☆雑記2002年(7月〜9月)

2001年分はこちら
2002年
 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2002/07/01
 今日、怪しいメイルが来た。バッチファイルと画像が添付されており、 htmlメイル、「送り先がない」という内容で、サーバーが送り返してきたかのように 見せかけたメイルであった(ログを見るとOutLookから送信されている)。 こういうのは間違いなくウイルスであろうが、新しい物なのか、 ウイルスチェックでは引っかからなかった。 いや、私の使っているメイラー(鶴亀メイル)が.bat等の実行形式添付を自動的に削除するから だろうか。いずれにしても被害は、128Kものサイズだったので電話代を使ってしまった ことだけで済んだ。いや、電話代だけでも立派な被害だけど。
 それにしても、最近のウイルスは巧妙だ。 鶴亀メイルを使っていればこの程度なら引っかかることはないが、 OutLook系を使っていれば一発アウトかもしれない。 いまどき、ウイルスチェッカーも入れず、OutLookを使っていることはある意味犯罪であると 言い切ってしまわなくてはならない。

 通勤の途中に細い一方通行の道路を通る。時々ここで車に出くわすことがある。 車1台がやっと通れるくらいの幅なので、人が歩いていると車は通れない。 だから、所々にある避けられる場所まで歩いて過ごそうと思うのだが、 その前にクラクションを鳴らす馬鹿車が後を絶たない。 狭い道=自分の真横でクラクションを鳴らされると非常にうるさく体に悪い(心臓にも悪い)。 殴りたくなるのをぐっとこらえて睨み付けてやる。 何で少しの我慢が出来んのだろうか。 狭い道だから、譲り合わなければならんというのがわからんのだろうか。 こういう連中は「避けられるのが当たり前」と考えているのか、馬鹿だから 周りの状況が理解できないのか。 こういった連中には免許を与えるべきではないと、思う今日この頃である。 教習所で教えるべきは、まずは運転仕方でなくマナーだと思うのだが。

2002/07/02
 昨日の怪しいメイルはやはりKlezウイルスの亜種のような気がする。 シマンテックのサイトにあった症状とはファイルサイズが違うが、.batの添付があるところ は似ている。うちのサイトを見に来た誰かが感染しているのであろう。

ここを見ている皆さん、すぐにウイルスチェックをしてください。

 ドイツで飛行機事故があった。飛行機が衝突(もしくは事故をする)確率は 地上で人がぶつかる確率より小さいと聞いたことがあるが、 それでも事故が起こったときの規模や重傷度は比べ物にならない。 こういうことがあると、やはり飛行機には乗りたくないと思う。
 それはそうと、こういう事故のニュースを見ているときに、冗談を言って笑うやつがいる。 ちょっと人間性を疑う。事故を冷静に分析するとかならいいんだが、 笑うネタにするというのはどういうことか。
 私のネタには世の中の「あたりまえ」に対する批判が多いので、 きれい事が好きのように思われるかもしれないが、 私は以外と現実的でないというか根本的解決法を提示しない表面的なきれい事は嫌いな方だ。 例を挙げれば、言葉狩りによって差別がなくせると思ったり、 難民は受け入れるべきだなどと安易に言うのは嫌いなのである。 差別はなくすべきであるし、難民は何とかしなくてはならない。 でも言葉を刈ること、受け入れることではそれらは解決しない。
 話がそれたが、ようするに話のネタを作るために道理を外したことはしない、 ということだ。起こるべくして起こった事ならいざ知らず、 そうでない場合にはやはり人間としてやってはいけない対応というのがあるのだ。 こんな事をする人間にいちいち注意する気はないが、こうしたことで 他人からの「人間としての本質」の面で評価を下げられることがある、 ということを理解しなくてはならない。 「仕事ができるとか」「つきあいにくい」とか言う風評よりもっと重要な 評価である。 「他人を振り見て我がふり直せ」でもある。

 WindowsXPには"Windows Media Player"なる物が付属していて、CDの演奏などが できる。ところがこれ、どうにも仕様がおかしい部分がある。 それは[|<]である。
 普通CDプレイヤーでこのキーを押すとどうなるかというと、曲の途中にいるときは まずその曲の頭に戻り、そこでもう1回押すと前の曲の頭に飛ぶ。 ところが、"Windows Media Player"ではいきなり前の曲の頭に戻ってしまう。 これが何を意味するかというと、同じ曲の手動リピート再生ができないということである。 これは非常に面倒。何でこんな変な仕様になっているのか、理解できない。 今やCDの操作方法とその時の動作は良くも悪くもデファクトスタンダードだ。 変える必要はない。それをこんな変に変えるマイクロソフトはやっぱり自分勝手だ。 些細なことではあるが、こんなところにもマイクロソフトの慢心を見るようで いやである。なら使うなって?まあそうかもしれないのだが。
 ついでに書けば、これにはSRS WOWエフェクトなる 機構もあるが、これもまた一癖ある。 これをONにすると音が広がったように感じるのだが、 音が大きく歪む。ヘッドフォンで聞いているとかなり気になる。 まあ音をいじればそれだけ歪むのはある程度しかたないが、 もう少し何とかならんものか。

 今日たくさん雑記を書いて、ホームページの変更をしているのは、 たまたまネタがたくさん出来たと言うことの他に、 仕事が捗らんから・・・ いや正確には、「気が乗らんから」と言うのもある。 困ったもんである。
 写真集のコーナーを大幅変更。理由は、このまま追加したら容量を食いすぎると言うことと、 同じ写真をずっとおいててもつまらないから。ということで、これから毎週(くらいに) 1枚もしくは数枚だけ新しい物をアップすることにする。 本来このサイトは写真がメインじゃないからいいよね。

2002/07/06
 それにしても夜間無灯火で突っ走ってくる自転車の多いこと。 傘を持ってるときは前に突き出してやろうかとも思う。 ぶつかったら、それは無灯火で走っている方が悪いんだし。 あまつさえ、携帯電話かけながらな奴は殴り倒してやりたい。 何度危ない目にあったことか。
マナーを守れない奴には携帯電話も自転車も与えるべきではない。

 別に今に思い始めたことじゃないけど、最近の若゛者は本当に幼稚だ。 その一番の点は「自他の区別が出来ない」ことだ。 無灯火自転車などはいい年こいたおっさん&おばはんも多いが、 携帯電話は若゛者だけ。また、夜中に大声でしゃべりながら歩いていくのも若゛者だけ。 夜10時も過ぎたら、道で大声たてたらあかんと言うことくらいわからんのだろうか。 夜道は自分の家と同じのつもりだろうか。 このほか、電車の中で通路に座り込む奴ら、階段でだらだら、携帯電話を見ながら降りる奴ら、 みんな幼稚だ。 注意されなきゃわからん、自分で自分を律するすべをもたん奴はすべからく幼稚だ。 15歳を超えたら、自他の区別が出来なきゃいかん。出来ないなら「高校生」にしたらあかん。 これは勉強が出来るとか以前の問題だ。家でも学校でも、まず一番に教えるべきは こういうことではないか。
 私が憤りを思えているのは、別に若゛者だけではない。老人に対してもそうだ。 「列車の席に座るのは当然だ」とも言わんばかりの列無視乗車や、 悪臭放ちながらの闊歩は許せん。さらに、先に書いた若゛者を作り出したのもこういった老人連中だ。 老人連中に今の若゛者についてとやかく言う権利は全くない。

2002/07/09
 夏になると女性の足がいや(いや?いやいや^_^;)でも目に入る機会が増える。 足ふぇちにはうれしい(*^_^*)季節であるが、時々目を背けたくなることもある。 それは「豚足」に出くわしたときである。 非常に失礼な言い方だが、そのようにしか見えない足が存在する。 なぜそのように見えるのか。それは、
  1. 肌が妙に白い
  2. 太股(および体)が太いのに足先だけが妙に小さい
この2点につきる。実際に白豚を見ると、その容姿の類似点がはっきりするだろう。 白豚は体は太いが足先は非常に小さい。
 こういう場合、「やせればいい」というのは難しいので、 あえて足首周りを太く見せた方がバランスがよいような気がする。 少し濃いめの色の靴下(ストッキングにあらず)をはくといいのではなかろうか。 後はスカートの丈をほんの少し長くするとか(太い部分を少しでも隠せば 太さの変化を隠すことになってよさそう)、可能であれば肌を少し色を付けるとか。 美白のしすぎは不健康というか、かえって不美人に見える元だし。
 このような話を女性の視線で書かれたときと男性の視線で書かれたときに、 その評価が全く正反対の時がある。 別にスケベ評価だとかそういう次元の話ではない。 どう見ても足が太くなるようにしか見えないのにそれを細く見えると書いてあったりするのだ。 思いこみ評価なのか、それとも本当に見え方が違うのか。 人間の見ている映像は、実は物体の映像そのままではなく脳の中で言いように修正されている ということらしいから、性別もしくはこれまでの人生経験によって変わることも 当然あり得る。となると、私には「白豚」にしか見えない姿も「カモシカ」に見える人も いるかもしれない。それにしても、「足」の話を書き始めると自然にキーの打ち方が滑らかになること。 ほっほっほ。

