☆ホッピーを飲める店(1998)

 ※たくさんの貴重な情報をお寄せいただきまして、ありがとうございます。

[飲める店'97] [飲める店'98] [飲める店'99] [飲める店'00]
[飲める店'01] [飲める店'02] [飲める店'03] [飲める店'04]
[目次に戻る] [メッセージ送付]

●影山竜さん報告(1998.12.27.)>
『みき』
 どーも、最近すっかりホッピーづいている影山です。五反田でホッピーが飲
 めるお店を見つけました。西五反田の『みき』というお店です。場所はJR
 五反田駅を西五反田側に出て横断歩道をわたり、バナナコーナーがある八百
 屋さんのところの脇道を入ってすぐです。ホッピーののぼりがたっているの
 ですぐにわかります。値段は1杯400円です。焼酎をドバッといれるので
 結構ききます。私はへべれけになりました。

●U.N.T.スパンキーフラッグさん報告(1998.12.11.)>
『浮かれ海老』
 東急池上線千鳥町駅前の『浮かれ海老』という居酒屋で、ホッピーが飲めま
 す。改札を出て目の前なので、すぐわかります。白、黒、生とそろってます
 し、言えば焼酎の量も調節してくれると思います!(私は聞いてもらいまし
 た)。肴も一風変わった物が多く、酒飲みをそそる物ばかりです。日曜定休
 です。お薦めします。

●よっちゃん報告(1998.10.23.)>
『みちのく』
 栃木県JR小山駅東口を出て、線路沿いに数百メートル歩いた所にある。も
 ちろん自分で作って飲めます! おつまみなど少し高いかな〜と言う気もし
 ますが、どれもとてもおいしくて、丁寧に手作りされているようで、なおか
 つ、店員さんもとても親切に対応してくれます。以前に報告しました『一軒
 目』もそうなのですが、いわゆる「正しい」作り方はされておりません。た
 だ、ホッピーはいつもボトルごと冷え冷えになっております。
 あ、『一軒目』で作ってもらうときはくれぐれも飲み過ぎに注意してくださ
 い。なぜらば、そこでは「焼酎のホッピー割り」ではなく、「ホッピーの焼
 酎割り」だからです。ついこの間も5杯ほどで、記憶喪失となりました。

●maruさん報告(1998.10.13.)>
『すきずき』
 JR蒲田駅西口。蒲田に「生樽?ホッピー」なるのぼりを発見したと、お知
 らせしましたが、昨日その店へ行ってきました。西口のつけ麺大王前のビル
 6階にあります。ビルの入り口の「ホッピーのぼり」が目印ですが、スナッ
 クやパブが中心の雑居ビルのため、初めての方はなかなか入りにくいかもし
 れません。
 休日の深夜にも関わらず、店内は若い人達で満席状態でした。早速「生樽ホ
 ッピー」を注文したのですが、残念ながら売切で飲む事は出来ず、次の機会
 までお預けと言う事になってしまいました。(;_;)
 酒、つまみの種類は豊富で、3,000円弱のコース(飲み放題)があるよ
 うでした。このコースにホッピーが入っていたかは確認しておりません。と
 にかく同じ蒲田にこんな店があったなんて!!といった印象でした。


※ライデン人さんの報告で気づいたのですが、今夏に出た雑誌でホッピーの特
 集をしているものが幾つかありました。そこで掲載されていた店の情報を載
 せておきます。……とは言っても、無断複製・転載になっちゃうと、著作権
 の問題が生じちゃうかもしれないんで、かなりリライトしてあります(どう
 なんでしょう?)。また、各編集部スタッフの皆さんにつきましては、敬称
 を略させていただきました。



●『週刊プレイボーイ』さん掲載(1998.06.09号/No.23)>
 〜ワインブームに喝! 男ならホッピー健康法!〜
 取材構成=依光晃宏とレッツゴーグループ/撮影=小玉敏勝

