☆雑記2003年(4月〜6月)

2001年分はこちら 2002年分はこちら
2003年
 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2003/04/01
 今日はやたらと人が多いと思ったら、4月1日、ちまたでは入社式などがある日。 うちの会社でも5年ぶりに新入社員が入った。とはいえ、うちの部には来ないんだけど、 たぶん。
 先日も書いたけど、最近夜に見たい映画が集中していてうれしい悲鳴。 しかし、軒並み時間が重なるのが難点。XS30と引退させたビデオデッキを 復活して2台体制でやっているがまだ重なる。3台欲しいところだが、 これ以上は買えない。DVDプレイヤーは3台もあるが、何台集まっても 録画は出来ない。困ったものよ。安いDVDレコーダーを買うか?

2003/04/02
 朝っぱらから人身事故でJRが遅れた。 JRの異常時対応がまずいこともあるが、それ以上にこの迷惑をかけた奴が許せん。 自殺したら、その人が本来死ぬ年月まで絶対に成仏できない。 かてて加えて、こんなやり方で多くの人間に迷惑をかけるとその恨みを買うことになるので、 余計に深い罪を負うことになる(生きるよりつらい責め苦を負うことになる)。 死んだらあかん。それが仏教の教え。

 「大賢は愚なるがごとし」ということわざがある。非常に賢い人は、知識をひけらかさないので、 ぱっと実は愚か者に見えるという意味である。が、ブッシュとかブレアとか小泉は 見たままなので、さしずめ「大愚は愚なるがごとし」である。 こんな奴らを支持する連中もまたしかりである。

2003/04/03
 最近、カウンターの上がり具合が早くなった感じ。開設して2年近く、 去年までは1日せいぜい3件だったのが、ここんところその倍くらいあるか。 そんな毎日読まれるようなネタを書いている訳じゃないし、結構読む人を選ぶと思う んだけど、いろいろなことを書いていて、何か検索でもよく引っかかるようになったので、 それで「ちょっと見」する人が増えたのかも知れない。 更新は結構多い方だと思うけど、その内容が他人にとっておもしろいかどうかは? まあ、書くことは私の趣味というより「癖」なので、続けるつもりである。 ちなみに今までに頂いたメイルは、
  1. プログラムのバグ・間違い報告・・・2
  2. 売って欲しい・・・・・・・・・・・2
  3. リンクします・・・・・・・・・・・1
  4. とりあえず挨拶・・・・・・・・・・1
  5. 読者依頼(感想込み)・・・・・・・1
とまあ、全て空で覚えてられるほど。オタクラ本誌の感想は別だけど。
 これだけの数ですので、ほとんど全てにお返事差し上げています。 どうしてもメイルの内容が理解できないときは除いて。 (たまにあるんです。済みませんが、送る時には書いた文章をもう一度読んで、 他人が理解出来るかどうかを確認してから送って下さい。 専門用語の羅列も不可です。私、意外とそういうの解りませんから。)

 寝不足により絶不調。頭が全然働かない。そうでなくても頭脳障害があるのに、 こうなると思考の混乱が起こって余計にだめ。
 世の中にあからさまな障害と持った方はいらっしゃいますが、表面に出ない「障害」を 持っている人も少なからずいると思われます。こういうものは表だって見えないだけに 理解や同情が得られず、本人にとって長年に渡ってボディーブローのようにじわじわと効いてきます。 私の場合は脳にそういうところがあるようです。 もちろんそうであることは後で知ったのですが、症状から言って間違いなさそうです。
 思考的症状をいくつか書けば、物事の優先順位を正しく設定できないとか、 過去の記憶にさいなまれるとか、その反面新しいことが覚えられなかったりとか、 その他諸々出てきます。逆に、それが常識にとらわれない思考のきっかけを作ったり するという良い面もあるのですが。
 最近でこそ論理的思考を心がけることにより何とか制御出来るようになってきていますが、 まだ十分とは言えません。特に寝不足などにより頭が回らなくなると論理部分が欠落して 障害部分が優るので余計です。 結局、実行する前に障害的思考と論理思考のせめぎ合いがあって 疲れてしまい、行動できなくなることが多いです。私が大して運動もしていないのに 週末になるとほとんど動く気がしなくなったり、夜も最低6時間は寝ないとだめな理由は ここにあります。脳だけが異常に疲れるわけです。
 こういう障害を持っている人が、周りの理解によってその長所を伸ばされると、 偉大な人物になることは過去が証明しています。坂本龍馬やケネディー大統領も そうであったと聞きます。私の場合はその正反対で、家族から罵倒されたあげくが 現在の私の基礎になってしまっています。悲しいことです。 (理解されていれば偉大になったかどうかは不明ですが。)
 子供にとって家族の理解がどれほど重要か。どこかに連れて行く・何かを買うと言うことよりも 子供を理解し長所を伸ばす、もしくはその悩みを解決する糸口を与えることが大切なのであります。
 今までほとんど書いたことがないけど、ふと思ったので書きました。 (文体もいつもと違います。)

2003/04/04
 昨日の夜も人身事故でJRが遅れた。この現状を小泉は知っているのか。 1年に何万人も自殺する国家がまともか?今度の戦争での犠牲者(今んところ) より多くがなくなっているんだぞ。 一方で少子化が進んでいれば、日本が滅ぶのはもう時間の問題だ。 2050年には人口が半分になるというおそろしい話も聞いたことがあったような。
 戦争すれば景気に影響が出ると言われていても賛成する馬鹿。 今度の統一地方選挙で自民・公明・保守が大勝するようなことがあったら もう日本人はだめと思わなくてはいけない。アメリカ国家は愚劣国家であるが、 日本人はそれ以下である。そこんところよろしく。 選挙権持ってるくせに選挙に行かないのは大罪だぞ。入れたい人が居なくても、 白紙でも自分の名前を書いてでも出せ。 行かない奴に現状に対して文句を言う資格は「全く」ない。

 NHK BS2ががんばっているぞ。見たい映画が連続で出るじゃないか。 スタートレック全6部作の後はバットマン4部作だ。ひょっとすると その後にSTARWARS3部作もあるかもしれない。他も良いのがある。 +50枚買ったDVD-RAMももう15枚使ってしまったぞ。こりゃ、消費は早いかも知れん。 そういえば今夜は日テレ系で「紅の豚」放映らしいけど、DVDがあるから見ない。 その裏でこの間録ったヤング・シャーロックでも見るかな。 (等と書きながら、結局見たのはとなりのトトロ。)

 逸品館のケーブル、MSU-095WEの評価がかなり良いようなので1本買ってみることにする。 ついでにデジタルケーブルのMSDも。日曜日に友人が来るので、そのときまでに導入したい。 入れるのはCD-AVアンプ間のデジタル、AVアンプ-メインアンプ間のアナログ。

2003/04/07
 紅の豚を見た。あんぱんマンも見た。

 カウンターの上がりが激しいとか書いてたが、書くととたんになくなる。 要するに波があると言うこと。ひょっとすると、単に各種検索エンジンが 見に来ているだけなのかも。引っかかる単語は山のようにあるだろうから。 実質、週1〜2人だけ?別に良いんだけど。

2003/04/06
 花見に行った。でもこの話は本誌に書いたから省略。 来週も行けるかも(というか、たぶん行く)。 先に導入した逸品館のケーブルは良い感じ。

2003/04/07
 ドイツがアメリカ支持に回った。NHKはいろいろと理由を付けていたが、 しょせんは戦後復興に一枚咬みたいだけと見た。汚らしい大人の事情。
 今回の戦争では、もはや国際紛争解決手段として国連が機能しないこと、 アメリカが強大な軍事力を背景に帝国主義になっていることが証明された。 自国の利益のためにはあらゆる手段を使い、とってつけたような名目のもと、 国際ルールを破ってでも支配下に納めると。 21世紀は18〜19世紀と同じになるかも知れない。 そして、この帝国主義の波に乗るために日本にも「軍隊」が必要になるかも知れない。 もちろん、侵略戦争を肯定した「軍隊」が。今の有事法制はその第一歩。
 日本の選挙では、私の会社の近所では28歳とか30歳とか 若手の候補者が出ていて、駅前で演説していた。 もちろん新人なので実績はなく目標や希望だけであったが、 元気が良くて好感が持てた。 残念ながら、私はここに勤めてはいるが選挙はここでは出来ないので 入れてやることが出来ないのだが(私の選挙区では一番若くても40歳)。
 やはり、議員にも定年を設けるか、 毎回半数は40歳以下とかする必要があると思う。 老人議員は票集めのための行動しかしない。 「先生と呼ばれる奴にろくな奴が居ない」とも言われるが、 「私は先生ではなく単なる代表だ」と言い張れる人を選びたい。

2003/04/08
 電車が混んでいる。春先は学生が増えるからで、毎年の光景である。 で、GWを過ぎると減ると。大学生はまだしも、高校生も減る。 まあ、ここの高校はその程度の所なのだが。 この時期だけでも良いから学生専用列車を走らせて欲しいと思う。
 今年は5年ぶりにうちの会社にも新人が入ってくると書いたが、その歓迎会がある。 当然こういう時は会社持ちのただ酒であるが、私は行かない。 昔はただ酒にはほとんど行ったような気がするが、最近は気持ちよく飲める酒以外は 一切断ることにしている。酒の席で気分を害することほど嫌なことはない。 特にうちの会社の飲み会は、決まって田舎ものの馬鹿騒ぎになるから付き合いきれない。

