生物は共生すべきであり、孤立するとかえって変になるのである。 ・・・ダニじゃなくてノミ、かな?

 夜会社の帰り、何か足下を素早く走り抜けるものがあると思ってよく見たらオケラだった。 オケラを見るのは一体何年、いや何十年ぶりだろうか。 昔は、泥が溜まったところを掘ればなんぼでも居たのに。 そういえば、昔はゲンゴウロウも小さな魚もタニシもザリガニも 家の周りのどぶにだっていくらでも居た。 それがいつの間にやらよほど田舎に行かなければ見られなくなってしまった。 人間の創り出した物の中で育つと、その範疇でしか発想できない。 要するに尻つぼみだ。自然の中で得られた想像は無限だ。 物質豊かさと環境的豊かさ。本当の豊かさはどちらなのか。 今ならかろうじて間に合うと思うのだが。

 昼間から調子が悪かったが、家に帰ってから高熱を発しダウン。 夏風邪か、疲労か。

2003/08/06
 1日休み。ひたすら寝る。 その眠りを妨げる隣の馬鹿車(以前苦情を出した隣)。苦情文章を出すこと決定。

2003/08/07
 病み上がりであったが、仕事の方は順調に進んだ。 しかし忙しい。

2003/08/08
 隣の馬鹿に苦情を出した。くしくも、同じ日に近所の人(2家)も 苦情を言いに行っていたようだ。みんな我慢してたんだ。 音じゃなく、漏れオイルによる道路の汚れを言いに行ったのかも知れないが、 いずれにしても、いろんな面で迷惑な奴だ (排気音もうるさいし、オイル漏れで道路は汚すし、排気ガスも異常に臭い。 マフラーが直管なんじゃないか?それって違法車だよな?)。 以前苦情を出した、その隣の家の連中はその後だいぶましになったが、 こいつはどうであろうか。 7日の早朝4時(これで目が覚めた!!)に出て行ってから、 昨日の夜は返ってこなかったようだが。 はっきり言って「もう帰ってくんな」である、その車では。
 持ち主はぶくぶく太ったデブ。しかもろくに仕事してない模様。
「他人に気を配れない、その神経の鈍感さがデブの元なんだよ!」
 ちょっと切れ気味。

 会社の行きの道沿いに小さな山がある。ここには蝉がたくさんいるが、 今年は、アブラゼミ、クマゼミ、ニイニイゼミの他、ヒグラシが朝から 大合唱している。ヒグラシと言えばお盆過ぎの夕暮れのイメージがあるのだが。

 金魚はようやく安定した様子。でもさらに環境安定のため窒素固定菌の投入と ポンプフィルターの交換を実施。どちらも今の状況でやるべきかどうか 悩んだが、前者は最近特に暑くなっているので水質保全のため、 後者は水質不安定時から入れているので吸っている汚れが気になったので。 今日1日様子を見て危なそうなら後者は戻す。

 メモ:YsI&II Eternal(PS2版)、「海がきこえる」

2003/08/16
 田舎に帰っていたので8/9-15は更新せず(本誌も休刊)。 田舎にはPCなんぞ持って行かない。 そういえばここ数年は時計も持って行ってない(万歩計に付いている時計はあるけど)。 (携帯電話なんぞ持ってない。) そういう生活をすると言うこと。

 いつもなら、帰ってきて電車を降りた瞬間に京都の暑さに参ってしまうのだが、 今年は涼しいのでそういうこともなかった。 また、いつもは京都駅からタクシーを乗るところを、別の駅からに したので、好いていてなお結構。 でも、やはり都会の生活は忙しくていかん。

 金魚は1匹だけだめだったがあとは元気であった。最悪全滅を覚悟していただけに 一安心。もう大丈夫だろう。塩水浴は良く効く。
 それはそうと、今年は新潟ではなぜかエビが1匹しかいなかったので エビ移住計画は実行できなかったが、代わりと言っては何だがドジョウを 大量に連れて帰ってきた。食用のものを買ってきたのだ。 25匹位いるだろうか。 ドジョウはかなり丈夫な魚だが、温度・水質共に違う環境で大丈夫だろうか。

 田舎に帰る前に苦情を出しておいた家からわびが来た。 わびはこの際どうでもいいから、うるさくないように気を付けろ。

 夜は五山の送り火。大文字の着火を見届けて帰る。 が、その瞬間の異様な光景。フラッシュを焚く奴が居るのは例年のことだが (フラッシュの原理を解ってない奴がこんなに多いというのが日本人の 知的レベルの低さを物語っていると思うぞ。フラッシュの光が届かん距離のものに対して 焚いてどうするね。遠距離、残像物、投影物はフラッシュ無効だ!)、 今年は「例」の液晶画面を大量に見ることとなった。 携帯電話(のカメラ)だ。せっかく位夜空に浮かび上がる文字を見ているのに、 フラッシュとその液晶画面のバックライトが雰囲気を台無しにする。 まともに写らんから止めろ。全く、携帯電話は多くの意味で「公害」である。

