☆ホッピーが飲める店(2002)

 ※たくさんの貴重な情報をお寄せいただきまして、ありがとうございます。

[飲める店'97] [飲める店'98] [飲める店'99] [飲める店'00]
[飲める店'01] [飲める店'02] [飲める店'03] [飲める店'04]
[目次に戻る] [メッセージ送付]

●くじらさん(2002.09.30.掲示板より)
「恵比寿−中目黒」
『たつや』(恵比寿)
『媽媽的厨房』(中目黒)
 先日、龍子さんに教えていただいた恵比寿の『たつや』に行ってきました。
黒白の他に梅酒ホッピーなるものまであって、ついつい頼んでしまいました。
 さて、その日、中目黒まで歩いたのですが、そこで『媽媽的厨房』という名
の中華おつまみ系居酒屋を発見しました。なぜか、ホッピーがおかれていたの
です。場所は、中目黒の線路沿いを恵比寿方面に(パチンコ屋の右側)少し入
っていった右側です。店は狭いのですが、ホッピー&中華という未知の組み合
わせにチャレンジしたい方はどうぞ。
 ところでホッピー55(復刻版)飲んだ方いらっしゃいますか。私的には、
とっても芳醇な雑味のない味が好みでした。ちょっとレギュラー化してほしい
気分です。

 ※「読者からのHな手紙」にも掲載しました。/KAZZO@Web管理人

●北岡士典さん(2002.09.19.)
『ハイカラ横丁』(横浜ワールドポーターズ)
 先日、横浜ワールドポーターズに行ったときのこと。
 ここには『ハイカラ横丁』という、昭和30年代の路地裏を模したコーナー
がありまして、そこで駄菓子やオリエンタルカレー、チェリオなどを売ってた
りしています。
 当然のごとく、ホッピーも販売されています。ホッピー、黒ホッピー、それ
にオリジナルホッピーということで、昔のラベルを貼付してあるもの。
 まあ、それはそれでいいのですが、驚いたのは、ハイカラ横丁オリジナルの
ホッピーTシャツが売られていたことです。胸にデカデカと「ホッピー」の、
あのロゴが輝き、それに添えて次のような言葉が……。
「ホッピーでハッピーなハイカラ横丁」
 ナイス、なのかどうなのか……。

 ※「読者からのHな手紙」にも掲載しました。/KAZZO@Web管理人

●おおにしさん(2002.09.09.掲示板より)
「梅屋敷のディープなホッピー居酒屋」
『焼き鳥屋・鈴木』(????)
 民家の一階でやっているような小さい店で、何十年も時間が止まったような
独特の風情があります。
 スキンヘッドの親父一人、老猫一匹。店の壁には、なぜかヘアヌードポスタ
ーが、べたべた。名物の「ピリ辛煮込み」は、おすすめです。焼き鳥も、意外
と(笑い)良い材料を使っています。ホッピーは、「三冷」でした。
 京浜急行・梅屋敷駅下車、商店街を西へ。デリカ京樽とサンテドラッグの間
 を北上して、しばらく行ったところ、進行方向の右側。
 値段も、かなり安いです。

●仁三郎さん(2002.08.25.掲示板より)
『竹ちゃん』(東京・神楽坂)
 ホッピーでハッピー党に入会させて戴きありがとうございました。
 本日、やっと「ホッピーでハッピー読本」を手に入れ、楽しく読ませて頂き
ました。この本に載ってるお店にも、いつか行ってみたいと思います。

 先日、一緒に党員にして頂いた北岡氏と神楽坂の「竹ちゃん」で飲む機会を
得ました。
我々2人が怪しいのか(2人とも髭面ですので)、はたまた、店長さんの記憶
力がすばらしいのか、半年以上ご無沙汰だったにもかかわらず、憶えててくれ
ました。
 このお店は、焼酎で割ったホッピーが標準ですが、焼酎ボトルを頼むとホッ
ピーを自分で作ることも出来るので、ノーマルと黒ホッピーを頼んで「ハーフ
&ハーフ」などと、邪道な飲み方も……(笑)。

