HOME>朝鮮韓国百事>首都圏と地方の地下鉄>ソウル地下鉄の利用の仕方>06 車内にて
06 車内にて

 線路の幅が広いと言うことは車内も広いと言うことです。写真を見てもなんとなく広い感じがします。この写真をとった時間が早朝なのでちょっと乗客が少ないですが、通勤ラッシュの時間になるとこの車内がいっぱいになるので、やっぱり日本と同じです。身動きが取れないくらいになるのです。そんな中を新聞売りが通っていくのはなかなか面白いと言うか迷惑と言うか、昔からの風景です。朝や夕方の時間帯に地下鉄に乗ってみて下さい。新聞売り以外にもいろんな物売りが乗り込んできて口上を述べて売っていきます。

 電車の中のつり革は日本とはちょっと違いますが、日本は電車の会社によってかなり違うのでコレと同じものが日本にもあるのではないでしょうか。

 韓国の地下鉄は最初から携帯の電波が通るように設計しているので新しい路線は殆ど問題なく携帯は使えるようです。よく車内で話をしている姿を見かけます。まあ、日本のように何人もが電話をいじっている姿と言う風景は見ませんが。

 最近は車内で化粧をする韓国人もいたり、ともかく昔と変わってきました。本を読む人も多く、新聞を読む人も多いようです。 

BACK 01 02 03 04 05 06 07