葉月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2021.8/1(日)  213 | 44.7kg | 215,485

誤嚥が増えたなあ。2・3箇月に一度は気管が塞がってギョエーギョエーッ言うとる。人前でなったらめっちゃ恥づかしいな。パニクらなければ回復(疏通)に傾注できるが窒息の恐怖・溺れの感覚は抜きがたいものだ。

 2021.8/2(月)  214 

肘掛け表面がベタベタしてくることをあらためて発見しました。ブリーディングとかブリードアウトと呼ばれる現象で、樹脂の主成分であるポリマーとは異なる構成物質(可塑剤や滑剤など)が滲み出てくる(bleedする)現象です。筆者は長年勘違いしてこのブリーディング現象を「加水分解現象」と思っていました

しょうじき20年しか持たないのかーと思た。

ありゃ,わし加水分解て他ならぬスタパさんの言を受け売りしてきた気がする。と人のせいにしておく。過去文を直しはせぬが,今後は言わないようにしよう。

これはいい。20×30cm2のポリ袋をつかう生ごみ用の卓上版が欲しいな。

高額医療費の限度額適用認定証申請をポストするためごみ出しリハビリは拡張版。復路自販機で伊藤園の強炭酸水を買ってゲップゲップと登坂していたら午前8時の日差しでもういけません,ぐわわーんと目の前が暗くなりはじめた。慌てて日陰へ移動して,しかし外に居る時間を極力短くすべく足を停めない。幸い日向ゾーンが限定的で何とかウチまで意識が持った。もちろん帽子はかぶっとるんじゃがね,重いのを我慢しても日傘が要るなあ。

午後は冷凍庫の霜取りをした。きょうは何となく凌ぎやすかったでげしょ。でげしょ。

おれは霜取り好きだから冷蔵庫は安い直冷式でいいのだ。

 2021.8/3(火)  215 

単行本の『新 忍者無芸帖』をばらしてPDFにしてみる。1998年5月初版。256階調600dpiで撮った187頁は110MBであった。

いしいひさいちの忍者四コマが1本/頁で181頁ある(たまに見開き八コマ)。どこかに埋もれているハズの双葉文庫(ひさいち文庫)「忍者無芸」との関連は確認できないでいる。打率高し。お館の奥方として藤原瞳先生が何本か登場しており,実子役のキクチくんがどえらい災難だ。

 2021.8/4(水)  216 

おれもこの記事ていどには楽観視している。既存の電力網では足りないという話も――その真偽はどうあれ――今後各戸がエアコン一台ふやすことを思えば増強せざるを得ないのだからEVの妨げとは言えない。ガソリンスタンドの維持や水素ステイションの敷設より実現しやすかろ。

電子レンジの[同時あたため]と電気ケトル(沸騰のみ)を併用するとキッチンのブレイカが落ちるとわかった。たまにあったが組みあわせを把握していなかったのだ。[同時あたため]のW数は不明だ。相当なものなのだろう。同時にこれ以外のパターンで落としたことはないと知れる。

あー,気に入らんな。白物家電と雖も自分で選んでないと不満チューだ。

伝統的なフルーツジュースはかつては健康的と考えられていたが、カロリーと糖分だけの飲料とみなされるようになった。

薄うす感づいてはいたがはっきり言われてしもうた。ま,おれは気にせず飲めるけどなっ。

ゆうべは暑くて眠れなかった。風がまるで動かなかったんだ。

 2021.8/5(木)  217 

これはおもしろいな。BB弾撃ちたいっ。

おみごと。開発費を協賛企業の寄付金で賄った結果,残念ながらiPad以外に対応させる予算を組めなかった由。

メモっとこ。

 2021.8/6(金)  218 

Tetraは、従来の金属製のエレメントを利用するのではなく、電子レンジのような方法で水を温める。

なるほど焼け石方式よりマグネトロン加熱のほうがエレガントですわな。電気代次第だけど。

でもま,食洗機は分岐水栓から採ってシンクへ排水するのが結局はラクでラニングコストに勝るだろう。そこでエコキュートの湯を流せば加熱も要るまい……,温度は物足りないかな。