ホッピーでハッピー読本を読んで反省したこと。
自分でホッピーを作る際、氷を目一杯入れてました。次回からは氷無し(もし
くはホンのちょっと)で飲むことにします。 

 ※「読者からのHな手紙」にも掲載させていただきました。 /KAZZO

●清田成治さん(2002.07.31.)
『翆寿(スイヨシ)』(東京・江戸川区船堀駅)
 私、清田成治は、東京の江戸川区船堀駅、歩いて2分の所に住んでおります
が、駅近所のガード下にある中華『翆寿(スイヨシ)』にホッピーがおいてあ
ります。
 中華屋とホッピーなんていうのも、なかなか粋なものでお勧めの「レバー辛
し炒め」をつまみに、今年の夏を乗り切るつもりです。但し、黒を置いてない
ので、お店の人に入れておくようお願いしておきました。会社の同僚、まるナ
オも船堀に住んでいるので、会社帰りに浜町『伸和』か船堀『翆寿』で、いつ
もホッピーをやっつけています。

●ナンバー9さん(2002.07.27.)
『七福』(代々木八幡)
 東京の代々木八幡の『七福』と言う焼き鳥屋さんで飲めます。ここのお店は
焼き鳥も手ごろな価格で、とてもお財布に優しいお店です。また焼き鳥がうま
いんだ。
 小田急線代々木八幡駅下りホームを出て、左に行くと角にパン屋さんがあり
ます。そこを左に曲がって、魚屋さんの裏手にあります。ちょっと見つけづら
いですが、隠れ家的お店です。とってもおすすめです。

●くじらさん(2002.07.24.掲示板より)
「生ホッピー」
『桐駒』(春日/後楽園)
 初めまして。会社でHoppersを主催している10年来のホッピーファ
ンです。誰か、新宿近辺(四谷、中野、渋谷、池袋くらい可)で生ホッピーを
飲める店知りませんか?
 以前は春日(後楽園)の『桐駒』で飲んでいたのですが、職場が移ってしま
い、最近氷入りホッピーにしかありついていません。どなたか情報があればよ
ろしくお願いします。

 ※「読者からのHな手紙」にも掲載させていただきました。 /KAZZO

●eroicaさん(2002.07.24.掲示板より)
「いろいろ」
『居酒屋1969』(大阪梅田駅前第3ビル)
 リンクして見つけました。
『居酒屋1969』
 大阪梅田の駅前第3ビルにある昭和44年をイメージしたレトロな雰囲気の
居酒屋
 と、紹介されてました。
 実は見つけただけで、まだ行ってないのです。近いうちに来店して、報告し
たいと思います。お店のHPがあるので、併せて紹介します。

 ※「読者からのHな手紙」にも掲載させていただきました。 /KAZZO

●北岡士典さん(2002.07.20.)
『天狗家(焼肉屋)』(神奈川県大和市)
『竹ちゃん』(東京・神楽坂)
 田舎モノの私が上京して、初めて先輩に飲まされたお酒がホッピーでした。
もう20年も前のことになります。以来何度も飲み続けておりますが、今回、
この党の存在を知り、是非とも入党いたしたく思います。
 我が酒友もホッピー好きで、同じく入党を希望しております。ハンドルネー
ムは仁三郎といいまして、二人で神奈川県大和市の『天狗家』という焼肉屋や
東京・神楽坂の『竹ちゃん』という居酒屋でホッピーを愛飲しています。
 いずれ、仁三郎氏からも入党希望が寄せられることになると思います。ちな
みに私は横浜市在住、仁三郎は大和市在住です。
 どうかよろしくお願いいたします。