やきとり『尻臼』
 港区赤坂3−12−10 サンビル2F
 03・3585・2466/営業=17〜23時・土日祝休
 凍らせたホッピーグラスにキリリと冷やした焼酎を注いで、ホッピーは瓶の
 まま持ってきてくれる。ホッピービバレッジの本社に近く、社長も推薦する
 ホッピーファンで連日満員の店である。人気メニューは、ニラの玉子とじ、
 ガツ刺し、キャベツの風味漬け。

焼鳥『小松』
 文京区根津2−28−3
 03・3823・6454/営業=17〜23時・月曜休
 焼き鳥以外にも、クジラのベーコン、金目のあら煮など、メニューは豊富。
 ホッピーセット(焼酎の入ったビールグラス、氷の入ったジョッキ、ホッピ
 ー1本=850円)を頼もう。

モツ焼き専門店『カミヤ』
 荒川区南千住7−2−11
 03・3806・4954/営業=17〜21時・日祝休
 モツ焼きがうま〜い! 新鮮なレバ刺し、モツ煮込み、豚の耳、ガツ刺しと
 豚をおいしく食い尽くせる店だ。店の決まりごととして、串をひとり2種類
 10本(1本=80円)注文しよう。

居酒屋『うた』
 千代田区有楽町2−3−1 福石ビル1F
 03・3571・0337/営業=15〜23時・年中無休
 生ホッピーが飲める有楽町ガード下のオープンパブ(微笑)。自慢のモツ焼き
 盛り合わせ5本セット=800円がお薦めだ。モツ煮込み=400円もうま
 〜い! オッパイ焼きやホーデン焼きなる珍メニューまであるのだ。



●『散歩の達人』さん掲載(1998.7月号)>
 〜酎ハイ&ホッピー スイスイ酔〜
 取材・文=瀬戸信保/撮影=宿久俊也

焼き鳥『田吾作』
 渋谷区恵比寿西1−1−3/恵比寿駅西口・徒歩2分
 03・3461・2922/営業=17〜23時・日祝休
 滋養強壮に効く健康酒「ホイス」が飲める店。漢方のトウヒ、チンピ、南米
 産のコンズランゴウ、チラーク、そしてリキュール、ワイン、ズブロフカな
 どを加え、炭酸で割る。さわやかで飲み飽きない味だ。ホイス=350円、
 各種焼き鳥1本=110円、フキのからし煮、ワラビの酢の物、山かけゼン
 マイ=各380円など。
 ※注)ホッピーではなく、「ホイス」の飲める店として紹介されています。

焼き鳥『とん平』
 墨田区東駒形3−22−2/都営浅草線本所吾妻橋駅A1出口より徒歩3分
 03・3625・0173/営業=17〜23時・日曜休
 情緒あふれる店構えとホッピーの赤提灯。生食用の牛レバーを、備長炭で丹
 念に焼いたジャンボレバー=650円は大きくて絶品の味だ。ホッピーは、
 380円。黒ホッピーも置いてある。

『鈴芳』
 台東区浅草2−5−1/営団銀座線浅草駅1番出口より徒歩10分
 03・3841・6081/
 営業=10〜21時(平日)・8〜21時(土日)・火曜休
 ホッピーな店が軒を連ねる浅草・ダービー通りにある。数少ない生ホッピー
 の飲める店である。業務用サーバーから注がれる生ホッピー、黒生ホッピー
 がうま〜い! ホッピー、白・黒・生とも500円。韓国風牛スジの煮込み
 =800円。肉じゃが=550円。
 ※注)ホッピー7、黒ホッピー3のブレンドが旨い。……との記述がある。

『尻臼』
 港区赤坂3−12−10 サンビル2階/
 営団千代田線赤坂駅1番出口より徒歩2分
 03・3585・2466/営業=17〜23時・土日祝休
 赤坂通りにある雑居ビルの2階。ジョッキ、焼酎、ホッピーの「三冷主義」
 で「氷なし」の店である。これは意外と守られていない基本技なのである。
 数人でホッピーを注文すれば、冷えた焼酎を瓶で出してくれるから、アルコ
 ール度数はお好みで……。ホッピー=400円、モツ焼き=3本400円、
 ガツ刺し=550円、キャベツの風味漬け=400円、ニラの玉子とじ=5
 00円がうま〜い!