 感覚が違うと言えば、「音」に対する感覚も人によって大きく異なる。 「音質」「周波数」「音量」などに対する感覚だ。 机をとんとんと指でたたく人や鉛筆をくるくる回す人がいるが、 そのときの音は、人によっては非常に不快に聞こえる場合がある。 私は前者はあまり気にしないがうちの嫁さんはこれが大嫌い。 後者は小さな音だが私は非常に嫌いだ。
 私は音量には敏感な方で、嫌いな音ならかなり小さくても聞こえる (本当は逆で、聞こえるから嫌い)。 業務中に平気で何かの録音の音(なんかの会議の録音)をスピーカーで鳴らす人もいるが、 これもどういうつもりか理解できない。私にとってこの手の音、 特に聞こえるかどうか微妙な音量の音は集中力をそがれていや。 同様の音として、ライターの音なんかも反吐が出るほど嫌いだ。 あのカチカチ言う音はかなり通るので、かなり離れていても気づく。 あんな音ならして喜んでいるのは、鉛筆回すのと同じで集中力がない証拠。 己の集中力がないのを紛らわすことによって、他人の集中力まで奪うな。 この手の音を1つ出すやつはたいてい他の音も出すので始末が悪い。 音に鈍感なやつはとことんなのだ。
 そのほか嫌いな音と言えば、低音だけ響くステレオ(安もんラジカセややたら大音量で ならしているカーステレオの類)もある。あれも理解できないのだが、 どんどん言うだけ音が大音量だと迫力があると思うわけ? 本物の迫力のある音を聞けば、そんな音偽物の迫力、ただの雑音にすぎないと言うことが わかると思うのだが。長岡の花火、鬼太鼓座の太鼓、夜の海に響く雷鳴などを 聞きに行きな。

2002/07/11
 最近やっとHTMLのスタイルシートがわかった。ということで、ここもそれに従って書き換えようとしたが、 何せすでに600を超えるファイルがあるため、すべてを変更するのは不可能。 ということで、トップページ系とこれから新規に作るところだけ修正することとした。 リンク集にも書いてあるHTML-Lintにかけると実に99点が付くところまで来た。 あとは<pre>の中でTABを使っていることだけが大きな減点の対象になっているのだが、 これはしばらくは解消出来そうにない。<table>ではうまく再現出来ないからだ。 何か簡単でいい手はないものか。

 会社の帰り道に蛍の見える場所がある。この話はネタにも書いたが、 今年もまた蛍が見えた。「どんな田舎で働いてるねん」と言われそうだが、 意外にも、その蛍に見える場所はただの田圃で、しかも結構大きな国道のすぐそばである。
 この時期に、しかも8時過ぎまで残業していないと見らず、しかも帰りに車で駅まで 送ってもらうと見られないので、つい見そびれそうになるのだが、 今年も何とか会えたわけだ。ここは乱舞するほどは飛ばないが、 暗闇の中、ほのかに光るその姿はとても美しい。
 いつまでもこの風景が残って欲しいが、心なしか毎年数が減っているようにも思う。 いつまで見られるのであろうか。そう考えると少し悲しくなる。

2002/07/14
 今日は京都の祇園祭の宵々々山。京都の夏を感じるにはこれしかないので行ってくる。 日曜日だからえらい人だろうけど、四条通から離れた山に早い時間に行けば何とかなるだろう。

 で、今年も無事祇園祭を見ることが出来た。今年の宵々々山は、日曜日だったの もっと混んでいるかと思っていたが、案外すいていた。かえって日曜日の夜だから 会社帰りもないし、翌日は平日なので押さえられたのか。 それともここにすら来られないほど今の日本経済は、いや日本人の心は切迫しているのか。 いずれにしても、ゆっくり見られるのは良いことだ。
 今年は、「祇園信心御方様は、掛けてお帰りなさいましょ。ろうそく一本献じられましょ。 ろうそく一本どうですか?」の歌声は、残念ながら聞こえなかったが、 祇園囃子のライブも、ついでにジャスのライブも聴けたのでよしとするか?
 いやいや、やはりあの子供の歌声を聞かないと少しもの足りない。今年はどうにも 子供の数が少ないように思った。ここにも少子化の影響が出ているのだろうか。

2002/07/15
 業者にただ券をもらったので、久しぶりに映画に行った。 「陽はまた昇る」という映画で、プロジェクトXでも有名になった、VHS開発にあった 人間ドラマを描いた作品である。
 最初は期待してなかったが、なかなかどうして感動した。 ある意味地味な話ではあるけど、いいよこれ。 見に行きなはれ。詳細な感想は本誌掲載後だからここでは書かないけどね。
 映画館は、邦画、有名作品でないということと、最終上映時間(18:40〜)ということも あったろうが、がらがら。 全部で10人位しかいなかったのではなかろうか。 もったいないというか、贅沢な見方だね。 今STARWARS EPSODEIIなんて行こうもんならすごいんだろうけど。でも行きたいなぁ。
あっ、でも今週は「千と千尋の神隠し」DVDの発売日もあるから、それを見てからだな。 「猫の恩返し」?見ませんたぶん(原作は読んだけど)。

2002/07/17
 HTMLのテーブルも何とかわかるようになってきたので、履歴とリンクのページにて 採用。桁幅がそろえられないのが今1つなんだどね。なんか良い方法あるのかなぁ。

2002/07/18
 やたら忙しい上に、個人的にもやることが多くて寝不足状態。夜寝たらもう朝。 これからオタ会があって、保育所の夏祭りがあって、新潟へ帰る準備をして、 きっと出張も入るし、あぁ、それから「千と千尋の神隠し」見て、 「アルプスの少女ハイジ」も見てと、これからお盆まではむちゃくちゃ忙しくなりそう。 ということで、ここの更新も滞るかもしれない。

2002/07/22
 最近は寝不足なので、仕事中に眠たくなることが多い。 特に11時過ぎになるとおなかもすいて来て眠気がきつくなる。 こうなると眠気覚ましにコーヒー・・・ではなくてネタを書く。 これで眠気がとりあえずとれることもあれば、 「とうとう限界みたいだぜ」((c)すごいマサルさん)になることもある。 今は、「限界」・・・。

2002/07/23
 非常に久しぶりにほぼフルメンバーのオタ会開催。オタ会とは、オタクラ読者および関係者の 集まりで、要するにオフラインミーティング。今回はその中の1人がアメリカへ1年留学(?) だから、その送別会を兼ねて。
 それにしてもS社。ほんにネタと愚痴の絶えん会社だ事。 ここでの話はオフレコだから書けないけど、なんかあまりにすごい。 最近拡大路線の子会社も実は危なそうだし、目標も方向性もなく、 かつ責任を取る、リーダーシップを取る奴が居ないのに手当たり次第にやってると、 いつか破綻すると思うのだが(もうすでに破綻してる?)。 私がいた時はまだましだったけど、最近の実情は当時を遙かにしのぐらしい。 やっぱり問題は現在の社長だろうか?(禁句と言うよりすでに言い古された事実)

 この中の1人が、実は密かにアメリカのテロ直後にニューヨークに行っていた と言うことが判明。会社への言い訳もすごかったが、すぐに行くという行動力もすごい。 で、現場では救出活動をする人がいると同時に、在りし日の 貿易センタービルを写した絵はがきを売っている人が居たってんだから さすがはアメリカ(警察に阻止されてたそうだけど)。
 テロ行為そのものは許せるものではないし、起こった惨事については 心から冥福を祈るが、でもあれはアメリカが受けるべくして受けた天罰だと思っている。 アメリカが世界で行っている罪悪は、テロの比ではない。 テロの根本は貧困にあるとか言っているが、それ以前にアメリカの強引なやり方の方が 原因だと思う。世界(地球)に仇をなしてでも世界中の富を一手に集めるそのやり方に。 アメリカ国内でも、貧富の差が大きいと聞くから、意外と貧困層から見れば 裕福層が受けた天罰だと見る人も多いのかもしれない。 米毛唐主義はやはり世界から一掃しなくてはいけない。

