☆ホッピーが飲める店(2001)

 ※たくさんの貴重な情報をお寄せいただきまして、ありがとうございます。

[飲める店'97] [飲める店'98] [飲める店'99] [飲める店'00]
[飲める店'01] [飲める店'02] [飲める店'03] [飲める店'04]
[目次に戻る] [メッセージ送付]

●石井昭一さん(2001.12.17.)
『鳥勝』(池袋)
 ぜひぜひ、入党希望です、よろしくお願いします、
 今を去ること22年前、東京は池袋の『鳥勝』で出会って以来の大ファンで
した。あのころはどこでも飲めたのですが、今となっては手に入れるのにも苦
労する有様です。それが先日、栃木県黒磯の『ダイユー・若松店』で売ってい
るではないですか。早速ケースごと買い込んで、今は毎日ホッピー三昧です。
そんな私を党員にお加えください、お願いします、

 ※「ホッピーが買える店」「読者からのHな手紙」にも掲載させていただき
  ました。                /KAZZO@Web管理人

●いわぼうさん(2001.12.09.掲示板より)
「練馬でホッピーハッピー」
『サラリーマン』(武蔵野線・新秋津/西武池袋線・秋津)
 こんにちは!! 練馬でホッピーを楽しんでいるいわぼうです。先日友人と
東京競馬場へ行き、その帰りに新秋津(武蔵野線)で一杯やろうということに
なり、たまたま入った店で、ホッピーを飲むことができました。店の名前もユ
ニークでその名も『サラリーマン』というものです。この駅は、ちょうど武蔵
野線と西武池袋線の秋津駅を相互利用する(駅間徒歩約5分)人が多いので、
ちょっとした時間一杯やるのにはちょうどいい店のように思いました。私は休
日行ったのですが、平日はまさにサラリーマンの憩いの場所として、時間によ
っては込んでいるようですよ。
 西武池袋線沿線のホッピー情報があれば是非教えてください。よろしくお願
いします。

○ぶすかさん(2001.12.13.掲示板より)
「新秋津」
 新秋津の西武から武蔵野線への道って「ホッピー銀座」ですよね。少なくと
も3、4件はホッピー飲み屋があるんじゃないかなあ。一度酒屋に寄ったこと
がありましたけど、そこにもホッピー扱ってました(当然か)。

●OLD さん(2001.11.03.)
『焼き鳥 おさむちゃん』(東京都府中市日新町)
 はじめまして。ホッピーの呑める店情報です。
『焼き鳥 おさむちゃん』
 東京都府中市日新町1−7−22
 2階建て。1階は、カウンター約8人分、テーブル約10人分。2階は、最
大30人くらいまで。貸し切り可能。
 最寄り駅は、京王線とJR南武線が交差する「分倍河原」です。徒歩20分
弱と駅からは少し遠いのですが、分倍河原駅ロータリーでタクシーに乗って、
「NEC府中の近所の『焼き鳥 おさむちゃん』」と言えば通じます(笑)。
 初乗り料金で行けます。
 ホッピーが呑めるだけでなく、安い、旨い。タクシー代が気にならないくら
いの安さです。焼き鳥1本100円。その他料理も1品300〜700円。値
段と比較して、量が多いです。焼酎ボトルキープができますので、キープして
おけば、更に安く呑めます。とりあえず1度、足を運ばれる事をオススメしま
す。定休日は毎週月曜日です。主な客がNEC府中事業場関係者なので、NE
Cの連休には同じく連休になる事多いです。他にご質問ございましたら、分か
る範囲でお答えします(笑)。
 では、いきなりで長々と失礼いたしました。

●naka さん(2001.10.30.)
『博多屋』(上野)
『大勝』(上野・湯島方面)
『赤提灯』(上野・湯島方面)
 こんなHPがあったとは……絶句。そしてパグさんが遊びに来てる……。
 わたしは、とある単車倶楽部に属する naka と申します。そして、その関東
支部の名称を、ついこの間、関東ホッピー隊と命名したばかりなのです!
 我々が集まるのは、やはり上野の『博多屋』。ここで毎月、焼酎の一升瓶と
ホッピー数十本を乱舞させております。
 上野でホッピー飲めるお店は、湯島方面の『大勝』や『赤提灯』があります
ね。いずれにしても、ホッピー大好き不良中年です。当然、入会希望します!
ヨロシク。

 ※「読者からのHな手紙」にも掲載しました。/KAZZO@Web管理人

●パグさん(2001.10.15.)
『博多屋』(東京・上野)
『大幸』(埼玉・蕨)
 ちなみに、ホッピーは東京・上野の『博多屋』さんや、埼玉・蕨の『大幸』
さんってお店で良く飲んでます。

 ※飲める店紹介部分のみの抜き書きです。全文は「読者からのHな手紙」に
  掲載させていただきました。          /KAZZO@管理人

●はかせくんさん(2001.10.11.掲示板より)
「大阪にまた……。」
『エノキ屋酒店』(大阪市大国町)
 ご無沙汰しております。大阪市の大国町、『エノキ屋酒店』さんが今日から
ホッピーを置いてくださってます。まだホッピージョッキも届いてませんが、
あてのスパムで飲むホッピーは美味しいよ〜。

『エノキ屋』さんは酒屋さん&立ち飲みです。
 大阪市浪速区大国1−11−2
 地下鉄御堂筋線&四ツ橋線大国町駅下車
 5番出口から国道26号線沿いに南へ徒歩5分

 お近くへお出での節は是非! いい立ち飲みです。

 ※「ホッピーが買える店」「読者からのHな手紙」にも掲載させていただき
  ました。                   /KAZZO@管理人


●Sonicさん(2001.09.28.)
「新店情報」
『三三九』(京王線・布田駅/柴崎)
『リュウ』(京王線・布田駅)
 京王線、布田駅の三三九は無いもよう。(;_;
 柴崎の三三九も9/29をもって閉店だそうです。(泣
 しかし、同じ布田駅の近辺にもう一軒有り!!
 布田駅前の通りを品川通り方面に向かうと、右手にミニストップが見え、そ
の道を挟んだ反対側のお店。
 店名は『リュウ』。確か漢字だったですが。(汗
 皆さんも良かったら来て下さいね。

