冒険の記録

前月← 2002年06月 →次月

30日(日) 休日
【調子】C
【朝】ひるさいど風朝定食 【夕】カレーライス

ワールドカップ決勝戦。終わっちゃったなぁ。

29日(土) 休日
【調子】C
【朝】 【夕】ゴーヤチャンプル

ムラウチホビーに行った。

夕方から妻の旧友Mさんが遊びに来た。サッカーを見た。

28日(金)
【調子】C
【朝】パーフェクトプラス 【昼】竹橋『エゾ料理ユック』の弁当 【夕】カレーライス(あきぼんではなく妻製)

サッカーに目が向いてたら、いつの間にか阪神8連敗。

27日(木)
【調子】C
【朝】全粒粉パン(自家マシン製)、目玉焼き&ウインナー 【昼】立川中華街でタンタン麺 他 【夕】べか菜と厚揚げの煮物

日野警察署に行って、ようやく運転免許証の住所変更した(転入日は2月21日)。

東京スタジアムにFIFAオフィシャルコンサートに行ってきた。エアロスミス、B’z、"その他" によるイベント。 (サッカーとは関係あるようで実感としてはあんまり関係ないかも)。

B’zに関しては一応ファン歴12年くらい(最近は割と冷めてるものの)。 エアロスミスはCDは結構揃っている程度に割と好きなバンド。 この2組が一緒に見れるっていうのはなかなかすごい企画だと思う。 構成としては、それぞれのアーティストの短めライブを続けた感じだった。 実はもっとセッション(合同演奏)みたいなのを期待はしていたが、 エアロスミスを初めて生で見たということで良しとしておこう。 今朝から家にあるエアロのCDを何枚かあわてて聴いたのが功を奏して、だいたい耳にした曲で良かった。 また結構古い彼らの定番曲もやってた。『ママ・キン』は個人的思い入れのある曲で嬉しかった。

"その他" の中にはTスクエアも入っていて、これも得した気分だった。 プログラムを読んで知ったのだが、いつの間にか2人だけになっちゃっててのか。 しかも、脱退した伊東たけしが再加入してる・・・。

26日(水)
【調子】C
【朝】フランスパン風胡麻パン、目玉焼き&ウインナー 【昼】妻弁 【夕】セルフ稲荷寿司 他

トルコ選手の顔立ちを見ると、ヨーロッパ顔とアジア顔が混じっててるね。 FIFAの区分(?)だとヨーロッパ地区だけど、ほとんどアジアと言っても良い感じだね。海峡よりもこっち側だしイスラム圏だし。

チュニジアもイスラム教の国で、アフリカって言うよりは地中海岸だし中東に近いんだと思う。

ワールドカップも残り2試合になってしまった。にわかサッカーファンとして何が面白かったかと言うと、 世界の色んな国の代表がそれぞれのカラーを出しあってぶつかるってところかな。 それぞれの国民性のイメージとサッカーのプレイスタイルって、不思議と一致してる気がするんだけど・・・それが面白いなァと思った。

ドイツ代表GK:オリバー・カーン(ゴ○ラー・カーンって言うな〜!)の伝説

心温まるエピソード
>2年前、カーンはあるイベントに出演した。子供相手にGK役を務め、子供がゴールを決めるごとに1000マルク(約6万円)がチャリティーとして寄付されることになっていた。だが…なんと1マルクとして寄付を許さなかった。「どんなときもゴールはさせたくない」。試合同様の厳しい表情。泣きべそをかきそうな子供を見ても、関係なかった。
ヤフーのニュースより抜粋

・・・笑ってしまった。プレイヤーとしてのプライドなのか、それとも適当に手を抜けないところはドイツ人気質なのだろうか。

にしても、
6試合で16得点のブラジル VS 6試合で1失点のドイツ
どっちが強いのだ楽しみだ。 ブラジル攻撃陣の見事なシュート、そしてそれを巨大な手でバシッとはたき叩き落とすカーン・・・ってなシーンがたくさん見れると良いな(判りやすすぎ)。

尚、この大会、今のところカーンから得点したのはロビー・キーン(アイルランド)だけってのもちょっと嬉しい。 それでも何度も何度もシュートを撃って、最後ロスタイムにようやく1本入ったってだけだもんな。

