冒険の記録

前月← 2002年05月 →次月

31日(金)
【調子】D
【朝】鯵のミリン干し 【昼】妻弁 【夕】豚冷シャブ(ゴマソース)

ワールドカップ開幕。サッカーファンではないが、TVでやってると思わず見入ってしまう。 初出場セネガルが優勝候補フランスに勝利。 セネガルの得点はラッキーな感じだったし、フランスが勝ってもおかしくない試合だったが、 やっぱり世の中、「あいつはダメだ」と最初から決めつけて考えるのは良くないものなのだ。

・・・と、ここ10年ほど阪神を応援しているワシは特に強く思うのだ。

30日(木)
【調子】C
【朝】カロリーメイト 【昼】竹橋地下 "えぞ料理ユック" の弁当 【夕】ハッシュドビーフ

ガマガエル=ヒキガエルのことだったんだ・・。なかなか愛嬌がある。

29日(水)
【調子】C
【朝】納豆 【昼】妻弁 【夕】サーモンキャベツ蒸

ここ数日頻繁に、庭の主様(ヒキガエル)を見るようになった。夜になると姿を見せる。

ヒキガエルのことを調べてたら、 こんなのを見つけた。

28日(火)
【調子】C
【朝】納豆 【昼】妻弁 【夕】ハッシュドビーフ

27日(月)
【調子】C
【朝】カロリーメイト 【昼】ユック弁当 【夕】レタスとしらすのサラダ、大根と豆腐の味噌汁、サンワの惣菜(唐揚とコロッケ)

"アイルランドの古城" をネットで検索していたら、ブライアン・アダムス(フェイバリット・シンガーである)がスレイン城という所でやったライブのDVDが出てるらしいことを知った。 スレイン城ってどこにあるんだろう?と思い、アイルランドのサイトを探したてら、 スレイン村のホステルのサイトを発見。 デザインがかなり気に入ったので、ここに記録。

26日(日) 休日
【調子】B
【朝】トースト、目玉焼き、ウインナー 【昼】カロリーメイト 【夕】ツナレタススパゲティ、ポテトとアンチョビのグラタン、豆腐田楽

・朝、自治会主催の市内清掃に参加する。 近所の集会所とお社の周りの草刈&草取り。いい汗かいたって感じだ。 終わってから腕が細かい傷だらけになっていたのに気付いた。
・日中は引き続き "ゆにおんの作業" をする。
・といっても、庭をいじったり、ファミコンをしたりと、ゆっくりと。
・やってるファミコンは『水島新治の大甲子園』(ドカベン)。コマンド選択式の野球ゲーム。 同じくファミコンの『キャプテン翼』の野球バージョン版といったところ。水島画の出し方もテンポ良くて、結構はまる。
・ちなみに先週はナムコの『ファミリーサーキット』に熱くなっていた。昔のナムコのファミコンソフトは、シンプルながらしっかり作られてるので、気持ち良く遊べる。
・夕方、噂に聞いていたアンティークショップの場所を確認して散歩に出たら、雷雨に遭ってしまう。 閉店中だった店の軒下で雨宿り。小降りになった頃合を見計らって帰ってくると、途中の橋の下で、女学生のグループがコーラスの練習をしていた。

"ゆにおんの作業" は、とりあえずの成果物が仕上がった。
 インプット ←こういう形式に編集したテキストファイルを、
 処理画面  ←こういう画面で読み込んで、
 アウトプット ←こういう風に変換する
・・・仕組みをプログラミング。図は出ないしまだ途中ではあるが、とりあえず作業報告としてお茶を濁せるか?

