Pre-MBA - November

 早いもので、もう11月!早くも今週はちょっとした山にぶつかった。31日がそのピークである。下記グラフを参照していただきたい。(下記は、日ごとのバイオリズムの様なものを表している。数字は100点満点で絶好調で完璧な日は100、最悪で不運続きだと0になる。)

  1. 10/30,Mon.;レベル40 週末はゆっくり休めたので元気いっぱいで授業に臨んだ。でもなんか気持ちが重い。そう、今週(火曜)からGMATのクラスが始まるからだ。ただでさえ宿題の嵐で毎日確実に12時はすぎるのに更にGMAtが週4日間(火、木、金、土)入って来るのを考えるだけで怖い。良かったこともある。Proffesor Satoからプレゼンテーションの評価について聞かれた。[Have you had presentation oppotunity before?]と聞かれた。以前にプレゼンテーションをやったことがあるか?私はまったく無かったので[NO]と答えた。それに対して点数表を見ながら「Great!」と言われた。・・・プレゼンテーションの評価が抜群にいいらしい。評価にも"super"というコメントが目立つ!自分としては教えられた通りにやっているだけだが、何がいいのか?唯一自信があることは声のでかさと緊張しないでできることであろう。応援部で何千人の塾生の前でパフォーマンスをやっていたのがこんなところで役立つとは!
  2. 10/31,Tues.; レベル10 この日が10Pointでアリゾナ生活始まって以来、中ぐらいの壁(決して大きい壁では無い)にぶつかった。今週はプレゼンテーションも2つあるし、エッセーも4通書かなければならない。授業も何故か陰鬱であったが夜のGMATのクラスは更に最悪であった。Critical Reasoningであるが、授業にほとんどついてゆけない。ついてゆけないのに更に教授には当てられるし、クラスは4人しかいないし、解説もほとんど理解できないし、2時間が悪夢であった。こんな事で本当に大学院についてゆけるのか?一度帰国して出直してきた方がいいのではないか?こんなことまで考えた。授業が終わったのは21時、もちろんこれから宿題を片づけなければならない。しかしこんな事に負けてはいられない!!速攻IBIC(アイビック:Thunderbirdの図書館のこと:International Business Information Center)に行き少しずつ仕上げてゆくことにした。目標は3時消灯である。いままで毎日0時目標だったがこの日はGMATクラスのためずれ込み、そのまま3時までスライドさせる。正直投げ出したくなったが逆にこの日は、ものすごい挽回能力を発揮した。眠い目をこすりながら30分で12ページの文献を読み終えた。自分としては新記録である。その他諸々の細かい宿題を終え、引き続きエッセーに取りかかる。場所をPre-MBAのラウンジに変え気分転換。カップラーメンをすする。夜中に食べるカップラーメン!これがまたたまらなく美味い!結局寝たのは3時、目標通りであった。まだまだ甘いのは自分でも分かっているが、今までの勉強生活の中で一番つらい状況にあったにもかかわらず一番頑張った自分に拍手を送りたい。
  3. 11/1,Wed.;レベル 50 この日は木曜日のGMATの予習に時間をたっぷり費やした。火曜日のような有様では教授にも申し訳ないし自分も惨めである。この日は思いっきり甘えて幹人さんのうちで気分転換に夜ご飯を御馳走になりにいった。身近にこんなに良くしてくれる方がいて本当に幸せであるとつくづくおもった。おかげさまでGMAtに集中できた。前日はレベル10だったのが一気に50まで挽回できた。
  4. 11/2,Tues.;レベル 60 授業は滞り無くいった。夕方のGMATのクラスは火曜日よりは理解できたが前途多難である。GMATクラスの後は今日中に書かなければならないEssayの内容がさっぱり分からなかったのでまた幹人さんに頼ることにした。でも一日も早くSelf コントロールをできるようになり、教養を身につけ一人でがんばれるように努めなければならない。その後22時頃帰宅しいつものように宿題をやっつけていた。「今日は1時には寝れそうだ。」と思っていたそんな時、隣の韓国人チョンミンとその隣のアンデュリュー(台湾人)がなにやらお話をしている。私は挨拶がてら出ていった。「これからキャンパスのパブに飲みに行くので来ないか?」とのお誘いであった。非常に嬉しいお誘いである。こういうときは宿題は手を抜き、パブに行くに限る。おまけに翌日金曜日はこの3人(Sage woodアパートの仲間)で夕食を共にすることになっていたので親睦を深める良い機会だ。1時間ぐらいだけだがゆっくり腰を落ち着けて3人でいろんな話で盛り上がった。当初は仲間を作りたい目的で寮に入りたかったが生憎、寮は満室で入れなかった。そこでキャンパスに一番近いこのセージウッドアパートメントに入った訳だが私は恵まれすぎている。このセージウッドでもこんなに素敵な仲間ができるとは!!寮では料理もできないし、思っていた以上に2人部屋の仲間同士での交流は少ないらしいので10倍Sagewoodがいい。
  5. 11/2,Fri.;レベル 80 今週の頭とは180度状況が変わりすばらしい日になった。授業はキャンパス全域が停電の為10時でお開きになってしまった変わりにゆっくりと一日を過ごす事ができた。昼過ぎまでは少々時間がかかってしまったが、12月のFinal assignmentのケーススタディーの打ち合わせをグループで行った。昼飯はメキシコから来たアルド、コロンビアから来たマルーシオと日本人のTomokoが歩いて近場に食べに行くと言うのでJoinさせてもらった。この「歩いて行く」というのがPOINTである。授業のクラスはアジア圏ばかりの仲間なのでたまには違う国の仲間とも交流したい。特にアルドというのは顔をくしゃくしゃにしながら冗談ばかり言うので面白い。でもこれが弁護士というから笑える。この4人はいずれも寮か近場のセージウッドに住んでおり、車が無いという点で共通している。近場へ歩くといっても15分はかかる道のりをのんびり4人で歩くのもいいものだ。FridaysというAmerican foodのお店でたらふく食べ、おかげさまで楽しい昼食を過ごすことができた。夜は更にセージウッドの3人衆で飯を食う。台湾から来たアンドリューの車に乗り、77th Ave.の近くにあるイタリアンレストランへ向かった(男3人で)。飯も美味かったがそこでの会話も面白かった。Topicsはまじめな話から馬鹿話まで多種多様である。「スケベ親父、銀座、六本木、日本人の文化の違い、Indirectness、携帯端末の話、仕事の話、MIM programの話、イタリア、日本語講座等々」・・・いま思い出してみるとほとんど馬鹿話でした・・・失礼。彼らは日本人の女性は綺麗なので好きだと言っていた。一応私は否定をせずに「うんそうだよ、有り難う!!と言っておきましたので日本の皆さんご心配なく」それ以外にも彼らアジア人は日本に大変関心を持っていることを改めて感じた。Pre-MBAの仲間(特に韓国人)も皆日本に関心を抱いている。その証拠に日本語を全く話せない人はいない。みな少々の単語を知っている。文化の違いは面白い。

