Thunderbird

New life start version 9/23/2000〜 Pre-MBA start 10/9/2000〜

1)とにかく、忙しくとも、まず数多くの友達を作る。2)その中で自然に淘汰していき、最終的に10人くらいの「いつでもすぐ連絡できる友人」をつくりましょう。3)日本人の友人も作ると、日本に帰ってから重要。

 出所;隣人より渡米前のメッセージ[Ichiro Kawanebe]


    ☆Visitor new!!     

Gota Ishii

9/29/2000

H. Hamaoka

11/27/2000

Mizuki

12/07/2000


Preparation version 9/10/2000〜

 いよいよ一週間後に迫った、渡米留学出発日。I-20が未だ届かないのがいけてない!現在E-mailでやりとりし
ているが、早速「向こうの人はいい加減だ」ということが勉強になった。きめ細かく要望を言って投げてやるの
がいいみたいだ。Movingはヤマトが程良い。引っ越しまではいかないので、「3辺の合計が250センチ」まで
\25,000-というのがお手頃だろう。
 最近知ったもう一つおもしろいことは、「留学生保険」である。20万円しないのに、向こうでの医療費はほ
とんどはほとんどカバーできる。保険屋さんにしてみれば赤字の商品のようだ。本来なら40万円ぐらいいただ
かなないと割に合わないそうです。
 
 本日はGolf Brick&Wood club final roundをしてきました。しばらく行かれないと思うと悲しい気持ちもし
ましたが、それ以上に「良き仲間に巡り会えて良かったな」と実感できる一時でした。写真は下記を見え頂きた
い。PasswardはBWC関係者のみに限らせて頂いてますのでごめんなさい。
http://www.myalbum.ne.jp/fa531838/
 夜のItalianも美味しかったです。楽しい一時を皆様有り難うございました。
 

 本日もまた別れを告げてきた。かつての会社の上司と島商(株)、夜はゼミの仲間である。毎日毎日いろいろな方々に会い、刺激を感じます。派兵される自分の為になる話ができました。Yu., Ju. & Da. Thank you!! 

 今日一番の収穫は、アメリカで唯一心配していた「食」の問題が解決されたことだろう。自分で作ればいいんだ。1ヶ月後にはおそらく簡単な料理をしているだろう?簡単にできるチャーハンから挑戦しよう。

 "cactus"複数は"cacti"である(不規則変化)。"desert"砂漠。Arizona州を説明するにはこのcactusとdesertの単語は使わないわけには行かない。

Phoenix・・・【エジプト神話】 フェニックス,不死鳥 《アラビア砂漠に 500 年または 600 年ごとに自ら香木を積み重ねて焼死し,その灰の中から生まれ変わるという霊鳥; 不死の象徴》

Thunderbird・・・【北米インディアン伝説】 サンダーバード 《雷雨を起こすと信じられた巨鳥》

 本日は半年以上もお世話になったイフ外語学院に別れを告げてきた。MBAを目指す同僚とも固い握手を交わした。ToeflからGmat,essayすべてをお世話になった。帰宅すると!! ついにi-20(学校からの入学許可証)が届いた。明日はそれを持ってAmerican Embassyに行かなければならない。いよいよ渡米の実感が沸いてきた。

 夜はShellの仲間に誘って頂き、久しぶりに同期会にJoinした。男性陣は新婚ホヤホヤのがくさんもいれば11月に結婚予定の亀さん、未だ独身の黒さん、すでに結婚4年目?の曽さん。女性陣はこれから「転勤」やら、アメリカから帰ってきて就職活動中やら・・・、みんな「第2のStepを歩み始める時期だな」とつくづく感じた。みなさん、3年間頑張って下さい!!そして3年後もよろしくお願いします。

 今日は、留学準備の中で一番多忙だったであろう?午前中だけで、アメリカ大使館Visa申請、不要銀行口座の解約、振り込み、Airticket手配、Citibank手続きなどを行った。Citibankに口座を作っただけで、為替、投資信託、などの話が勉強になった。円口座の他にドル口座もあるのが特徴だろう。ドルの定期は5%もの金利が付くが、それだけでもAmericaのバブリーな暮らしが想像できる。一種のギャンブルであるが、私もこれを利用して一儲けしたいものである。

 昼食はGolf仲間とホテルニューオータニの焼き鳥である。午後からはまだまだ・・・、夜も・・・。ここまで私に会ってくれる友達がいることは本当に幸せである。唯一心残りはこの素敵な友達を置いて渡米しなければならないことだ。みなさんお元気で!!