2003/08/17
 ドジョウはやはり数匹だめであったが、あとは何とか大丈夫・・・であってほしい。 とりあえず金魚の水槽2つと、あらかじめエビ用に用意していた水槽に分けて 入れて。エビ用の水槽には新規にポンプを追加(酸素供給と言うより、 水が濁ってきたので)。

 「海がきこえる」・・・良い作品である。
 「YsI&II」・・・昔PCでやって感動した人はかえってやらない方が良いかも。悪くはないんだけどねぇ。

 うるさい車はとりあえず、少しは配慮しているようである。 であるが、今日は他の馬鹿車がうるさい。どうしてうちの近所には 耳がおかしい馬鹿どもが集まっているのか。

 田舎から帰ってきて、充実した気分になっていたのに 馬鹿の一言で一気に気分が滅入る。馬鹿というものは、本当に何も考えずに口に出す。 自分の言動がいかに他人を嫌な気分にさせているか 考えられんのだろうか。考えられんから馬鹿だというのだが。

2003/08/18
 休み明けの仕事はつらい。今週は仕事にならん・・・と例年なら言うところだが、 今年はとにもかくにも忙しいので、初日から全力・・・は無理なので、明日から何とか。 今日は代金過払いの払い戻しを受けにSOFMAPに行かねばならんのだ。

 今日は仕事が捗らないのでホームページの更新とネタを書いた。 良いのかそんなことで→自分(^_^;)

 本誌読者へ連絡:諸般の都合により今週号は臨時休刊です。来週こそは復活します。

2003/08/19
 朝水槽周りを見たらドジョウが大量に脱走していた。4〜5匹か。 昨日の大雨で水槽の水がいっぱいになったのでふたの隙間から逃げたらしい。 ドジョウは腸呼吸できるから乾燥しない限りまず大丈夫だが、気を付けないといけない。 元気なのは直接水槽へ、そうでないのは別水に入れて元気になるのを待つ。 一応かなり探したのでもう脱走者は居ないと思うが・・・。 危ないので、水槽の水を減らして逃げにくくした。
 今日は雨が降らないと思ったら、大雨が降っているじゃないか。 また逃げたらどうしよう。今日は早めに帰るか。

2003/08/20
 案の定(?)、ドジョウは2匹脱走。無事救出。 でも、ひょっとすると脱走中に鳥に食べられたとか、 解らない隙間に入り込んだというのもいるかも知れない。 元の数を正確に把握していなかったので。 今日は水槽に傘をしてきたので雨が降っても大丈夫だとは思うが。

 なんと「鉄人28号」が実写化とな!? キューティーハニーも実写化するし(しかも庵野監督)、キャシャーンもだし、 忍者ハットリ君もそうらしいし、何か最近こういうのが多いね。 それだけ昔の作品が愛されているというか個性があったというか長く人の心に残る インパクトがあったとも言える。翻ってみれば、現在の作品にはそれが欠けているということで、 何に付けても即席、軽薄短小、上辺だけの親密感な現代の象徴ではないかと思える。 こういう作品もそうだけど歌もそう。 不況でせっかく時間ができているのだから、今人の心を見つめ直す、 本物を取り返す事をすべきではないかと思う。

 傘のおかげで増水せずドジョウの脱走無し。

2003/08/21
 脱走していたドジョウの様子がおかしい。 以前金魚を全滅させそうになった病気の可能性有り。 (そのとき使っていたフィルターを入れた水に入っていた砂を入れてしまった)。 食塩水浴実施。直ると良いのだが。

メモ。
ママ4-DVDBOX(http://www.vap.co.jp/mama4/
予約締め切り  10/12
発売      12/21(BOX1)
¥22000*2になるはず。高い。どうするべ。11〜12月に欲しいDVDが集中する。 インディージョーンズやら風の谷のナウシカやら。

 イラクの爆弾テロ。なくなった方には哀悼の意を表するが、 ここでの論評にはそもそも大きな間違いがある。 「治安回復」などと騒いでいるが、そもそも治安を悪くしたのは誰か。 世界中に対して嘘を付いてまで自国の利益のために戦争をふっかけて、 そこの国の住人の生活を破壊したのは誰か。 そこんところをもっと論じ、その責任者を断罪に処すべきである。 今回の国連の方は、ある意味とばっちりを受けたわけである。 アメリカ・イギリス軍の兵士がなんぼどうなろうと、それは自業自得なので 一切同情しないが。