3時ごろ目が覚めて眠れなくなり,5時前に起きだして昼前に寝てしまい,おれの一日は七人の侍より短い。

 2021.8/7(土)  219 

わはは,効くかもしれん。案外スクータのメットインスペースに搭載されたりしち。

【きょうの愉しみ】

  1. JJM 女子柔道部物語 (11) [eBook]小林まこと恵本裕子(原案)講談社
  2. プリニウス XI [eBook]ヤマザキマリとり・みき新潮社
  3. Mr. Clice (10) [eBook]|秋本治|集英社

 2021.8/8(日)  220 | 45.0kg

単行本の『米朝・上岡が語る昭和上方漫才』をばらしてPDFにしてみる。2000年7月初版の8月2刷。テキスト及び256階調600dpiで撮った379頁は134MBであった。

米朝師匠と上岡龍太郎師匠(漫画トリオ)の対談と,いとこい師匠が加わった四人の座談会とで300頁。巻末に漫才作家加納健男によるダイラケ漫才の解説と芸人索引が附く。ほとんど隔頁で芸人芸館の写真が載っており,それらがみな鮮明で驚く。内容は漫才ブーム以前の芸人さんの逸話が主軸だからさすがにピンと来ないものがあり,師匠連に伍して語れる上岡に素直に感心する。この本買って読もうかちう奴に遠慮は要らんわな。ベテラン漫才師を「師匠」「先生」どう呼び分けるかの話にふふっとなる。

キャラデザすばらしいな。PVがまたジツにイイ。

しかしNetflixかー。そうか,露伴は動かないのOVAがネトフリに行っちゃったのを深く気に留めてなかったナ。

千円/月はらってネトフリるか八万掛けてDVD全巻購入特典のエルメェスのパンティを採るか。さてどうしよう。これでチェンソーマンがネトフリだったら,うーん,行かざるを得ないかなー。

何でわざわざ日曜日を休日にしたんやろな。

あんまり風吹かんなあ。夜中暑いや。

 2021.8/9(月)  221 

蜜つぁんを饅頭にて餡殺するはずの町内会はコロナの旋風(かぜ)でドンガラガッタと中止である。四月に一度やったきりでいいのか。これでいいのだ。脱会者が出たりどうせ見ないから回すなと言われたりで回覧板の名簿が限界集落だ。まことにおれの不徳の致すところでございますのか? 気分悪いな。新しくお家が3軒も建ったが若もんは町内会なんかに不承不承でも賛同するものだろうか。

限度額認定証が返送されてきてギリ間に合った。

 2021.8/10(火)  222 

呼吸器内科の通院である。採血・レントゲンを撮って特に増悪なし。循環器の先生はお休みである(それで先月処方箋が倍づけだった)。ワクチンの件はクリアにしておいたほうがよかろと当院で断られた旨を申し述べるに,いや打つよ打つよと電光石火で日取りが決まった。余所で打たれてなるものかと言わんばかりの勢いであった。

脳神経内科クリニックへ移動する。午前の部の受付時間ぎりぎりだったんで最大戦速を出し――体調は比較的良好だった。比較的,な――機関半壊の体で滑りこむ。こちらでは逆にワクチンを打つと言ったなあれは嘘だと弁明しないといけない。でもよく考えたら電話したとき身元を明かしてはいなかったのだ。

院外の7-11で玉子10個・釜揚げふっくらしらす丼・7フルーツオレ・コクと旨みのカレーパン・あんこが入った揚げ食パン・7鶏皮揚げガーリック・バニラモニカジャンボを購い,レジ横の炭火焼き鳥串皮タレを追加する。おれに勧めておきながら串皮の3本セットの割引が利いてなかったので3回おしりを拭くのを忘れる呪いを掛けておく。モニカジャンボは外へ出てすぐ食った。お行儀わるい。