25日(土) 休日
【調子】C
【朝】 【昼】袋ラーメン(うまかっちゃん+サッポロ一番とんこつ) 【夕】八王子のアイリッシュバー"GALWAY"にて

・朝、アサガオの種を蒔いて、ついでに庭をちょこっといじる。
・日中は"ゆにおん"の作業をする。
・午後はスーパーに行って大量に買い込んだら、1万円オーバーで焦った。
・八王子の中心部まで、ちょっと歩く(徒歩30分くらい)のだが、 夜9時くらいから出かけて『GALWAY』と言うアイリッシュバー(アイルランド風酒場)で食事&飲む。 徒歩圏内(か?)で飲むのは終電を気にしないので良いもんだなぁ。

週末の夜の八王子駅近辺・・・相当ガラ悪し。あまり1人でブラブラしたい所ではない。 店に入ったら一転してアイリッシュバーの雰囲気で安心できた。

24日(金)
【調子】C
【朝】 【夕】かきあげうどん+海老天トッピング

健康診断。今年はVDT検診をオプションで受けた。結構楽しい。

23日(木)
【調子】C
【朝】納豆 【昼】妻弁 【夕】鯵の梅干煮、白菜漬け

家の近所、通勤途中で飼われている犬が、我が家の人気を得ている。 通称「ハナクロ」。鼻の周りが黒いので。

22日(水)
【調子】D
【朝】トースト、スクランブルエッグ 【昼】ハコダテ丼(東京駅付近の高架下"活鮮市場"にて) 【夕】いかそうめん長芋、白和え

阪神、4連敗。巨人戦に限っても4連敗。甲子園の試合に限ると6だか7連敗だっけ? 特に、巨人に2夜連続の逆転負けっていうのは精神的にかなりマイッタ。まじで暗い気持ちになる。しんどいしんどい。

新庄がランディ・ジョンソンからタイムリーを打ったというのは救い。 でも試合は負けたようだ。今シーズン、新庄が活躍するとどうも勝率が悪い気がする。

21日(火)
【調子】D
【朝】納豆 【昼】妻弁 【夕】麻婆豆腐

20日(月)
【調子】D
【昼】トースト、トマト、充実野菜 【夕】イカスミスパゲティ

19日(日) 休日
【調子】D
【朝】目玉焼き 【昼】某N社茶道部のお茶会にて、おしのぎ 【夕】府中"ガネーシャ"でインドカレー

お茶会に誘われ府中郷土の森へ。空き時間は博物館やプラネタリウムを見たり、仮眠したり。 その後、シャトルバスでサントリービール工場へ(with 大将、JUN2、波留子)。 その後、カレーを食って、RJが合流してボーリングをやって帰る。

18日(土) 休日
【調子】C
【朝】納豆 【昼】刺身定食500円(八王子卸売市場の某食堂) 【夕】サンクスの阪神タイガース弁当

・五ヶ月目の「戌の日」なので、助産院を訪ねて妻がさらしを巻いてもらった(犬は安産の象徴らしいのだ)。
・コナカで夏物スーツとスラックスを何本か買ってきた。 自分は面倒がりなので、試着したりしてズボンを買うのは一仕事である。 また、この手の店は店員がかなり丁寧に接客するので、ちょっとエネルギーを消耗した。
・ファミコンソフト『スターラスター』をやる。 万人受けしない名作。3D空間を2D表示しているレーダーが理解出来ない人には辛かろう。 理解できれば単純なゲームだとは思うのだが、アドベンチャーモードの難易度は高い。 グラフィックデザインも単純なデザインだがセンス良い。 宇宙船の操縦感がなんとも心地よい、スターウォーズ気分。

17日(金)
【調子】D
【昼】納豆 【夕】うどん

寒い。
引っ越して来てから初めて、ようやくADSL常時接続になった。

16日(木)
【調子】D
【朝】カロリーメイトサラダ 【昼】ampm/アスパラベーコンサンド、納豆巻き、サラダ 【夕】ふきの煮物、麻婆豆腐

15日(水)
【調子】C
【朝】納豆 【昼】妻弁 【夕】麻婆豆腐(本日は妻製)、納豆の味噌汁

出産予定は日本シリーズの頃。大変な秋になりそうだ。

14日(火)
【調子】C
【朝】納豆 【昼】妻弁 【夕】立川中華街、珍健一の店で麻婆豆腐

日商簿記3級の試験を受けようと思った。 書店で参考書をパラパラめくってみたらイケそうな感じで(ここずっと会計システムに携わっているので)、 試験時間もたった2時間だし、せっかくだから。といっても3級は高校生レベルだろうと思うが。