2003/08/22
 会社の帰りの時間(231時ぐらい)、南東の空に明るく光る星があるのに気が付く。 ずっと、色合い(黄色っぽい)から「木星」だと思っていたが、 フリーウエアの星図ソフトStella Theater Liteで 調べたら、あれが火星らしい。 火星はもっと低い位置に出るものだと勘違いしてた。 意外と高い場所に出るんだ。 (木星は今真っ昼間に天頂付近にある。) 8/30〜31でどこかに観測に行こうかと思っていたが、 京都市内でも意外によく見えそうである。 いや、他の星も見たいので観測ツアーは行くには行く、つもりではあるが。

 朝、電車の隣の席に座ったおばはんが臭かった。 全身から「煙臭さ」が漂ってきた。臭い場所に長くいると本人の 意志にかかわらずあの臭さが付いてしまうことがあるので 本人が原因かも知れないが、朝っぱらからだから本人か家族かどちらか が元凶だろう。至極迷惑である。 そうかと思えば、別のおばはんや若゛者は化粧臭い。 ほのかに漂う微香なら良いが、あそこまで臭いと公害である。
 臭い人間はすべからく臭覚がいかれていると言うことだから、 食べ物に関しても「風味」が理解できないと言うことである。 それは人生の楽しみの半分以上を捨てていることになる。 そのあたりの事実に早く気が付き、臭さから脱却して頂きたい。 「うるさい」奴も同様である。

 PDFの閲覧ソフトとして有名なAdobe Acrobat Readerの最新版(V6;この版から PDF以外も読めるのでAdobe Readerと呼ぶ)をしばらく入れていたが、 あまりの重さに幻滅。V5に戻した。「最新版が必ずしも良いとは限らない」 例になってしまったようだ。

2003/08/23
 朝から家の中の大掃除。今回は特に「箱」を大幅に整理してかなりの場所を空けた。 使っていないものも大幅処分。目標の「荷物で埋まっていた1部屋の開放」には まだ遠いが、見た目上スッキリはした。 箱以外ではCD-ROMドライブ(1.2倍速;フルピッチSCSI)、MOドライブ(128M;故障) 、JOYパッド、PS2マウス、服、ポールハンガー、スキャナー(GT5500;色がおかしいが動作する) 、フライパン、さらにオーディオ接続コードも数十本廃棄した。 VHS/S-VHSテープは会社で売却予定。売れなければオタクラ読者で 欲しい人に頒布、売れ残りは廃棄。そういえば、パイオニア製のLDプレイヤー、 CLD-R7Gも買って1年位しか使わない状態で眠っている。これもそろそろ売却した方が いいかもしれない。3万5千円位で買ってくれる人がいるか?

 夜は同窓会もどき。

2003/08/24
 地蔵盆。夜は町内の懇親会。 本来地蔵盆は子供のお盆行事だが、今は子供が少ないので 大人の懇親会になってしまうのだ。 うちの町内は古い人(50年以上の人)が多いので少し躊躇するのだが、つき合いもあるし行った。 (新しく引っ越してきた人も最近増えているが、軒並み欠席だったのは残念。) 期待はしていなかったのだが、意外にも料理はおいしく、また思いの外ディープな話が聞けた。 まとめられればネタにしたいが、時間が。 日本の役人の腐った様がよくわかる。 ODA反対。海外に無駄な金ばらまくなら有効な国内に蒔け!

2003/08/25
 体調が悪い。風邪かも知れない。理由は本誌に書いたが、寝不足という話もある。

2003/08/26
 眠い。

 8/30〜31の観測ツアーは、天候がすぐれないようなので中止。 その代わり9月に入ってからじっくりと。 大きさ的には不利になるけど、観測時間が早くできるのが良い。 今は11時過ぎないと良い位置に来ないからなぁ。

2003/08/27
 ひたすら眠くて朝起きるのがつらい。1日休みたい。 9月に2日ほど休むので今は我慢なのだが。

 今日は火星大接近の日であったが、残念ながら京都の空は曇っており その隙間からわずかに眺めるしかなかった。 まあ、これからしばらくは綺麗に見えるそうだからどこかで観測しよう。

2003/08/28
 池田の事件の判決。 自殺できない人間が弱者を巻き込んで死に至ろうとした卑怯きわまりない事件への 法の裁きとしては当然の結果とはいえるが、 正直なところ、「死刑」では生ぬるいと思う。 「市中引き回しの上貼り付け獄門」もしくは「地中に埋めて死ぬまで辱めを受けさせる」 という時代劇に出てくる刑でも良いと思う。 死刑以上の「極刑」の復活を求める。犯罪抑止効果としては、 生ぬるい説得より見せしめが一番である。もちろん年齢制限も「なし」である。 ただしえん罪はあってはならないので、「現行犯」でその後の捜査においても 全くの情状酌量の余地無し、という場合に限られるであろうが。
 最近はよく基本的人権から死刑の廃止を求める声を聞くが、 他人の命を「他人の理解しうる正当な理由」無くして奪った奴に 基本的人権など無い。他人のそれを認める者にだけ認められるのだ。 そこんところを間違えてはならない (これは「死刑」だけの話ではなく、世の中の諸般の事情全てに当てはまる)。
 本当言えば、そもそもこういう事件が発生する、最近の犯罪の低年齢化が 起こす社会構造そのものが一番の大罪である。 子供の教育を他人任せにしている親や、いじめが横行する社会。 社会とそこにおんぶにだっこの人間が腐りきっているのだ (今の政治家や官僚の腐りぐあいに関してはまたネタにすることもあろう)。 温故知新である。なぜ昔の日本は良かったと言われるのか。 もう一度問い直す時期に来ている。