おれもフロントバッグをひとつ持っている。行く行くはベンリィに装着したい。

 2021.8/11(水)  223 

単行本の『ゴルゴ13 (121)』をばらしてPDFにしてみる。2001年8月初版。256階調600dpiで撮った264頁は469MBであった。

かつてゴルゴによって抹殺されたハズの贋作者が「再」登場し,完全に射線を塞ぐ塀を無効化し,外資衛星放送業者が日本市場参入を目論む巻である。ディレクTVとか根づけばよかったのになあ。日本のテレビはとっくに腐れはてている。

きょうは暑くなかった。秋ね。

 2021.8/12(木)  224 

単行本の『ゴルゴ13 (122)』をばらしてPDFにしてみる。2001年10月初版。256階調600dpiで撮った259頁は506MBであった。

米欧中のロケット打ちあげが立てつづけに失敗するなか日本のH-IIの番となり,老俳優が殺人シーンのリアリティを求めて妻を撃ち,大西洋を跨ぐ超長距離砲台が唸りを上げる巻である。最も飛距離の出る弾道は仰角45度のはずだが,そこを50度として空気の薄い高高度を長く飛ばすのがコツらしい。

蓄熱コートのほうが欲しいわん。ついでにA4ファイルが入るポケットを着けてくんないかネ。そしたらホントに手ぶらになれる。

 2021.8/13(金)  225 

単行本の『カスミ伝S』をばらしてPDFにしてみる。1997年2月初版の翌年4月改訂版初版。256階調600dpiで撮った227頁は308MBであった。

「かすみでんえす」にあらで「かすみでんず」である。表紙カバーの裏オモテ・本体表紙にキャラの集合絵が描いてあるのだが,オモテのそれがあまりに低コントラストでベタ黒にしか撮れない。残念なことである。処分対象のつもりでいたら読者が指定のコマにシールを貼って完成させるマンガがあっておれがまんまと貼っつけている。これではもう売れないからPDF化したん。まぁカスミ伝シリーズでいちばんおもろいからいい。あと炬燵に入るの良かった。

雨なー。

 2021.8/14(土)  226 

単行本の『コドク・エクスペリメント (1)』をばらしてPDFにしてみる。2000年2月29日初版。256階調600dpiで撮った281頁は840MBであった。

「デロンガVアルファ」は恒星デロンガ第五惑星の第一衛星アルファということかな。この星は豊かな生物相を持っていたが主星の潮汐力が勝って崩壊が近づき,環境悪化による激烈な生存競争で攻撃的なモンスターばかりが生き残っていた。何としても記録の欲しいバグレス中尉は兵を降下させて観測を強い,結局は置き去りのうえ帰投してしまう。20年後別働隊が再訪して衛星崩壊に立ちあい,宇宙空間に放りだされた生物由来の物体を回収する。念のため緊急射出可能なエアロックで解剖を試みたのだが……。⏎「蠱毒」はこの作品で知ったと思う。衛星上で蠱毒・宇宙船内で蠱毒・母船内で蠱毒とエスカレートしていくわけだけれど,名だたるSF作品のエッセンスをぜんぶぶちこんだようなところがあって,あっそうか,この作品そのものが蠱毒ぽいのであった。

まじ夏おわった感。寒いの厭だよ。

 2021.8/15(日)  227 | 45.5kg

単行本の『コドク・エクスペリメント (2)』をばらしてPDFにしてみる。2000年9月29日初版。256階調600dpiで撮った279頁は887MBであった。

巨船内で蠱毒実験は続くよ。人間では話にならないのでバグレス准将とガイも「隠し芸」を繰りだして対抗せざるを得ない。怪物デロンガの正体と目的が明らかになった。

ほほお。マンガはアニメにとっといて,ドラマは小説から起こしてくれるといいかな。いやま,別にいいか。「オカミサマ」「シンメトリー・ルーム」を希望する。

『ザ・ラン』のアニメ観たいんだが未だ果たせず。ジョジョ六部のためにNetflixに入るならこれもターゲットなんである。

風呂掃除してたらるつーんと足が滑ってあわや転倒である。そうなれば骨折必至だ。すぐ壁に凭れかかれる狭い風呂で良かった。石油王になっても風呂場は小さく造ろう(清掃業者たのめよおめえよ)。

