【縦走を終えて・・・】参加された方々の感想です。


 前列左から、あめのうおさん、堀江百太郎さん、古谷知己さん、後列左からTENさん、伊能、アウタースキーさん、森の音さん、山のぼるさん


【森の音さん】
 昨年は、人生50年の節目の年でした。
************************************************************    

 以前から、一度この感激を味わってみたいと思っていた事が体験できたことは、私にとって
丁度50歳(10月22日)になったばかりの素晴らしい記念になり、その喜びも格別なものが
ありました。\(^O^)/  \(^O^)/ 
前の40キロトレーニングの時は足の疲れが少々あったが、まだ余裕も残っていたからまあ
大したことは無いわいと高を括っていたが、56キロはまた別格だった!

 そらその筈、第二チェックポイント妙法寺まで参加者2000名がメチャハイペースで、煽ら
れること煽られる事!
 ゆっくり歩いているとどんどん抜かされ、しかもお年寄りや中年の女性まであざ笑うように
き去っていく。 まるで競歩の様だ!

 そしてぶんさんが以前言っていた「六甲縦走路で一番キツそうな菊水山・鍋蓋山・摩耶山
の登り」で完全に余裕を無くしてしまっていた。 分かっていたけどダメなんだよね〜。

  しかしよく出来ているね〜、摩耶山上の掬星台でのホットレモンのサービスは最高だった!
 5杯も飲んだな〜。(^_^ )

そして今回凌雲台手前3キロのところの郵便局で、甘酒がサービスしてくれた。
 但し、一部の者だけラッキーにもご相伴に肖ったわけ。(昨年は無かったとの事)

 残り縦走路分岐から宝塚までの13キロはもう惰性だった。暗くなった山道からの夜景は
何とも言えぬ労りと慰めがあり、早く完走した者には味わえないものだろう。
 それでも我々は決して遅くない方と思う。整理番号から推測すると2000名中500番位と思う。
  その時の私の状態は、もう足の裏全体が水脹れになっているようで(その位に感じた)
 暗くて何ともし難く、ただ苦痛に耐えながら歩き通したものだった。

  最後のゴールインは8人揃って入り、がっちり祝福の握手は感動的であった。
  本当に参加してよかった!
 こんな距離を歩いたことは、一生の誇りであり、またこの機会を作ってくれた
囲炉裏の仲間に感謝したい。


【山のぼるさん】
 1ヶ月半前に、腰痛(椎間板ヘルニア)を患って、心配しましたが。。。
***********************************************************

ほんの2ヶ月前にはトイレに行く間も立っていることが出来なかったのに完走出来るなんて・・・
 会社では、「まさか縦走大会には参加しないやろな」と言われ、 歩かないとも言えないので
「後日に疲れを残さない程度にして、歩けても摩耶 ぐらいにしときます」と答えていました。

 大会が近づくに連れ、身体が動かなくなるまで完走を目指したいという気持ちと 翌日何食わ
ぬ顔をして出勤しないといけないという事がプレシャーと成り、 山口さんとの愛のカルッテト後は、
帰宅してから何も手に着かない状態でした。 
トレーニングもろくにせず、子供のテレビゲームで気を紛らわせていました。

 今朝は、昨日の疲れはほとんど無く爽やかな目覚めで 「宝塚まで歩いてしもたぁ〜」と会社で
言ってしもたぁ〜(^^;)  
 縦走大会挑戦3度目にしてやっと歩くことが出来ました。
  1・2回目は高校生の時ですが、共に家に不幸があり歩く前から断念(;;)  
 今回も我が身に降りかかり、大会は我が家のタブーだなぁと思ってたのにね。
  そんなこんなで、訓練不足・運動不足・厄付きの私が無事に完走できたのも囲炉裏の皆様の
 お陰です。(中略)

 陽が落ちて、尾根道から町の灯りがチラチラと見えだすともうすぐ宝塚に着く、完走できると言う
気持ちで目頭が熱くなりました。夜景がとても美しく見えました。


【アウタースキーさん】
 練習の時は、得意のスキーとは少し勝手が違っていましたが・・・。
***********************************************************
念願だった六甲全山縦走、縦走隊の皆さんとサポート隊の皆さん、それに草葉の陰から見守って
下さった(^^;囲炉裏の皆さんのおかげでやり遂げることができました。
 どうもありがとうございました。気分はもちろん最高!\(^o^)/
 練習会でぶんさんや伊能さんがいろいろアドバイスしてくれてたので、今日は比較的楽に歩くこと
ができました。最高峰のピークも行ったれ、という気になれました。厚くお礼申し上げます。


【古谷 知己さん】
 現在、ロングレポートを執筆中。ここは、簡単に紹介しておきます。m(_ _)m
***********************************************************
パソ通をやっていなかったら、「囲炉裏」に入っていなかったら、六甲全山縦走なんて私にとっては
ずっと夢のままだったかもしれません。
 六甲全縦を囲炉裏 で企画し実行してくださった皆さん、軟弱な私を強引に引っ張っていってくださ
  った参加者の皆さん、裏方に回っていろいろ世話を焼いてくださったサポート隊の皆さん、
ありがとうございました。m(_ _)m


【堀江 桃太郎さん】
 森の音さんに次ぐ年長者。堂々の完走でした。
***********************************************************
  この度は、とても貴重な体験をさせて頂き心より感謝致しております。 
 40Kmのおりから完走には本当に不安が有りましたが、隊長並びに隊員の 
 皆さま方々の励ましにより宝塚まで辿り着いた時には、やり遂げた充実感 
 で一杯に成りました。本当に有り難う御座いました。m(..)m 


【玄米さん】
 残念ながら、途中無念のリタイヤ。 
***********************************************************
 無念にも、玄米は”ゴルフ場”でリタイアとなってしまいました。  m(;0;)m m(;0;)m 
 前半は、我ながら快調に闊歩していたのに、、、   (-~-) (-~-)  
 でも、後のメンバーは全員完走されていることと思います。 おめでとうございます。 
 せめて「打ち上げ」には参加したかったのですが、既に脚が ”カニ歩き”でしか階段を降りれ
ません ので遠慮いたしました。 
ここは再起を決して、自分の体力に合わせて鍛え直そうと思います。 (^_^) 
***********************************************************


 後の方は、余裕を持ってゴールインでした。


今迄の体験を掲載しています。

1 縦走の報告(99)by 森の音
2 縦走の報告(98)by 森の音

3 縦走の報告(97)by あめのうおさん
4 縦走の報告(97)by 森の音
5 縦走の報告(96)
6 縦走を終えて(96)
7 縦走の記録(96)
8 縦走大会の紹介
9 縦走の報告(94)


六甲全山縦走のページに戻る