2003/08/29
 朝。あまりの体の痛さになかなか起きあがれなかった。 ちょっと仕事のしすぎである。

 朝の電車の中でおばはんと姉ちゃんがそれぞれ大きな荷物を自分の横に 「座らせて」居た。そのおかげで2人は座れなかったことになる。 そうでなくても体がだるくてつらいのに、こういう奴を見ると殴りたくなる。
 時々こういう人間を見かけるが、どうしてここまで自分勝手になれるのか。 空きまくっている電車ならかまわないが、朝の通勤ラッシュ時のこれ、 少し考えれば迷惑なことは解るであろうに。 思い上がった女の中には「横に男が座ると触られる」と思っているような顔をする 奴もいる。それを理由にこういう行為をする奴は電車に乗るな。 荷物分の乗車券まで払っているなら許してもやるが、そんなことはあるまい。 荷物は膝や網棚の上、まあ上げるのが大儀なのなら足下でも許してやろう。 しかし座席に載せるのは許される行為ではない。

2003/08/30
 家の中の大掃除をとりあえず終了。だいぶスペースが空いたかな。

 京都国立博物館でやっている「ART OF STARWARS」展がが明日までだったので 見に行く。夏休み最後の土日だからだろうか、子供連れの家族らしき人が結構居る。 女性も多い。 多くは私と同じ世代だろうか。この世代へ与えたSTARWARSの影響は絶大だ。 展示物は予想より少なかったけど、見応えはあった。たしかに芸術である。 すごい映画と言えば最近はMATRIXをあげられるが、 あれは映像がすごいだけで神話には成れない。 そこが両者の違い。

 YsI&II EternalStory(PS2)終了。「だめだこりゃぁ」。 詳しい感想は追って本誌へ。

2003/08/31
あまりに「何」だったので、PC版の忠実な移植というYsI Eternalモードを開始。 (でもその前にメモリーカードを購入しに店に走る。) で、夜にはYsI Eternalモード終了。確かにこちらのバランスはよい。 このままYsII Eternalモードへ突入。
2003/09/01
 朝から体がだるい。夏ばてかも。本当は月初朝礼があるけどパス。
 どうも寝不足のせいか頭の回りが悪くて、昨日の本誌に書こうと思っていた 2ネタほど書き忘れた。1つは今朝追記で発送。後は来週・・・は休刊だから 再来週へ。こんな状態だから、ここの更新もしばらくは滞ること必至。

 今年の天候不良について、私は田んぼの生き物の発生状況の異常から それに感づいていたが、特にいつならもっと発生する雨蛙が少ないのは 目に付く。ここしばらくは残暑厳しいが、その中で大きな葉っぱの影に 数匹の雨蛙が集まって過ごしているのを見つけた。何か心和む風景である。 こういう風景を見られるのは歩いて通勤している人だけの特権。

2003/09/02
 メモ。MATRIX RELOADEDのDVD、10/17。Revolution公開後にまとめて出すかと 思ってたけど、意外に早かった。8/31にTSUTAYAに行った時にすでに広告が出てた。 この秋の個人的注目DVD等のまとめ。
  1. 09/27 Ys6
  2. 10/07 マトリックス・リローディッド
  3. 11/07 アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVDコレクション
  4. 11/08 風の谷のナウシカ
  5. 12/21 ママは小学4年生(1)
予算が厳しい(^_^;)。

2003/09/03
 残暑熱帯夜でばてばて。昨日は久々にクーラーを入れてしまった。 1月に数回なら許される範囲であろう。京都の夏はまっこと暑い。
 うちの近所には白い花のサルスベリの木があって、もうだいぶ前から咲いているので こんなものだと思っていたら、ちまたでは冷夏の影響で今頃満開になっている 所もあるらしい。京都御所がそうだと新聞に書いてあった。 そういえばこの間行った京都国立博物館前には 見事な赤、白、そして紫のサルスベリの街路樹(?)があって満開だった。 新潟の家にもサルスベリがあるのだが、果て今年は咲いていたかどうか見忘れた。 それどころか今年は庭にほとんど出てないぞ。草がすごくて出なかったのだが、 来年はちゃんと草刈りせんといかん。
 一方では、蝉の鳴き声も峠を越えたようで最近はだいぶおとなしくなってきたかな。 こういうところには秋の気配も感じる今日この頃。