 ※「読者からのHな手紙」にも掲載させていただきました。 /KAZZO

○仁三郎さん(2002.07.20.)
『天狗家(焼肉屋)』(神奈川県大和市)
 神奈川県に住む仁三郎と申します。地元では有名な焼き肉屋『天狗家』にも
(神奈川県大和市)ホッピー有ります。焼き肉にホッピーが一番好きですねぇ。

 ※「読者からのHな手紙」にも掲載させていただきました。 /KAZZO

●清田成治さん(2002.07.06.)
『伸和』(日本橋浜町)
 我々(私と会社の同僚である山口賢一、高橋直人の3人)は、いつも日本橋
浜町『伸和』でホッピーをやっつけています。ホッピー命でガンガンやっつけ
ていますが、最終的にはいつも降参してしまいます。ホッピーとはこれからも
末永く付き合っていくつもりです。ホッピーはイイ奴です。
 これからもよろしく!

 ※「読者からのHな手紙」にも掲載させていただきました。 /KAZZO

○まるナオさん(2002.07.09.)
『伸和』(日本橋浜町)
 今までホッピーに黒があるなんて知らなかったよ〜ん。ハーフ&ハーフがこ
んなにも美味しいなんて……。いつも飲んでいる店は、日本橋浜町『伸和』で
す。近くのホッピーファンは絶対来てね。 

 ※「読者からのHな手紙」にも掲載させていただきました。 /KAZZO

●ハスキーささきさん(2002.07.03.)
『もつ焼き・松』(北朝霞駅前)
 赤坂『尻臼』でよく頂いています。職場は調布工場の隣、自宅近くの北朝霞
駅前の『もつ焼き・松』にも出没しています。ここはサワーグラスでホッピー
なのが玉に瑕。

 ※「読者からのHな手紙」にも掲載させていただきました。 /KAZZO


●ayu さん(2002.05.25.)
『山猫屋』(那覇・泉崎)
 沖縄でホッピーを知ってもらおうと思っている21歳です。
 実は沖縄にもホッピーを置いている店があるんです。『山猫屋』という居酒
屋です。那覇の泉崎というところにあります。でも、値段は高いです。600
円くらい取られました。
 21年間沖縄に生まれ生きてきた私は泡盛かビールをお酒だと思っていた。
こんなおいしいのがあるなんて……。
 沖縄でも広めて行けたらいいなと思います。

●小田中崇仁さん(2002.05.21.)
「ごぶさたしてました」
『炉輪(ローリン)』(前橋市千代田町・千代田通り沿い)
 久しぶりにHPを覗いてみましたら、私の名前を党員に加えていただいてい
たことに気づきビックリしました。その後もホッピー党が続々誕生している様
子で、もちろんホッピー党の私としても嬉しいかぎりです。\(^o^)/
 現在、異動で群馬県前橋市に住んでいますが、ホッピーの飲めるお店を紹介
します。前橋市千代田町の千代田通り沿いにある焼き鳥屋『炉輪(ローリン)』
です。 ジョッキに焼酎を3分の1ほど入れた後、氷は入れずに冷えたホッピ
ーをあふれるほどに注ぎます。焼酎の量が多いため、2、3杯も飲めば、ヘロ
ヘロで翌日の仕事にも支障がでるほど。(T-T)
 前橋のホッピー党の方は一度行ってみてはいかがでしょうか?

●ひび@走る酔払いさん(2002.05.20.掲示板より)
「大阪・豊中」
『Vin Vino(ワインと創作料理)』(大阪府豊中市中桜塚)
 まいどっ!(標準語に翻訳すると「初めまして」、かな)
 コテコテ大阪人ですが、突然乱入しても、OKですか?