『山城屋』
 江東区住吉2−7−14/都営新宿線住吉駅A1出口より徒歩1分
 03・3631・1216/営業=16〜23時・日祝休
 長〜いカウンターに、勤め帰りのサラリーマンたちが肩を寄せる大衆酒場。
 こってり甘い白みそ仕立ての九州風煮込みが、うま〜い! ホッピー=30
 0円、煮込み=300円、豚肉の唐揚げ=350円など、膨大な数のメニュ
 ーの多くが500円以下というのがうれしい!

『KOJI VANCOUVER赤坂』
 港区赤坂3−14−27 国際新赤坂ビル東館地下1階/
 営団千代田線赤坂駅5A出口に直結
 03・3583・5414/
 営業=11:30〜16時、17〜22:30・土日祝は貸し切りのみ営業
 新鮮なカナダ産シーフードが売りのレストランなのだが、ヌーベルホッピー
 (と言えばイイんでしょうか?)を味わえる店でもある。ホッピーにカシス、
 ドライジン、ミント、ライチ、スイカなどのテイストを加えた「ホッピーカ
 クテル」がズラリ勢揃いしているのだ。ぜひ一度お試しあれ!


●ライデン人さん報告(1998.09.29.)>
『一力』
 8月1日の「アド街ック天国」なる番組で、亀有の『一力』という店で「生
 ホッピー」が飲めると紹介していたようです。私は折しも先月亀有に引っ越
 してきたところで、その店を発見しました。基本的にモツ焼きの店らしいの
 ですが、歩道に背中がはみ出すカウンター席、ホッピーの赤提灯、串焼きの
 煙と、涙が出るほど嬉しい風情です。でも独りで入るのは寂しいので、まだ
 入ったことありません。茨城のホッピーマニアH江さん、これを読んでいた
 ら早く飲みに来てください。

●ひがでぶさん報告(1998.09.29.)>
『加賀屋(築地店)』
『まこちゃん』新橋
 始めてのインターネットで初めてメッセージ書きました。ハンドル名(とで
 もいうのでしょうか)ひがでぶ、と申します。さていきなりポッピーですが
 個人的には築地の加賀屋が同じ加賀屋グループの中でもおいしいのでは?と
 思います。あと新橋に『まこちゃん』という店がありまして、私見では加賀
 屋より今いちですが、「黒ホッピー」というのがあります。これは、まあま
 あではないでしょうか。今もベロベロでキーボード打ち込んでます。ホッピ
 ー万歳!飲んべえ少し万歳!です。でぶひが、でした。

●ぼっちさん報告(1998.09.24.)>
『寺子屋』
 22日に千束に行きました。で、いつもの居酒屋『寺子屋』へ。ありました
 よ、ホッピーが。普通の奴だけですけどね。当然飲んで参りました。そんな
 わけで「ホッピー目撃情報」でした。電話番号とか有った方がいいのかな?
 場所は千束通りと花園通りの間です。

●増井さん報告(1998.09.21.)>
『きらく』
 ホッピー最高!! 都営新宿線篠崎駅前居酒屋『きらく』でしょっちゅう飲
 んでます。

 ※注)『ホッピーを買える店』情報と分割して掲載させていただきました。

●maruさん報告(1998.09.21.)>
 毎日泥酔さん情報プラス
『呑』
 浜松町居酒屋『たぬき』の隣の『呑』にもホッピーののぼりあり、この店の
 冬場の「キムチ鍋」は結構いけます。また、蒲田西口つけ麺「大王」の前に
 生ホッピーののぼり発見!! 近いうちに確認します。