●匿名絶望さん(2001.09.28.)
『とりごや』(仙台・東北大学片平キャンパスそば)
 仙台にある東北大学片平キャンパス。その正門前の坂を下る途中にある、焼
鳥とお酒を出すお店です。照明の暗い店内はとても落ち着きますよ。

●エディーさん(2001.09.21.)
『ホッピー仙人』(横浜・都橋商店街2F)
 横浜の都橋商店街の2Fに、『ホッピー仙人』というバーを発見しました。
まだオープンしたてのようでしたが、ホッピー300円という立ち飲みプライ
スで安心して飲めました。マスターは30代前半と思われる、なかなか感じの
いい人でしたよ。

○健康法師さん(2001.09.30.)
『ホッピー仙人』(横浜・野毛・都橋商店街)
 横浜の野毛に、都橋商店街というレトロなところがあります。そこの2階に
サラリーマンバー『ホッピー仙人』があり、昼間はホッピーのメッカ横須賀で
サラリーマンをしているという仙人(店ではマスターと呼ばれるのを嫌い、仙
人と客に呼んでもらってる)がお勧めするホッピーの味は格別です。ホッピー
は勿論3キンででてきます。

○ボビーさん(2001.10.10.)
『ホッピー仙人』(横浜・都橋商店街)
「横浜の都橋商店街にある、ホッピー仙人へ!」
 丁度、日ノ出町に行く用事があったので、書き込みに載っていた『ホッピー
仙人』なる所へ行ってきました。情報通りに確かに安い! それに「金宮(確
か……)」という名前の焼酎を使っていて美味しかったです。 普段は1杯で
しそサワーかレモンサワーに速攻浮気をする私ですが、産まれて初めて3杯も
続けて飲みました。
 カラオケも500円で歌いたい放題は嬉しい! ホッピーが進む訳です。食
べ物も Simple ですが、他では食べれない(見た事ない?) Menu で味わい深
かったです。また行こうかな。でも仙人は一体何歳?? 途中で現れて直ぐに
消えた女性は??

●コジコジさん(2001.09.17.)
『恵み屋』(東京・京橋)
 東京は京橋にある、『恵み屋』というお店。昼は十割そばの立ち食いなんで
すけど、夕方からは立ち飲み屋になるんです。そこで、ホッピーが350円。
「なか」のおかわりが150円。つまみ類も確か300円までだと憶えてます
ので、2000円もあれば大満足です。お勘定も現金引換えで、飲み過ぎの心
配もありません?

●クレ−ジ−高橋さん(2001.09.13)
「ホッピ−の飲める店発見!」
『やきとり居酒屋2番どり・福島店』(JR環状線福島駅そば)
 JR環状線福島駅下車、吉野家マックを通り過ぎ、交差点ひとつ手前の筋を
南に入って約20M。まだ新しい店です。
 ホッピ−¥350でした。ジョッキもキンキン。焼酎は乙類との事でしたが
実に合いました。つまみもGOOD! リ−ズナブルです。大阪もいよいよ、
ホッピ−の時代か! でも他に飲んでる人はいませんでした。

●いわぼうさん(2001.09.12.)
『加賀屋』(練馬駅近く)
 はじめまして、この新聞の情報をいつも楽しみにしております。東京の特に
西武池袋線沿線の情報を期待しております。
 私は専ら、練馬駅近くの『加賀屋』を利用しています。今後とも、よろしく
お願いします。

●1969常連オヤジさん(2001.09.01.掲示板より)
「私の主張」
『居酒屋1969』(大阪梅田)
 いつも楽しく拝見しています。ありがとうございます。さて、私の暮らす大
阪ではなかなかホッピーを楽しめるお店が少なく、ましてや「生ホッピー」な
ぞ夢のまた夢……。しかし、ホッピーのおいしさはその店全体のトータル的好
感度ではないかと思っています。
「私は主張します」
 ここはいい〜。レトロな店内がいい。小物(30年前の自分の部屋みたい)
がいい。BGMいい。店員がいい。(ナントたまに一緒に飲んでくれる)客筋
がいい(誰もグチッていない)。応援します。『居酒屋1969』のおねいち
ゃんたちよ。オヤジは応援しているぞ。
 しょーもない書き込みですんません(PR頼まれたもんっすから……)。

●まっちゃんさん(2001.09.01.)
『仲屋』(柏・西口徒歩5分)
 レイソルのふるさと柏の西口徒歩5分のところに『仲屋』さんがあります。
普通の奴と黒もあって、ともに250円。他の料理も含めて大変良心的な価格
設定です。マスターと奥様、息子さんをはじめ、バイトの学生さんもとても気
さくないい仲間です。

●ほぴおさん(2001.09.01.)
『居酒屋1969』(大阪梅田)
 たまに楽しくチェックさせてもらってます。大阪、梅田にホッピーの飲める
店がまた一軒増えました。名前は『居酒屋1969』
 私がHPを作っていたりするんですが、昭和44年をイメージしたレトロな
雰囲気の上、「チュウハイ100杯無料」企画なんかもしているんで、良かっ
たら見にきて下さい!!
『居酒屋1969』http://www.happy1969.com/

●RB#28さん(2001.08.17.掲示板より)
「ススキノより3」
『串串亭』(ススキノ)
 すいません。以前紹介したススキノの『串串亭』ですが、現在移転準備の為
営業しておりません。移転再開後は連絡いたします。ぼくも、ここんとこ「ホ
ッピー」飲んでなくて寂しい限りです。来週、東京へ遊びに行く予定なので、
飲めるかな。

○丹下龍子さん(2001.08.21.掲示板より)
「台風でも、職場は普段通り……」
 RB#28さん、すばやいフォローありがとうございます。早く飲めるよう
になるといいですねー!