 今日は風邪で頭がまわらない。

2003/04/09
 イラク戦争は、大きな所はもうすぐ終わるのかも知れない。 ゲリラ戦は続くだろうが。 で、結局大量破壊兵器も生物化学兵器も見つかってない。 まあ、これから証拠ねつ造はするかも知れないけど、 結局それがとってつけた理由であったことは明白。 それがアメリカのやり方・・・って、昔の帝国主義の侵略の理由も そんな感じだったよなぁ。 私は別にフセインを擁護する気も肯定する気もないけど、アメリカのやり方も 肯定しない。されたかったら、次は北朝鮮に宣戦布告しなければならない。 弾圧された人民の解放のために。
 イラク戦争でのアメリカなどの言い分を聞いている内に、このシーンを思い出した。
 ゲームLunar2〜EternalBlue〜より
〜ブッシュ対フセイン〜
ブ:どうした、何を迷うことがある。
  砂漠の国の掌握こそがおまえの使命。そのためにこの国に居たのではないかね。
  そうだ、出来まい、今のおまえには、フセイン。
フ:いんや、俺は!
ブ:ならば戦え。自分の使命を果たすが良い。
フ:く〜
人:なにもたもたやってんのよ、ぱぱぱってやっつけてしまいなさいよ、フセイン!
  そうだ、そうだ、俺たちが付いてんぞ!
  フセイン・・・
ブ:今私の暴挙を許せば、この国がどうなるか、おまえには解っているはずだ、フセイン。
  そうだ、フセイン、生物化学兵器を解放しろ。そして滅ぼすがいい、この国を!
人:生物化学兵器が国を滅ぼす!?
ブ:そう、生物化学兵器は最後の力。
  だが、全ての国民の死傷無くしては大いなる勝利などありはしない。
  まさか、湾岸戦争のことを忘れたわけではあるまい、フセイン。
ブ:そうだ、おまえたちのあの武器、あの生物化学兵器こそが砂漠の国を滅ぼしたのだ。
フ:いやっ!国を救うにはあれしかなかった、あれしか・・・
ブ:だがその結果、砂漠の国には何が残った?
  石油に託された再生への希望と、それにすがるだけのおまえではないか、フセイン。
  ふははっははは
  それともやはり、国連の言うとおり、人間の力とやらを信じてみるか?
  だが、忘れぬ事だ。この私を派兵させたのもその同じ人間の力だと言うことをな。
  さあどうしたフセイン、おまえの愛するものたちを滅ぼし、自らの使命を果たすが良い!
フ:生物化学兵器よ!
ブ:どうした、フセインまだ迷いがあるようだな。では私がおまえの迷い、消し去ってやろう!
人:うぁあ!!
  フセイン!きみは!
ブ:ははははははは、全ては私の思い描いたとおりになった。
  フセイン、おまえもまた、国連と同じように下らぬ人民などに心を奪われ
  自分の使命を忘れたのだ。その報いを受けるが良い
  はははははは
ブ:ついに手にれたぞ、むふふふアラブの石油を手にいた今、私こそが唯一絶対の王となった。
  このイラクも日本も、あいや、この地球全てを私の思うままに作り替えてくれよう。
  全ては私の思うがままに、全てがこの手の中に!
  わははははあははははははははは・・・・
ちょっと今一なので、そのうち書き換えるかも知れない。 途中はともかく、一番最後のせりふだけは間違いないところ。

2003/04/10
 2003年4月7日は鉄腕アトムの誕生日であったらしい。 で、それを記念してか、新作も放映が開始された。 が、その主題歌があの「空を超えて・・・」ではないらしい。 聞いてはいないが、やはりそれはいけないのではなかろうか。
 世の中にははずしてはいけない「お約束」がある。 主題歌についても同じだ。 サザエさんは「お魚くわえた・・」だし、ドラえもんは「あんなこといいな・・・」であるし、 水戸黄門は「人生楽ありゃ苦もあるさ」なのである。 鉄腕アトムは「空を超えて・・・」から換えてはいけない。 声優さんが換わったのは致し方ないとして、歌だけは何とか戻して欲しいと 思う今日である。

 夜、いつも音の診断用に使うCDを久々に聞いてみたら、音がだめだめ。 DVDの音は良くなってきたと思ってただけにちょっとショック。 どうもうちのシステムはお金をかけても音が良くならない。店に置いてある物(ケーブルも含む)と同じ 機械のはずなので、装置のせいではない。 視聴位置で音が悪いだけでなく、そもそもスピーカーから音が出ていない。 一体どこが問題なのか。一度全部を外して1つ1つ繋いで音を確認する必要がありそう。 明日は保育所の会合で忙しいから、日曜日1日かけてやるかな?

2003/04/11
 今日は健康診断。バリウム飲んでR360(古い)して、明日はお約束が出るだろうか。 ・・・等と書いてたら、夜遅くに全部出た。今回は下剤2個で効いたようだ。 前回は3個でもだめだったのだが。

 オーディオをいろいろいじってみる。まずは前回買った逸品館ケーブルを いろいろな系統に入れて一番効果的な場所を探す。 結果、CD-デジタル-AVアンプはだめだったので、このケーブルはDVDとの接続に回す。 こちらでの音質向上度はかなり高い。CDはアナログで普通アンプに入れるのが一番よさそう。 ここに新ケーブルが必要。 また、スピーカーは全体的に振動が激しいので、まず補助ツイーターをインシュレーターで 浮かしてみたら良かった。この調子だとメインスピーカーも振動対策をすれば良くなるかもしれない。 今まで踏ん切りが付かなかったが、(純正)スピーカースタンドとインシュレーターを買うことにしよう。

2003/04/12
 朝からラック内のオーディオ機器の配置換え。基本的には1段づつ上げて、一番下に DVDプレイヤーを入れる。アンプが重いので苦労する。 DVDプレイヤーがTVラックからオーディオラックに来たことで、操作が格段に楽になる。 今まではDVD交換のたびにセンタースピーカーを動かさなければならなかったのが せずに済むからだ。

 昼一から保育所の保護者会総会。これにて保護者会役員の職を次年度役員に引き継いで お役目ごめん。いや、長いようで短かったかな、この1年。 ちょっと感慨深いものが。

 会合の後でちょっと疲れてはいたが、何とか今日中にけりを付けたかったので、 日本橋へ行くことにした。目指すは逸品館のみ。 予定通りスピーカースタンドと台となる板、インシュレーター、ケーブル等を購入。 全く寄り道なしに家に帰り早速設置と導入。 子供が手伝って(?)くれるので完了できず。 まだスピーカーの設置は台に乗せただけで距離も向きも合わせてないが、 それでも出てくる音がかなり良くなっているのはわかる。 店の音にまた一歩近づいた感じ。 こりゃ、ちゃんと合わせ込んだときが楽しみだ。結論。スピーカーは振動対策が特に重要。

 明日は2度目の花見をする予定であったが、どうもソメイヨシノは一気に咲いて もう散り加減の様子。日本橋からの帰りの電車の中から見えたサクラはまだ綺麗であったが 満開は過ぎていた。御所のサクラは見てないが、どうであろうか。 あぁ、それよりも今は一般公開中なので人が多すぎるかな?

2003/04/13
 今日はまずは選挙。うちの選挙区にも27歳の若手が無所属でおり、しかも昨日初めて本人を見たが、 なかなかに良さそうだったのでこの人にした。もはや既成政党に入れる気がしない。 まかり間違っても今の与党に投じるほど酔狂ではない。

 昨日やりきれなかった残りケーブルの接続とスピーカーの微調整を行う。 朝子供らが寝ているうちに完了。
 今までの自作スピーカー台に比べ今度の物は20センチほど低いが、 かえってその方が音がスクリーンの(高さ的に)真ん中位になって良い。 子供らが触りそうなのがちょっと心配だが。見た目もかなりすっきりした。 やはり市販物は綺麗になっている。 そういえば、今までスピーカースタンドは3代自作してきたが、その制作費を合わせれば 今回のスタンドなんか軽く買える。インシュレーターも同様。ケチったつもりがかえって出費してしまう、 悪いパターンであり、今までの私に非常に多い出費のパターンである。 まあ、経験値は上がるが。
 で、出てきた音はもちろんうちの家では今まで一番良い。ちょっと繊細すぎるかも しれないが、そういうセッティングをしたので目標通り。 今までにも「良くなった」と書いたことはあるが、それは「細かい音が聞えるようになった」 という程度であった。でも今回は違う。1つ1つの音の分離が非常によいのだ。 ごちゃごちゃに混じって漠然と聞えていた音の1つ1つが理解できる感じだ。 合奏でも、個々の楽器が見える。これは今までになかった変化で非常にうれしい。 インシュレーターはスピーカーと、実はアンプにも入れたのだが、CDやDVDにも入れると 良いかもしれない。AVアンプはどうだろうか。
 今回はプロジェクターの電源ケーブルにもちょっと手を加えた。 プロジェクターの電源ケーブルは先が3ピンなので、3P-2P変換プラグが付いているが、 このプラグを交換した。この効果もはっきりわかる。個々色がはっきりしてきた。 色が深くなったと言うべきか。アニメでは境界線がはっきり見えるようになる。 プラグでここまでなるとは、正直驚きだ。今度は電源ケーブル丸ごと変えてみるか。
 そうこうしているとまた出費がかさむわけである。今回は出費に見合った 効果が得られたので満足だが、いつもいつもこうとは限らない。 慎重にかからねばならん。もちろん、すぐには出来ないので夏のボーナス待ち。 今回の購入は、GWはどこにも行けないので、その分を回しただけ。 カレンダー通りだから連休が短すぎるのだ。土日と重なる休日なんて嫌いだ!

 花見は、京都御苑は一般公開で人が多かったので、鴨川沿いへ行く。 実は初めてこの季節にここを通る。実にすばらしい眺めである。 ここにはソメイヨシノしかなく、それももう盛りは過ぎているが、 散りゆく様もまた美しく趣がある。 (今日は御所もここも花見連中が非常に多いので、そういう意味ではちょいと趣をそがれるが。) 川の両岸にサクラはあるが、上流に向かって右手が多い。 弁当食べて、自転車でしばし堪能しながら走った。 来年の花見はここに来たい。が、問題はどうやってくるかだ。 駅からは結構遠い。タクシーで来るか、レンタサイクルを借りておくか。 場所の移動から言えば自転車が一番良いのではあるが。

2003/04/14
オーディオの総括。音の変化であるが、たとえるならこんな感じ。 最初は山が漠然と見えていたものが、 頂上に細かい木が見えてきて、 今は木立1本1本がどういう木なのか見えるようになったところ。 次の目標は、その木立の中でさえずっている小鳥たちの声を聞くことか。 でも、間違ってもそのために大きな望遠鏡を備えよう、どんどん買い換えようとは思わない。 裸眼と双眼鏡のレンズを磨いていく。そういうたとえで目指すところが解るかな。

 選挙の結果はまあ妥当なところか。与党が圧勝しなかっただけまし。 うちの選挙区は旧態依然だったけど。
 それにしても投票率が低いのがいかん。政治に対して意見出来る数少ない権利を 自ら放棄するとはどういう事か。政治に無関心などと悠長なことを言っていられる 状況ではなかろうに。入れたい奴が居なくても無効票を出しに行け。 選挙に行かない奴に小泉の悪口を言うことも、景気のことを語る資格もない。 恥を知れ、恥を。

2003/04/15
 アメリカは今度はシリアを狙うらしい。いちゃもんを付ける国は全てたたくつもりかも知れん。 今度の戦争で勝ったことでよほど自信を持ったのであろう。さすがにフランスや中国/ロシアに対してまで そんな態度は取らんだろうが、見下した国に対してはもう無茶苦茶である。 たとえるなら、黄金を持った1匹の鼠を見つけた小僧が、槍や鉄砲、多くの猫を引くつれて やっつけて鼻高々で、それを見てその鼠をかばおうとしたかのように見えたモグラまで やっつけてやる!と息巻いている感じ。そう、ブッシュは良識ある一国の長とはとても思えない。 こんな奴を野放しにしておいたら、本当に世界中に災いをもたらしかねん。

