What's New 2009年上期

2008下期 | TOP|2009下期|

2月10日
箱根の小涌谷と強羅の中間に二ノ平(にのたいら)温泉がああります。ここにある共同浴場二ノ平温泉亀の湯★★★を紹介します。外見は普通の民家ですが、二ノ平温泉が開かれた当時からある共同浴場です。すぐ近くの源泉から引かれた掛け流しのお湯が堪能できます。意外に静かなのもうれしいです。


2月1日
群馬県の水上(みなかみ)温泉は歓楽的な温泉地という先入観がありますが、お湯もやっぱりなかなかです。今回は温泉好きの仲間と行った水上温泉旅館藤屋★★★★を紹介します。源泉から直接引いて掛け流されているお湯は、鮮度を感じ満足できます。水上温泉湯元の宿で、冬の間やっている関越道スノーキャンペーンの割引券を使うと1000円が800円になります。

1月25日

渋湯田中温泉郷の北端に上林(かんばやし)温泉があります。6軒の旅館があって、その中の老舗、上林温泉塵表閣★★★★を紹介します。1901年に開業して上林温泉の基礎を築いた宿です。高級旅館ですが、立ち寄り湯を受けてもらって入ることができました。ぜいたくな非加熱の掛け流しのお湯は堪能できました。
マイク佐藤さんのアメリカ、カナダの温泉トピック 「アメリカ&カナダの温泉コラム」を久しぶりに掲載いたします。第12回は「
カナダ人のみた日本の温泉文化」です。知日派のカナダ人温泉ファンがバンクーバーに集まって日本の温泉を議論しました。日本の温泉文化は世界に通用するかなど、カナダ人温泉ファンから見た日本の温泉文化論です。

1月12日
北海道の最高峰、大雪山旭岳の麓に旭岳温泉があります。今回は旭岳温泉のいちばんの老舗旭岳温泉湧駒荘(ゆこまんそう)★★★★★を紹介します。旭川の街から車で1時間以上もかかる深い山の中にあって、周囲は国立公園の原生林です。敷地内に湧出する豊富な源泉が楽しめます。近年完成した新しい浴室棟はレトロでモダンな雰囲気です。



1月4日
あけましておめでとうございます。2009年もどうぞよろしくお願いします。2009年のはじめは野沢温泉です。
長野県の野沢温泉はたくさんの共同浴場で有名な温泉地です。今回は共同浴場のひとつ野沢温泉中尾の湯
★★★★を紹介します。温泉街の南のはずれにあって、野沢ではもっとも大きい共同湯です。硫黄の香りがする源泉がふんだんにかけ流されています。


TOP 温泉みしゅらん