 うちの録画装置をDVD-RAMに換えてから余ったビデオテープはとりあえず 半年以上置いていたが、そろそろ場所を取るので格安で放出しようとした。 んがこれがまた引き取り手がなくて結局全て捨てることとなった。 VHS32本、S-VHS30本(本当はまだあるのだけど、貴重品なので もう少し残しておきたい)。ちまたでももうVHSテープは使われなくなっているのかも知れない。
 一方でDVD-RAMはもうすでに200枚。VHSテープ比3倍必要だからではあるが (だから捨て62本の3倍186本:200枚でだいたい数は合う)、 あっという間に増えるものである。そろそろ置き場が無くなってきた。 どうするべ。1000枚位おけるCDラック(DVD-RAMも置ける)を買う必要があるか?

2003/09/04
 晴れ。真夏の青空・・・って、9月だぞ今は。まあ、9月はまだ夏だけど。
 両岸がコンクリートで固められた川、ビニールダムでせき止められてよどみ、 汚れが溜まっている。そこであっぷあっぷする魚を見てふと思うところがあった。 昭和50年代初頭までは日本にはまだ美しい風景があったと思う。 それが今やコンクリートで固められて、いわば「改造大地」である。 有りもしない災害が起こると良い、必要のない資源が必要だと嘘を付いて、 己の欲望のために母なる大地をむさぼり尽くした結果がこの惨状。 これを人間にたとえるならば、将来虫歯にならないように総入れ歯にするとか、 禿げないように最初からカツラにしておくとか、便秘にならないようにと 腸をビニールチューブに換えるようなものである。そう考えればいかに異常なことかが解る。 これ以上大地を傷つけるのは止めなければならない。 もうけを出したいなら、発送を逆転して自然復活のための事業をすればよい。 今の技術をもってすれば、自然復活と災害防止の両立は可能なはずだ。 改造して醜くするより、直して美しくした方がなんぼかよい。 同じ投資でもそちらの方が反対も少なくてなお良いではないか。 つぶれかけて公官庁に助けを求める土建屋には、良い機会だから発想の転換を求めたい。

 ドジョウが半脱走。水槽の中に入れていた隔離槽(小さな魚を入れているところ)に侵入。 逆に底にいた小さな魚が外へ。さらにドジョウ1匹がだめになり、エビもちょっと様子がおかしい。 水質が悪化しているのかも知れない。カーボンフィルターを投入して様子見をする。 そもそも余り大きくない水槽内に20匹近くのドジョウが居るのがいけないのかも知れない。 他の大きな水槽に分け入れるか、それとももう1つ水槽を用意するか。

 仕事が佳境。23時前に会社を出る時、火星が綺麗に見えた。 今日は珍しく他の星もよく見える。 とはいえ、新潟の空には遠く及ばないが。

2003/09/05
 ドジョウが元気がない。さらに1匹だめになっているのも発見。 一緒にいるヨシノボリやエビ、タニシは元気なようだが、 本本来環境の変化に強いドジョウがこの様子とは異常事態だ。 水が臭っている気もするので、とりあえず水を半分交換。 泳ぎのおかしかったのを含め3匹を別場所に隔離。 隔離槽にいたヨシノボリとタニシを3カ所に分けて移動。 これで元気になってくればよいのだが。 調子こいて餌をやりすぎたのがまずかったか。 帰りにアンモニア吸収剤も買っていこう。 今日は絶対に早帰りする。

2003/09/06
 朝から白馬へ。レポートは後日(発表は来年になるかも)。

2003/09/09
 帰宅。帰ってきてみたらドジョウが全滅(5匹位)。金魚が1匹だめ。メダカが2匹だめ。 原因不明。

2003/09/10
 ドジョウはまだ2匹生存しているのを確認。出来るだけ早く他の水槽に移そう。

 すばらしい環境から現実に戻ると、やっぱり仕事する気にならない。 今日はほとんど何も出来ないかも。仕事は山積みなんだけど。

 21時でも火星が高い位置にある。明日が中秋の名月? 綺麗な満月と月の競演。明日は望遠鏡を持ち出して見るかな。

2003/09/11
 ひたすら眠くてしゃきっとしない。今頃になって白馬の疲れがどっと出てきている様子。 やはり歳か。仕方ないので3ネタを書き上げる。とはいえ、前に途中まで書いていたものを仕上げた だけなのだがだ。全くの新ネタもそろそろ書かなければネタ切れが近い。

 フリーのOffice系プログラム「OpenOffice.org」を会社のPCに導入してみる。 Excelは元のままが良さそうなので戻したが、Wordは完全に置き換えられる。 一太郎のWord読み込みより上。 ショートカット先ファイルの読み込みがおかしいとか OLEオブジェクト内のフォントが化けるなどの問題もあるが、全体的には良好。 家のPCもLotusSuperOfficeを削除してこれを入れよう(それよりずっとまし)。

