冒険の記録

前月← 2002年04月 →次月

30日(火)
【調子】C
【朝】きりたんぽ鍋の残り 【昼】ampm/アスパラベーコンサンド、海藻サラダ、納豆巻 【夕】カレー、筍の土佐煮

肩が痛い。

29日(月) 休日
【調子】C
【朝】カレー 【昼】銀ダコのたこ焼(高幡不動のお土産) 【夕】きりたんぽ鍋

・日中はファミコンかごろごろして過ごしてしまった。
・午後(夕方近く)、庭そばの窓辺にちゃぶ台を持ってきて、パソコンを使うと気持ち良かった。 (いつまでたっても完成しない)RPGのキャラメイキング画面を少し製作した。
・一歩も外に出ない日になるのはイヤだったので、バッティングセンターにぶらっと出かける。 ここには "スロー" と "スピード" の二種類のスピードしかない。 よくバッティングセンターで「スローは遅くて打てない」とか言ってる人がいるが、そういう人はもともとたいして打ててる訳ではないケースが多い。 わしはしっかり打てるようになるまでスローで修行中である。今日は貸し切り状態だったが、西日が眩しかった。
・夕食に、お世話になっているOさんご夫婦(不動産屋さん)をお招きし、きりたんぽ鍋を作る。うまく出来た。 奥様がカタログハウス(通販)のファンで、うちにあるアイテムの多くを見て、当てていた。 気付くといつの間にか通販グッズが多くなったなぁ(妻が通販ファンなので)。

28日(日) 休日
【調子】B
【朝】かつおたたきののっけ盛り(昨日の4丁目氏作の残り) 【昼】てんや/春盛丼 【夕】あきぼん製カレー

・妻にバリカンでほとんど丸刈りにされた。 自分自身はたいした変化ではないと思うが、職場にいったら笑われるかビックリされるかもしれない。
・日野中央図書館へ。家から徒歩30分ほど。カードを作った。 『SFファンタジィゲームの世界/安田均著』『テレビゲームから見る世界/山下恒男著』を借りた。
・カレーを作った。標準の具の他に、あさり・茄子・アスパラ・ピーマンを入れてみる(コンセプト不明)。 ルーはジャワカレー&ゴールデンカレー。

27日(土) 休日
【調子】B
【朝】目玉焼きとウインナー 【昼】コンビニのサンドイッチ 【夕】4丁目氏の手料理(ヤキソバなど)

昼ごろにのむら整骨院で揉んでもらう。北野の街で買い物ついでに歌本雑誌を買って帰る。 最近の曲でマイブームは『ワダツミの木』と『二人のアカボシ』である。 久しぶりにギター(ZO−3阪神タイガースモデル)の弦を張り替えて、歌本で練習しみた。 あと『六甲颪おろし』のCDの歌詞カードに簡単な楽譜が付いていたので、虎像(ZO−3阪神タイガースモデルのこと)で練習している。

昼過ぎにaniki&いこちゃん夫婦がうちに遊びに来る。
aniki&いこちゃん夫婦と入れ替わりに、夕方ごろ、4丁目君&大将が来る。夕食を作ってもらった。

妻が通販で注文したコンポスト(堆肥が出来る生ゴミ捨て器)が届いたので、家の裏に設置した。

26日(金)
【調子】C
【朝】納豆 【昼】妻弁 【夕】タマゴとほうれん草のドリア

GW中に江戸城址を見に行こう思い、ちょっと調査する。 外濠の内側を城郭内と考えると、非常に巨大な城である。 外濠はJR中央線の四谷〜お茶の水間は現在でも残っているが、 JR東京〜新橋〜銀座線の溜池・赤坂 のあたりまでぐるりとあったようだ。

旅先で城跡なんかを見るのは好きだが、こんな近所に一番大きなやつ(よく世界一とか言われてる)があるのだ。 尚、自分が好きなのは "城(城郭)" であって、"天守閣" はそんなに好きではない。石垣・土塁・濠・門の配置こそ城だと思う。天守はあくまでも城の構成要素の1つである。 さらに言うと、そもそも戦国時代の城には(信長の安土城以前は)天守閣はなかったと言うし、『利家とまつ』を見てても、城は出てきても天守閣はしばらく出てこないはずだ。

25日(木)
【調子】C
【朝】納豆 【昼】妻弁 【夕】立川中華街珍健一の店で麻婆豆腐(と杏仁豆腐)