 だいぶ慣れてきたせいか、何故か楽な週に感じるのは私だけだろうか?Gmatの授業もありかなりタフではあるがやり甲斐はある。今週もひたすら宿題や、GMATに追われてしまったが週末は素敵な週末を送ることができた。金曜の夜はクラスメイトで息抜きだ。「Takamatsu」という、韓国料理屋で10人の仲間と夕食を共にした。The Hayashi,Tomoko,Waki,Jun,Aldo, マルシオ,ミンチョルである。石焼きビビンバをたらふく食べてまた太ったこと間違い無しである。世界の仲間と食事をしているときが一番幸せで且つ、アメリカに来ていると実感できる一時である。嬉しかったことに、Hayashi家のLeoちゃんに完璧に名前を覚えてもらえた。「ごうにいちゃん」呼ばれだ。どうやら私とスキーに行きたいらしい。昨日はスキーに行きたい行きたい、と泣き出しそうな勢いであった。いつか行ってあげたいものだ。

 食事の後は野郎だけで映画館へ行った。とにかくでかい"HUGE"という言葉がぴったりである。大きな建物に30部屋ぐらいのムービーシアターが入っている。見た映画は[Red planet]まー良くありがちなSFものにちょっと恋愛が入ったものだった。隣のカップルがいちゃついて、キスまでしているので気になった。それ以外はSheatも心地よくのんびりと過ごすことができた。

 いよいよ来週に迫ったGMAT試験。今週はTime managementに全力を注ぎたい。12時消灯の7時起床。宿題は気合いで終わらせる。でも終わらなくても寝る。GMAT最優先。でも教授には話さず普通に授業も受け、宿題もこなしたい。やはり私のPolicyだ。他の人は日本で頑張ってGMATをHigh scoreを取ってきたのだから、私はその分さぼってきたのだから。ぎりぎりまで耐えてそれでもだめなら最終的に教授に話そうと思う。