25日(火)
【調子】C
【朝】コッペパン(ジャムマーガリン)・あんぱん 【昼】まぐろ丼(神田『漁楽洞』にて) 【夕】麻婆丼

朝、出勤したらいきなり、パソコンが起動しなかった・・・。ネジを外してハコを開けて調べて見たら電源装置が壊れてるらしかった(他のパソコンのと交換してみたら動いた)。 秋葉原まで行ってPCのパーツ屋で新しいのを買って来て取り付けた。 午前中が潰れた。でも、恥ずかしながらパソコンのパーツを組み立てたりしたことがなかったので、ちょっと勉強になった。

それと、簿記3級、無事合格!

今回はやらなかったが、W杯の試合があるたびに、出場国料理の店に出向いてその国の試合を観戦する・・・ ってな楽しみ方はどうだろうか。 アイリッシュパブは行ったが、スペイン料理、トルコ料理、ブラジル料理 etc。 ベルギーやドイツはパブでビールかな。 カメルーン、ナイジェリア、セネガルあたりは個別の料理店ってあるんだろうか。アフリカ料理店と呼ばれる店はありそうだが、アフリカ料理って・・・なんか広いね。

24日(月)
【調子】C
【朝】しその佃煮湯漬け 【昼】妻弁 【夕】池袋デパ地下惣菜(天麩羅)

庭に蒔いたごちゃまぜオムニバス種のうち、何種類かの花が咲き始めた。何の花なのかよく判らない。

23日(日) 休日
【調子】C
【朝】『ひるさいどはうす』にて 【昼】真鶴港『湊原忠』でさざ波定食 【夕】ダシ巻玉子

ひるさいどはうす』から真鶴岬(三つ石)まで車で送って頂いた。 小さな女の子が高台から海を見下ろして「やっほ〜」と叫んでいたのが可笑しかった。 海岸でゆっくりしてから、バスで真鶴港に戻り昼食。『湊原忠』で贅沢にもさざ波定食(3500円)。うちのテーブルに来た生け作りの魚が一番激しい動きをしてて、ちょっとびびった。

小田原まで戻って、またも小田原城を散策。ただ今回は天守閣資料館にも入った。

展示物を見て「手裏剣だよ、忍者って本当にいたんだねぇ」と言ってるカップルがいたが、(手裏剣は忍者がいたという証明にはならん)と心の中でツッコミを入れた。 最上階の展望台にあった「石垣山一夜城跡」の矢印の向きが下を向き過ぎていて、すぐその辺を指しているように見える。 今度は市街を取り囲む、西は早川〜東は山王川まであったという、小田原城の外郭部も散策してみたい。

「本丸東濠跡で菖蒲が見頃」という看板を見たが、行って見ると、それ以上に土塁の斜面を埋め尽くすアジサイがすごかった。

22日(土) 休日
【調子】C
【朝】焼きたて胡麻パン&ベーコンエッグ 【昼】箱根湯本で駅弁「早雲寿司」「天むす」を買って、ロープウェイ内で食べた 【夕】『ひるさいどはうす』でディナー

もう何度目だろう?、真鶴の「ひるさいどはうす」に泊まりに行く。 (前回は昨年11月に行った。)

小田急線:登戸→箱根湯本
箱根登山鉄道:箱根湯本→強羅
早雲山ケーブルカー:強羅→早雲山
箱根ロープウェイ:早雲山→大涌谷(旧型に乗換え)→桃源台
徒歩:桃源台→湖尻→桃源台
遊覧船:桃源台→箱根町
徒歩:箱根町→(箱根関所跡見学)→元箱根
バス:元箱根→湯河原

・・・というように、箱根山をぐるりと一周。全部『箱根フリーパス』でOK。

箱根登山鉄道はアジサイの時期で混んでた。 すぐ前に恐そうなオジさんが立ってて、車内で泣いている赤ちゃんを何度もちらちら見ていた。 「(ああ、怒ってるンだろうなぁ・・・)」とドキドキして見ていたら、 そのオジさん、赤ちゃんに向かって突然「んばぁ〜」と表情を作って遊んでいた。 誤解してゴメン、オジさん。