2003/04/16
 霧。家の近くは全くなかったが、会社の近くはそこそこ濃い霧だった。 で、ここでおもしろかったのは蜘蛛の巣があらわになっていること。 水滴が蜘蛛の巣について見えるようになっているのだ。 いろんな場所に、いろんな大きさで付いていることがよくわかる。 しかしそこには蜘蛛の姿はない。露を嫌って逃げているのであろう。 ゆっくり歩いていなければ気付かない、自然の芸術。

 最近やたらとスパムメイルが来る。しかもほぼ100%アダルトか 文字化けで全く読めないもの。 全て消してはいるがうっとおしい。ダイレクトメイルは送る側にも 経済的負担があったが、スパムメイルはほとんどただだから容赦なしに 送りつけて来やがる。迷惑千万である。
 ホームページを出している以上ある程度仕方ない部分はあるが、 それにしても会社と個人同時に同じ内容のが来たりするところを見ると、 インターネット通販で買ったどこかから漏れている可能性も高い。 両方入れさせたところはあそこくらいだから、そこが元凶か。 そこからは「自分らはメイルアドレスを売ったりしていない」と言うメイルを もらったが、売ってはいなくても取り出されている可能性はある。 業者はもっとセキュリティーに気を配るべきだ。それともそういうところでは買うな、と言うことか (安いし対応も早いので良いのだが)。

 昨日、プロジェクトXで国産OS「TRON」の話をやっていた。 私自身、その創設の頃から教育用PCの事件も良く知っているし、 X68000用μITRONも作ったから少々特別な思いで見ていた。
 非常に良くできたOS設計図であり(TRONはソフトとして完成された形で 配布されているわけではなく、仕様書があるだけ。実装は各メーカー/団体/個人に 任せられている。実装手段に関しての記述が全くないので、 実際に作り上げるには決めなければいけない細かい仕様も多いのだが)、 これを無償で配布するというのは実に雄大な構想である。 あまりに優秀であったがためにマイクロソフトがアメリカ議会を動かしてスーパー301条を に載せるとを脅したのはその筋ではあまりにも有名な話である。 (NECも反対したと聞いたような気はするが。PC9801があったから。) 出来ない者(不優秀な者)ほどつるんで優者をつぶそうとする典型である。 (マイクロソフトはほどんどこれだけでのし上がってきた会社だが。)
 あのとき、日本政府や企業画素の脅しに屈していなかったら、 今頃世界のOS市場は全く違っていたものになり、ゲイツはたんなる言語屋かアプリケーション屋の 親父の1人であっただろうと思うと、非常に惜しいというか腹立たしい想いもする。 せめてもの救いは、組み込み市場ではTRONが攻勢であることだろうか。 ここまでゲイツに乗っ取られたら、世界中の家電や車は軒並み暴走しまくって えらいことである(アメリカの空母がNTでハングアップしたのは有名な話である)。 LinuxにLindowsのようなWindows互換システムがあるように、 B-TRON(パソコン用のTRON)にもTRONdowsなどがあると少しは広がるのでは・・・ 等と想ったりもする。もっとも、TRONの方が(対応するデバイスの数はともかく) ずっと思想的には優秀だから、げすなOSに合わせるのはしゃくだろうけど。

2003/04/17
 梅に鶯とはよく言う初春の光景であるが、今日はしだれ桜に雀が遊んでいる姿を見た。 これはこれでかわいいものである。また、会社から見える山の頂上にあった雪もほとんど無くなり、 いよいよ春本番と言った感じ。とはいえ、まだ朝夕は肌寒いのではあるが。
 ここで、ふと道ばたを見ると、草木が色とりどりの花を咲かせているが、ここでふと気になった。 「なぜ花の色は目に付く色が多いのか」。私の通勤路で見られる花では 黄色、白、赤、紫、青、紅などが多いが、全てぱっと見で「花」と解る色である。 おそらくは、虫が花とすぐ解る(葉と区別出来る)色なのであろう。 それによって受粉の成功率を上げると。 上記の色は人間の目にも鮮やかだが、虫の見える光の領域ではもっと鮮やかなのかも知れない。 人の目には黒っぽく見えたりして鮮やかでなくても、そうなのかも知れない。

2003/04/18
 トップページのカウンターは上がっているが、ここのカウンターはほとんど上がっていない。 と言うことはここに訪れた人もここを読んでいない。と言うことは、何を書いてもOK と言うことである(←違うと思う)。

 ディズニーの映画、ピーターパンの第2作目がDVD化されるらしい。 それはいいとして、それが「ピーターパン2」=「ピーターパンツ」なのである。 どんなパンツだ?と一瞬思ってしまった、うららかな春の午後(←仕事しろ!)。

2003/04/20
 おぉ、NHK総合でサンダーバードをやっているぞ。 ちゃちな部分もあるけど、今見ても人形であの迫力は伊達じゃないな。 1965年の作品と言うことで、もう40年近くも経つにもかかわらず色あせない。 今これに匹敵するものがあろうか。 特撮やCGがきれいだとかそういう問題じゃない。 作品からひしひしと感じる「情熱」が違うのだ。 昔はこれ位のものが情熱で出来たんだよな。 赤影とかウルトラマンでもエキストラの数が半端じゃないもの。 制作費の高騰の問題もあろうけど、こういう情熱のある作品をもう一度見てみたい。

 寝不足でどスランプ。文章が書けない。本誌も手抜き(前に書いておいたネタを出すだけ)。 急に夜の眠りが浅くなったのだが、なぜだ?

2003/04/21
 オーディオシステムはかなり音が良くなって(もうそろそろ手を加えるのは止めたい。 先立つものがないから)、今まで見ていた映画も見違えるのではあるが、 それでももう何度も見ているので少々飽きているのも確か。 (調整中はよく知ったもので行わないとどこがどう変わったかが解らないので、あえて 同じものを見聞きする)。 そろそろレンタルで新作を借りてくるべきか。
 音が良くなると同時に、同じボリューム位置でも音が大きく聞こえるようになった (おそらく音の明瞭度が上がったので、同じ解像度で聞こえるに必要な音量が 下がったと思われる)。この状態で聞いていると部屋の反響の程度がよくわかるように なってきた。はっきり言って今はだいぶこもっている。 小音量ではほとんど気にならないのが、ある程度以上上げるととたんにこもる。 吸音はかなりさせているつもりであるが、まだ足りないと言うことか。 どうしよう。

 アメリカが核兵器を作ると言い出した。戦争に勝ったからって、いい気になっているのが 見え見えである。このままアメリカ、いやブッシュの暴走を許せば、 世界はその軍事力によって支配されることになろう。 北朝鮮との戦争も避けられないかも知れない。 アメリカ人に良心があるなら、ブッシュこそ退治すべき相手だと知るべきである。

2003/04/22
 朝っぱらからアースの威力を図ってみた。洗濯機と乾燥機の所にあるアース線を、 外した時と付けた時の電位を図ったのだ。 結果は、なしで22V、ありで2Vと圧倒的な効果が見えた。 なしでは感電する可能性があると言うことだ。 こりゃ、オーディオ系にも入れた方が良さそうだ。
 実は以前入れていたのだが 効果が感じられないので外した経緯がある(この外した物がこの洗濯機のアースになっている)。 だが、その当時とは音が全くと言っていいほど違う(装置も全部違う)ので、 今なら効果があるかもしれない。 でも、そのためにはアース線をまた引く必要がある。 ケーブルだけで20mほども必要で結構面倒だけど、やってみるかな。

 で、早速帰りに電気屋寄ってアース棒買ってきて繋いでみた (ところが、最近は洗濯機でも電子レンジでももうアースが不要、というか 家にアース端子があるのが常識、ってな感じで普通の家電店では売ってなかった。 こういう時に行く、変わった物がある店に行ったら、案の定あったので今後のことも 考えて2本買っておいた。@700円)。
 アンプのアース端子で計ったところ、なし33V、あり2.5Vなので、 アース効果は絶大。まずアンプに入れて、ここから分岐してCD/CD-R/AVアンプ/DVDにも入れる。 で、音も確かに変わったのだが、どういうか、低音域ははっきりしてきたが、 細かい音が聞こえにくくなった。あまり好きでない変化。 スイッチでON/OFFさせた方がよいかも。それとも、アンプはフレームアース、 他はシグナルアース=信号出力側の外側に繋いだので、これがいけないのかも。 アンプ以外を外して試してみよう。

2003/04/23
 午前中に荷物が届くのでそれを受け取ってから出勤。

2003/04/24
 出張。朝が早いので眠い。会議中煙すぎて地獄。

 夜、疲れてはいたが新しく買ったヘッドフォンでCDを聞きながらアースポイントの 決めを行う。シグナルグランドとフレームグランド、どちらを落としたらよいか、 また、ケーブルのシールドはどうするかなどで試行錯誤。 アースポイントは今1つ定められないが、 このヘッドフォン、極めていい音がしている。 CDからアンプまで、ここまでの音が来ているというのが確認出来た。 この音がこのままスピーカーから出れば文句ないのだが。

2003/04/25
 覚え書き。
  1. フレームアース(FG;記号は平行線)アンプはこれを繋ぐ。
  2. シグナルアース(SG;記号は斜め線)は電源のマイナス側、アンプのPhono用GNDはこちら。 パソコンの筐体もSG。
  3. ただし、オーディオ機器では最終的にこの2つはつながれている(ゆえにどちらにつないでも同じ)。
  4. 3P−2Pプラグにあるアース線はSGだが、これはコンセントに対しては浮いているおり、 3P電源プラグを差さない限り、そのアース線をアースしても無意味。
でも、結局の所、うちではアースをどこに入れても音は変わらん。 電位は確実に下がっているんだけどね。
 そういえば、アースで調べていると「植木鉢でアース」などという言葉が出てくるけど、 原理が解っていれば、それは全く意味がないことがわかるはず。 大地=地球に対して落とさなければ全くの無意味。 たとえ、どんなに大きな植木鉢でもだめな物はだめ。 もっとも、植物から気を得て音を良くするってなことなら行けるかも知れないけど。

2003/04/28
 連休の最初はひたすら寝て疲れを取る。そのほかの時間でオーディオの微調整と 見ていなかった映画を見る。これで、買ったけど見ていなかった映画はなくなった。
 今回の微調整で、グランドピアノの音がちゃんとグランドピアノの音にまではなった。 後は、一度に多くの楽器が鳴る時に音が分離しないのを何とかすること。 まだどこかが振動しているんだろうけど、どこだ? もうケーブルの抜き差しをして機器をひっくり返しての対策はいやだから、 手軽な場所だと良いんだけど。何を使って対策しているかは今は秘密。破格の安い対策ではあるんだけどね。
 オーディオの調整が進むと1つ困るのが、録音の善し悪しがはっきりわかってきてしまう ということ。「高音質CD」とか書かれていても聞いてみると音がぬるくてだめとか言うのもある。 昔のアンテナのCMで「見え過ぎちゃって困るの〜」というのがあったが(ふっ古い)、 まさに「聞こえ過ぎちゃって困るの〜」である。逆に言うと、悪いCDで調整すると いつまで経っても良い音には成らないので、まずは高音質録音CDを探すのが必要である。 今の状況で再度CDを聴き直し、過去に書いた紹介記事に音質状況を追記していくことにしよう。

2003/04/29
 津軽三味線の吉田兄弟の「MOVE」というCDを聞いた。 いいぞ、これ。紹介記事を書かねばなるまい。 でもこれ、かなり低い音で強い太鼓の音が入っているので、 これがきれいに再生出来ないと魅力半減。どれだけの人がこの音をちゃんと聞けているのだろうか。

2003/04/30
 連休明けの出勤は疲れる。が、今日は電車が空いていたので楽ではあった。 毎年、この連休を過ぎると人が減る。主に学生が減るのが大きい。 社会人が減るのは研究が終わって配属されるから?