・昨日の日記にアリアスのこと書いたら、今日は大爆発だった(3ホームラン、8打点)。泣けてきた。
・疲れやすい、口内炎が出来やすい自分は、ビタミンB系を取るのがよいようだ。意識して摂取するようにしよう。
・奄美大島の歌手、元ちとせ。読み方は "はじめ ちとせ" だということを今日、知った。 彼女の歌を聞いてると、民謡とポピュラー音楽の距離って、思っている以上に近いんだなぁと感じる。 まぁ音楽にジャンルの垣根なんてないとは思ってるが。
・ポリシー。写真に写るとき、ピースサイン(Vサイン)はしないこと。

24日(水)
【調子】C
【朝】とんぶり+納豆 【昼】妻弁 【夕】ゴーヤチャンプル(にがうりの炒め物)

阪神の外国人選手アリアスについて。
彼は現在打率が1割ちょっとなので、ダメダメに思えてしまうが、今日までで一応ホームラン5本打ってる。 ヒットの2本に1本以上がホームランなのだ。

仮に、3割打者が3人いたとしよう(ただし長打は全く期待できないこととする)。 単純に、この3人のシングルヒット3連打で1点入るとする。

1点が入る可能性は0.3×0.3×0.3=0.027、つまり2.7%。

ところがアリアスの場合(打率1割、そのうち半分がホームランとする)は、 1人だけで5%の確率で1点取ってしまうのだ。

3割打者3人よりも、アリアス1人のほうがエライのだ。 (もちろんホームラン率5%以上のバッターは他チームにもごろごろいるわけだし、打率が高くてホームランもいっぱい打つほうがもちろん良いのだが)

ともかく、これくらい極端な選手は個人的には好きだ。彼が7番にいる打線というのは、面白いと思う。

ふと思ったが、今の阪神打線、3番〜7番が、ある意味全員クリンナップ。 片岡・ホワイト・桧山・浜中・アリアス(ついでに1番今岡も)、現在、調子悪い人もいるが、なんか強力打線に見えてきた。いいかも。

23日(火)
【調子】D
【朝】シリアルバー、パーフェクトプラス(ケーキ) 【昼】ampm/アスパラベーコンサンド(ややマイブーム)、エビとブロッコリーのサラダ 【夕】カボチャのリゾット

ウインドウズのエクスプローラで、3つのファイルを用意し、それぞれのファイル名に漢字の「一」「二」「三」を付けて並び替えさせると、ちゃんと並ばないことがわかった(「三」が2番目になってしまう)。
尚、エクセルに入力してソートさせたら、ちゃんと並んだ。

22日(月)
【調子】D
【朝】パーフェクトプラス(チョコチップ) 【昼】ampm/シーザーサラダ 【夕】豚キャベ炒め+タマゴ

定期券をなくしたり、なぜか首が痛かったりと、ツイてない日って感じだった。

首が痛いので仕事をちょっとフライング気味にあがって、北野の"のむら整骨院"へ。体力点も運点もやや回復した気がする。

慢性的ゲーム製作のルール構想はいろいろ浮かんだ。

21日(日)
【調子】C
【朝】とんぶり混ぜ納豆 【昼】解答しながら菓子をパクつく 【夕】焼あじ(ひらきではない)

今日は情報処理技術者試験の日。・・・と言っても願書を出し損ねてたので "ユニオン" でやってる解答速報に参加する。 参考書を見ながらソフトウェア開発の試験問題の一部を担当。かなり難しい。 というか、受験するだけなら勘でいい加減に解いてしまうところも、ちゃんと根拠付けして正解を選ばないといけなくて結構大変だった。 一応、一種に1度合格してるんだが、また受験しても合格出来る自信はない。

一日中雨が降ってた。

20日(土) 休日出勤
【調子】C
【朝】御飯とあじのひらき焼き 【昼】ampm/アスパラベーコンサンド 【夕】穴子の天麩羅

また一段と庭の芽が増えた。

たこ焼打線(スコアボードに 0点が並んでてタコ焼みたいなので)でもう落ちて行く一方かという雰囲気だった阪神打線が爆発。 上原を打ち砕き10対2で巨人を下す。 初回、先頭打者の今岡があんな気合の入ったガッツポーズをするなんて、今年はやっぱり違う。 それとピッチャーのムーア、打率4割・・・、一体なんなんだ。