2002/07/24
 また毛唐の馬鹿会社が腐ったことを言っているらしい。 「JPEGの中で使われているランレングス符号化の特許を持っているからライセンス料を 支払え」などと抜かしているようだ。同様のランレングス符号化はテレビ電話(H.263)、MPEGや JPEG2000(Wavelet)でも使われているから、事の影響は非常に大きい。 (私もJPEGライブラリをX68に実装したことがあるからよく知っているが、処理速度も考慮すると 確かに巧妙な手法ではある。) 今JPEG委員会ではこの会社がこの特許を出す前にすでにこの技術が使われていた事実を 探し出して特許無効の申請をしようとしているらしいが、何とかがんばってほしいところだ。 (この特許が仮に認められたとしても後4年で失効するようではあるが。)
 すでに広まったものに対して後から「特許がある」などと言い出すのは どう考えてもおかしい。最初「ただであげます」などと言いながら 後で料金を請求するのと同じ、布団とか着物とか毎年この手ものが逮捕されているが、 それと全く変わらんではないか。 同様の例は、
  1. GIFのLZW圧縮ライセンス(UNISYS)
  2. 従量課金制度(日本)
  3. ハーパーリンク(イギリス)
  4. キューピーさんの著作権(肖像権?)
について同様のことがあったが 何でこのあたりの企業(キューピーさんは個人)は金の亡者のようにこういうことをするかな (従量課金は結局どうなったのだろうか)。
{キューピーさん事件;キューピーさんと言えば日本でも非常によく知られたキャラクターであったが、 何年か前に、日本のある個人がこの原作者の遺族からキューピーさんに関するライセンスを 譲り受けたたので、今後このキャラクターを使う場合は金を払え、今使っている企業も金を払えと 言い出したことがあった。キューピードレッシングや日興證券のキャラクターが キューピーだったので裁判になったようだが、少なくともキューピードレッシングの方は キューピー側の勝訴。
   http://www.chiba-kc.ac.jp/man/users/student/m101044/kadai.html
   http://www.nikkei-ir.com/starclub/2809/news.html
ちなみに原作者はアメリカ人のローズ・オニールさん;RoseO'Neill,1874-1944。 キャラクター関係も著作権で行けるなら、作者の死後50年たっているから もう著作権は言えないと思うんだけど、どうだろう。}
 企業だから収益を上げるのは当然だとはいえるが、このような一種詐欺的やり方は 許せん。特に今回の件では「今重要な技術であり、金が取れるので取る」などと言っている ようなので確信犯だ。 逆に「特許持ってたけどもう広まってるからフリーで良いや」 などと言ったら企業イメージがあがってもっと良い効果があると思うのだが。  この特許が力を持つのは(国際提出してない限り)アメリカだけなので 日本では大丈夫とは思うが、いやな気分ではある。
 ある意味、このあたりが今の特許制度の問題なのかもしれない。 こういうのは「サブマリン特許」と言われるもので、過去に取っていたものを見つけたから 金払えなのだが、こういう「すでに公知の事実もしくは事実上標準とも言えるほど広まったものに 対しては、後から特許を出していたことがわかっても、特許権を主張できても金銭的請求はできない」 という風にはしてほしい。社会的貢献、と言うことで良いではないだろうか。 社会的名誉を取るか、金を取るか。俗物的な毛唐人なら後者を取るのが普通なのかもしれないか。
 よくよく考えると、マイクロソフトも似てるな。 まああそこは最初も金を取り、後でバグがあったから修正版を買えとさらに 金を要求するからもっとあくどいか。

2002/07/25
 特許問題、ハイパーリンクはイギリスのブリフィシュ((c)すごいマサルさん) ・・・もとい、ブリティシュ・テレコム社。 で、JPEG特許を言い出した会社はアメリカForgent Networks社。 どちらも業績不振で、金に困っての犯行(決めつけ)。 こういう会社は、仮に今一時的にそれで金を取れても、結局はつぶれるであろう。 本業で不振な会社がこういう事をするのは、結局は上層部の退職金稼ぎのような気がする。
 JPEGはすでに日本の企業が支払いに応じているとの話だけど、 アメリカの裁判で負けると巨額の費用をぶんどられるから(だからアメリカの弁護士は 増える一方かつ詭弁士ばかりなのだ)、その前に手を打とうと言うものだろう。 もう少し待ってからでもいいものを。この件に関してはたぶん覆せるから。

2002/07/26
 今週はとにかく忙しかった(明日も忙しいけど)。 今日は朝から会議で疲れたので比較的早く帰ってCD4枚購入。 自分へのご褒美だな。 クラシック2枚、アニメ2枚。この辺のアンバランスさがオタクラの神髄である。
 来週はさらに忙しいかも。そうでなくても夏ばてで危ない状態なのに (今朝は起きたてにちょっと危ない感じがした)。 商品が出る直前はこれだから。売れたらうれしいんだけど。

2002/07/27
 今日は保育所の夏祭り。役員さんは大忙し。 でも金魚の水換えの準備や朝顔の手入れや、おっとクリーニングへも行かなければ汗くさいぞ。 ホームページの更新などしている場合ではないぞ!(^_^;)

2002/07/29
 先日買ったCDは1枚大当たり、2枚そこそこ、1枚はずれ。
  1. 「INSTINCT」川井郁子
  2. 「おじゃ魔女ドレミ どっか〜ん」(CDシングル)
  3. 「ちょびっツ サントラ001」
  4. 「handsome strings」STELLA
(うる覚え(大阪弁)。)上が良い方。教訓。
雑誌(冊子)なんかでやたらと良いように書かれている「新人」のCDにははずれが多い
もしくは「女性?人組」「クラシック」「アレンジ」「新人」のANDで引っかかる CDはだめと書いておくべきか。この手のはずれは2回目。 細かい感想は本誌掲載後に。

2002/07/30
 最近朝起きたら非常に体がだるい。本格的に夏ばて状態。夏休みまで耐えられるだろうか。 新潟へ帰れば良い水+良い空気+良い食材+海+山+徹底的な気晴らしで復活できるのだが。
 で、あまりの暑さに耐えかねて、冷風扇なる物を注文。 (うちにはエアコンはない・・・訳ではないが、あまり使わない主義なのだ。 特に寝る時には。扇風機は24時間稼働状態だけど。) インターネットで検索するといろいろと出てくるが、とりあえず初めてなので、 安いやつにした。これで良ければもう1台買う。

 夜11時前まで残業して帰ろうとした時、会社のすぐ近くの家から1匹の猫が出てきた。 この猫、何を思ったのか私たち(同僚も居たので)と一緒について来る。 前を歩いていると思うと急に止まり、後ろになってもう来ないかなと思うと 急に足下をすり抜けて前へ出る。あるところでは路肩にあった柿の木に登っていったので、 「ここまでか?」と思ったが、しばらくすると降りてきてまた付いてきた。 それから、国道の下の地下道をくぐり、信号を渡り、途中横の道路の向こうに行ったり来たりという 危険な技を見せながら、結局1キロほど付いてきた。最後は駅のすぐ手前のコンビニのちょっと 手前で寝ころんで止まった。駅まで来て電車に乗ったら「ムーン」(「耳をすませば」に出てくる猫。 今なら「猫の恩返し」のムタ)と同じか?と思っていたが、それはならなかった。ちょっと残念。
 いったい何につられてきたのだろうか。私が夜食に食べた焼きそばのにおいか? それとも、猫のテリトリは1キロ四方位と聞くから、たまたまその端っこまでの散歩に 出くわしただけか。はたまた駅にご主人の迎えに来たのか。 猫の行動はおもしろい。

2002/07/31
 最近残業が異様に多い。4月に行った「年俸制移行」という残業代カットが非常によく効いている状態だ。 会社は経費が大幅に削減できて喜んでいるだろう。 正社員の数も確実に減っているのでうはうは状態ではなかろうか。 うちの会社は毎年正社員の人件費(給与)の総額を売り上げの何%にするという決めうちをするので、 本来であるなら、正社員が減れば給与は上がるはずなのだがそういう兆しはない。 カットされた残業代や消えた正社員向け給与はどこに消えたのだろうか。 やっぱり上層部の給与?
2002/08/01
 体がだるいので朝少し遅れていった(遅刻ではない)。しかし、遅く行くほどに気温が上がっているので かえってしんどいことが判明。はたして夏休みまで体がもつか!?