●丹下龍子さん(2001.08.13.掲示板より)
「夏休み?」
『たつや』(恵比寿)
『うた』(有楽町)
 今週は朝の電車が空いていてイイですねー。ワタシは夏休みがナイので、ホ
ッピー飲み歩いてます。先週は恵比寿の『たつや』さんに初めて行きました。
ホッピー390円でリーズナブル。つまみも安くてありがたいですね。朝8時
からやっているそうなので、仕事で近くに行くことがあったら、また寄りたい
です。
 そして、土曜日は久しぶりに有楽町『うた』さんへ。『うた』さんは、最近
ドラマにも出た(?)せいか、若くてキレイなOLがけっこう来ています。山
田店長、モテモテです(笑)。ゴマ豆腐、カレー風味ビーフン、うまかったな
あ。

●鳥春くんさん(2001.08.12.)
『牛太郎』(東急目黒線、武蔵小山駅近く)
『鳥春』(東急池上線、荏原中延駅徒歩5分)
 溜盆驍ゥ(<文字化け?/KAZZO注)と言うよりも、いかに美味しく飲め
るか(つまみとの相性が肝心)。東急目黒線、武蔵小山駅近く『牛太郎』の「テ
ッチャン」もグッドだが、やっぱり東急池上線、荏原中延駅徒歩5分『鳥春』
の「特製にこみ」が1番。ホッピー350円、にこみ180円。この安さで、
日々ホッピー、ハッピー!

●KAZUさん(2001.08.10.)
『ヴァンヴィーノ』(大阪)
 大阪のヴァンヴィーノさんで、毎週飲んでます!

●生ホッピーのみたい(ホッピーおやじさん)さん(2001.07.26.掲示板より)
「大阪梅田に発見!」
『居酒屋1969』(大阪駅前第三ビル地下一階)
 いつも楽しく拝見しています。大阪駅前の第三ビル地下一階にとってもいい
感じの「ホッピーうまうま店」を発見しました。店名は『居酒屋1969』。
店内はレトロなグッズ満載で、思わず学生時代にタイムスリップしたような不
思議な感覚。梅田の地下街からそのまま行けるので、近場をお探しの大阪人の
方におすすめです。

●ホッピーおやじさん(2001.07.25.)
『1969(いちきゅうろくきゅう)』(大阪梅田大阪駅前第三ビル地下1F)
 いつも楽しく拝見しています。先日、会社帰りにふらっと立ち寄った地下街
で「正統派ホッピーでハッピー」とうならせるお店に遭遇しました。
場所は、大阪梅田の大阪駅前第三ビル地下1F
店名は、『1969(いちきゅうろくきゅう)』
 何でも心理学カウンセラーの養成学校が経営しているそうで、昭和44年頃
を再現したそうです。私も学生運動を経験した団塊の世代のため、懐かしさで
涙しそうになりました。さすが心理のプロの演出か……。機会があればおすす
めします。

●おおにしさん(2001.07.22.掲示板より)
「大阪・福島にホッピーの飲める立ち飲み店」
『立ち呑み処 龍馬亭』(JR環状線・福島駅近く)
「大阪立ち飲みページ」の、おおにしです。仕事の関係でこの5月から東京に
移ったのですが、連休で大阪へ帰ってきています。
 ホッピーの飲める、新しい立ち飲みがオープンしていました。
『立ち呑み処・龍馬亭』
 JR環状線・福島駅改札から北へ、阪神高速福島入口を渡って、もう一つの
JRの高架下「福島市場」の中。ウリは、マスターのお母さん(徳之島出身)
手作りの大鉢煮物、新大阪の屋台でマスターが10年焼き続けた「たこ焼き」
炭でしっかり焼いた串もの。明るい雰囲気の、女性やグループ客でも入りやす
い立ち飲み店です。営業時間17:00〜23:00、日曜休み。
 シンフォニーホールの近所なので、演奏会を聴いた帰りに、ホッピーでさら
にハッピーというのもありですね。
 ところで、東京で飲んだ「生ホッピー」は、想像以上に旨かったですね。

●はなっち!さん(2001.07.08.)
「飲める店!」
『あじ清』(東京都港区芝)
 会社からの帰り道、見つけました。
『あじ清』東京都港区芝2丁目8−14
 元祖ホッピー350円、黒ホッピー350円、生ホッピー450円でした。
つまみも珍品があって、鯨ベーコン980円でした! いいねぇ(^_^;)。

●覆面官僚さん(2001.07.04.掲示板より)
「国土交通省の食堂にホッピーが!」
『国土交通省本省の地下食堂』(霞ヶ関)
 こんにちは。
 霞ヶ関にある『国土交通省本省の地下食堂』には、なぜかホッピーが置いて
あります。

○有中@官僚は完了さん(2001.07.04.掲示板より)
「灯台下暗し」
覆面官僚さま、
》国土交通省本省の地下食堂には、なぜかホッピーが置いてあります
→数年前までその界隈にいました(虎ノ門交差点のレンガの建物)が、気が付
きませんでした(しまった!)。今度、本社に行ったついでにのぞいてみよー
っと……。ひょっとして、新鮮な野菜売ってるあのお役所のアーケード(?)
にもあるのかなー? 新橋にまで出れば、結構飲める店があるんでしょうけど
ね。ではでは!