で、申込もうと思ってネットを調べたら、ちょうど次の試験の申し込み締め切りが・・・ほとんど終わっていた。 都内の商工会議所をいろいろ調べたら、かろうじて立川が15日まで受付中とのこと。 で、退社後に立川へ行って申し込み、麻婆豆腐を食べて帰る。

阪神が勝って、巨人がまけたので、阪神また首位に返り咲き。 打線も投手もまぁまぁなのだが(一部不安もあるものの)、 東京ドームで見てたときも、どうも阪神は守備に光るものが無いなぁと思った(エラーに限ったことではなく)。 贅沢を言えば守備で新庄みたいなスーパープレイを見せてくれる人が出て来て欲しい。

先日古本屋で入手した『探訪ブックス/関東の城(小学館)』がめっけもんだった。文庫本サイズにして写真も多く、各城塞の地図付き、データ重視な編集。

13日(月)
【調子】C
【朝】納豆 【昼】妻弁 【夕】ビビンバ

今、夕方の西空には、水・金・火・木・土星がまとまってるはず。
ここ1〜2週間、気にしてはいるのだが、天気が悪いのもあってか星空を見れてない。

12日(日) 休日
【調子】D
【昼】コンビニのサンドイッチとお握り(東京ドームの待ち行列用に買ったあまり、賞味期限1日オーバー) 【夕】リンガーハットで、冷し付け麺と一口餃子のセット。

起きれたのは14時半でした。

散歩途中で安い栄養ドリンク『リピサルミン2000』を見つけたので、2箱(20本)購入。 安売り(リポDの約半分の値段)で、タウリンは2倍入っている。ビタミンB1も多め。 個人的にはビタミンB1、B2、B6が多めなのを選ぶことにしている。チョコラBB錠剤も飲んでるので、かぶるかもしれないが。

今日までは『アストカル2000』というのを飲んでいた。結構おいしかった。リポサルミンはどうか。味は大事。

あと、栄養ドリンクは朝一番に飲むと調子良い感じがする。

11日(土) 休日
【調子】B
【朝】サウナ "アスカ" にて和風朝定食 【昼】東京ドームシティのそば屋にて力そば 【夕】東京ドームの外野席で、持ち込み弁当

前日の試合後、外野自由席の待ち行列に加わる。 雨だったので屋根のあるトンネル状の場所に列は出来てた。 場所を確保して、用意してた衣類を余分に着込み、毛布にくるまって横になって眠る。 周りでは宴会状態のグループもあったが、そんな様子と雨風の音をBGMにして思ったよりぐっすり眠れた。 結構楽しい経験だった。ただ、朝5時ごろは非常に冷え込んで寝てられず、少しの間立ちあがって体を温めた。

朝6時にはドームの係員が来て、列を11番ゲートに誘導。そこで各々地面に場所取のダンボール等を貼りつけると、 多くの人はそれぞれ一時帰宅したようだった。自分は水道橋近辺をうろついてると、『アスカ』という休憩所付きサウナ風呂を見つけた。 風呂でさっぱりした後、定食を食べて、マンガ本もたくさんあったし、TV付きベッド椅子でごろごろして、天国のような時間を過ごす(食事別で料金2000円也)。

昼からドームで4丁目君と合流。試合開始後、大将と波留子が弁当を持ってドームに到着。

試合は・・・3点先制されてゲンナリした次の回に、アリアス・桧山・濱中のホームランで逆転したのはめちゃくちゃビックリ嬉しかった。 しかしその後・・・ボロ負け。 とりあえず6点は取ったので、そのつど盛りあがることは出来たのが救い。点の入らない負け試合だったらもっとダルかっただろうな。