 会社の近所で花火大会があった。小さな花火大会なので、30分で900発ほどであるが、 やはり花火は夏の風物詩だ。朝顔、浴衣のお姉さんのうなじ(^_^;)と共に欠かしてはいけないだろう。
 花火と言えば、明日と明後日は新潟は長岡の大花火大会ではなかったろうか。 たしか結婚した年に行ったが、そりゃもうこことは種類・数・大きさなどでに比べ物にならない。 そうそう、心臓に響く大音量もすごかった。すごい人出であったが、もう一度行ってみたい。 でもなかなか8/2−3に新潟に行くのは難しいんだな。前の会社ではフレックス夏休みだったから 行けたのだが今の会社じゃ無理。
 花火に行くといつもいるのが「フラッシュを焚いて花火を撮ろうとする奴」。 絶対に撮れない。フラッシュという物は、光を反射する物体に対して焚いてこそ 意味があるのであって、花火や映画のように反射しないもしくは反射したら映像を なさない物体に対して焚いたらだめ。 じゃあフラッシュを焚かなければよいかと言われると、理屈上はいけるけど実際には かなり難しい。花火の光の量は、人間の目には残像があるから明るく比較的長く見えるが 実際には短い時間しか発光していない。それを写真に撮るには フイルムカメラの場合は長時間露光する必要があるが、その間に手ぶれを起こすと台無しなので 三脚などでの固定が必要となる。もちろん高感度フイルムは使う。 それだけの条件を整え、かつ花火の一瞬のタイミングを逃さないようにするのは かなりの技を必要とするだろう。デジカメは感度が低いのでかなり難しいだろう。 少なくともきれいに鮮明に写すことは無理ではなかろうか (普及クラスの物では)。とりあえず撮ってみたものは写真のコーナーにおいては見たが、 やはり迫力は伝えられない。 ビデオカメラの方がましだと思うけど、やっぱり一番は肉眼で見ることやね。 これに勝るものなし。

2002/08/02
 会社で金魚をもらった。結構大きいので育てるのは楽であろう。 目指せ、金魚100匹計画。こうなると庭に池を作らんとだめか? 窓に薄い水槽をはめてそこに泳がせれば、夏場は涼しくて良さそうだけどね。

2002/08/03
 そろそろ体のだるさがしゃれにならん状態である。 こういうときに保育所の打ち合わせがあったりなんかすると結構大変。 夏休みまで持つだろうか。休みに田舎に帰れば復活出来るのだが。 馬鹿親父がちょっかい掛けてこなければ。

 昨日もらった金魚。実際、水槽に入れても元からいる大きい奴と一応いっしょにちゃんと 泳いでいるようである。 ある時は離れて、ある時に間を縫ってえさを食べて。 金魚を見ているとゆったりした気持ちになる。 日がな一日金魚を見て過ごしていたい。
 実は今朝は、今年生まれた金魚の稚魚をバケツから小型の水槽に移す作業も行った。 稚魚だけに水質や水温の変化には十分気を付けなければならない。 水は1週間前から準備、慣らしておいてからの移動であった。 今のところ一応うまくいったように見えるが、今までがバケツで周りが不透明の環境から 透明の環境になったことで少々緊張しているような感じである。動きがせわしない。 しばらくは要注意である。

2002/08/08
 忙しくてホームページの更新はおろかメイルすら見られない。 夏ばてもかなりひどい状況。後少しで夏休みなので何とか持たせなくてはならない。

 金魚は、稚魚は安定した状況。今まではバケツだったので余りよく見えなかったのだが、 水槽になって横からも見えるようになると、同じ卵からかえってというのに、 全てが全く同じではないのがおもしろい。ほとんどが真っ白なのだが、 赤黒のもいれば真っ黒のもいる。大きさもかなり差がある。 実は親が違うのかな?
 会社からもらってきた金魚は、やはり大きいのと一緒にしたのがまずかったのかもしれない。 大きい奴はえさを食べる時には小さいのにかまわず飛びつくように来るから、 小さいのがもまれて弱ってしまうようだ。もう1つ水槽を作って移動させてやろうかとも思うが、 水のならしもあるしすぐには出来ない。もう1週間くらい大丈夫であって欲しいのだが。 金魚を飼うのは熱帯魚に比べて保温装置などがいらない分手軽だが、 長く飼うのは結構難しい。

2002/08/09
 昨日も会社から見えるところで花火大会があった。今度のはかなり大きな大会である。 (本来は、大きい会だからこそ「大会」であって、小さければ「小会」なんだろうけどね。) 先日のものに比べると、一度に打ち上げる数ももちろん、花火の種類や取り合わせ、 打ち上げ方も凝っていて、さすがに大きな大会は違うと思わせた。 数キロ離れているので音と光が一致しないので迫力はあまりなかったが、 美しさは十分堪能できた。

 最近毎日のようにうちの家の前にマスターベーション野郎の痕が落ちている。 非常に不快。監視カメラでも付けて、顔写真でも公開してやろうか。 ゴミを捨てる連中は、自らもゴミであることに気が付かなければならない。 まあ、それが出来ないからこそゴミなんだろうけど。

 雪印、日本食品、そして日本ハムとBSEがらみの不正が発覚しているが、 企業がモラルをなくしたら、いかに大企業であろうともいちころであるという 証明になりそうである。
 それはそうと、今度のことについて消費者にインタビューしているのを聞くと、多くが 「何を信用したらいいかわからない」と応えている。が、私に言わせればこれはあまりに 受け身な物の考え方だ。「何を信用すればいいかわからない」なら 「信用できる物を探せばよい」のである。 幸い、最近なインターネットでいろいろな情報や物も手に入る。 別に大企業の物を「ブランド」という一種「架空の信用」で買う必要はないのだ。 私に言わせれば、今のこの時代に大企業の物と言うだけで選択する方が悪い。 ちなみに私は、大企業の物はまず疑ってかかっている。 食品に関して、日本ハムの物を買うようなことは絶対にない(大企業のハムは添加物てんこもりだから)。
 もちろん自分で選んで買って、そこもだめな場合もあるかもしれないが、 大企業=安心という勝手な思いこみで「裏切られた」と馬鹿なことを言うより よほどましで、その失敗の分自分の経験になる。 「信用」は他人から与えられるものではない。自分が与えるものなのである。

 NHKで原爆の番組をやっていた、原爆の悲惨さは、広島の原爆記念館を 見るに付けこういう番組を見るに付け、あまりに悲惨で目をそらしたくなるが、 決してそらしてはいけない「事実」である。二度と原爆を使わしてはならないのは当然、 戦争もしてはならない。
 この番組の中では、アメリカが日本による原爆調査・報道を禁じる一方で、 将来の自国の核戦争対策のために長崎で調査をしていた事実が明らかになった。 そのために世界はもちろん、日本国内でも被爆者に対する偏見が生じ、 放射線による問題だけでなく、偏見による問題にまで戦わなくてはならない事実が あったということは、あまりに心が痛くなることである。
 世界の核軍縮の流れと逆行するように、アメリカは再び核を増備し、また戦争をしようとしている。 特にブッシュ親子は戦争がことのほか好きらしい。よほど多くの金を軍需産業から得ているのだろう。 アメリカ大統領なんぞ、所詮はアメリカ企業の宣伝マンに過ぎない。
 今回の長崎原爆記念式典では初めて長崎市長がアメリカの国名を上げて非難したし、 今回の番組では「アメリカが憎い」と正直に言った人が出ていた。偽らざる心であろう。 アメリカは、世界に戦争をふっかけながら、一番被害少なく裏でもうけている 一番の戦犯のようなものだ。なぜこんな国家に対して口を閉ざしたり良いように言うのかわからない。 特に日本は、GHQ占領下において、完全に負け犬根性を染みこまされたようでふがいない。 小泉のようなアメリカの飼い犬が首相であるのがその証拠である。
 アメリカは、ひょっとすると世界で一番、あのナチス以上に(他国の)人間を殺している国家かもしれないのだ。 それを思えばあのテロは、何度も書くようだが、受けるべくして受けた「業」である。 アメリカ、そしてブッシュは「テロ」こそ悪だと言っているが、本当に一番憎むべきは テロを生む背景である。貧困や戦争による恨みを作り出しているのは誰か。 根絶すべきはその根本である。

2002/08/19
 1週間ほど田舎の新潟に帰って休息。この間は一切パソコンにはふれないので当然ここも更新しなかった。 良い休息にはなったが、戻ってくると全ての事、特に仕事関係はいやになってしばらくは 進まない。ホームページの更新もかったるい。パソコンは、さわり続けている間は 何とも思わないが、いったん離れてしまうと、実はそれに使っている間は 休息できないことがわかる。人に何らかの強迫観念を与えるようだ。 ネタもたくさん書かないままに残っているのだが、しばらくはキーが進まないことであろう。
 新潟と言えば地酒においしいのが多いが(中にははずれもある)、案外地ビールもおいしい。 水が良いからかもしれない。空気、食べ物、水、日本酒、ビール、海、山、風景も良し。 こういうのを飲みながら、満天の星空の下バーベキューなんぞしていると 至極幸せである。 仕事辞めたら絶対にここに住もうと思う。 いや、ここで仕事があるんならすぐにでも引っ越すのだが。 冬場はつらかろうけど、年の大半精神的につらいか、数ヶ月寒くてつらいのを 比較すれば後者の方がずっと良い。田舎では正確必需品はともかく いわゆる家電などの贅沢品は高かったが、、幸いにも最近は買い物もインターネットでなんぼでも 安く買えるので問題ない。 いつ決行するか。