乗り物を乗り継いだだけで、あんまり観光らしい観光はしていない。霧深くて景色もほとんど見えなくて、ちょい残念。 まぁのんびりして、こういうものアリだろう。

宿ではW杯サッカーに見入る。スペインVS韓国は、延長でも決まらずPKで韓国。 どっちを応援していたと言う訳ではないが、スペインがパッとしなくて残念。審判のジャッジも厳しかったが、ハッとするようなプレイも見られなかった。魅せて欲しかった。 セネガルVSトルコは、セネガルを楽しみに期待していたのだが、旅疲れ+夕食でワインのハーフボトルを空けた後でだったため、睡魔と戦いながら観戦。 確かにセネガルは面白い・・・気がしたが、頭がボーっとしていたので印象が薄かったりする。ちゃんと見たかった。セネガルはもっと見たかった。

セネガルの背番号2番の選手、相手が撃ったヘディングシュートに後ろから走って追い付いてクリアしたヤツ、すごかったなぁ。

21日(金)
【調子】D
【朝】自家焼パン 【昼】ユックの鮭弁当(鮭が巨大) 【夕】スープ

残業してW杯のダイジェストも見れなった。ニュースで得点シーンをちょこっと見ただけ。 ブラジルVSイングランド戦は是非チェックしたかったなぁ。 見ないと判らないスポーツだけに。

20日(木)
【調子】D
【朝】自家焼パン 【昼】妻弁 【夕】スパゲティチャウダー

そう言えば、健康診断の結果が来てた。若干気になる数値が出てていややなぁ。
それと驚いたのは、背筋力が2倍くらいに伸びていたこと。 もとが貧弱だけに、トレーニングさえすれば伸びるもんだなぁ(ってか、最近サボってるけど)。 それとも単に計測方法がおかしかったのか。

19日(水)
【調子】C
【朝】納豆 【昼】妻製弁当 【夕】ポトフ、玉子ベーコン小松菜サラダ

昨日の韓国戦、個人的にはかなり胸が熱くなったいい試合と思ったのだが、ネットでは・・・あんまり評判がよろしくない。 アンフェアー・審判を買収した・レーザーポインター疑惑だとか、あることないこと散々騒がれていて驚いた。

審判のジャッジの妥当性はオレには判断つかないが、レーザーポインター疑惑については・・・問題の動画は見たけど、あれ本気で信じてる人いるんか?

まぁ、他人の意見よりも、自分自身が試合を見て感じた思いが第一ではあるが (ただし、後半18分からしか見てないので試合全体を通しての印象については語ることはできない)。 あの試合後半の、韓国選手の運動量・気迫はすばらしかったと思う。

仮面ライダーSPIRITS 第3巻 を購入。 ストロンガー・スカイライダー・スーパー1編。 原作の設定を生かして膨らませ、さらにカッコ良く、ホロリとさせる話を作っている。スケールもデカイなぁ。 立花藤兵衛、ガンガンジー、少年ライダー隊、スーパー1の修理メカとか、コダワリも感じられる。 特にスカイライダー〜スーパー1は物心ついた後にリアルタイムで見てたから、かなり「ほほう」と思った。 スーパー1の腕が取れるとこはちょっと笑った。

18日(火)
【調子】D
【朝】パーフェクトプラス(チョコチップ) 【昼】サーロインステーキ弁当 【夕】鶏肉の変わり揚げ香味ソースがけ

韓国VSイタリアの試合 帰宅して後半18分から見た。 見る前はなんとなくイタリアが勝った方がおもしろいかなぁと思ってたが、見ているうちに韓国にひき込まれて行った。 アイルランドチームを好きになった、がむしゃらさ、ひたむきさ、粘り強さ、魂を韓国チームにも感じた。

もっともイタリアは防御→カウンター戦術のチーム(あまり前線から積極的にボールを取りに行かない)と聞いたので、 余計に韓国選手の動きが目立っていたのもあるのかも。

アイルランドVSスペイン戦と似た展開だったなぁ・・・。あれがベストマッチかと思ってたのに、この試合は見て逆転勝したのでちょっと嫉妬を感じた。

日本は・・・まぁ、トルコに負けちゃったけど、特に何とも思わない。 まともに見たのはロシア戦だけだったけど、見ててそんなに惹き付けられなかったなぁ。何でだろ。

注目したいチームはセネガル。 今まであんまりちゃんと試合は見てなかったのだが、 聞きかじった話では、ずば抜けた身体能力に加え組織力も結構あるとか。本当だとしたら最強っぽい。 いや瞬発力だけが全てじゃないか。ともかく黒人のバネのような躍動感あふれる動きに期待。なんか試合中の選手の表情も楽しそうだし。