有中さん
 ども、です
 某掲示板で、レスを頂き、光栄至極♪ ホッピーは、東京出張中に、たまた
ま見かけて、ありゃなんやねん、って、ず〜〜っと思ってたんですけど、なん
のことはない。いつも飲みに行ってる、イタメシ屋にありましたわ。
 
『Vin Vino(ワインと創作料理)』
 大阪府豊中市中桜塚2-31-35 アナミ中桜塚 /木曜定休

 マトモにワインで食事すると、そこそこ、ええ値段になるんで、ホッピーで
 1品摘んで、安くあげてます。

 ※「読者からのHな手紙」にも掲載させていただきました。

●ジューシーな哲ちゃんさん(2002.05.18.)
『火の来間(立ち飲み)』(JR環状線大正駅徒歩3分)
『藍(お好み屋)』(JR環状線野田駅徒歩3分)
 大阪にホッピーを置いている店があまり無いらしいですが、週に二〜三度飲
みに行く店で置いている情報です。(大阪市)

 1軒目、JR環状線大正駅徒歩3分、
『火の来間』(立ち飲み)。
 2軒目、JR環状線野田駅徒歩3分、
『藍』(お好み屋)。造り料理もあります。

 時たま、関東方面からの方が来られています。やはり言葉で判りますね。喜
んで居られます。私も、もちろん愛好家です。

●ジンギスカンさん(2002.03.25.)
『店名不明』(鎌倉市大船)
 私は、鎌倉市大船でジンギスカン店を30年営業してます。もちろん、ホッ
ピーが主体です。当店の有煙焼肉にピッタリ合います。
 ホッピーも焼酎も、6時間以上冷蔵庫で冷やして、ホッピーグラスで飲むの
が最高です。焼酎は、ほんの少し甘味があるといいんですが、現在は見つかり
ません。
 氷は、味を損なわせますし、飲んでいるうちに薄くなるし、氷の分、焼酎が
少なくなるので、儲かります。
 それと、寿司もラーメンも店で食べるのが美味しいのと同じで、家よりホッ
ピー店で、飲むのが美味いでしょう。
 ちなみに、30年間、毎日気分良く成るほど飲んでいます。
おせっかいヤキ時事

 ※ジンギスカンさんの情報は、「読者からのHな手紙」にも掲載させていた
 だいきました。ジンギスカンさん、ぜひ、店名をお知らせください。
 ※『ジンギスカン』さんから、お店の情報をいただきました。(↓)

○小原邦夫@『ジンギスカン』さん(2002.04.10.)
「ホッピー!」
『ジンギスカン』(鎌倉市大船)
 嬉・ホッピー党さんへ
 掲示板に記載してもらえ嬉しく思っています。ホッピーは関東地方だけかと
思っていました。関西や中国地方まで、広がっているとは嬉しい限りです。
四国の高知から、仕事の出張で鎌倉に来た時、必ず寄ってくださるお客さんが
います。大変、感謝です。
 店名は『ジンギスカン』です。
 鎌倉市大船1−21−19 JR大船駅より徒歩10分です。
 下記のホームページは、当店のお客さんが照会しているアドレスです、ノゾ
イテ見てください。
http://www25.tok2.com/home/feeling/jingisuk.htm

 焼酎は名古屋にある、中埜酒造の「勲盃」がお奨めです。残念ながら、こち
らの酒屋では扱っていません。
 今宵も、ホッピーも焼酎もホドヨク冷やして、楽しい一時を! 氷を入れず
にね! 近頃は、生ビールの樽づめみたいのがあるそうですが、要注意!

●ごじらさん(2002.03.25.掲示板より)
『さかえや』(JR横須賀線田浦駅)
『Hermitage KIKUYA』(中央線市ヶ谷駅)
 約1年振りの投稿です(御無沙汰してました)。
 横須賀と東京の「飲める店」です。

『さかえや』(JR横須賀線・田浦駅)
 駅からはちょっと歩きますが、お店は、終戦直後の昭和21年からやってる
という小さなお店。かつての田浦辺りのことは、この店を切り盛りしてるおば
ちゃんに聞けば教えてくれます。かつては、ここのお稲荷さんが絶品で、よく
お土産で買って帰ったものですが、最近では「歳もとったし、結構大変なんだ
よネ」ということです。すぐ近くに海上自衛隊の学校があり、学生さんが飲み
に来ていることもあります。
 お勧めのつまみは「くじら」刺し身や、やきとり、煮込みなど。ちょっと歩
けば「田浦港町」なんて地名が目に入ってきます。