 新潟で池のエビを大量に捕獲してきたので水槽を作って飼うことにした。実は去年も チャレンジしたが1日で全滅させてしまった経緯があるので、今年は慎重に行った。 いや、新潟から大阪までの移動は問題ない。電池ポンプで空気をやり続け、 全体を氷で冷やせば何とか6時間くらいは行ける。 問題は持ち帰った後の環境整備である。水はきれいにかつエビが飛び跳ねて出てしまわないように少なめに、 水温は上がりすぎないように(日陰を作る)、空気は十分に、が重要である。 今年はこれを行うことで今のところ順調である。 ただ、エビは非常に食欲旺盛なのでえさが大量に消費される(しかも肉食)。 本当は(大)金魚の水槽に入れて掃除をやって欲しいところだが、当面共存は 出来そうにない。これがこれからの課題である。
 このエビのためのポンプを近所のホームセンターに買いに行ったら ちょうど金魚すくいをやっててまた6匹ほど確保してしまった。 現在はエビ水槽の一部を区切って共生中(まだ小型だからいける)。

2002/08/20
 STARWARS EPSODEIIを見に行った。 休み明けは仕事に気合いが入らないから、早々に帰って行ったのだ。 映画館は、休み明け初日+夜最終+台風前だからかがらがらで、どこでも座れる状態であった。 30人は居なかったのではなかろうか。 STARWARSだから並んでいるかもしれないと思っていたのだが、 拍子抜けであった。
 映画の内容はここでは書かないが、まあ見て損はないだろう。 映像的にはすごい。でも、ちょっと疲れるかな。 また、最初の3部作に比べると何か物足りないと思うのは、後半3部作への 伏線張りが多すぎると言うこともあろうが、先が読めるからだろうか。 今回の3部作は結末がわかっていてそれに至る過程を描くものだから、難しいよなぁ。

 話は全く変わるが、常々嫌に思うことに東京人の「東京=全国」的思考がある。 某局のお菓子全国ベスト100も全部東京だし、NHKの昼の「ひるどき日本列島」 でも全国と言いながら関東圏だけしか回っていないもしくは関東圏中心な事は多いし、 NHKニュースでも台風が関東圏に近づく時は長いけどそれ以外の地方の時は短いとか いろいろある。今年のプロ野球が巨人対西武の日本シリーズになりそうで全くおもしろくない というのもある(これはちょっと意味が違う)。 まあ台風に関しては被災人数から考えるとしかたないかもしれないし、 アンケート物も絶対人数の多い地域の物が上位に来るのは仕方ないけど、ちょっとね。 根っからの関西人(一部新潟人)だからそう思うのだろうか。 いずれにしても地方の活性化にはほど遠い。インターネットや物流の発展が 地方を活性化させないと、意味ないんだけど。住基ネット等という危険な 情報漏洩システムを作るより先に全国高速通信網をなんとかしてくれ。 ADSLよりもっといいものを。 (住基ネットのサーバーってNTだって!?そんなもん、最初から機密漏洩させるように 作っているということではないですか?何を考えてるんだ小泉は。)

2002/08/21
 仕事柄、毎日X68用のプログラムを書いているのに1つも発表できないのは少々つらい。 別に著作権云々ではなく、私の仕事の環境でしか使い道がないから。 ライブラリは公開できるんだけど、こちらはドキュメントを書いている暇がない。 10月に入ったら時間が出来るかな。給料は減らされるは残業は極端に増えるは、 ほんまにつろうおます。
 忙しくしているうちに高校野球も終わっていた。私は関西人なので智弁和歌山を応援していたが、 まあ明徳(高知)も関西みたいなもんだから良し。 プロ野球が東ばっかりでつまらん状態だから、高校野球がこうなって良かった。 めいとくって、毎回良いところまで行っていると思ってたけど、優勝は初めてなのね。 まずは、おめでとう。

2002/08/22
 最近の朝夕はめっきり涼しくなって、ミニスカート・・・おいおい(^_^;)、半ズボンで居ると 寒くさえ感じることがある。田圃の稲穂も急に色づいてきて、 なんかあっという間に秋が来そうな気もする。 今日は中秋の名月・・・じゃないけど、良い満月である。涼しい夜にお月見もまた風情があって良し。 近所の川縁にでも酒を持って出かけるかな。 それでも昼間は暑いのだが、太陽光はあつくても空気にひんやり感があるので だいぶまし。なんと言っても夜寝苦しくなくなって安眠が出来るようになったのは 大きい・・・んだけど、忙しくて睡眠が不十分なのがつらい。 土日はゆっくり休もう。

2002/08/23
 隣の家の馬鹿息子が、真夜中(1時前)に外で大声で携帯電話をかけやがるから非常にやかましい。 大声と言っても、おそらく昼間なら気にならない声量なんだろうが、 夜の静かな環境下では非常によく聞こえるのだ。 どれくらいかと言えば、寝ている私が起きてしまうくらいである。 以前はその上エンジンをかけたまま車を止めて、それで外に出て(なぜ?) かけていたこともある。この時は2重にうるさかった。
 今回が初めてではなく何度もやっている上に、にらみつけるとすごすごと 家に入っていくと言うことはそれなりに本人も気にしていると思われるのだが、 なぜ何回も繰り返すのだろうか。馬鹿だからか?((C)ロベリア;サクラ大戦3) なぜ家の中で話さん?家の中ではうるさいと言われるなら、 外ならもっと言われると知れ。近所に大きな公園があるからそこへ行けばいいものを。 今度やったら怒鳴り込まんといかんな。 全くこれだから最近の携帯電話依存症の若゛者&奴らは。

2002/08/25
 隣の馬鹿はその後も2夜連続で悪行。やはり対策すべきか。

 水槽で買っていたエビがいきなり全滅寸前状態になった。 昨日入れた水草が悪かったのか、汚れを吸着する木炭が悪かったのか、 ポンプのフィルターを洗ったのがいけなかったのか、そのすべての影響か。 同じ水槽の金魚は問題ないのだが、エビは水質の変化に対して予想以上に敏感のようだ。 元の水に他の水を追加したときは大丈夫だったのだが。 数少ない生き残りはとりあえずバケツに移動させたが、全く水が変わってしまうので どうなることやら。自然の生き物を飼うのは難しい。 金魚の飼い方を書いたホームページはあるが、エビについてはあるだろうか。 自分がその最初になるかもしれない。 そのためには、三度目の正直で長生きさせなくてはいけないのだが。

 その後ちょっと調べて気がついたのは、エビ全滅の原因はえさのやりすぎによる 水質の悪化かもしれないということ。 そういえば前日に調子こいてえさをやりすぎたから。 (金魚が同居しているので、ついついやりすぎたのだ。) 特に夏場はこれで急に水質が悪化するのかもしれない。 少々飢えているくらいが良いのであろう。自然環境ではえさが常時ある方が異常だろうから。

2002/08/26
 結局、隣の馬鹿はさらに1日悪行をなした。息子は馬鹿だけど、親も近所づきあいが悪い。 町の地蔵盆にも結局出てこなかったのではなかろうか。 私も他の土地から来たもので、そんなに近所づきあいが良い方ではないが こういった催しには出かけるようにしている。 でもこの連中はほんまによそもんであり、そのままで居続けようとする連中だ。 新興住宅地に引っ越したならともかく、古い町に来たのなら、そこに合わせる 気持ちが必要だと思うのだが。

 最近妙に蚊が多い。うちはトイレが外にあるからそこへ行くたびにたかられるのはもちろん、 寝ている時もぶんぶん来られて寝苦しい。
確かにうちの庭には金魚の水槽が3つあるが、金魚が居るのでボウフラはわかない。 全て食べてくれるからだ。にもかかわらず発生するとなるといったいどこから? 下水管かなあ、ふたが網だから蚊は入るしなぁ。一度殺虫剤を入れてみるか。
 うちは蚊も多いがゴキブリもかなり多い。どれくらい多いかと言えば、 ひどい時は枕元で6〜7匹、毎晩始末し続けるというほどである。 もちろんこれは一番小さな幼生であるが、大きいのもホイホイの中にはかなり居る。 3年ほど前にバルサンを焚いた後2年間は完璧なほどにいなくなったのだが、 今年は効き目が切れたようだ。またそろそろ焚かねばなるまいか? しかし子供が居るとなかなかそれもやりづらい。何かいい手はないものか。