17日(月)
【調子】D
【昼】うまかっちゃん 【夕】バンバンジー

波留子がオークションで落札してくれたアイルランド代表のユニフォーム(レプリカ)が、本日到着!  う〜ん、1日遅かった。仕方がないからFIFA公認ののコンサート(エアロスミス+B’z)に着て行こう。 あとは、またいつかアイルランドに行くときに持って行って、着ることにしよう。

それとも、スペインの応援するのにに着ていっても、おかしくはないかな。

16日(日) 休日
【調子】C
【朝】納豆 【昼】長沼駅前のうどん屋で、カツ丼 【夕】新宿のアイリッシュパブ『シャムロック』にて

朝、自治会による集会所の掃除に参加。終わってから漬物とお茶でおばちゃん達のおしゃべりを聞く。 ご近所への顔見せ的な意味でも良かったかな。

夜、W杯のアイルランド戦をアイリッシュ・パブで見るため、新宿に赴く。 コマ劇場地下の『エンジェル』という店に大きいモニターがあって良い気がしたが、行って見たらなんとなく落ちつかない感じ。 で、いつのも店『シャムロック』へ。モニターは小さめだったけど、慣れてるだけあって気楽な雰囲気。 空いている椅子もギリギリ確保。シャムロックには、サッカーファンと言うよりも、アイルランド好きが多く集まっていたようだ。

これがホントのパブリック・ビューイングである。ダジャレじゃなくて、酒場の"パブ"はパブリック(みんなの)って意味だよ、これホント。

アイルランドVSスペイン戦

アイルランドとは対照的な、強力なタレント・攻撃力を誇るスペインが前半早々に先制したときはどうなることかと思った。 スペインがボールを持っただけで、パブは恐怖の悲鳴につつまれた。

しかし粘り強く食い下がり、ひたすら同じペースで走りまくるアイルランドの選手たちは、涙モノだった。 やがて試合は徐々にアイルランドペースとなり、そしてまたも! 後半44分にPKを獲得して同点。 パブは大盛り上がり。

延長戦に至っては完全にアイルランドペース、スペインはボロボロだった。 PKなしの決めるまで勝負なら、アイルランドの勝ちだったと思う。 マラソンのような試合をするチームだ。

PK戦ですべてが終わって、一瞬落胆した後、あたりからは温かい拍手が湧き起こっていた。

あれだけの熱闘にもかかわらずアイルランドは警告ゼロってとこがまたすごい。 また、プレーもさることながら、PK戦を見守るとき、ピッチの選手も、ベンチも、みんな肩を組んでいたところがいいなぁと思った。

事実上「不敗」でW杯を去ったアイルランドであった。

これで彼ら(そしてアイリッシュ・サポーター達)が遠くへ帰ってしまうのは寂しい。 好きな選手も出来たが、今後、普段の彼らの活躍を応援するには、イングランドのプレミア・リーグをチェックせんといかんのか。 結果やダイジェストだけみてもピンとこないスポーツだけに、サッカーマニアになるには、ちょっと時間的余裕が要るなぁ・・・。

トルシエも「アイルランド魂は日本も見習うべき」と語ったらしいし。

15日(土) 休日
【調子】D
【昼】自家製蒸しパン 【夕】うな丼、焼きトマトベーコン+レタスサラダ

完全休養日。 午後2時起床して、マッサージに行って、W杯サッカーを見たりして夜11時に寝る。

「イングランド イギリス」で掲示板検索かけたら、混同したり混乱してる人がいっぱいいるようだ。 というわけで、啓蒙。

イングランドとイギリス

日本語で言う「イギリス」とは
正式名称「グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国」のこと。
よく「UK」って言うが、これのこと。連合王国(ユナイテッド・キングダム)って意味。