 しかし彼らのLooseさには疲れた。遅刻はするは、時間は守らないは、宿題はやってこないは・・・。いったいここに何をしに来ているのか。私に害がなければ良いが、私にまで害が及ぶから最悪である。グループワークもほっておいたらいつになったら始めるのやら?自分としては週末に大学まで出て行ってまでグループワークをやるのは嫌だ。だったら平日に徹夜してでも終わらせたい派である。その為にも前倒し前倒しでやらなければならない。そういうTime Manageentが彼らの中には皆無だ。半分悪口&愚痴になってしまったがこれがクラスメイト6人中、3人(半分)の現状である。全く信頼していないので、携帯の番号も教えていない。困った困った。

 Pre-MBAは非常に良いしもっとじっくりやりたい。でもMIMはもっと魅力的だ。だからこそ早くここから抜け出し新しい世界へ旅立ちたい。次回の土曜日GMATテスト。目標の550は難しいと思うが、480位は目指したい!

 撃沈!残念無念の一週間であった。GMATのテストは最悪であった。前回と殆ど変わらない点数だったので更に悔しい。あんなにやったのに・・・。今日は2つの事を学んだ。1;人生そんなに甘くない。 2;やはり私がやることは人の3倍時間がかかる。

今週はPre-MBAは流して、GMATに集中したが駄目だった。次回は12/26に受けるがとってもそこでHigh scourが取れる見通しはない。今日明日じっくり考えて、5月入学にするか、尚1月にを目指すかPlanを立て直そう。土曜日のテストが終わるまでは最悪な世界であったがその後は楽しんでいる。

 ついにゴルフクラブを購入した。いままで我慢していたゴルフがやっとできる喜びで今回のShockは回避できた。久しぶりに一人で500(Five handred)の練習場に行った。最初はどうなるかと思ったが、少し勘を取り戻しつつある。Golf打ちっ放しの後には、また林家にお世話になり美味しい食事を頂いた。しゃぶしゃぶである。更にその後映画を2本も見てしまった。Sleepness in Seatle(巡り会えたら)とTitleは分からないが、Harverdの学生の物語。日本にいた頃には休みの度にVideoを借りて映画を見ていた日々が懐かしい。「映画って言うのは本当に良いものですね」という台詞があるがその通りだと思う。この日みたいに心にむしゃくしゃしたものが残っているときに見る映画は更にきれいに心を洗ってくれる。

Thanksgiving Day is the holiday of thanks for all Amricans. So, most professors are also taking a vacation and this week our class finished on Wed. at noon. During 4 free days, most students are going to travel somewhere ; however, I am going to stay here, because I want to spend this time to think about my situation : English skills and GMAT. When I took the GMAT test last week, I found clearly that my English problem is a grammatical problem and a lack of vocabulary. So, at this time, I must change the way I study. To improve my English, I plan to do 3 things.

First, I will try to read newspapers everyday. I will choose one business article, read whole sentences check and list unclear vocabulary. This starategy will surely be hard for me, but two my professors recomended me to study this way and I remembered that I had read newspapers every morning in Japan, so I decided to do this.

Second, I will try to use only English-English dictionary, insetad of using English-Japanese dictionary. This way will also be difficult for me and I will surely spend twice as much time checking some vocabulary by using E-E dictionary than using E-J dictionary.

Finally, I will change my mind to focus on both Pre-MBA and GMAT mathmatics section. Recently I tended to focus on GMAT beside Pre-MBA, but I found that my problem is basic English skills, so I must focus on basic English. It would take long term to take higher score at GMAT, but I must endure to do other things now.

This week, my mind was definitely changed to be better. I think that I want to study much harder than before. I will try try try , continue to study!! I believe I can join MIM program someday.