○実践者さん(2001.07.09.掲示板より)
「ホッピーの下の平等」
 有中様が勤めていたという「虎ノ門交差点のレンガの建物」って、ひょっと
してMK省(旧M省)ですか?
 それにしても、ドヤ街から生まれたといわれるホッピーが、霞ヶ関の高級官
僚にまで普及(?)しているなんて、素敵なことですね。

「すべて人間は、ホッピーの下に平等である」 by フランス人権宣言(嘘)

○有中@民間勤めさん(2001.07.10.掲示板より)
「日が沈んだら楽しくやりまひょ!」
 わらしは昔、ただの下っ端役人でした。この先どこに行くのかわかりまへん
けど、今は幕張界隈で片手にホッピー、片手に焼き鳥で酔っぱらいおやじと化
してます。さて、明日も営業活動でトコトコ歩いて、夜は冷えたホッピー、グ
グッと(あー、こたえられまへんなー……)。


●sonicさん(2001.06.27.)
『三三九』(調布市)
 ホッピービバレッジの地元、調布市の人間です。いつも、地元に何軒かある
『三三九』と言う店で飲んでます(もちろん生ホッピー)。ホッピーが安すぎ
て赤字になり、メニューを減らしたそうですが、元凶のホッピーは健在という
ホッピー振りです(笑)。
 中ジョッキ400円、ホッピーの日(3日、13日、29日)にはナント半
額! 200円で飲めます。凍らせたジョッキに、ホッピーサーバ(?)から
注がれるホッピーには、人生変わります。(嘘 シャーベット状の粒が微かに
混じり、この季節は堪りませんよ。「人生変わります」は大袈裟ですが、こい
つのせいでビールが美味いと思えなくなりました(笑)。黒、白、そしてミック
スのホッピーがあります。力説してますが、今日初めて違う店で「生じゃない
ホッピー」を飲んでみたのですが…… (;_;)。生ホッピーが、他のどの店で飲
めるのかは実際解りません。(汗 しかし、近場に住んでいて試してみたい!
と思われるなら下記へ。

1.京王線布田駅、駅前の通りを品川街道方面に10m位かな?(その1個目
  の角を左に曲がるとすぐに『三三九』。(こっちは随分行ってないので、
  赤字でつぶれてたらスミマセン)。
2.京王線柴崎駅、改札を出て右へ道なり。100〜200m位のファミリー
  マートの目の前。十字路になってます。

 既にある情報でしたら、すみません。

●かつおさん(2001.06.20.掲示板より)
「広島で飲める店」
『灸七厘・えんや』(大手町店/広島市中区大手町)
 かつお@広島です。広島でホッピーオフ会を開催しました。広島でもホッピ
ーが飲める店がありました。

『灸七厘・えんや』大手町店
 広島市中区大手町3−3−8

 他にも数店ありました。詳細は広島ガイドみんなの掲示板を見て下さい。
「広島ガイド」http://hiroshimaguide.com/

●『銀座ホッピー亭』さん(2001.06.15.)
「リンク希望したいのですが……」
『銀座ホッピー亭』(前橋市総社町)
 実は、『銀座ホッピー亭』というお店をOPENしました。
 よろしくお願い致します。
『銀座ホッピー亭』http://hotcm.com/hoppy/

●はなっち!さん(2001.06.07.掲示板より)
「ここで飲める!?」
『お祭さわぎ・屋台村』(東急東横線元住吉駅近く)
 地元商店街をフラフラ歩いていると、「ホッピー」と書いてある幟を発見し
た。夢か現か。やや疲れ気味だったので、入店は後日にするけど、場所は覚え
ているので、ここに書き記すものである。
 東急東横線元住吉駅からブレーメン通り商店街を抜け、更に真っ直ぐ行くと
井田交番があり、その斜向かいの『お祭さわぎ・屋台村』と言うお店。
 あぁ、仕事が手につかない。

●いいねぇ〜(^ー^)さん(2001.05.31.)
『寿々屋』(神田)
 神田にも発見! うまい! やすい! ボリュウム満点!(^。^;)
ホッピーも飲める店! 行ってみたらおどろくよぉ〜! 『寿々屋』!!
又、明日も行ってみよぉ〜!

●パーマン2号さん(2001.05.23.)
『かわかみ』(荒川区東尾久)
 荒川区の東尾久6丁目、旭電化通り角の焼き鳥・お好み焼き『かわかみ』。
ホッピージョッキに、勿論、氷なしの本格派。焼き鳥もあるし、お好み焼き、
もんじゃ焼きも楽しめます。生真面目なお父さん、気さくでいつも明るい奥さ
ん、そして、スタッフは可愛い女の子がいますよ。都電の熊野前近くです。お
勧めしますよ。

●がるしあさん(2001.05.23.掲示板より)
「ホッピー飲める店」
『かわかみ』(荒川区東尾久)
 荒川区の東尾久6丁目、旭電化通り沿い熊野前の5差路沿いです。
 店名は『かわかみ』。ホッピーはもちろん、氷なしホッピーの字が入った専
用のジョッキです。料理は焼き鳥、焼トン、お好み焼き、もんじゃ焼き等。店
主も優しく、おかみさんも明るく元気、店員の女性も若くかわゆく、元気の良
い楽しいお店です。

●ゆーりんさん(2001.05.08.)
『ベスト・バウト』(姫路)
 行きましたよ。姫路の『ベスト・バウト』。マスター曰く、「うちは氷入り
ですねん」とのこと。私は一杯しか飲まなかったけど、隣のお客さんは、焼酎
だけおかわりしてました。今度は、カレーとホッピ−を試してみようと思って
います。

●Spookyさん(2001.05.04.)
『ベスト・バウト』(姫路)
 お客さんに聞いて、このサイトを知りました。
 姫路のカレー屋、『ベスト・バウト』です。
 ホッピー連日、ファン増殖中です! 