イングランド国・ウェールズ国・スコットランド国・北アイルランド国

が合体して、「イギリス」つまり「UK」になっています。
(もしかしたらマン島も1つの国だったかも)

"イギリス"の語源はイングランドのみを指すイングリッシュだと思うので、UKを指す日本語としては、あまりよろしくない。 スコットランド人を「イギリス人」と呼ぶと、不快になるという話もよく聞く。

今回のワールドカップ、ヨーロッパ予選には、イングランドだけではなく、ウェールズ・スコットランド・北アイルランドも参加している。 イングランド以外には予選敗退しているけど。 尚、アイルランド(共和国)は、北アイルランドとは別の国で、いわゆるイギリス(UK)ではない。

歴史的背景とかこれ以上のことはめんどくさいし説明できないので割愛!

とりあえずイギリスとイングランドはちゃんと使い分けよう。

14日(金)
【調子】D−
【朝】パーフェクトプラス(チョコチップ) 【昼】中華シュウマイ弁当 【夕】新宿『おらんだ屋敷』にて飲み会

サッカーで日本の決勝T進出が決まった。新宿の街では、青い服を着た人がいっぱいいた。

でも、TVであちこちの騒動見てて・・・日本人は騒ぎ方はコワイ。喜び方が下手というか、ちょっとイタイ。 フーリガンになる素養十分。

個人的には、体調がかなり不良。

13日(木)
【調子】D
【朝】 【昼】ユックの弁当 【夕】ゴーヤちゃんぷる

12日(水)
【調子】C
【朝】カロリーメイト 【昼】ユックの弁当 【夕】レタスとベーコンのスパゲティ

11日(火)
【調子】C
【朝】パーフェクトプラス(チョコチップ) 【昼】妻弁当 【夕】新宿駅で立ち食い蕎麦、パブでフィッシュ&チップス(withギネス)

W杯アイルランド、今日は決勝トーナメント進出を決める対サウジアラビア戦・・・

しかしこの試合、地上波での放送がなかったので、アイリッシュ酒場のモニターで見ようと思い、仕事が終わってから行ってきた。

途中、新宿の東急ハンズで¥360のアイルランド国旗を購入。

どこに行こうか悩んだあげく、 大崎ゲートシティにある『シャノンズ』に行ったら、小さな店内からはみ出るほど人が集まっていた。 ほとんど日本人のファンで、遠い所から来てるアイリッシュサポータ達の熱気を体感したいなぁというあては、ちょっと外れた。 みんな横浜に行ったか、そもそもこの場所は穴場すぎたかも?

でもみんな盛りあがって見てた。(3対0でアイルランド決勝T進出決定)。 店からはみ出した人の群れの後ろの方で、ビールとフィッシュアンドチップスを手に、立ち見してきた。街頭テレビ状態。 雨はふらなくてセーフ。

この試合で、アイルランドチームが日本を去る(韓国へ行ってしまう) ので、ちょっとさみしい。でも決勝まで残ればまた横浜にやってくる。

10日(月)
【調子】C
【朝】パーフェクトプラス(チョコチップ) 【昼】ユックの弁当 【夕】とろろ飯、湯豆腐、じゅんさい

モスクワ市内は死傷者が出るほど大荒れ。スポーツ観戦でそこまでなるか? 

日本国内もサポーターがあちこちで騒ぎを起こしているようだ。 外国からやって来るフーリガンを警戒していたものの、一番警戒しなきゃいけないのは、日本人だったりして・・・。 勝ったんだから、楽しく騒げないもんかね。 ああいう人達は、サッカーが本当に好きなのだろうか?と思ってしまう。

09日(日) 休日
【調子】C
【朝】納豆 【昼】インドカレー食べ放題コース(吉祥寺『ナマステ・カトマンズ』にて) 【夕】揖保の糸素麺(日露戦ハーフタイムに茹で)

・簿記検定3級の試験に行く。前日の学習の結果、もう楽勝と思っていたのだが、答案が全部埋まらなかった。 解き方は判っているのにチンタラやってて時間が無くなったのだ(ラスト十分はかなり心臓バクバクだった)。自己嫌悪。落ちたらカッコワルい・・・。 合格ラインギリギリの70点はいった気はするけど・・・。