 サンクスギビングデイは社会人への感謝の休みです。その為、教授陣も休みを取るので、今週は水曜で授業は終わりだ。この4日間殆どの生徒は旅行に行ったりするが、私はの時間を「いまの状況」;(英語やGMAt)を考え直す時間に当てたいので、ここに残る。先週の試験で私の英語力の問題は文法的な事と、ボキャブラリー不足であることがはっきりと分かった。その為この機会に同時に、勉強方法を変えたい。それ故、英語を上達させるために3つのことをしようと思う。

1,新聞を毎日読む。一つのBusinessに関するtopicを選び読む。分からない単語を調べList upする。この方法は私にとって明らかにHardではあるが、二人の教授が推薦してくれたこともあるし、ちょうど日本で仕事をしていたとき毎朝新聞を読んでいたのを思い出し、これをやろうと決心した。

2,英和辞典の代わりに英-英辞書を使う。この方法は私にとって難しく、日本語の辞書を使うより確実に2倍の時間がかかる。

3,いままでGMATに傾きがちになっていたが、Pre-MBAに専念する。私の問題は英語の基本的なSkillの不足であると発覚したので、英語に集中しなければならない。GMATで高得点を取るのは苦労するが他の事は我慢しなければならない。

 今週は自分の気持ちが確実に良い方向に向かった。私は以前よりもずっと勉強したいと考えている。いつかMIMに入れると信じている。

During the Thanksgiving day, I was staying AZ, but I could enjoy a full life.

Wed: I studied a lot(almost homework was finished) and thought about my English situation.

Thurs: I had a lunch with Waki, Aldo and Mauricio at buffe restaurant. I was surprised that almost shops were closed, finally we arrived at the Biffe restaurant. We talked about culture differences  and MIM program.

Fri: I borrowed a car and went to golf practice with Moises, Aldo and Maurucio. After golfing, we went to the Arizona Mill(huge shopping mall) to buy a suit(I needed the final presentation). And I found "Les Miserable" musical DVD!! In the evening, I went to Barnes&Noble to take a coffe break.(We learned about Barnes&Noble strategies, which has huge network in the U.S.A and it has comfortable wide space and has Starbucks Coffee inside.)

Sat: As soon as I got up early morning, I went to golf driving range. And then, I went to the Office Depot to buy some stationary. In the afternoon, the Japanese BBQ party was held at Mikito's apartment complex. We could have thick, huge and delicious steak.

Sun: Studied. In the afternoon, I went to the Einstein Bros Bagels and Starbucks Coffee, with Aldo and Tomoko, and spent a time for 3 hours! In the evening I watched a movie "A message in a bottle."

Of couse this is a first Thanksgiving day for me, I find the atmosphere about it. Moreover I could enjoy Arizona life with wonderful classmates.

サンクスギビングデイの間私はアリゾナに留まったが、大変充実した生活ができた。水曜はまず勉強をし、殆どの宿題を片づけた。そして自分の英語の状況について考える時間を儲けた。木曜日はサンクスギビングデイ、昼食をWaki, Aldo and Mauricioと食べに行った。驚いたことに殆どの店はしまっており、やっとの思いでビュフェレストランへたどり着いた。金曜日はレンタカーをかり、まずゴルフの練習に行った。メンバーはお決まりのMoises, Aldo and Maurucioである。その後アリゾナミルという大きなショッピングセンターへいき,最終プレゼンテーションで必要なスーツを購入した。そのモールで、レミゼラブルのDVDを見つけた。夜はバーンズ&ノーブルの本屋へコーヒーを飲みに行った。授業でバーンズ&ノーブルの戦略について習ったが、バーンズ&ノーブルはアメリカに大きなネットワークを持っており、広い心地よいスペースと、その中にスターバックスカフェが入っている。土曜日は起きるやいなやゴルフの練習に行き、そののち文具を買いに行った。午後には日本人のバーベキューパーティーが幹人さんのアパートにて開催された。分厚い、大きな、そして美味しいステーキを御馳走になった。日曜日の午後にはアインスタインベーグルとスターバックスカフェへTomokoとAldoで行き、3時間も過ごしてしまった。夜はメッセージ イン ア ボトルの映画を見た。サンクスギビングデーはもちろん私にとって初めての経験であったが、その雰囲気を味わうことが出来た。それ以上にすばらしいクラスメートと素敵な時を過ごせた。

To my friends;まいど。今週はImprovementの週だったみたいで、めちゃくちゃ誉められました!!Writingの試験ではThis Essay is huge improvement!と書かれました。Listningの授業ではMarketingに関することで筆記のテストがあり、なんと39/40でした!! Good Jobと言われた。とくに後者は全クラスの中でもTopを争う成績だと思う。こんなまじめにやっている僕でも英語のレベルやGMATの点数は一番下でしょう。周りの友人は次々とGMATで点数を出し、合格をもらっている中私はまだまだ遠い道のりが待っています。私は私のやり方で我が道を行く、相変わらずこの頑固おやじは頑張っております。

29日にはスポーツマネージメント&スポーツマーケティングの一環で、アリゾナのアイスホッケーチーム、Koyotes(カヨリー)のホームグラウンド視察と試合の見学に行った。アメリカではアイスホッケーはかなり人気度の高いスポーツで、ここアリゾナにも温暖の気候にも関わらず、アイスホッケーチームは存在する。

on 29th, I had a opportunity to see Kayotes hockey game. We went to its homeground to study for sports management and sports marketing. In the U.S.A, hockey is one of famous sports and in Arizona, though it is hot climate, there is a hockey team.