 夜中にBSマンガ夜話の再放送をやっている。見たら見入ってしまう。ただし知っている作家のみ。 で、その後のミッドナイトシアターで、今日からまたスーパーマン3部作を放送する。 毎週木曜日(総合、夜7:25〜)にヤングスーパーマンをやっている関係である。 で、今日の1作目は特別編じゃなくてオリジナル版(前回放映した時は特別版)。 DVD持ってるからと思って撮らなかったけど、オリジナル版として撮っておくべきだったか? まあ、スーパーマンマニアじゃないから、違いなんてどうでも良いんだけど。
2003/05/01
 GRANDIA2の再プレイ。今度は全編を録画しながらで、後で良いところだけ編集してDVD-R化する 予定。ある意味HDD&DVDレコーダーの真価発揮かも。 今回はじっくりではなく早解きだけど(戦闘も大技使いまくりで速攻終了)、 それでも神の剣のちょっと手前で20時間。 途中で編集カットしながらだけど、HDDめいっぱい使いそう。 でも、元の映像は結構きれいだけど4.0Mbpsで録画するとかなり落ちる。 やはりコンピューターで作られたような緻密な画像にはMPEG2は弱い(絵が細かすぎる)。 かといってこれ以上レートを上げるとデータ量増えすぎるので難しいところ。

 月初は朝礼がある。今月は朝一から語尾上げしゃべりを聞かされたのでちょっとうんざり。 文章を細切れにし、語尾を上げるしゃべり方ほど聞いていて不快なものはない。 もう50を超えたような男がそういうしゃべり方をすると余計にうんざり。 内容がいかであれ、これではいかん。誰か注意してやれよ。
 それはそうと、とりあえず私の今年の給与が下がることはほぼ間違いなさそうなので、 買いたい物は今買っておけ出費を控えよ、と言うことになりそうである。 まあ今の時期、職があるだけでありがたいと思わなくてはならないのかも知れないが。

 今日から、受動的喫煙を防止する法律(健康増進法)が施行される。これを受けて、関東の一部の私鉄では 終日完全禁煙になるそうである。実にすばらしい。それに比べて関西やJRではまだコーナーを 設けて容認するようで、実に嘆かわしい。ついでに、野外での喫煙に関しても一切禁止、 ついでにそういう奴らには天誅を加えて良いというお墨付きが欲しい。 うちの家の前でポイ捨てする奴を見つけたら殴り倒しても良いと。 50年前の健康被害を知らなかった時代ならいざ知らず、今の世でまだそれを 他人に被害が出るような場所で吸って喜んでいるような自分勝手な奴らには、 徹底的な意識改革をさせなくてはならん。喫煙行為は所詮自分だけが楽しむ行為=マスターべージョン である。マスターべージョンするなとは言う気はない。しかし、他人に迷惑をかけるな。
 健康保険3割自己負担で怒っている人が多いけど(負担額が増えるのは確かにいやだけど)、 出費がいやなら自分の健康は自分で管理しろという意味合いでもある。 自ら健康を害するようなことをしていて病気になったら病院行って 他人の出した金で治療を受ける、という意識を変えなくてはならない。 今回の法律もその1つである。ぜひ、喫煙者およびその家族は4割負担、 非喫煙者は2割負担として、より公平な負担として頂きたい。

2003/05/02
 ブッシュが勝手におっぱじめた戦争を、勝手に「終わった」と言いやがった。 結局大量破壊兵器はなく(「大量破壊兵器は必ずある」等とほざいている 日本の大臣もいるようだが)、都合の悪い放送をする報道者を殺したのを「誤爆」の一言で 済ますという、American Justiceが見事に証明された。 また、戦後復興はアメリカ高官の関連企業が請け負い、 石油権利もアメリカが牛耳るという、まさにアメリカにとって都合の良い終わり方で、 ブッシュも大笑いであろう。「これで次回も当選する」と。 アメリカは押しも押されもせぬ世界一のテロ支援国家である。核兵器も再び作り始め、 もはややりたい放題。21世紀後半はアメリカ対全世界という構図になるかもしれない。

2003/05/03
 奈良は長谷寺へ行った。すごい人だった。いつも閑散としている時節に 行ってたので、こんなに混むとは思わなかった(失礼)。 ボタンもきれいだったけど、ツツジや新緑の美しさも見逃してはならない。
 それはそうと、行き帰りに見た若゛者の幼稚さにはあきれかえった。 幼稚園児相手に眼飛ばす馬鹿や、電車の入り口付近でたむろして (自分たちが悪いのに)文句言っている奴とか。身の回りで苦労してないというか 満たされまくっている連中は、本当にものの考え方が甘くて利己的だ。 他人の存在を認識出来ない連中は所詮子供である。 こんな奴らを放置したらあかん。徹底的な修正が必要である。

2003/05/04
 暑い。いきなり真夏が来た感じ。まだ体が慣れていないので疲れる。 とりあえず玄関に網戸は付けたけど、服とか扇風機とか、真夏対策を そろそろというか急いでやる必要がありそう。

2003/05/05
 オーディオで1対策してみたら大はずれ。 ACケーブルのコンセント部分のみ変更してみたのだが、 音声も映像もダメダメになってしまった。 音は引っ込み、画像には2枚も3枚もベールがかかってしまった。 一体型ケーブルの先を切ってしまっただけに元に戻せない。 損した。音声はとりあえずコンセントから直出し(危険)で戻したけど、 映像系が難しい。どうしよう。 突然思い立ってやってみたらこれだから、やはり慎重に行動する必要がある。 いずれにせよ、もうオーディオへの出費は少額であれ止めなければならない。

2003/05/06
 連休明けは会社に行くのがいや。
 それはそうと、案の定電車は人が減った感じ。学生が減ったのだ。 これから夏にかけてもっと減ってくる。試験前だけ増えるんだけど。

 金魚が「追っかけ」行動をし始めた。雄が雌を追いかける行動なのだが、 これをし始めると産卵が近い。水草を浮かべ、卵を避難出来る水槽(というかバケツ)を 用意する必要がある。毎日こまめに観察して生まれたらすぐ移動させる。 遅くとも、孵化する前に移動させないと食べられてしまう。 今年はどれくらい生まれるかな? 去年生まれた子供は何とか10匹以上が1年を超える。 目指せ100匹計画。

 唐突であれだが、実はかなり昔(1980年代前半と思う)のアメリカもののテレビドラマで 「The Greatest American Hero」というものが好きだった。 「中」マークのコスチュームが特徴的な、一言で言えばスーパーマンのぱくりだが、 お間抜けなヒーローが現実的で良かった。 主人公の日本での吹き替えは富山敬さんだったかもしれない。
 インターネットで検索しても、日本ではほとんど引っかからないが、 アメリカにはhttp://www.geocities.com/TelevisionCity/3657/があった。 英語なので読めないけど。 日本語吹き替え(字幕でもOKかな?)のDVDが出たら絶対に買ってしまうのになぁ、 等と思う今日この頃である。

 GRANDIA2の再プレイとDVD−R化終了。全部で30時間近いので 全部を保存するのは当然無理。雑魚戦はほぼ全てカットしてムービーとかボス戦とか 主だったところだけにしたが、それでも7枚組になってしまった。 15時間分程度か。後でどれだけ見ると聞かれれば?何だけどね。
 今回の録画で解ったのは、音がかなり良いこと。DreamCastの性能と言っても いいけど、ノイズがほとんど無い。もともとGRANDIAシリーズは非常に細かい 音の設定があって(雑魚にも待機中、移動中、攻撃動作中、必殺技、やられた時など の音が入っている。しかも全キャラ別に)それが1つの売りになっているのだけど、 その細かい音がつぶれることなく聞こえるDCのハードもすばらしい。 映像に関してもかなりきれいだけど、1つ気になったのは真っ黒画面での暗ノイズ。 真っ黒のはずなんだけど、よく見るとノイズのような線が映ってる。 まあ気になるほどではないけど。

 ACケーブルは、買い直す前にだめになったケーブルで出来ることをしてみようと ちょっと対策。まずは平行線を2分してよじってみた。また、コンセント接続部の 裸線部分を多く=接触面積を広くしてみた。 結果、ベールは残り1枚程度という感じになった。後1枚を剥がせるか。

2003/05/07
 今日は昨日とは一転して人が異常に多かった。なぜ?今日から出勤の人が多い?