『Hermitage KIKUYA』(中央線市ヶ谷駅)
 市ヶ谷の改札を出て、お堀を越えて、モスバーガーの角をちょっと入ったビ
ルの2階。コンクリート打ちっぱなしの店内ですが、焼き鳥がおいしいです。
結構、お客さんも多い。ホッピーはふつうのと黒ホッピーの2種類。お値段の
方は、料理で稼ぐのか、有難い価格設定で、ホッピー党にはうれしいところ。
店員さんも好印象の接客でした。
 また、ホッピーの店、見つけたら投稿します。

●ぶすかさん(2002.03.06.掲示板より)
『大安』(下連雀)
『加賀廣』(西荻窪)
 吉祥寺の南口や、北口の闇市のあったあたりでは、ホッピー出すオヤジ系の
飲み屋が多かったんですが、おしゃれな町になっていく過程で、ずいぶん浄化
されて、なくなってますねぇ。探せば、ホッピーのノボリが出てる店があるか
もしれない。でも、スジの入ったオヤジ系の店でちょっと敷居が高いかも。

 一応、バスに乗って下連雀まで行けば、『大安』という入りやすい店があり
ます。
http://www.syu-wa.co.jp/osusume%20019%20daian%20.htm
 ジブリ記念館には近いので、ジブリの後だといいかなぁ。
 でも、ここは1駅中央線に乗って、西荻窪まで出たほうが近いでしょう。
 『加賀廣』なんか、いかがですか? 駅前ですから、下連雀に出るより近
いです。
http://www.syu-wa.co.jp/kagahiro%20nisiogi%20007.htm

 ちなみに、吉祥寺には『伊勢屋』という超有名な大衆焼き鳥屋があります。
すんげえ焼き鳥がうまいです。また、いぶされた煙もうまいですが、ここには
悲しいかなホッピーはありません。昔、『伊勢屋』で焼き鳥を調達後、井の頭
公園で自家製ホッピーを飲みながら花見したけど、いい思い出です。

 ※ぶすかさんの吉祥寺情報は、「読者からのHな手紙」に掲載させていただ
 いた、あんじゅさんの質問へのお返事がオリジナルです。

●板さんさん(2002.03.22.)
「ホッピーが飲める店」
『居酒屋・てっちゃん』(練馬区高松・光が丘そば)
 居酒屋『てっちゃん』(練馬区高松・光が丘そば)
 親方がとてもやさしい! なんて言っても焼き鳥がうまい!
 また、バイトのおねぇさんも、とてもかわいい?
 ぜひ一度行ってみて……。

●広報担当・後藤@『うけもち』さん(2002.03.03.)
「水道橋『うけもち』です」
『うけもち』(水道橋)
「ホッピーでハッピー党新聞」御中
 突然のメールにて失礼します。
 私は水道橋の立ち飲み処『うけもち』広報担当の後藤という者です。
 御ホームページは「Yahoo」にて、「ホッピー」で検索しました。

 さて、当店は築地直送鮮魚、地酒、焼酎300円均一の立ち飲みとして、昨
年9月に開店しました。
 酒類の人気メニューに「ホッピー」があり、御ホームページのようなコミュ
ニティーと連携できれば……と思い、メールを送信した次第です。私共のホー
ムページに目を通していただければ幸いです。
『うけもち』http://www.ukemochi.com/

 勝手ではありますが、当店を紹介していただくことができるなら、以下の紹
介文を手直しして、ご使用いただければありがたいです。

水道橋 立ち飲み処『うけもち』
 築地直送鮮魚、地酒、焼酎が300円均一です。鮮度が自慢の刺身類は日替
 りで提供。もちろん、ホッピーもセットで300円、中追加100円です。
 明るい店内は、女性客も入りやすい雰囲気です。