●がぁさん(2001.05.03.)
『鳥万』(大田区蒲田)
 店長が渡辺まりなの初恋の相手(爆)。店は汚いかもしれないけど、メニュー
は凄い安いし、食べても2000ちょい位。

●いくいくさん(2001.05.03.)
『なつかしや』(仙台)
 仙台でホッピーの飲める店、『なつかしや』。国分町通りを、リッチフィー
ルド側から入って最初の角を右に曲がり、さらに右に曲がると、なんとも懐か
しい雰囲気のお店が見えます。うさぎの看板が目印です。
 先日、4月7日のホッピーの誕生日に「ほっぴーばーすでー」を歌い、祝い
ました。みんなが、なんと言おうが、わたしは大好きだあ。

●実践者さん(2001.04.30.掲示板より)
「まさに灯台元暗し!」
『新横浜ラーメン博物館』(新横浜)
 新横浜ラーメン博物館には、ホッピー、黒ホッピー、電気ブランが3つとも
備えてあって、どれも1杯300円という安さです。
 こりゃ、たまらんぜよ(笑)。
『新横浜ラーメン博物館』http://www.raumen.co.jp/index_main.html

○ぶすかさん(2001.05.01.掲示板より)
「ラーメン博物館は」
 多客時(団体客が多い季節、土日)は、営業していないことが多いです。広
場の縁日の企画なので、広場が全部行列になってしまう時は営業しません。連
休中は結構きついですかねえ。昔は団体は昼だけだったのですが、最近は晩飯
をラーメン博物館で食う企画がありますから。入場待ちになっている際には、
ホッピーはサーブされていないと思ったほうがいいです。
 また、バイトによってはグラスに氷を入れてくるバカモノがいます。注意し
ませう。グラスも冷えてないことが多いです。ホッピーをサーブするという気
構えがなってないことが多いことです。もっと布教を強化せねば。

○ぶすかさん(2001.05.02.掲示板より)
「正確には」
「ラーメン博物館」が営業していないんじゃなくって、「ラーメン博物館」の
広場でホッピーを売っている屋台の「少年時代屋」が、混雑時は営業していな
いことが多いということです。お気をつけください。
 バー『35ノット』には、電気ブランは多分あったと思うけど、ホッピーは
なかったと思います。

●ロックさん(2001.04.30.掲示板より)
「ホッピーが飲める店」
『IZAKAYA DEN』(豊島区南長崎)
 豊島区南長崎の「IZAKAYA DEN」でのめますよ。
 ふたまた交番の近く、子育て地蔵の通りです。

●RB#28さん(2001.04.27.掲示板より)
「ススキノより2」
『炭焼き 串串亭』(札幌ススキノ)
 再びススキノからです。この前、ススキノでホッピー入れてもらってるって
話を書きましたが、店の名前等はなかったですね。それなんで、
『炭焼き 串串亭』  中央区南5条西6丁目 ニュー桂和ビル B1F
「くすくすてい」と読みます。やはりススキノでは珍しい「焼きとん」の店で
す。そう、「電気ブラン」も私の意見で置いてもらいました。
 我がホッピーズでは、毎月ここで集会を開催しております。引続き新規会員
募集中です。仕事の話などしないで、楽しく飲み散らかしたい方(男性・女性
問わず)参加しませんか。「ホッピーズ」会長の私まで、どうぞ。

●サルトビさん(2001.04.24.掲示板より)
「御徒町でホッピー!」
『だん家(だんけ)』(台東区上野5ー20ー1)
 先日、御徒町のホテルに泊まった時に、駅の高架のドイツ風のダイニングバ
ーでホッピーを発見しました。ノスタルジックな飲み物と題して、電気ブラン
と共に「ホッピーハイ」があり、450円。一応、氷なしで注文したら、細み
のカクテルグラス(常温)に焼酎とマドラーが入って、ホッピーの瓶とともに
サービスされました。グラスが細みなために、全部を注ぎきれなかったのが残
念。料理はドイツ風や、韓国風もあり、無国籍かな? 店の雰囲気も、お店の
方も、味もグッドでしたよ!

●アミーゴさん(2001.04.21.掲示板より)
「横須賀でホッピー」
『中央酒場』(神奈川県横須賀市)
 神奈川県横須賀市でおいしくホッピーを飲める店を紹介します。
 京浜急行「横須賀中央駅」から徒歩1分、『中央酒場』です。
 焼酎が入ったホッピージョッキが冷蔵庫で冷えていて、おいしくいただけま
す。ホームページがありますので、見てみて下さい。なにしろ社訓が「ホッピ
ー飲むなら中央酒場!」ですもん。期待大ですよ。
『中央酒場』http://y7.net/chu-saka

○有中@昨日さん(2001.04.23.掲示板より)
「みました!」
》ホームページがありますので見てみて下さい。
→『中央酒場』(中酒と略すみたい)のHPみてみました。最近アップしてば
っかりみたいで、カウンターは100までいってないです。店長を中心とした
野球チームの名前が「ニューホッピー」だそうです(^^)。「裏メニュー」には
横須賀ならではのものがありました。出不精(デブ症?)なんで横須賀まで行
く機会はなかなかないと思うけど、ここでいろんなお店のことが聞けるのもい
いですね。ではでは。

●有中@幕張勤務さん(2001.04.16.掲示板より)
「幕張で飲める店」
『上越屋』(千葉市花見川区幕張町5−451−1)
 総武線の「幕張」駅、海側の出口から海の方(京葉線)に向かって徒歩5分
最初の信号をわたったところ(モスバーガー向かい)にあります。
 京葉線の「海浜幕張」は新都心として近代的なビルが建ち並び、21世紀の
ビジネス街といった感じですが(ちなみに海浜幕張側では、未だホッピーを飲
める店が見つかってません)、総武線側は昔ながらの店が多く、この店もテー
ブル3つとカウンター(?)だけの小さな飲み屋ですが、魚料理を中心にツマ
ミは結構品数多く、一人3000円もあれば十分に飲み食いできます。
 おかみさんは気さくな人です(自称、昔は丸の内でOL、もといBG(?)
として颯爽と働いてたらしい(^^;))。
 昼間は食堂をやっており、定食類はボリューム満点です。ではでは。

●おおにしさん(2001.04.10.掲示板より)
「たこ焼きでホッピー!」
『立呑処 司』(阪急高槻市駅南側)
「立ち飲み掲示板」に、ホッピーが飲める立ち飲み店の投稿がありました。ホ
ッピー、たこ焼きという、東西の飲食文化の両巨頭が、ついに出逢った模様で
す。
 阪急高槻市駅南側京阪バス通りの斜めの道を3分程歩いて、国道171号線
にぶつかったところで、旧トポス斜め向かい。店頭で焼いているタコヤキを肴
にホッピーが飲めるそうです。ホッピーは350円。