 会社近所の田んぼはもう水張りをして苗を植えているところが多い。 ここが夜ともなると蛙の大合唱となる。今鳴いているということは当然生体だから 冬眠していたと言うことである。一体どこで?土手?田んぼの中は 水を張る前に掘り起こすからだめだと思うのだが。
 で、その鳴き声を聞いているとどうやら2〜3種類の蛙がいる様子。 (夜なので姿は見えないのだ。) このあたりは雨蛙が多いが、後はトノサマガエルとイボガエル(ひきがえるの俗称)かな? 何に空いても、初夏を感じる(音)風景。

 気まぐれに掲示板を設置してみた。問題があれば即刻閉鎖する。

2003/05/08
 嵐。雨・風・雷共にすごい。傘を差してはいたが、会社に着いたらびしょ濡れ。美女濡れだとちょっとうれしいかも(^_^;)
 通勤でびしょぬれといえば、S社にいた時、通勤途中に急に雨が降ってきて、駅から会社までの間で びしょぬれになったことがあった。この時は傘もなかったのでずぶぬれ状態であった。で、 濡れて白い肌が透けて見えている状態を見て、友人が「濡れ豚」なる絵を描いた。 当時は太っていたのでそう見えたのであろう。 これがまたかわいい名作で、怒るどころか感心してしまった。 確かマウスパッドに描かれたと思うが、引き取られていった。 ふと、そんなことを思い出した雨であった。

 夜は会社の飲み会。結論「二度と行かない」。最近は行かないようにしていたのだが、 今回は東京の人間と来るからというので行ったが、やはり止めとけば良かった。 私は酒を飲む時は静かに語らいたい方。どんちゃんは大嫌いだし、下ネタも嫌い。 優雅というか綺麗に酒を飲めない奴は軽蔑する。
 日本人は本当に気品がない、というより気品を無くしてしまう。 スキーも海外じゃ大人の遊びなのに日本じゃ若゛者のおふざけだし、 パーティーはどんちゃん騒ぎと勘違いしているし、 女性と話すると言えば下品なセクハラもどきである。 酒の席ではうち解けよ?馬鹿言っちゃいけない。うち解けることとどんちゃん騒ぎは別物だ。 私は酒の席では饒舌にもなる。でもそれは馬鹿を言いふらす事じゃない。 思いを語ることだ。まったく、もっと優雅に振る舞えないものか。

2003/05/09
 朝から会議。酒の翌日は休みにして欲しいよなぁ、まして週末なら。
 そういえば、明日も呑むけど、こちらは気の知れた友人とだからよろしい。 やはり酒は上品に呑むに限る。

 映画インディー・ジョーンズ シリーズ3部作のDVDがやっと発売決定になった。 11/7発売で4枚組、13800円予定。購入予定に入れておかねば。 その前に、6月のエバンゲリオンどうしよう?あんまり思い入れのある作品じゃないけど、 見るとはまる可能性はある。3万円ちょっと。安くはない。どうするべ。

2003/05/10
 高校の同窓会。みんな白髪が増えておっさん・おばさんになっていた。 卒業して20年。さもあらん。久々の高校は変わってたり変わらなかったり。 今にしても思うのは、良い高校を出たということ。勉強詰め込みでもなく わがままでもなく、ちょうど。上の年度の人と話していてもほぼ同じ意見というのが すごいことかもしれない。

 その後日本橋でちょっと買い物してからか梅田へ。日本橋はなんか一時期乱立した PC店も少し減り、今増えているのはマニアックなお店。特におもちゃ関係が急増している感じ。 ガチャポン店がいくつできただろうか。あと同人誌関係とかコスプレ関係とか。 一方で一般家電店は苦しい感じ。今回蛍光灯を買ったのだが、そこもあんまりやる気が ない様子だった(愛想は悪くなかったが、常連?と話し込んでいた)。
 別に悪いとは言わないけど、この手のマニアな人間の中には、 見ただけで解る異様なオーラを発している奴らも多く近づきがたい。 日本橋がそういう連中のたまり場になると怖い。

 梅田で呑んで23時近くになると、くそやかましい音を鳴らす車が大挙していた。 ワンボックスの車の後ろに、一番ひどい物になると1000W以上ではなかろうかという音響装置を付けて 大音量でならしまくっているのである。城北公園橋の下や天王寺公園近くに行くと野外カラオケがあって やかましいと思うが、あんな比じゃない。鼓膜にも心臓にも非常に悪い音量である。 それでまた音質も良くクラシックでもかけていようもんなら拍手でもしてやるが、 いわゆるドン・シャリで、しかも揃いも揃ってディスクミュージックのような ものばかり。馬鹿の1つ覚えだ。個性もへったくれもない。
 どこぞの県の成人式でもあったが、暴れたり大きな音を出すことで自己アピールするなんぞ、 動物か子供のすることだ。 来ている連中の顔からすると20代前半と思うが、その歳でこんなことしていては、 「幼稚」と言われても仕方あるまい。まあ、最近の若゛者の精神年齢が 年々低くなっているのはここだけのことではないが。ちなみに、あんな音量でならしていると あっという間にバッテリーがいかれるし、場合によってはケーブルが発火するだろう。 そういうこと解っているのだろうか。まあ、こんな連中がどうなろうと知ったことではないが。
 それにしてもなぜ警察はあれを取り締まらんのであろうか。同じような連中が来る 京都は三条では取り締まったらしいのに。三条は民家も近かったが、 梅田は民家が(あまり)ないからだろうか。迷惑防止条例で、いやいやこういった車はほぼ 間違いなく違法改造車だから、道路交通法違反でいけるのではないか。 格好の罰金徴収対象だと思うのだが。

2003/05/11
 ここしばらく家のオーディオの音がどうにもおかしい。 何をどうやっても元に戻らない。一体何をいじったのであろうか。 何かいろいろやっているうちに急に疲れが出てきた。 翌日に疲れが出るのがおっさんの証拠。

2003/05/12
 未読メイル7、内スパム6。いいかげんにしてくれ。逆スパムでもしてやろうか。

 音が悪くなっていたのは、メインブレーカーの振動対策を変更したためと判明。 たったこれだけのことで大きく変わるとは、困ったもんである。 元に戻したらとりあえずヘッドフォンで聞く音は戻ったので、 これを基準にスピーカーから出る音を合わせ込む。ただ、今日の段階ではこれはダメダメ。 こちらもどこを変えたか解らない。 ヘッドフォンの音は夜中でも合わせ作業が出来るがスピーカーはそうはいかない。 1日休んで昼間に作業したいところ。

2003/05/13
 未読メイル2、内スパム1。スパムメイルを送る奴はクズである。反論は認めない。

 オーディオの音は距離と角度の再調整+αである程度まで戻った。 ヘッドフォンに比べるともう一歩何だけど、しかたないかなぁ。 今年はもうこれ以上投資は出来ないから、今あるもので調整しなければ。
 そういえば、インターネットで見ているとなんか年がら年中いじっている人が居るようだけど、 音楽聴くよりいじるのが趣味になっている人も多いのかな。 それでいじって良くなった・悪くなったと言っているわけだけど、 同じケーブルでも接触1つ、スピーカーならちょっとした距離と角度の違いや ものを置いているだけでも変わるのだから、本当言うと何を入れたからどうなったかなんて言うこと も、客観的ではないと思うのだけど。理屈に合わん調整や投資はしたくない。

2003/05/14
 新入社員に私の作っている製品の説明。30分でやれって言われたけど、さすがにそれは無理なので 1時間。この分野の製品の一般的概念から私の製品の特徴まで。細かくやれば半日はしゃべれる ぞ。もっとも、もうすぐ(検閲済み)だから、これ以上(検閲済み)なんだけど。

 夜は業者と焼き肉。私が焼き肉食べるのは基本的に新潟でのみなので、それ以外で食べるのは何年ぶりか。 ちょっと食べ過ぎ。

2003/05/15
 業者との打ち合わせ。疲れたと同時にやる気をなくした。 今自分で作りつつある企画を他の会社に売り込もうか。 所詮ハード屋の会社よのう。 疲れたので早く帰る。

2003/05/16
 未読メイル2、内スパム1。スパムメイルを送る奴はクズだが、 もっとクズなのは「当社の広告は委託で送信しております。トラブルには一切関知出来ません。」 等と書いている奴だ。委託発信なら罪はないという認識自体が罪だ。 まして送ることを承諾もしてないのに勝手に送りつけてくること自体が犯罪行為だ。 「解除する時は・・・」など書いてあっても、それ自体が逆にメイルのアドレスが有効なことを 示す罠になっているのだから始末が悪い。
 新聞の(折り込み)広告でも同じようなところはあるが、ここまで明らかに 内容に問題があるものは掲載しないだろう。また、 「ここに広告があるから見てくれ」 と言うものならまあ問題ないと思うが、こういう内容が明らかにスパムとわかるものに対して 一切関知しなんて言うのは腐った言い訳だ。犯罪幇助と同じである。

2003/05/17
 動物園に行った。クジャクが綺麗だった。 安く済むかなと思ったけど、結局結構かかった。 今度は自転車で行こう。

 庭木を剪定。腰を痛めた。

2003/05/18
 道路挟んで向かいの家、3軒あって車が実に7台。そのうち1台が完全な豚車。 1台が仮性豚車(というよりこの家が豚家族)、更にその横の駐車場に車の内1台が豚車。 はっきり言ってやかましいったらありゃしない。真向かいの家には以前苦情を 入れたが、その後だいぶましになった。と思ってたらその横の家が豚車を買って、 またこれを極近所への移動にも使いやがる(すぐ帰ってくる)から迷惑千万。 ひどいようならこちらも苦情を入れねばなるまい。 さらにドアの開け閉めもバンバンでうるさい。 全く、音に対して無頓着な奴は困る。
 そういえば、上記2台の豚車は両方とも外車。外国人って音に対して無頓着なのか? いや、おそらくは海外は土地が広く住宅街と道路が離れているから問題には ならんのだろう。が、日本では家の真ん前に道路があることも多いから迷惑になる。 道路交通法ではマフラーからの排気音に規定がないのだろうか。 絶対に必要だ。車だけじゃないぞ、バイクにも必須。

2003/05/19
 クレームで現場周り3件。結局本体の問題ではなかったので安心。 たまに現場に出ると実地が解って良い。 朝はゆっくりだったので楽だったが、夕方は予想より遅くなった。 電車での移動では半分くらいは立っていたので、腰を痛めて体にはちょいとつらかった。 煙害に遭わなかったので、珍しく出張費で赤字出ず。

2003/05/20
 先日の日本橋行きで天井付けリモコン付きライトを買った。 そのちょっと前にも寺町で同じようなのを買った。外見はほぼ同じだが、 寺町で買ったのは松下製、日本橋で買ったのは(たぶん)小さなメーカー製。 明るさとしてはどちらも同じだが、使い勝手には大きな違いがあった。 それは、リモコンの効きである。
 松下のはかなり角度があってもちゃんと効くし、早く押してもそれを覚えていて ちゃんと切り替わる。が、もう1つの方は電灯の方にまっすぐ向けないと効かないし、 早押しもだめ。さらに、3段切り替えのはずが2段の明るさがほとんど同じ。 これで値段は同じか、ひょっとするとこちらの方が高いのだからいかん。 やはり天下の松下のは細かいところのできが違う(だからといって当面買い換えは出来んけどね)。
 で、私の持つメーカーイメージ。
2003/05/21
 金魚はその後すぐに追いかけ回し行動をしなくなった。どうも今年は産卵が無いようである。 残念。となると、川魚でもすくってきて数を増やすしかないかな? その前に(プラスチック製の)池を買わなきゃいけないかな?