19日(金)
【調子】D
【朝】バランスアップ(チョコチップ) 【昼】ampm/アスパラベーコンサンド、サラダ 【夕】あじのひらき焼

思わずカッとしてあるモノを破壊してしまった(こんなんは初めて・・だと思う)。 ああ・・・情けない、大人げない。勉強になった。

日曜に蒔いた種が、ぼちぼち発芽しだした。楽しみ。

18日(木)
【調子】D
【朝】とんぶり納豆 【昼】フルーツサンド 【夕】天麩羅ワカメうどん、キュウリそのまんまマヨネーズで2本

季刊ムックの『野球小僧』を買った。"世界野球選手名鑑" という特集につられて。 各選手についてプレイの特徴・分析にコメントが割かれているので、よくある名鑑(趣味とか生年月日とかが載ってるやつ)よりも、観戦ガイドとしてはかなり役立つと思う。

17日(水)
【調子】D
【朝】トーストwithマーガリン、充実野菜、牛乳 【昼】妻弁 【夕】長崎ちゃんぽん(アスパラバージョン)

口内炎あり。調子ワル。風の強い日。阪神2連敗。新庄は調子よさげ。

16日(火)
【調子】D
【朝】御飯に麦とろ納豆 【昼】ampm/冷しラーメン、オニギリ1個 【夕】筍の土佐煮、豆腐田楽、小松菜の酢味噌和え、白和え

15日(月)
【調子】C
【朝】トースト、目玉焼き、ソーセージ 【昼】妻弁 【夕】ビビンバ

妻が「魚を買ってきた」というので、「(今晩のおかずは焼き魚か)」と思ってたら、鑑賞用の魚だった(ネオンテトラ10匹)。 土曜日に小さな水槽を譲ってもらったのだった。

14日(日) 休日
【調子】B
【昼】インスタント袋ラーメン(博多) 【夕】サンワの惣菜(稲荷寿司、生春巻、きくらげ 等)

頂いた苗木や花の株を庭に植える。(狭いながらも)デザインを考えて、植物を配置して行くのが楽しい。 新しい喜びを発見した気分だ。土を掘り起こしてたら、ミミズやら甲虫の幼虫やら、トカゲやら出てきたのが妙に嬉しかった。

サンワに行って、『19種の花の種子の詰め合わせ(高性)』と『21種の花の種子の詰め合わせ(低性)』というやつを買ってきて、場所を設定して、蒔いた。 どんな風になるのやら。目標は絵葉書に出来るような庭。

13日(土) 休日
【調子】B
【朝】トースト、目玉焼きとウインナー 【昼】コンビニのおにぎり2個 【夕】新宿三丁目 "島の人" にて沖縄料理

今日はユニオン教育部主催の "ネットワーク講座" を聞いてから、東京ドームへ。 来月の巨人VS阪神戦の前売開始日だったのだが、朝から何度も電話しても全く繋がらなかったので。 前売券売場に行ってみると、指定席は売り切れだったが自由席を購入出来た。 良い試合を期待したい、それまで阪神の勢いが続いてますように。

東京ドーム最寄の書店には、野球関係の書籍が充実していて、ついつい立ち読みしてしまった。 中でも『新庄語録』という本が欲しかったが、立ち読みで大雑把にかなり読んでしまったので、なんとか買うのは我慢した。 あと、東京ドームの周りをぶらぶらしてるとナムコの『熱チュープロ野球』PS2版の路上デモに行き当たり、プレーしたりする。 巨人VS阪神戦を再現、しっかり両チームとも現行オーダーに修正して悦にひたる。

ミスター・ルーキー

そのまま靖国通りまで歩き、九段下より地下鉄新宿線に乗り、新宿三丁目まで。 4丁目君&大将と待ち合わせて、スカラ座で映画『ミスター・ルーキー』を見る。

内容はかなり楽しめた。小さ目の劇場だったが、何度も会場内から笑いがどっおき、(それが阪神ファンならより笑える笑いで)心地よい一体感に浸れた。 吉田義男や田淵幸一が解説者として登場したり、大阪府知事が登場したり、阪神の現役選手が登場したりと、お遊び満載。

静まり返ったキメのシーンで誰かがボソッと「・・・桧山がんばれ・・・」と声援を送ると、またドッと会場内に笑い。 本物の藪や桧山が、優勝シーンで大喜びをしているのは、心底おかしかった(どんな気持ちで演技してたのだろうか? 実現するといいけど。)