・試験後は吉祥寺に。目的地はアイルランドショップ『ヒーロー』。 ワールドカップの応援グッズでもあるかと期待して行ったが、特に置いてなかった・・・。 とりあえず緑色のケルト柄Tシャツを買っておいた。

・W杯サッカー日露戦。 なぜだかロシアのニキフォロフという選手のフリーキックが豪快で(外れたけど)印象に残った。 ボールが上に曲がって飛んでったよ。 中田ヒデのゴールバー直撃弾もスゴ&おしかったねぇ。

でも、TVの人が「観客全員が日本のサポーター」とか「日本国民全員が応援しています」とか言うのは、やめて欲しいなぁ。 判官びいきなので、最後のほうはロシアを応援しちゃったよ(日本が強かったし、ジャイアンツ戦を見ているようだった)。

・そういえば、NHKの輸入番組『ヨーロッパ城物語』を偶然を見た。この番組、ちゃんと見たいんだが、いつ放映されるのかがよくつかめない。

08日(土) 休日
【調子】C
【昼】納豆 【夕】ほうれん草ベーコン玉子サラダ、ちんげん菜とイカのさっぱり炒め

・昼まで寝ていた。
・起きて庭をいじっていたところ、隅の根元に穴を見つけた。 土を盛ったら庭の主様(ヒキガエル)が顔を出した。睡眠妨害してしまった。
・北野の野村整骨院に行ってマッサージしてもらう。
・帰りにリカーキングによって、缶ギネスとポンジュースをケース買い。 その他の荷物もあわせて自転車の荷台に20キロくらいくくりつけて家まで押して帰って来た (翌日筋肉痛)。
・また庭をいじる。種を蒔き過ぎた花壇の間引き。
・夜、一夜漬け的に簿記検定3級の試験。実践形式の試験問題をやってみたら全然だめ。 でも、これでだいぶ修正できた。

07日(金)
【調子】D
【朝】納豆 【昼】妻弁当 【夕】

産婦人科でVHSテープに落としてくれた、胎児の超音波スキャン映像を見る。いまいちが把握できなかったけど・・・。

夜、庭の主様(ヒキガエル)を見かけたので、じ〜っと観察していたら、お食事シーンを立て続けに2度も目撃してしまった。 草の上でうねうねしているニョロ虫を、目にもとまらぬ早ワザで「パクっ」と。 動きはトロいが、攻撃は正確で素早い。 本当に「パクっ」という音がしてた。

06日(木)
【調子】D
【朝】パーフェクトプラス(チョコチップ) 【昼】ユックの弁当 【夕】パエリア

次のアイルランドの試合は11日サウジアラビアと。これで勝たなくちゃいけないのは大前提として・・・。

同じ日のカメルーンVSドイツ戦・・・どっちでも良いから勝ってくれ。そしたらアイルランドはEグループ2位になる。 カメルーンVSドイツが引き分けだったら・・・ビミョー。

05日(水)
【調子】D
【朝】パーフェクトプラス(ケーキ) 【昼】ユックの弁当 【夕】麻婆豆腐、デザートに杏仁豆腐

アイルランドVSドイツ戦(ワールドカップ グループE)

試合開始からTV観戦するつもりが遅れてしまい、前半途中で帰宅。TVを付けるとドイツに先制されていた。 ドイツの守りは分厚く、幾度も攻撃を繰り返すが、得点できず。

後半に入ってからも粘り強く何度も何度も攻撃を繰り返す。しかし何度も何度も跳ね返されてしまう。
(逆にカウンターでヒヤヒヤな場面も何度かあったが)

そして試合時間も後半45分経過。

残念ながら負けてしまった、でも粘り強い戦いで負ける気はしなかった、 あきらめない姿勢がすばらしかった、最後まで楽しませてもらった・・・

・・・と日記に書こうとしたら、ロスタイムのラスト1分で、同点ゴール!!!