以上よろしくお願いします。
『うけもち』広報担当 後藤

●あかだっちさん(2002.01.21.掲示板より)
「ついでに……」
『菊水』(臨海副都心線東雲駅近く・東雲一丁目バス停そば)
 私がいつもホッピーを飲みに行くお店は、りんかい線「東雲(しののめ)駅」
から徒歩12〜3分の『菊水』という居酒屋さんです。電車で行くよりバスの
方が便利です。バスで行く場合は、東西線か大江戸線の門前仲町駅から出てい
る「有明テニスの森」行きに乗って、「東雲一丁目」というバス停を降りた後
横断歩道を渡ってすぐの所にあります。ここは料理もバリエーションに富んで
いて、値段も安い! ちなみにホッピーは1杯380円。焼酎だけのお代わり
は250円。2杯で630円と考えれば、お得だと思うのは私だけ?
 ついでに少々補足をさせていただきます。前回投稿した時に『鳥ふじ』は有
楽町線豊洲駅の「5番出口」と記載しましたが、正確には「4番出口」の間違
いでした。お詫びして訂正させて戴きます。

●あかだっちさん(2002.01.16.掲示板より)
「下町では……」
『鳥ふじ』(有楽町線豊洲駅・4番出口近く)
『ミルクバー・クルミ』(JR有楽町駅のガード下)
 下町の方の居酒屋(チェーン店を除く)では、結構いろんなお店でお目にか
かることができますよ。特に、有楽町線豊洲駅の4番出口から徒歩2〜3分の
所にある「鳥ふじ」という焼き鳥屋さんが便が良くて良いと思います。あとは
交通の便が良い所と言えば、JR有楽町駅のガード下にある「ミルクバー・ク
ルミ」というお店があります。ミルクバーとは言え、実は立派な居酒屋さん。
これらのお店はお料理も手ごろな値段で、ホッピーを楽しむには好条件と言え
ます。

 ※「読者からのHな手紙」にも掲載させていただきました。
 ※あかだっちさんご本人からの投稿により、「5番出口」を「4番出口」に
  訂正させていただきました。       /KAZZO@Web管理人

●okadaさん(2002.01.12.)
『焼肉一番・大阪西九条店』(大阪環状線西九条駅・北へ徒歩2分)
 宣伝で申し訳ないのですが、当店ににもあります。
 無煙炭火焼肉食べ放題『焼肉一番・大阪西九条店』
 ユニバーサルスタジオジャパン乗り継ぎ駅、大阪環状線西九条駅北へ徒歩2
分。赤い看板とホッピーの青の幟が目印! 専用ジョッキをぐぐっと冷やして
皆様のお越しをお待ちしております。
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/dk9/okada5/

●たかさん(たっち改め)さん(2002.01.07.掲示板より)
「辺境の地で」
『鉄板焼き・根っ子』(奈良県)
 あけましておめでとうございます。
 本年から「たっち」改め、「たかさん」でカキコします。
 さて、昨日、私が住んでいる奈良県で、ホッピーの飲める店を開発し、行っ
てまいりました。奈良のローカルTV番組で紹介されていた店で、鉄板焼きの
『根っ子』という店です。ホッピーはワンウェイ瓶で500円(あんまり冷え
ておらず)。お好み焼きやもんじゃ焼き、石焼等々あり。電気ブランも置いて
ました。まあ、ホッピー辺境の地で遭遇した貴重な体験でありました。
 場所は、奈良市の旧R24沿い、『ジャスコ奈良南店』から県庁方面へ50
m、『つぼ八』の隣です。



[飲める店'97] [飲める店'98] [飲める店'99] [飲める店'00]
[飲める店'01] [飲める店'02] [飲める店'03] [飲める店'04]
[目次に戻る] [メッセージ送付]