 自民党の総裁選挙は4人候補ではあるが、どれも今一ぱっとしない。 この中で誰か選べと言われたら、しぶしぶ「小泉」を選ぶであろう。 野中の押している候補は、日本医師会とか建設業界がバックアップしていると言うことは、 旧態依然の自民党の象徴であるので論外。野中がいくら進退をかけて押そうとだめなものはだめ。 亀井は不明。高村は一番ましそうであるが、いかんせん勢いが弱い。 小泉ごときを選ばなければならない日本の悲しさ。

 アメリカ同時多発テロから2年らしい。 犠牲者の方には冥福を祈るが、アメリカがテロにあうのは自業自得なので同情しない。 世界にテロの種をまき続けたのはアメリカである。 「American Justice」(自国の利益のためには誰に対するどんな行動も許される。 自国の利益が守ることこそ正義)の元に 世界に君臨する帝国が反撃を食らうのは当然である。 アメリカがいくら自由を標榜してもかまわないが、 それはあくまでその国内だけの話。 対外的にそれを押しつけるのは内政干渉であり、一種の侵略行為でもある。 アメリカは、国内はともかく対外的には自由の国ではない。「わがままな国」である。 他国を侵略する自由を掲げるなら、自国が侵略される自由も容認しなければならない。 アメリカが我が身を反省しない限り、同じ事は何度でも繰り返される。 (アメリカは反省はしないで責任を他人に押しつける国家である。 アメリカに「反省」と「自戒」という考えはない。少なくともその政府には。)
     「目に見えているアメリカが、その真実の姿とは限らない」
である。

 中秋の名月はとりあえず見えた。薄雲がかかっているのもそれはそれで綺麗なものである。 しかしやはり名月にはススキと月見団子である。 白馬ではススキがあり風情があったが、最近と回ではススキすら見かけなくなった。 風情がない事よ。

2003/09/12
 メダカ全滅。メダカを飼うのは難しい。

 Ys6のデモを入手。嫌が追うにも期待は高まると言うところか。 が、うちのPCでまともに動くのであろうか。処理重そう。 その前にYsI&II Eternalを終えなきゃ。

2003/09/13
 YsI&II Eternal終了。エンディングデモが許せん。

2003/09/14
 体がだるい。

 先日書いたアメリカに対する私の評価(というかその国の定義)に対して反論や 文句がある人はいっぱいいるだろう。 しかし、私の考えがそうである以上、ここではそう書くしかないし、今後もそうしか書かない。 それが嫌ならここを訪れるべきではない。それが私の基本姿勢であるから。 私がアメリカの全てを見、知っているわけではないが、 見えている部分。実体験した部分だけから感じるところを書くのは当然である。
 一方で、少々日本を美化しすぎていた嫌いがあるので、その部分は削除した。 アメリカはくそ国家だが、日本はそれ以下に成り下がっている。 人心は、地方に行けば暖かい交流もあるのだが、都会の荒廃ぶりはいかんともしがたい。 政府機関も腐りきっている。 極めて嘆かわしい。

2003/09/15
 阪神タイガース優勝決定。 まあ、私は特別ファンじゃないので格別の喜びはないが、 関西人としては喜ぶべき所。 私には阪神ファンは出来ない。それほど我慢強くないから。 (出来れば阪神VS近鉄を見たかったのだが。おっと、パはまだあきらめてはいけないか。)

2003/09/16
 会社近所の田んぼも1/3位が稲刈りが終わっている。 夜もかなり涼しくなった。 日中はまだ蝉が鳴き残暑も厳しいが、風景は確実に秋に近づいている。

2003/09/17
 あっちこっちから「阪神タイガース優勝記念セール」のメイルが。 関西の店だけじゃなくてそれ以外からも来るから、 阪神優勝が経済に与える効果が試算されていたが、こりゃほんまに効果大でんな。 もっとも、売る側だけ元気ではだめなので、買う側も元気にならなきゃだめなんだけど。 会社もここは1つ便乗して今特別ボーナスを出し、購買意欲を促進するとか、 政府も年内限定消費税3%戻しとかして後押しとかして欲しいものだ。 いや、買いたい物はあるけど、今の直な元手がないからなぁ。 12月まで優勝記念セールやってくれたら買えるんだけど(^_^;)。