 2021.8/16(月)  228 

  1. 43 キンシコウ       64,626 ☆☆☆☆☆☆
  2. 27 ハシビロコウ      64,293 ☆☆☆☆☆☆
  3. 30 ピーチパンサー     62,963 ☆☆☆☆☆☆
  4. 68 ヒグマ         61,046 ☆☆☆☆☆☆
  5. 31 アライグマ       60,453 ☆☆☆☆☆☆
  6. 33 ライオン        59,580 ☆☆☆☆☆☆
  7. 32 ヘラジカ        58,886 ☆☆☆☆☆☆
  8. 60 アフリカオオコノハズク 58,557 ☆☆☆☆☆☆
  9. 55 キタキツネ       58,065 ☆☆☆☆☆☆
  10. 41 アフリカニシキヘビ   57,962 ☆☆☆☆☆☆
  11. 53 カタカケフウチョウ   57,610 ☆☆☆☆☆☆
  12. 40 ジャガー        57,263 ☆☆☆☆☆☆
  13. 59 ブラックジャガー    57,254 ☆☆☆☆☆☆
  14. 50 フェネック       57,140 ☆☆☆☆☆☆
  15. 22 スナネコ        56,148 ☆☆☆☆☆☆
  16. 39 ツチノコ        55,629 ☆☆☆☆☆☆
  17. 57 オオフウチョウ     55,470 ☆☆☆☆☆☆
  18. 63 ギンギツネ       55,096 ☆☆☆☆☆☆
  19. 64 トムソンガゼル     54,521 ☆☆☆☆☆★
  20. 56 レッサーパンダ     54,360 ☆☆☆☆☆☆
  21. 37 ヒトコブラクダ     54,137 ☆☆☆☆☆☆
  22. 45 カバ          53,970 ☆☆☆☆☆★
  23. 44 オーストラリアデビル  53,711 ☆☆☆☆☆★
  24. 51 パンサーカメレオン   53,398 ☆☆☆☆☆★
  25. 52 ホッキョクウサギ    53,254 ☆☆☆☆☆☆
  26. 36 カピバラ        53,221 ☆☆☆☆☆☆
  27. 46 ジェンツーペンギン   53,139 ☆☆☆☆☆★
  28. 48 ジャイアントペンギン  52,849 ☆☆☆☆☆★
  29. 58 アカミミガメ      52,670 ☆☆☆☆☆☆
  30. 49 シナウスイロイルカ   52,136 ☆☆☆☆☆☆
  31. 54 マーゲイ        51,961 ☆☆☆☆☆★
  32. 67 ツチノコ【頼られち…】 51,675 ☆☆☆☆★★
  33. 79 オカピ         51,459 ☆☆☆☆★★
  34. 75 アラビアオリックス   51,154 ☆☆☆☆★★
  35. 77 ジャイアントパンダ   51,059 ☆☆☆☆★★
  36. 70 アデリーペンギン    50,797 ☆☆☆☆★★
  37. 80 チベットスナギツネ   50,673 ☆☆☆☆★★
  38. 66 パフィン        50,661 ☆☆☆☆★★
  39. 04 トキ          50,417 ☆☆☆☆☆☆
  40. 61 ホワイトライオン    50,314 ☆☆☆☆★★
  41. 71 コウテイペンギン    50,260 ☆☆☆☆★★
  42. 65 クロトキ        50,122 ☆☆☆☆★★
  43. 42 ロイヤルペンギン    50,120 ☆☆☆☆☆★