2002/08/27
 家と会社のデフォルトブライザを思い切ってMozillaに変更した。 (V1.0。Mozillaは現在V1.1がベータ版で出ているが、そちらは試してない。) IE以外のブラウザとしては、以前一時的にOpera(V6)やJustViewを使ったことがあるが、 JustViewはNetscape3ベースなので古すぎ、Operaは「早い」といううたい文句とは裏腹に 非常に遅かった上に、ホイールマウスが使えないとか表示に化けるなどの多くの問題があったので 早々に撤去した(無料版は広告を消せないのも難点であった)。 以後怖いながらもIE(V5.5SP2からV6)だけであったが、 今回ふと思い立ってMozillaを入れてみたら、これが意外に良くて使うことにしたのだ。
 Mozilla(V1.0)はまだ英語版だけなので設定メニューの表示は英語だけだが、 一応日本語設定が可能で、ホームページの表示、お気に入りの表示はもちろん JavaScriptによる各種表示においても問題ない(日本語サイトのエンコードタイプの 自動認識は間違うことがあるようだけど、これはサイト側のHTML記述の問題かも知れない)。 IEで設定している「お気に入り」も自動的に取り込んでくれるので 移行も苦労しない。さらに速度が速い。CSSでスクロールバーの模様設定をしても 効かないという現象はあるが、問題ではない。 広告が全く出ないのは非常によろしい。 一応おすすめしておく。

2002/08/28
 会社のメイルアドレスにとあるところから広告のメイルが来た。韓国海苔の広告だ。 ところがこれには少し不可解なことがあった。
 別に広告が来ること自体はよくあることで問題ではない。 また、この宛先がここに書いてあるアドレスであったならばまた問題ではない。 公開されているホームページ上に書かれているメイルアドレスを 収集して広告を送りつけてくるのはよくあることだ(ウイルスにもそういうのがある)。 ところが、この送られてきたアドレスが「非公開の」会社のアドレスであった。 このことが問題なのだ。
 この広告メイルの中の一文に、「Web上で収集したアドレスに」とあるのだが、 いったい非公開のアドレスをどこで得たのか。 会社のアドレスを使ってインターネット上で購入したどこかの店から漏れた(流された)のか、 もっと怖いのは各種サイトに侵入して情報を取り出したのか。 いずれにしてもまともな方法ではないことは確かだ。
 この海苔屋のホームページはまだ見てない(見る気もない)。ひょっとすると品物自体は まともかも知れないが、不正な方法でアドレスを得るような会社は それだけで信用できない。

2002/08/29
 気がついたら、このホームページを立ち上げてからもう1年以上経っていた訳ね。 1年で1800カウント。1日平均5〜6回アクセス?秘密運用にしては多いかな。 ずっと準備中の項目もあるし、そろそろ出していかんといかんかな。 でも時間がない・・・。後少しで手がけている商品が発売される(もう新聞発表は されてしまったけど)ので、そうすれば少し時間も出来るんだけど。 まだデバッグしてます、えぇ。しかも今日も致命的なバグが発見&発生してしまった。 発売に間に合うか!?

2002/08/31
 ブッシュ親子はどうしてもイラクとの決着を付けたいらしい。 アメリカは景気回復のためにどうしても戦争をしたいらしい。 小泉はどうしても戦場に日本人を送り出したいらしい。 どうしてこうも馬鹿ばっかりなんだ。アメリカ(とその犬)の愚かさが 世界を破滅させませんように。こういう行いがやがて自分の身に返ってくる、 いや返ってきたということがまだわからないのだろうか。 私には、アメリカ人の「悪いことの責任はすべて他人にある」と言うものの 考え方が理解出来ない(責任の代償をすべて「金」で採らせるというやり方も)。 報復しないのがキリスト教の教えじゃないのか? あっ、アメリカはキリスト教国家じゃなかったか。これは大間違い。
2002/09/01
 夜中のTV番組を2つ予約していたら、両方とも失敗してた。 原因はナイター中継延長。くだらん巨人のナイターなんて大嫌いだ!!! (巨人のナイターだからくだらないのではなく、今年みたいにもうペナントレースが 決まってしまったような時に、だらだらと最後まで延長して放送するのが くだらないのである。) やはりHDD付きDVDレコーダーを買って、少々長めに時間を設定しておいて 編集してまとめるしかないのか。もう少し安くなれば、いやもう少し給料が上がれば 買うのだが、今年みたいに給料を減らされると買うに買えん。 こういうことが日本の経済を停滞させるのだだだ!!!

2002/09/02
 学校の夏休みが終わってしまい、また馬鹿高校生どもの顔を見ながら 出勤しなければならない。苦痛。
 最近、急にテレビCMに下品なものが増えたような気がする。 特に賃貸住宅ニュース(陣内孝則が出ているやつ)が最悪。 あれに対して本当に苦情が来てないか? ホンダのCMも軒並み幼稚。 だいたい若゛者向けと思われるCMは愚劣で見るに耐えない。 まあ、CMだけじゃなくてドラマやニュースもそうだけど(民放のニュースなんて ドラマ仕立てで見るに耐えない)。 作っている連中が下品だからか、世の中が下品になっているのか。両方か。
 アメリカの例のテロから1年。その後は何もなかったが、その日に何かありそうと思うのは 私だけではあるまい。犠牲者には心から冥福を祈るが、 根本的解決をせねば、また同じことが起こると警告しておこう。 (今のアメリカの状況は異常。この自体をアメリカは「戦争だ」と言ったよな。 同じ「戦争」で徹底的に破壊された後の広島、長崎、東京などの状況と比べればよい。 なんかお祭りみたいだ。) 根本的解決とは、けっしてビンラディンを捕まえることではない。

2002/09/03
 最近急に蝉の声を聞かなくなった。 夜電車を待つホームでは、秋の虫が明かりに集まってきている。 田圃ではすでに刈り取りを終えたところもあり、畦のススキも穂を広げている。 日中はまだ暑いけど、こういう風景の変化、虫の声の変化や朝夕の空気の涼しさに 秋を感じる今日この頃。季節は確実に進んでいる。
 商品のデバッグはようやくというかぎりぎり完了。問題点はいくつかあるけど、 致命的バグはないから、とりあえず後は次期バージョンへ持ち越し。 これからしばらくは解析ツール等の開発・改良をしないと。 その中で、X68030限定超小型ツールも1つ作る予定。近日公開。

2002/09/05
 ちょっとスランプというか体がだるい。風邪かも。 とりあえずプログラムは完成したので発表。

 東京電力による原発検査結果改ざんについて、どうも都会の連中には実感がないようだが (うちの会社でもふぬけたこと言ってる連中が居る)、地元にとっては大問題なのだ。 私の場合は柏崎原発がまさに目と鼻の先にあるから人ごとではない。 原発は地元にとっては必要悪だ。危険から考えればないに越したことはない。 しかし、それがもたらす経済効果は無視できない。 柏崎、刈羽でもこれのおかげでどれだけ町中がきれいになったか。 仕事口としても原発は大きい。だから危険だと言ってもなくすわけにはいかないのが実情だ。 だからといって事実を隠蔽するのはもってのほかだ。 危ないものと隣り合っていく、それを選択した地元に対する裏切りはしてはいけない。 また、電気を使うだけ使って喜んでいる都会の連中は、そういう人たちの苦労の上に 居るのだと言うことを忘れないで欲しい。 (「危険じゃない」などと抜かすなら、大都会のど真ん中に作れ。それの方がよほど 効率がよい。)
 柏崎原発の場合、北朝鮮の拉致事件のあった柏崎中央海岸がすぐ近くだから、 それへの警戒という意味もあったりするのではないかと思うんだけど。 事実、時々ヘリによる警戒はされているし(海からの侵入者を見つけるため)。 (それによって鮫が見つかって地元に警告が出たこともある。)

 Mozillaの日本語サイトを発見(今更と言われそうだけど)。いろいろと便利に使えそう。 特にTABブラウズはいいかも。これでIEはハードディスクの肥やしに出来そう。 (Windowsと一体化しているから、完全に削除できないのがつらいところか。)

2002/09/06
 思い立ってGIF画像を全廃した。GIFで圧縮を使っている画像はUNISYSの特許に引っかかって しまうから(無圧縮は引っかからない)。まあ、こんなサイトに対していちゃもんを付けてくることはないだろうけど、 こういう金儲けの亡者の押さえるフォーマットは使わないのが吉である。

 話は全く変わって、「もはや現在の資本主義は破綻しかかっている」と思うのは私だけではあるまい。 いや、ある意味資本主義の原点に行き着こうとしていると言うべきか。 資本主義において、というより株式会社において、会社は一体誰のために事業を行うのかということである。 はっきり言って、今の多くの会社の目は「株主だけ」に向かっている。 株主が要求する事を実行するのが会社のありようである。 で(ほとんどの場合)株主の求めるのはもうけだけである。 社会への貢献度なんて、建前上は言うかも知れないが、本論ではない。 特に昨今のように不景気だと、いっそう株主は確実なもうけだけを要求する。 「うちの会社はお客に向いて経営しているのではない。株主に向いているのだ。」 等と平気で言う社長(もしくは経営陣)が居る会社も増えているのだから、もはや世も末である。 ここにおいては会社の不採算部門への締め付けは厳しくなり、社会貢献の部分なんて無視される。 この象徴が、昨今の会社の不祥事である。 もうけのためには社会に対する道義、お客に対する責任などどうでもいいのだ。 で、結局不義を行った会社はお客に見放されて滅亡する。株主は大損するが、 いかにもその責任が会社だけにあるように言い放つ。おまえたちが不義を「暗」に要求していたにも かかわらず。会社が何で不義までしてもうけを得ようとするのか。 株を買うと言うことは、そこの会社の動きに対して責任を持つと言うことだ。 その責任の大きさに応じた配当をもらうのだ。 それを、責任は自分にはないように考えるのはおかしい。何かあったら会社に賠償請求するような 事ではいけない。確かに会社の隠蔽もあろうが、ある程度の責任はあると知れ。 それを取ろうとしない株主が増えたこと、株主のためだけの経営をする会社が増えたこと。 これが今の資本主義の限界である。