 優勝記念セールではなかったけど、気まぐれにCD1枚購入。

2003/09/18
 うちのDVD−RAM/Rももう200枚(250枚かな?)を超えて、 置き場所が無くなってきた。 そこで、そのケースを薄型ケースに換えることにした。 最近買ったPanasonicのそれは薄型になっているが、 これは従来のケースに比べ半分の厚さである。ということは、 同じ枚数でも半分の置き場で済むこととなり、非常に大きな場所節約になる。
 ところがどっこい、この薄型ケースだけというのが余り売ってない。 少なくともSOFMAPにはなかった。 正確には完全な透明タイプは売れているが、半分が白=不透明のものは なかった。DVD-RAMは層変化記録なので光に対する耐性はあるはずなのだが、 メーカー提供のケースが半分白なので合わせたかったのだ。 (DVD-Rは光に対する耐性があまりないので、絶対に半分が不透明になるケースが必要。) 仕方ないので同様のケースに入っていたCD−Rを買って 中身を入れ替えた。ケースだけ買うより倍ほど高くなるが(それでもCD−R 付きで倍なら安いか?)難点である。 (結局実際には家にあった透明ケースも使ったのだが。)
 入れ替え作業は面倒だったがその結果はてきめん。棚が大幅に空いた。 これなら後100枚は大丈夫か。まだ元の幅のケースもだいぶあるので、 それも入れ替えればもっと空く。どこかでケースだけ安価に売ってないかな。

 琵琶湖の事件。いやこの事件にかかわらず、大人がどうにかなるのはある 意味自業自得であるが、子供が被害にあうのはどうにもいたたまれない。 水は人に安らぎを与えるが、同時になめてはいけない存在である。 私も海ではおぼれかけたのでその怖さを解っているつもりであるが、 湖と言うことで、油断があったかも知れない。 湖も海も川も水は水。気を付けなければならない。

2003/09/19
 体の調子が本格的におかしい。病院へ行く。 仕事のしすぎが原因なら労災である。 すでに右手首の炎症はそうなのだが。 素人の立てた甘いスケジュールの修正のために被害を被るのは実に腹立たしい。 これで仕事続行が不可もしくは今後スピードダウンせざるを得なくなっても 私のせいではない。
 ・・・栄養失調のような感じ。そういえば、ここ3ヶ月近く、夕食をほとんど家で まともに食べられてないからなぁ。コンビニおにぎり&弁当、牛丼だけ、 家に帰ってもせいぜい白飯だけでは身も持たんわ。そのくせ太るんだから困ったもんだ (夜寝る直前の食事が多くなるから)。

2003/09/20
 疲労によりほとんど1日中寝てる。
 昨日頼んだ荷物が届かない。

2003/09/21
 今日も疲労によりほとんど1日中寝てる。が、そろそろデジカメで撮った写真が あふれそうになってきたのでCD-Rに焼く。めいっぱい詰めて2枚。 ついでにダウンロードして適当に入れていたフリーウエアも整理。古いバージョンや 使っていない物を軒並み削除。しかし、これだけやっても3G位しか空かない。 HDD内で大容量を食っているのは誰だ?(オタクラも結構でかいけど。)
 今日も頼んだ荷物が届かない。

2003/09/22
 飛び石連休の合間だけど、仕事が立て込んでいるので出勤。 今日は人が少ないからか結構静かで仕事が捗る・・・といいな。 仕事もそこそこ捗ってはいるが、1ネタも書けた。

2003/09/23
 やっと荷物が届いたので整理。荷物の内容はスリムCD空ケース。 先の交換の続きだ。余裕を持って200枚分頼んだつもりであったが、 CD-R分の変更もしたら結局159枚も使ってしまった。 これでDVD-RAMの棚は1列が完全に空いたし、CDもほぼ同様。 当面置き場所には困らない・・・と良いのだけど。
 今は秋の番組改編時期で、数年前まではこういう時期に良い映画などが放映されたが、 最近はろくでもない番組続きなので録画するものは「全く」無い。 そのおかげでDVDの消費は増えないが、それはそれで悲しいものである。 安上がりじゃなくて安直な番組作りが視聴者離れを促進するということに、 民放はそろそろ気付くべきである(今見るに値するのはNHKとテレビ大阪系だけではないか?)。 デジタル化云々を言う前に。

 京都お祭り2件散策。
 梨木神社は萩祭り。残念ながらもう萩は盛りを過ぎていた。風情はあるのに残念。
 清明神社は行列も出たらしいが、気付いた時には時すでに遅しだった。 たくさん屋台が出ていた。それは良いとして、お参りするのに並んでいたら、いきなり2人の おばはんが横入りして何食わぬ顔して並びやがった。
    「おばはんは人間ではない。妖怪である。従って、人の道理は通じない。」
反論は絶対に認めない。妖怪の願いを安倍晴明が叶えるだろうか。 退治されるだけでは?
 御苑内に秋桜を発見。「コスモス」ではない、本当に「秋に咲く桜」。 春とは花びらの形が大きく異なる。デジカメで撮ろうと思ったら電池が全てだめになっていた。 うちのデジカメは電流食い過ぎるので弱った(新品でも電流量が少ない)電池では撮影が出来ない。 今まで我慢してきたが、こういうチャンスを逃すことが多くなるとそろそろ買い換え時かも知れない。