●のんべーかーちゃんさん報告(1998.09.12.)>
『だんらん』
 ホッピー大好きです。埼玉県狭山市、ヤオコーのある交差点にある赤提灯。
 おいしいホッピーを飲ませてくれますよ。

 ※注)『ホッピーを買える店』情報と分割して掲載させていただきました。

●毎日泥酔さん報告(1998.09.08.)>
『居酒屋だるま』
 浜松町駅近くにあります。そこにも、ホッピーを置いてました。

●maruさん報告(1998.09.08.)>
『加賀屋(蒲田店)』
 JR京浜東北・蒲田東口徒歩約5分。ご存知の方もおいででしょうが、加賀
 屋さんは都内近郊のチェーン店で、どこの店も基本的なメニューは同じです
 が、その中でもここ蒲田店は名物の煮込み、もつ焼と並んで特に魚介類がお
 薦めです。
 客層は土地柄を反映してか人種国籍生別を問わず千差万別で、連日(年中無
 休)盛況です。ところで「蒲田は怖い」と良く耳にしますが、実際のところ
 ある意味本当に怖い所です。まっ!話のネタにここ蒲田でキンキンに冷えた
 ホッピーなぞ如何なものでしょうか。他では味わえない体験があなたを待っ
 ているはずです。


●井出礼子さん報告(1998.08.31.)>
『葉山風神亭』
 葉山森戸海岸の近く。ホッピー、ホッピーブラックの両方を置いてます。葉
 山の駅からバスに乗って、元町のバス停で降りるとすぐのところで、ビーチ
 ボールやらビーチサンダルを並べて売っている「げんべい」のお隣の居酒屋
 さんです。とれたてのお魚や美味しいおつまみのあるぐーなお店です。
『ちからや食堂』
 風神亭グループで立川にあり、私のホッピー初体験の場所です。立川駅から
 タクシーで、技術センター裏と言って乗れば判ると思います。住宅街の小さ
 な店で、元お肉屋さんがやっている焼き肉屋さんなので、安くて美味しいで
 すよ。電話番号は0425−26−8172です。

 私は同居人と一緒に、その風神亭グループの本店である西荻風神亭(西荻窪
 駅からすぐ近くです)によく行っているのですが、あんまりホッピーホッピ
 ーと騒ぐので、先日少しだけ入れてくれたのです。が、一生懸命探してよう
 やく入荷したホッピーブラックが、すぐ裏手にあるDマインマートで売って
 いることが判明し、あまりに悔しかったのか、その後入れてくれません。入
 荷した貼り紙を見たのに、売れ行きが良かったのか全部出てしまい、西荻風
 神亭では一度もホッピーブラックを飲めず仕舞いです(^_^;。是非みんなで
 圧力をかけて、風神亭グループ全店にホッピーを入荷してもらいましょう!
 (笑) あ、ホッピーでハッピー党、入党させてください。よろしくお願いし
 ます。

●毎日泥酔さん報告(1998.08.31.)>
『ホルモン道場』
 江東区塩浜2丁目。同僚から聞いたんですが、サーバーで注いでくれるホッ
 ピーがあるそうです。

●毎日泥酔さん報告(1998.08.27.)>
『加賀屋』
 秋葉原駅周辺に加賀屋が2軒あります。秋葉原一号店と秋葉原駅前店です。

●さいとうさん報告(1998.07.16.)>
『一門』
 大久保の焼鳥屋さんで、いつもここでホッピーを飲んでいます。黒も有りま
 す。場所は、JR山手線大久保駅の南口を出て、小滝橋通りに向かって徒歩
 1分です。