2002/09/08
 ちょっと高級な桃を食べた。黄金桃とかいって、2個で箱入りの物であった (私が買ったのではないので値段は不明)。 これはきっとおいしかろうと思って食べた。が。
 色は確かに金色に近く、マンゴーに似ている。味にもちょっとだけ似ている感じがある。 でも、妙に甘みが少なくまた渋み(シュウ酸=灰汁)がある。 これなら普段食べてる生協の桃の方がおいしい。 これが「高級」の味?
 この桃に限らず、世間にある「高級」「雑誌で評判のうまい店」であっても、 実際に食べてみるとおいしくない場合がままある。 (そば屋にケーキ屋、地方の名物は「名物にうまいものなし」を地でいく物が多いか。) 「己の舌が庶民の舌だからだ」と言われればそれまでだが、庶民を納得させられん ものは、いくら金持ちどもがありがたがってもだめとしかいいようがない。 味はブランドで決まるもんじゃない。やはり自分の舌を信じて選ぶしかない。 (ただし、日頃マクドナルドとかファーストフードしか食べてないとか、 煙吐き出して喜んでいる奴らには語たる資格はない。そこんとこ勘違いせんように)。

2002/09/09
 ちょっと思い立ってネタを書いた。最初はここに書くつもりだったけど、 最近この手のネタを書いてなかったので本文にした。「思う」に本誌未掲載ネタ1つ追加。

 最近ちょっと便秘気味。そろそろ牛乳の一気飲みをせんといかんかな (牛乳に弱いタイプ)。あっ、お食事中の方がいたら、ごめんなさい。

 会社の行き帰りに犬の散歩に出会うことが多い。その中によく犬の首輪をはずしているのがいる。 はっきり言って迷惑以外の何者でもない。どうして犬好きの連中というものは、ああも自分勝手な発想をするのだろうか。 世の中の人が全員犬好きだと思っているのだろうか。自分の犬が絶対に他人を襲わない保証があると思っているのだろうか。
 私は子供の頃に野良犬に襲われた経験があるので、未だ犬にはちょっと抵抗がある。 別に嫌いと言うほどではないが、苦手だ。だから首輪のない犬、しかもそれが大きな犬だと 怖くなる。そういう犬に出会ったら、いつでも蹴り倒せるよう身構えてしまう。
 首輪をしたら犬がかわいそうだというなら、そもそもあんたに飼われる自体がかわいそうだ と言ってやる。犬を飼う以上、その犬を公共の場へ連れ出す以上、けじめはちゃんとしろ。 首輪をしない飼い主は、武器を持ち歩いているのと同じである。 (犬の糞の始末をしない飼い主がくずであることなど言うまでもないのであえて書かない ・・・って書いてるか。)

2002/09/11
 そういえば、ちょっと前にNHKで松下電器の苦悩を描いた番組があった。 その中で現在の変革について述べていたが、あの番組には大きく抜けている部分がある。 あの中では、松下のいわゆる一般家庭用電気製品のことしか述べていなかったが、 実は松下には部品メーカーとしての顔もある。 その面に関しての話が全くなかった。この面で言えば、松下は何にも変わっていない。
 一言で言えば対応が悪い。特に小メーカーに対して非常に悪い。 (これは松下に限ったことではないが。SONYも悪いというより答えてくれない。) うちの会社で作っているとある製品に、松下製の単価がかなり高い部品を使っている。 この部品、やたらと壊れるので修理が多い。
 そもそも壊れやすい部品について、何の告知もせず対策もうたないというのが悪いが、 修理および解析に出しても非常に時間がかかるのがもっと悪い。 特に解析。結果がほとんど返ってきたことがない。不良解析があがってくれば、 こちらでの対策やユーザーでの対応も可能であろうに、それをしないのだから 単に壊れる部品で終わってしまうのだ。故障で矢面に立たされるのは松下ではなく うちなので、その重要性がわかってないのではなかろうか。
 そのほか、その部品の仕様書が英語しかないというのも許し難い。 日本で売る気無いのか?まずは足下の日本で売ってから海外に売るのが筋ではないか? 松下はこの部品の(標準)規格化には熱心だが、使う側のことを考えていない。
 松下のこういった対応がなくならん限り、松下に対する信頼はあがらない。 今の社長さんはかなりやっているようだが、「ユーザーは一般顧客だけにあらず」 ということも認識して欲しい。

2002/09/12
 会社のモラルが問われる昨今、不良を隠すというのはもってのほかであり、 消費者の知るところとなれば会社自身の存続に関わる自体になる。 ところが、消費者には(あまり)知られないところで結構汚い手を使う会社もある。 競合他社の蹴落としのための手法だ。
 私が思うに、競合他社に勝ちたければ性能や価格、うまいセールストークなど、 勝てる部分で正面から勝負するのが筋だと思う。ところが、中には相手会社の 悪い噂を流していく会社もある。しかもそこの会社の社長が直々に。
 まあ元々その会社とは、うちの会社の成り立ちからしていわくがあったらしいので 昔から何かといちゃもん付けてくるらしいが、相手は大企業、うちは小企業、 やり方がちょっとせこいのではと思う。大企業の社長がそんなけつの穴の小さいことを していてどうする。噂が事実であるなら公にして堂々と勝負しろ。
 こういう話は一般顧客には伝わらない(というより、元々プロ向け商品なので 一般顧客と呼べる人が居るかどうかだが)ので表沙汰にはならんが、 状況を聞いていると、相手の会社に対する印象は大きく下がる。 そういえば、京都ではMKタクシーに対するこういう事もよく聞く。 あるタクシーに乗った時には、最初から最後までMKの悪口に終始した 運転手も居た。情報収集と思ってうんうんと聞いていたが、あまり良い印象ではない。 こういうのを集めて、「せこい会社」として公開すればおもしろいかも知れない。

2002/09/13
 会社の良いイメージもたった1回の嘘で崩れ去ってしまうことがある。 これが昨今の会社の不祥事の根幹である。
 確かに「嘘」はばれなければ非常に強力だ。しかし、ばれてしまえば、 それまでいくら良いことを行っていた(言っていた)も全てが無駄になることさえある。
 「クロウカードは全て何かを生み出すために使われる。しかしそのカードは違う。  全てを無に返してしまう。」
 「それじゃあ何かい、そのカード1枚と他の52枚のカードと同じ魔力があるんちゅうんかい!?」
 「そのとおりだ」
 (C)カードキャプターさくら 劇場版 封印されたカード
この映画では、「そのカードが使われたことは1度もない」とされていたが、 最近の不祥事会社、いやそれを監督する省庁、どこぞの議員さんもはばんばん 使っているような気もする。件の映画では、
「プラスの力が存在するにはそれと同じだけのマイナスの力が必要だ」とされていたが、 これは会社には当てはまらない。善行を行うために嘘は不要だ。 決して禁断のカードの魔力にとりつかれませんように。

2002/09/16
 オーストラリアで「あなたの信奉している宗教は何ですか」というアンケートで 「ジェダイ」という答えが多かったそうな。ジェダイとは言うまでもなくSTARWARSの 正義を守る騎士群のことであるが、確かにあれは一種の宗教かも知れない (STARWARSという映画そのものが一種の伝説であり、宗教かもしれないが)。
 かの映画の中でのジェダイは強気心を持って平和を守護し時には剣を取るが 自ら戦いを起こすことはない。心弱く悪に流されている者を正しき道へ導いたりもしている。 愛に執着してはならないとはしているが(このあたりがEPISODE2の話)、 その他で別段禁欲的であるようには見えない。 そういう意味では、現代的宗教であるいえなくもないだろう。
 一方で、古来の宗教を見ればそれに起因する戦争が世界で勃発しているところを見れば、 宗教そのものが「悪」と思われても仕方ないような感じさえする。 本来人に安らぎを与え、生きる道筋を示すべき「宗教」が、不安と破滅をもたらすとすれば、 それは間違った宗教であると言われても仕方ないかも知れない。
 そういう意味でも、件のアンケートでは「ふざけた答えは削除する」と警告されたそうだが、 決してふざけた答えとは言えないのではと思う。