●笹目党首(2001.04.05.)
『とんちゃん』(早稲田通りと明治通りの交差点付近)
『とんちゃん』情報です。12日オープン決定!
 場所は、早稲田通りと明治通りの交差点付近だそうです。

●瀬戸信保さん(2001.04.03.)
『大久保』(赤羽)
 自分の名前を検索サイトで検索したら、このサイトに出くわしました。2年
程前、「散歩の達人」の誌上でホッピー特集を担当したライターです。 思い
がけず懐かしいページに再会でき、嬉しく思います。
 さて先日、やはり「散歩の達人」誌上で大衆酒場特集の取材をしていたので
すが(4月号.発売中)、その糧で出会った赤羽の大衆酒場『大久保』のホッ
ピーは特筆すべきものでした。
 ここのホッピーは氷抜きスタイルなのですが、注がれる焼酎の量が半端じゃ
ない。その時々のおばちゃんの加減にもよりますが、専用グラスの半分くらい
まで注がれるのです。自称・ホッピー党の私もこれにはビックリ、2杯程度で
酔いが回ってしまった次第です。
 店の詳細は「散歩の達人」4月号をご参考あれ。

 ところで貴党では会合(と称する飲み会)など開催しているのでしょうか。
もし開催するようであれば、是非是非ご一報いただければと思います。
 これからの季節、ホッピーも一層美味くなることでしょう。では、楽しいホ
ッピーライフを。

●Mr.Gさん(2001.04.03.)
『電気ブラン』(岡山県・岡山市内)
 岡山県の岡山市内にある「電気ブラン」というバーで、ホッピーをみつけま
した。とてもおしゃれなカウンターバーでしたので、東京では庶民的なイメー
ジのホッピーとのギャップがたのしかったです。
 その『電気ブラン』ですが、とても雰囲気のいい「イイカンジのバー」でし
た。値段も安く、皆さんにぜひおすすめです。場所は、岡山駅の駅前、高島屋
の裏あたりのビルにはいってました。ぜひ探してみてください。

『電気ブラン』http://www.osk.3web.ne.jp/~h2onishi/

●なーちゃんさん(2001.04.03.掲示板より)
『角屋』(福岡・新天町付近)
 福岡の天神にある新天町近くの立ち呑み『角屋』にホッピーおいてますぜ。

●まんちゃんさん(2001.04.02.)
『角屋』(福岡・新天町付近)
 福岡の新天町の付近に『角屋』という立ち呑み屋があり、そこでホッピーが
飲めます。つまみも、串揚げや、豚足のから揚げ、刺身などがお薦めで、地下
では、洋酒も信じられないほど安く飲めます。 


●だあちゃんさん(2001.03.21.)
『屯』(新高円寺)
 ホッピーのおいしい店といえば、何をおいても、新高円寺にある焼き鳥屋の
『屯』です。なぜおいしいかといえば、ふつう、ホッピーに対し最初の一杯+
なかですが、『屯』では、最初の一杯+なか+なかと三杯も楽しめるのです。
当然、焼酎の量も多く、気持ちよく酔えるのです。
 また、余談ですが、私の自宅のとなりの酒屋では、ホッピーが置いてあり、
言うことなしです。 

●球根栽培法さん(2001.03.19.掲示板より)
『埼玉屋』(東十条)
 東十条の埼玉屋、行ってきました。16時の開店と同時に入り、生ホッピー
にやきとんをひと通りいただきました。空いていたせいか、親父のうんちくを
聞かされたのはつらかった。味はホッピーは最高、肉のほうは期待大だったせ
いか、それほどでもなかった。クレソンはいい口直しですね。

●SPIKEさん(2001.03.13.)
『HAMO屋』(三重県・鈴鹿サーキット近く)
 こんにちは、三重県のほっぴーが飲めるお店情報です。
 鈴鹿サーキット近くにある『HAMO屋』さんです。もちろん、3種類置い
てあります、えびすの生もいただけます。ここは昔サイズのジョッキなので、
大は1リットルはあるでしょうか? しかも安い! 食べ物も、ウコッケイの
卵焼きなど珍しい物もあります。三重県鈴鹿市住吉町です。

●バイク屋さん(2001.03.11.)
『黒音堂』(岐阜県美濃加茂市)
 岐阜県美濃加茂市にある『黒音堂』というお店にあります。そこのマスター
と友達です。ホッピーのページがあって、ファンとしてはたまりません。

 ※『黒音堂』さんの電話番号:0574−27−2166
  バイク屋さんが、『黒音堂』さんに、電話番号の掲載許可をもらってくれ
  ました。ありがとうございました。           /KAZZO

●hirookaさん(2001.03.01.)
『酒将軍』(横浜・JR保土ヶ谷駅徒歩5分)
 横浜のJR保土ヶ谷駅徒歩5分の『酒将軍』で、ブラックホッピー、ホッピ
ー共に常時あります。ホッピー20年飲んでますが、生ホッピーの存在をこの
HPで初めて知りました。ショック!です。ちなみに、ホッピー・ビバレッジ
の地ビール、かなりいいです!。

●usagiさん(2001.02.23.掲示板より)
『とんちゃん』(高田馬場)
 usagiです。
 この前、高田馬場にある『とんちゃん』へいったのですが、いつもなら営業
している時間に店を閉めていました。また、中を覗き込んだら、イスや机など
がなくなっていました。お店は閉店されたのでしょうか。どなたか情報をお持
ちのかた、どうぞお聞かせください。

p.s.あそこのタマネギサラダがもう一度食べたい。

○KAZZO(2001.03.05.掲示板より)
「高田馬場『とんちゃん』の行方」
 党首・笹目氏の情報によりますと、「お店の場所は変わったけど、電話番号
は変わってない」とのことです。電話で確認して、行ってみてください。電話
番号が変わってないなら、そんなに遠くへは行ってないはずですね。usagi さ
ん、レポートお待ちしております。(^.^)ゞ

