つるなしインゲン(さつきみどり2号)の育て方(全般)

つるなしインゲン(さつきみどり2号)は、春栽培の種まきが5月上旬、秋栽培の種蒔きが8月上旬です。

つるなしインゲン(さつきみどり2号)は、草丈が45cmになるつるなし種です。

つるなしインゲン(さつきみどり2号)は、1箇所に3粒くらい種を蒔いて、間引きをして1本にする。

つるなしインゲン(さつきみどり2号)の発芽 2015.04.28

4月12日にほうれん草の隣に蒔いたインゲンが発芽したものです。

発芽が確認できてからだいぶ経過しているので10日くらいで発芽します。
4月26日にも追加で蒔いたので確認をもう一度します。

発芽の結果からは4月蒔きでも大丈夫なようです。


 

つるなしインゲン(さつきみどり2号)の成長 2015.05.12

順調にインゲン(さつきみどり)は育っています。

ほうれん草もです。ほうれん草はインゲンとぶつかってしまうので収穫します。

 

短い支柱を立ておきます。草丈45cmなので。

 

 


 

つるなしインゲン(さつきみどり2号)に支柱、花 2015.05.24

短い支柱を立ててインゲンを結びました。背丈は45cmくらいにはまだですが大きいです。

風にかなり弱いようで倒れてしまいます。支柱が必須ですね。あんどん作りの支柱が良いようですが少しなのでそれぞれに支柱を立てました。

 

花も咲いてました。光沢がある花です。

 

つるなしインゲン(さつきみどり2号)の実 2015.06.07

インゲンの実が6cmくらいになってました。早いのですが収穫しました。

支柱に結んだのですがさらに伸びて地面に倒れている状態だったので起こすときに発見です。

つるなしインゲン(さつきみどり2号)は支柱のやり方を工夫する必要がありまそうです。

いまさらですがあんどん作りをしておくと良いような気がします。