●湘南支部長・中嶋浩さん報告(1998.07.07.)>
『店名不明』
 江の島で遊んで(勿論、「イパネマカフェ」でホッピーも呑んで)疲れた帰
 りには、スタミナ補給に焼き肉屋でホッピーを! 小田急線・片瀬江の島駅
 に向かって斜め右の小路に入って30秒の場所。店名忘れましたが、おろし
 ニンニクの効いたタン塩が絶妙です。ビールじゃ物足りないし、真露のロッ
 クじゃ酔い過ぎる……。焼き肉屋にこそホッピーが必要だ!と考える僕ら湘
 南支部のおすすめです。

●石渡美奈さん報告(1998.07.03.)>
『IPANEMA CAAFFEE(イパネマ カフェ)』期間限定、〜8/31
 今年の夏、江ノ島のビーチハウスでホッピー、赤坂地ビール、新商品の赤坂
 ルビー(ルビー色の地ビール)が飲めます。オーナーの夢だったというブラジ
 ル・リオデジャネイロのイパネマビーチをイメージした店で、丸太で組んだ
 丸くて大きなバースタンド(夜はたいまつが燃えるとか)が気持ちを熱くして
 くれます。ホッピーでサンバなんていかが? お勧め料理は「ガーリックチ
 ャーハン」「ブタキムチ丼」「ブラジルラーメン」です。きっと、ホッピー
 の新しい魅力が発見できますよ。OPENは9AM〜11PMです。

●三好さんFAX報告(1998.06.22.)>
『とんちゃん』
 高田馬場でよく行く呑み屋がホッピーを始めました。料理はモツ焼き系。デ
 キャンタ+ホッピーで、セットが700円。約3杯作れます。
※編集部注)西友の道路を挟んで向い側、郵便局のそばにありました。(^.^ゞ


●株式会社鈴商さん報告(1998.05.30.)>
『黒ちゃん』
 早く仲間に入れてください。おいしいホッピーを飲みながら、愛と平和につ
 いて語り合いましょう。今日から、青物横丁にある「黒ちゃん」にホッピー
 の、とてもナイスなメニューが登場します。近いうちに一緒にのみにいきま
 しょう。

●山本光也さん報告(1998.05.27.)&初めてのホッピー(笑)>
『大波』
 私とホッピーの出会いは、東京に来て4ヶ月頃。駅に向かう途中にあるホッ
 ピーのイラストと独特のロゴ。そのお店は、環七と246の交差点の近くに
 あって、名前は「大波」といいました。なんだろう、ホッピーって? 毎日
 入ろうか、やめようかと悩みました。

 札幌で友達と、「ぽつん」と立ってる怪しいお店巡りをよくしていました。
 (今思うと全然あやしくない)そのノリで入ろうと思うんですが、やはり独
 りでは心細い……。そうこういってるうちにホッピーの謎は深まるばかり。
 で、意を決して入りました(飲んべ〜根性全開!)。
 い〜や〜、ヘルスィ〜! 麦の薫りと焼酎の味。それからは、いうまでもな
 くホッピーの虜です。
※編集部注)編集して少し短くしてあります。山本さ〜ん、許してね。(^.^ゞ

●荒木寿信さん報告(1998.05.19.)>
『大鵬』
 久我山駅より岩通とおりを、岩崎通信機に向かって歩いて10分いきます。
 やきとり「大鵬」、昭和43年創業です。玉川上水を横にして、ホッピーを飲
 むことができます。焼き鳥も日本一美味しいですよ。

●春日亮さん報告(1998.05.14.)>
『三鶴』
 先日、読売新聞東京版でこちらの記事を見ました。私は、目蒲線西小山駅前
 の「三鶴」という「やきとん屋」さんで15年前にホッピーと出会い、以降
 通いつづけている自称ホッピードランカーです。大学生だった10年前に、
 ホッピーズというホッピーを広める同好会を設立したこともあります(明治
 大学農学部オンリーのマイナー系ですが……)。もともとやきとん好きだっ
 たこともあり、大学では豚の研究にいそしむ傍らホッピーのうまい店をさが
 したりもしましたが、仲間内では「三鶴」のホッピーにかなうものはないと
 思っています。