 朝、通勤電車の中でうとうとしていたら突然右手に衝突するものがあった。 はっと目を開けると、隣に「デブ」が座り込んでいた。 デブが体の幅も省みずに座ったために私の右手にぶつかったのだ。 その上、知らん顔してやがる。実にけしからん。
 座る際にある程度両側の人に当たることはある。それは仕方のないことだが、 やはりちょっとは頭を下げるべきだ。それを済まして座っているとはどういう事だ? そこは普通の人なら難なく座れる幅であったが、ちょっと普通でない体の幅で座るのだから、 もう少し考慮すべきなのだ。そういう考慮が出来ないから、 「太っている方」ではなく「デブ」と呼ぶのだ。 はっきり言うぞ。
  「デブは社会の迷惑です」
 で、帰りにもデブの攻撃にあった。今度は歩道を横並びで歩くデブ。 しゃべるのに夢中で避けやがらない。幅取るんだからもっと考えて歩けよ!
 誤解無きように書いておくと、お相撲さんは太っていてもデブではない。 逆に最近の若゛者には外見上やせていても精神的デブが多い。 特にうちの会社の近所の高校はほとんどこの意味での「デブ」。 そういえば、隣家の豚車を買った奴もデブだ。車ばっかり使って歩かないから デブるんだよ。歩けよ。歩かないと全身に血が回らず、入った栄養も消費されず 体も脳みその中も不要物が溜まってぶくぶくになるんだぞ。 そうか、最近の若゛者のデブ急増は食事の性もあるが歩かない性もあるな。 小泉よ、健康増進法も良いが、「別段の理由なしに1キロ以内で車の利用を禁ずる」くらい して無理矢理にでも健康回復させんとだめだぞ。

2003/05/22
 とうとう学習リモコンを買ってしまった。あまりのリモコンの多さにめげたのだ。 紹介は後日。学習には手間取ったが、何とかほぼ全機能を集約。 が、一番の問題は、どの機能をどのキーに割り当てたか覚えることだった! 結局人間側に負担がかかるだけ?記憶力の維持には良い刺激かも知れないけど。

2003/05/23
 リモコンは、設定を書く用紙を作って対応。あと機器ごとの機能においても 同じような物は同じキーに合わせるようにして覚えやすくした。 いやぁ、たかがリモコンだけど結構おもしろい。ひさびさに買って大正解。

 相変わらず会社のメイルにはスパムが来る。ほとんどが非合法。 全く腐った連中が多いことで。通知したら法的裁きを下すような出先機関はないのか? 有事法制よりこっちの方がより身近な問題だぞ。
一方で個人の方はスパム対策がばっちり効いているのか来なくなった。 個人の方は有料だけに実害が出る。だからよろしい傾向である。

2003/05/25
 このもの竹馬作り。うまくできると思っていたら、意外なところで手間取った。 最近物作りの勘が鈍っているのかも知れない。

2003/05/26
 お弁当を持って川沿いへお出かけ。 風が強くて寒かった。水遊びにはまだちょっと早いが、 子供はそれなりに楽しんだようである。 まだ小魚などは少ないので、動物とふれあうという意味ではもう少し暑くなる日を 待たなければならないか。

2003/05/26
 九州出張。九州では北から南へ移動するが、 この時風景を見ている時が付くことがある。 北では田んぼにはもう水が張られ苗も植えられているが、 徐々に水を張っただけ、水を張る前の掘り起こした状態、 麦を刈った直後段階、まだ一面の麦畑(麦秋)という風に変わる。 麦秋の黄色と稲の緑が一度に見られるというのも なかなかにおもしろい。うちの会社の近所ではもう全て苗を植えた状態だから、 このあたりがいかに稲の成長が早くゆっくり出来るかというのが解る。
 JR九州はコンパニオンに美人が多いとか(^_^;)、禁煙車両の設定が見事だとか、 個人的に評価が高いが、列車がよく遅れるのが難点である。 以前には遅れたあげく運休というのもあった。今日も今日とて10分遅れていたのに 何の説明もわびもなかった。乗り継ぎの時間が30分もあったから良かったものの、 このあたりは要改善である。

 今日は行きが新幹線500系、帰りが700系であった。 この中でパソコンで書き物をしていたのであるが、こういう事をしていると車両の揺れが よくわかる。はっきり言って、700系の揺れはひどい。 500系の方がよほどましだ。特に目の焦点を合わせキーを打つような仕事に対して 700系の揺れはひどいと言える。非常に疲れる(ちょうど今書いてるんだけど、 酔って気持ち悪くなった)。 500系が揺れがあっても大揺れ、700系が小揺れなのかも知れない。 意外とその小揺れがこういった仕事には有害なのだ。
 JR西日本にはレールスターがあってこれは見かけ上700系であるが、 台車は500系に近いらしい。と言うことは、揺れも500系に近いかも知れない。 一度乗ってみたい気もするが、新大阪からだから、なかなか機会はない。
 実はこの日の出張では秘密の話もしてきたのだが、秘密なので書けない。 会社にも秘密。ふっふっふ。

2003/05/28
 手違いで昼の弁当を頼めなかったので昼抜き。こういう時に限って早帰り出来ない 理由があったりして困った。とりあえず、手元にあったお菓子とスープで飢えをしのぐ。 でも18時でエネルギー切れ。ふらふらしながら何とか帰り着く。 お寿司を食べて復活。

2003/05/29
 田んぼを見ても、まだオタマジャクシは見えない。 いつもより遅い?こんなもん? オタマジャクシが出てくることに田んぼに遊びに行くとおもしろいのだ。 今年も豊年エビや兜エビを捕りに行きたいものだが。

2003/05/30
 今週は何かと忙しかったりでホームページの更新があまり出来なかった。 とはいえ、他のページに比べれば多い方だとは思うのだけど。 そういえば、最近はあまり紹介以外の新ネタも書いてないので、そろそろ 書かなければと思う。一部書きかけのネタがいくつかあるので、 書いてみようか。あぁその前に、昨日(会社で)買った物の紹介を書かなきゃ。 紹介は楽で良い・・・。

2003/05/31
 久々にDVDを借りる。台風で外出できないかも知れないと思ったから。 今はあまり見たいものがないので選ぶのに苦労したが(そこまでして借りるか?)、 何とか3本借りた。でも結局、このあと天気はほとんど崩れることがなかったので ある意味無駄になってしまったのであるが。 1本は続き物。1本はそこそこ。あと1本はどうか。

 京都では台風は多少の風と雨をもたらしただけで、天気は良かった。 むしろ、汚い空気が一掃されて久々に空が明るかった。 年に何度都内美しい空気である。そんなときに無用なでかい車で 排気ガスをまき散らしている馬鹿どもを見ると腹が立つ。 京都は盆地なので汚れが溜まりやすいのだ。
 なんで空気の美しさを価値としてとらえられないんだろうか。 アウトドアが趣味と言っている連中の、少なくとも私が見る限り 多くが単に野外でどんちゃん騒ぎがしたいだけ、その風景や空気や音の価値を 知っていない。野外で喫煙するなんぞ全く持ってその際足るものだ。 美しい空気を己の欲望のために汚すな。 琵琶湖環境条例に反対している奴らも同じ。 新にアウトドアを楽しむなら、自らの欲望を捨ててそこの環境を守り、その価値を知れ。
2003/06/01
 ちょっと肌寒い1日。ちょいとお出かけして久々に車を運転。 前運転したのは去年の8月、新潟だから、10ヶ月ぶり。 混んでない場所を走る分には大丈夫だったが、 細かいところはだめ。注意が散漫な気がする。 気を付けないと。

2003/06/02
 田んぼを見ると、小さなオタマジャクシがわずかながら出てきている。 もうすぐ初夏。

 ここ数日どうも頭の調子が悪い。台風で気圧の変動があって、 ちょうどいろいろ思うこともあって、そのあたりのストレスが重なっている可能性もある。 注意力が散漫なだけでなく、精神的に不安定で怒りっぽくなっている。 ここは一発大気晴らしが必要な気がしている。 旅行か、食事か、買い物か。 たぶん買い物は極短期しか効果無し。食事はよほど良いところを探さないとだめ 旅行も良いが、一人で行くのは今の身には難しい。 新潟へ数日行くという手はある。どこかで出張を入れて帰りに寄るか。

2003/06/03
 絶不調。とりあえず会社には出てきているが何やってるか解らない状態。 しばらくここの更新も出来ないかも(新ネタ追加はやりにくい)。 頭の調子が悪いというより、こういう時に気持ちを逆なでするようなことする奴が居るから 余計におさまらんようになる。 とにもかくにも1日中気が休まらん。会社は会社で(検閲済み)だし、 家は家で(削除)だからである。 真剣に(削除)を考えてしまう今日この頃。

2003/06/04
 本日も絶不調。こういう時に朝っぱらから腐ったおばはんに出会ってご立腹。
 朝道を歩いていると後ろから自転車がベルを鳴らして近づいてきた。 狭くない道路であり、私の横には有り余るほど避けて通れる幅がある。 にもかかわらずこのおばはんは私のすぐ横を通り過ぎ、あまつさえ 通り過ぎざまにこちらをにらんで行きやがった。 腐れババア(下品)である。この時私は道路の少し内側を歩いていたが、 それはさらに内側をもう1人歩いていて、その人を追い抜いている途中だったからである。 後ろから見ればこの状況は容易に解るはず。 このバアアは、単に自分がまっすぐ走りたいがために人をのけようとしたのだ。 夜の無灯火自転車や携帯電話かけながら自転車(当然バイクも車も同じ)も万死に値するが、 こういった自分の都合だけで暴走するババア自転車も走行禁止にするべきである。 自転車にも運転免許を、いやいやこういう奴らは殴り倒しても良いという「法」の お墨付きが欲しい。職業「必殺仕事人」に強くあこがれる。
 私はとにもかくにも「馬鹿」が大嫌いだ。ここで言う「馬鹿」とは 学問が出来ないとかそういうことではない。「頭を使わない」という意味である。 どんな些細なことであっても、行動において頭を使っている(と思われる)人は良い。 でも、世の中には過去に教えられたことだけしか出来ない、 自分の頭で何も考えずに行動する輩がいるのだ。 何のために人間には大きな頭があると思っている? 自分で考えて、日々改善・進化するためにあり、それをするからこそ人間なのである。 そのために使われない頭なんぞ無駄であり、こういう連中は「人間」と見なしてはいけない。 こういう存在は無益どころか有害だ(馬鹿の上に根暗が付くともうどうにもならない)。 何度注意されても同じ事を繰り返す奴や、金を得ることに邁進する政治屋も同じ。 こういう奴らの頭を改善する手段はないものだろうか。 頭を使うのは日々の訓練が必要であるが、せめて子供だけは馬鹿にしたくないものである。