後ろのアンちゃんが阪神の選手が打たれたり凡退するとガラの悪いヤジを飛ばしてたが、見るとガキっぽかったからしょ〜がねぇなぁと思った。 でも、応援してるチームの選手なんだから罵るんじゃなくてちゃんと応援してやれよ。

前のグループも、なかなか怖かった。内野席の巨人ファンに向かって怒声を浴びせてた。 後半には警備員にマークされてたようだった。

阪神の応援も巨人の応援も、平日の昨日よりもさらに物凄かった。あの雰囲気を味わえたので、足を運んだかいがあった。

ドームを出ると、ラッパに合わせて悪態をついて歌って歩いている阪神ファンのグループに出くわす。 その後ろを歩いてるとドームから出てきた他の人々を吸収して次第に膨れ上がり、いつの間にか『六甲おろし』の大合唱に。 思わず一緒に歌ってしまい、おかげで気分がちょっとスカッとした。負けてもこんなに大騒ぎできるのは阪神ファンだけ? 試合を見てない通りすがりの人、どっちが勝ったのか負けたのか判らなかっただろうな。

10日(金) 休暇
【調子】B
【朝】 【昼】 【夕】東京ドームの外野席で、ロースカツ弁当

今日は職場の人と全4人で、東京ドームで巨人VS阪神戦を観戦。

東京ドームの外野自由席なので、席を取るため、朝10時にH氏と現地でと待ち合わせしていたが、気が高ぶって5時半に目が覚めてしまい、朝6時ごろには家を出発。 入場ゲートに並びに行く。

7時半ごろ現地到着すると、まだ思ったほど長い行列ではなかった。でも、先頭には寝袋で転がってる人もいた。 といっても、多くの人はダンボールやレジャーシートを地面にガムテープで貼りつけて場所とりをして、列を外しているようだった。

荷物を置いて、コンビニを探し、ガムテープやレジャーシート、天気が崩れそうだったのでレインコートを調達してくる。列内の場所を確保すると、その後9時くらいからは雨になってしまったので、屋根のある場所でだらだらと過ごす。10時にH氏と合流。

途中、東京ドームシティ内のバッティングセンター(巨人の選手の映像がボールを投げてくる)に行ったが、天井が低くて、上に上がった打球はフライがすぐに当たってしまい、つまらなかった。

結局この日はずっと雨。暇つぶしの準備は十分にしてきたが、なんとなく集中できず、いつの間にか時間は経過していた。 入場の1時間前(15時頃)には列に戻らなくては行けなかったので、レインコートを着て、1時間ほどが雨の中で立ちんぼ。おかげで座れた。

やがて仕事を早めに切り上げたK氏とF氏も合流。

試合は、阪神が先制されて取り返し、勝ち越されて取り返し、逆転して結局は快勝という嬉しい試合で、ホント楽しかった。

アリアスのホームラン、レフトのポール近くで見ていたのだが、詰まったフライかと思ってたら、なかなか下に落ちてこずに ボールがちょっとずつ大きくなって、気付くと頭上左上の壁にゴンと当たっていた。

明日もこの試合を見るため、試合後、警備員に「どこに明日の行列が出来るのか?」と情報収集し、その場所を見つけ、待ち行列に加わる。

09日(木)
【調子】C
【朝】納豆 【昼】妻弁 【夕】ラディッシュのポトフ

昨夜、ツボマッサージ用の吸盤を額に付けて遊んでいたら(というか妻に付けられた)、 真ん丸い真っ赤なアザになってしまった。 不自然にばんそうこうを貼って出社。朝から会う人会う人にいちいち説明するハメに。

明日から東京ドームで巨人VS阪神の首位決戦3連戦がある。 そのうち、最初の2戦の外野自由席チケットを持っている。明日は席を確保するために早くから並ぶつもりだ(休暇)。 明日の試合後は、明後日の席確保のために泊まり覚悟である。 こういう経験もたまには良いでしょう。悟りを開けるかもしれない。時間潰しの準備は万端。

08日(水)
【調子】B
【朝】たけのこ御飯 【昼】妻弁(たけのこ御飯) 【夕】パエリア(西洋海産炊込御飯)