○usagiさん(2001.03.05.掲示板より)
「re:高田馬場『とんちゃん』の行方」
 KAZZOさん、情報ありがとうございます! さっそく電話して駆け付け
てみたいと思います。よかったぁ、またあのサラダとホッピーが飲める。

○usagiさん(2001.03.05.掲示板より)
「re2:高田馬場『とんちゃん』の行方」
 さっそく、かけてみましたが、「お客様の都合により、使用を取り止めてお
ります」となり、『とんちゃん』へつながりませんでした。
 どなたか、『とんちゃん』が、どこで営業をしているか、お知りでしたら、
どうぞ教えてください。

○KAZZO(2001.03.06.掲示板より)
「usagiさん、お役に立てず申し訳ないっす!」
 まだ新装開店してないってことなのかな? それとも、本当にツブれちゃっ
たのかな? 引き続き、皆さまからの情報を求めます!

●たむさん(2001.02.22.掲示板より)
『尻臼』(赤坂)
 昨年末に「20世紀最後の党大会」を決行した、東京赤坂の『尻臼』が今週
末で休業です。4月以降に新装開店の予定だそうです。

●がるしあ君さん(2001.02.21.掲示板より)
『豊勝』(恵比寿)
 老舗の、本格的もつ焼きを食べる事のできる店です。もちろん炭火焼。
 ホッピーはもちろん、焼酎、ホッピージョッキも冷やしていて、氷などは入
れません。お勧めの焼豚は、オリジナルのまくらで豚のひき肉をにらで巻いた
物です。ただし、焼き物の注文は1回限りです。
 恵比寿西2丁目、線路沿いです。お勧めの店です。

●みっふぃーさん(2001.02.20.)
『よねざわ』(岡山県津山市)。  よねざわ(岡山県津山市)。
 ※う〜ん、省略され過ぎてて、意味が……。たぶん、『よねざわ』っていう
  店が岡山県の津山にあるという情報だと思うんですが……。/KAZZO

●ごじらさん(2001.02.05.)
『興津屋』(十数年前/米軍横須賀基地前)
『一福食堂』(横須賀市)
『原始心母』(新宿ゴールデン街)
 初めてメッセージを書きます。昨年の記事の中に横須賀のホッピーファンの
記事があり、懐かしく読みました。
 十数年前、学生だった頃、米軍横須賀基地前の大衆酒場『興津屋』でしこた
まホッピーをかっくらってました。『一福食堂』は、当時、市内でジャズ系コ
ンボに参加していた頃、餃子をつまみに打ち合わせをしたり、演奏前の喉を潤
したりするときに使っていました。『興津屋』はいまでもやっているのかわか
りませんが、『一福』のおばあちゃんは相変わらず元気だという風の噂を聴い
てます。横須賀のホッピーねたは結構あるみたいで、ホームページなども出し
ているところがある様です。ホッピー党の皆さん、横須賀にホッピーをのみに
きて下さい。
 そうそう、それから新宿のゴールデン街の中にもホッピーがのめる店があり
ます(といっても、いわゆるホッピージョッキでのみのとは違うんですが)。
『原始心母』というお店です。ディープな新宿でのホッピーもいかがでしょう
か。

 ※「読者からのHな手紙」にも記載しました。      /KAZZO 

●『彩食軒Be』さん(2001.01.24.)
『彩食軒Be』(兵庫県三木市)
 兵庫県三木市のレストランバーです。オープン以来、ホッピーを扱っており
ます。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
『彩食軒Be』http://www5b.biglobe.ne.jp/~hcs1/

●おおにしさん(2001.01.22.掲示板より)
「大阪に続々と(?)ホピーの旗あがる」
『焼き肉一番』(JR環状線・西九条駅そば)
「立ち飲み掲示板」に、さきほど書き込みがありました。それによると、
『焼き肉一番』
 1980円で2時間(土日は90分)食べ放題の焼き肉屋さん。
 JR環状線・西九条駅の高架横を野田方面に歩いて、出てきた大きな道を左
(千鳥橋方面)に折れたあたり。ホッピーの旗が出ているそうです。

●おおにしさん(2001.01.18.掲示板より)
『赤垣屋』(大阪・ミナミ)

 ※本文は、「読者からのHな手紙」に掲載しました。/KAZZO

○はかせくんさん(2001.01.19.掲示板より)
「『赤垣屋』のホッピー」
 さて、↑におおにしさんが書かれている『赤垣屋』のホッピーですが、どう
も全店で置いているわけではなさそうです。
 なんば店にあるという情報に基づき、早速調査に飛びました(いや、単に帰
り道に店があるというだけですが)。この店は上(2階)と下(1階)があり
経営は同じなのですが、別の店なのですね。入り口も別になってます。で、昨
日は下が満員で上へ行ったのですが、上の店員さんはホッピーが何であるかも
知りませんでした。多分、下にあるのだと思いますので、確認出来次第、報告
します。

○はかせくんさん(2001.01.19.掲示板より)
「『赤垣屋』のホッピー続報」
 ケンイチさんの情報によりますと、『赤垣屋』の本店にあるそうです。難波
の高島屋から南海通りに入り、5〜60m行った左側ですね。『赤垣屋本店』
というどでかい看板が出てますので、すぐわかります。

●宗達さん(2001.01.15.掲示板より)
「大阪だと」
『もんじゃ焼きのお店(店名不明)』(JR塚本駅前)
 JR塚本駅前にある、もんじゃ焼きのお店でホッピー飲めます。私はときど
き行くんですが、みなさんには、すでにお馴染みなのでしょうか?

○おおにしさん(2001.01.16.掲示板より)
「re:大阪だと」
>宗達さま、
》JR塚本駅前にある、もんじゃ焼きのお店で
 それ、初耳です。さしつかえなければ、店の名前と場所、教えていただけま
せんか?