  44. 72 アミメキリン      49,867 ☆☆☆☆★★
  45. 47 フタコブラクダ     49,658 ☆☆☆☆☆★
  46. 38 アルパカ・スリ     49,531 ☆☆☆☆☆★
  47. 74 オオアリクイ      49,217 ☆☆☆☆★★
  48. 26 シロナガスクジラ    49,114 ☆☆☆☆☆★
  49. 82 アルパカ・ワカイヤ   48,890 ☆☆☆☆★★
  50. 62 コモドドラゴン     48,817 ☆☆☆☆☆★
  51. 78 イワトビペンギン    48,749 ☆☆☆☆★★
  52. 10 コツメカワウソ     48,726 ☆☆☆☆☆☆
  53. 76 リカオン        48,466 ☆☆☆☆★★
  54. 73 ブタ          48,454 ☆☆☆☆★★
  55. 69 タヌキ         48,083 ☆☆☆☆★★
  56. 18 ハクトウワシ      47,538 ☆☆☆☆☆☆
  57. 81 イッカク        47,309 ☆☆☆☆★★
  58. 17 アメリカビーバー    47,120 ☆☆☆☆☆☆
  59. 01 ドール         47,028 ☆☆☆☆☆☆
  60. 06 オグロプレーリードッグ 46,663 ☆☆☆☆☆
  61. 02 ミーアキャット     45,944 ☆☆☆☆☆☆
  62. 12 オオフラミンゴ     45,873 ☆☆☆☆☆☆
  63. 29 オオタカ        45,831 ☆☆☆☆☆★
  64. 14 カリフォルニアラッコ  45,621 ☆☆☆☆☆★
  65. 03 サバンナシマウマ    45,427 ☆☆☆☆☆☆
  66. 15 アフリカゾウ      45,365 ☆☆☆☆☆★
  67. 25 ヒツジ         45,363 ☆☆☆☆☆
  68. 83 カンザシフウチョウ   44,570 ☆☆☆☆★★
  69. 34 トナカイ        44,522 ☆☆☆☆☆★
  70. 19 ミナミコアリクイ    44,217 ☆☆☆☆☆☆
  71. 11 シロサイ        44,027 ☆☆☆☆☆★
  72. 28 クロサイ        44,023 ☆☆☆☆☆☆
  73. 05 マレーバク       44,014 ☆☆☆☆☆☆
  74. 35 クジャク        43,705 ☆☆☆☆★
  75. 24 ヤマバク        43,636 ☆☆☆☆☆☆
  76. 23 マイルカ        42,882 ☆☆☆☆☆☆
  77. 08 アメリカレア      42,835 ☆☆☆☆☆
  78. 85 マンモス        42,668 ☆☆☆☆★★
  79. 07 オオアルマジロ     42,319 ☆☆☆☆☆☆
  80. 09 オグロヌー       42,163 ☆☆☆☆☆
  81. 13 ダチョウ        42,128 ☆☆☆☆☆★
  82. 84 ホワイトタイガー    41,538 ☆☆☆☆★★
  83. 16 チャップマンシマウマ  41,232 ☆☆☆☆☆☆
  84. 21 オジロヌー       41,008 ☆☆☆☆☆☆
  85. 20 カリフォルニアアシカ  39,663 ☆☆☆☆☆
おしゃれアクセ持ち主一覧
#
name イベント おしゃれアクセ
フォト
ポケット
なかよし
レベル