ぴょんぴょん飛び跳ねて、両方の足の裏を合わせて喜んでしまった。 "メンタルタフネスのチーム" だそうだが、全くその通り、いいチームだ、アイルランド。

しかしこの2試合真剣に見たんで、日本の選手よりも覚えてしまった (全日本の試合もここまで入れ込んで見たことはないので・・・)。 選手も良いが、マッカーシー監督がまたカッコイイ。選手はダフの顔が渋いな。

サッカーというのは見ないと判らないスポーツだなぁ。 野球みたいに経過データから試合展開を把握しづらいし、スタッツを見ても選手の特徴が判るわけではない。 今日の試合でのアイルランドチームの粘りというのも、試合をずっと見てたから感じることが出来たわけだし。 その粘りを感じた末の、土壇場での同点ゴールだから感激もひとしお。

04日(火)
【調子】D
【朝】納豆 【昼】ampm/海老とブロッコリーのサンドイッチ他 【夕】焼肉ラム 他。

にわかサッカーファンである。といっても日本の試合よりも、明日のアイルランド戦(VSドイツ)が非常に楽しみ。 さすがに20:30に鹿島までは行けないが。ひいきするチームがあると、楽しいもんだなぁ。

今日の日本(VSベルギー)はおしかった。まぁ、いくら優勢でも必ずしも勝利するわけではないところが、競技の面白いところか。

ただ、これまでの何試合か、ド素人のにわかサッカーファンとしてハイライトを中心にちょこっと見ただけだが、これは行けるものなら(日本戦に限らず)観戦したいと思った。 日本の勝敗ばかり気にしていたら、ワールドカップの本当においしいところを見逃すと思う。 本当ににわかサッカーファンだから、エラそうなことはあまり言えないが、なんとなくそう思った。

03日(月)
【調子】D
【朝】納豆 【昼】トースト、スクランブルエッグ 【夕】ほうれん草のカレー

ダウン。

02日(日) 休日
【調子】D
【昼】卵サンドイッチ 【夕】チーズフォンデュ

昨日採った梅の実、2キロを梅酒に、1キロをシロップに漬けこんだ(正確には妻が漬けるのを手伝った)。

徒歩20分くらいのことろにある、ROOMS大正堂というホームセンターへ。 園芸コーナーで買ったのは、アジサイ・ラムズイヤー・フレンチマリーゴールド・宿根バーベナの株。 あとオクラの種。それぞれ庭に植えたが、たくさん実がなって勝手に増殖して欲しい。

あと、縁台を買って背負って帰ってきた。 テラスに置くと縁側みたいになって、良い具合だ。

01日(土) 休日
【調子】C
【朝】 【昼】うまかっちゃん半人前 【夕】庭でバーベキュー

東京ドームで巨人VS阪神戦のチケット発売日。購入権を得るための抽選をするためには7時半に並ばないといけないので、5時に起きて出かけてきた。 1試合ごとに列が出来ており、整理券をもらったら4412番(!)。最終的には6〜7千人くらいの行列か。3試合ある列のうち1つがこれである。 で、抽選にありつけたのは10時ごろ。結果は・・・なんと「ハズレ」。なかなか過酷な世界じゃのう。

近くのホテルに泊まってる外人さんが散歩をしてて(サッカーを見るためにやってきた?)、ベースボールでこんな行列が出来るなんて・・・と言った様子で首をかしげながら通っていった。

総武線の車内で、緑のユニフォームを来たアイルランドのサポーターを見て、ワールドカップを肌で感じる。

午後からは、ワールドカップEグループのアイルランドVSカメルーン戦をTV観戦。 サッカーに入れ込んでいるわけではないが、アイルランドという国に思い入れがあるので応援している。 野生動物のような動きのカメルーンが先制してもうダメかと思ったが、後半はバテたのかアイルランドが優勢。 同点に追い付いたときは思わず立ちあがって手を叩いてしまった。結果は引き分け。両チームのプレイスタイルが全く違うのが面白かった。 アイルランドは地味な国だという印象があるが(そこが好きでもあるのだが)、サッカーのプレイも豪快さや派手さがなく、地味であるようだ。 ただし、決して弱いわけではないようだ。(ヨーロッパ予選では優勝候補レベルというポルトガル・オランダの両チームと引き分けている。結果、オランダは予選落ち)

試合が終わってから、庭の梅の実をとる。なんと収穫量は3.3キロになった。

夜はリヴュリットご夫妻を招いて、庭でバーベキュー。と言っても、狭い庭なので、 窓際にテーブルを置いて焼き作業だけ庭でやった。なかなかいけるではないか。


前月分  冒険の記録

ホームへ