朝、遅刻ぎりぎりの電車に走ってなんとか乗ったら、勘違いしてて早くつく電車だった。 体調は上々。

07日(火)
【調子】C
【朝】納豆 【昼】妻弁 【夕】たけのこ御飯、大根炒め、大根ツナマヨネーズあえ

前の家主さんから話は聞いていたのだが、庭をヒキガエルが歩いていた。なごむ。 しかし、普段はこの狭い庭のどこに潜んでいるのだろう。 とにかく "ぬし様" と崇めることに。 虫は結構いるっぽいので、エサは大丈夫か。水やりを忘れず潤った棲み易い環境に。

06日(月) 休日
【調子】D
【朝】 【昼】リンガーハットにて長崎(ちゃんぽん)角煮定食

ちょっと小1時間ばかりのつもりで散歩に出たら、4時間くらいかかってしまった。 帰ってからボサボサになっていた梅の枝を切ったりした。

05日(日) 休日
【調子】C
【朝】 【夕】東京駅の食堂 "みかど" にてミックスフライ定食

午前、ナンテンの木を除去(1本だけ他の場所に移植)。そこに頂いてきたレモン木を植えた。 ナンテンは根が丈夫で、抜くのには苦労した。

午後、RJ氏、波留子と3人で江戸城散策。

江戸城散策
都営新宿線九段下で下車。田安門より北の丸公園へ入る。

そのまま北の丸公園内を通過して出たところが、本丸の北桔梗橋門(きたはねばしもん)。 入場札をもらってそのまま本丸へ入る。 天主台跡、石室、富士見多聞、松の廊下跡、富士見櫓と見て、休憩所へ。

※売店では江戸城の昔と今の鳥瞰図イラスト台紙のテレホンカードが売られていた。 テレホンカードは要らないから台紙だけ欲しかった(結局買わなかった)。

展望台を見て、汐見坂を下って二の丸へ。 汐見坂はその名の通り海が見えたそうだが、現在は埋め立てとビルによって見ることは出来ない。 二の丸は庭園になっていた。湧水なんかもあった。

百人番所の前を通って、大手門で札を返して東御苑を出る。

構想では、ここから桜田門→半蔵門までぐるっと内堀に沿って歩くつもりだったが、 ここでタイムアップ、東京駅へ向かって食事する。

思っていたよりも見所は多かった。本気で江戸城跡を周ろうと思ったら、1日や2日では済まないだろう。 この散策の続きはまた。

04日(土) 休日
【調子】D
【朝】トースト、目玉焼き、ウインナー 【夕】自家製お好み焼き

連休中に生産的な活動をしようと何となく思っていたが、疲労を回復するだけで時間が経ってしまい、何もすすまない。 やりたいことは多いのに無気力状態で、今日もこれといって成果なし。 GWもあと残りわずかだし、かなりブルーな精神状態である。

ゴロゴロはしてた結果、Oさんからお借りした、横山光輝の『水滸伝』は全部読んだ。
あと、いつのまにか肩・首の調子は良くなった。

03日(金) 休日
【調子】C
【朝】納豆、目玉焼き 【夕】Oさんご夫婦宅にて、御馳走

お招きというか、押しかけというか、不動産屋のOさん御夫婦の自宅にお邪魔する。 浅川流域の平野を見下ろす高台にある。

庭作業をして、レモンの木やすずらんの株をもらったりする。

旦那さんが腕をふるったサザエの刺身と壷焼、奥様の筍御飯などご馳走になった。

02日(木)
【調子】D
【朝】 【昼】ひたち野うしくのカプリチョーザでランチ(ただし15時半ころ) 【夕】

仕事で客先に行った。ひたち野うしく。駅からタクシーで20分ほど。

01日(水)
【調子】C
【朝】ヘルシーバランスと毎日果実 【昼】ampm/アスパラベーコンサンド、ヘルシー海藻サラダ、納豆巻 【夕】カレー、ピザ風山芋焼き


前月分  冒険の記録

ホームへ