きらめく
ゆびわ
星のネッ
クレス
またたく
ブローチ


rank 8 Lv. 6 ☆☆
1 68 ヒグマ - 3/12
2 40 ジャガー 21.1/23 3/12
3 31 アライグマ 21.4/4
4 17 アメリカビーバー 21.5/13
5 1 ドール 21.1/23 5/16
6 2 ミーアキャット 21.1/23 5/16
7 18 ハクトウワシ 21.2/25 5/16
8 23 マイルカ 21.2/25 5/16
21.6/6
9 22 スナネコ 21.6/16
10 27 ハシビロコウ 21.6/26
11 50 フェネック 21.6/27 6/30
12 33 ライオン 21.7/3 7/13
13 6 オグロプレーリードッグ 21.7/24 8/4

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。パラパラと単発招待が実って2名増し,85/190名とあいなった。ここんとこ食指の動くガチャがなくってゴシンギュウサマ貯金に加えてセイウチ貯金を始めており――ナニ,単に使わないってだけだが――過去最高の4600個にまで育っている。ただふたりぶん7500個は余りに遠く,ちょびちょび消費する誘惑に抗えはしないだろう。万一セイウチ-ゴシンギュウのワンツーが来てゴシンギュウサマを逃したら,憤死して祟り神になること請け合いである。

セイウチが欲しいのはオッドタクシーパーティを組みたいからだ。現状でウチにはアルパカ゠スリ・キタキツネ・ミーアキャット・カバ・アミメキリン・マレーバクらがいる。近種のキンシコウ・B.ジャガー・スナネコたちが代演するのもいい。ゴリラの不在が惜しまれ,ゲラダヒヒ・カンガルー・アフリカタテガミヤマアラシの未実装が残念だ。

おっとキンシコウが初の首位を獲得。まだ本当にカンストした子はいないから交替の余地が残っているのだなあ。一方けもステ最下位はC.アシカが僅かに4万点に届かない。これとていづれ☆6化を以て動く機会が訪なうであろう。

プレーリーさんがなかよしLv.6に到達した。ゆびわの調達に十日も掛かり,いまも在庫ゼロが続いている。

SEGAが運営に直接タッチしなくなったせいか何かとぎくしゃくしている印象は否めない。課金勢は心安らかにいられまい,同情するわん。

単行本の『コドク・エクスペリメント (3)』をばらしてPDFにしてみる。2001年3月29日初版。256階調600dpiで撮った291頁は911MBであった。

“Life finds a way”で大団円? いや,人間は生物兵器のデータをたっぷり確保したような(しかも時限効果付き)。

タオルケット一枚じゃ寒いなあ。八月でこれってのはちょっと覚えがない。掛け布団を用意しとくか。

 2021.8/17(火)  229 

一発百万円越えたらというのはナイスな条件だな。家賃を払うだけでいい。クルマやバイクを買うタイミングでもいい。最悪Amazonギフトを自分に贈ってもいい。しかしながらおれはもう審査に通らない。

twitterで見かけて興味津津だのに,情報が……ないッ。もうちょっとこの,何グラムとかそのまま凍らせるとか何時間で固まるとか内袋がこうなっててみたいなの,ないの?

ま,買ってみるか。

 2021.8/18(水)  230 

なるほど,メインPCにいろいろ入れたくなかったらこれがいいかも。

押捺履歴が主眼で印影そのものはオマケだよね。ブロックチェーンの整合性チェックに時間と電気代食いそうだけどどうなんかね。前後だけ見ればいいんだっけ?

不眠だった。

 2021.8/19(木)  231 

「ジョジョ」初のスピンオフコミック企画が今冬スタートすることも明らかに。原作を小説「恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-」を執筆した上遠野浩平が手がけ、「ノー・ガンズ・ライフ」のカラスマタスクが執筆する。

ジョジョランドとはまた付けたなあ。荒木さんの年齢的にも九部でおしまいと思っていいだろう。楽しみなことである。たぶんポルナレフの亀とH.ホースの象が支えるスタンド世界で,カーズからバオーからビーティから皆みな出演の大統一理論になるのだろう。

スピンオフはパープルヘイズのコミカライズじゃなくて新作みたいね。

 2021.8/20(金)  232 

恐れていたことが起きてしまった。心から哀悼の意を表します。

みなもとさんもフォロワの居ない作風だなあ。『風雲児たち』はみなもと史観を読みたいものだし,誰かが継ぐのは難しいだろうな。

仁鶴さんもかい。あまり訃報は挙げないようにしてるんだが,魔日だな。哀惜の念に堪えない。

か・買おうかな。ベンリィeより安いがな。

 2021.8/21(土)  233 

そうかそうか,家ん中で乗れますなあ。二階に上がるのに便利だろうて。

2年半ぶりにBOOK・OFFへ死蔵書を4箱ほど売却した。せっせとPDF化する裏で労力に見合わない不合格本もまた多いのである。当日記の「PDFにしてみる」シリーズと読書メーターへの登録の差分がそれである。ムカシ喜んで読んだはずの本(特にサブカル系)が時代を超えられていないのが痛いたしい。それに今はtwitterに放流されるレベルが高くて,カネ出すほどじゃなかったなどと理不盡な感想もこぼれてしまう。