しかし、あの伝説バッターが登場したのは(会場は大ウケだったものの)ストーリー上の脈絡が全く無く、唖然としてしまった。 せっかく現役選手まで登場させてリアルな試合を再現してたのに、もったいない気がした(彼は妖精なんだ、これはファンタジーなんだと納得して楽しむしか無かった)。

それにしても、主人公の会社の上司役、熱狂的阪神ファンを演じた竹中直人は阪神ファンの壊れッぷりと見事に演じきってたし、阪神の監督役も本当にハマッった妙演。 阪神の4番ファースト役については友人をして「あの人も本当の野球選手なの?」と言わしめたくらい。

一茂に関しては、さすがに豪腕ストッパーの投げる球には見えなかったのが(仕方ないのだが)残念。 演技は良かった。"一茂" が主演というだけでこの映画を敬遠している阪神ファンは、もったいない。

ストーリーは、弱小チームが優勝に向かって這い上がる "ダメチーム系" ・・・と思ってたらちょっと違っていた。 主人公の "夢と家庭の両立" が話の中心だったので、特に弱小チームを舞台にする必要はなかったが、 シャレで勝負してる部分も大きい映画なので、阪神以外にこのストーリーのハマるチームは、やっぱり考えられない。

(最も、今の阪神は弱小チームとは言えない、この映画の製作時点で・・・という話)。

島の人

映画終了後、RJ氏と波留子と待ち合わせ、5人で沖縄料理の店 "島の人" へ。 そうめんチャンプルが美味しかった。カラカラで泡盛(アルコール30%)を飲むが、皆がいうほどキツくはなく、飲みやすいとすら思った。 しかし飲んだあとの酔いのまわり方が強い。香りはどことなく奄美の黒糖焼酎に近いものがある気がした。

12日(金)
【調子】C
【朝】子持ちめかぶ 【昼】妻弁 【夕】昨日の寿司、いかそうめん長芋、鯵のひらき

例えばパソコンも英語も、道具にすぎない。 道具というのは手段であって、それ自体が目的ではない。 大事なのは道具を使って何をするかだ。 ・・・などと考えるものの自分はプログラマをやっており、プログラムというのも結局手段にすぎない。 好きだからいいんだけど。

でも、道具の使い方を知ってから何に使うのかを考える、という方法もアリだと思う。

11日(木)
【調子】C
【朝】めかぶ 【昼】妻弁 【夕】スーパーの寿司

10日(水)
【調子】C
【朝】パーフェクトプラス(ケーキ) 【昼】ampm/サラダうどん、ツナコーンサラダ 【夕】鯵のひらき、鮭とレタスのサラダ、豆腐の味噌汁

阪神、開幕からここまで9勝1敗。勝率9割(!)だ。

にしても、千葉マリーンズはどうした。みじめすぎる・・・。阪神ファンとしてはどうも他人事には思えなくて・・・。 ゲームのデータを作ろうと思って、全球団のスタメンオーダーを毎日チェックしているのだが、 ロッテだけはほとんど毎日オーダーが変わってしまい、よいサンプルが取れなくて困る・・・。

09日(火)
【調子】C
【朝】パーフェクトプラス(チョコチップ) 【昼】ampm/サンドイッチ、シーザーサラダ、アロエヨーグルト 【夕】餃子鍋(昨日の残り)、キムチ

体力的にかなりヘバってたはずだが、今日はかなり忙しかったにも関わらず、さほど疲れを感じなかった。 いやでもやる気を出さざるを得ない状況で、アドレナリンが分泌されているのだろうか。 新年度になってから、システムのバグが(今まで以上に)出てて、もう大変。

やるしかない以上は、イヤイヤやってもしょうがない。やり尽くすしかないんだなぁ、きっと。 指輪物語の映画でも、魔法使いガンダルフがそんな感じのことを言ってたっけ。

08日(月)
【調子】D
【朝】めかぶ 【昼】妻弁 【夕】餃子鍋

駅から自宅までは結構歩くが、今日はちょっと暑かった。 帰宅の途中の沼地で、ウシガエルっぽい鳴き声を、一瞬聞いた気がした。 それだけではないが、この道自体、かなり田舎って感じで改めて気に入った。

07日(日) 休日
【調子】C
【朝】昨日の夜の残り 【昼】4丁目君の手打ソバ 【夕】4丁目君のパーティ料理

4丁目君の手打ソバを頂く。1年前もおいしく頂いたが、その時よりも確実に上達している。 さらに4丁目君には障子の張り替え等も手伝ってもらった。 RJ氏も昼から再登場し、JUN2嬢も急遽呼びつけてしまい、小宴会となる。