●うださん報告(1998.05.13.)>
『佐原屋』
 京王線上北沢駅徒歩2分、やきとり「佐原屋」。昔から(私の記憶があるの
 は25年前)古い店でした。子供のころ、ホッピーって何だろう?と思った
 この店で初めてホッピーを呑みました。

『珍満』
 小田急江ノ島線南林間駅徒歩3分、ホルモン焼「珍満」。結婚をして引っ越
 した町で教えてもらいました。焼酎をなみなみと注がれるので2杯飲んだら
 べろべろでした。
※『珍満』を『佐原屋』と誤記していました。いやはや、申し訳ありません。
 うださん、ご指摘ありがとうございます。(1998.08.25.)

●とめさん報告(1998.05.12.)>
『陣太鼓』
 読売新聞に掲載されているのを偶然見かけ、このHPを知りました。実は2
 3年前から会社有志による年1回の「ホッピーでハッピー」なる題目を付け
 飲み会をしております。行く店は、JRお茶の水駅聖橋口から坂を下り、三
 井海上火災のはす向かいの「陣太鼓」です。又、神田西口通りにある「加賀
 屋神田店」もたまに行きます。


●naoさん報告(1998.04.27.)>
『柳仙(リュウセン)』
 私はつくばに住んでいます。この周辺のホッピー情報なら任せてください!
 と自信を持っていっていいのかどうか!? 焼き鳥とホッピーが好きなので
 私自身そういうお店を探していたのですが(現在も検索中)、結構あるんで
 すよ。たとえば「柳仙」(リュウセン)というおやじさんと奥さんの二人で
 やってる小さなお店。無口ですが、決して人の話を聞いていないわけでなく
 注文もメモを取らずに受けちゃう。いまは野球中継なんか流しながらにぎわ
 っています。

●ヤスナガさん報告(1998.04.24.)>
『もんじ亭』
 もんじゃ焼きの店。JR神戸線・塚本駅下車。スジコンねぎもんじゃ・深川
 もんじゃ・ベビースターもんじゃがオススメ。決してコギレイな店構えでは
 ありませんが、味はたしか! 大阪ではバッタモンのもんじゃ焼き屋が多い
 中、ここのもんじゃは絶品です! ただし近々、付近一帯、開発工事とかで
 閉店の可能性アリ。店の大将もお気楽ないいおっちゃんです。是非どうぞ。

●よっちゃん報告(1998.03.06.)>
『一軒目』
 小山駅西口及び東口で飲める居酒屋を知っています。東口の方のお店は、自
 分で作って飲むこともできます。西口に比べてお店も比較的大きく、おつま
 みも各種多数あります。5千円も飲み食いしたら、間違いなく死ねます。駅
 からはちょっと遠いのですが……。


●やまおかさん報告(1998.01.12.)>
『扇屋』
 分倍河原にもホッピーを飲める店があります。焼き鳥のうまい店です。場所
 は改札を出て、左に折れると飲み屋の細い路地があり、そこをくぐって行く
 と左手です。ちなみに深大寺ビールも飲めます。

●こーぞーさん報告(1998.01.11.)>
『山吹?(店名は不明)』
 JR金町駅南口より徒歩数分。京成金町駅を越えて、踏み切りを右に行くと
 商店街。ホッピーのちょちんが下がってる店。店の名前は山吹らしい(看板
 もないので不明)。カウンターに 7、8人。テーブル4つ。一応 焼き鳥
 とおでん。煮込みなど。店長は 東洋大のレスリング部出身らしい。5時よ
 り10時まで営業。日曜休み。コクカのカレンダーがあってよろしい。



[飲める店'97] [飲める店'98] [飲める店'99] [飲める店'00]
[飲める店'01] [飲める店'02] [飲める店'03] [飲める店'04]
[目次に戻る] [メッセージ送付]