BOOK・OFFは買取価格が最低で他店を開拓したいのは山やまなんだが,悪徳業者を見破って買取対象の媒体を調べて個人情報登録して初回認証に身分証をコピーしてなど思うとげんなりしますわね。

 2021.8/22(日)  234 | 45.2kg

いちよメモっとこ。

 2021.8/23(月)  235 

確かに惹かれるデザイン。おれはレンズ交換なんかしたくなくてトイカメラで充分なくらいだが,そりゃガワのいいほうがいいのだ。

アタマいい。いま何ccそそいでるか湯量が重量でわかれば止め時も知れるもんな。

まじに夏は行ってしまったの?

 2021.8/24(火)  236 

第1回ガキの使いやあらへんで!!チキチキこの一打ちに命をかけろ 給付金10万円争奪!ききワクチンー!!

わたしが打ったのは,アストラカナタではございま……せん!

……

ピポポポポポポポン!

ま,そこはそうやな。

てことでやっとこさ1回目のワクチン接種である。行きつけの総合病院に接種会場が設けられ,15分前に着いたらちょうど開場したところで8番を貰った。キャパ20名を半数で回すって感じだ。受付時間幅も15分間である。そのまま予約時刻を待たずにスタートし,最初本人確認と予診票のチェックがあり――誰も家で書いてこないみたいだなあ――それから本人確認と医師の問診があり,そして看護師さんによる本人確認と筋肉注射があった。それぞれに数分づつで,接種後は15分間のスライド鑑賞。スライドはワクチン啓蒙と感染予防のパワポがループして一巡15分,始めに見たとこがまた出てきたら帰ってよろしいということだ。館内に居たのは正味30分てとこだろう。

けさの体温が36.7℃でやっべと思ったが会場でのデコ測り36.8℃はセーフだった。定石どおり利き手でないほうの腕に打ってもらう。注意事項は揉むなと水分を摂れの2点だけ。ジツはあんま体調良くなくて,看護師さんに緊張してますか?と訊かれてあせったのだった。Yes, I am!

院外のファミマで玉子10個・玉葱カツカレー・叉焼炒飯・ジョンソンヴィルウインナー・あんフランス・かっぱえびせん,それにファミチキ2枚を購入する。アイス買えばよかった。マリトッツォのことは忘れてた。

帰ってきてすぐは36.8℃,2時間経過して36.9℃,4時間で37.1℃。オイオイ。しかし腕の痛みや腫れは基より悪心頭痛その他変調を感じないでいる。絆創膏を剥がしてみて,出血なし。どうってことないぜ,まるで気にしない。

 2021.8/25(水)  237 

24時間経過して腕の痛みが結構ある。じっとしているぶんにはごく軽微な疼痛といった感じだが,動かせば強い打撲痛がズギャンと走る。おもろいことに打たなかった腕の同部位にも何となく違和がある。痛い腕を下にして寝てはいられない。

熱は就寝前の37.3℃がピークで,起きたら平熱だった。こっちは心配ないだろう。

頭痛や倦怠など他に異状はない。一発目はこんなとこかな。酷いのは2回目らしいから楽しみにしておこう。

理想を言えば折畳みコンテナの蓋にタンデム用の座布団が着くやつナ,そんなんないけど。街行きでバイクから離れるときのメットインにするかどうかだよね。そうでなければ採集コンテナのボルト留めにネットをかぶせるのがいちばんズボラできておれ向きに違いない。