2003/09/24
 熱がありそう。頭が痛い。こういう時はかえって眠れないので疲れがとれない。 この仕事が終わったら、絶対に休みを取ってどこかでのんびりしてやる。 久々に別府でも行くかな。1日温泉三昧。

2003/09/25
 そろそろ彼岸花が咲き始めている。秋の風景。

 アメリカで、日本の核武装についていろいろ抜かしている奴らのテレビをやっていた。 所詮アメリカはそういう国なのだと思った。 同時テロが広島・長崎への原爆投下より重大なのだと。 ここで書き始めるときりがないし前にも書いたことだが、 今までさんざん他人を殴っていた奴がちょっと反撃された位で 切れているような感じ。所詮お子様国家だ。 因果応報。殴ったら殴り返される。当然である。
 それ以上に、原爆によって戦争が早く終わっただの、100万人の死傷が防げただの きれい事を抜かしてやがる。それは「アメリカ人」という意味であって、 日本人は人の数には数えられていないのである。 原爆投下時には日本はすでに終戦のための策を模索していたことは歴史的事実である。 その国に対して単に実験したいがために原爆を使ったことも、各種資料が裏付けている。 アメリカ人(全員とは言わないが)は政府の行ったことを信用しすぎる。

2003/09/26
 ふと気が付くと、金魚水槽(中)の水位がドジョウ脱走危険水位になっていたので 水を少し捨てた。傘を差していたはずなのだが、横から入ったのか?

 明日はYs6発売日。ちゃんとその日に届くかな?

2003/09/27
 Ys6。思わず夜中3時前までやってしまい思いっきり寝不足。 さすがに最新PCゲームだけあって画面は綺麗だけど、 Windowsに依存しているために時々変な場所で止まったりするのがおちゃめ。 キーボードでやっているので、指が痛い。腱鞘炎になる可能性大。
 Ys6動作報告
2003/09/28
 Ys6。3本の剣を入手したところで行き詰まり。中ボス(蜂)が倒せない。 「島の裏側」ってどこよ?それらしい場所は全部行ったはずなんだけど。

2003/09/29
 秋の空。彼岸花がたいぶ出てきた。彼岸花は平地では今の時期であるが、 うちの田舎の山の中ではお盆の時期にすでに咲いている。 気温によって咲く物なのかな?

 ストロベリー紅茶なるものを飲んだ。缶じゃなくてティーバッグである。 非常に甘い香りがするけど、味は甘くない。 味は良いけど香りきつすぎ(天然香料らしいけど)。 残念。

 今日もソフトの違法コピー販売の犯罪メイルが来た。いや、正確にはコピーかどうかは書いてないが、 価格を見ればコピー以外の何者でもないことが解る。 差し出し人名は一応入っているが、自動で作られた形跡があるのでウイルス的に 取得したアドレスを使っての自動送信の気がする。 事実、HTMLメイルであったが、HTMLレベルとそれをテキスト化したメイルの内容が 著しく違う=裏にいろいろと仕組まれている。 ひょっとすると、ソフト販売が目的ではなくアドレス取得のための仕掛けかも知れない。 うちはOutLookじゃないから大丈夫だけど、OutLookを使っている人なら危ないかも知れない。
 何度も言うようだが、今時OutLook(Express)を使うのは、無知にも等しい愚かな行為である。 たとえるなら、人混みの中で透明な袋にお金入れて持ち歩くようなもの。 盗んで下さいと言っているようなものだ。 メイルや自分の情報が大事なら、見えないよう・取り出しにくいようにする必要がある。 他に選ぶものがあるのだから、さっさと乗り換えた方が自分のためであり他の人のためにもなる。

 Ys6の店頭デモをじっくり見てたら「島の裏側」が解ってしまった。 しかし、敵が強くてそこまで行けない(T_T)。
 それでも何とか逃げて逃げて3枚目のボスまで言ったけどでんでんだめで(←和歌山弁)、 戻って蜂をやっつけた。それにしても今は大残業中だからなかなかやる時間がとれないのがつらい。 無理に取ったら寝不足。

2003/09/30
 昨日の夜うちの真ん前でなにやら一事件あった模様。 聞いてみると酔っぱらいが大声で罵声をあげていたらしい。 しばらくうちの前で奇声を発した後南に移動して、そこで警察の御用になったらしい。 防犯カメラの映像を見てみると、白いウインドブレーカーのような物を着たおっさんが 無灯火で走ってくる自転車にいちゃもんを付けて様子である。 酔っぱらいに絡まれる方は災難だろうが、そもそも無灯火の自転車走行は 道路交通法違反の立派な「犯罪」なので、これを機会に注意して頂きたい。 絡まれたのがただの酔っぱらいならまだましである。 車につっこまれたら元も子もない。そういう場合は自転車側の非も大きくなるから。 自分のみを守るのは自分自身である。