2002/09/17
 オタクラのホームページを開設して1年。ほぼ初めて、感想をもらった。 (今までにもリンク願いや1ネタに対する問い合わせはあったけど)。 やはり非常にうれしいものである。こういうのが続ける意欲の素になる。
 で、その中にもちょっと話があったのだが、古いネタについて、現在は基本的にはそのまま にしているのだが、紹介にネタに関しては追跡調査・感想も載せた方が良いのかも 知れないと思った。発表当時はそう思っていても、その後大きく評価がわかったものも多い。 すぐには出来ないが、おいおいやっていこうと思う。この追記については よほど大きくない限り履歴には書かないと思うので、時には古いネタを読み返してもらうのも いいかもしれない。

 会社のメイルアドレスにKlezと思われるウイルスメイルが6つも来た。隣の人にも来ていたようだ。 どうも、会社の誰かのPCが感染しているらしい。正規に購入された会社のPCには全て AntiVirusが入っており、しかもウイルスパターンも自動更新されるので問題を起こすはずは ないから、どこかの部署が勝手に入れたPCを、しかもLANにつなげたらしい。
 うちの会社の標準メイルプログラムはLotusNotesなので添付ファイルの自動実行はされないし、 先に述べたとおりAntiVirusもあるので大丈夫なはず。 感染する=OutLook系を使っていると言うことで、ますます会社標準からはずれている ということだ。こういう不届き者(部署)は名前を公表して注意を喚起すべきであろう。 (送り元になっているアドレスをわかる人が見れば、どこの部署かはだいたい想像付くような 気もするが。ほとんどが仕事でつきあいのある会社のアドレスになっているから。) もう少しウイルス、およびそれを広めてしまうことに対する危機感を持つべきである。

2002/09/18
 今日は出張。その帰りの電車内でのこと。隣通しで座っている若いカップルが 両方携帯電話を持って話をしているのである。「馬鹿?」
 隣にいて携帯電話を通じて話している、もしくはそれぞれが別の誰かと話しているなら それこそただの馬鹿だろうが、どうも話を聞いていると、携帯電話で どこかのサイトに繋ぐやり方を話しているようであった。ほっと一安心?! あっ、でもその後の相手をほったらかして携帯電話を見ている(メイル?)な。 やっぱり馬鹿?
 カップルで旅行に出て、その帰りの電車の中で携帯電話の話題なんかするかなぁ。 相手ほっといてメイル見るか?理解できん。 もっと相手の顔を見つめたり、「今夜どうする♪」などという嬉はずかしの会話がないもんだろうか (←スケベじじいの発想?)。どうにも携帯電話依存症の奴らの発想は理解できん。
 ちなみにこのネタはその真横で書いている。そう、今日の出張にはノートパソコンを持って 行ったのだ。まさか自分たちがネタにされているとは思うまい。 ほおら、あなたの隣で私がネタを書いているかもしれない・・・。

2002/09/24
 出張&旅行のため久々の更新。今は「松下の内覧会はあれだった」「白馬は良かった」 とだけ書いておこう。レポートは現在作成中。

 今日も朝からKlezが来た。今度はメイルではなく社内LANでの直接攻撃だ。 このウイルスは、メイルだけでなくLANでつながっているPCの共有フォルダに対しての 直接書き込みもするようだ。WindowsXPはデフォルトで共有フォルダを1つ 作りよるので、ここに書き込まれたわけだ。これもウイルスチェッカーでリアルタイムで チャック&削除されたので大事には至らなかったが。
 メイルに関しては感染していたPCを見つけて駆除した(ウイルスパターンが古かったそうな) とのことであったが、まだあったわけだ。二次感染PCかもしれない。 メイル攻撃があったことは掲示板に出ていたのに、未だ感染PCが社内にいたとは 「自分だ大丈夫だぜ」などと思っているのだろうか。過信は禁物。 それにしてもKlezはいろいろな攻撃方法を持っているようで怖い。要注意である。 (家のPCもパターン更新が1週遅れてるな。やらんと。)

2002/09/25
 暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、お彼岸を過ぎて急に朝夕が涼しきなってきた。 もう夜も窓を開けっ放しでは寝てられない。半袖ではいるけど。 白馬で寒いと思ったけど、ひょっとすると全国的に気温が下がったのかも知れない。

 昨日の帰りと言い今日の朝と言い、最近若゛者の傍若無人さに出くわして不機嫌。 電車内で大音量で携帯電話の着信音をあれこれ変えて鳴らしたり、 階段で横一列になって歩いて後ろの人の通行を妨害したり*2回である。 これからは、年齢による無条件進級ではなく、脳みその成熟度による進級および 外出許可をした方が良いのではと思う。このまま行けば、10年後には日本は 幼稚園&老人ホーム国家に成り下がってしまう(すでにそうかも知れない)。 ほっておいても自滅する国家。なんと恐ろしいことか。

2002/09/28
 白馬レポート執筆中。久々に長い旅行記なのでまとめるのが大変そう。 まずは本誌掲載が先だけど、現在本誌は別の大ネタ連載中なので、 ホームページに出てくるのは1年位先かも。

 うちでは金魚を買っているが、ここに新たに川魚を追加中。 近所の河で捕獲してきた稚魚だ。今のところ順調に成育中。 金魚とはかなり違う行動が興味深い。 泳ぎ方に緊張があって、えさの取り方も素早い。 網ですくったらかなりの数捕れたので、このまま大きくなったら数が多くなる。 また1つ水槽を作る必要があるかも。 そろそろ巨大水槽計画を実行に移さんといかんかな。

2002/09/29
 写真を久々に更新。会心の2枚と思ってるんだけど、どう? (他にももっとお気に入りはあるんだけど、順次公開。)

2002/09/30
 ウイルスについての問い合わせが来た。「デディーベアウイルスというもの があって削除してくれ」というメイルが来たというのである。 どっかで聞いたことがあると思って調べてみたら、やっぱりデマであった。 ウイルスの実体はないのに噂だけが広まるデマウイルスである。 http://www5.ocn.ne.jp/~hana1ok/demavirus.htmあたりに関連の話がある。 くれぐれも安易に信じて削除しないように。

 それにしても、こういう人をだますことにしか頭が回らない連中というのはどうして 居なくならんのだろうか。だますことに良心の呵責が無くなったら人間としておしまいだと思うのだが。 あっいや、元々人間じゃないのかも。人のなりをした似非人間。
 最近は食品関係の偽装がこの際たるものだけど、いろいろなもうけ話とかも多いよな。 そんなに儲かるんなら、あんたがやっていろ。人に教えてくれんで結構。 毛唐道(仮名)にもその手のにおいがぷんぷんするし 某通信販売の特約店とか。中には怪しそうで実はまっとうなものもあるから、 そういう人たちが迷惑する。
 全ての人が、ほんの少しだけ他人のことを考える、 他人を幸せにすることを考えるようになれば、世の中から理不尽な不幸が減るのに。 他人を不幸にすれば結局は自分が不幸になると知るべし。 これ、オタ教の教え(いや、本当は仏教の教えなんだけどね)。
 ついでだから余談。 なんかどっかの西友の店で肉の外国産→国内産偽装やってたようで、その返金すると言って 若゛者(たぶんほとんどは金目当ての嘘つきじゃないか?)が群がって大変だって聞いたけど、 来る方も来る方だが、店も店だわな。こんな事で返金対応ってのはちょっと浅はかすぎる。 良い薬になれば良るかな。
 産地偽装ほどじゃないかも知れないけど、「生」とか書きながら実際には「冷凍」もん 売ってるなんて、ざらだったような気もする。 私は肉はよくわからんけど、魚の「生」「解凍」くらいはわかった。 で、そのことを店に言うと店の奥に呼ばれ、お偉いさんが出てきて 「ここは1つこれでご勘弁と言うことで・・・」となったという話を聞いたことがある。 個人商店ならいざ知らず、スーパー(大規模店舗の総称ととらえて)なんて所詮売り子はパートだから、 魚のことは素人が多い。上に言われたとおりに並べても気が付かないんだろうね。
 あと某大手スーパー(現在再建中。多くの他人を不幸にしてのさばりあがったが、 結局その不幸が一気に自分に戻ってきた典型)では、賞味期限切れもしくがぎりぎりの食材に 調味料しこたま混ぜて特販総菜にして売っているとか、まあ、こういうのはいくらである。
 世のこういった嘘や隠蔽が全て発覚したら、たぶんもうスーパーでは 食物が買えなくなってしまうかも。だから嘘を突き通せというわけじゃないけど、 今後こういう事はやめて頂きたいところではある。まあ、買う側もこれを機に効き目を持った方が良いと思うけど。 最終的に信頼できるのは自分の判断。そう、オタクラに書いているとおり。