 本日は壮に付き合ってもらい、アメリカへのお土産、Gmat Materialなどを買いに行った。向こうの大学院の事務のおばさん(Mailでやりとりし大変お世話になった)には資生堂の香水を、すでにThunderbirdに在学中のJ.Tさんには、お茶漬けを購入しました。運転手付きの買い物はこんなに快適なものとは初めて知った。癖になりそうである。夕方にはゴルフ仲間よりケーキを御馳走になった。最高に美味かった。

 茅野おめでとう。体育会の仲間がまた結婚した。彼とは高校からの付き合いで仲良くしてもらっていた。もちろん2次会に於いては若き血&エールを行いました。kaya1.jpg kaya2.jpg kaya3.jpg

 最後の晩餐。いよいよ明日に迫った渡米。別に何ともない。最後の晩と言っても、たぶん2日後にはAmericaからメールのやりとりをしていると考えると、距離を感じない。午前中にはMaterial copy,Docomo手続きなどの雑用を行い、整形外科へリハビリに行った。ごく普通の生活である。

 午後に行ったところはやはり神宮であった。1 2 雨天の為OBも少なかったが雰囲気を味わうには丁度いい。塾野球部は東大にしては少々苦戦を強いられ5-3だったか?Scoreは忘れた、だいたい野球の試合には昔から目をやらない習性がある。試合終了の塾歌を歌った時にはさすがに目頭が熱くなった。2年間聞けないと思うと・・・。夕食は和食にしようか、洋食にしようか迷ったが、美味いgorgeousな料理も向こうでは食べられないことを考えて、High qualityのItalianを選んだ。

 Flightは夕方のため午前中はごろごろしていた。結構暇でやることがない・・・。結構のんびりしている・・・。結構何て事はない・・・。よって早めに成田へ行き、家族でご飯でも食べることになった。さてLunchには何を選んだか?! カレーである。結局行き着くところはここである。小さな頃から食べて育ってきたカレーを食べて日本は締めくくった。壮も後からJoinし成田を後にした。行きの旅で思い出に残ったことをここに2つほど記したい。

1,行きの機内で野口英生の映画をやっていた。彼は日本での出世は難しいと判断し「背水の陣」でアメリカペンシルベニア大学に向かった。直談判で教授の助手になった。15年も日本を離れ黄熱病の研究に没頭していた。しかし愛する母からの手紙を受け、一時帰国。後にかれはアフリカへわたり、自ら研究する黄熱病にかかってこの世を去った。-今から80年ぐらい前の話だが、彼の奮闘ぶりはすばらしく今の自分にはここまではできないと思う。今は飛行機でひとっ飛びで、辞書もあるので会話にも不自由しない、Inernetもあるのでこうして連絡も取り合える。便利な世の中になった。

2,San Jose空港にて。Check in counterで老人が上半身裸でぶっ倒れている。隣には奥様らしき人が涙を流しながら動揺している。San Jose Fire(おそらくレスキュー隊であろう)が8人ぐらいで機器を使い治療に当たり10分後ぐらいに運ばれていった。何ともAmericaらしい光景だった。日本ではこういう光景は応援部の合宿にでも行かないと見ることができないであろう?Americaにいると何故かこういうことも普通に思えてしまう。

 先生の挨拶終了。Campas Box開設。-私書箱の様な物が与えられる。別途お知らせしますが、Thunderbird内の#547が私の郵便ポストである。口座の開設。-まずはChecking account(小切手)を開き生活用品を購入。終わり次第残りをSaving account(普通預金)に貯金する。こっちでは小切手を使うのが主流なので最初は少し違和感を感じた。夕方から買い物にも行ったがとにかく暑い!乾燥しているので目も乾く、乾く。10回ぐらいは目薬を差した。夕食はcafeteriaで済まし夜には少し机に向かって、GMATの勉強に勤しんでしまった。

 アパートの契約終了!!木曜日には引っ越しをします。$525-でFurnished(Bed,Desk,chair等々ほとんど揃っている)模様。その後に電話の手続き、電気の手続きも行った。自分で電話会社に電話して手続きするのでできるか心配であったが、なんとかできた。今日学んだことは誰でも話すときに"I am a foreign student, so speak slowly please."と言ってしまうことだ。そうすれば大体の外人さんはゆっくりと親切に話してくれる。電話会社で出た女性も非常に親切でゆっくり話してくれたので助かった。新しい電話番号も決まったので追って連絡いたします。