 スパムメイルがまだ来やがる。多くはサーバーレベル削除にしたので 目にも付かないが、たまにフィルターをすり抜けてくるのがある。 今日来た奴は完全に違法ものだった。盗品を売るというのだ。 こういうのは警察に送った方がよいのだろうか。 世の中には本当に有害な奴らが多すぎる。

 こういう日に限って、1日中馬鹿どもにつきまとわれる気がする。 帰りの電車では携帯馬鹿がいて不快だったし、乗り継いだ列車にはくそうるさいガキがいて これまた不快。さらに階段を上っていたら若゛者が横並びでのろのろと登って居るもんだから 立腹。挙げ句の果てに夜中には音痴が大声で歌を歌いながら通るもんで寝付きも悪い。 やはり馬鹿どもは始末せねばならん。

2003/06/05
 何か書こうと思ったことがあったんだけど忘れた。

2003/06/06
 神戸方面へ出張。良い気晴らしになった。 人間たまには外に出て太陽の下で行動せんといかん。 1日中パソコンの前でキーを打ち続けているのはあらゆる意味で不健康すぎる。 ということで、絶不調からは脱出。でもまだ本調子ではない。

2003/06/07
 クラシックのコンサートへ行った。
 最近の傾向からしてやはり音について考えながら聞いていたのであるが、 家のステレオの調整の方向を大きく修正しなければならないような音であった。
 実際の所、本物の演奏会ではどこでどの楽器が鳴っている等の音像定位や、 細かい音が全て聞こえる解像度なんて言う意味ではすこぶる悪いと言える (座る位置にも依ると思うが)。 でも迫力はやはり本物は違うのは、全ての周波数の音が同時に出てくるからか、 アタックがなまらないと言うべきか。 CDだけから音を追求すると生演奏と違ってしまうと良く言われるのは、 音像定位や解像度を過分に追求しすぎるからであろう。 本来重要なのはそういうことではないのだ。 やはりたまには本物を聞いておかないとだめだ。この時もらったパンフレットには いろいろなコンサートの物があったが、近所で、しかも安価で聞けるものも あるようなので、行ってみようと思う。 こういう面、京都は結構いろいろあるのでよい。
 等と思ったのではあるが、じゃあ具体的にうちのをどういう風に方向修正 したらいいかはまだ解らない。実は今日もラックの棚板の上に人工大理石を 敷いたのだが、思ったほどの効果が出ていない。 装置的限界なのか。買い換えは出来ないけどね。

2003/06/08
 金魚の水槽の水が濁った?と思って覗いて見たら産卵していた。 昨日まで全くそんな気配がなかっただけにびっくりした。 例年からすると産卵は2回あるので(うちには少なくとも2匹の雌がいるが、 1匹が2回産卵するのかそれぞれが2回なのかは不明)、 新しい水草を入れておく必要がある。 4月頃に産卵準備に入れておいた水草はもうぼろぼろだ。 (今回の産卵は人工の水草にされていた。) と言うことで、閉店間際の店に駆け込んで水草を買い込んで入れた。ついでに プラスチックの小型水槽も買って、卵をそちらに移した。 一緒の水槽に入れておくと食べてしまうからだ。 今年は何匹大きくできるかな。

2003/06/09
 今朝見るとまだ産卵はしてない模様。追い回し行動をしているので、 また近いうちにあるだろう。
 今回買った小型水槽も含め現在4つの水槽があるが、将来のことも考えると、 3つはまとめて大きいの1つにした方が良いような気もする。 たらいに入れるという手もあるし、キャスター付きのケースも良いような気もする。 問題は耐久性か。野外で10年はもってもらわんと困るからな。 何かいい手はないものか。

 なんと、セーラームーンが 実写で復活とな。 仮面ライダーの女の子版という感じだそうだが、そういえば、男の子向けの実写ヒーロー物は あっても女の子向けと言えばポアトリンとか、マイナーな物しかなかったからなぁ。 しかし、実際に喜ぶのは大きなお友達ではないかと(特に変身シーン!)思ったり するのであるが、いかがであろうか。 実際の放映までにはまだまだ時間があるようだが、見てしまいそう(^_^)。

2003/06/10
 金魚の産卵はまだ。追いかけ行動が落ち着いてきたので、もうないかな?

 「創氏改名は、朝鮮民族が望んだ事だ」などと自民党の馬鹿議員が発言したことが 波紋を呼んでいる。なんでまあ、こういった発言をするかなぁと思うが、 実は私の親の世代は、どうも戦前教育で「朝鮮差別」を教え込まれているらしく、 それとは意識なしにそういった考え方をするようである (福沢諭吉の脱亜論あたりが元凶だと聞いたことがある)。
 たとえば、うちの田舎の隣の家は朝鮮系の人らしいのだが、 うちの家の中で何かが無くなるとすぐ「あそこの人間が盗ったに違いない、 あそこは朝鮮系だから」等という発言を平気でする。 そこまでではなくても、身近に朝鮮人への差別用語は存在する。 一番わかりやすい例が「バカチョン」である。馬鹿でもチョン=朝鮮人でも 撮れるほど簡単だ、という意味になっている。 知らず知らずにこの言葉を使っている人は多いのではなかろうか。 しかし、これほど朝鮮の人を馬鹿にした言葉もあるまい。
 後の例はともかく、前の例のような発言をする連中を私は心底軽蔑するが、 一度腐った考えで染まってしまった人間を修正するのも又無理なのかも知れないと 思ったりもする。三つ子の魂百まで、子供の頃に受けた思想的影響は恐ろしい。 おそらく、件の議員もそういった親に育てられたか、そもそも国会議員なんぞ 戦前教育を受けた老人の集まりだから、その影響を受けたのかも知れない。 実に嘆かわしい。
 これからの時代、日本は隣国と手を取り合って、世界の真の恐怖である アメリカと対抗していかなければならないのだ。 そのためにはまず、意識して用語を含む差別意識をなくしていく必要がある。

2003/06/11
 金魚の第2弾産卵はしばらく無い様子。残念。まずは第1弾の卵を無事孵化させるのが先決。

 SONYがQUALIAという新ブランドシリーズを発表した。 簡単に言えば、質にこだわった高級シリーズである。 今の日本の製品の多くは安いが質もそこそこの中途半端な商品が多い。 だから、あまり長く使われない。非常に悪い循環である。 デフレだから、不景気だから安くないと売れないというのは、根本的に間違った 考え方である。こういう時期だからこそ、少々高くても本当に良い物を長く使いたい という人も大勢居るのだ。そう言った意味で、このQUALIAのコンセプトには 大いに共感する。技術面でも、価値の面でも。是非とも成功させて欲しいものだ。 いや、これが成功しないようなら、もはや日本人は心までデフレになってしまったという 証明になってしまうのかも知れない。 で、出来れば、もう少し廉価版も後々出してくれればありがたいかと。 (2万のじゃ物足りないが、30万だと高すぎる。でも10万なら出せるという人は 多いのでは無かろうか。)

 気まぐれにMozillaをMozilla Firebirdに入れ替えてみた(当然英語版)。 速くなったかな?ただし、環境は引き継がれないので手動で移行する必要がある。 検索とプラグインはディレクトリごとコピーするだけなのだけど、 ブックマークはそれではだめ。MozillaでExportしてFireBirdでImportする。 そういえば、SUNのJava、V1.4.1_02にはバグが居るような気がする。 一部HPでのスクリプトが動かない(それどころかMozillaを道連れにして落ちる)。 V1.4.1_03では直っていた。それとも、英語版を日本語XPに入れたから?

2003/06/12
 今年はどうも天候が不順な気がする。未だオタマジャクシは出てこず、 蛍も居ない。思い違いをしているだけなら良いのだが。

 今日の実験。「USBハブを2段に繋ぐとどうなるか」。 答え:うまく動かない。やはり2段はだめなようだ。 どうしても個数がいるなら1個で8口あるHUBを選ぶしかなさそう。 実はこれには落とし穴があって、ノートPCの中にはポートリプリケーターというもの があって、PC本体はUSB1つだけどこれを繋ぐと増えるようになっている場合、 このリプリケーター自体がUSBハブ相当なので、この先には繋げないのである。

 会社で温度試験などしているから、+55℃で暑かったり、−20℃で寒かったり。 風邪を引かないようにしないと。

 家のPCもMozilla Firebirdに変更。でもJavaが動かない。V1.4.1_03なのになぜ?
 ついでにXPのSP1やその他アップデートもかけた。とりあえず動作的不具合はない模様。 ちょっと起動が遅くなった気がするけど。でも、なぜかIEが認識されない。 IE6が入っているはずなのにIE6用アップデートがかからない。 使ってないから良いんだけど、なぜ?

2003/06/13
 今日は送別会&結婚祝い会のオタ会なので早帰り。その会の前に日本橋へもちょこっと行く。 オタ会は、お祝いもそこそこに相変わらず危ない話で盛り上がった。 毎度の事ながら、S社はネタの尽きない会社である。 しかし(以下危険につき検閲済み)。いや、良い時に辞められることである。 何はともあれ、おめでとう。
 今回も場所は大阪は三国のブラッスリーOsakayaにしたが、やはりここはおいしい。 過去2回は5000円コースにしたが、いずれも良かった。 (量的には私にはちょっと多い感じ。) 今度はもっと手軽に3800円/2800円コースにもチャレンジしてみるか。

2003/06/14
 今週はとにかく忙しかったので、とにかく寝る。 おっとその前に、昨日日本橋で買ったものでスピーカーの位置合わせをする。 位置合わせ作業は楽になったが、でも音があまり変わらない。 やはり装置的限界なのだろうか。このときTimeDomainの方も調整したが、 普通スピーカーとTimeDomainの違いがいっそうはっきりしてきた。 前者は音像定位重視であり、後者は音場重視である。 要するに、前者はどこにどの楽器があると言うことがはっきりするのだが、 往々にしてアタックが弱い(音がなまる)。それに対し後者はどこにどの楽器があるか わかりにくいが(その代わり音の広がりはすごい)、音は鋭い。周波数的には前者は 高音に強く低音に弱い。後者はこの逆。 いずれにしてもかなり性格が違うので、気分や音楽の種類によって 使い分けると良いのが再認識された。 ちなみに、ホームシアターでは、特性上普通スピーカーの方が有効である。