]j

 2021.8/26(木)  238 

Zenfone 8 も2年経ったら陳腐化するんだろなーと思うと,FelicaはFitbitに切りはなしておいたほうがいいだろう。何しろウチの Charge 2 が壊れなくて買いかえられないくらいだ(何ちう言い草)。

またちょっと暑くなってきた。

【きょうの愉しみ】

  1. Dr. STONE (22) [eBook]Boichi稲垣理一郎(原作)集英社

 2021.8/27(金)  239 

これは過去最大のヤマトかな。でもソフビに8万はない。2205てあーた,微塵もためらうことなくスルーできて助かる。

単行本の『金髪の草原』をばらしてPDFにしてみる。2000年8月初版の9月2刷。256階調600dpiで撮った313頁は351MBであった。

大島弓子はあり得ないことばかり描いているのに何でこんなに気持ちイイんでしょか。ベストは「あまのかぐやま」。

ぶさしひりにエアコン点けたぜ。

 2021.8/28(土)  240 

そっか,バイクに搭載してしまうよりはこのほうがチャリにも徒歩にも使えて便利だな。常時録画だ。

バイクじゃ振動や急制動ですっぽんと抜け落ちそうだ。オプションのベルクロバンドは必携だろう。引ったくりの腕試しを呼びそうだしな。

文庫の『SFバカ本 白菜篇プラス』をばらしてPDFにしてみる。1998年12月初版(推定)。モノクロ600dpiで撮った398頁は21MBであった。さすがに軽いの。表紙カバーを捨ててしまっていて売り物にならないばかりか価格も発行日も不明である(奥付に書いてなかった)。

とり・みき目当てに買ったんだと思う。ベストは岡崎弘明「地獄の出会い」。座談会の牧野修がおとなしかった。

 2021.8/29(日)  241 | 44.7kg

発酵で乳清ライクな蛋白ができるのおもろいな。これは抵抗すくない。アイス食べたい。

 2021.8/30(月)  242 

へえ,気にしておこう。ウチで表示はできないけど音的にFireStickは4Kを採るべし……なのか。

これは良い器械。何かの弾みに買うだろう。

ええなあ。中華でもホンダが視てるならアリかな。ちょっとそそるデザインだ。

ジャイロがバックできるとは知らなんだ。しかしこれは原付一種相当だから乗りたくないのだ。民生用のe:が出ないのは充電システムが難なんだろうかな。

単行本の『雑草物語』をばらしてPDFにしてみる。1999年11月初版。256階調600dpiで撮った105頁は116MBであった。絵葉書が附いてた。

70頁の短篇である。生活苦のため中退を余儀なくされた元高校生が遠戚の遺産2689億円を相続した。超のつくほどには純朴あるいは天然でないヒロインと,そのボーイフレンドが葛藤する一年間(?)が描かれる。弁護士の高潔さが救いである。もしかしたら大島弓子最後の「物語」かも。おっと,もちろん今のところ。

 2021.8/31(火)  243 

ひと頃はWAON推しであったがすっかりSuicaに戻ってしもうた。7-11で遣えないのが致命傷だ。クレジットカードとしてならAEONカードとSuicaViewカードをなるべく均等に遣おうとしているのだ。

現行のWAONアプリはくそくそのくそなんで,今度こそまともなのをつくってくれろと切に願う。どっちもチャージできるといいがなあ。

九月いやだなあ。すげえストレスだ。


【本頁パクリスト】

コロナの旋風でドンガラガッタd9
ハリスの旋風|ちばてつや|講談社
でげしょ。でげしょd2
志ん朝師匠の『酢豆腐』に出てくる若旦那が同意を得たいときの言葉。と思ったんだがどの口演の『酢豆腐』を聴きなおしても出てこない。別の噺だったかな。
どうってことないぜ,まるで気にしない。d24
君が僕を知ってる|忌野清志郎|RC Succession
不満チューd4
フー゠マンチュー博士(傅満洲博士(Dr. Fu-Manchu))の捩り。
るつーんとd15
ガキの使いやあらへんで!!で,足がつるっと滑るのを松本がこう表現した。おれのお気に入り台詞。