 第1次買い物開始。Wal Martへ行き、自転車も購入。なかなか良いMoutain Bikeが買えたのは嬉しかった。これでかなり動けるようになった。まだ時差ぼけが抜けずに困っている。

 今日は早めに活動開始、電気料金のDeposit(頭金の様な物)を払いに行くがてら、Glendaleのダウンタウンへ自転車で行った。久々に良い運動にもなったし、Arizonaの独特の景色を見ながらのサイクリングになり楽しかった。道も良く舗装されていて、町も綺麗に飾られているのがすばらしい。写真を公開してますが!はやり暑さには参りました。昼はバタンキュー!!日射病気味である。

 ここで食生活について記したい。朝食は最高!!キャンパスのCafeはうわさ通りあまり美味しくない。しかし私に取ってBreakfastは幸せの一時である。というのも、朝食はscrambled egg,fried egg(sunny-side up / over-easyも可),French toast,Pancake,sacon,sausage,toast,Corn-flakes等々大好きなmenuが沢山ある。昼はRice bowlなるものがご飯の上に、野菜炒めをのせたような食べ物で栄養は抜群である。その他にもSandwich,Hamburgerもある。 夜はMainにFishかChicken(meat)を選択して、その他にriceや、野菜類などをorderする。これと併せて時々自炊をすればPerfectであろう?

 引っ越しである。早起きして、まず朝食後には少しの荷物をもって、アパートへ入室手続きであるがまだ枕など生活できる物も用意できてないので完璧に移るのは明日になる。8枚ぐらいの契約書にSignをし手続き完了。ちゃんと家具などが入っているか心配だったが完璧だった。掃除も入室前に完璧にした様子だ。こっちには家具のレンタル屋さん多くあるようで、注文した次の日には手配して、運んでくれるみたいだ。生活に必要な家具類はほとんどついているので助かった。写真は準備が出来次第公開します。Appart見たい?電気はすでに開いていたので、あとは夕方の電話回線のActivateを待つだけである。だれかおやじが工事に来るかと思っていたが誰も来ない。気づいたら第一ベルが鳴った!!東京のゼミの同期の銀行マンからだった。もう一件会社の先輩からの電話を頂き、確実につながっていることが分かった。こっちはLong Distanceは別途契約して、ある程度のお金がかかるが、Area codeが同じ範囲内(602のエリア)はかけ放題でただである!!よって、Internetもつなぎ放題の契約にしたのでかけ放題である!!これは結構嬉しい発見であった。

 午後には、明日買う生活品のCheckにWal Martへ行った。Wal Martはいわゆるホームセンターで生活に必要な物が全て買える。ざっと計算しても日本の1/4ぐらいの予算で済みそうだ。夜はExective innに戻り夕食を済ませ、Gmatの勉強に励んだ。夕食の時に勇気を出して近くにいたAmericanに声をかけてみた。快く笑顔で話してくれた。名前はRichで、Missouri州出身、今は2semesterを終えて来年には修了予定だそうだ。日本にも6ヶ月ぐらいいたことがあるとのこと。専攻はFinance。

 5日間泊まったExective innをCheck outしていよいよ新生活の始まりである。午後には、生活品の衝動買いである。ものすごい勢いでカート3つぶんFullに買ってしまった。間接照明、掃除機、台所tools、audio、等である。今回の買い物で、私は行く前に入念に買う物をList upして、準備万端だと思っていたがそれでも抜かりがあった。例えば、toiletの掃除道具である。私の頭の中には、台所を洗ったり、Bathを洗ったりするところまでは頭の中にあったが、便器を掃除するところまでは入っていなかった。Frying-panや鍋もバラで買おうとしていたが、少し探すとセットでより安くて良い物があった。大助かりである。お支払いはBank of Americaで発行したcredit cardで。

 夜はH家にご招待頂きました。旦那さんとはPre-MBAで同僚になるので共に頑張りたい。昼に続いて夜も私にとって、教育方針のことを聞くことができたので、勉強になる一夜でした。あと豆知識で知って嬉しかったことは、Arizonaの水のことである。Arizonaはこんなに暑く乾燥していて、近くに水資源も無いのに常に水は豊富で、水道料金もただである。何故か?→American repot2に続く。

 


今日の決心!

1,近いうちにLanguage exchangeを目的とした友達を作る。(Thunderbirdには日本語を勉強している人がいるはずなので)

2,GMATをとにかく頑張る。

Top page