2003/06/15
 鴨川へ。魚がだいぶ増えてきている気がする。それを狙う鳥も増えている。 来週あたり網をもって採取に行くかな。
 川沿いに鯉や金魚を売っている店がある。今まで気にはなっていたが入れず、 今回始めて入ってみた。鯉が中心だが、金魚は川魚もいる。 プラスチックの池の値段を知りたかったのだが、取り寄せしかないと言うことなので 冊子だけもらった。で、ついでと言っては何だがドジョウを買った。 小型で400円/匹。一般的な値段。水槽2の掃除屋さんである。

2003/06/16
 今朝見たらドジョウの1匹が居ない。水槽の周りを探したら、 泥まみれのドジョウが居た。ドジョウは逃げ出すことがあるので 注意していたのだが(ちゃんとふたもしてある)、 小さなドジョウだっただけにわずかな隙間から逃げたようだ。 ドジョウは肺呼吸が出来るし、昨日は雨で土壌が濡れていたのでかろうじて生きてはいたが、 この後大丈夫かどうかは解らない。以前逃げた奴は翌日昇天した。 何とか元気になってくれれば良いのだが。

 Mozilla FirebirdでのJavaの問題は会社のPCでも再発するようになったので、 何か他の設定などが絡んでいそう。

 メモ:NHK BS2、6/18〜3夜連続、STARWARS IV〜VI放映。要保存。 世間には、NHKの料金を払わない人が居るようだけど、 私には民放はあまり見ない(見るに堪えない)のでNHKは必須。 だいたい、NHK地上波は年間14000円=月1200円程度(BSは別)、 携帯電話代とかその他趣味費でしこたま出費している人間がケチる額じゃないと思う。 (出費と言えばNTTに払っている固定電話基本料金月2000円ほど無駄はない。) 「見てないから出さない」というのは間違いじゃないけど、 本当に見てないか?私なら、今は「サンダーバード」(日曜日) 「十二国紀」(火曜日)「学園戦記ムリョウ」「ヤングスーパーマン」(共に木曜日)だけで元は取れるぞ。 (趣味がばれる番組選択。) でも、BS込みでもっと安くして!は言いたい。NHK本体はともかく 子会社が営利活動でしこたまもうけてるんだから、受信料値下げに使ってくれ!

2003/06/17
 ドジョウはとりあえず元気な様子。金魚の卵は、今年は孵化率がだいぶ低い。 卵状態での水替えを2回行ったからであろうか(1回は水槽を移す作業なので必須)。 せめて孵化した者は皆大きくなって欲しい。

 CDDBというものがあるらしい。CDのタイトルのデータベースだ。 タイトルや曲の長さ、作曲者名などを記録している。 オンライン上にデータベースが存在するので、それに対応したソフトがあると表示される。 ちょっと前に何かの記事でそういうデータベースがあることは知ったが、 具体的にどのような点で自分に関係するのか解らなかった。 が、今日始めてそれが解った。
 いままでPC上でCDを聞く時はMicrosoftのマルチメディアプレイヤー8を使っていた。 これにCDを入れてもタイトルなどはでなかった。いや、正確には1枚だけ出るのがあったのだが、 「このCDにはCD-TEXTでタイトルが入っているに違いない」と思っていたのだ。 今日初めてRealOne Playerというものを使ったら、なにやらCDの認識に時間がかかると思っていたら タイトルが出てきてびっくりしたのだ。で「なるほど、これがCDDBか」と解った次第。
 CDDBは元々アメリカで発生したシステムなので、日本のCDも英語もしくはローマ字表示 だけだったらしいのだが(完全に英訳されているのには驚いた)、 最近は日本語対応されて来つつあるようで、実際この時のCDも 日本語英語両方からの選択が可能であった(CDDBを紹介した古いHPには英語のみと 書いてあるものもある)。RealOneはCDDB対応だが、MSは同様のものを独自に作っているらしい。 いつもいつも独自が好きな会社である。独自でも優秀ならいいが、 そうではないのだから困ったもの。この時のCDもMSのではタイトルは出なかったのだから。 さらにCDDBの優秀なところは、CDの認識方法が1種類ではないこと。 これが何を意味するかというと、コピーして作ったCDでも認識が出来るということである。 オリジナルのCDには個別にIDがあるらしいが、コピー物ではこれが抜けてしまう。 しかしCDDBでは別の認識方法で「類推」してくれるのだ。 (MSのでタイトルが出ないのはこのせいかも知れない。出たソフトだけがオリジナルだった。) これは使える。
 残念なのはデータベースがオンライン上にあるためそれにつながる環境が必要だ ということだが、私の場合家ではオリジナルのCDでちゃんとしたステレオ装置で聞くので タイトル表示は不要だし、会社ではLANに(WEBにも)つながっているのでOKなのである。 しばらくCDをかけるのが楽しくなりそうである。

2003/06/18
 「マトリックス リローディッド」を見た。雨の平日の朝早くの上映だったのにほぼ満席だった。 さすがである。来ているのは大半が女性(若年〜熟年)か学生らしき連中だった。 さもあらん(この後の上映回ではもっと混んでいた)。私は他の用事で年休採っていたので 行けたのである。
 内容はここでは書かない。ちょっと技におぼれているような気もせんではないが、 まあ見る(聞く)価値のある映像(と音響)であろう。話も結構すごい展開になってくる。 が、基本的には最終話の「レボリューション」(11月公開予定)へのつなぎなので、 ちょっと中途半端な感は否めない。ある意味、STARWARS帝国の逆襲(奇しくも明日NHK BS2で放映) に近い。そういうのが嫌な人は、11月まで待って両方いっぺんに見ると良いのかも知れない。 そうそう、動体視力が弱い人にはちょっとつらい画面もあるのでご注意を。 後暗い画面がかなり多いのでそう言う意味でも見えにくいと思う人も多いのでは。 細かい部分はDVDが出たら買って検証することとしよう。当然来年になるだろうけど。

 NHK BS2:STARWARS NEW HOPE(1作目)特別編放映。神話よのう。

2003/06/19
 田んぼにオタマジャクシが居ない。何かおかしい。

 NHK BS2:STARWARS 帝国の逆襲放映。総合放送でヤングスーパーマンを予約している人は、 それと5分ほどが重なるので注意。

 SONYのQUALLIAブランド発表に刺激されたのか、パイオニアとティアックも高価格品を 発表した。しかし、何か勘違いしている気がする。 特にティアック。SONYのQUALLIAは単に高いだけではなく、それ相応の技術とこだわりを持って、 「日本の技術」をもう一度復興しようと言う意気込みさえ感じられるシリーズだが、 この2社のはどうもそういった心意気が感じられない。単に作ったら高くなった、または 高い物を選んできたという感じ。まあ、QUALLIA発表とは全く無関係かも 知れないけど、でも時期的にその発表の後だけにもう少し考えるべきではないか、 と思う。

 会社近所の田んぼに今年も蛍が出た。 今年は直前に草刈りをしやがったから発生が危ぶまれたが、何とか無事だったようだ。 初夏の風物詩。

2003/06/20
 アメリカが京都議定書を完全に無視する構え。しかも科学的根拠がないだと。 とことん腐った国家である。自国の利益のためには地球さえも食い物にするつもりである。 アメリカという国家、いやいやブッシュを選ぶその精神構造そのものが極めて非科学的だと思うのだが。 最近はロシアも否定的態度になってきているようなので要注意である。

 鯨。日本はとっととIWCを脱退して、独自の調査の元に捕鯨を再開すべきである。 京都議定書も批准しない、でたらめの理屈で戦争を始め市民を殺す、そんな国に 鯨のことで引け目を感じることはない。

 小泉=馬鹿&アメリカの犬。川口=アメリカの女。数年後、「結局あの内閣は国民に 負担を強いただけであった」と評価されること間違いなし。 日本の崩壊は近い。その後はやっぱりあれ?アメリカの属国?

2003/06/23
 秋田出張1日目。暑い。半袖でも汗だく。 交通手段は当然飛行機。5〜6年ぶりか。 何度乗ってもあの飛行感覚は好きになれん。
 現場移動に片道70キロ以上。さすがに東北は尺度が違う。 地平線が見える!!(水平線じゃないぞ!) 雰囲気的に新潟に似ている部分も多いけど、こちらの方が内陸の広さがすごいのが違いか。

2003/06/24
 秋田出張2日目。今日も暑い。でも風が涼しいのがよい。 吉本の若手芸人が駅前でなんかやってる。東北(全国?)を回りながら 売名しているらしい。女子高生が群がっていたが、つまらんネタで笑うと かえって彼らのためにならんぞ、と思う。
 秋田美人?う〜ん確かに美人かなぁ。でも高校生はだめ。 最近のはどうも勘違いしているようだ。食事が悪くて肌が汚いのを 化粧でカバーするなんて。高校生の肌なんて、本来すっぴんが一番綺麗なのに。 で、意外と中学生とおばさんが綺麗なんだな。
 大阪に着いたら大雨洪水警報ではないか。こりゃ参ったね。びしょ濡れ。

2003/06/25
 とにかく忙しいのでここの更新が出来ない。その上本業以外で非常にやっかいな 仕事をやることになってしまったし。何かお盆休みも返上せんといかんかも。 だから最初から「やる」と言ってたのに。火を噴き出してから助けを求めるのは止めてくれ!

 かつて大ヒットしたアニメ「エヴァンゲリオン」のリメイクDVDを見始めた。 実は全編見るのは今回が初めてである。 とりあえず2話見たけど、なかなか思い切った展開である。 いきなりぼろぼろにやられる(ように見える)アニメなんてあったか? 評価は全部見終わってから書くけど、すごそうな予感。 それと、このリメイク版では音も5.1CH化されているけど、これがまた とても良くできている。5.1CHをここまで有効に使ったソフトは初めてかも知れない。 そう言う意味でも、これは絶対に5.1CHで聞くべきである。

2003/06/26
 出張の疲労と寝不足で体が動かない。朝っぱらからコーヒー入れて無理矢理 起きているような状態。本当は休みたいんだけど、例のやっかい仕事のせいで そう行かなくなってきたのが困りもの。明日も休めないしなぁ。 土日倒れそう。

2003/06/29
 先週は本当にしんどかった。結局土日はほとんど寝てたかエヴァンゲリオン見てた。 それでとりあえず復活。エヴァは一応全部見たけど、どう評価すべきか。

2003/06/30
 消火仕事第1日目。最初なのでまずは簡単なところから。 今日は順調。初めだから頭が回らないかと思ったが、何とかなっている。 でもでも。非常に忙しいので、ここの更新は出来ない可能性大。 週の半ばで1ネタ位出せるかな。 ネタの題名だけ書いてあって、中身が書けてないのがたくさんあるんだけど、いつになったら 書けるだろうか。