○ケンイチさん(2001.01.16.掲示板より)
「大阪もんじゃ焼き」
>宗達さん、
 その!もんじゃ焼きの店って、塚本駅を柏里よりに出て、屋台のおでん屋を
右に見ながら線路沿いに歩き、餃子の王将を通り過ぎ、細い道を入って行った
すぐ右側ですか? 
 その店だと、5年ぐらい前に開店して、何回か食べに行ったことがあります
が、ホッピーが置いてあったかどうかは記憶にありません。もし、その店だと
したら、行って見たいと思います。

○宗達さん(2001.01.17.掲示板より)
「そーです」
 おおにしさんのご質問は、ケンイチさんのおっしゃるとーりです。大阪で、
もんじゃを食べながらホッピーを飲めるなんて、素晴らしいですよね♪

○宗達さん(2001.01.19.掲示板より)
「遅れましたが」
『もんじ亭・なにわ1号店』(西淀川区)
 おおにし様♪
 例の塚本のお店の詳細をご報告します。

 店名 『もんじ亭・なにわ1号店』
 住所  西淀川区柏里3丁目12−29
 営業時間 午後4時〜12時まで
 定休日  毎月第1・第3月曜日

 JR塚本駅の西口を出て、道なりに尼崎方面へ歩いて1分もかからない所に
あります。メニューには「東京下町のチューハイ・ホッピー=450円」とあ
ります。結構、グルメ番組や雑誌の取材の多い、人気のお店みたいです。

○おおにしさん(2001.01.20.掲示板より)
>宗達さん、
『もんじ亭』の詳細情報、ありがとさんです。もんじゃ焼き自体、まだ食べた
ことないので、一度行ってみようと思います。JR塚本駅前には、名物の立ち
飲み屋台があるそうなので、そちらも楽しみです。

○宗達さん(2001.01.21.掲示板より)
 もんじ亭の人気メニューに「ホルもんじゃ」とゆーのがあります。ホルモン
焼きと、もんじゃ焼きをミックスしたようなもので、これがもう、涙出るくら
いホッピーに超ピッタンコなんですよ〜♪♪ ほんと大袈裟だけど、無茶苦茶
合うんです、ホッピーに!! ああ、カキながらヨダレ出てきたァァ……。も
う辛抱たまらんッッっ!!!

●おおにしさん(2001.01.15.掲示板より)
「大阪市城東区でホッピーの飲める店!」
『STIKKY(スティッキー)』(京阪関目駅、地下鉄谷町線・関目高殿駅そば)
「大阪立ち飲みページ」のおおにしです。
 カフェ&バー『STIKKY(スティッキー)』のメニューに、ついにホッピーが
登場! 京阪関目駅、地下鉄谷町線・関目高殿駅の両方からスグ。ロック好き
の若い兄ちゃんが、ラテン系のアナログレコードをかけてる、ファンキーな店
ですが、おじさんでもOKでっせ。バイトのコがなかなかカワイイ、という噂
も?!
↓『STIKKY(スティッキー)』の公式HPです。
http://plaza10.mbn.or.jp/~FLAGBASS/cchtop.htm

●keroさん(2001.01.12.掲示板より)
「天王寺にホッピー飲める店発見」
『ボナセーラ』(天王寺)
 天王寺HOOPの裏側にある『ボナセーラ』。最近、HPも作ったそうです
よ。日曜日休みだそうです。
『ボナセーラ』http://www.skyboom.com/buonasera/

○奥田さん@『ボナセーラ』(2001.01.14.)
「リンクさせていただきました」
『ボナセーラ』(大阪阿倍野)
 はじめまして、大阪のショットバー、『ボナセーラ』の奥田と申します。最
近、当店にてホッピーの取り扱いを始めましたので、貴社のHPをリンクさせ
ていただきました。
 もし、こちらのHPが貴社のイメージにそぐわないものでしたら、すぐにリ
ンクを解除致しますので、ご一報ください。どうぞよろしくお願い致します。
 shot bar『ボナセーラ』
『ボナセーラ』http://www.skyboom.com/buonasera/
 ホッピーが飲める大阪阿倍野のshot bar! 小洒落た雰囲気の中でホッピー
ジョッキを傾けてみませんか? お客様の好きなスタイルでお使いいただける
何でもアリの不思議な空間です。
・ホームページのリンクボタンがあるところ
 「お店的リンク集」の最下段

 ※はい、こちらからもリンクさせていただきます。/KAZZO

○ケンイチさん(2001.01.15.掲示板より)
『大阪天王寺ボナセーラ!』(大阪阿倍野)
 1/12、金曜日に行って来ました。ショットバーにホッピー?って思った
けど……、なかなかどうして良い店でした。眞露にホッピーで割っています。
これは、大阪では『江戸幸』さんに続いて2軒目。肴もショットバーには珍し
く、ホタルイカの沖漬け等日本酒にも合いそうなものが……。ここの店長が今
ホッピーに合うモツの煮込みを研究中です。今月中には形になるとかならない
とか……。私は黒ホッピー2杯、ホッピー1杯飲んできました。

●とやさん(2001.01.03.)
『懐かし家』(愛知県豊田市)
 愛知県豊田市にホッピー飲める店あります。
 新春早々に開店する『懐かし家』という名の店です。
『懐かし家』http://www.coconuts-club.com/natsu/

○とやさん(2001.01.03.)
『懐かし家』(愛知県豊田市)
 先ほども送信しましたが、追加です。トヨタ自動車の本社すぐ東ですので、
出張などの機会がありましたら、是非お立ちよりください。

P.S.
 私、開店前のレセプションに招待されまして、タダでホッピー飲ませていた
 だき、そのお礼を兼ねて、その店を宣伝させていただきます。



[飲める店'97] [飲める店'98] [飲める店'99] [飲める店'00]
[飲める店'01] [飲める店'02] [飲める店'03] [飲める店'04]
[目次に戻る] [メッセージ送付]