06日(土) 休日
【調子】D
【朝】COOPの塩昆布お湯かけ御飯 【昼】サンワのパン屋の調理パンと菓子パン、バッティングセンターで 【夕】4丁目君のパーティ料理

近所のスーパーに買い物の帰り途中、バッティングセンターによる。 近所にバッティングセンターがあるのはなかなかうれしい。

午後から、料理が趣味の4丁目君がソバを手打ちしてくれるというので泊りがけで遊びに来てくれた。 これにつられて、大将、よしかさん、いこちゃん、RJ氏と集まった。 手打ソバは明日だが、今日のところは、きりたんぽ&パーティ料理で飲み会。

05日(金)
【調子】D
【朝】朝飯めかぶ 【昼】妻弁 【夕】中華ちまき、人参の梅干煮

04日(木)
【調子】D
【朝】トースト、目玉焼き、ウインナー 【昼】パーフェクトプラス 【夕】とんぶりとシーチキンのマヨネーズあえ、酢バス、鶏皮酢漬けの玉葱あえ、豆腐味噌汁

ものすごく風の強い日だった。長沼橋からあたり一帯を見渡すと、大気が赤茶けていた。 バイキング(だっけ?火星探査船)が撮影した火星の写真を彷彿とさせた。

引越し後、初めてTVが映った。 先日、電気屋にいって売場の人に一生懸命説明しても、いまひとつ要領を得なかった。 アンテナに付けるブースターの電源部だけがなかったというだけだったのだが、ブースターがやや特殊なタイプだったのか説明してもわかってもらえなかった。 が、修理班の人に来てもらったら、即座に理解してくれたようだった。やっぱ現場の人が強いんだなと思った。

03日(水)
【調子】D
【朝】カロリーメイト 【昼】ampm/おろしなめこそば、いなり寿司 【夕】酢バス、鶏皮酢漬けの玉葱あえ、鶏ハム

どうもぐったり気味である。

02日(火)
【調子】D
【朝】黒豆納豆にとんぶりを混ぜて 【昼】トースト+マーガリン、スクランブルエッグ、ウインナー 【夕】池袋デパ地下コロッケ、超たっぷりのキャベツ千切り

ここしばらく引越しがらみで疲れがどっときてる。仕事を休んでしまった。
なのに午後からいろいろ活動してしまう。

妻が自分で調べた、八王子の片倉台にある助産院へ。 徒歩で直接行くと1時間ほどなのだが、バス・電車を利用しても乗り継ぎが悪く(というか、ウチから最寄の駅・バス停までだけで結構歩くので)、たいして早くは行けなさそうだ。どうしたものか。 でも 心音を聞くことができた。 阪神が開幕巨人戦2連勝したときよりも目頭が熱くなった。

帰りは片倉台から北野駅まで歩き、のむら整骨院でマッサージをしてもらい、買い物をして、日野市西平山の自宅まで帰ってきた。 途中、リカーキングという安い酒屋と卸売市場の場所を確認。

TVが映らないので、エリザベス女王が亡くなったことを知らなかった。

帰宅後、テレビを見れる状態にすべく、ムラウチ電気へ。 この家のテレビ受信には特殊なことをやっているらしく、電気屋に説明しても、話がかみ合わない。今日のところはダメだった。疲れた。

しかし、ムラウチ電気は電器・パソコン関係の大型量販店で、近くにこんな店があったのはちょっと良かった。 どさくさに紛れてパソコン用のゲームパッドを購入。ちょっと機嫌がなおった。

01日(月)
【調子】C
【朝】朝飯めかぶ 【昼】妻弁 【夕】菜の花のカルボナーラ

今朝、窓のそとの塀の上をネコが歩いている・・・と思ってたら、尻をこちらに向けて、窓に向かってピューっとオシッコをひっかけやがった。 窓が空いてたら大損害だぞ。かなりふてぶてしい態度だ。宣戦布告と受取っておこう。どうしたものか、あのネコ。

引越してきてから、まだTVが映らない。 特殊なアダプターが必要らしくて、電器屋に問い合わせ中である。

現在のところ、在宅中はほとんどFMラジオを付けて過ごしているが、TVのない生活もなかなか静かで良い雰囲気だ。 ただ、うちは新聞を取ってないので、世間のニュースから遠ざかっている。ああ、それと早くプロ野球の動いてる映像を見たい。


前月分  冒険の記録

ホームへ