早いもので、もう12月である。Pre-MBAも残り2週間!相変わらず宿題の嵐でその嵐は日に日に大きくなり、忙しくなってくる。時々これで本当に良いのか?疑問になることもあるが、そんなことは考えず「ただひたすら前に歩く」これに限ると思う。この週末もいつものように普通に過ごした。日曜日の夜珍しく電話が鳴った。久々に友人が来る。楽しみだ。

今週一番のイベントはRawhide(Western style amusement park)における友人を囲む会であろう。大学の頃から仲が良く家にも良く遊びに行き来した仲であった。Rawhide the Tsumura メンバーは全員慶應の"It's a small world"である。更に女性陣3人は全員幼稚舎出身。8人中6人は体育会、小山と私は体育会の仲間でもあり、ゼミの仲間でもある。...あとどんな関係があったかな・・・?とにかくこのアリゾナの地で皆が再会できてよかった。

もうPre-MBAも残りわずかと思うと更に気合いが入る。大きなHomeworkが3つある。1,Yahooについての会社プレゼンテーション。(Group;40分)2,American womenについてのプレゼンテーション(10分)3,「1」のYahooについてのEssay。(Groupで;12枚)である。我々のクラスはずいぶん前から地道に準備をしてるので直前で焦ることはまったく無かった。

 10週間の戦いは幕を閉じた。最初の2週間が一番辛かったであろう。その後は慣れたせいか、だいぶ楽になってきた。Final PresentaionもEssayも全て滞り無く終えることが出来たし、何よりも最後のWritingの試験は最高のできだったと自分では思う(結果は分からないが、いままで習ったことを全てぶつけることが出来た)。残る大きな課題の一つは「Listening」である。10週間経っても未だ教授の言っていることが理解できないことがしばしばあった。これは今後挽回しよう!このPre-MBAでは英語のにならずTime Managementについても学んだ。

  1. いかにして大量の宿題を終わらせるか?
  2. 自分で優先順位をつけて「どれから手をつければ良いのか?」
  3. Group workでは、いかにして皆をまとめていい方に持っていくか?(ほおっておいたら何も進まない)

 特に私はGMATもあったので他の人とは状況が違っていた。でも振り返ってみれば、数日だけ2時〜3時まで起きていたこともあったが、その他はほぼ12時過ぎには寝れたし健康管理も抜群だった。

 特に楽しめた事は友人との交流であろう。しばしばパブで(コーラを)飲んだりもした。私の重要な渡米目的の一つに、ネットワーク作りがあるがこれは最初にしてはいいできだったであろう。意外とクールな考え方であるが、私は誰でもいいと言うわけではない。この年にして生意気かも知れないが「駄目な人は切りに走る」のが私のやり方である。でもこのPre-MBAでは満足すぎるぐらい沢山の友人に恵まれた。教授もすばらしい!みなアグレッシブで、ユーモアあり、我々の為に一生懸命である。以下、教授陣向けに提出した、Journalを添付して、すばらしいThunderbird Pre-MBA Intensive English Programを締めくくりたい。


4 December, 2000

Class 3

Go Shimada

Journal 2

Excellent professors!

As soon as Pre-MBA started, I was impressed with American professor's eagerness and wonderfulness. There are two differences between Japanese professors and American professors.

First, in Japanese school, most professors lecture on one way by using the same and old materials. On the other hand, most American professors, focus on enjoyable class and participation in their lecture, by using a variety of materials. Of course, they offer substantial, powerful and unique lectures, so we can enjoy classes. Second, in the U.S.A, we must deal with much homework and we always focus on not only finishing homework, but also managing our times. We must spend many times to finish assignment, more over, professors must spend times to check all homework.

All professors are attracted for me. And they are all eagerness, kind and unique and they do their best for our learning, so I always try to do my best for studying. I will surely be able to improve my English skill.

I appreciate all of persons who take care of me ; Professor Stoops, Gorden, Sato O'Brien, Mallette, Ronstadt, Long and Mrs. Boston.


Top page